主人と離婚の話が出ているところです。
主人とは再婚同士。なので、二度目の離婚となってしまいます。
主な原因は主人のDVです。特に子供へ暴力・暴言、
家族への異常な過干渉が酷くなったことから、
子供のこれからの福祉を考えて離婚を決めました。

子供は前夫との間に二人(高一・中二)、現夫との間に二人(4才・2才)計4人おります。
主人は子供4人全員に愛情はないとハッキリ言ってますので、
私が育てていくことになります。

以前にも母子家庭の経験はありますので、
経済的にも昼間のフルパートと深夜のパチンコ店の清掃、
それに空いた時間に内職をして何とか過ごしてきましたから、
大体の状況や大変さは身にしみて解ってはいるのですが、
今回は子供も4人となり、高校生の子や保育園に預けなければ
ならない子達もいることから、前回よりもっと大変になるだろうな、
と覚悟はしているのですが...

また、私自身、主人の事は嫌いではなく、
男性としたらまだとても好きなんです。
ただ、夫として、父親としては最悪ですが...
私は母親として離婚という決断をしたのですが、
まだどこかに女として主人を愛している気持ちがあるようで、
それを抑えて、これから先、どんな思いで
どんなことを覚悟・心構えとして頑張っていったらいいのか、
子供の為に...は解っています。
きっと必死になって子供を守っていくでしょう。
でもたまにふと我にかえった時、弱くなってしまう自分が見えるようで
少々怖いです。

子供達が多く、離婚された方、またその他
大変な思いをして離婚されて頑張ってらっしゃる方、
どうか私に前向きに頑張っていけるパワーをいただけませんか?

弱きな母親で情けないです。
どうか、いいアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして。


私はシングルマザーです。

私の元夫にも借金がありましたので、慰謝料・養育費等は頂けないまま生活してきましたので、少しだけ状況が把握できます。
4人のお子様でこれから学費がかかる年齢と まだまだ幼く、風邪などの病気で思うように働けないお子様が居る状況では大変だと思います。

でも、
>『子供達に愛情はない』といったことと、
長男を殴り、首をしめながら『死ね、死んでくれよ』と言ったことが、
私を離婚しなければ..と思い立たせた一番の原因です。

このような父親ならば、私だって絶対にその場で離婚を決めたと思います。
読んでいて、涙が出てきてしまいました。
大変な年齢だと思いますが、すぐに質問者さまの手助けをしてくれる年齢になります!
お母様の背中を見て、金銭的ではなくても、きっといつも助けてあげようという気持ちのあるお子様になると思います。

私は人に離婚を薦めることはしたくないのですが、
頑張ってください。と言いたいです。

今、同居で逆上すると何をするかわからない御主人でしたら、
調停も難しいと思いますが、
離婚後でも慰謝料の請求をする事は出来ます。
養育費には時効がありません。
調停で決定すれば給与の差し止めもできるはずです。
http://www.rikon-web.com/money/money_devorce.html

ただ、離婚時「今後、一切何も請求しません」と一筆書いてしまっては慰謝料の請求権そのものが消滅してしまうそうですので、注意してください。

お役に立てるかどうかわかりませんが、
お体だけはどうかお大事に、無理をなさいませんように。

参考URL:http://www.rikon-web.com/money/money_devorce.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
沢山の情報を教えていただき、ご親切に有難うございます^^

そうですね、やはり子供達の父親として
するべき義務は果たしてもらいたいですね。
経済的に助かるのも勿論、
実子に対しても『子供に愛情はない』と言った言葉を
何も知らない子供達への償いとしてでも...。

今は働きようにも、預け先の保育園に空きが全くない状態とのこと。
自分の収入で生活できるまでの間の資金もなく、
また主人がと突然逆上したら..と思い、
なかなか金銭的な話を持ち出せないでいますし、
何から手をつけたらいいのか分らない状態です。

でも、このまま泣き寝入りしてしまったら
主人は少しすれば楽になるばかりです。
もしかしたら子供のことさえ頭の片隅に追いやられてしまうかもしれません。子供達のあどけない寝顔を見ていると
可哀想で仕方なくなり、「ごめんね、ごめんね」と
涙してしまいます。

いろいろ勉強になりました。
前回の離婚では、子供を忘れない為、必ず払えるくらいの
最低限の金額として約束し、文書にもしましたが、
一度も貰いませんでした。
今回はしっかり請求したいと思います。

本当に有難うございました。

お礼日時:2009/05/29 15:36

中学生、高校生って一番お金のかかる時ですよね。


塾代だけでも一人5万はかかりますよね。
うちは高校生ひとり中学生二人いますのでよくわかります。
借金があり養育費も貰えないとなると
貴方一人で4人のお子さんを育てていくのですよね。
大変な事ですよね。
まずは別居というのはだめですか?
お子さんへの暴力、暴言ですから一緒に暮らすのは
無理ですよね。
ご主人と話し合ってしばらく一人で出て行って
もらってはいかがですか?
でもどうして子供4人には愛情がないって
はっきり言うのでしょうか?とても理解できません。

この回答への補足

有難うございます!
上の子供達は塾通いはしておりません。
ですが、部活に少々お金や手間がかかります。
顧問の先生等の相談し、事務的にも援助の方法等
連絡をいただいたり..としているところです。

主人は子供をかばう私に腹を立てているようです。
主人は経済的に何の負担もせずに
自分だけ寮生活をしつつ出張というかたちでこの家を出たい
といいましたが、それでは父親として何の意味もないことになってしまうので、それなら『離婚』ということで、
私が主人に申し出ました。
まだ、母子手当てをいただきつつ、私の収入で
生活していった方がいいと思ったからです。

主人は思ったことを何も考えず口にするタイプですし、
口も悪く、カッとすれば手足が出たり、
暴言をはいて通帳や印鑑を持って出て行ってしまうようなところがあります。
義母に相談しても、自分の育て方に文句を言われたように
思うのか、かえってはねのけてしまい話しになりません。
そんな義母が今一人暮らしをしているのですが、
お金の無心と経済的困難から同居したい(家は私名義の持ち家です)と言ってきたことを、
私が『今は無理だ』といったことも主人を怒らせた原因かもしれません。
つい先日まで、旅行三昧で、お金の使い道がないと言って高笑いし、
私のやりくりにまで口を出していた義母でしたし、
孫に何もしてくれず、可愛がってもくれない人です。
主人は次男でしたし、借金があることから、
とうてい生活できないと思い、お断りしたのです。

主人はまだかなり幼稚な考えをしています。
自分の思い通りにならないと憤慨します。

でも...
人はたとえ、いくらカッとしても
言っていいことと悪いことがあります。
『子供達に愛情はない』といったことと、
長男を殴り、首をしめながら『死ね、死んでくれよ』と言ったことが、
私を離婚しなければ..と思い立たせた一番の原因です。

今、市役所や学校等..使える福祉を利用させていただこうと
相談しつつ勉強しているところです。

私も別居も頭にないことはないです。
もしかして離れて解る何とやら...
で、家族や子供の大切さを気付いてくれるんじゃないか..
とも思います。
ただ、その間、きっと経済的援助はないでしょうし、
私がこれから働いてそれだけの収入でやっていけるかが
不安です。

補足日時:2009/05/28 12:50
    • good
    • 0

よく頑張っておられますね。


頭が下がります。
夫から、養育費等はきちんと貰えるようになってますか?
少しでも、お金はあった方がいいですから。

きついことを言いますが、女としての部分は、もう諦めてください。
今は、「母親」として生きていくことだけを考える「べき」だと思います。
最初の離婚の後、今の夫と再婚されたのも「女」の部分も頭にあったのだと思いますが、、、。
結局、それも叶わない夢だったのです。
人は、様々な人生を歩みますが、
「何で私はこういう運命なの?」と嘆くお気持ちも、どこかにあるかもしれませんが、
はっきろ申し上げて
「貴女は、そういう母親として生きる運命」なのです。

世の中には「母親」としての人生を、送りたくても送れないで、
悩んでる人も多いのです。
でも、貴女には4人もの「宝」があるのです。
貴女の頑張りをお子さんが見てそだちます。
あと、20年。
頑張りましょう。
4人のお子さんが、貴女を応援してくれますよ。

もう、ご存じでしょうが、様々な、福祉は、活用しましょう。
夫にも、応分の負担はしてもらうのは当然です。

頑張って、生きてゆきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に有難うございます^^
そうですね、頭のどこかに女の部分を諦めていないところがあるとお思います。
まえの母子家庭の頃に、夫がいたら..お父さんがいてくれたら..とか、思うところが多々ありましたから。
きっと甘えた部分ですね(..;)

主人との出逢いと可愛い子供達を授かったのも、
もしかしたら、私が母親としての心を教えて貰ったのかもしれません。
母親としてなりふり構わず精一杯頑張るのも
幸せですよね。
子供達と顔を合わせてご飯を食べたり、TVを見て笑ったり
寝顔を見ているといくつになっても抱きしめたくなるくらい
可愛くて幸せな気持ちになります。

主人からは慰謝料も養育費も出せないといわれてます。
借金があるからです。
調停も考えましたが、調停中、同居していることから
心配なところもあり思案中です。
二度目の離婚なので、近くに住む両親や兄弟にも
冷たくされており、相談どころではありません。

少し背中を押された気がします。
有難うございました。

お礼日時:2009/05/28 12:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離婚裁判の弁護士費用は夫婦の共有財産から支払う?

離婚裁判の弁護士費用の着手金は夫婦の共有財産である預金から双方の分を支払うのですか?
それとも、それぞれの固有財産から支払うのですすか?裁判後の清算は敗訴した方が払うと聞いていますが、着手金を払う時はどこから捻出するのか教えてください。

Aベストアンサー

Q 離婚裁判の弁護士費用の着手金は夫婦の共有財産である預金から双方の分を支払うのですか?
A 違います。依頼した方が支払います。
Q それとも、それぞれの固有財産から支払うのですすか?
A そうです。依頼した方の財産から支払います。
Q 裁判後の清算は敗訴した方が払うと聞いています
A 敗訴した方が勝訴した方に支払うのは「訴訟費用」だけで、弁護士費用は訴訟費用に含まれないので勝敗には関係ないです。
Q 着手金を払う時はどこから捻出するのか教えてください。
A 着手金も、その後に支払う報酬も依頼する方が捻出します。

Q公正証書について(離婚経験のある主人の前の子供宛に書かされることについて)

離婚歴のある主人です。2人の子供は女性方へ行き、2人とも主人と同じ医療系職業に就きました。
資格の無い私と主人の間には子供は無いのですが、財産といえば今住んでいる主人名義の土地の他に最近私名義の土地を購入しました。それは仕事上で使用しております。支払いは現在の住まいで開業中なので、主人からもらう専従者給与(生活費)から35%も返済に充てた3年ローンが開始され6ヶ月経ちました。 本日主人と夫婦言い争いをしておりましたが、「俺が死んでもお前が安心なようにお前名義で土地を購入したのに」とやたらに言うので何かあるのか追及したら、「俺が先に死んで後でお前も死んだら俺の子供に土地を渡すようにすぐに公正証書を書け」というので驚きました。まだ支払いも完了しておらず、自分の土地になった感もなく、仕事上で活用している状態です。毎日体を壊すくらいに一所懸命働いているのに、俺の知らないお前に親戚にやるのか?! とものすごい剣幕で怒りました。私も主人もシニアで持病は持っておりますが、私はそんなにすぐ死ぬことなど考えてもおりませんでしたが、こういうことは世間では当たり前のことなのでしょうか?好き好んで×のある主人を選んだわけではありませんが、私に子供が無い分(途中の段階までは主人も不妊治療を嫌々ながらしましたが、決定的な治療に関しては拒否しました。これができていれば私も妊娠できたのにと思います)腹立たしく思いました。×で子供がいる人に対して感じていたある種の不安はこれだったのか、といまさらながら感じております。一緒になって15年位ですが、子供がいれば十分に継がすことができる余裕があるのに何度も医院の外装・内装工事を繰り返し、そういったことに散々出費をしてきたのに私に対しては”公正証書をすぐに書け!”とはもう何とも言えない精神状態になっております。
説明文が長くて申し訳ございませんが、本来の質問としましては、そういった公正証書は世間ではすぐに作成されているのでしょうか?また、私が売ってしまう可能性もあるのに土地をそのまま渡すなどと限定された書き方になるのでしょうか? 専門の方、お詳しい方、どうぞよろしくご教示くださいませ。

