現在、大阪に住んでいます。
来月実家へ帰省するのですが6ヶ月になる甥っ子にお土産を買っていってあげたいです。実家は三重です。
ちなみに引っ越してから初めての帰省です。
お土産は大阪っぽいものがいいのですが何がいいでしょうか?
予算は3000円以内で食品以外でお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大阪と言ったらやっぱり「阪神タイガース」でしょう。


ということで、阪神グッズはいかがですか?
http://shop.hanshintigers.jp/index.html
http://tokimekimall.jp/NASApp/search_next_catego …
ちょっと予算オーバーかもしれませんが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり大阪と言ったら阪神タイガースですよね。
参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 13:03

大阪っぽく無いんですが、ヤッパシ、靴ですね。


使える様になるには少し先ですが、赤ちゃんの身につける物の中では断トツに可愛いです。戴いた親は、無条件でウルウル間違いないね。
あと、靴下もイイかなぁ~

でも、何で靴を見るとあんなに可愛いと思うんだろう ??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
赤ちゃんの靴ってちっちゃくて可愛いですよね。
わたしも売り場で見かけるとついつい見入ってしまいます。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 17:47

甥っ子さんのために選んだものでれば、お土産は何でも喜んで頂けると思いますが、


甥っ子さんのご両親の好みを念頭において選ばれるのもいいかもしれません。

例えば、私の場合は、私自身がキャラクターものを身につけたり、キャラものアイテムが家にあることが苦手で、
我が子の服もオモチャもそれ以外で揃えていましたので、アンパンマンが大きくプリントされたTシャツとかプレゼントされると困惑したものです。

私の周りには、私とは逆にキャラクターもの大歓迎!って方もいましたし、デザインうんぬんではなく子どもの身に着けるものは全てオーガニックで・・・と、
素材にこだわっている人もいました。

先方に特にこだわりがなければ、大阪ならではのアイテムはもちろんですが、大阪に出店していて三重に出店されていないお店のものとか・・・もよいかもしれません。
(以前、ボーネルンド(オモチャや)が出店されてない地域の友だちにそこのオモチャをあげたら大変喜ばれました。)

6ヶ月と言えば、離乳食も始まりますので、Tシャツやエプロン(よだれかけ)など、洗い替えが多くあった方が助かりますし、
何でもガジガジかじってしまう時期なので、口に入れても安心な天然木で出来たオモチャとか、
音の出る絵本とか、この先使うことになるお砂場グッズとか、etc...。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実はママである妹から大阪っぽい物をとリクエストされました。
でも三重にない大阪のお店の物もいいかもしれませんね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 12:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校合格の贈り物。甥っ子の兄と弟は同程度の物ですか?

甥っ子の、お兄ちゃんの高校合格の時は、家計にも余裕が有り、
お祝い金の他に5万円ほどの腕時計を贈りました。
(初めてと言う事で嬉しさも有って・・・。)
今年4つ下の弟が高校合格したら、やはり同じ程度のお祝い金と贈り物は
するべきでしょうか?
ローンの中抜きをしたり、車を買ったりでちょっと節約したい
今日この頃なのですが?
それじゃ、弟が傷つきますでしょうか?

御意見、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

両家の祖父母からすれば初孫、両親にとっても一人目だった姉と年子で生まれた私への扱いの差でちょっと悲しい思いをしたことがあります。
(今ならわかるんですけどね。初めての子には揃えるものとかいっぱいあることとか)

あくまで私の考えですが・・・。
できるならお祝い金は同額あげた方が良いと思います。
小さい子ならあけずに親が回収したので金額を知らないと言うのはありますが高校生になるのでしたらそうもいかないでしょう。
時計に関しては金額を落としてもセンスのいい物はありますよね。
ちゃんと選んであげたものならばお兄さんとの金額の差は気になるものではないです。(むしろ金額って関係ないと思います。5万円でも使えない物は使えませんが1万円くらいでも素敵なものはあります)

若しくは・・・時計に関しては甥っ子の親(ご相談者様と血のつながった兄弟)に相談してみては?
私が最近知ったことなのですが私の時に結婚資金で貯金使い果たした叔父に昔お祝いで貰った時計、父のお小遣いから半分以上出たそうです。
これがあげたいんだけどちょっと厳しくってと父に相談したらそうしてくれと言われたと。

