よろしくお願いします。
仕事である集計を取りたいと思っているのですが。

アだけの情報を持っている人・・・a
イだけの情報も持っている人・・・b
両方の情報を持っている人・・・c

このようにabcとセルに反映するようにしたいのですが、どのような関数を入力することで可能になるでしょうか。
よろしくお願いします。

「エクセルの関数について」の質問画像

A 回答 (3件)

G4に↓を入れてG9までコピーでいかがでしょう。


=CHAR(96+(SUMPRODUCT(($B$3:$B$10=F5)*($C$3:$C$10="ア"))>0)+2*(SUMPRODUCT(($B$3:$B$10=F5)*($C$3:$C$10="イ"))>0))

SUMPRODUCTを使って、アがあれば1、イがあれば2、両方あれば3という値になるようにしています。
その値をCHARを使ってa、b、cにしています。aの文字コードが97なので上記の値が1の時に97になるように+96しています。
なお、アイ共に無い場合は「`」が表示されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
#VALUE!が出てなかなかうまく行きませんが、
試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 12:24

Dさんはなぜ同じ情報を表示しているのか不明ですが



様式を変えていますが
画像で
D3に =IF(AND(B3="",C3=""),"",IF(AND(B3=1,C3=""),"a",IF(AND(B3="",C3=1),"b","c")))
下方にオートフィル
「エクセルの関数について」の回答画像3

この回答への補足

ありがとうございます。
Dさんは同じイという情報を2つ持っているということです。
説明不足でした。すみません。

gyouda1114が添付して下さいました画像で、
アとイどちらか1つの情報しか持っていない場合は
フィルタをかけてBとCのセルに1を入力することが出来るのですが、
Cさんの場合、BとC両方に1を入力する方法が・・・
データ件数が数万件に及ぶものですから、何とか関数を入れたいと思っています。
私のPCにアクセスがないので、何とかエクセルでどうにかしたいと思っています。
もし、良い案があればよろしくお願いします。

補足日時:2009/05/28 12:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
gyouda1114さんすみません。
回答への補足で『さん』が抜けていました。
せっかくご回答して下さいましたのに、大変失礼しました。

お礼日時:2009/05/28 13:03

アやイの情報を持っているというのを、どのように判断するのか、この質問文じゃ判らないのですが、こんな感じになります。



=IF(両方の情報を持っている,"c",IF(アの情報を持っている,"a",IF(イの情報も持っている,"b","")))

この回答への補足

ありがとうございます。
画像添付途中でした。
画像にあるようなイメージで考えております。
例えば、CさんはセルB5とセルB6にいます。
セルB5の右側にア、セルB6にイの情報があります。
この場合、
セルG6が"c"となるようにしたいと考えております。

補足日時:2009/05/28 11:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング