今、妻との離婚を考えています。10歳の娘と、4歳の息子がいます。
もし私(父親)が子供達を引き取った場合、妻に養育費は請求出来るのでしょうか?また、一人づつ引き取った場合、養育費は相殺となるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

初めまして 二児の母です。

離婚はなるべく避けられた方が良いのですが、、、仕方ないのならば
親権は 有る程度大きくなる迄は 母親側に と言う条件でも良いのでは?

確かに 子供は可愛いですし、愛情もあり 手放し無いのも分ります。
でも、まだ10歳って 小学校4年ですよ。
これから《父親嫌い》になる年頃です。それはあまりにも残酷かな。
父親嫌いと言うのも 本音で嫌いではなく、成長の証なのです。

4歳の息子さんも まだ年中さんかしら? 
ママ~となるでしょう。

男の子には父親が必要だと一般的に言われますが それは 子供がある程度大きくなって 対等に話せる様な精神年齢になってからですよ。

兄妹を引き裂く事は絶対避けて下さい。
親権もお母様、にして、親子で逢う回数を多くしてもらう、保育園の迎えは出来る限りしたい(息子さんの時間は持てますよね)
10歳の娘さんだって そろそろ学習塾に行くでしょう?
帰りは遅くなりますから 行きは奥様/帰りは貴方 ならば 
娘さんとの時間も持てますし。
親の都合で離婚するのですから 子供の時間に合わせて逢う事も可能じゃないでしょうか?
    • 0

こんにちは。

女性。離婚経験者、子3人(成人)です。
これだけは言いたくて…。
もし離婚となっても、姉弟だけは引き離さないであげてください。
私は、長男が高校生の時に離婚しました。
その時に、どんなに貧乏しても、子供は絶対に3人一緒に引き取ると思ってました。
と言うか、それが当たり前だし、子供の事を考えたら、それ以外の選択肢は私にとってはありえませんでした。
姉弟が離れ離れなんて、可哀想です。
どうかその事だけは、熟考してあげて下さい。
    • 0

離婚経験者です。

(1)もし私(父親)が子供達を引き取った場合、妻に養育費は請求出来るのでしょうか?
もちろん請求は出来ます。
ですが、予め話し合いで合意することが必要です。

(2)また、一人づつ引き取った場合、養育費は相殺となるのでしょうか?
 上記同様に話し合いで合意します。

一般的には、
(1)協議離婚の場合ですと
 合意に基づく協定書若しくはお約束を決めた合意書などを作成しますね、
口頭でのお約束でも履行されれば良いですが、後々問題となられければ
良いのですが、
 人によっては、弁護士さんにお願いして合意書を作成される方もおられますし、公正証書を作られる方もおられます。
 家庭裁判所で調停で決められる方もおられますし、裁判で決められる方もおられます。

従って基本的には、当事者間での合意ですね、
 もし合意が得られなかった場合には、家裁調停若しくは裁判となりますが、難しく考えると、お互いの所得から計算される可処分所得額とその子供の生活するのに必用とされる金額を勘案して決定することとなります、がそこまで計算される方は少ないようです。
    • 0

質問者さんが引き取った場合、奥様に養育費を支払う義務が生まれます。

一人づつ引き取った場合、相殺ではなくお互いに養育する義務が
あります。結果的に相殺になるのですが、考え方として相殺とは
考えないほうがいいです。

質問とは異なりますが、お子さんを分けるのはお勧めしません。
お子さんの身になってよく考えてください。
    • 0

どちらかがお子様を引き取れば、相手に養育費を支払う義務は発生します。

奥様が同意なされているかどうかわかりませんが、まだお子様が小さいですし
母親が引き取ることになるのは一般的かと思います。。
お一人ずつ引き取った場合、お互い養育費を支払っても意味ないですので
「無し」ということになるでしょうね。
    • 0