10件程西から東にかけて一戸建て並び南側は開発道路、一部私道分譲地に去年引越しした者なんですが、開発道路・私道の事でずっと納得できない事があるのでご意見頂きたいのですが・・。
我が家は奥から2件目の家なんですが、(東から2件目)まん前の道路(私道)が1番奥(左隣)の家と半分なっています。半分はうちの私道・残り半分は左隣の私道とゆう事になっており残り右隣から西までの間の道路は開発道路となっているんですが、そもそもうちの前の道路だけ私道って事になっているのでその分税金も払っています。なので私道の部分だけ分かる具合に普通の道路コンクリートじゃなく何か区別がつくようにしてほしいと売主に言ってはみたんですが、最初の申請の際に今の状況、開発・私道供コンクリ道路内私道に入る部分だけに段がもうけられているだけの状況で申請している為今更変更はできないとの事でなんか納得できずにいます。この場合はどこに問い合わせして聞けばよいのでしょうか?本当に変更できないと思いますか?そもそも同じかたちの分譲地が真後ろ北側にも建っているんですが、そこも同じく奥2件の道路だけ私道になっておりその私道にはきちんと開発道路と私道とで明らかに分かるように区別されています。開発部は黒のコンクリ道路で私道部はベージュのコンクリと色分けされうち半分のところで線が引かれています。施工主が同じではなく別会社なのですが、何故できないのかと納得がいきません。皆さんはどう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>ご意見を頂いたうえでうちの私道の場合は施工主に舗装してもらうとゆうことは不可能とゆうことなのでしょうか?


では自分自身半分(自分の所有分)の部を舗装しても大丈夫なんでしょうか?
開発道路であっても分譲が終わった時点で経年による修繕や補修は利用者の方(接道する住民)の負担となります。
あなたの場合は、奥の方と相談して前面の部分は修繕等してゆく事になります。道路部分において売主は引渡し後施工不良以外の瑕疵は負いません。
10軒もあれば本来なら道路管理組合など作り毎月1000円程度積み立てすると、10年で120万となり何かあっても十分対応できる金額となります。その時余ればその後の積み立てを安くすれば良いわけですから。
誰かが音頭を取って纏られた方が将来的には安心なのですが・・・
    • good
    • 0

NO.3です。


図を見ての推測と説明文から、その前面の部分は建築基準法で定める道路ではありません。
見た目は道路なのですが、あなたの敷地の一部ですが道路としての利用制限がされている土地
という扱いになります。
その部分が分筆されていないなら残念ながら固定資産税も宅地並みにかかります。
建蔽率や容積率制限もあり、土地が狭いならその分を「建築物の敷地」から除外するのも
後々問題が起こるかもしれません。
実際その部分が締める固定資産税等の金額は大した額ではないでしょうから、あきらめましょう。
分筆などして減免を申請しても元が取れないと思います。
売買時の業者さんの説明不足の感はありますが、位置指定道路など長さ35m以上になると転回所を
儲けるなどの制限があり、ギリギリの長さの場合その様な仕上げになる土地も珍しくありません。  ご参考まで。

この回答への補足

ご回答どうも有難うございます。
ご意見を頂いたうえでうちの私道の場合は施工主に舗装してもらうとゆうことは不可能とゆうことなのでしょうか?
では自分自身半分(自分の所有分)の部を舗装しても大丈夫なんでしょうか?

補足日時:2009/05/29 20:11
    • good
    • 0

不動産業者です。


1、その前面の道路は宅地部分とは別の土地に(筆)なっていますか?
もしかして旗竿状の形状になっていませんか?(公図上)
2、地目は公衆用道路になっていますか?
3、建築基準法上の道路に指定されていますか?
開発行為によるものであれば、奥だけ位置指定を取得するのは??ですし、位置指定を受けるなら持分登記で良いはずで、占有部分として半分2mを分けたりはしません。
その部分は見た目が道路なだけで、基準法で言う道路扱いになっていないのではありませんか?
契約時の重要事項を見てください。またその時の書類関係をよく見られて公図や登記事項を確認してください。
建築確認の図面を見て「配置図」に道路が書かれていますから、どのような道路扱いかわかると思います。
私の地元では、その前の土地を利用する方が2軒以上あれば、固定資産税等は免除されます。また課税されても非常に課税標準額が安くなり幾らも取られません。
一度担当の役所の固定資産税課に問い合わせてみてください。
地図や公図、課税決定通知(固定資産税の納付書)を持参し尋ねてみると、詳しく説明してくれます。
軽減を受けるのは申請が必要ですから、もしかしたら軽減漏れかもしれません。
文章での表現はちょっとむずかしいですね。わかりにくいと思います、ご勘弁を。

