主人と離婚の話が出ているところです。
主人とは再婚同士。なので、二度目の離婚となってしまいます。
主な原因は主人のDVです。特に子供へ暴力・暴言、
家族への異常な過干渉が酷くなったことから、
子供のこれからの福祉を考えて離婚を決めました。

子供は前夫との間に二人(高一・中二)、現夫との間に二人(4才・2才)計4人おります。
主人は子供4人全員に愛情はないとハッキリ言ってますので、
私が育てていくことになります。

以前にも母子家庭の経験はありますので、
経済的にも昼間のフルパートと深夜のパチンコ店の清掃、
それに空いた時間に内職をして何とか過ごしてきましたから、
大体の状況や大変さは身にしみて解ってはいるのですが、
今回は子供も4人となり、高校生の子や保育園に預けなければ
ならない子達もいることから、前回よりもっと大変になるだろうな、
と覚悟はしているのですが...

また、私自身、主人の事は嫌いではなく、
男性としたらまだとても好きなんです。
ただ、夫として、父親としては最悪ですが...
私は母親として離婚という決断をしたのですが、
まだどこかに女として主人を愛している気持ちがあるようで、
それを抑えて、これから先、どんな思いで
どんなことを覚悟・心構えとして頑張っていったらいいのか、
子供の為に...は解っています。
きっと必死になって子供を守っていくでしょう。
でもたまにふと我にかえった時、弱くなってしまう自分が見えるようで
少々怖いです。

子供達が多く、離婚された方、またその他
大変な思いをして離婚されて頑張ってらっしゃる方、
どうか私に前向きに頑張っていけるパワーをいただけませんか?

弱きな母親で情けないです。
どうか、いいアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。

私はシングルマザーです。

私の元夫にも借金がありましたので、慰謝料・養育費等は頂けないまま生活してきましたので、少しだけ状況が把握できます。
4人のお子様でこれから学費がかかる年齢と まだまだ幼く、風邪などの病気で思うように働けないお子様が居る状況では大変だと思います。

でも、
>『子供達に愛情はない』といったことと、
長男を殴り、首をしめながら『死ね、死んでくれよ』と言ったことが、
私を離婚しなければ..と思い立たせた一番の原因です。

このような父親ならば、私だって絶対にその場で離婚を決めたと思います。
読んでいて、涙が出てきてしまいました。
大変な年齢だと思いますが、すぐに質問者さまの手助けをしてくれる年齢になります!
お母様の背中を見て、金銭的ではなくても、きっといつも助けてあげようという気持ちのあるお子様になると思います。

私は人に離婚を薦めることはしたくないのですが、
頑張ってください。と言いたいです。

今、同居で逆上すると何をするかわからない御主人でしたら、
調停も難しいと思いますが、
離婚後でも慰謝料の請求をする事は出来ます。
養育費には時効がありません。
調停で決定すれば給与の差し止めもできるはずです。
http://www.rikon-web.com/money/money_devorce.html

ただ、離婚時「今後、一切何も請求しません」と一筆書いてしまっては慰謝料の請求権そのものが消滅してしまうそうですので、注意してください。

お役に立てるかどうかわかりませんが、
お体だけはどうかお大事に、無理をなさいませんように。

参考URL:http://www.rikon-web.com/money/money_devorce.html
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
沢山の情報を教えていただき、ご親切に有難うございます^^

そうですね、やはり子供達の父親として
するべき義務は果たしてもらいたいですね。
経済的に助かるのも勿論、
実子に対しても『子供に愛情はない』と言った言葉を
何も知らない子供達への償いとしてでも...。

今は働きようにも、預け先の保育園に空きが全くない状態とのこと。
自分の収入で生活できるまでの間の資金もなく、
また主人がと突然逆上したら..と思い、
なかなか金銭的な話を持ち出せないでいますし、
何から手をつけたらいいのか分らない状態です。

でも、このまま泣き寝入りしてしまったら
主人は少しすれば楽になるばかりです。
もしかしたら子供のことさえ頭の片隅に追いやられてしまうかもしれません。子供達のあどけない寝顔を見ていると
可哀想で仕方なくなり、「ごめんね、ごめんね」と
涙してしまいます。

いろいろ勉強になりました。
前回の離婚では、子供を忘れない為、必ず払えるくらいの
最低限の金額として約束し、文書にもしましたが、
一度も貰いませんでした。
今回はしっかり請求したいと思います。

