質問宜しくお願いします。

78歳になる祖母と同居しているのですが、最近ストレスが溜まっているのか常にイライラして家族や物に八つ当たりします。

まだ認知症にはなっていないと思うのですが老人性のうつ病などもあるようなので一度病院で診察をしてもらいたいのですが、祖母はプライドが高いのでなかなか病院に連れて行けずにいます。

少しでもイライラを解消してあげたいので、短時間のデイサービスなどを受けさせてあげたいと思うのですがデイサービスは介護認定がないと利用はできないのでしょうか?

祖母は手先が器用で手芸などが大好きです。人に教えたりするのも好きな様なので短時間のデイサービスなどで楽しみを増やしてストレスを解消してあげたいと思っているのですが、デイサービスについてよくわからないので教えていただきたいです。

それとデイサービスを受けられない場合、祖母のストレスを軽減できるような何か良いアイデアはありますでしょうか?

どなたか知恵を御貸しください。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは!



私の母がデイサービスに勤めています。
介護認定の関係は
ご希望の居宅介護支援事業所へ相談し、要介護認定を受けてください。 または、お住まいの役所の福祉課に行って聞けば丁寧に教えてくれると思います。

デイサービスに通っている老人の方々の様子をみると
とても皆さん活き活きといています。
自分も、介護の資格をとるため、実習に行きましたが
家を出るときは暗い顔をしていたのに施設に入ったと同時に
目をキラキラさせて笑顔になる方が何人もいらっしゃいました。

私にも80歳の祖母がいます。
祖父を亡くしてから元気がない日が続いたのですが
なるべく時間がある時は少しでも会って祖母の話を聞きます。
たまに、私も聞くのが疲れるときもありますけどね・・・。。

後、祖母の好きな花をたまに買っていって渡したり、
私の祖母も手芸が好きなので、なるべく一緒になって手芸を教えてもうらったりしています。

本人の自尊心を大切に時間のある時は歩みよって少しでもストレスが軽減できればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>デイサービスに通っている老人の方々の様子をみるととても皆さん活き活きとしています。 

そういう話を聞くとこちらもとても嬉しくなります。やはり孫や家族との会話と違って同世代とのコミュニケーションは刺激になったり充実感ができると思うので祖母の同意の上でデイサービスに参加できるのであれば是非参加させてあげたいなぁと思いました。一度役場に行って相談したいと思います。

>祖母の好きな花をたまに買っていって渡したり、手芸が好きなので、なるべく一緒になって手芸を教えてもらったりしています。

とても素敵ですね。尊敬いたします。私は祖母と同居しているのでどうしても私自身、疲れていたりするとあからさまに不機嫌な顔をしてしまう時があるので反省です・・・。見習いたいと思います。

心優しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 18:56

歳をとり思い通りに行かない自分に歯がゆいのではないでしょうか?


話を聞いてあげるのが一番だと思います。
たわいのない話でいいんです。
若い頃の話とか。
同じ事を何度も話すでしょうが相づちをうって聞いてあげてください。
プライドが高いとの事なので老人扱いするとへそを曲げるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

若い頃の話は好きみたいでよく話します。同じ話を何度もするのでこちらも疲れてくる時がありますが・・・。なるべく相づちをうって聞いてあげたいと思います。

『老人扱いするとへそを曲げるかもしれません。』まさにその通りのお祖母ちゃんです!
こちらが良かれと思ってした事が祖母にとっては『年寄りをバカにして!』と突っかかられます・・・。

なのでこちらも接し方が難しくて悩むところです。

食事に誘っても機嫌が悪い時は『そんな事はしてくれなくて結構!』と言います。機嫌の良い時は綺麗に身支度して食事に一緒に行ってくれます。

なるべくプライドを傷つけない様に対応したいと思います。

お礼日時:2009/05/28 19:59

好きなことができる環境を整えてあげるのは正解ですね。


(デイケアに拘らずに)
公民館で教えたり、ご自宅を教室にするのなども
宜しいのではないでしょうか。

心理学 プライドが高い
で検索してみてください。
違ったイメージが得られるでしょう。

無理なく、散歩することで心身がリフレッシュしますが、
散歩の途中に公園のベンチで一休みしながら、
東北大学加齢医学研究所の川島隆太教授が提唱している
脳のトレーニングを採用してみるのなども
宜しいのではないでしょうか。

