現在会社を経営しているのですが
会社にかかってきた電話を不在時は携帯に転送するように設定しています。
転送されてきた電話は携帯に「発信番号」と「転送元番号」が表示されてるので会社にかかってきて転送された電話だとすぐ分かるのですが、
携帯に転送された電話に出れなかった場合、
不在として「発信番号」しか表示されません。
なのでその番号が転送された電話なのか、携帯に直接かかってきたものかがわかりません。

携帯で不在の場合も「発信番号」と「転送元番号」を表示するやり方などはないのでしょうか?
よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして。


私も同じことで悩んでいます。
NTTに問い合わせたりドコモに聞いたり、ネットで調べたりして、どのようなプランでどのような契約にしようか、試行錯誤しています。

bambish さんのお悩みの解決方として正規なやり方かわかりませんし、私もまだ試していないのですが、電話回線は何を契約されていますか?
私はひかり電話にしようと思い様々な付加オプションを調べていました。
その中で「着信お知らせメール」というものがありました。

http://flets.com/hikaridenwa/service/mail.html

こちらに契約していると転送元にかかってきた電話に出れないとき、
「着信がありました」というメールが届くので転送元からかかってきた番号だとわかると思います。
私もまだ試していないので詳細はわかりません。

逆に少し質問させてください。
>転送されてきた電話は携帯に「発信番号」と「転送元番号」が表示されてるので会社にかかってきて転送された電話だとすぐ分かるのですが・・・

私はこの悩みが解決されていません。
着信時に転送元からの電話だとわかりますか?
契約されている回線とドコモの機種や付加サービスなどあれば教えてください。

ちなみに私は、ひかり電話を契約予定で携帯はドコモのスマートフォン「SH-12C」を使用しています。マルチナンバーやアプリを駆使してどうにか解決しようと試みていますが、どうも方法がわかりません。下記に考えているプランを記載します。何かわかればご一報ください。

【光電話】
※電話中にでもFAXを受け取れる
※音声ガイダンスは使えない

◎電話
電話回線      525円
ボイスワープ    525円
着信お知らせメール 105円
◎FAX
FAX子番号     105円
ダブルチャンネル  210円
お知らせメール   105円

合計       1,575円
    • good
    • 0

多分ないと思います。


一応116に問い合わせてみてください。

余談ですが、
auで転送を受けると、発信者の番号はわかるが
転送か、直接かかってきたか、
転送元番号が表示されないので判断できませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
問い合わせてみます!

そうなんですか?結構不便じゃないですか??
何って名乗って出るべきなのか迷いそうです・・・。
docomoはかかってる間は表示されましたが、
着信履歴には転送かは出てませんでした。
携帯で不在の場合も転送かどうなのか出てもらわないと、
掛けなおすべきか、何時までに掛けたほうがいいのか、何と名乗って掛けるべきか・・・
悩みました。。

お礼日時:2009/05/29 19:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q携帯へのボイスワープが即留守電に入ってしまう。

個人事業主です。最近、事務所を新設し「ひかり電話」を契約しました。事務所の電話から携帯電話へ転送されるようボイスワープの付加サービスをつけたのですが、転送されてもすぐに携帯の「留守番サービス」に行ってしまうようです。どうしてなのでしょうか?

ちなみに、携帯の留守番機能をOFFにすると、ボイスワープは正常に機能します(携帯に転送され着信音が鳴る)。事務所の電話はひかり電話(Bフレッツ)で、携帯はauです。

今までも別の固定からボイスワープしていましたが、その時は、このようなことはありませんでした。仕事上、ボイスワープも留守番電話も必要なので、困っています。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ボイスワープは以前一般回線で使ったことがありました。ひかり電話でも同様な単なる転送機能なはずですよね。
お困りのその現象は、何回くらい試されましたか?
再現率100%なんでしょうか?
ちょっと考えにくいことなので、もしかしたら偶然が重なっただけではないかと想像しています。
私もauを使ってますが、MNPでユーザーが急増したせいか最近つながりにくくなったと感じてます。
携帯電話って、電波がとどいてるだけで通話可能というわけではなくて、その電波の中で通信チャンネルをその都度確保することで回線がつながるものですからね。
気がつくと、センターからの不在着信通知が入ってたり、センター留守電の通知が来たり、決してその時間に電話していたわけではないのに。
もう少し、追試してみられてはいかがでしょうか。

Q携帯電話番号から都道府県や○○市や、携帯電話会社がわかるのでしょうか?

携帯電話番号で、都道府県や○○市などわかるのでしょうか?
また、携帯電話番号から、どこの携帯電話会社かわかるのでしょうか?


例えば、一般電話なら
03-△△△△-■■■■
これから東京都と推測できますよね。

さらに、03-1234-■■■■
から、区が推測できますよね。

さらに、03-1234-5■■■
から大体の場所が推測できますよね。

同じように、携帯電話番号からも
都道府県や○○市などがわかるのでしょうか?

また、携帯電話番号から、DoCoMoかauかヴォーダフォンかなど
特定できるのでしょうか?

宜しくお願いします

Aベストアンサー

http://homepage2.nifty.com/real_search/keitaino.htm

ここによれば、携帯電話の会社と地域ぐらいはわかります。(MNPが導入されると判らなくなる可能性も出てきますが)
ただし、都道府県から先は推測できません。番号で関東・首都圏とわかっても、持ち主の住所は東京かもしれませんし、横浜かもしれませんし、千葉かもしれません。
また、上7桁が全く同じで加入者番号が1つ違いの2人でも、遠く離れているということもありえます。いま△と■が同じ番号とすると、090-△△△△-■■■1のAさんは横浜在住なのに、090-△△△△-■■■2のBさんは前橋在住という可能性だって、考えられます。

結局、番号だけで推測できるのは地域とキャリアのみで、しかもMNP導入で確実に判別できるのは今年秋までになりそうです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/real_search/keitaino.htm

Qiナンバーの1番号からINSボイスワープをしたい

03-○○○○-△△△△というINS64回線を使用中ですが、これにiナンバーを契約し、1番号を追加したいと思います。

追加した番号が、03-○○○○-□□□□だとした場合、

03-○○○○-□□□□のみをINSボイスワープで転送することが可能でしょうか?

また、その転送先を03-○○○○-△△△△にすることは可能でしょうか?

INS64が持つ2Bのうちの1つのB-chに入った着信をもう一方のB-chにボイスワープするという使い方に疑問を持たれるかもしれませんが、
ボイスワープの転送トーキーと転送元番号案内を使うための策なので、その部分へのツッコミはご遠慮下さい。

Aベストアンサー

iナンバーの回線でも回線ごとにボイスワープは使えます。
同じ契約回線内で転送設定が行えるかどうかはわかりませんので116で聞いてください。

Q相手が電話をかけてきても、私の携帯電話は反応しません・・・気づけば不在着信1とでます;

故障でしょうか、なにか設定があるのでしょうか;w;
非常に困っています;

Aベストアンサー

以下の順で原因が考えられますね。
1.公共モード(ドライブモード)設定になっている。
2.留守番電話サービス(NWオプション)の切り替え秒数が0秒になっている。
3.指定着信設定で、着信表示なしとなっている。

わからなければ、まず「設定リセット」で初期状態に戻してみましょう。(間違ってデータ一括削除を選ばないように)

それでもダメなら、キャリアのショップでみてもらってください。

Qフレッツ光にしたらボイスワープが使えなくなった

フレッツ光を導入しました。
以前からボイスワープを使っていたのですが、フレッツの工事をするとボイスワープの設定をしなおさなければならないとのことで、「フレッツの工事のものがボイスワープの再設定もサービスでします」と言われました。

そしてフレッツの工事の後に、工事の人がマニュアルを見ながら、設定をしたのですがどうやら設定したことがないらしく、あまりに時間がかかるので、帰ってもらいました。

その後、自分でNTTが送ってきた「ひかり電話のご案内」というパンフレットをみながら設定しようとしましたが、番号の登録をしようとすると「入力した番号が確認できません」との案内が出て、設定ができません。
何度かNTTの案内に電話し、「先に電話番号とシャープを入れると設定できる」とか「電話から聞こえる案内がしっかり終わってからやれば入力できる」などいくつかのアドバイスを受けましたが、言われた通りにやっても結局できませんでした。

NTTは「有料(1万円くらい)で設定の人を派遣できる」とか、「パンフレットの通りにやればできるはず」などといい、らちがあかないので、とりあえずボイスワープを解約することにしましたが、
やはりできればボイスワープを使いたいのです。
この後、どんなふうにNTTと話を進めればよいのでしょうか。(お金を払って人を派遣するのはなんだか理不尽なので、それは選びたくないと思います。)

フレッツ光を導入しました。
以前からボイスワープを使っていたのですが、フレッツの工事をするとボイスワープの設定をしなおさなければならないとのことで、「フレッツの工事のものがボイスワープの再設定もサービスでします」と言われました。

そしてフレッツの工事の後に、工事の人がマニュアルを見ながら、設定をしたのですがどうやら設定したことがないらしく、あまりに時間がかかるので、帰ってもらいました。

その後、自分でNTTが送ってきた「ひかり電話のご案内」というパンフレットをみながら...続きを読む

Aベストアンサー

>番号の登録をしようとすると「入力した番号が確認できません」
具体的にどういう操作をしたらそのアナウンスが流れたかの記入があるともう少し回答しやすいのですが一般的には、


ひかり電話の受話器をあげて142をダイヤル
「ボイスワープの設定を・・」のアナウンスが流れない場合、ひかり電話でのボイスワープの契約(またはNTT局内の設定)がありません。116に電話して申し込みましょう。
設定するためには電話機がトーンに設定してあることが必要です。ダイヤルに設定してあるので「入力した番号が確認できません」とアナウンスがあるような気がします。(トーンへの変更方法がわからない場合、多くの場合次の方法でトーン信号を遅れます。電話機の*を押すことによりトーン信号を送れる状態になります。あとは指示されるように数字を押します。)

転送先1つの場合の設定手順(「ひかり電話のご案内」より)
1.転送先の電話番号を1つ登録する
(マイナンバーを契約している場合、ボイスワープを契約している電話番号の入力もあり)
2.転送先の電話番号を指定する
3.転送方法を指定し、転送を開始する

>番号の登録をしようとすると「入力した番号が確認できません」
具体的にどういう操作をしたらそのアナウンスが流れたかの記入があるともう少し回答しやすいのですが一般的には、


ひかり電話の受話器をあげて142をダイヤル
「ボイスワープの設定を・・」のアナウンスが流れない場合、ひかり電話でのボイスワープの契約(またはNTT局内の設定)がありません。116に電話して申し込みましょう。
設定するためには電話機がトーンに設定してあることが必要です。ダイヤルに設定してあるので「入力した番号が確認...続きを読む

Q海外からかかってきた電話に聞かせる発信音

私は韓国にお友達がいるのですが、こちらから電話をかけると
通常はプルルルという発信音が聞こえるはずですが、
その発信音が、お友達の好きな音楽に設定されています。
私はdocomoを使っており、同じサービスでメロディーコール
というものがあるのですが、どうもdocomo同志か、あるいは
きまった携帯会社からの電話にしか、その音楽を聞かせることは
できなかったように思えます。

海外のお友達の海外の携帯に対して、メロディーコールを
聞かせることは可能でしょうか?
また、指定して、海外からの電話へのみ、メロディーコールを
聞かせる方法はありますか?

Aベストアンサー

メロディーコールはドコモ同士かau、NTT固定電話にしか聞かせることができません・・残念ですが・・

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/service/music_movie/melody_call/index.html

QNTTのダイヤルインとボイスワープの併用

NTTのダイヤルイン機能とボイスワープ機能の併用は可能なのでしょうか?

主番号のみをボイスワープで転送させ、追加番号はそのまま着信させる、ということです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

可能です。(実際にやっています)

Q携帯電話番号を変更しても電話がかかってくるのは?

携帯電話の着信履歴に心当たりのない固定電話の番号が残っていました。
その後携帯電話を替え、電話会社も変更しましたが、
新しい電話にもその同じ固定電話の電話番号が着信履歴に残っていました。

この場合に考えられる原因にはなにがありますか?
着歴に残っていた固定電話の番号の持ち主(ワン切り等の業者ではありません。)と携帯電話の持ち主と一切関係がないという前提でお願いします。

着信拒否等の対策は済んでいますので考えられる可能性を教えて下さい。

Aベストアンサー

以前の電話を解約するときに、「番号変更のお知らせをしますか?」とお店の人に聞かれませんでしたか?
または、今の新しい番号を、解約時に用紙かなにかに記入しませんでしたか?

たしか、そういう無料サービスがあります。
解約した番号に電話がかかってくると、「この番号は○○・・・に変更されました」とかのお知らせがされるんです。

心配であれば、一度以前の携帯電話会社に問い合わせた方がいいと思います。

Qボイスワープの応答後転送のやり方

ボイスワープで一度受話器をとった後かかってきた用件に応じてあらかじめ転送先に登録してある担当者の携帯に転送をするかどうか決める という体制にしたいのですがやり方がよくわかりません。

今現在の設定は
ISDNでナンバーディスプレイとボイスワープを申し込んでいます、20秒間電話に出なかったら自動的に登録してある携帯電話に転送する設定になっています、(無応答時転送というやつだと思います)。これは先に設定してあるので特に操作はいらないと思います、ですが応答後転送というやつは受話器を取り何か押さないと転送されないと思うのですがその何を押していいのかわかりません。ボイスワープのマニュアルにも応答後転送の表記は一応あるのですがやり方はのっていません。

詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

ISDN回線用のINSボイスワープでは応答後転送はサポートされていません。
アナログ回線用のボイスワープのみの機能です。
では、ISDN回線ではどうするかといいますと、ターミナルアダプタの機能で擬似通信中転送を使うか、
NTTのフレックスホンサービスの通信中転送機能を使うことになります。
(フレックスホンの利用には契約が必要です。フレックスホンやターミナルアダプタ等の擬似転送機能を使うには機器が対応していて、設定をする必要があります。)

http://web116.jp/shop/benri/ivw/ivw_00.html
http://web116.jp/shop/benri/vw/vw_00.html
http://www.ntt-east.co.jp/ISDN/64/optional/flex/service2.html
http://e-words.jp/w/E693ACE4BCBCE38395E383ACE38383E382AFE382B9E3839BE383B3.html

QNTT携帯電話→携帯電話の転送

こんにちは、
NTTの携帯電話を2個使用しておりますが、1個の方にかかってきた電話を、不在時等にもう1個に転送して通知するようにしたいです。別途料金や申請は必要でしょうか?また料金が必要な場合、幾ら必要でしょうか?

Aベストアンサー

転送でんわサービスでしょうか?
http://www.nttdocomo.co.jp/service/communication/transfer/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報