離婚歴のある主人です。2人の子供は女性方へ行き、2人とも主人と同じ医療系職業に就きました。
資格の無い私と主人の間には子供は無いのですが、財産といえば今住んでいる主人名義の土地の他に最近私名義の土地を購入しました。それは仕事上で使用しております。支払いは現在の住まいで開業中なので、主人からもらう専従者給与(生活費)から35%も返済に充てた3年ローンが開始され6ヶ月経ちました。 本日主人と夫婦言い争いをしておりましたが、「俺が死んでもお前が安心なようにお前名義で土地を購入したのに」...続きを読む

Aベストアンサー

ご主人は公正遺言証書のつもりでの発言だと思いますが、
それなら遺言書の体裁をキチンと整えた物で無いと意味は有りませんが、
造る造らないは質問者さんの自由です、必ずしも用意されるべきものでは有りません、
ご自身が必要だと思われた時点で作成されれば良いだけ、

今仮に認めたとしても、ご主人がお亡くなりに成ればご主人名義の遺産は先妻さんとの間のお子二人が四分の一づつ、質問者さんが二分の一で分散されます、
そうなると折角拵えた公正証書遺言は其の時点で内容項目の書き換えをしないと成りません、
なので、今作成する意味はゼロです、

ハッキリ言ってご主人がお亡くなりに成った後の事まで心配してもどうする事も出来ないんですがね、
言わずもがなですが、先妻さんとの間のお子達は質問者さんと養子縁組をしない限り金輪際質問者さんの遺産の相続の権利は発生しません、
ご主人の語気からすると将来的には其の子達との養子縁組の無理強いが有るかも知れませんが、此れは可能性の問題です、

質問者さんには兄弟姉妹はお有りなんですかね?、質問者さんがお亡くなりの暁には其の方たちへ流れますんでこの点をご主人は懸念されてるんですね、

質問者さんは如何にご主人の怒りを買おうとも其れを認める事に同意をされる事は無いと考えます、

有る人は死後の心配までせねば成らない、因果な物です、
気持ちは理解できますが、

言葉足らずな上に纏まりの無い物で申し訳有りません。

ご主人は公正遺言証書のつもりでの発言だと思いますが、
それなら遺言書の体裁をキチンと整えた物で無いと意味は有りませんが、
造る造らないは質問者さんの自由です、必ずしも用意されるべきものでは有りません、
ご自身が必要だと思われた時点で作成されれば良いだけ、

今仮に認めたとしても、ご主人がお亡くなりに成ればご主人名義の遺産は先妻さんとの間のお子二人が四分の一づつ、質問者さんが二分の一で分散されます、
そうなると折角拵えた公正証書遺言は其の時点で内容項目の書き換えをしないと成りませ...続きを読む

Q離婚に対しての弁護士の選び方・弁護士費用

離婚に対して弁護士を探すにあたり教えてください

(1)子供がいるので近所の弁護士に相談してみる。
ちなみに、近所の先生は33歳の若い弁護士です。

(2)離婚に関しての本をだすような弁護士に相談してみる。

(3)別居になったとき、旦那(神奈川県)、妻(山口県)に住むようになるので、

旦那の実家の管轄の弁護士に相談するのメリットがあるのか教えてください。

(4)マンション売却などで1200万ぐらい請求できそうです。

だいたいの弁護士費用はどのぐらいになりますか?

(5)着手金0円の弁護士があると聞きますが、費用面で本当に安くなりますか?

どんどん、値段があがるものなのでしょうか?そういうとこでは、利用しない方が

良いのでしょうか?

Aベストアンサー

 再度のアドバイスです。

調停の段階で弁護士さんを入れると、調停委員は嫌います。自分達の仕事の中に弁護士という代理権を持った部外者が割り込んできて職権を妨害するようになるからです。したがいまして、弁護士さんが入った調停は、1度か2度で不調になるケースも沢山あります。これは、調停では弁護士さんの存在感が薄いので、裁判に持って行こうとする弁護士さんが多いからです。

前記のことをヌキにしても調停の段階で弁護士さんを入れても意味はないように思います。特にお書きになっているあなた方ご夫婦の場合にはです。あなたは、ご主人とは話が通じないので弁護士さんを入れることで、あなたの言い分をご主人側に受け入れられる確率が高くなって、離婚話もスムースに運ぶのではないだろうか。と、お考えのようです。そんなことありません。

そこで、まず離婚原因を考えてみました。ご夫婦のどちらかに有責となる行為は見当たらないようです。したがいまして、離婚原因は民法770条1項5号の「婚姻を継続しがたい重大な事由」の中の「性格の不一致」職業が定まらないので「経済的不安定」の2点と、770条1項2号の「悪意の遺棄」の中の「協力義務違反」(主に精神的なものです。)が離婚の原因になるでしょう。

性格の不一致に関しては、あなたがお書きになっているとおりの具体的事例を元にして書き留めておかれることが大切です。又、その結果、愛情の喪失が著しく、夫婦の会話も必要以外はない事。又、夫婦間のセックスについても書き留めておくことで、夫婦間の愛情の程度をはかる具体的資料になります。さらに、性格の不一致を主張される際、話が通じない。と、言うことを書き留めておくことも大切です。(価値観の違いを意味しますので・・・。)

夫婦の性格の不一致による離婚は、性格の不一致の具体的事実が調停委員に分からないのでなかなか面倒な点があります。従いまして、日々の生活の中で夫婦が一致しない実情を細かく説明する必要があります。例えば、夫婦の性格が極端に分かれている、とか。更にお互いが自己の主張を曲げない。と、いう等。ちなみに「性格」は「ものの考え方」(価値判断の独自の基準)ですので、ご主人の「ものの考え方」はご都合主事であること。計画性がない事。身勝手な解釈をする点。これらの実例を書けば良い様に思います。そして、主張を曲げないことなどです。

「悪意の遺棄」の協力義務違反については、性格の違いからか、ここぞという判断とか決め事をするときに夫婦の意見の一致は見られない。したがって、精神的な面で頼り合うことも無い。励まし合うことも、将来について夢も語れない。夫婦でありながらお互いに精神的に支え合う点は皆無である。と、いうようにして精神面は、婚姻生活を継続し、夫婦で助け合いながら個人の資質向上をはかれないのが実情である。と、いう様な主張をされれば良いでしょう。

お尋ねの本題からずれました。
ご主人と話が通じないから弁護士さんを入れるのであれば、入れなくても良いでしょう。ご主人との話し合いが不可能なので調停で決着をお願いしているのです。調停委員は、双方の意見を聞いて調整するプロです。弁護士さんは、あくまでも依頼者の代理人となって、懸案事案を法的に処理しようとする人です。

まず、ご自分で調停に臨まれて話がまとまらないとか、疲れてしまって相手サイドで話が進んでしまう。と、思われたときに弁護士さんにお願いされたらいい、と思います。弁護士さんにお願いされるにしてもあなたが調停に出られるにしても、ご主人との結婚生活の実情は必ず書面に記しておかれることは不可欠です。できれば、箇条書きにしたものと更に詳しく書いた両方を準備されると良いでしょう。

最後に、ご主人の仕事があなたの価値観と合わない。と、いうことは言わない方が良いですよ。仕事は、どんな仕事であっても社会が必要としているから成立しています。その社会が認めている仕事を、あなたが嫌いだからと言って、その仕事に従事している人も嫌いとか合わないというと、それは、離婚したいという考えとは全く無関係です。それを言うとあなたは社会の目から反発を受けます。ここでの社会の目とは、調停委員とか法律とかになります。蛇足ですが、調停で離婚話が旨く行かなければ、別居期間を設けた後、離婚に踏み切る方法もありますので柔軟に対応されることを希望します。

 再度のアドバイスです。

調停の段階で弁護士さんを入れると、調停委員は嫌います。自分達の仕事の中に弁護士という代理権を持った部外者が割り込んできて職権を妨害するようになるからです。したがいまして、弁護士さんが入った調停は、1度か2度で不調になるケースも沢山あります。これは、調停では弁護士さんの存在感が薄いので、裁判に持って行こうとする弁護士さんが多いからです。

前記のことをヌキにしても調停の段階で弁護士さんを入れても意味はないように思います。特にお書きになっているあなた方ご...続きを読む

Q主人から離婚を迫られている離婚を思いとどまるには?

1歳2ヶ月の子持ち母です。主人から離婚を迫られてます。昨日、離婚届にサインをしてくれと言われました。どうしたら主人が離婚を思いとどまってくれるか相談させてください。

ことは一昨日の夜です。我が家にはGTR32スカイラインという維持費のかかる車があります。

そのエンジンオイル代2万円を出して欲しいと言われました。

私が、ブツブツと出し渋っていたところ、「そんなんだったら、もういい!廃車にしたら、ごめんな、もう勝手にしろ!売れば?」と言われたので、「売っちゃっていいの?あなたが長年欲しがっていたくるまでしょう?」
「それとこれは話が別だ」     ということでその日は話が終わりました。

翌日朝、(昨日の朝) 休み(私)ならやっておけよ!と言われたので、素直に車の査定に何社か電話しました。

査定の人が来て、車をみてもらっているところ、メーターが付け替えた形跡あり、ディーラーで変えたのか、自分で変えたのか不明だったので、本人(主人)に電話して聞きました。

今、査定の人がきているのだけど、、、云々と説明しました。自分でメーターは変えていて査定に影響があることを伝えました。

そしたら、夕方やけに早く主人が帰ってきている。離婚届を持って。サインをしてくれとのこと。

お前とは親権の問題しか話し合うつもりはないとのこと。

査定に出している時点で売る気マンマンだったんだろ。高い値がついたら、売ってただろとのこと。

実際、メーターの件もあって値段はほとんどつかなかったのですが。

本当は手放したくなかったようです。

もう売らないし、売ろうとしたことは謝るよ。ごめんなさい。あなたと別れたくない。愛しているといいました。

結果論だろ。査定にだしたんだろ。とのこと。、

なんでこんなことで離婚届なのかわかりません。教えてください。

どうしたら、彼の心を取り戻せるか、どうゆう言葉をかけたら良いかご教授ください。

娘を一人で育てていく自信がありません。離婚なんて考えられません。一人で働いて育てていくなんて・・・。お先まっくらです。

1歳2ヶ月の子持ち母です。主人から離婚を迫られてます。昨日、離婚届にサインをしてくれと言われました。どうしたら主人が離婚を思いとどまってくれるか相談させてください。

ことは一昨日の夜です。我が家にはGTR32スカイラインという維持費のかかる車があります。

そのエンジンオイル代2万円を出して欲しいと言われました。

私が、ブツブツと出し渋っていたところ、「そんなんだったら、もういい!廃車にしたら、ごめんな、もう勝手にしろ!売れば?」と言われたので、「売っちゃっていいの?あなた...続きを読む

Aベストアンサー

とにかくどんなに言われても離婚届にサインしないこと。

>お前とは親権の問題しか話し合うつもりはない

ご主人もわかっている通り、親権問題があるので安易にサインしては
いけません。養育費についての取り決めをし、公正証書に残さないと
ダメですよ。

時間が解決してくれるのを待つのが一番だと思います。
そして双方のご両親・ご主人のお友達などに
今すぐ相談しないほうがいいと思います。
頭を冷やすのに時間のかかる男の人もいます。
自分でクールダウンする前に周囲から説得されたり
叱られたりするとますます意固地になる危険があると思います。
出したこぶしを引っ込められないところがある人には、
こちらがこぶしの引っ込めどころを作ってあげるのも
必要では?
こぶしを引っ込めさせるのは、理屈じゃなくて時間だと思う。
それでもしつこくサインを迫られたら「養育費の
取り決めをして書類を作ってからじゃないとサインはできない、
それは譲れない」って毅然として言いましょう。
ご主人も離婚の原因がエンジンオイルだなんてばかばかしいと
わかっていると思います。

この先はちょっと批判になっちゃうかもしれないけど、
ご主人も幼いけど質問者様も幼いと思いました。
「売れば?」に対する返事は「売っちゃっていいの?」ではないと
思うし「やっておけよ」に対して査定を呼ぶというのも
火に油を注いでいるような、質問者さまが事を大きくして
いるような気がしました。
この先のことも考えると、ご主人のストレートな怒りを
ストレートで返すことをしていると夫婦関係は
続かないと思います。
偉そうにごめんなさい。

とにかくどんなに言われても離婚届にサインしないこと。

>お前とは親権の問題しか話し合うつもりはない

ご主人もわかっている通り、親権問題があるので安易にサインしては
いけません。養育費についての取り決めをし、公正証書に残さないと
ダメですよ。

時間が解決してくれるのを待つのが一番だと思います。
そして双方のご両親・ご主人のお友達などに
今すぐ相談しないほうがいいと思います。
頭を冷やすのに時間のかかる男の人もいます。
自分でクールダウンする前に周囲から説得されたり
叱られたりすると...続きを読む

Q離婚裁判の弁護士費用について

暴力をふるっていた主人から、離婚裁判を申し立てられ、こちらも、それに反訴という形で弁護士をたて訴えました。
半年ほど裁判をやり、裁判官の、慰謝料200万・養育費が月6万という和解案に合意し、和解で決着がつきました。200万円は月4万ずつ分割でもらうようになりました。
弁護士費用は、着手金を含め、裁判が終わってから支払うように、扶助協会を利用しました。
最後の裁判が、先月の末でしたが、弁護士に費用を聞いても判らないということで困っています。

弁護士が言うには「これから1・2ヶ月ほど、扶助協会が、旦那さんがきちんと養育費や慰謝料を支払うかみてみて、それから支払い方法などを決め、連絡するそうです。」ということで、それまで、報酬金を含めた弁護士費用も判らないままになるそうなのです。

報酬金は、慰謝料と養育費を含めたものから算出するのでしょうか?そうなると100万ではききませんし・・・金額が気になってきがきではありません。
ちなみに、私はずっと専業主婦ですし、主人の暴力を受けてPTSDになって、睡眠障害や、めまい・吐き気などがひどくて、これからも仕事ができるかどうかわからない状態です。

どなたか、詳しい方いらっしゃいましたら、どうか助言をお願い致します。
どうぞ、宜しくお願い致します。

暴力をふるっていた主人から、離婚裁判を申し立てられ、こちらも、それに反訴という形で弁護士をたて訴えました。
半年ほど裁判をやり、裁判官の、慰謝料200万・養育費が月6万という和解案に合意し、和解で決着がつきました。200万円は月4万ずつ分割でもらうようになりました。
弁護士費用は、着手金を含め、裁判が終わってから支払うように、扶助協会を利用しました。
最後の裁判が、先月の末でしたが、弁護士に費用を聞いても判らないということで困っています。

弁護士が言うには「これから1・...続きを読む

Aベストアンサー

扶助を利用したことあります。
金額も同じようなパターンだったのですが、40万くらいでした。報酬は解決金+養育費(2年分)の10%とのことなので。ちなみに相手方からの支払いが望めない場合はもっとず-っと安くなるそうですよ。

Q主人から離婚したいと言われました。でも離婚したくありません。

主人に離婚したいと言われました。
結婚11年目。私は39歳、主人は37歳。小学2年生の息子と3人暮らしです。(賃貸マンション暮らし)
最近、喧嘩のたびに『離婚する!』と言われていました。よく簡単に離婚離婚言えるなと『はいはい、離婚届でも、弁護士でも連れてくれば!?』とあまり相手にしていなかったのですが、具体的に『今月中に離婚したいからそのつもりでいろ!』と言われました。
何の準備もなく(子供の学校、住居など、実家は車で40分ですが、で戻りの妹、甥っ子がおり、帰れません)さすがに『何勝手なこと言い出してるんだろう…』と思い、ちゃんと話し合いたいとお願いしてこの1ヶ月話し合いをしています。

彼の離婚事由の言い分は
(1)私のお金のやりくりが下手なこと。(貯金が少ないこと)
(2)自分の親(いわゆる義父母)と電話ですら話もしないこと
(3)義姉(×(2)3回結婚している義姉)を私が嫌っていること
(4)携帯を見たりして本当に仕事に行っているのかと疑うこと
(5)言葉の言い方がきついこと
(6)お小遣いが少ないこと(月4万円)そのくせお前は美容院だの、ネイルサロンだの、自分を磨いて楽しんでいること
(7)イケメン俳優を追いかけていること