散歩時に行うのであれば
[100]から[7]を引きつづけるetc.もいいですね。
(計算は易しいほうがよくて、難しい計算は逆効果だそうです)
数独、クロスワード・パズルetc.諸種のパズルもお好みに応じて
お楽しみになられると宜しいでしょう。

お婆ちゃまが右利きであれば左手で書いたり描いたりしますと
右脳が刺激されていいです。このとき巧く書こうと考えなくて
いいのです。左手をつかうことが大切で、お気に入りの詩文を
書き写したり、日々の散歩中に見た風物をスケッチするといいでしょう。
(日記は自身の知っている漢字しか書かないのでダメなのだそうです。
辞書を活用しながらであれば日記もいいですね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

脳トレやクロスワードパズルはいいアイデアですね。

天気の良い日は畑仕事をして少し落ち着いてるみたいなのですが雨の日などは家にずっといるのでストレスでイジケ気味です。クロスワードなら雨の日でもできるので本を買ってきてあげようと思います。

お礼日時:2009/05/28 16:34

お邪魔します。



老人会に参加する。のはどうでしょうか

うちの祖母(同居はしていませんが)は、「歩く会」「押し花会」など参加しています。
同居の息子嫁(叔母)が嫌いとのこと。少しでも離れたいことと、充実感を求めての行動だとか。

外で愚痴れば気持ちも晴れることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

祖母は気分のムラが激しく機嫌の良い時は老人会の旅行などにも参加しているようなのですが機嫌が悪い時はものすごく突っかかってきて家族も参ってしまいます。

文化教室みたいな場所があればいいのですが住んでいる所が1日にバスが数本しか運行しないような田舎なので出かけるのも億劫なようです。

『外で愚痴れば気持ちも晴れることでしょう。』そうですね。外で愚痴れば少しは気分が晴れるかもしれませんね。
近所の祖母のお友達に話し相手になってもらえるように声を掛けてみようと思います。

お礼日時:2009/05/28 15:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q介護のデイサービス業務は簡単??

よろしくお願いします。

この秋から、職場で介護現場のデイサービス向けの企画をしばらく担当することになり、不慣れな分野であるため、知り合いの息子さんが介護職(資格の有無は不明)との事で、色々聞いてもらいました。

その息子さんは、働いている介護施設で2年ほど介護認定が低いか介護予防を目的にされている方々のデイサービスを経験し、今はその施設内の身体障害者のリハビリも行うデイケア?という所の介護職をしているそうです。

息子さんによると、『 デイサービスは皿を一日洗っているような感じでケアは簡単だよ 』 と言うのだそうですが、実際にそうなのでしょうか?

今回の私の担当は著しい身体障害者の方々の所へはまず行かないようなので、あくまでデイサービスという所の様子だけが事前に知りたいのですが、息子さんが仰っているのは相対的なものなのか、またはデイサービスでも何らかの難しさがあるのか‥。その辺りの感触をまず知りたいと思いました。

ぜひその分野をご存知な方々から、様々なアドバイスをお聞き出来ればと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと失礼な言い方になるかもしれませんが、お許しください。

その息子さんが仰るのは特養などと比較すればの話ではないでしょうか。ただし、あくまでも介護技術の一面から見た場合のみです。
#1の方も回答されていますが、通所サービスを利用するには一定時間送迎車両に乗車していなければならず(一般的にですが)、そういった能力が求められるわけですね。ですからデイサービス利用中の行動についても所謂全介助のレベルの方は少なく、介護スタッフの身体的負担は比較的少ないと言えるでしょうね。

ただ『デイサービスは皿を一日洗っているような感じでケアは簡単だよ』は、高齢者介護に携わっている身から言わせていただけば素人発言と言わざるを得ません。
対人援助に携わる者が、一人ひとりの利用者に対して同じような援助を行えるわけもなく、排泄援助一つとっても10人の利用者がいれば介助の方法や留意すべき点は10通りあるのです。もし本気で皿洗い発言をなさっているのだとすれば、非常にレベルの低い介護スタッフと感じてしまいます。

