以下の”Excelによる伝熱工学”というサイトで、自然対流の伝熱係数の概略式(18)を見つけました。
この(18)式とすぐ下の表の出典元を探しています。できればページ数も教えてください。
http://chemeng.on.coocan.jp/ExcelCe/exhc.html

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

出典自体は、Fishenden Saundersの原報はもちろん、伝熱工学資料のような便覧類が全く手元にないため判りません。

代わりに・・・

-----------------------
自然対流の簡易式として一般的な (1)は、定数とmを実験的に決定
回答#1の Fishenden Saundersの式(2)は、流体種類を限定しない形。
回答#2の Yousef et alの式(3)は空気に限定。引用文献中に「Fishenden and Saunders() らも空気に対し同じ空間配置で似た式を得た」の記述。
ご質問URL先の(4)は物性値がないので、空気限定の筈。

Nu = 定数・(Gr・Pr)^m  ・・・(1)
Nu = 0.56・(Re・Pr)^0.25 ・・・(2)
Nu = 0.622・Ra^0.25   ・・・(3)
hc = 2.51C・(ΔT/L)^0.25
(平板のC 垂直:0.56、水平上面:0.52、水平下面:0.26)・・・(4)

ヌセルト数  Nu=h・L /λ
グラスホフ数 Gr=g・β・ΔT・L^3・ρ^2 /μ^2
レイノルズ数 Re=ρ・U・L /μ
プラントル数 Pr=Cp・μ /λ
レイリー数  Ra=Gr・Pr

h:熱伝達率、L:代表長さ(平板の高さまたは長さ)、λ:熱伝導率、g:重力加速度、β:体膨張係数、
ΔT=T<∞>-T<w>:温度、ρ:密度、μ:粘度、Cp:比熱、U:流速

(2)を空気に限定し簡略化すれば(平板周りの自然対流が共通ゆえ)(4)を導出できそう。それができれば名無しの(4)は Fishenden Saundersの式だと結論できそう、と思って
-------------------------

・・・(2)→(4)導出をいろいろ検討しました。
強制対流ではUを与えますが、自然対流では停止空気中に高温板を置いたとき空気が勝手に動き出し、そのU<∞>は計算で求めることになるはず。
仮に、自然対流の平板周囲の空気の流速 Uが
U∝ΔT・L^2 ・・・(5)
という関係を満たせば、(2)を簡易化すると(4)の形になる・・・までは判りました。(定数までは未確認)
その先が、境界層理論をいじくっても計算力不足で、(5)に至りませんでした。
不完全回答したことをお詫びします。
    • good
    • 0

http://ntrs.nasa.gov/archive/nasa/casi.ntrs.nasa …
の10、14頁にFishenden and Saundersの出典がありましたが、簡単な紹介で、違う論文かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

Fishenden and Saundersの式に様々な実験値を代入すると
(18)式になるということでしょうか?
よろしくお願いします。

お礼日時:2009/05/31 05:37

あちこちで(例:

http://www.kz.tsukuba.ac.jp/~abe/ohp-heat/kougi0 … の27頁)見かける熱伝達係数の簡易式ですが、
http://geei.at.infoseek.co.jp/lect4.htm 
の最下部の記述によると、「Fishenden Saundersの式」というそうです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式のBGMは歌詞があってはいけない?

何かで聞いたような気がするのですが、結婚式のBGMは歌詞があってはいけないのでしょうか?どうかおしえてください。

Aベストアンサー

以前、結婚式場に勤務していました。

歌詞があっても大丈夫ですよ。(婚礼向きの歌詞ならばですが…)

但し、新婦さんがご両親への手紙を読む場面では歌詞のない曲の方がいいです。
新婦さんの声が聞こえやすいようにボリュームを絞りますが、歌詞のある曲だと何の曲が流れているか分からないくらい絞らないとならない場合も多いです。
オルゴールの曲や静かなインストゥルメンタルの曲だと何の曲か分かる程度のボリュームで流す事ができます。

プロの司会者は声も通りますし、喋るタイミングなども考えてコメントを入れますし、スタッフがボリューム調整もしっかりやります。
両親の手紙以外は、歌詞があっても大丈夫だと思います。
あとは、個人的には歓談中のBGMもゲスト同士が会話を楽しめるように、歌詞のない曲の方が好ましいような気もします。
逆に、入場やキャンドルサービスなどは歌詞付きの曲の方がその新郎新婦のカラーが出ますし、インパクトもあって好きです。

Qhttp://www.normal-japan.net/entry/2016/09/08/21000

http://www.normal-japan.net/entry/2016/09/08/210000

このサイトのようにコンピュータ上で人間の脳をシミュレーションできるようになってしまうのでしょうか? できるようになるとしたら何年後でしょうか?
また できたとしても本当にそれは人と同じ人間言えるのでしょう?

Aベストアンサー

>コンピュータ上で人間の脳をシミュレーションできるようになってしまうのでしょうか?
もう出来ているかも知れませんが、結構メンドイ。
>本当にそれは人と同じ人間言えるのでしょう?
これは簡単で天才数学者アラン・チューリングが定義した「チューリング・テスト」というのがあり、面倒ですが手続は既に決まっています。

Q結婚式の楽曲で宗教的歌詞ではないものを探しています。

結婚式の楽曲で宗教的歌詞ではないものを探しています。

結婚式を人前式にするため、できるだけキリストやマリアを讃える歌詞のない曲でやりたいと思っています。
なかなか適当な曲がみつからないので、おすすめを教えてください。
披露宴ではなく挙式用です。

「アヴェ・マリア」「主よ人の望みの喜びよ」など定番かつ讃美歌的なものの代わりに、
新郎入場・新婦入場・二人の退場に使えそうな、厳かな曲を探しています。
雰囲気だけは通常の教会式のようにしたいので、できれば、コーラス(合唱曲)のおススメもしてほしいです。(場所は結婚式場のチャペルで、十字架など宗教的意味合いの強いものを極力外してもらう予定です。)

キリスト教の方や、本当にキリスト教が嫌という方は、宗教色を排除しながらチャペルというアイディア自体を不快に思われるかもしれませんが、単に美しく荘厳な感じのする場所ということでハリボテな式場チャペルを選んでいますので、そこは温かい気持ちで見ていただき、アイディアを頂けると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは。ご結婚おめでとうございます。
 歌曲では「オンブラ・マイ・フ」などいかがでしょうか?歌詞も特に宗教色は強くありません。
http://classic-midi.com/midi_player/classic/cla_Handel_Ombra.htm
ほかにおすすめとしては
●ラフマニノフ「ヴォカリーズ」
http://windy.vis.ne.jp/art/classic-midi/rachmaninoff.htm
●バッハ「G線上のアリア」
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Classical/Artist/YoYoMa/SRCR-2360/index.html
●ヘンデル「王宮の花火の音楽」「水上の音楽」
厳かというよりも何となく華やかで祝典って感じです。イメージとしてはヨーロッパのセレブみたいな(^o^)。
http://www.tsutaya.co.jp/works/20163610.html
●リベラ
ボーイズソプラノのグループです。ドラマの主題歌にもなっているので聞いた事があるかもしれません。アルバムは宗教曲も入っていますが、関係ない曲も結構あり綺麗で荘厳な曲ですのでお勧めです。
http://www.tsutaya.co.jp/works/20171863.html

ご参考までにm(__)m。

 こんばんは。ご結婚おめでとうございます。
 歌曲では「オンブラ・マイ・フ」などいかがでしょうか?歌詞も特に宗教色は強くありません。
http://classic-midi.com/midi_player/classic/cla_Handel_Ombra.htm
ほかにおすすめとしては
●ラフマニノフ「ヴォカリーズ」
http://windy.vis.ne.jp/art/classic-midi/rachmaninoff.htm
●バッハ「G線上のアリア」
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Classical/Artist/YoYoMa/SRCR-2360/index.html
●ヘンデル「王宮の花火の音楽」「水上の音楽」
厳かというよりも何とな...続きを読む

