ビワの種を水にさらしておいたら、芽?根?が種のとんがったところから出てきました。
2mmぐらいに伸びたのですが、まだ水にさらしておいたほうがいいですか?
鉢に植え替えたほうがいいですか?
植え替える場合、とんがったところが下ですか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

ウチにもビワが2本あります。まだ鉢植えですけどね。

鉢に植え替えて大丈夫なはずです。ウチもそうして育ててきました。
とがった部分は横にしていいはずです。つまり、横になった状態で芽が出て、上にのびてくるはずです。確か。

4年前から始めてまだ1mにも達していない程度なので庭に植えるのはまだまだ先です。実がつくまであと10年はかかるだろう、と詳しい方に言われました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出てきたのは、「芽」なんですね。
横にするのが自然なんでしょうね。
時間がかかるのは桃栗三年柿八年って言われるくらいですから
時間がかかるんでしょうね。

我が家の庭には高さ4mのビワの木がありますが、そこからこぼれた種を鉢植えにしておいたら、りっぱな木になりましたよ。

水にも漬けていません。
2年で1mくらいになっています。
今度、キャンプ場の果樹園に寄付しに行きます。
以前にも同じように育てた苗木を植えておいたら、植えてから2年で実をつけましたよ。ですから、種から4年くらいですね。
鉢植えだと年数がかかりますが、地植えすると成長が速いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こぼれ種で発芽って自然でいいですね。
種からだと時間がかかるって聞きますね。
でも種から育てたかったんです。
鉢植えで越冬して、暖かくなったら地植えにするのが良さそうですかね。