先に比較対象として挙げた特養などは、逆に言えば利用目的は「必要な介護を受けて暮らす」と共通しているのに比べ、通所サービスは「リハビリ」であったり「余暇の充実」であったり、はたまた「介護するご家族の介護負担軽減」であったり。目的が様々ですから、その目的を達成するための援助方法も多岐にわたるわけです。それらを把握して毎日変わる利用者の援助を行っていくのは、援助対象となる利用者の入れ替わりが少ない特養で援助するよりも、ある面ではハードだと言えるでしょう。

きつい表現を使ってしまいましたが、ご理解いただければと思います。

ちょっと失礼な言い方になるかもしれませんが、お許しください。

その息子さんが仰るのは特養などと比較すればの話ではないでしょうか。ただし、あくまでも介護技術の一面から見た場合のみです。
#1の方も回答されていますが、通所サービスを利用するには一定時間送迎車両に乗車していなければならず(一般的にですが)、そういった能力が求められるわけですね。ですからデイサービス利用中の行動についても所謂全介助のレベルの方は少なく、介護スタッフの身体的負担は比較的少ないと言えるでしょうね。

ただ『...続きを読む

Qイライラの解消法

夫が冗談でいたずらしてきて、やめるように言ってもまた同じ事をされたり、心に余裕の無いときにブラックジョークを言われたりするとケンカに発展…どれほど嫌だったのかを夫に伝え、夫もようやく理解し、時には反省の言葉を口にすることもあり…これで一件落着すればよいのですが、まだ私の中でイライラがおさまらないことがあり、困っています。
わざわざケンカを売るようなことをしてきた夫にまだ言い足りない、わからせたい、イライラする!!
でも、おさまったケンカをまた掘り返すようなことはしたくない。
皆様はどのような方法で行き場のないイライラを解消していますか?
リラックスの方法や、大きな器の育て方など、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実は、お互いに「器」を育て合っている関係なんじゃない?
そういう意味ではバランスが取れている関係とも言える。
彼は彼で少し調子に乗りやすい。
脱線の仕方にちょっとデリカシーが無い。
貴方も貴方で、さらっと流してしまう事が出来ない。
心のゆとりが変動しやすい貴方。
時には彼の対応から一気に精神的にバタバタした状態を創りやすい。
しかも彼が既に落ちついた「後」にも。
貴方「一人」が燻り続けてしまう状態があったりね。
そういう事を繰り返しながらも。
貴方も彼も、お互いを少しずつ分かり合っているプロセスなんじゃない?
夫婦生活があっても。
結婚していても。
お互いに掴み切れていない部分はある。
まだまだ「進行形」の二人なんだと思う。
貴方の言葉を借りるなら、
これから二人の「大きな器」の中でお互いを育てていく関係。
時にはナビゲーターとして、時には合わせ鏡として。
お互いにお互いのバランスの欠いた状態を「わかっている」同士として。
丁寧にコミュニケーションしていけば良い。
そして、相手がどういう風に対応してくるのか?
それは旦那さんであっても貴方にはコントロール出来ない問題でしょ?
何でそんな事をするんだ?言うんだ?とかね。
コントロール出来ない事を悩んでも仕方が無い。
貴方は「出来る」事を大切にしていく。
それは貴方自身が常に自分自身の心に「ゆとり」を持った状態を
大切にしていくという事。
大きな諍いやすれ違いに発展していく時って。
どちらかだけの勢いではないんだよね?
お互いに影響し合ってしまう。
彼のおふざけがやや度を過ぎた所で。
貴方がブレなければ、乱れなければ。
そこまで大事にはならないんだよ。
貴方の心に「ゆとり」があれば。
貴方は彼と同じ足元でバタつかなくて済むんだよね?
当然感情的に煮詰めてしまう事もなくなる。
相手の事はコントロール出来ないけど、
自分自身のバランスには気をつけていけるでしょ?
対彼への問題「以外」にイライラの火種を抱えてしまう事もある。
そういう状態で何となく彼とコミュニケートしてしまうと。
簡単に「引火」しやすい貴方が生まれてしまう。
わかっててそういう状態に持ち込まないようにする整理整頓。
楽しくふざけ合う、害の無いレベルでつつき合うのは構わないんだから。
そして、
そういう部分に流れやすい彼とも貴方は長く付き合っているんだから。
一々なんでそんな事を~と感情的に募らせないで。
これも彼の一面なんだと。彼は彼なりに楽しもうとしているんだと。
貴方は「一呼吸」置いて先ずそう受け止めて。
その上で対応できる所はして、出来ない部分は流してしまえば良い。
彼だって張り合いがあるから弄って来る訳でしょ?
ある意味貴方が感情的になる事が栄養になっていたりするんだよね?
彼は勿論害の無いレベルだと思っているんだけど。
でも貴方は一喜一憂のアップダウンに本気でイライラしてしまう。
それでは疲れちゃうよ。
夫婦なんだから。
もっと肩の力を抜いて良い。
そして夫婦でも「違う」んだから。
ガッチリ理解し合えなくても構わない。
お互いに良い意味で隙間のある部分も大切にしながら。
これからの焦らないで、急がないで。
二人で仲良く向き合っていけば良いんだと思う☆

実は、お互いに「器」を育て合っている関係なんじゃない?
そういう意味ではバランスが取れている関係とも言える。
彼は彼で少し調子に乗りやすい。
脱線の仕方にちょっとデリカシーが無い。
貴方も貴方で、さらっと流してしまう事が出来ない。
心のゆとりが変動しやすい貴方。
時には彼の対応から一気に精神的にバタバタした状態を創りやすい。
しかも彼が既に落ちついた「後」にも。
貴方「一人」が燻り続けてしまう状態があったりね。
そういう事を繰り返しながらも。
貴方も彼も、お互いを少しずつ分かり合っ...続きを読む

Q要介護の週3回のデイサービス利用について

母が要介護2で週3回デイサービスを利用することになりました。知人が要支援1で週2回のデイサービスを利用していて2200円(食費は別)ほどでしたのでそれほど高くはならないだろうと思っていたところサービス計画を頂いたら13000円ほどでびっくりいたしました。食費を入れたら18000円近くになりとても払えない事がわかりました。週2回と週3回ではこんなに差が出るのでしょうか?要支援と要介護の差なのでしょうか?レクなどの内容は同じのようです。ちなみに母は身体的には自立です。物忘れが著しいですが問題行動はありません。

Aベストアンサー

 No.2氏が仰っている『要介護2は1日に付き922単位』という施設は、「小規模型通所介護」あるいはデイサービスとよく似たサービスで老健施設等で行っている「デイケア」に適用される単位数です。
 これたとは別に「通常型通所介護」というのもあって、こちらですと同条件で789単位ですから、約11000円+食費、ぐらいで収まります。
 ですので、ダメでもともと、ケアマネさんに「もう少し安い施設ないですか?」とお尋ねになってみてはいかがでしょう?こういうときの対応如何で、ケアマネの力量が量れたりもします。

 もうひとつ、ウルトラC的な技で、「要介護度を下げる『区分変更申請』を役所に出してみる」という方法もあります。
>母は身体的には自立です。物忘れが著しいですが問題行動はありません。
…との仰せでしたら、区分変更申請によって介護度が下がる可能性は、決して少なくないと思います。
 但し、この方法にも難点はございまして、
 ・100%介護度が下がるという保証はないこと、
 ・うまく下がったとしても、2ランク下の「要支援2」まで下がり過ぎてしまう可能性も、ないとは言えないこと、
 特に、要支援2にまで下がってしまった場合、週3回のデイサービスを受け入れてくれる施設はまず見つからなくなってしまいます。要支援状態の軽度の方は週2回が限度、と言われてしまうことがほとんどです。そういうリスクがあることは、事前によくご承知おきください。

 何にしても、一度ケアマネさんとよ~くご相談いただくのが、まずは先決になろうかと思います。こういうご相談に乗るのも、ケアマネの仕事ですから。

 No.2氏が仰っている『要介護2は1日に付き922単位』という施設は、「小規模型通所介護」あるいはデイサービスとよく似たサービスで老健施設等で行っている「デイケア」に適用される単位数です。
 これたとは別に「通常型通所介護」というのもあって、こちらですと同条件で789単位ですから、約11000円+食費、ぐらいで収まります。
 ですので、ダメでもともと、ケアマネさんに「もう少し安い施設ないですか?」とお尋ねになってみてはいかがでしょう?こういうときの対応如何で、ケアマネの力量が量れたりも...続きを読む

Q私は弟に対して毎回イライラさせられます。 いつも祖母からお昼何食べるって聞いてもカプリコ食べるとかふ

私は弟に対して毎回イライラさせられます。
いつも祖母からお昼何食べるって聞いてもカプリコ食べるとかふざけたことしか言ってくれません。私は真面目に聞いてるのに弟はふざけたことしか言ってくれず結局はいつもイライラさせられます。もう我慢の限界でいつもとおんなじことしか言わないよって電話で言っても聞いてみてと言われ聞いても結局いつもとおんなじようにふざけてばかり。弟なんかしんでしまえばいいとか殺したいとか思うようになりました。私何か間違っていますか?それとも弟が悪いのでしょうか。

Aベストアンサー

ご免なさい!
私は、独りっ子なので羨ましくて微笑ましく思ってしまいます!

回答者さんは、まだお若い感じですね…
兄弟は弟さんだけですか?
弟さんのふざけた態度にイライラする気持ちもわかりますが、私からするとやはり、
大切な兄弟と思います。

何故なら、今は思えないかもしれませんが、『兄弟愛』を共有できる存在だからです。

当たり前の事ですが、人はひとりでは生きていけません
自分以外と人と接し、助け合う事で成長し生きていけるものです。

恋愛や友情と同じように
家族愛や兄弟愛も大切な
心のふれあいであり、
必用不可欠な栄養素です。

弟さんはもしかしたら、家族に甘えているかもしれません

でも、あなたを必要としているのは見違いありません

将来はきっとあなたを助けてくれる頼もしい存在になるはずです!

姉として、優しい気持ちで
対応してもらえたれらと思います。

Q私は今介護度は要支援2の認定をうけました。デイサービスはリハビリを主な目的として居るデイサービスに週

私は今介護度は要支援2の認定をうけました。デイサービスはリハビリを主な目的として居るデイサービスに週2回行って1時間位マシンでの運動をして居ますが、他のデイサービスと1日づつ週一回づつ行く事は出来ないですか?他に週一回1時間のヘルパーが来てくれています。詳しい方に教えて頂きたいと考えています。私が無知なので本当にすみませんがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ケアマネジャーに相談してください。
要支援2の認定を受けている方は、自立していることが多いので週2回が限度です。(週2回利用で自己負担が原則1割なので4000~5000円+昼食費が1回500円程度)
同じ施設でデイサービスを受ける方が何かと便利だと思います。(仮に別々に通うと、ライバル事業所に通っていると見られますから心証が悪くなる)
ちなみにジムに通っていますが、脳梗塞の後遺症で片手片足が不自由な人もいます。水中ウォーク:水の中では負荷が少なく身障者には見えない程の人もいます。(月7000円前後)

Q同居のストレス解消法を教えてください。

同居して7年ほどたちます。
昨年夏から大きな喧嘩をして、それまで義母の言われるがまま我慢していたのですが、我慢の限界となり、一線を置いた生活をしています。

共同スペースがあるのですが、そこには近づかないようにしています。接点を持つと、「私は義父母に尽くしてきたのに、あなたは仕事ばかりして、家庭的ではない」とか、「女は家庭や義父母に尽くすのが当たり前」と言ってくるのでなるべく合わないようにしています。
お風呂も共同スペース(といっても義父母のエリア)にあるので、銭湯に通っています。

それでも、両方のスペースには鍵もないので、勝手に入ってきて、上記のような「女性はこうあるべき!!」論を話していきます。私も我慢の限界で、義母のせいで自分のやりたいことを辞めさせられた経緯もあり、心中穏やかにいることは無理になりました。

それでも、義父母が「家族団らんで一緒にご飯を食べよう」とか私に料理を作ってふるまったりすべきと言ってきます。

このような場合、義父母を許す気持ちを持たないといけないのでしょうか?
そうするように心穏やかに義母と接しないとだめなのでしょうか?
いろいろ心穏やかにする本を読んでいますが、どうしても私には難しいです。人生をめちゃくちゃにされた思いがぬぐえないのです。

どうしたら義父母を許す気持ちになれるでしょうか?