この回答への補足

ご回答有難うございます。引き続き質問をよろしくおねがいいたします。
__________
| 左奥の家        | ←南側の前は壁です。
|_________|
| 我が家    |   :   :
|______|.... :. ....: ←丸い点々部分が私道ちょうど半分を割って左が我が家
|他 |他の |     。  右が左隣の所有です
|の |家A |     。 
|家 |___|     。←丸内は開発道路です。
|B  |           。
|__|。。。。。。。。。。

図を書いて見ました。こんな感じです。わかりにくくてすいません。
最初の地積測量図からも前の私道部分を含めた形で記載され建築をする際の図面でも前私道部分も含めた図面がかかれていました。なので土地面積も私道部分を含めた面積となっています。契約書をみてみると私道負担の有無の項目には有に丸がはいっており特約事項には「アスファルト舗装部分は奥の号地の所有者と共同して道路として使用すること」と記載されております。

補足日時:2009/05/29 10:44
    • good
    • 0

道路の区切りには印は無いのでしょうか?



・貴方の私道部分の維持管理は貴方の責任でしょうね

なので街の歩道にあるようなカラーペイントでもされては?

http://www.npic.jp/imgs/at9/rd_d_02.jpg

私道の維持管理の一貫だと思いますが...

ただ、区切りを付けたとしてもなんら実質的な効果は無いとは思いますが...

「ここまではわしの土地じゃ」...と主張できるだけですね
    • good
    • 0

地方税法第348条第2項第5号で、「固定資産税は、公共の用に供する道路、運河用地及び水道用地に対しては課することができない」として、道路には固定資産税をかけないとしています。

従って、私道の奥に民家がある場合は、これが適用されますが、一番奥の家は、公共の用に供してはいないのでこの条項の適応はないので固定資産税を支払っています。奥の家の前の道路は私有地の一部なのです。あなたの家の前の道路は、私道とは言え公共の用に供しているわけですので、私権を行使することは出来ません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q囲繞地所有者の私道通行権の継続

囲繞地所有者の隣人が家を建て替えたとき、親父の代に「無償」での私道通行権を「口約束」で認めてもらい建築許可を得たそうです(隣人の話で書類等の証拠無し)。市役所で聞いた話では、図面さえあれば通行許可を得た旨の確認は全くしないとか(囲繞地だから当然?)。

親父が死亡し この私道を私が相続しました。 生前、口約束の件は全く聞いておりませんでした。
このような場合、囲繞地所有者の「無償」通行権は自動的に引き継がれるのでしょうか。
 
掃除をし 暑い盛りに草刈りをし、固定資産税を自分で払いながら 無償で隣人の通行を許しているのが、ばかばかしいのです。

所有者が変わったので、せめて上記費用相当分でも有償化する形で、隣人に私道通行権を認める再契約を要求するのは法的に不可能でしょうか? ←口約束でも約束だからダメ? しかし所有者が変わったときの事までは約束してないと思われる。
法的に要求可能でも、有償再契約に応じない場合、現在2m巾x40m長の通路ですが、例えば1m巾に狭めてしまう様なことは可能でしょうか? こうすると庭が40平米広がるメリットが生じます。

囲繞地所有者の通行権を否定出来ないことは分かっております。また、建基法等の指定は全く有りません。

以上、ばかばしさ気分を晴らす為に、良い方法アドバイスよろしくお願い致します。

囲繞地所有者の隣人が家を建て替えたとき、親父の代に「無償」での私道通行権を「口約束」で認めてもらい建築許可を得たそうです(隣人の話で書類等の証拠無し)。市役所で聞いた話では、図面さえあれば通行許可を得た旨の確認は全くしないとか(囲繞地だから当然?)。

