winXPでOutlookExpress6で2つのアカウントを使用しております。
以下のページを参考に署名の設定と、アカウント毎の設定をすることろまでは出来ました。

http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002 …

しかし新規で「メールの作成」をした場合、
既定の署名は表示されますが、送信者(アカウント)を変更しても
もう一つの署名に切り替わりません。

送信者を変更するだけで署名も自動で切り替わる方法ってあるのでしょうか?
それともそこは手動で行うしかないのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

アカウント毎に署名が作成されるのではありませんから、この場合は新規ユーザーを作りユーザーを切り替えて使用してはいかがでしょう。


アカウントをユーザー毎に分けておけば、希望通り署名を分けて使うことができます。
「OutlookExpress」を起動して「メニューバー」から「ファイル」→「ユーザー」→「ユーザーの追加」で新規ユーザーを作成できます。
ユーザーの切り替えは、「メニューバー」→「ファイル」→」ユーザーの切り替え」で可能です。

正しい使い方かは分かりませんが…
全てのユーザーで全てのアカウントを作成して、送信・返信したいカウント以外では読み取ったメールをサーバーに残す設定にしておくことで、作成したユーザー全てで今まで通りの使い方ができると思います。
また、送信・返信したいアカウント以外の送信サーバーの設定を不正な状態にしておくことで誤って送信してしまうことを防止できます。
(送信・返信したいアカウント以外でメールを送ろうとするとエラーになるように設定します)


セキュリティが甘いとかマルウェアのターゲットになりやすいとか言われるOutlookExpressですが、使い方と併用するセキュリティソフト次第では安全に・そして便利に使うことができます。
くれぐれも怪しいメールは開かないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど!ユーザーを振り分けることで署名も分けられるということですね。逆にアカウント毎の切り替えというのは難しいということですよね。大変勉強になりました。しかし返信する際はアカウント毎に署名を変えてくれるのに、新規送信の際は切り替えができないとは何となく残念なソフトです。

お礼日時:2009/05/28 12:08

オプションの署名タブで、複数の署名を作成して、アカウント毎にどの署名を使用するか設定しても、ツール→アカウントのメールタブで、どれかを既定のアカウントに設定しないといけないですよね?



その場合、メールの作成ボタンをクリックすると、「既定のアカウント」が送信者になるメール作成画面が開き、予め追加するように設定した当該既定のアカウント用の署名が自動的に入ります。

署名の切り替えには、チェックを外しておいて、希望のアカウントを窓に出してから、メニューの挿入→署名→使用したい署名を選択、の方法でないといけないのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり手動で都度切り替える方法しかないんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/08 15:08

添付されたURLをもう少し詳しくたどればよかったと思いますよ。


http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002 …

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます!
このサイトを見て設定までは出来たのですが、
やはりメール作成時に、自動で署名が切り替わらないのです。。。
自分の設定が間違っているのかどうか、同じような現象が起きていれば教えていただきたいです。手動で署名をいれる方法は掲載されていました。

補足日時:2009/05/28 11:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング