10件程西から東にかけて一戸建て並び南側は開発道路、一部私道分譲地に去年引越しした者なんですが、開発道路・私道の事でずっと納得できない事があるのでご意見頂きたいのですが・・。
我が家は奥から2件目の家なんですが、(東から2件目)まん前の道路(私道)が1番奥(左隣)の家と半分なっています。半分はうちの私道・残り半分は左隣の私道とゆう事になっており残り右隣から西までの間の道路は開発道路となっているんですが、そもそもうちの前の道路だけ私道って事になっているのでその分税金も払っています。なので私道の部分だけ分かる具合に普通の道路コンクリートじゃなく何か区別がつくようにしてほしいと売主に言ってはみたんですが、最初の申請の際に今の状況、開発・私道供コンクリ道路内私道に入る部分だけに段がもうけられているだけの状況で申請している為今更変更はできないとの事でなんか納得できずにいます。この場合はどこに問い合わせして聞けばよいのでしょうか?本当に変更できないと思いますか?そもそも同じかたちの分譲地が真後ろ北側にも建っているんですが、そこも同じく奥2件の道路だけ私道になっておりその私道にはきちんと開発道路と私道とで明らかに分かるように区別されています。開発部は黒のコンクリ道路で私道部はベージュのコンクリと色分けされうち半分のところで線が引かれています。施工主が同じではなく別会社なのですが、何故できないのかと納得がいきません。皆さんはどう思いますか?

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A 回答 (5件)

>ご意見を頂いたうえでうちの私道の場合は施工主に舗装してもらうとゆうことは不可能とゆうことなのでしょうか?


では自分自身半分(自分の所有分)の部を舗装しても大丈夫なんでしょうか?
開発道路であっても分譲が終わった時点で経年による修繕や補修は利用者の方(接道する住民)の負担となります。
あなたの場合は、奥の方と相談して前面の部分は修繕等してゆく事になります。道路部分において売主は引渡し後施工不良以外の瑕疵は負いません。
10軒もあれば本来なら道路管理組合など作り毎月1000円程度積み立てすると、10年で120万となり何かあっても十分対応できる金額となります。その時余ればその後の積み立てを安くすれば良いわけですから。
誰かが音頭を取って纏られた方が将来的には安心なのですが・・・
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NO.3です。


図を見ての推測と説明文から、その前面の部分は建築基準法で定める道路ではありません。
見た目は道路なのですが、あなたの敷地の一部ですが道路としての利用制限がされている土地
という扱いになります。
その部分が分筆されていないなら残念ながら固定資産税も宅地並みにかかります。
建蔽率や容積率制限もあり、土地が狭いならその分を「建築物の敷地」から除外するのも
後々問題が起こるかもしれません。
実際その部分が締める固定資産税等の金額は大した額ではないでしょうから、あきらめましょう。
分筆などして減免を申請しても元が取れないと思います。
売買時の業者さんの説明不足の感はありますが、位置指定道路など長さ35m以上になると転回所を
儲けるなどの制限があり、ギリギリの長さの場合その様な仕上げになる土地も珍しくありません。  ご参考まで。

この回答への補足

ご回答どうも有難うございます。
ご意見を頂いたうえでうちの私道の場合は施工主に舗装してもらうとゆうことは不可能とゆうことなのでしょうか?
では自分自身半分(自分の所有分)の部を舗装しても大丈夫なんでしょうか?

補足日時:2009/05/29 20:11
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不動産業者です。


1、その前面の道路は宅地部分とは別の土地に(筆)なっていますか?
もしかして旗竿状の形状になっていませんか?(公図上)
2、地目は公衆用道路になっていますか?
3、建築基準法上の道路に指定されていますか?
開発行為によるものであれば、奥だけ位置指定を取得するのは??ですし、位置指定を受けるなら持分登記で良いはずで、占有部分として半分2mを分けたりはしません。
その部分は見た目が道路なだけで、基準法で言う道路扱いになっていないのではありませんか?
契約時の重要事項を見てください。またその時の書類関係をよく見られて公図や登記事項を確認してください。
建築確認の図面を見て「配置図」に道路が書かれていますから、どのような道路扱いかわかると思います。
私の地元では、その前の土地を利用する方が2軒以上あれば、固定資産税等は免除されます。また課税されても非常に課税標準額が安くなり幾らも取られません。
一度担当の役所の固定資産税課に問い合わせてみてください。
地図や公図、課税決定通知(固定資産税の納付書)を持参し尋ねてみると、詳しく説明してくれます。
軽減を受けるのは申請が必要ですから、もしかしたら軽減漏れかもしれません。
文章での表現はちょっとむずかしいですね。わかりにくいと思います、ご勘弁を。

この回答への補足

ご回答有難うございます。引き続き質問をよろしくおねがいいたします。
__________
| 左奥の家        | ←南側の前は壁です。
|_________|
| 我が家    |   :   :
|______|.... :. ....: ←丸い点々部分が私道ちょうど半分を割って左が我が家
|他 |他の |     。  右が左隣の所有です
|の |家A |     。 
|家 |___|     。←丸内は開発道路です。
|B  |           。
|__|。。。。。。。。。。

図を書いて見ました。こんな感じです。わかりにくくてすいません。
最初の地積測量図からも前の私道部分を含めた形で記載され建築をする際の図面でも前私道部分も含めた図面がかかれていました。なので土地面積も私道部分を含めた面積となっています。契約書をみてみると私道負担の有無の項目には有に丸がはいっており特約事項には「アスファルト舗装部分は奥の号地の所有者と共同して道路として使用すること」と記載されております。

補足日時:2009/05/29 10:44
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道路の区切りには印は無いのでしょうか?



・貴方の私道部分の維持管理は貴方の責任でしょうね

なので街の歩道にあるようなカラーペイントでもされては?

http://www.npic.jp/imgs/at9/rd_d_02.jpg

私道の維持管理の一貫だと思いますが...

ただ、区切りを付けたとしてもなんら実質的な効果は無いとは思いますが...

「ここまではわしの土地じゃ」...と主張できるだけですね
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地方税法第348条第2項第5号で、「固定資産税は、公共の用に供する道路、運河用地及び水道用地に対しては課することができない」として、道路には固定資産税をかけないとしています。

従って、私道の奥に民家がある場合は、これが適用されますが、一番奥の家は、公共の用に供してはいないのでこの条項の適応はないので固定資産税を支払っています。奥の家の前の道路は私有地の一部なのです。あなたの家の前の道路は、私道とは言え公共の用に供しているわけですので、私権を行使することは出来ません。
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親父が死亡し この私道を私が相続しました。 生前、口約束の件は全く聞いておりませんでした。
このような場合、囲繞地所有者の「無償」通行権は自動的に引き継がれるのでしょうか。
 
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最近になって、大手の不動産屋さんが私道の片側に接する35メートルまでのところの更地の全てを購入し、分譲開発し数戸の戸建の建物が建設されました。

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また、大手の不動産屋が、その購入した更地と接する道を私道だと認識しながら設計図をかき、分譲開発し、家を新築した人に、当然に他人の私道を利用させる行為は正しいものか教えてください。

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最近になって、大手の不動産屋さんが私道の片側に接する35メートルまでのところの更地の全てを購入し、分譲開発し数戸の戸建の建物が建設されました。

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Aベストアンサー

>また、大手の不動産屋が、その購入した更地と接する道を私道だと認識しながら設計図をかき、分譲開発し、家を新築した人に、当然に他人の私道を利用させる行為は正しいものか教えてください。

 我が家の近所でも同じようなことがありました。
 ただ、基礎工事が始まった段階でしたので、私道所有者との話し合いの結果、通行不可となりました。
(購入者が使用料の負担を嫌がったため)
 不動産屋としては、購入者が私道の所有者と交渉するとことになっていたが、どうも連絡が上手くいっていなかったと言って逃げたようです。

>その内、1棟の建物がこちらの私道に面し駐車場をつくり、車の出入りに日常利用しております。この道路が私道だと認識しているのかも不明です。

 たぶん、認識してはいないのではないでしょうか?
 または、私道とわかっていても、維持費のことなど頭にないのかもしれません。

 私道の通行に対して所有者の方が何も言わなければ、無償で通行を認めているという期間が長くなり、相手方にとっては有利になります。

 相手の方に、やんわりと「こちらの私道の修繕・補修を行うことになりましたので、通行料としての費用負担をお願いします。今後も通行料をお願いしたい。」とお伝えになってはいかがでしょうか?
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>また、大手の不動産屋が、その購入した更地と接する道を私道だと認識しながら設計図をかき、分譲開発し、家を新築した人に、当然に他人の私道を利用させる行為は正しいものか教えてください。

 我が家の近所でも同じようなことがありました。
 ただ、基礎工事が始まった段階でしたので、私道所有者との話し合いの結果、通行不可となりました。
(購入者が使用料の負担を嫌がったため)
 不動産屋としては、購入者が私道の所有者と交渉するとことになっていたが、どうも連絡が上手くいっていなかったと言って...続きを読む

