現在会社を経営しているのですが
会社にかかってきた電話を不在時は携帯に転送するように設定しています。
転送されてきた電話は携帯に「発信番号」と「転送元番号」が表示されてるので会社にかかってきて転送された電話だとすぐ分かるのですが、
携帯に転送された電話に出れなかった場合、
不在として「発信番号」しか表示されません。
なのでその番号が転送された電話なのか、携帯に直接かかってきたものかがわかりません。

携帯で不在の場合も「発信番号」と「転送元番号」を表示するやり方などはないのでしょうか?
よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして。


私も同じことで悩んでいます。
NTTに問い合わせたりドコモに聞いたり、ネットで調べたりして、どのようなプランでどのような契約にしようか、試行錯誤しています。

bambish さんのお悩みの解決方として正規なやり方かわかりませんし、私もまだ試していないのですが、電話回線は何を契約されていますか?
私はひかり電話にしようと思い様々な付加オプションを調べていました。
その中で「着信お知らせメール」というものがありました。

http://flets.com/hikaridenwa/service/mail.html

こちらに契約していると転送元にかかってきた電話に出れないとき、
「着信がありました」というメールが届くので転送元からかかってきた番号だとわかると思います。
私もまだ試していないので詳細はわかりません。

逆に少し質問させてください。
>転送されてきた電話は携帯に「発信番号」と「転送元番号」が表示されてるので会社にかかってきて転送された電話だとすぐ分かるのですが・・・

私はこの悩みが解決されていません。
着信時に転送元からの電話だとわかりますか?
契約されている回線とドコモの機種や付加サービスなどあれば教えてください。

ちなみに私は、ひかり電話を契約予定で携帯はドコモのスマートフォン「SH-12C」を使用しています。マルチナンバーやアプリを駆使してどうにか解決しようと試みていますが、どうも方法がわかりません。下記に考えているプランを記載します。何かわかればご一報ください。

【光電話】
※電話中にでもFAXを受け取れる
※音声ガイダンスは使えない

◎電話
電話回線      525円
ボイスワープ    525円
着信お知らせメール 105円
◎FAX
FAX子番号     105円
ダブルチャンネル  210円
お知らせメール   105円

合計       1,575円
    • good
    • 0

多分ないと思います。


一応116に問い合わせてみてください。

余談ですが、
auで転送を受けると、発信者の番号はわかるが
転送か、直接かかってきたか、
転送元番号が表示されないので判断できませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
問い合わせてみます!

そうなんですか?結構不便じゃないですか??
何って名乗って出るべきなのか迷いそうです・・・。
docomoはかかってる間は表示されましたが、
着信履歴には転送かは出てませんでした。
携帯で不在の場合も転送かどうなのか出てもらわないと、
掛けなおすべきか、何時までに掛けたほうがいいのか、何と名乗って掛けるべきか・・・
悩みました。。

お礼日時:2009/05/29 19:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転送元表示ができるスマホアプリ、ありますか?

スマホのアンドロイドアプリの件でお尋ねしたいことがあります。

現在、普通のドコモ携帯をつかっております。
この携帯は私用と仕事用兼用で使っています。

仕事用として固定電話を持っており
その固定電話に着信があった場合、携帯にそのまま転送されてくるのですが
その際携帯の画面には転送元の名前(固定電話からの転送であることがわかる表示)
と、かけてきた人の電話番号が表示されるので、
私用とは電話の出方をかえられるので便利です。

スマホで、このようなことができるアプリはあるのでしょうか?
他人のスマホで一度実験したのですが、かけてきた人の電話番号しか出ず
それが転送されてきたものか、直接携帯にかかってきたものか
わかりませんでした。

アプリではなく、転送サービス側の問題なのでしょうか?
この課題を解決できれば、スマホへの買い替えをしたいと思っているのですが。。。

どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> その際携帯の画面には転送元の名前(固定電話からの転送であることがわかる表示)と、かけてきた人の電話番号が表示されるので、私用とは電話の出方をかえられるので便利です。

> アプリではなく、転送サービス側の問題なのでしょうか?

kentoko さんの転送サービスが、NTT東(西)のボイスワープの前提での回答です。
現在、契約している携帯電話機で、発信者番号(電話をして来た人)と、転送元(ボイスワープを契約の番号)の2つが、2段に表示されるのですね。
そして、発信者番号と転送元番号を同じ条件で、転送先をスマホにしてでテストしたら、スマホでは発信者番号の1段しか表示しないなら、スマホに転送元を表示する機能が無いと私は判断します。

ボイスワープで、発信者番号表示と、転送元番号表示を、転送先で2段に表示する説明は、検索しても説明資料は少ないですし、質問しても意味を確実に理解した回答は少ないですね。
そんな少ない説明資料から、次のサイトが参考になると思います。
http://www.innetone.jp/_src/sc540/voice.pdf
このサイトの3ページの「ひかり電話ボイスワープと加入電話ボイスワープおよびINSボイスワープとの違いについて」の項目のすぐ下の表。
「機能」の「転送元電話番号通知」で、一般加入回線(アナログ回線)と、ISDN回線のボイスワープなら、転送先へ発信者番号と転送元番号の2つを通知していて、「*転送先で転送元番号受信サービスの契約、対応機器が必要」と説明があります。

しかも、ひかり電話と、一般加入電話と、INSとで、表示機能に違いがあるとことです。

この表からは解釈すると、ひかり電話には「転送元電話番号通知機能が」がありません。
一般加入電話(アナログ回線)と、INS電話(デジタル回線、または、ISDN回線とも言う)には、転送元電話番号通知機能があります。

kentoko さんは、質問のテストが、転送元の回線が一般加入回線かISDN回線であり、スマホがドコモの携帯での条件でテストをしていれば、スマホが対応していないと私は思います。

よって、質問の「転送サービス側の問題」かの回答は、転送元の回線が、NTT東(西)の一般加入回線とISDN回線のボイスワープ)の問題ではありません。
また、すでに回答の通り,転送元回線がNTT東(西)のひかり電話のボイスワープならば、対応していません。
(転送元回線がNTT東(西)以外であったり、転送先のドコモ以外の場合は、私はわかりません)


また、私はスマホが発信者番号表示と、転送元番号表示に対応しているかどうかは分りませんし、対応していない場合のアプリもあるかどうかは分りません。
あくまで、NTT東(西)のボイスワープの対応の有無の回答です。

> その際携帯の画面には転送元の名前(固定電話からの転送であることがわかる表示)と、かけてきた人の電話番号が表示されるので、私用とは電話の出方をかえられるので便利です。

> アプリではなく、転送サービス側の問題なのでしょうか?

kentoko さんの転送サービスが、NTT東(西)のボイスワープの前提での回答です。
現在、契約している携帯電話機で、発信者番号(電話をして来た人)と、転送元(ボイスワープを契約の番号)の2つが、2段に表示されるのですね。
そして、発信者番号と転送元番号を同...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報