就職試験に、「CETI」という適正検査試験があると聞いております。
SPIと同じようなものだと推察しておりますが、詳しい情報が出回っておりません。
「こんな試験だよ!」とご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

就職活動中の大学3年です。


詳しい情報がないのですが、心理検査の一種です。
雇用問題研究会が開発してますからこのHPを見たら何と
工事中との事でした。
SPIやNSPIとは違います。
多分、内田クレペリン検査みたいなものだと思われます。

参考URL:http://www.internetacademy.co.jp/^kazuo/back/le3-a.htm

この回答への補足

早速、ご回答いただきありがとうございます。
ご回答いただきましたHPは、gooで検索確認済みでした。

他の詳しい情報ありましたら、よろしくお願いいたします。
(あの工事中には驚きとともに、がっかりしました、、、)

補足日時:2001/03/10 17:09
    • good
    • 0

すいません。


下記URLがHPにリンクができないので、「能力検査機構一覧」と
検索エンジンに入力してみて下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクレペリン検査の練習をしたのですが いいのか悪いのか分かりません 詳しい方教えて欲しいです!

クレペリン検査の練習をしたのですが
いいのか悪いのか分かりません
詳しい方教えて欲しいです!

Aベストアンサー

あまりいい感じではありませんね。
全体的に見て半円を描く感じが理想です。

沢山記入する為のコツを教えるとしたら
「95」「49」のような「9」がでた時、足した数の一の位は1引いた数になるのでそれを反射的に書けるように訓練する。
つまり「9の数を目にした=隣の数から1を引く」という思考になるように訓練しておくこと。
95なら足すと14になって一の位は4となり、5から1引いた数になりますよね?

あとは、視野を広くもつこと。
一つ一つ丁寧に間違いなく書きながら、常に次の次ぐらいの数字にまで目を通しておくことを意識する。
これも慣れるまでは疲れるが、慣れてくれば難なくこなせるようになる。
何事も訓練が大切。

個人的な意見としてはクレペリンよりも面接や、筆記試験に力を入れるべきだと思うよ。

Q就職試験でのSPIとは?

 ただいま転職を考えておりますが、最近は就職試験でSPIというのが行われることが多いということを知りました。このSPIとは何のことでしょうか?私が現在の会社に就職した時はそのようなものは行われなかったのですが。

Aベストアンサー

適性と能力テストのようです。

参考URL:http://www2.ibac.co.jp/qa2003.nsf/c86cbf2ad3bd72ac4925692900040e49/ebfedc438e3a3f8049256c40002d08b9?OpenDocument

Qクレペリン検査・SPI検査の練習の意義について

就職に際して,クレペリン検査やSPI検査が行われることが多いようですが,これらの適性検査はどの程度重視されるのでしょうか?
もちろん企業や業種・職種によって異なるであろうことは推測できますが,それらの適性検査に向けて職業系の高校で練習問題をしていることを知り,疑問を抱きました。
クレペリン検査は簡単な計算を通して,性格や適性を判断するものなのでしょう。しかし,計算速度が早い事と性格の相関性には疑問がありますし,何より被験者が「意図的に」操作することが容易です。
その高校では計算速度を上げる,または正確性を高めることを目的に計算練習を繰り返していたりするようですし,SPIの模擬試験などもあるらしいのです。
これらの意味がよく分かりません。

Aベストアンサー

クレペリンは本当にヤバい人が間違って入社することを弾くためのテストです。
作業量だけでなく、精度が重要なファクターですが
練習してもしなくても極端に精度が低い人は取らなければ
最悪の人材の入社だけは避けられます。
そして企業側の利用価値はその程度です。

SPIは算数や社会のようなもので、筆記試験ですので
練習して受けても問題ないはずです。

大学入試を勉強して受験しても問題がないのと同じことです。
ですので、こちらは重視されます。

Q就職試験、一般常識、SPI対策・・・などの参考書!

現在転職活動中です。
受けたい会社はどこもSPIや一般常識などの筆記試験があるので、参考書や問題集を買おうと考えていますが、皆様のおすすめはありますか?

一人暮らしであまりお金もないのでなるべく安くて、できればネットで購入できると嬉しいです。

学校の勉強などもう10年以上していないので正直試験で落とされそうで…(^^;
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは☆
確かに就職関係の問題集って高いですよね(-_-;

私のおすすめは「成美堂出版」の「一般常識クリア問題集」シリーズです。
大きい本屋なら必ず並んでいるので、見たことがあるかと思います。
1冊1000円~とお安めだし、内容も充実してて良いですよ(^▽^)/
私はこれのお陰か、今まで筆記試験で落とされたことはありません。
(その後の面接で落とされることはありますが…)

なるべく安く~という事ですが、ネットオークションやブックオフなら半額位で買えると思います。
http://list4.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084008783-category-leaf.html?
http://www.bookoff.co.jp/

私も中古をヤフオクで買いました(笑)
それでは、お互い就職(転職)活動がんばりましょう♪

参考URL:http://list4.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084008783-category-leaf.html?

Q採用試験のクレペリン検査で落とされる事はあるの?

先日、とある採用試験でクレペリン検査をやりました。
採用試験のクレペリン検査は何のために行うのでしょうか?
そもそも、クレペリン検査はなにを見るための試験なんですか?
この結果次第で落とされる事はあるのですか?

実は、私は検査中慌ててしまい、行を飛ばしてしまいました。
そんで、申告もせずに前の行からやり直してしまったのです。
これってやばいですか?

おしえてください

Aベストアンサー

 小生は内田クレペリンの判定員資格を持っています。

>そもそも、クレペリン検査はなにを見るための試験なんですか?

 「知的能力の側面の特徴」と「性格・行動面の特徴」の両方を考察でき、そのことにより「作業(仕事・行動)ぶり」を推察することができます。

>この結果次第で落とされる事はあるのですか?

 十分あります。

>実は、私は検査中慌ててしまい、行を飛ばしてしまいました。

 1、2回の行飛ばしそのものは、マイナス評価の対象とはなりません。

>そんで、申告もせずに前の行からやり直してしまったのです。

 これは非常にまずいです。検査結果は全く信頼できない内容となる共に、明らかに非定型類型(正常範囲外)に属することになるでしょう。

 そもそも、クレペリンを検査を始めるに次の3点が主たる注意点としてあったと思いますが・・・
(1) 計算途中で行が終了した場合には「はい次」の指示があるまでは次の新たなる行の計算を行い続ける
(2) 行を飛ばしてしまった場合はそのままその行にて計算をし、決して行の後戻り等の作業はしない
(3) 消しゴムは使わない(時間のロスが多くなり検査結果が正確に判定できません)

 以上3点は必須注意事項です

  

参考URL:http://www.nsgk.co.jp/html/ntc-kre.html

 小生は内田クレペリンの判定員資格を持っています。

>そもそも、クレペリン検査はなにを見るための試験なんですか?

 「知的能力の側面の特徴」と「性格・行動面の特徴」の両方を考察でき、そのことにより「作業(仕事・行動)ぶり」を推察することができます。

>この結果次第で落とされる事はあるのですか?

 十分あります。

>実は、私は検査中慌ててしまい、行を飛ばしてしまいました。

 1、2回の行飛ばしそのものは、マイナス評価の対象とはなりません。

>そんで、申告もせ...続きを読む

Q適正試験について

こんにちは皆さん。
以前質問させていただいたとき、ご回答いただきましてありがとうございます。
今、私は転職をしようと就職活動中ですが、無事2つの書類選考を通過することができ、最終選考の適正試験と面接を受けることになりました。
そこでお聞きしたいのですが、適正試験の内容はどのようなものなのでしょうか? どのような内容のものか不安に思っております。
ご回答いただけたら幸いです。

Aベストアンサー

 httpsさん、はじめまして。元人事部スコンチョといいます。(^_^)

>>適正試験の内容はどのようなものなのでしょうか? どのような内容のものか
>>不安に思っております。

 適性検査はNo.1の方が書かれている内容のものが殆どですね。内容については
書店でいろいろと練習問題集が売られているので、それをご覧になるのが早いか
と思います。

 その上で、少しばかり解説をすると、算数・国語の類はあとから実施するイエス
・ノーの職務適正(性格的なもの)を素直に書いてもらう為に実施するような意味
合いが強いです。また、ものによってはイエス・ノーが600問とかあって、結構
疲れさせて素直に書かそうというSPIテストもあります。(^_^;)

 注意点としては、希に前半の算数国語系を足切りに使う場合もありますので、
得点は良いにこしたことはありません。また、会社に自分を良く見せたいという
答えをイエス・ノーで書いた場合「自分を良く見せようとする傾向が現れている
ため、評価は控えめにした方がよい」という注意書きとその程度(ランク)が
結果に出てきますので、あまりご自分を脚色しない方がよいでしょう。

 頑張ってください。

 httpsさん、はじめまして。元人事部スコンチョといいます。(^_^)

>>適正試験の内容はどのようなものなのでしょうか? どのような内容のものか
>>不安に思っております。

 適性検査はNo.1の方が書かれている内容のものが殆どですね。内容については
書店でいろいろと練習問題集が売られているので、それをご覧になるのが早いか
と思います。

 その上で、少しばかり解説をすると、算数・国語の類はあとから実施するイエス
・ノーの職務適正(性格的なもの)を素直に書いてもらう為に実施するよ...続きを読む

Qクレペリン検査

今日、クレペリン検査をしたんですが、あれって精神の検査らしいんですが、どんなことがわかるのでしょうか?
今、とても気になっています。回答お願いします。

Aベストアンサー

 「クレペリン検査」は、近代の精神学の創始者とされているドイツの医学者クレペリンが考えた、精神作業の量的分析を行う検査です。そして日本で行われているクレペリン検査は、クレペリンの案を基礎として、内田三郎がテスト化したものだそうです。横書きの数字を二つずつ足していくという作業を何回も連続的に行わせ、そのプロセスを作業曲線として示すことによって、仕事の仕方、意志、性格などを診断し、社会への適応、適正を判断する材料とします。その判断の基礎となるのが、「定型曲線」というものであり、対照してみることによって生じた少しのズレから、「準定型」「準準定型」「疑問型」「異常型」などの評価が下されます。

 検査後、配られる評価を見て「他の人と同じことが書かれている部分がある!?。」と気付いた人も少なくないのでは^^。実際、私も、ある人と全くと言っていいほど同じことが書かれていたのを記憶しています。

 ところで、クレペリン検査は「精神作業の量的分析を行う」と書かれていましたが、もし精神を集中しないで行った結果は、その人自身を反映しているものになるかというと、そうでもないのだそうです。

 そもそも「クレペリン検査」を行う目的は、受験者の気持ちや性格を知って、その特徴を把握し、生かすことにあると思います。
 私は、自分のための検査は、自分自身で精一杯がんばってやった方がよいと考えます。

※要は、何が言いたいかというと、あの検査では、何も分からない、ということです。 気にするだけ、損だと思いますよ。^^)

 「クレペリン検査」は、近代の精神学の創始者とされているドイツの医学者クレペリンが考えた、精神作業の量的分析を行う検査です。そして日本で行われているクレペリン検査は、クレペリンの案を基礎として、内田三郎がテスト化したものだそうです。横書きの数字を二つずつ足していくという作業を何回も連続的に行わせ、そのプロセスを作業曲線として示すことによって、仕事の仕方、意志、性格などを診断し、社会への適応、適正を判断する材料とします。その判断の基礎となるのが、「定型曲線」というものであり...続きを読む

Q経理職の適正試験?

今度、採用試験を受けるのですが、案内状には試験は適正検査と書いてありました。適正検査(適性試験のことでしょうか?)事前準備としてどのようなことを勉強すれば良いのでしょうか?ちなみに職種は経理事務です。

Aベストアンサー

就職試験の適性検査ですね
2種類考えられると思います
・5教科の基本的な学力検査
 いわゆる常識問題とか
・性格検査のようなもの
前者の勉強は書店などで就職コーナーなどによく売っている
常識問題集やSPIの問題集でよいかと思います
後者は勉強のしようはないですよね・・・
最後になりましたが、試験頑張って下さいね
では

Qクレペリン検査

クレペリン検査で数字の書き直しの回数が多ければ、非定型と診断されますか?自治体の適性検査で受けたのですが心配です。

Aベストアンサー

正解数が減るので影響がないとはいえないが
正解数の推移だけで見ていくので書き直しの回数は自体は考慮されないでしょう

基本的によほど正回数が低くなければ気にしなくてもいいかと

QSPI試験とガット?

一般事務の中途採用で、適性検査をするそうです。
「『SPI』や『ガット』みたいなかんじで、国語、数学の問題をマークシートに記入」とのことでした。
私はこのような名前の試験は受けたことがありません。
ネットで調べてみて、SPIはなんとなく理解できましたが、『ガット』というのもSPIと同じと考えていいのでしょうか?<←質問1>
実はあさって試験です。
一夜漬けでもそこそこ対処できる問題集などをご存知でしたら教えて下さい。お願いします。<↑質問2>

Aベストアンサー

SPIの性格部分抜きの能力問題のみをGATと言うそうです。

参考URL:http://www.nikki.ne.jp/bbs/200301180034299498/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報