先日耳鼻科に行き内視鏡を鼻から入れて見てもらいのどの腫れが残っていると言われクラリスとスピロペントをもらいました。その後咳がひどく吐き気もしたので近くの内科に行き吐き気止めをもらいました。一週間して吐き気は収まり咳だけ続くので内科に行くと咳止めの粉薬を頂きました。大きな病院で検査してもらおうと思うのですが、その際紹介状は必要ですか?また受診するのは呼吸器内科が妥当でしょうか?それと診察代はどれくらいかかるのでしょうか?症状は空咳だけがでます。早く治したいので早く答えてもらえれば嬉しいです。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

紹介状は無くてもいいですが有った方がいいです。

利点は2つあります。
大きい(入院設備などのある)総合病院の場合、紹介状が無いと初診料がベット数などにより増額します。(2~3千円程度)
また、紹介状があれば不要な検査をせずにスムーズに診察が進むので、総合的に早く病状を把握してもらうことができます。

診察してもらう科は「呼吸器内科」でOKだと思います。

空咳が2ヶ月続いて自分も辛い思いをしましたので、早く治るといいですね。
アレルギーなどでも咳が出ますので、原因などもわかるといいですね。
お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり紹介状があったほうがいいですよね。空咳は辛いんですよね、疲れるし。どうもありがとうございました。

紹介状は必須ではありませんが、あったほうがいいと思います。

今までの治療内容や所見などがつたわりますから。
科は呼吸器科でokです。
診察料金はわからないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。紹介状をもらい総合病院で詳しい検査をしてもらうようにします。