先日義理の父が末期癌と判明しました。
主治医が言うにはもって2ヵ月だそうです。

うちにはもうすぐ5歳になる幼児がいるのですが、
子供の喪服(?)を今の内に用意しておいた方がいいのか・・・と考えています。
万が一の時になったらバタバタして
その事にも気が回らなくなる可能性もあるかもしれません。

息子は保育園に通っていますが、制服はなく普段体操服で過ごして
います。
これからどんどん大きくなるし、わざわざ子供用にこういう場にふさわしい服を買うべきものなのでしょうか?
おとなしめの地味なシャツとスボン(黒はあまり店で見かけないですが、グレーとか茶色とか)とかでもマナー違反にはならないでしょうか?
普段はカジュアルな服を着ているので、地味な服で良いとしても買う必要があります。
生前にこういう事をするのは縁起が悪いのでしない方が良いでしょうか?

無知でお恥ずかしいですがアドバイスを頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

格式高い家柄ですと話は違ってきますので、

一般的な家庭という事でお話しします。

喪服をあえてそろえる必要はありませんね。
子供の成長を考えると一度きりの着用になるかもしれないので、
多少派手でもカジュアル(普段着ているもの)で構わないと思いますが、
使い回しが出来るような、地味なシャツとズボンの方がより良いですね。

お亡くなりになる前に揃える場合、
葬式を望んでいると思われるように捕らえられてしまう事もあるので
その辺りを注意すれば問題無いと思います。
また、表向きは縁起が悪いと言いつつも、
実際問題としては最低限の物は揃えておく必要がありますね。
あまり気になるのであれば、地味な普段着を買うという考えで居れば
良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、死を望んでいると捕えられる行為になるかと
思い、とても主人には相談出来ませんでした。
地味なシャツとズボンとあまり気にしすぎずに選ぼうと思います。

香典にピン札を入れてはいけない。

という事に意味がある事にも解るように、前持って用意する事は不謹慎とされています。しかし大人の場合、寸法合わせなどがありますから、ある程度やむを得ないと思いますが、5歳のお子様という事ですので、常識を疑われない範囲でのカジュアルで良いと思います。
もしかして延命するかもしれませんし、用意する必要はないと思います。

質問者様のお子様は大丈夫の事とお察ししますが、地方、首都圏と色々な葬儀に出席してきましたが、親を問われるのは服装より、境内を走り回ったり騒いだりの方が育て方を見られていますね。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、前もって用意する事が不謹慎ではないか、と
気になって主人には(主人には実父の事なので)とても相談出来ない
事でした。
それなりに常識は持ち合わせているつもりなので、常識の範囲内で
考えたいと思います。
葬儀に限らずきちんとした場での他人の子供のふるまいには私も閉口
した経験があるので、自分の子供にはきちんと言い聞かせたいと
思います。

子供の服ですが、上が白っぽい物下が黒っぽい物で大丈夫です、

別に質問中のグレーや茶でも派手でなければ構いません
長時間座っていることは、無理と思いますので、あまり気にしないでください、場合によっては子供の様子を見て、別室と言う事も可能です、
要は、心ですからそんなにこだわる必要もないと思います
    • 0
この回答へのお礼

確かに5歳の子供が式の間中おとなしく座っていられるとは
限らないですね(勿論言い聞かせるつもりではいますが)。
おっしゃる通り気持ちの問題なので、あまりこだわらずに
でもある程度はわきまえた格好にさせようと思います。

お子さんの場合はドレスみたいなお洒落さえしなければ 普段着で大丈夫ですよ。

カジュアルでも問題ないです。
どうしてもと思われるなら 購入されても良いですが
5歳なら直ぐ成長するので購入される方がもったいない。
    • 0
この回答へのお礼

子供はどんどん成長するのでわざわざ買うものか悩んでいました。
カジュアルでも大丈夫と伺って安心しました。