親父が死亡し この私道を私が相続しました。 生前、口約束の件は全く聞いておりませんでした。
このような場合、囲繞地所有者の「無償」通行権は自動的に引き継がれるのでしょうか。
 
掃除をし 暑い盛りに草刈りをし、固定資産税を自分で...続きを読む

Aベストアンサー

もともと、通行権は、一年に一度通行料を払うのが原則です。
民212 「 ・・・支払わなければならない。・・・」

代替わりを理由に、通行料の支払いを求めましょう。

Q埋立地の分譲地

過去に「ため池」だった場所で現在は大きな窪地を埋め立てて[30坪前後×25区画+6m幅の道路]になる物件を紹介されました。1年余りで埋立・整地・建築可能と言うのですが、目測で10mの深さがあり埋立規模の割にずいぶん短期工事に感じます。
また池の埋立地ということが不安です。埋立地であることに対し不動産屋は「分譲地全体が沈降するので不等沈下により家が傾くことはない」と説明するのですが本当に不等沈下はないのでしょうか。
分譲主は地元の有力な不動産屋で、ため池は(現在は)自治体の所有物とのことだし、現状も見せてくれているので事業そのものは信用してよいと思っているのですが、工期・地盤沈下・湿度についてアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

専門家ほどではないですが建築業界にいたのでちょっとは
詳しいほうかもしれません。。
実際に場所を見たりどのような工事をしているのか見ていないので
一概には言えませんが可能性をいくつか・・・・

工期については広さよりも埋めたて前の池の底の地盤などによって違います。
それをちゃんと改良しているかどうか?
また改良方法も業者によっていろいろありますし、

また紹介者が大手、有力、役所だからといってそこが直接工事しているわけではないので
何か問題あったからといってそこが保証せずに下請けなどの
工事した業者が悪いといって責任逃れが多いです。
(特に大手、役所はその傾向が大きい)

このような元 池,川、田んぼだったような土地の地盤沈下によるトラブルは
全国でたくさん起こっています。

実際建ててからすぐ沈むこともあるし5年、10年ということもあります
年月が経つほど地質上やむ得ないものでそこに住んでいる人が悪いという
風潮があります。
他の場所より坪単価は安いかもしれませんが絶対ではない場所に不安な思いをして
住むよりは適正な単価の土地を選ぶほうがいいと思います。

こちらに相談ページのリンクがあるのである程度参考になると思います。

参考URL:http://www.jiban.co.jp/oseshusama/tisiki05.htm

専門家ほどではないですが建築業界にいたのでちょっとは
詳しいほうかもしれません。。
実際に場所を見たりどのような工事をしているのか見ていないので
一概には言えませんが可能性をいくつか・・・・

工期については広さよりも埋めたて前の池の底の地盤などによって違います。
それをちゃんと改良しているかどうか?
また改良方法も業者によっていろいろありますし、

また紹介者が大手、有力、役所だからといってそこが直接工事しているわけではないので
何か問題あったからといってそこが保証せず...続きを読む

Q私道の日常通行について質問です。 私の家は正面が公道、片側が私道に面しております。 ただし、正面の公

私道の日常通行について質問です。

私の家は正面が公道、片側が私道に面しております。
ただし、正面の公道からは階段で3mほど登らなくてはならず、私道側は坂が急ですが広く玄関からはほぼフラットでアクセスできます。

私道の持ち分はもっていませんが、近所の方からの情報では固定資産税は免除されているそうです。
固定資産税の免除理由から不特定の人の通行が可能なはずですが、公道に面している家を持つ私が日常的に使用する事は法律上違反になるのでしょうか?

ご存知の方ご教授ねがいます。

質問ですが、日常的には私道側を

Aベストアンサー

私道の所有者に確認する 日常的に使うのなら 一言 断り入れるのが常識ですな 相手がどの様な返事するか 貴方の出方次第と常日頃の付き合い方に依りますな
 固定資産税 免除されて居ても持ち主に権利はあります

Q一戸立ての家で、以前周りが借家でこの一戸立ての玄関前は道路となっていた

一戸立ての家で、以前周りが借家でこの一戸立ての玄関前は道路となっていた。ところが、借家地主が借家をつぶし、ガレージにしたことで、敷地内にフェンスを立て玄関前の道路を無くした。道路確保の要求は出来るのでしょうか。

Aベストアンサー

>老妻が受けてきた精神的苦痛は、どこへも言っていくところはないのでしょうか?。

日本は訴訟の自由がありますから、被害を受けたと感じられたなら損害賠償請求の訴訟をおこすことができます。

実際に金銭的な被害が無くとも精神的な苦痛も慰謝料として損害賠償請求できます。

>敷地内にフェンスを立て玄関前の道路を無くした。云々については質問文や♯1さんのお礼を読んでもどちらがどうとは言えません。

Q京都市職員に逮捕者が多いのはなぜですか

新聞等で京都市の職員が逮捕される記事をよく目にしますが
なぜ京都市だけそんなに多いのでしょうか?
これは偏見じゃないですよね?新聞でも今年だけで10人以上逮捕
されてるって出てますし、もし他にも大量に逮捕者が出るような市
があれば京都市職員と同じような報道されるはずだし。
京都市職員の試験だけよその試験と比べて特別簡単とかあるのでしょうか?それとも京都市の中に特別ガラの悪い地域とかでもあるのでしょうか?
もちろんたくさんいる京都市職員のうちの極々一部が犯罪を犯しただけ
というのは解りきっていますがなぜ全国の自治体の職員のうち京都市だけがこうも大量に逮捕者が出るのかが疑問です。

Aベストアンサー

この件で非常に頼りになるのが共産党なんですよねぇ。
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/cpgkyoto/
主要な部落側の団体全部と敵対しているためなんですがw
※もちろん共産党系の団体もあります。

公開されている議事録や報告書を見れば分かりますが、まず京都市には優先雇用枠という採用枠が古くからありました。
そもそもは被差別地域出身者への雇用を促進するという意図があったからですが、特にバブル期においては(ゴミ回収などの)3K職が人手不足に陥ったため、逆に市側が人員補充をお願いしていたという力関係になっています。
で採用基準については、例えば運転免許を持っているとか、日本語がしゃべれるとか、そういう最低限のレベルをクリアしていれば、団体側が推薦する人をほぼ無条件で受け入れています。その為団体側も特に被差別部落出身でなくとも、何らかの事情があれば推薦しており所謂利権として活用していたわけで、覚せい剤の常用者であろうが関係なく推薦していたわけです。で市側は勤務中に覚せい剤使ったからといって首にした人間でも再度推薦があったらこれも無節操に受け入れています。

まぁつまりはどっちもどっちで、市も団体も利権第一主義のいい加減な連中だからということです。

この件で非常に頼りになるのが共産党なんですよねぇ。
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/cpgkyoto/
主要な部落側の団体全部と敵対しているためなんですがw
※もちろん共産党系の団体もあります。

公開されている議事録や報告書を見れば分かりますが、まず京都市には優先雇用枠という採用枠が古くからありました。
そもそもは被差別地域出身者への雇用を促進するという意図があったからですが、特にバブル期においては(ゴミ回収などの)3K職が人手不足に陥ったため、逆に市側が人員補充をお願いしていたと...続きを読む

Q開発道路、公衆用道路について

中古住宅の購入を検討しているのですが、物件前の道路が30年前に開発道路として申請されており(申請書のコピーあり)不動産業者によると。現在は地目上公衆用道路となっているようです。地権者は個人で、市の道路管理課に問い合わせた所、管理についても、個人となっている様です。固定資産税は免除されているとの事でした。この場合、地権者が変わられた場合でも、道路の使用はできるのでしょうか?通行地役権は必要でしょうか?トラブルとしては、どんな事が起こり得るでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

開発の番号を控えて案内図をもって役所の開発担当部署へ行きましょう。都市整備課や宅地課などです。
移管の手続きがされていないだけなのか、何か原因があるのか確認できるとすればその方法となるでしょう。
道路幅員などはとりあえず資料と照らして自分で測るしかないでしょう。

地目が公衆用道路なので利用は普通に可能ですが、所有者にその認識があるかないかということにもなります。また、道路の補修や側溝の補修も所有者負担が普通ですが、利用者に求めてくる可能性がないとも限りません。その所有者の認識によっては法で守られてもトラブルに発展する可能性のある物件ともいえます。

Q私道に面する駐車場からの車の出入りを禁止できますか

マイホームを建築するため、土地を購入しました。
その土地は公道に面しておらず、私道にのみ面しています。
この私道の全部を込みで、土地を購入しました。

この私道に面している家はうちを入れて数件あります。
しかし私道のみに面しているのはうちの土地だけで、他のお宅は公道にも面しています。公道と私道の角地です。

角地の家は門は公道に面しているのですが、駐車場は私道側にあります。
そのうちの一件に関しては、私道から出入りする駐車場を貸しています。

私道は要セットバックの位置指定道路で、公衆用道路です。
うちとしては私道を皆さんに購入してもらい、みんなで共有してみんなで権利を行使したらと思うのですが、もし購入を拒否された場合、私道の両端に障害物などを置くなどして、私道を車両通行止めにすることはできるのでしょうか?結果として、私道に面する駐車場からも出入りできないようになります。

Aベストアンサー

ふたたびです。

お世話になった不動産屋の担当者と話す機会があったのでちょっと聞いてみました。

まず原則論からいうと「位置指定道路」である場合、人の通行は拒否できないが車両の通行は拒否できる・・・だそうです。

ただしこれは原則なのであとは例外については実際に私道の現状やこれまでの使われ方を市町村の判断や裁判をしなければわからないとのことでした。

今回のようにすでに購入前から私道に面した駐車場があった場合、もっとも重要なのは前所有者と駐車場所有者の間で「通行に関する取り決め」があったかどうか。

取り決めがあったにも関わらず売買の際にその事実を隠していた、意図的でなくても通知していない、今回のように質問者さんに対して不利益が生じる場合は今回の問題は私道の前所有者に責任があるだろう・・・という見解でした。(前所有者に対し相応の賠償金を請求できるのでは・・・)

次に前所有者と駐車場のオーナーとの間に何も契約がなく、勝手に駐車場を作っていた場合・・・これは無条件に駐車場オーナーに「私道分の負担を請求できる」だろうとのこと。(応じるかは別としてその権利はある。ただ私道購入時にすでに道路が傷んでいたとしてもそれについては請求できず、あくまでも所有者となった時点から話)

もう1つのケースとして私道込みの売買の場合、不動産屋がからむ場合は多くが「位置指定道路の場合、私道分の価格を土地代金には含まない」そうです。ただしこれは重要事項説明で説明があり、私道については所有者の「私道負担」の義務があるためその義務の金銭的な対価として私道分は「無償で譲渡」する、また今回のケースのように駐車場の利用がすでにある場合、それを認めるのも「私道の無償譲渡」の条件に含まれるということだそうです。(今回、私道込み・・・とのことできちんと私道分と土地分で金額が別れて支払われているかどうかが問題だそうですが私道分はオーナーから購入しているので土地は土地、私道は私道だと思います)

原則論で言えば質問者さんの主張が通るけど、すでに駐車場としてのリ世実績があるのでここの判断がどうなるか・・・みたいですね。

道路の保全は私道所有者の負担が原則ですから、実際に道路の状況がどうであるか、駐車場の出入りの結果、どの程度痛んでいるのか、前所有者との間の取り決めはどうだったのか・・・これらを総合的に判断しないと結論は出ないのでは・・・とのことでした。

今回は私道の前所有者と駐車場オーナーとの間のやりとりが不明なのでその担当者もその点がはっきりしないと責任の所在がはっきりしないと言ってました。

ただ話の内容から質問者さんの主張は通る可能性があるけどそれを認めさせるには相手(駐車場オーナーや前所有者)に対して法的根拠を示さないと厳しいだろう、相手が素直に応じれば問題ないけどゴネた場合、最終的には裁判で判決を確定するしかないのではないか、そのときの争点として今まで使っていたという「公共性」を重視するのか「私道」ということを重視するのかになるのでは・・・と。