Q私道(位置指定道路)での駐車について

家は、ほぼ同時に7軒建った中の1棟で、中央に共有私有地で位置指定道路となっており、袋地があります。我が家は奥より2軒目です。位置指定道路は7件の共有持ち分で、幅員接道幅は、幅員4M、接道2M以上です。(公道は道幅が狭く一方通行です。)

自宅の駐車場の前に、近隣の「不特定多数の友達」が時々車を停車していて、我が家の車が自由に出入り出来ない状態です。
(我が家以外4件ともです。残りの2件は公道に接しており位置指定道路に駐車していません。)一時的な駐車なら我慢が出来るのですが、数時間昼夜問わず止めています。
「保管場所としての道路の使用禁止等」にあるような長時間ではありませんが、そこに車を止める事により車庫から車が絶対に出られません。
こちらから車を退いて貰うように言って、退いて貰っていますが、用事が済み帰って来てもまだ駐車している状態です。
駐車してる友達に言っている状態なので、一向に無断駐車が無くなりません。
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後日近所の方に「言われて迷惑だ。運転が下手だからだ。」みたいな事を言っていましたが、どうみても車を移動して貰わないと出られないのは明白なのに悪口の様に言われていて、言われた方は結局他の所に引っ越されてしまいました。(今は別の方が住んでいて、やはり停車しています。)
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家は、ほぼ同時に7軒建った中の1棟で、中央に共有私有地で位置指定道路となっており、袋地があります。我が家は奥より2軒目です。位置指定道路は7件の共有持ち分で、幅員接道幅は、幅員4M、接道2M以上です。(公道は道幅が狭く一方通行です。)

自宅の駐車場の前に、近隣の「不特定多数の友達」が時々車を停車していて、我が家の車が自由に出入り出来ない状態です。
(我が家以外4件ともです。残りの2件は公道に接しており位置指定道路に駐車していません。)一時的な駐車なら我慢が出来るのですが、数時間昼夜問...続きを読む

Aベストアンサー

もはや「駐車トラブル」
というより
「嫌がらせ」ですね。

このような近隣トラブルから、事件に発展する可能性もあります。
例えば「引越し♪引越し♪さっさと引越し♪」の某オバサンの事件も、
元は近隣トラブルが原因です。
まずは貴女が、相手と本気で戦うのかどうかをハッキリさせなくてはなりませんね。
つまり、どこまでやるかです。

相手の駐車時に写真を撮り、
日記などメモにつけておく、
ビデオ撮影でも可。
裁判でも証拠として採用されます。

繰り返し行われるようなら、
貴女が「頭がおかしくなる。気分が悪い。眠れない。吐き気がする」
と体調を崩し、
「ノイローゼ」となり、医師の診断書を取る。
警察に行って、証拠と共に傷害罪で被害届けを出す。
それでも警察にやる気が無い様なら、
弁護士を立てて同じ事をする。
弁護士が登場すると、警察も重い腰をあげると思います。
なぜなら「傷害罪」は重い犯罪だからです。

そこまでしたくないなら、
最寄の警察署の「家事相談」というのがあります。
貴女だけが「相手からの逆恨み」を受けないよう、
同じような被害を受けている近隣の方と共に、
相談に行ってみては?
証拠を見せれば、警察官も事の深刻さが分かると思います。
強いのは、一人より二人、二人より三人です。

が、
「相談相手の警察官」に当たり外れがあるので、
宝くじを買うに等しいと思って下さい。

それでも「良心的な警察官」に当たれば、
迷惑駐車時に呼んで、相手との間に入ってもらいます。
車が出入り出来ない事実を警察官が確認すれば、
たとえ「私道部分」でも、相手に免許証を提示させて、
車検証を確認して、
「近所迷惑は困りますよ。気をつけてくださいね」
くらいは相手に言ってくれます。
レッカー移動や反則キップは切れません。
私道は公道ではないからです。
でも、道路は道路なのです。

それでも繰り返すようなら、再び同じ事(なるべく同じ警察官を呼ぶ)をし、
警察に間に入ってもらい、
「お宅、前にもあったでしょ?近所迷惑は困りますよ。気をつけてくださいね」
となります。
「相手からの逆恨み」を考えたら、やはり「何もしない」のが得策です。
一番やってはいけないのは、
「その場で相手と口ゲンカや怒鳴りあい」をすることです。
双方に嫌な感情が残り、後に大きなトラブルになる可能性があるからです。
もしなってしまっても、その場で、必ず「間に人」を入れましょう。
「とにかく怖いから来てくれ」と110番すれば、
警察は必ず来てくれます。

元はといえば、
不動産屋がもっとマシな宅地分譲をすればいいのですが、
同様の敷地延長の宅地分譲を多く見かけます。

昔はこういう時には「信頼できる町内のご隠居とか町会長」が登板するのですが、
今はこの世代が・・・。やめておきます。
がんばってください。

もはや「駐車トラブル」
というより
「嫌がらせ」ですね。

このような近隣トラブルから、事件に発展する可能性もあります。
例えば「引越し♪引越し♪さっさと引越し♪」の某オバサンの事件も、
元は近隣トラブルが原因です。
まずは貴女が、相手と本気で戦うのかどうかをハッキリさせなくてはなりませんね。
つまり、どこまでやるかです。

相手の駐車時に写真を撮り、
日記などメモにつけておく、
ビデオ撮影でも可。
裁判でも証拠として採用されます。

繰り返し行われるようなら、
貴女が「頭が...続きを読む

Q私道に面した保育園に通行権はあるか?

私の知り合いがやっている保育園は、二方向避難経路確保として、一方が公道に面し、もう一方が私道に面している場所にあります。両方に玄関があるのですが、土地は旗型地で、公道に面している方は非常に狭くなっており、かつその公道が大変危険なので、私道に面した玄関から入れればと言っています。保育園をその場所に移転した時に、保育園への反対があり、その一環として私道の通行を拒否されているようです。現在は、近隣とも上手くやっているようです。保育園の建物には、土地と建物の所有者(私道の所有権はない)のオフィスもあります。保育園の土地・建物の所有者は、私道を通行していいことになっているそうです。
現在は、3人の私道の所有者の一人だけが、通行に反対していて、他の所有者も、その様子見という感じです。このようなケースで、保育園の園児や父兄、保育者などが私道を通行する権利は認められるでしょうか?

Aベストアンサー

質問者さんが言われる「私道」が登記の上でも公衆用道路となっている法律上の私道であれば、通行できるというのが原則です。

平成9年12月18日の最高裁判所の判例で
「敷地所有者が右通行を受任することによって通行者の利益を上回る著しい損害を被るなどの特段の事情がない限り、敷地所有者に対して右妨害行為の排除及び将来の妨害行為の禁止を求める権利を有する」
というものがあります。
この判例によると、その幼稚園の利用者がその私道を通行することによってその土地所有者が受ける損害が、幼稚園の利用者が通行によって受ける利益よりも著しく上回らない限り、利用者は通行妨害を排除する権利があるということです。

もちろんこれは、その「私道」が法律上の私道である場合で、そうではなくて別の建物の敷地内の通路である場合は別です。この場合には通行を認める地上権が認められていなければなりません。

Q住宅の前の道路。公道か私道か私有地か?

近所の家の隣に畑があって、その前の道路にいつも車が停まっています。路肩が崩れかけているのをコンクリートで補強してまで停めています。
その家の人が言うには「この道路は私有地だから停めてもいい」のだそうです。でもその道の奥に他の家が建っているので私有地ではなく私道なのでは?と思います。
別に私に何の迷惑を掛けているわけではありませんが、前を通るたびに納得いかない気持ちです。正直な人はお金を出して駐車場を借りているのになあ、と。

見た目道路のような土地が公道か私道か私有地なのかを調べるには登記簿?を取ればいいのでしょうか。
奥に家があるのに私道でなく私有地というのはありえますか。そもそも私道と私有地の違いさえ良く分かりません。
登記簿を取ったら「私道」とかって書いてあるものですか。

世間知らずでお恥ずかしいのですが教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 地方法務局で、その場所の登記簿の閲覧をしましょう。所有者と地目が書かれていますから、すぐ分かると思いますよ。
 ただ、「私道=私有地」ですよ。

Q分譲地の私道と通行権?

家の工事をする必要が出たのですが、
工事車両の進入について、不動産屋ともめています。

12軒の家が並ぶ分譲地で、環状の道路の周りに区画があって、家が並んでいます。
道路は全て私道になっていて、それぞれの家の持ち主は、自分の家の前数十メートル(環状道路の一部)と、環状道路と公道の間の道路の一部を私道持分として持っています。
ちなみに私の家は、環状道路の入り口と正反対側にあり、事実上、誰も前の道を通りません。

工事をするために、家の前の私道(私の持分)に工事車両を止めて工事をしようとしたら、管理している不動産屋から待ったがかかってしまいました。

少なくとも、車両を止める場所は自分の土地ですし、
事実上、そこにずっと車を止めても、誰も困る人はいないです。
勿論、万が一困る人がいれば、一時的に車両を移動することは可能です。

このような状況で私道に工事車両を止めておくのは、どういう問題があるのでしょうか?
また、問題を解決するにはどうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

私道持分は2種類あり、
私道全部を持分按分してもっている場合と、前面道路部分をもっている場合とありますが、基本的にどちらも私道とはいえ、道路です。

工事車両をとめて工事をすることに意義があるかどうかは、
その分譲地がすべて完売しているような状態であれば、不動産屋がとやかくいうのはおかしいような気がしますが、すべて完売されていない場合は、不動産会社も私道持分を按分してもっています。
正確には売主がもっているのですが・・・

ですので、自分の土地といえば土地なのですが
土地でないといえば土地ではないのです。

そこに車を止めても誰も困る人がいないかどうかは質問者様が決めるのではなく客観的に決める必要があるでしょう。

・どうして、その不動産会社がまったをかけてきたのか

この理由をきちんときいてみましょう。

あまり納得がいかない場合は、その業者の看板に
「鳩」のマークがあれば、宅建協会
「うさぎ」のマークがあれば、全日本不動産協会
へ連絡して、業者名と、こういったトラブルがあった旨を伝え、
解決法を聞いてください。

宅建協会
http://www.zentaku.or.jp/

全日本不動産協会
http://www.zennichi.or.jp/

私道持分は2種類あり、
私道全部を持分按分してもっている場合と、前面道路部分をもっている場合とありますが、基本的にどちらも私道とはいえ、道路です。

工事車両をとめて工事をすることに意義があるかどうかは、
その分譲地がすべて完売しているような状態であれば、不動産屋がとやかくいうのはおかしいような気がしますが、すべて完売されていない場合は、不動産会社も私道持分を按分してもっています。
正確には売主がもっているのですが・・・

ですので、自分の土地といえば土地なのですが
土地で...続きを読む

Q私道と位置指定道路の管理義務の違いについて教えてください

4件が接している私道を位置指定道路にするかどうかで、トラブルが起きています。位置指定道路にすることで立て替えが自由にできるというメリットは理解しています。ですが、位置指定道路の申請に際し、所有者が道路を管理しなければならないという文面があり、管理の義務はどこまであるのかがよくわかりません。例えば(実際にこんなことがあるかどうかはわかりませんが)道路上で事故があり、管理が不適切だったことが原因だった場合、所有者は責任を問われたりするのでしょうか。また、1件はアパートで、住民がしろ詳しい方、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>私道と位置指定道路の管理義務の違い
まず根本的には公道でなければ私道も位置指定道路も同じ「私道」の枠の中にある事に変わりはありません。そういう意味では原則として大差はないです。

>位置指定道路の申請に際し、所有者が道路を管理しなければならないという文面があり
これは今回そのような申請をするかどうかという機会があったから、今まで認識の無かったものが認識出来たと考えた方が良いです。位置指定道路も位置指定されていない道路も、私道であれば整備や管理をするのは基本的に所有者です。但し、位置指定道路の場合には維持管理に付いて行政から補助金が出る場合もありますのでそれは確認した方が良いでしょう。

>道路上で事故があり、管理が不適切だったことが原因だった場合、所有者は責任を問われたりするのでしょうか
単なる当事者同士の落ち度による交通事故であれば責任追及される事も無いでしょうが、例えば道路が欠落していたのを放置していてそれが原因で事故が発生すれば所有者(管理者)責任が発生する可能性はあるでしょう。
しかしそれは、その私道が一般の交通に供されているという前提がある限り、位置指定道路かどうかとはあまり関係ないですよ。
位置指定道路というのは主に建築基準法上の接道要件を満たす為の指定ですから、維持管理という面では基本的に今まで通りと考えた方が良いです。

>私道と位置指定道路の管理義務の違い
まず根本的には公道でなければ私道も位置指定道路も同じ「私道」の枠の中にある事に変わりはありません。そういう意味では原則として大差はないです。

>位置指定道路の申請に際し、所有者が道路を管理しなければならないという文面があり
これは今回そのような申請をするかどうかという機会があったから、今まで認識の無かったものが認識出来たと考えた方が良いです。位置指定道路も位置指定されていない道路も、私道であれば整備や管理をするのは基本的に所有者です...続きを読む


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