コンビニや飲食店でも、雨が降ってくると「傘立て」を出しますね。
例えば、結構な雨・・・
傘立てに入れた自分の傘を、誰かが間違えて持っていってしまいました。
ですが、傘立てにはまだかなりの本数が入っています。
雨は相変わらず降っています・・・

そんな状況、皆さんだったらどうしますか?

A 回答 (21件中1~10件)

傘は何本か持っていますが、どれもお気に入りのものです。

無くなってしまっては困るので、店内に持って入れる場合には、持ち込みます。
持ち込めない場合は、わざと傘立てに入れずにその近くに置きます。
そうすれば、人が「間違える」可能性は、かなり低くなると思います。
故意に盗るのまでは、防げませんが。
私は、ビニール傘は使いませんし、持っている傘も、色や柄に特徴がないものではないので、今まで一度も盗られた(持ってかれた)ことはありません。

仮に自分の傘がなくなったら・・。
まずは、とてもガッカリします。
そして、そのあとも傘を使う必要があるなら、即、ちゃんとした傘を買いに行きます。ビニール傘は、好きではないから、さしたくないし、人の傘を失敬してさすのも、自分としては、「あー。これは人の傘・・」と落ち着きません。自分が気に入った傘をさしたいんです。
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

傘にこだわりがあるのは素敵ですね。
ほんとはいい傘を持って、壊れたら修理に出すようにしたいんですが、なかなか修理をしてくれるところがないですね。
壊れたら捨てるということが浸透しているからでしょうね。
ありがとうございました。

ぬれて帰る。

• 0
この回答へのお礼

霧雨じゃ、濡れていこう・・・だったら風情がありますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

私の傘も無くなった事があります。

銀行の傘立てのところで傘を捜してる男の人がいたんですが、なかったようで(しばらく傘立ての横で立っていた) あ~あの人の傘盗まれちゃったのかな?って思っていたのですが 用事が終わって帰ろうとしたら、私の傘がなくなっていました。
誰かが盗んで、盗られた人が他の人の傘を持っていって、また次の盗られた人が・・・ってなってるのかなと思って、私は家に電話して違う傘を持ってきてもらいましたよ。盗んでいこうと思いませんしね。
私の傘は、青い傘だったので たたんであれば男の人の傘のようだったので間違えるかもしれませんが、犬の絵がついていたので させばすぐ間違いだってわかるはずだし、間違えたんじゃなく 盗まれたんでしょうね。

家の近所で傘がなくなったら、家に誰かいれば違うのを持ってきてもらうし、いなければダッシュで濡れて帰るかな。傘が売っているような所なら買うかも。
近所じゃなくて、傘が売っていなかったら 売ってそうな所まで濡れていくと思います。

ちなみに、今は間違えて持っていかれない、盗んだとしてもすぐバレバレになりそうなハデハデな傘を使っています。
    • 0
この回答へのお礼

>誰かが盗んで、盗られた人が他の人の傘を持っていって、また次の盗られた人が
なるほど、連鎖になってしまうんですね。
いい傘は確信的に持っていってしまう人がいますね。
代わりにボロ傘が残されて・・・
やりきれませんね。

> そうですね、それで後で返却するというのが一番いいかも知れません。

まぁ、コンビニならともかく、
飲食店で傘が売っているというのはちょっと心当たりも
イメージもできないので、

でも、駐車場に車を止めている場合は、駐車場まで濡れて
行っちゃいますけどね
    • 1
この回答へのお礼

土砂降りだったら、どうしようか考えてしまいますね。
とりあえず店員さんに相談します。
傘立てに残った傘を、お客に聞いてくれるかもしれません。

こんにちは。

2度目の登場です(最近多いな^^; 記憶力減退して書き忘れが多くて)

1年ほど前に職場の仲間が買ったばかりの傘を駅に置き忘れたかなにかして、駅の職員さんと30分近く探し回ったことがありました。
それはもう、すんごい量だったらしいですよ。
結局見つからなかったそうです。
これをリサイクルすれば立派な「エコ」だと思うんですけどね~。
たまに「駅の忘れ物フリーマーケット」とかありますけどね。
傘は皆あきらめて買い換えるからではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

再び、ありがとうございます。

傘は、駅とか電車内の忘れ物1位ではないでしょうか。
そうですね、私も電車を降りてから気づいても、よほどの傘でない限り諦めます。
保管してある駅まで取りに行かないと、という手間を考えたら躊躇してしまいますね。

へぇ 結構、被害を他人にリレーしちゃう人っているんですかね。

自分は、人のもんは持っていけねーすわ。

コンビニでビニール傘を買うかどうかは、

・あとどれだけ歩かなければならないか。
・傘の値段(500円?)の支出
・家にある傘の本数

それらを勘案して決定します。
    • 0
この回答へのお礼

店員さんに、予備傘があるかを聞くのも手ですね。
後で返すとか・・・
濡れて帰るか、傘を買うか、どっちがいいか考えてしまいますね。

人は間違いを犯す生き物です。

責めてはいけません。

その後、店内を一周して傘立ての前に戻ってきている間に何かを忘れた私が間違いを犯すことも有りうる話だと思います。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

自分が間違えて持っていってしまうと・・・
過失であれば、誰も責めることは出来ないですね。

コンビニだったら悔しいけどビニ傘を買います。

飲食店なら濡れて帰るしかないですかね・・・。
他人の傘をわざと持って行くなんてできません。そんなの泥棒でしょうが・・・。
何度か傘を盗まれたことありますが、本当に信じられないです。他人の傘を持って帰って、なんとも思わないんですかね。家の傘立てに他人の傘が入っているの見て、なんとも思わないんですかね。
    • 0
この回答へのお礼

他人が触った柄ということを思うと、ちょっと嫌ですね。
特徴のある傘を持ってきてしまったら、どこかで見つかりますね。

こんにちは。

さいきんは間違えて持っていかれても後悔しないよう
安い傘しか買いません。
ビニール傘をあえてもつこともあります。とられてもあきらめがつく。

しかし1000円以下の傘だとすぐ「おちょこ」になるので
ある程度のお値段のする傘でないとだめですね。
    • 0
この回答へのお礼

>1000円以下の傘だとすぐ「おちょこ」になるので
そうですね、ちょっと風が吹くとすぐに折れる。すごく弱いですね。
安い傘って便利ですが、すぐゴミ化するので結局は資源の無駄ですね。

最安のビニール傘なら、自分も間違わない自信がありません。

見分けつかないし。

だからって自分もパチってっちゃったら同罪か、確信犯故それ以上の罪になるので、多分買うと思います。

ちょっとの雨なら目的地まで走りますが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ビニ傘が多いとどれがどれだか分からなくなりますね。
柄に名前とか記号を書いておく人もいます。