両家の祖父母からすれば初孫、両親にとっても一人目だった姉と年子で生まれた私への扱いの差でちょっと悲しい思いをしたことがあります。
(今ならわかるんですけどね。初めての子には揃えるものとかいっぱいあることとか)

あくまで私の考えですが・・・。
できるならお祝い金は同額あげた方が良いと思います。
小さい子ならあけずに親が回収したので金額を知らないと言うのはありますが高校生になるのでしたらそうもいかないでしょう。
時計に関しては金額を落としてもセンスのいい物はありますよね。
...続きを読む

Q大阪のお土産

来月北海道に旅行に行くのですが、そのときにお世話になる方にお土産をと考えています。大阪からですので、大阪のものをと思っているのですが、食べ物が美味しい北海道の人が喜んでくれそうなものがなかなか思いつきません。食べ物やお菓子等は北海道にも有名なもの、美味しいものありますし、飛行機で行くので、お酒などはいろいろ大変そうで・・・。今まで北海道の人に贈って喜んでいただけたものや、北海道の方で、これをもらって嬉しかった、美味しかったというものありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

大阪在住です。
お土産ではなくお中元やお歳暮で大阪ならではのものを送ろうと
毎年苦戦しています。

とにかく何処の地方の人にも喜ばれるのが、黒門市場で売っているお漬物です。
石原軍団御用達の有名店です。
初めて送ったときに、皆さんからあまりにお褒めをいただいたので、ためしに自分でも買ってみたのですが
その美味しさに驚きました。薄味なのに味わい深い・・食い倒れの大阪ならではだと思いました。
黒門というのも大阪らしいですよね。
包装もきちんとしてくれますので、目上の方に送るのにもふさわしい逸品です。
密封されていますので数週間は日持ちします。

Q旦那様の甥っ子、姪っ子をかわいくない、もしくは嫌いだという方はおられますか?

こんにちは。24歳の一児の母です。
旦那には5歳の甥がおります。

義姉が毎週、週末に実家に来ます。
私達は実家の隣に住んでいるので甥が毎回我が家に遊びに来ます。
最近我慢の限界になってきました。
甥は騒がしい子で、入ってくるとなかなか出ていきません。
午前中に来て、お昼ご飯で実家に戻っても、昼食を済ませたらまた来ます。月に1度ならかまいません。
毎週だとさすがにうざいです。
我が家には7ヶ月の赤ちゃんもいます。
週末は私もゆっくりと家族の時間を楽しみたいのです。
最近旦那に不満を伝えて、赤ちゃんが今からお昼寝の時間だから・・などと理由をつけてもらい帰そうとするのですが、
「静かにするから!」などと言い、なかなかわかってくれません。

始めは私も可愛がっていたのですが、最近ではその子が実家に来てるとわかったとたんにものすごく憂鬱になります。
甥が嫌いというより、何も考えずに我が家に遊びに来させる義姉に怒りを感じています。
義姉を嫌いになると、甥っ子まで日に日に嫌いになっていきます。
また、甥は可愛がられて育ってますので、ワガママだし、可愛げがありません。
義姉がもう少し配慮してくれたら良いのですが・・。
私が逆の立場だったら、赤ちゃんの世話に追われてる家庭に、わんぱく盛りの息子だけを自由に遊びに行かせるなんて絶対にしません。
散らかしても片付けないし、お菓子をあげてもお礼も言わないし。
旦那はテレビに夢中で、あんまり相手しないし。

旦那様の甥っ子、姪っ子をかわいくない、もしくは嫌いだという方はおられますか?
私の考えに同感していただける方はおられますか?

こんにちは。24歳の一児の母です。
旦那には5歳の甥がおります。

義姉が毎週、週末に実家に来ます。
私達は実家の隣に住んでいるので甥が毎回我が家に遊びに来ます。
最近我慢の限界になってきました。
甥は騒がしい子で、入ってくるとなかなか出ていきません。
午前中に来て、お昼ご飯で実家に戻っても、昼食を済ませたらまた来ます。月に1度ならかまいません。
毎週だとさすがにうざいです。
我が家には7ヶ月の赤ちゃんもいます。
週末は私もゆっくりと家族の時間を楽しみたいのです。
最近旦那...続きを読む

Aベストアンサー

と~ってもよくわかりますよ!
うちは二世帯住宅で夫の両親と住んでいます。
うちの義姉さんはもともと頻繁に実家に帰ってくる人でしたし、義両親になついている甥っ子だけが実家に何日も泊まりに来ていることもしょっちゅうでしたので、二世帯になれば今度はそこが彼女の実家・・・、と多少覚悟はしてましたが。。
うちには甥っ子と同い年の男の子と10ヶ月になる女の子がいますので、うちに来れば遊び仲間となんでも言うことを聞いてくれるおじいちゃんおばあちゃんがいるのでよく来たがるんです。
義両親も孫かわいさに泊まりに来るよう誘い(泣)、今年入っては幼稚園の春休み・夏休みのほぼ全期間と、普通のときも幼稚園を休ませて1~2週間が数回、甥っ子1人で泊まりに来ました。
私が寝食の面倒を見ることはほとんどないですが、しょっちゅう喧嘩してどちらかが泣き出すのと、上の子たちが騒いで遊んでいると下の子がゆっくりお昼寝できないため大変なのと、その期間子供抜きでゆっくり過ごしている義姉(コレは極めつけですね~)のことを思うと、すっごくイライラしますねぇ。。
でも、義両親には普段とっても助けられているので、特に大変なのは下の子が小さい今だけ、と思うことにしています。
それに、義姉の子だろうが自分の子だろうが、私は同じように接してますよ。もちろん叱るときも遠慮なく。
ドラえもんに出てくるカミナリさん(でしたっけ?盆栽壊されて怒るおじいちゃん)のノリです(笑)
挨拶・ありがとう・ごめんなさいはきちんと言わせる、大人の会話には割り込ませない、大人のやっていることを邪魔させない、やって良いこと・悪いこと、等々。うちに遊びに来るならうちのルールに従わせるようにします。
あまりにルールが守れないようならこちらの世帯にはきちゃだめだよ、と。
行儀が悪ければ私がしつけてやる、くらいに思ってはいかがでしょうか。
口うるさく言うようになれば寄り付かなくなるかもしれませんし。
来て欲しくない時には、「赤ちゃんのお世話でとっても疲れていてゆっくりしたいから、今日はおばあちゃんのところで遊んできて~」と言って子どもたちにお菓子を持たせ(ここポイントです)、強制退去させてます。
戻った子供が、こう言われた、と義姉さんやお義母さんに伝えれば、子育てをしたことがある普通の人なら、そりゃ疲れてるだろうな…と理解してくれるんじゃないでしょうか。
自ら察することが出来ない相手に対して気を使ってくれることを望んだり、どういう神経をしてるんだろうかなどとと考えても無駄ですよ~!
現に、甥っ子の来訪を喜んでると思われているのでしょう?
きちんと言わなかったら伝わりませんよ、大人も子供も。

と~ってもよくわかりますよ!
うちは二世帯住宅で夫の両親と住んでいます。
うちの義姉さんはもともと頻繁に実家に帰ってくる人でしたし、義両親になついている甥っ子だけが実家に何日も泊まりに来ていることもしょっちゅうでしたので、二世帯になれば今度はそこが彼女の実家・・・、と多少覚悟はしてましたが。。
うちには甥っ子と同い年の男の子と10ヶ月になる女の子がいますので、うちに来れば遊び仲間となんでも言うことを聞いてくれるおじいちゃんおばあちゃんがいるのでよく来たがるんです。
義両親も...続きを読む

Q大阪・神戸で 城崎温泉のお土産を買いたい

兵庫県の北のほうの城崎温泉に出張に行ったのですが、お土産を買い忘れました。
 大阪の阪神梅田駅の全国お土産店街に「兵庫県」のお店がないので困っています。
 大阪・阪神間・神戸で手に入るところはありますでしょうか?

お土産を渡す対象は(1)3人家族(2)5人の部署です。高価でないほうがいいです。

Aベストアンサー

三宮の、そごう百貨店・新館5Fに「ひょうごふるさと館」というお店があります。
兵庫県の物産を販売しているので、城崎のおみやげも有るかな・・・??

一度問い合わせてみては如何でしょう?

ひょうごふるさと館
そごう神戸店新館5F
神戸市中央区御幸通8-1-26
TEL:078-252-0686
FAX:078-252-3734
営業時間/10:00~20:00

参考URL:http://www.hyogo-bussan.or.jp/shop/index.html

Q甥っ子が来ます。朝昼は何を出すと喜びますか?

よろしくお願いします。

今しがた主人から連絡があり、「明日、弟の子供達が来たいって言ってるらしいんだけど、
大丈夫かな?」とのことでした。

だ…大丈夫なワケありませんっ!!(>_<)
第一、子供なんてもてなしたことないし、私自身に子育ての経験がありませんっ!!

正直、いつも急なんですよ、主人の弟さんからの依頼はっ!!「明日どう?」って…心の準備が
まるでできてないっちゅーの!!(T_T)

真っ先に頭を抱えてしまったのが食事です。子供が喜ぶ食事って何ですか?どなたか
ご教授ください。

なお、甥っ子ちゃんは、小学校2年生と4年生です。もちろん2人とも男の子です。

主人の実家が米農家のため、主食は「米!」。朝食を「パン」でごまかすわけにはいきません。

とりあえず夜は外食で済ませるとしても、朝食・昼食はどうすると良いのでしょうか?
こういう場合、やはりハンバーグとかカレーライスとかが無難なんでしょうか?
お兄ちゃんの方はあまり好き嫌いがありませんが、弟くんは、結構好き嫌いが激しです。
にもかかわらず、食べすぎなくらいよく食べます(泣)

子供の喜ぶ朝食・昼食のアイディア、また「私はこうしていますよ!」という経験談等あれば
ぜひ私に力を貸してください。たくさんの方からのアドバイス、お待ちしています。

どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

よろしくお願いします。

今しがた主人から連絡があり、「明日、弟の子供達が来たいって言ってるらしいんだけど、
大丈夫かな?」とのことでした。

だ…大丈夫なワケありませんっ!!(>_<)
第一、子供なんてもてなしたことないし、私自身に子育ての経験がありませんっ!!

正直、いつも急なんですよ、主人の弟さんからの依頼はっ!!「明日どう?」って…心の準備が
まるでできてないっちゅーの!!(T_T)

真っ先に頭を抱えてしまったのが食事です。子供が喜ぶ食事って何ですか?どなたか
ご教授ください...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは(^。^)
2児の母です。
うちの子供たちはまだ小さいので参考になるかわかりませんが・・・

朝はパンでもいいと思いますよ。
食パンならフレンチトーストにしてあげてもいいし、ロールパンを用意して、ハムや生野菜やスクランブルエッグなどを用意してあげたら自分達ではさんで食べませんかね?
米粉パンも売ってますのでそれを試してみてもいいかも。

お昼は麺類か粉モノはどうですか?
自宅に「ホットプレート」ありますか?それがあればお好み焼きや焼ソバを作れます。一緒に作ったらいいと思いますよ。

麺類ならそうめんか冷やし中華でしょうか。

お米があればチャーハンでもいいし、そばめしもできます(冷たいご飯でも美味しく作れますから)し、親子丼や牛丼などのどんぶり物はどうですか?

おやつにスイカなどの季節の果物を出してみるとか・・・

うちは簡単な料理がおおいのでこんな感じですよ。                               

Q私は8年前に結婚し、実家を出ました。姉は私が結婚して何年か後に結婚して実家を出て 今は母1人で広い部

私は8年前に結婚し、実家を出ました。姉は私が結婚して何年か後に結婚して実家を出て
今は母1人で広い部屋に住んでいます。

母(65)1人なのでたまに、(飲食店の自営業の為)余ったおかずを持って行ったりしています。

しかし片付けられない性格なので、冷蔵庫には無駄に食べ物があります。何度言っても買ってはしまい忘れて賞味期限切れの繰り返し。
今日も持って行ったら明らかに腐ったやつが‼️しかもカビ生えてるし。
そのくせ、お腹空いたからなんか買ってこようかとか、作るの面倒だから弁当買って中途半端に残してる。
なんでたまにコバエがチョロチョロ。
何度言っても繰り返しで今日いない間に捨てました。多分片付けても繰り返しだと思うし、直接言ってもその時はわかったといい治りません。
言っても『キツイから気力がない。』とか言い訳。
私も姉も結婚したのに家にお金を入れています(旦那に内緒で)。
給料が少ないからとかいうけど、こんな無駄な使い方されてると腹が立ちます。
片付けてやりたいのは山々なんですが、私も姉も忙しいし、手伝えません。

結婚された女性の方に聞きます。実家にお金を入れてますか?
あと母親がこんなんだったらどうしますか?
普通に手伝えばいい話なんですが。

私は8年前に結婚し、実家を出ました。姉は私が結婚して何年か後に結婚して実家を出て
今は母1人で広い部屋に住んでいます。

母(65)1人なのでたまに、(飲食店の自営業の為)余ったおかずを持って行ったりしています。

しかし片付けられない性格なので、冷蔵庫には無駄に食べ物があります。何度言っても買ってはしまい忘れて賞味期限切れの繰り返し。
今日も持って行ったら明らかに腐ったやつが‼️しかもカビ生えてるし。
そのくせ、お腹空いたからなんか買ってこようかとか、作るの面倒だから弁当買って中途半...続きを読む

Aベストアンサー

もう母親は幼子に戻る時期に来ているのではないでしょうか。
年を取っていくとは、子供っぽくなっていくということです(脳の老化)
腐ったものがあっても、さりげなく捨ててあげてプライドを傷つけないであげてください。
いままで頑張ってきたお母さんなんですから、欠点を愛おしい気持ちと我慢と割り切りで乗り切ってください。
お金を入れてあげるなんて優しい姉妹だと思います。
私も毎月お小遣いを出しています。
潔癖でうるさかった母ですが、丸くなってきて部屋が汚くてだらしがなくなってきて、
料理もまともに作ろうとしなくなってきました。
老化現象ですね。しょうがないと思っています。

Q甥っ子くんに申し訳ないのでどうにかしたいのですが・・・・。

甥っ子くんに申し訳ないのでどうにかしたいのですが・・・・。

10ヶ月の息子の新人ママです。
今日、3歳の甥っ子と会うのですが
毎回義母さんと義姉さんが
甥っ子くんと息子を絡ませようとします。

甥っ子くんが座っている所に息子を座らせ
甥っ子くんの持っているおもちゃに息子の手が伸びたり
甥っ子くんの口に手を突っ込んだり
私は息子に「それは甥っ子くんの物だから取らないのよ」
「いたいいたいだからギュッてしちゃ嫌よ」と
息子を注意したりあまりに酷いときは腕を掴んで制止します。

義姉さんは甥っ子くんに
「お兄ちゃんだからどうぞってしてあげなさい」
「お兄ちゃんだから痛くても我慢しなさい」と言い
甥っ子くんが「どうしてボクの取られてもいいの?」と言うのですが
「○○くん(義姉さんの旦那さんの妹のお子様)はどうぞできるでしょ?
(甥っ子)くんもどうぞできるようになろうね」と言います。

甥っ子くんは当たり前ですが不満そうで
義母が息子を甥っ子の近くに座らせると逃げていきます。
が逃げても逃げても追いかけ
甥っ子くんの頭に息子を乗せたり
とにかく甥っ子くんの邪魔をします。

見かねて義母に「息子はまだ甥っ子くんと同じ遊びができないので
甥っ子くんが落ち着くまでちょっと距離とってもらえますか?」と
やんわり言うのですが義母も義姉も「大丈夫、大丈夫
甥っ子には小さい子にも優しい男になってほしいんだ」と
しつこく甥っ子を追い回します。

そのうち甥っ子くんが眠くなり不機嫌に。
義母は気付かずに息子を甥っ子くんの近くで降ろし
息子ははいはいで甥っ子くんに突進し
甥っ子くんは息子を蹴ろうとしました。

ひやりとしましたが
全面的に大人が悪いと思います。
誰だって自分のやりたい事を邪魔され
眠いのに絡んできたら腹がたちます。

それでも義姉は甥っ子くんに説教。


あまりあわないほうが良いとは重々承知していますが
義父が現在入院中で義家族が落ち込んでいます。
息子を通して少しでも明るい時間を過ごして
リフレッシュしてほしいと願っております。

しかし、私は甥っ子くんにとって
楽しい時間になっているかどうかとても心配です。
甥っ子くんと息子が一緒に遊べる訳ないと私は思っています。
私はどう立ち回ったら甥っ子くんにも息子にも
楽しい気持ちにいてもらえるか悩んでいます。
どうかご助言をお願いいたします。

甥っ子くんに申し訳ないのでどうにかしたいのですが・・・・。

10ヶ月の息子の新人ママです。
今日、3歳の甥っ子と会うのですが
毎回義母さんと義姉さんが
甥っ子くんと息子を絡ませようとします。

甥っ子くんが座っている所に息子を座らせ
甥っ子くんの持っているおもちゃに息子の手が伸びたり
甥っ子くんの口に手を突っ込んだり
私は息子に「それは甥っ子くんの物だから取らないのよ」
「いたいいたいだからギュッてしちゃ嫌よ」と
息子を注意したりあまりに酷いときは腕を掴んで制止します。

義姉さんは甥...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

質問者様はお母様としてとてもご立派だと思います。
小さいお子さんのお母様って偏見かもしれませんが、「うちの子は可愛い。何しても小さいから仕方ない。
他の人は、多少の事は許せるはず」とばかりに、何があっても、自分の子が正しい。といった考え方をする方が多い昨今だと思います。

それを、質問者様は甥の気持ちまで想いやって行動しようとしてらっしゃいます。
本当にお心が優しい方なのですね。

義母様や義姉様の、「小さい子に優しい~」のお気持ちもよく解かります。

対処方法としては、取りえずその甥子さんを褒める。
例えば、おもちゃを譲ってくれたら「○○君有難う。本当に偉いね」とか、何かお子さんがしてしまったら、
「○○君、ごめんね。家の子はまだちっちゃくて、いけないことがよく解からないの。我慢してくれてありがとうね」とか、とにかく褒めて・感謝して、お子さんの変わりに謝る。
といったことをして下さい。
必ず、大げさに言葉に出して、褒めあげる。
そして、帰りには必ず「今日は、本当にうちの子と遊んでくれて有難う。○○君とあった日は、返ってからもご機嫌なのよ。」とか、「朝、今日は○○君の所に行くっていったら、はしゃいで、楽しみにしていたみたい」とか、「うちの子は○○君のこと、だ~い好きなの」とかとにかく、お子さんが、甥っこさんを大好きで、質問者様もとっても感謝している。といたことを、言葉に出して伝えましょう。

子供ってある意味単純です。「叔母さんも、赤ちゃんも、僕のこと好きなんだ。頼りにされているんだ」といった風に感じると思います。
子供だって、頼られたり、信頼されたりすれば、ある意味自信とか、誇らしさを感じると思います。

それが、彼にとって、質問者様やお子さんと合うことの楽しみになると思います。

ご参考までに

こんにちは。

質問者様はお母様としてとてもご立派だと思います。
小さいお子さんのお母様って偏見かもしれませんが、「うちの子は可愛い。何しても小さいから仕方ない。
他の人は、多少の事は許せるはず」とばかりに、何があっても、自分の子が正しい。といった考え方をする方が多い昨今だと思います。

それを、質問者様は甥の気持ちまで想いやって行動しようとしてらっしゃいます。
本当にお心が優しい方なのですね。

義母様や義姉様の、「小さい子に優しい~」のお気持ちもよく解かります。

対処方法として...続きを読む

Q子なし夫婦のお正月の帰省

結婚13年目の子供のいない夫婦です。主人は三人兄弟の長男で実家は電車で3時間ぐらいのところです。帰省するのは年に一回でお姑さんと弟たちが集まります。今年は次男が結婚したので義弟夫婦も来ると思います。それほど遠方でなく年に一度のことなので嫁の義務と思っているのですが、毎年とても憂鬱で仕方ありません。主人の家族が集まったところで飲み食いして主人は酔って寝てしまうし、子供もいない嫁の私はお姑さんと何を話したらいいか未だにわからないんですよね。今年からはお嫁さんがもう一人増えるけど、それもいいんだか悪いんだか(苦笑)いい歳して人見知りする私には不安の材料でしかありません。今後義妹に子供が出来たら、ますます私の居場所はなくなってしまいそうだし…子供のいない夫婦で帰省されてる方は、実家でどのように過ごされていますか?やっぱり甥や姪の遊び相手をしてあげるのが王道でしょうか?子供苦手なので私にはできそうにありませんが…お姑さんが主人に会いたい気持ちはよくわかるので帰省を否定はしませんが。少しでも前向きに楽しくなるような考え方などありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

