アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問1)
スタート→最近使ったファイルを見るとファイルが見えますが日々増えているファイルを削除しない限り古いファイルは何処に蓄積されていますか
質問2)
蓄積されたファイルが溜まりPCの運用に悪い影響を及ぼすことはありませんか
質問3)
特に気にするものではなく自動的に削除処理されるものですか

A 回答 (3件)

最近使ったファイルは通常、C:\Document and Settings\ユーザー名\recentフォルダにファイルへのショートカットが作成されます。

実体でなくてショートカットなので数KBくらいしかないので悪影響を及ぼすまではいかないかと。
タスクバーで右クリックし、「プロパティ」→「詳細」タブ→「クリア」で削除できます。
デフォルト設定では最大15個まで表示するようになってます(変更可能)。

この回答への補足

C:\Document and Settings\ユーザー名はありますが¥recentホルダがありません
windows XPを使っています

• 0

えーと、、隠しフォルダです。

アドレスバーに直接打ってみてください。
めんどくさければ下記をコピーしてアドレスバーに貼り付けてエンターを押してください。
%USERPROFILE%\recent

もしくは、隠しファイルを表示するする設定にしてください。
C:\Document and Settings\ユーザー名の中に、「最近使ったファイル」
というのが出てくると思います。(アドレスバーはC:\Document and Settings\ユーザー名\recentとなっていると思います。)

この回答への補足

再度のご回答を頂き有難うございました
%USERPROFILE%\recentで100ファイルが見つかりました
今後、更に増え続けるのでしょうか?
このファイルを削除する時、他に影響がありますか?
今後、\recentを無視して差し支えありませんか

• 0

recent内のファイル(ショートカット)を消せば、「最近使ったファイル」に何も出なくなります。

タスクバーで右クリック→「プロパティ」→「詳細」タブ→「クリア」でやっているのがそれです。
特にPCに悪影響を与えるほどのものではないと思うので無視してもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

懇切丁寧なご回答を頂き真に有難うございました