同居して7年ほどたちます。
昨年夏から大きな喧嘩をして、それまで義母の言われるがまま我慢していたのですが、我慢の限界となり、一線を置いた生活をしています。

共同スペースがあるのですが、そこには近づかないようにしています。接点を持つと、「私は義父母に尽くしてきたのに、あなたは仕事ばかりして、家庭的ではない」とか、「女は家庭や義父母に尽くすのが当たり前」と言ってくるのでなるべく合わないようにしています。
お風呂も共同スペース(といっても義父母のエリア)にあるので、銭湯に通って...続きを読む

Aベストアンサー

#4です。そうですか・・・
てっきり、子どものいない、夫の稼ぎが少ない夫婦かと思ってしまいました。
家業を継いでいるとかの自営業で、外で暮らすのは難しい・・・
というのも、子どもがいる母の強さを感じられなかったから・・・

長男の嫁となった以上、同居は当然。
昭和の頃までは、だいたいそうでした。
巨額の資産がある人も、住んでいる家土地くらいが資産の人も貸家住まいの人も・・・若い夫婦が家一軒構えるのは大変ということもあり、当然って感じでした。
嫁姑関係の苦労がドラマになったりしていたわけですが、今は時代がかわり、年寄りや年長者をいじめる冷酷な嫁の方が目立ちます。
ここでもたびたびそうした嫁にいびられる姑の立場の人の質問があり、嫁擁護の鬼ような回答が踊ったりしますから・・・

質問文にある、義父母に対する拒否感、許す云々の言葉からこうした匂いを感じでしまいました。

私の母も、完全同居嫁で我が強い祖母が姑との30年以上にわたり世話をしてきました。
今は、祖母が逝き、父も逝き、土地と資産(たいしたものではないですが、母が老後を暮らすに困らない程度の)で、悠遊自適です。
墓を守るその姿は、父方の親族から信頼され尊敬されています。
同居して姑につかえる嫁さんがいてこそ、周りは安心して外に出れるのです。
なぜ、質問者さんは総スカンされるのでしょう。
その家の血を引く子どもを産んでもいるのに・・・

そのような環境でよく我慢されましたね。
逆に言うと、我慢してきたしまったことが、今の状況を産んでいるのかもしれません。
どうしたらいいのか・・・私だったらの話ですが、その家を出ます。
夫をおいて・・・
というか、そのような夫の子を産みませんので、もっと身軽なうちに出ています。

私の母のように、辛抱強くはないので・・・

#4です。そうですか・・・
てっきり、子どものいない、夫の稼ぎが少ない夫婦かと思ってしまいました。
家業を継いでいるとかの自営業で、外で暮らすのは難しい・・・
というのも、子どもがいる母の強さを感じられなかったから・・・

長男の嫁となった以上、同居は当然。
昭和の頃までは、だいたいそうでした。
巨額の資産がある人も、住んでいる家土地くらいが資産の人も貸家住まいの人も・・・若い夫婦が家一軒構えるのは大変ということもあり、当然って感じでした。
嫁姑関係の苦労がドラマになったりしてい...続きを読む

Qデイサービスに介護のお金がおりる理由

デイサービスは遊びに行くとこですよねー
寝たきりの人に介護士がひつようなのはわかるのですが、遊びとなるとどうなんでしょう?
そこらへんの理念みたいなやつ教えてください。

Aベストアンサー

ケアマネさんから
「お風呂もあるしマッサージもしてもらえるし
みんなと楽しくお話でもしてね。」と言われたら
「介護を受ける立場」の人は遊びに行くという感覚の人もいるでしょうが。。
「介護をする立場」の家族は、
デイサービスや介護がどれだけ必要なものか、
ありがたいものか、
理屈ではなく、実際の現場で感じ取ってもらいたいです。

もし質問者さんが介護の職員さんでも
こういう疑問が出てくるのでしたら。。
もっともっと皆さんと接してみてはいかがでしょうか。。

Q墓参りで激怒する祖母。同居している祖母は昔は家族で一緒に墓参りに行って

墓参りで激怒する祖母。同居している祖母は昔は家族で一緒に墓参りに行っていたのですが、足が悪い事、家に車がないこと、お墓が遠いことから10年以上墓参りにはいってません。祖母以外はお盆には家族で墓参りにいっています。
お盆の墓参りは大阪では8月13日から16日までの4日間ですが、天気が悪いことと、家族の予定の問題から8月15日に行くことになり、そのことを告げると、
祖母は激怒し、お盆は13日、それがダメでも14日には行くものだ。私が墓にはいっても、そんなに遅くに墓参りに行くつもりか!ご先祖様に謝りなさいと、本気で怒り、しつこく嫌味を言い続けました。もちろん事情を伝えたうえでです。

墓参りって、後半2日の間に行くことはダメなのですか?
みなさんの家のお年寄りも同じ反応をしますか?

Aベストアンサー

お墓参りは、行きたい時に好きなときに、行ける時に行けばいいそうです。
必ず行かなければならないと言うことはないそうです。
でも、お盆やお彼岸などはご家族でご先祖様のご供養をすることが理想だそうです。
どうしても忙しくて行けない時は、仏壇に手を合わせてお参りするだけでも良いですよ。
って、菩提寺のお坊さんが言ってました^^
この日に行かなきゃダメ!って言われると気が重くなりますよね。
嫌々行くのもご先祖様に失礼ですよね。
行こうかな。って思ったときに行けばいいと思います。
私はそうしてます。
だから、お墓参りをしていると自然と心安らぐし、何か良い事してる様な気分になります。
家の祖母、両親も行きたい時に行ってますよ。

Q私はデイサービスで管理者、相談員、介護を兼務しています。1日の業務の流れとしては午前中は介護業務にあ

私はデイサービスで管理者、相談員、介護を兼務しています。1日の業務の流れとしては午前中は介護業務にあたり食事介助、午後はオムツ交換後にやっとパソコン作業に取り掛かる事が出来ます。パソコン業務が出来る時間は2時間半程ですが作業中に問題や相談事があればそれについて話し合いを持ったり、又介護現場で危険はないかと気を配り相談員業務が集中する事が出来ません。同じ様な環境の方のアドバイスを頂きたいです。

Aベストアンサー

私の職場も同じです。なのに残業を減らせと言われます。何処の職場も一緒なんですね。なので介護スタッフがオールマイティーになれる様に研修を強化しています。

Q母のことなどいろいろストレスです。どうしたらいいでしょうか?

中学生(不登校ですが理由は詮索しないでもらえるとありがたいです)なんですが、
母(病気等ではないです)が威張るだけで殆ど何もせず、条件の割には少ないお小遣いに困っています。
母とはあまり馬が合わずよくケンカするんですが、大体は家事だったりお金の事だったりです。

夕ご飯は作ってくれますが朝昼は殆ど作りません。
掃除は廊下にどんなに大きな埃が自分の枕元に有ろうと絶対しないので、
私が自分の部屋をやったついでに、母の部屋以外殆どやっていて掃除は私だけがやっている状態です。
祖父母の部屋も軽く掃除するんですが、私が「たまにはちゃんと掃除してよ」といっても
「どうせなら私の部屋も掃除してよ」などといってまったくする気がなく、頭にきて「ふざけないで」と言ったら
親に対してその言葉遣いはなんだとか、自分が働いてから言えだとか、何もしないくせにとか怒鳴って、
本当に理不尽・無理・横暴なことばかり言ってきます。

洗物も水でさっと流すだけで洗物は自分がやっていると言って
脂くさかったりしつこい汚れがあるのが分かっていても(確実に)、ある程度やると食器棚に入れて
おかずの汚れ残ってるよ?!というと嫌なら洗物位やれと言われます。