ただいきなり裁判とかこちらの希望で話を進めてもモメるだけだろうからまずはお金もかからないし私道を管轄する市町村に相談するのがいいだろうのことでした。

あくまでも一人の不動産屋の見解なので法的根拠はなにもありません。
ただ私を含め素人の見解よりは現実味があるのかなぁと思い投稿させていただきました。

ふたたびです。

お世話になった不動産屋の担当者と話す機会があったのでちょっと聞いてみました。

まず原則論からいうと「位置指定道路」である場合、人の通行は拒否できないが車両の通行は拒否できる・・・だそうです。

ただしこれは原則なのであとは例外については実際に私道の現状やこれまでの使われ方を市町村の判断や裁判をしなければわからないとのことでした。

今回のようにすでに購入前から私道に面した駐車場があった場合、もっとも重要なのは前所有者と駐車場所有者の間で「通行に関する取...続きを読む

Q西向き、東向きのマンションは快適??

今、南向きの賃貸マンションに住んでいます。
引っ越そうと思ってマンションを探しているのですが、西向き、東向きのマンションはやっぱり日当たりてきにはよくないですか??

北向きはジメジメして厳しいという話は聞くのですが、西向き、東向きの部屋はどうなのか気になります。

みなさん詳しく教えてください!

Aベストアンサー

私も南向きのマンションに住んでいます。南と北にベランダがあります。
やはり、南向きが最高です。
以前、西にも窓のついたアパートに住んでいて(南向きでした)
西日が原因で窓にヒビが入りました。
てっきり何かぶつけたのかと思って、すぐに大家さんに連絡したところ、
ガラス屋さんを呼んでくれました。
立ち会っていた私と大家さんに、ガラス屋さんは「こりゃ西日が原因だね」と一言。
確かに西日はきつかったですが、ヒビが入るとは驚いてしまいました。

私の実家は、南と西にベランダがあります。
実家を出る前は、西にベランダがついた部屋を使っていました。
夏はとても暑かったです。
私が今住んでいるマンションは、西側の家は何軒も入れ替わりましたが、
東側で引っ越したのは1軒だけです。(分譲マンションです)
不動産屋さんにたずねたら、西日が原因の1つと言っていました。

西向きは、できれば避けた方が無難だと思います。

Q私道への駐車違反にどこまでできるのか

質問をお願いいたします。

以前あった事なのですが、会社近くの細い道路にバイクを一時停めていました。
その後戻ると、4人ぐらいに待ち伏せされており「ここ私道なんだけど」と言われ、どこの人だとか身分証見せろとか、近くの会社だとわかると、会社の前まで連れていけだとか言われ、会社の前まで一緒に行った挙句「会社に報告されるとまずいでしょ?」と言われ、二度と停めないようにと言われました。

私道にしろ公道にしろ、道路に駐車していたのは私なので、もちろん私が悪いのはわかっていますし、今後二度と停めるつもりは無いのですが、私も私道とは知らなかったので、警察では無い一個人に身分証の確認までされるものなんかと驚きました。

法的な事がわからず、不法侵入になるのかと思い、言われるままにしていましたが、後で良く考えてみると、本当にその土地の(全部にしろ一部にしろ)所有者かどうかも判らない状態で、見知らぬ人に身分証の提示等するのが適切なのかどうか不安になりました。

1.仮に私道と知らずに駐車した場合、警察の介入無しに身分証の確認や職場の事まで話をしなければいけない物なのでしょうか。
2.逆に拒否をした場合、不法侵入で訴えられるのでしょうか。
3.一般的にはこういった場合、どのように対処するべきなのでしょうか。(警察を呼んで切符を切ってもらう、警察相手に今後停めない誓約書を書く等?)

以上、後学の為にもお教えいただけますと幸いです。

補足ですが、その道路は袋小路になっていたりといった、いかにも私道というものではなく、細いですがバイクや車が普通に通り抜けする道路ですし、その道路に面してホテル等も数件建っています。

質問をお願いいたします。

以前あった事なのですが、会社近くの細い道路にバイクを一時停めていました。
その後戻ると、4人ぐらいに待ち伏せされており「ここ私道なんだけど」と言われ、どこの人だとか身分証見せろとか、近くの会社だとわかると、会社の前まで連れていけだとか言われ、会社の前まで一緒に行った挙句「会社に報告されるとまずいでしょ?」と言われ、二度と停めないようにと言われました。

私道にしろ公道にしろ、道路に駐車していたのは私なので、もちろん私が悪いのはわかっていますし、...続きを読む

Aベストアンサー

>2私道という標識も何も無い場所で、いきなり土地の所有者が不法侵入で逮捕ができるのですか??

別に“できる”と回答した訳ではありません。権利があるか無いかを回答したまでです。
訴えを起こして棄却されてしますからといって、訴える権利が最初から奪われている訳ではないです。犯罪かどうか分らなくても、当局に通報する権利も最初から奪われている訳でもありません。それぞれ、過った訴えや通報だったからといって、それそのものが罪になる訳でもありません。また、一般市民は捜査はできませんが、逮捕はできます。
それぞれが正当/不当は別として、訴える事も逮捕する事もできなくはないと回答したまでです。
しかし、それらの行為が明らかに人権侵害に当るのであれば、逆に訴える事もできるでしょう。


駐車禁止の標識がない道路は駐車禁止ではないと思ってると、本当に駐車禁止をとられますよ。道幅が狭い道路は全て駐車禁止です。
具体的には、車を止めたら道路に3.5m以上の余地が残らない道路は、原則的に駐車禁止ですので、道幅5m以下なら大半が駐車禁止です。
この場合、二輪車であれば3.5m以上の余地が残りますから、駐車禁止にならないのかもしれませんが.....その答えは判りません。
また、道幅に関係なく、○○から何メートル以内などの条件で、標識が無くても駐車禁止となります。

また、私道には、特定の所有者がいる場合と、その私道に接する敷地の所有者全員で共有する場合があります。
また、私道の利用者(私道を利用しないと自宅に帰れない人)は、例え所有者ではなくても、その私道の邪魔な駐車車両に苦情を言えるでしょう。

私道か公道かを判断する方法は難しいですが、道の入り口から出口までの間、1個も標識(路面の表示も含む)がなければ、私道の可能性が高いと判断できるでしょう。

まあ、私道と言うのは、何かにつけてトラブルを引き起こすものですが。

>2私道という標識も何も無い場所で、いきなり土地の所有者が不法侵入で逮捕ができるのですか??

別に“できる”と回答した訳ではありません。権利があるか無いかを回答したまでです。
訴えを起こして棄却されてしますからといって、訴える権利が最初から奪われている訳ではないです。犯罪かどうか分らなくても、当局に通報する権利も最初から奪われている訳でもありません。それぞれ、過った訴えや通報だったからといって、それそのものが罪になる訳でもありません。また、一般市民は捜査はできませんが、逮...続きを読む

Q北向き・西向き・東向き・南向き

マンションやアパートで、北向きの部屋って暮らしにくいですか?

日当たりが悪いってことで、光熱費がかかりますか?

西向きは夏の西日が厳しいというし、暮らしやすいのは、東向きか南向きということになるのでしょうか。

Aベストアンサー

今、南向き(がベランダ)のマンションに住んでます。
確かに・・・北側の部屋は冬、寒いです。

>光熱費がかかりますか?
暖房費はかかりますよ。でも考え方一つです。
夏はほとんど冷房が要りません。北側の部屋にはストーブは取り付けてますが、クーラーを付けてません。どちらの地方の方かは存じませんがサッと窓を開けるだけでいいのではないでしょうか?
逆にいえばうちは冷房費が高いです。

>西向きは夏の西日が厳しいというし
6ヶ月前まで西向きのマンションでした。
西向きといいますが、メリットもありました。
結露やカビが全くないので掃除といえばホコリ取りだけでした。よっぽど寒冷地でない限り洗濯物は、どの方向に干してもちゃんと乾きます。
退去時には「おしいれ・クローゼット等にカビも汚れもなく綺麗に使われてる。」と管理会社に誉められ、修理費はとられませんでした。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報