本当に有難うございました。

中学生、高校生って一番お金のかかる時ですよね。

塾代だけでも一人5万はかかりますよね。
うちは高校生ひとり中学生二人いますのでよくわかります。
借金があり養育費も貰えないとなると
貴方一人で4人のお子さんを育てていくのですよね。
大変な事ですよね。
まずは別居というのはだめですか?
お子さんへの暴力、暴言ですから一緒に暮らすのは
無理ですよね。
ご主人と話し合ってしばらく一人で出て行って
もらってはいかがですか?
でもどうして子供4人には愛情がないって
はっきり言うのでしょうか?とても理解できません。

この回答への補足

有難うございます!
上の子供達は塾通いはしておりません。
ですが、部活に少々お金や手間がかかります。
顧問の先生等の相談し、事務的にも援助の方法等
連絡をいただいたり..としているところです。

主人は子供をかばう私に腹を立てているようです。
主人は経済的に何の負担もせずに
自分だけ寮生活をしつつ出張というかたちでこの家を出たい
といいましたが、それでは父親として何の意味もないことになってしまうので、それなら『離婚』ということで、
私が主人に申し出ました。
まだ、母子手当てをいただきつつ、私の収入で
生活していった方がいいと思ったからです。

主人は思ったことを何も考えず口にするタイプですし、
口も悪く、カッとすれば手足が出たり、
暴言をはいて通帳や印鑑を持って出て行ってしまうようなところがあります。
義母に相談しても、自分の育て方に文句を言われたように
思うのか、かえってはねのけてしまい話しになりません。
そんな義母が今一人暮らしをしているのですが、
お金の無心と経済的困難から同居したい(家は私名義の持ち家です)と言ってきたことを、
私が『今は無理だ』といったことも主人を怒らせた原因かもしれません。
つい先日まで、旅行三昧で、お金の使い道がないと言って高笑いし、
私のやりくりにまで口を出していた義母でしたし、
孫に何もしてくれず、可愛がってもくれない人です。
主人は次男でしたし、借金があることから、
とうてい生活できないと思い、お断りしたのです。

主人はまだかなり幼稚な考えをしています。
自分の思い通りにならないと憤慨します。

でも...
人はたとえ、いくらカッとしても
言っていいことと悪いことがあります。
『子供達に愛情はない』といったことと、
長男を殴り、首をしめながら『死ね、死んでくれよ』と言ったことが、
私を離婚しなければ..と思い立たせた一番の原因です。

今、市役所や学校等..使える福祉を利用させていただこうと
相談しつつ勉強しているところです。

私も別居も頭にないことはないです。
もしかして離れて解る何とやら...
で、家族や子供の大切さを気付いてくれるんじゃないか..
とも思います。
ただ、その間、きっと経済的援助はないでしょうし、
私がこれから働いてそれだけの収入でやっていけるかが
不安です。

• 0

よく頑張っておられますね。

頭が下がります。
夫から、養育費等はきちんと貰えるようになってますか?
少しでも、お金はあった方がいいですから。

きついことを言いますが、女としての部分は、もう諦めてください。
今は、「母親」として生きていくことだけを考える「べき」だと思います。
最初の離婚の後、今の夫と再婚されたのも「女」の部分も頭にあったのだと思いますが、、、。
結局、それも叶わない夢だったのです。
人は、様々な人生を歩みますが、
「何で私はこういう運命なの?」と嘆くお気持ちも、どこかにあるかもしれませんが、
はっきろ申し上げて
「貴女は、そういう母親として生きる運命」なのです。

世の中には「母親」としての人生を、送りたくても送れないで、
悩んでる人も多いのです。
でも、貴女には4人もの「宝」があるのです。
貴女の頑張りをお子さんが見てそだちます。
あと、20年。
頑張りましょう。
4人のお子さんが、貴女を応援してくれますよ。

もう、ご存じでしょうが、様々な、福祉は、活用しましょう。
夫にも、応分の負担はしてもらうのは当然です。

頑張って、生きてゆきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早々に有難うございます^^
そうですね、頭のどこかに女の部分を諦めていないところがあるとお思います。
まえの母子家庭の頃に、夫がいたら..お父さんがいてくれたら..とか、思うところが多々ありましたから。
きっと甘えた部分ですね(..;)

主人との出逢いと可愛い子供達を授かったのも、
もしかしたら、私が母親としての心を教えて貰ったのかもしれません。
母親としてなりふり構わず精一杯頑張るのも
幸せですよね。
子供達と顔を合わせてご飯を食べたり、TVを見て笑ったり
寝顔を見ているといくつになっても抱きしめたくなるくらい
可愛くて幸せな気持ちになります。

主人からは慰謝料も養育費も出せないといわれてます。
借金があるからです。
調停も考えましたが、調停中、同居していることから
心配なところもあり思案中です。
二度目の離婚なので、近くに住む両親や兄弟にも
冷たくされており、相談どころではありません。

少し背中を押された気がします。
有難うございました。