母はお金がないなどといって私のお小遣いは2回ほど下げて、1000円になっているのに
自分の趣味やお菓子のものは3000円位しそうなものでも沢山買っています。
似たようなのをいくつも買えるお金があるなら、私はぎりぎりだから元のお小遣いを元に戻してというと
唯一の楽しみなどといって唯一じゃないのにどんなに言ってもあげてくれません。
さらに服が破けたり小さくなっても、店には連れて行ってあげるから自分のお小遣いで買って等いって月千円のお小遣いでは到底無理な事ばっかり行ってきます。

すべて私がやったら母はパソコンばかりして何もせず意味がありませんんでした。

私は自分の分だけすれば十二分なんですが、祖父母はそうじゃないと思うので
母が家事を1つでもきちんとやってくれるにはどうしたらいいのでしょうか?(お小遣いアップもお願いします)
長文の上に乱文で失礼しました。

中学生(不登校ですが理由は詮索しないでもらえるとありがたいです)なんですが、
母(病気等ではないです)が威張るだけで殆ど何もせず、条件の割には少ないお小遣いに困っています。
母とはあまり馬が合わずよくケンカするんですが、大体は家事だったりお金の事だったりです。

夕ご飯は作ってくれますが朝昼は殆ど作りません。
掃除は廊下にどんなに大きな埃が自分の枕元に有ろうと絶対しないので、
私が自分の部屋をやったついでに、母の部屋以外殆どやっていて掃除は私だけがやっている状態です。
祖...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
私の母もそうですよ。
掃除、洗濯、食事作り、洗い物などなど何もやりませんでした。
いつも部屋はゴミ屋敷みたいで台所は食器の山、洗濯物も一週間くらいためて、食事も作らずコンビニ弁当ばっかりでした。
そんななのに、口を開けば『~してやってる』でした。
理不尽な事を言われる毎日で本当にイヤでした。
でも今思えば母にも色々とあったのでしょう。
父の帰りは毎日遅く休みの日もあまり家にいなく夫婦間にも問題があったみたいです。

うちの場合は父が途中から自営業を始め家にいるようになり今は父が家事をしながら仕事をしています(笑)
母も勤めにでています。2人ともかなり稼いでいるようです。
人には向き不向きがあるから、質問者様のお母様も家事が苦手なのかもしれないですね。

話はそれましたが、まずお母様にいくら言っても無駄なので言うのはやめましょう。
あなたが自分の事や家のことを出来る範囲でやりましょう。
おこずかいアップはまずちゃんと学校に行けるようになってからですね。
まだ中学生じゃわからないと思いますが千円でも大金なんですよ。
質問者様はお母様が無駄使いをしてるから、それなら自分のおこずかいもアップしてほしいという言い分があるかと思いますが、
やはり稼いでない子供が言えるべき言い分ではないですね。
質問者様が産まれてからとてもお金がかかってるのは事実です。
そしてこれからもまだ高校大学とよりお金がかかるのも事実です。
まさかずっと不登校でいるつもりじゃないですよね?
そういうお母様が嫌なら自立できるようにならなくてはいけませんよね。
それには今のご時世、大学を出ていたって就職先がないくらいですよ。
不登校でしたなんていう人に簡単に働き先が見つかるほど甘い世の中じゃありません。

ちゃんと学校に行くようになったらおこずかいアップの話をキチンとしたらいいと思いますよ。

ちなみに私は自分が母になり母への感謝の気持ちがでてきました。
本当に大変なんですよ!子供を産んで育てていくって!

色々あると思いますが頑張って下さいね!

こんばんは。
私の母もそうですよ。
掃除、洗濯、食事作り、洗い物などなど何もやりませんでした。
いつも部屋はゴミ屋敷みたいで台所は食器の山、洗濯物も一週間くらいためて、食事も作らずコンビニ弁当ばっかりでした。
そんななのに、口を開けば『~してやってる』でした。
理不尽な事を言われる毎日で本当にイヤでした。
でも今思えば母にも色々とあったのでしょう。
父の帰りは毎日遅く休みの日もあまり家にいなく夫婦間にも問題があったみたいです。

うちの場合は父が途中から自営業を始め家にい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報