結婚13年目の子供のいない夫婦です。主人は三人兄弟の長男で実家は電車で3時間ぐらいのところです。帰省するのは年に一回でお姑さんと弟たちが集まります。今年は次男が結婚したので義弟夫婦も来ると思います。それほど遠方でなく年に一度のことなので嫁の義務と思っているのですが、毎年とても憂鬱で仕方ありません。主人の家族が集まったところで飲み食いして主人は酔って寝てしまうし、子供もいない嫁の私はお姑さんと何を話したらいいか未だにわからないんですよね。今年からはお嫁さんがもう一人増えるけど...続きを読む

Aベストアンサー

結婚8年目の子無し長男の嫁です。
我が家も実家まで2時間弱の距離ですが、毎年1日に日帰りで帰省しています。
午後に訪問して、21時頃には退散するので、一度も泊まった事がありません。
私も苦痛で苦痛で仕方がなく、決して嫌いな方々ではないのですが、子供が居ないというのも重なって、肩身が狭く感じてしまいます。
最初は、子供が出来れば気持ちも変わるかも・・・と思っていましたが、それもまだ無理。
主人の甥達も随分大きくなりましたので、既に会話もしなくなりました。

ただ、言えるのは自分がお客様の気持ちで居たら、いつまでも居心地の悪い空間は変わらないと思います。
どこかで線引きしていませんか?私も実際に線引きしていたと思います。
今は、その線を乗り越えようと頑張っている所です。
私の場合は、お姑さんや兄弟達と良く話すようにしています。
特に、相談者様は、今度同じ立場になるであろうお嫁さんが参加されるのですもの、話し相手になれるんじゃないですか??

(私にとって苦痛で仕方ない)年始がすぐそこです。一緒に頑張りましょう~っ。

Q家事をしない甥っ子の奥さんになる人

甥っ子が以前よりおつきあいしているシングルマザーさんが妊娠して、入籍しましょうという話しになりました。
相手の方は実家にいて現在は甥っ子もそちらで生活させていただいてます。
入籍、出産をひかえて一緒に生活していますが、彼女が家事をせず、甥っ子の食事を作らないと甥っ子から相談されました。
妊娠中で小さいお子さんもいるので、きちんとできないのはわかるし、甥っ子もできることはしているそうなのですが、目にあまるようで。。。
親御さんと話をしたそうですが、親から言うてもきかないから甥っ子からいうてみてと。。
再三話し合いをするも、唯一の願いの食事もお惣菜のコロッケを1つ出されるのにおわっています。
妊娠中で小さいお子さんもいるので全部できないのはわかりますが甥っ子が入籍を悩みだしてしまっています。
子供を育てていき家族になっていけるように何か良いアドバイスはないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

妊娠させてしまったことと、その女性が料理を作らないことは分けて考えた方が良いですね。

妊娠させたから責任とって入籍は理解できますが、だからといって「料理をしないこと」を容認する必要はないでしょう。
甥っ子さんは料理をして欲しいわけですから。

その女性が「今後も一切料理はしない」というのなら、妊娠に対する金銭的補償を考えるべきでしょう。

入籍が避けられないのなら、甥っ子さんが料理をするという選択肢しかなくなりますが。

Q大学生になる甥へのプレゼント

甥の大学入学のお祝いに財布を買おうと思うのですが
どんなものがいいのか悩んでいます。

予算は3万くらい。

音楽が好きでロックバンドをしています。

若い子に向いているブランドや
何かおススメがあれば教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ポールスミス、ポールスチュアートなどお財布は機能的な感じが良いかと。。。
また、革の質が高く使い込むほど味が出るような長く使えるようなのはいかがですか?
http://www.rakuten.ne.jp/gold/takuminowaza/Ippan/indexM.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報