主にこの7項目についてと、その他細かい言い分もあるようですが、
たいていこのことについて言われています。
お互い正社員で共働きで、収入があるので小遣いについても昼食代タバコ代コーヒー代のみで、本人の必要な衣料費、医療費、飲み会代については渡しています。
私は小遣い制ではなく、お昼は社内でコンビニ弁当です。イケメン俳優は年2,3回の舞台、脇役のドラマを録画、年1度ファンクラブイベントに行きます。
なので、私の何が不満で離婚したいのかよくわからないのと、子供のためにも離婚したくないと思っています。
ここまで離婚を決めている主人の気持ちはもう変わらないものでしょうか??あまりに仕事も忙しい上、家でもこんな状態なので心療内科へ通い、精神安定剤を飲んでいます。。どうしたらいいのでしょうか。。

主人に離婚したいと言われました。
結婚11年目。私は39歳、主人は37歳。小学2年生の息子と3人暮らしです。(賃貸マンション暮らし)
最近、喧嘩のたびに『離婚する!』と言われていました。よく簡単に離婚離婚言えるなと『はいはい、離婚届でも、弁護士でも連れてくれば!?』とあまり相手にしていなかったのですが、具体的に『今月中に離婚したいからそのつもりでいろ!』と言われました。
何の準備もなく(子供の学校、住居など、実家は車で40分ですが、で戻りの妹、甥っ子がおり、帰れません)さすがに『何勝...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。40代前半既婚女性です。

あなた様の羅列なさっている
旦那さんからの不満点についてですが
(1)のやりくり下手については
実際の所どのくらいの下手さなんですか?
常に話し合いをしていれば
不平不満もたまらなかった可能性もあります。
例えば、毎月の貯金金額を決めて
一年間の最低目標について
話し合って合意しておくこと。
急な出費の時は
貯金の残高を見せて
ここからこれだけ使うがいいかどうか、二人で話し合うこと。
こういうことを常にしていれば
やりくりの失敗があったとしても
「二人連帯責任」ということになります。
これを金銭管理を任されてるからと
使途不明金が多かったり
家計から男の人から見て
不必要と思われる雑貨やインテリア用品、ぜいたく品を
頻繁に買うなどは
浪費妻とみなされます。
お子さんの費用も、一人だからと
お金に糸目をつけずに
例えばお子さんの洋服をブランドにするなどしていませんか。
お稽古ごとも、お子さんの年齢以上の負担になるような
お稽古事をさせて
旦那さんから見て必要以上に教育費がかかりすぎているなど。

両親の教育方針が一緒でブレが無い時は
いいのですが
例えばママが教育ママで
パパは自然が子どもを育てる!塾不用論だとしたら
そこから対立が始まります。

(2)(3)に関しては
それはうまく取り繕わないといけません。
あからさまに嫌っていることがばれるような
言動はいけません。
×3だろうが4だろうが
あなた様には義親だろうが
旦那さんには大事な肉親です。
たとえ、旦那さんご自身が「うちの姉貴は困ったものだ」といったとしても
「そうよね」とは口が裂けても言ってはいけないのです。
ノーコメントもしくは「ニタリと向こうを向いて笑う」です。

携帯に関しては、夫婦の信頼関係がまったくないという
エピソードですね。
あなた様が疑うことになった経緯は何かしらあると思いますが、見られるほうはきついと思います。

(5)のものの言い方がきついことは
私は前の結婚でそれを言われました。
私は15年の結婚生活の後の離婚歴があるのですが
前夫を信頼していなかったので
常に詰問口調や命令、小言、
口から出る言葉がすべてマイナスオーラでした。
卵が先か鶏が先かになるのですが
夫婦の絆や信頼関係がないと
けんか腰に話すようになるし
(話をすることがストレスになるので。)
また話す内容も
楽しい話ではなく「注文、命令、小言」になりがちです。
夫婦円満で仲がいいと
「ねえねえ、今度の連休どこへ行こうか?」
「君はどこがいい?」
「あなたの行きたい所ならどこでもいいの。一緒にいられたら嬉しいから。」
「かわいいね・・」と会話も一生やってろ状態になりますが

「お正月は少しも休めずくたびれた」
「俺だって今日から仕事なのに、嫌なこと言うな」
「男の人はいいわよね、仕事といえばいいんだから。女はお正月も家事でくたくたなんです!」
「イケ面俳優おっかけするときは、くたくたにならんくせに
全く都合がいいんだな!」
「なによ!」

相手の喜ぶ顔を見るのがしゃくだ
相手が笑っているのが悔しい
こっちが損した気分になる
そういう夫婦では
口を開けば「いかに自分だけが我慢をして辛い目に会って
苦労をしているか」のお互いの競争になります。
そうなると自然にものの言い方もきつくなります。

小遣いの事や、ネイルサロン
俳優おっかけについては
ここからが肝心ですよ。
男の人は家庭が癒しの空間になっていさえすれば、
大概の事には目をつぶります。
つまり、家が清潔で美味しい料理が出てきて
(子ども向けではなく、自分のための料理)
誰からも小言を言われなくて
追い立てられる事もない
(早く食べて。早くお風呂に入ってしまって。脱いだものを早く片付けて。いつまでもリビングでうだうだせず、さっさと布団に入って。)
自分の好きなTVを見て
好きな美味しいものを食べて
側にいる女性はあれこれ話しかけてこず
自分の愚痴をニコニコ聞いててくれ
時々「それは酷いわね」「あなたはよくやったわ」
「あなたは立派」「あなたはすごい」「さすが」とほめてくれる
だらしなくゴロゴロしていても
脱力していても
一切文句は言われず「疲れてるのね。ゆっくりしていってね。」と
さらにだらだらを勧めてくれる。

こういう肝を押さえておいて
持ち上げてチヤホヤしておきさえすれば
男性はそういう女性のために
骨身を惜しまず働き
給料を全部持ち帰り
妻が美容院やネイルサロンにいくのを
逆に「是非いっておいで」といい、
年に何度かの俳優追っかけも
「僕も手伝うよ」とグッズを買うのに、一緒に並んでくれる。
(TVでそういうだんなさんが多いのを見ました)

たとえ、奥さんが正社員で
だんなさんよりも収入があるにしたって
男の人は「男女平等」など思っていません。
何故結婚したかというと
癒されたいからです。

家庭で癒しの場が無い男性は
会社帰りに女性がちやほやしてくれる所へ行って
お金をばらまいてきます。
お金だけならいいですが、好みの女性がいたら大変です。

家庭が癒しの空間、夫最優先の空間になっていたら
矢のように飛んで帰宅し
奥さんが少しくらい義親に電話を怠ろうが
時々義姉に嫌な顔をしようが
「だって俺の事を一番に思ってくれて
癒しの空間を作ってくれる奥さんのことが
一番大事だから、
そんなの気にしない!」になるはずです。


家庭が癒しの空間になっていないことが
まず一番初めの理由で
その他は癒しの空間が無いために出てきた不平不満です。

正社員で働いているあなた様
「では、私は仕事もして
家でも夫のために癒し空間とやらを作らないといけないわけ?
私はどこで癒されるの?私は家庭でも休めないの?」と思うでしょう。

男性とはそういう癒しの場がないと
短命ですぐに死んでしまう
弱い生き物なんです。

まず出来ることは
小言や愚痴を言わない
だんなさんが帰って来ても
マシンガンのようにこっちから今日の出来事を話したりしない。
(男性は、帰宅直後に奥さんから沢山話しかけれるのを、嫌がります。)
男の人が帰宅したら、おかえり!と笑顔で迎えた後
15分間は沈黙して、ゆったりさせておくことです。
まず旦那さんから話しをさせて
一段落したら、事務要件があれば
簡潔に報告すること。
世間話はなるべくしないようにすることです。

今までの喧嘩の原因はなんでしたか?

私は前の結婚では
上の事ができずにいて
結局離婚になりましたが
今は再婚して
上記の事に気をつけて
家庭を癒しの空間にすることに重きを置き
その結果
喧嘩一つしたことがないです。
夫は飛んで帰ってきます。

夫いわく「君は絶対私に文句や、小言を言わないね。怒らないし。そこがすごくいいと思う。」とのこと。

いやいや、前の結婚では
口から文句と小言と命令と愚痴ばかりでした。

少しでも参考にしてください。

こんにちは。40代前半既婚女性です。

あなた様の羅列なさっている
旦那さんからの不満点についてですが
(1)のやりくり下手については
実際の所どのくらいの下手さなんですか?
常に話し合いをしていれば
不平不満もたまらなかった可能性もあります。
例えば、毎月の貯金金額を決めて
一年間の最低目標について
話し合って合意しておくこと。
急な出費の時は
貯金の残高を見せて
ここからこれだけ使うがいいかどうか、二人で話し合うこと。
こういうことを常にしていれば
やりくりの失敗があ...続きを読む

Q離婚調停の弁護士費用について質問です。

離婚調停の弁護士費用について質問です。

財産分与の協議がまとまらず、
弁護士を立てることになりそうです。

弁護士を通じての話しあい→調停 くらいの流れで
だいたいどの位費用がかかるものでしょうか?

係争期間や求める慰謝料の額でも違うのかもしれないですけど、
頼もうと思っている事務所は着手金10万と聞いています。
あとどれくらいかかると目算すればいいのか‥

教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

弁護士報酬は、規定がありません。成功報酬10%とは、500万円請求した場合、100万円で和解しても10万円です。(500万円請求したので50万円を要求されるケースも多々あり)一般的に弁護士に案件を依頼すると最低でも100万円程度の費用はかかります。

Q主人の離婚は、本心でしょうか?(離婚を決意した方、その後どういう行動しましたか?)

離婚と言われました。
今までも、大喧嘩しては離婚も何度かお互い口にしたりもして、主人が私の顔を見たくなく、夜中衣類をまとめて出て行ったり(帰ってきますが)とありました。今回も、喧嘩したのですが、仲直りできず、明日、離婚届にサインをして私に渡すと(主人は仕事中で朝おわりです)方針を変えず、そのまま家を出て行くので、洋服をかばんに入れておいてと言われました、この時の口調は普段普通に話しているような口調でした。「子供のことは、もういいの?かわいくなくなった?」と聞けば、「しょうがないよね、俺が看護権とれるわけでもないし」と言われ
(子供大好きです)電話口で1歳半になる娘が寝ず、「パパだよ」って
「パパぁ」って受話器で聞けば、喜んでいました。
その際も、サインはしないと私は、伝えました。でも、貰っておくよと
言いました(身内に相談した結果です。)サインしなけらば離婚でなはいので。出て行って、アパートを借りるか車で寝る(いつもこんな感じ)と言っております。家のローンもあり二重の生活は多分無理です。
離婚といいながら、自分が家をでていくという発想で、私の両親に言う(離婚でもめてるとはしっています)とか自分の母(父は亡くなりました)に離婚するからというわけでもなく。私が今のローンを払っている家に入ればいい、俺が出て行くからと、ローンや子供の生活の面でも全くそう話あいなどしたこともありません。離婚届けにサイン、出て行く
Okと思っているようで、養育費は口にしましたけど。主人は、瞬間湯沸かし器みたいな感じで、バッと怒って飲みにいったりパチンコしたり行くと怒りがおさまり(その後冷静になって話をして仲直り)の繰り返しで、現在も仕事で喧嘩から時間が経っており、明日の朝は、マッサージと床屋の予約があり、その間、自分の兄に話をするとか言っていましたが、冷静になれるか。。。離婚は、やはり脅しというかする気だと思いますか?その後、1つオークションで出品し落札されたものがあったのですが(それは私の持ちものです)荷物を降ろしたか?と聞いてきました。離婚を本気で考えてる人が、人のオークションの事を考える事などありえるのか?離婚を決意した場合、どういう行動をするものなのでしょうか?主人は、本気なのでしょうか?よろしくお願いします。

離婚と言われました。
今までも、大喧嘩しては離婚も何度かお互い口にしたりもして、主人が私の顔を見たくなく、夜中衣類をまとめて出て行ったり(帰ってきますが)とありました。今回も、喧嘩したのですが、仲直りできず、明日、離婚届にサインをして私に渡すと(主人は仕事中で朝おわりです)方針を変えず、そのまま家を出て行くので、洋服をかばんに入れておいてと言われました、この時の口調は普段普通に話しているような口調でした。「子供のことは、もういいの?かわいくなくなった?」と聞けば、「しょう...続きを読む

Aベストアンサー

うーん、本気じゃないかも。
もしかしたら、ご主人は「甘えん坊」なのかな?
かまってちゃんのまま大人になったという印象です。
要するに、あなたが「全面降服」することを望んでるだけかもしれません。
「お願いだから離婚だけは勘弁して下さい」と言わせたいのかも
しれませんね。

話を聞く限りでは、極度の気分屋さんのようですし、
特に心配なさそうな気がします。

Q離婚調停の際の弁護士費用は、共有財産から出していいの?

現在、主人が離婚調停を申し立てています。

主人は共有財産のお金を使い、弁護士の先生に委任しています。
私も弁護士の先生にお願いしようと検討しているのですが、
私の弁護士費用は独身前からの貯金から出さないと
いけないのでしょうか?

通帳を管理している主人は自由に共有財産のお金をどんどん使用し、
私が使えないのは、財産分与の問題になった際に損な気がするの
ですが・・・・。

Aベストアンサー

一般的には、財産分与は別居時の財産額を基準にします。相手に渡すくらいなら使って減らしておこうと考える人がいますので。したがって、別居後に夫が自分のために使った分は、最終的な計算では使わなかったものとして計算します。

同居のまま離婚調停と言うようなケースだと、夫婦の生計が別になった時点を基準にしますので、なんともいえませんが。

Q離婚したのに、新年の挨拶に行くのは非常識?? 昨年離婚しました。 離婚はしたけれど、子供にとってはお

離婚したのに、新年の挨拶に行くのは非常識??



昨年離婚しました。
離婚はしたけれど、子供にとってはおばあちゃんはおばあちゃん。
子供を連れて、新年の挨拶に行った所とても喜ばれました。

私は離婚した身ですが、とても義母さんが好きで慕ってました。
義母さんも、離婚しても何かあったらいつでも相談なりしに来なさいと言ってくれていたので、真に受けてしまっていました。


楽しい時間が過ぎ、自宅へ帰り
義姉から電話が。
怒りまくってました。
どのツラ下げてウチに来たのかと。

お前は離婚したんだぞ!
もう二度と関わりたくないから、二度と来るな!

子供も同様だ!
と。

義父さんは何年も前に亡くなり、
子供達とお墓参りに行った帰りに、挨拶にいかせてもらったんですが、

もうお墓にも行かないでくれと。

その時は、ひたすら分かりました
というのが精一杯でしたが、電話切った後悔しくて泣きました。

お前のしてる事は非常識なんだよ!!
と怒鳴られましたが、やはり世間一般的には非常識だったのでしょうか。

離婚した原因は元旦那のモラハラやDVです。
元旦那は原因などきちんと話してる訳もないだろうから、子煩悩だった弟から子供達まで奪った憎い鬼弟嫁
としか思われていないと思います。

でも、もう関わりたくなくなって来たので私はもちろん、子供も行かせないことにします

離婚したのに、新年の挨拶に行くのは非常識??



昨年離婚しました。
離婚はしたけれど、子供にとってはおばあちゃんはおばあちゃん。
子供を連れて、新年の挨拶に行った所とても喜ばれました。

私は離婚した身ですが、とても義母さんが好きで慕ってました。
義母さんも、離婚しても何かあったらいつでも相談なりしに来なさいと言ってくれていたので、真に受けてしまっていました。


楽しい時間が過ぎ、自宅へ帰り
義姉から電話が。
怒りまくってました。
どのツラ下げてウチに来たのかと。

...続きを読む

Aベストアンサー

私の弟も離婚しており、私は義姉の立場になるかと思います。
うちに来るのは甥っ子だけですが、学校が休みになると泊まりにきますよ。
もともとお嫁さんとは友だちになれるタイプではないなーと思っていたので、
適度な距離を保った関係ではありますが、二度とくるなとは思わないですね~

離婚原因はお互い様なところもあるようですが、私の弟にも非があることは
理解しているので、一方的にお嫁さんを責めることはないです。
また、私が干渉しすぎて関係がギクシャクしたことが何度かあり、
義姉の立場としては、あまり深入りしない方がいいんだなと学んだから
距離を置けるようになったのかもしれないですけど^^;
母はやはり孫が可愛いので、いろいろ連絡を取っています。

どういう関係だったかにもよるので、人それぞれなんだとは思いますが
第三者として考えると離婚後に旦那さんの家族と仲良くできるパターンは
めずらしいのかもしれないですね。

他の方も回答していますが、義母さんはお子さんにとって祖母になりますし
義母さんも喜んでいるなら、今後も仲良くさせてもらっていいと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報