割れて不揃いに粉々になったファンデーションは捨てるしかないのでしょうか?そのような状態になっても何か上手く利用できる術は無いものでしょうか。

A 回答 (4件)

私は、ブラシを使ってファンデーションをつけています。

最近では、ブラシでつける方法をオススメしているところをよく見かけます。
チークブラシでもいいですし、フェイスパウダー用の平たいブラシがあれば、もっとつけやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 パフでつけるよりもふんわりまんべんなく付きそうでいいですね!やってみます。

私も以前固形ファンデが壊れて、悲しい思いをした事があります。

「伊東家の食卓」という番組で皆さんが仰る方法(ラップに包んで粉々にして・・・)が紹介されていたのを覚えていたので、早速試してみたんですが・・・。
最初は良かったんですが、何回か使ううちにまた割れてきました。
そこでまた同じ方法で復活させても、また徐々に壊れるの繰り返しで、結局粉々にしてブラシで使う方法に切り替えました。

私のやり方が悪かったのかもしれませんが(汗)、上手く固まらない場合はこういう利用方法もありますよ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa553315.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私はとても不器用なのでブラシでつける方法が合っていそうです。分かりやすい情報とても助かりました!

こんにちは。

前にTVで裏技紹介してましたよ。

NO1さんの回答の様に、割れたファンデーションをケースから
出して、ラップに入れてもっと粉々にしてから
ケースに戻して、底の平らな物で上から押して固めると
また復活します。 
捨てるのは勿体無いですよ。
    • 0

割れちゃったヤツはラップなどに包んでもっともっと細かく粉砕します。

細かくなったものを元のケースに入れて圧力をかけると固まった状態に戻ります。
これはファンデーション自体が固まろうとする性質を持っているからなのですが、かけたような大きな断片になっているとくっついてくれないのです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、なんだか理科の実験みたいでおもしろいものですね!ありがとうございました。