Q熱の対流と貫流の違いを教えてください。

中学の理科レベルでしか理解しておりません。
固体の熱移動は伝導。気体・液体の熱移動は対流。
熱貫流はどういうことでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

このほうが一般論で厳密に書いてあるので、分かりやすいかも。

参考URL:http://www.eccj.or.jp/scnet/words/word_04.html

Q卒業式で歌う曲の歌詞

僕のの中学校だと卒業式でオリジナルの曲を作ります。
なかなかいい歌詞が思いつかないので協力していただけないでしょうか?
テーマは「卒業」「友情」「未来」などでお願いします。

Aベストアンサー

タイトルを「卒業」「友情」「未来」にして、クラス全員でそこから連想する語で連想ゲームをしてみてはいかがですか? みんなで一人一言ずつ。「卒業」をテーマにするなら、「桜」「第2ボタン」「卒業証書」・・・40人いて、単語に設定したら、いくらでも出てくると思います。谷川俊太郎さんの「ことばあそび」のように、印象的なフレーズが出来上がるのではないでしょうか。

やっていくうちに、4文字や6文字など、発音数が同じものがおのずと出てくきますよね。同じ発音数のグループごとに分けて、ゼクエンツ形式で曲を作っていけば簡単です。
ゼクエンツ形式というのは、チャルメラの「ドレミーレド、ドレミレドレー」や、かえるの歌の「ドレミファミレド、ミファソラソファミ」のように、同じ音階を行って返ってくる形式のことです。
編曲や伴奏付けは、音楽の先生がしてくださいますよ。きっと。

いい曲に仕上がるといいですね。応援しています。

Q容器内の自然対流熱伝達という実験で,平均ヌッセルト数とグラスホフ数の関

容器内の自然対流熱伝達という実験で,平均ヌッセルト数とグラスホフ数の関係を両対数関数で示し,双方の関係を検討せよ.という課題が出ました.
ヌッセルト数とグラスホフ数の関係そのものを理解できたいないため,対数グラフを作成できても考察できません.
ヌッセルト数とグラスホフ数の関係性について教えてください.

Aベストアンサー

一般に熱伝達現象には多数のパラメータが関係してきて、見通しが悪いため、無次元数を用いた実験式を作って整理しています。流れによる熱の輸送を表す無次元数はヌセルト数と呼ばれ、記号Nuで表します。Nuが流動を表す無次元パラメータと流れと熱移動の関係を表わす無次元パラメータの関数で表されます。自然対流の場合は流動を表す無次元パラメータはグラスホフ数Grとなり、流れと熱移動の関係を表わす無次元パラメータはプラントル数Prとよばれ
  Nu=f(Gr,Pr)
という形に整理されます。
各パラメータの定義、関数fの具体的な形については下記url参照

参考URL:http://www.f.waseda.jp/katsuta/dennetsu.ppt

Q結婚式ビデオに歌詞入りの音楽を入れたいのですが・・・。音楽懸賞。音楽コンクール。

 結婚式ビデオに歌詞入りの音楽を入れたいのですが・・・。
法人として著作権を毎回払うのはコストに合いません。そこで、音大生やフリーの作曲家などの方で、音楽を提供していただける方を探しております。
 年間数百本は出荷しておりますので、その方にとってもCM宣伝効果はあると思いますし、PRもさせていただきます。
 そういう方の探し方を教えてください。
 数十万の懸賞金も検討しております。音楽懸賞。音楽コンクール。

Aベストアンサー

こちらのサイトなら、アマチュアの登録もありますし、掲示板もあるので募集にも向いているのではないでしょうか。

■MUSIC FREE LINK■-音楽専門検索エンジン-
http://www.kaleidoscope-musicbox.com/music-link/

参考URL:http://www.kaleidoscope-musicbox.com/music-link/

Q伝熱機器ってなんですか

学校の宿題で熱機関の中に利用されている伝熱機器をあげてその仕組み機能を述べよ、という宿題があるんですが、伝熱機器というのがいまいちイメージがわかず、困っています。なんとなくクーラーっぽいかなーと思ったんですけど、それは別の設問の、伝熱機器の疑問点についてというところについて使おうと思っているので別のやつが知りたいです。高校3年程度にわかるようにおねがいします

Aベストアンサー

恐らく、熱交換器の類だと思います。

例えば、ボイラー、やかん、なべ、クーラー、ラジエーターなど。

Qよく卒業式で歌う「仰げばとうとし」の歌詞の意味

「仰げばとうとし」の歌詞のいみがわからなくて困っています。知っている人いませんか?

Aベストアンサー

歌詞の掲載はマズイかな、と思ったのですが、
どうやら作詞・作曲不詳、ということで著作権はひっかからないようなので。

漢字にしてみるとわかりやすいでしょうか。
わかりづらそうなところに解説を入れてみます。


>>仰げば尊し我が師の恩
*「仰ぐ」=「(上を)見上げる」師は「目上」の人ですからね。
>>教えの庭にも 早 幾年(いくとせ)
>>思えばいと疾(と)し この年月(としつき)
*「いと疾し」=「とても早(く過ぎてしまった)」
>>今こそ別れめ いざさらば
*「わかれめ」は「分かれ目」ではなく、「今こそ別れん」の「ん」が係り結びによって変化したものです。
「今こそ別れよう」といったところでしょうか。

二、
>>互いに睦みし 日頃の恩
*「睦みし」=「いたわりあう」が近いかな?
>>別るる後にも 八代(やよ)忘るな
*「八代」は「ずっと、末永く」ってことです。
君が代の「千代に八千代に」と同じようなもんですね
(ただし、こちらは千分の一w)
>>身を立て名をあげ 八代励めよ
>>今こそ別れめ いざさらば

三、
>>朝夕なれにし学びの窓
>>蛍の灯火(ともしび) 積む白雪
*昔中国で、蛍を集めてその光で勉強したり、
 窓辺の雪明りで勉強したりしたという故事に基づいています。
 「蛍雪の功」を調べてみてください
>>忘るる間ぞなき ゆく年月
>>今こそ別れめ いざさらば

どうでしょう、大体わかりましたかあ?

歌詞の掲載はマズイかな、と思ったのですが、
どうやら作詞・作曲不詳、ということで著作権はひっかからないようなので。

漢字にしてみるとわかりやすいでしょうか。
わかりづらそうなところに解説を入れてみます。


>>仰げば尊し我が師の恩
*「仰ぐ」=「(上を)見上げる」師は「目上」の人ですからね。
>>教えの庭にも 早 幾年(いくとせ)
>>思えばいと疾(と)し この年月(としつき)
*「いと疾し」=「とても早(く過ぎてしまった)」
>>今こそ別れめ いざさらば
*「わかれめ」は...続きを読む

Q熱化科学方程式の反応熱の燃焼熱で

熱化科学の反応熱の燃焼熱・・・1モル物質が完全燃焼するときに発生する反応熱で
参考書の例に:C+O2=CO2+394kj
とありました。
  水素の場合だと以上の式を立てた場合の式といたしまして
  どんな式になるのでしょうか?
   よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

水素1molの燃焼熱
H2+(1/2)O2=H2O+286kJ
なお生成物のH2Oは後ろにカッコをつけて液体なのか気体なのかを書きます。
特に指示が無いときは液体とすることになっています。

水蒸気の場合は水の蒸発熱が44kJだから
H2+(1/2)O2=H2O(液)+286kJ
H2O(液)=H2O(気)-44kJ
なのでヘスの法則から
H2+(1/2)O2=H2O(気)+242kJ
となります。

余談ですが、生成物の水は
学問的には液体として表すことが多いのですが、
実務的には加熱しているのに液体であることはほぼあり得ないので普通水蒸気として計算します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング