この度、結婚がきまりオープニングムービーとエンドロールを
VideoStudio12で作成してるのですが正直全く分からない状態です。

なにぶん、初めて作成するもので。。。
皆さんにお聞きしたいのは写真と一緒に文字を表示させたい(字幕?テキスト?)のですがどうすればよろしいでしょうか?

ガイドを見てもわからないんです。。。

お願いします。お知恵を貸してください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

デジカメで取った画像でスライドショーを作って、そのスライドに


キャプションを入れるということでよいでしょうか?
大まかに流れを説明します。
まずパソコンにデジカメで取った画像を入れておきます。
次にビデオスタジオの「ライブラリー」に使う画像を読み込みます。
それを編集ラインにいれて各枚の表示時間を決め、キャプションを
入れ込み、最後はDVDビデオとして書き出す(焼く)という流れになります。

Video Studioモードで上のほうの「2 編集」をクリックして編集画面に
しますと左にプレビュー、右にライブラリー(たぶんサンプルの動画が
表示されているはず)が見えます。サンプル動画のすぐ上、[ビデオ]と
なっているところを「イメージ」に変え、必要な静止画をそこに読みこみます
(▼の右側のフォルダーアイコンをクリック)。
読み込んだ静止画を1枚選ぶと下のほうに秒数が表示されるのでそれを
変えて表示時間を設定します。画面下のほうにはタイムラインが表示
されているのでそこへ使う写真をドラッグして入れていきます。
タイムラインに入れた写真を表示させるとプレビュー画面にダブルクリックして…
という文字が重なって出てくるのでそこをダブルクリックすれば文字が
入れられるようになります。文字をいれると画面右側のライブラリーが
文字のものに変わります。下半分が「編集」と「アニメーション」の
2つのタブになります。文字を入れてから「アニメーション」のほうに
切り替えれば、入力した文字の表示方法を選ぶことができます。
エンドロールにする場合はここで設定します。
スライドの作り方についてはユーザーガイドの118ページから132ページに
かけて、タイトルの入れ方については128ページからを見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/30 23:00

バージョンは違いますがさほど変わらないと思います


http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Con …
参考にしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/30 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVideoStudio Pro X4の画像の移動

VideoStudio Pro X4 (ビデオスタジオプロx4)の画像の移動の仕方が分かりません。

ある動画に画像を入れ込んで、自由に移動やズームをしたいのですが分かりません。
イメージとしては、テレビ等でモザイクの代わりにその人の顔で隠すような処理です。

ズームは無理でもよいので、挿入した画像を任意に移動させる方法を教えて頂きたいです。

みなさん、ご指導よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

確認しました。
オーバーレイトラックで移動はできます。
*オーバーレイに画像(動画)を入れる。オプションを→編集でズーム&パンにチェックを入れる。カスタムを選んでキーフレームを指定する。

しかし、PNG画像には適応できませんでした。
*クロマキーを使用して背景を消して画像の一部を残してやってみたらできました。
それに移動させようとしても下の(後ろの)画像がみえないので難しいです。

難しいことを言いましたが、結論をいうと『できません』・・・というかかなり面倒です。
モザイクなら簡単ですのでそちらを利用してください。

QiMovieを用いたエンドロール作成方法

私はMac(OS10.4)を使っていて、iMovieを使って結婚式に用いるエンドロールを作りたいと思っています。
スクロール機能を使っていろいろメッセージなどが流れるようにしたいのですが、スクロールを使うとひとつの画像の中でしか作成できません。
複数の画像を流している中でひとつのスクロールを通して流すことって可能でしょうか?そのやり方を知っている方がいらしたらぜひ教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず最初に写真から動画にしなくてはスライドショーになりませんね
iPhotoで簡単にスライドショーに出来るので出来上がったムービーをiMovieに読み込んでください

Qビデオスタジオ

一太郎に貼り付けてある画像(静止画)を、ビデオスタジオに静止画として貼り付けたいと思います。どのような処理をすればいいのか教えてください。ビデオスタジオは、購入したばかりですので扱い方が未熟です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ビデオスタジオへ画像を貼り付ける方法は
エクセルやワード、一太郎とはちょっと違います。
というのは、画像を読み込むことはもちろん出来るのですが
クリップボードに簡易保存した(ようはCtrl+Cをした状態)画像は
貼り付けられません。
なにかしらで画像だけ書き出せれば、ビデオスタジオで入力して使うことは
可能です。

一太郎が今ないので細かい操作はわからなくて恐縮ですが
おそらく
・一太郎で画像を選択、キーボードの「Ctrl」と「C」を同時押し
・「スタート」→「全てのプログラム」→「ペイント」を起動
・キーボードの「Ctrl」と「V」を同時押し
・ファイルから名前を付けて保存
・VideoStudioでタブを「編集」にして、「ビデオ」になっている部分を「イメージ」にする
・その隣にあるフォルダのマークをクリックしてさっき保存した画像を選択
という形になると思います。

Qムービーメーカーでのエンドロール作成について教えて下さい。

現在windowsムービーメーカーで披露宴に流すエンドロールを作っています。構造は画面の左側に写真、右側にコメントと名前をスクロールするように作っているんですが(クレジット:ビデオ左)、右側のコメントと名前のフォントサイズを同じに出来ますか?サイズを変更すると、全体が大きくなったりはするのですが、1行目が小さく、2行目が大きいまま変化します。説明が下手ですが、何か方法ありましたらよろしくお願いします!

Aベストアンサー

アドビの『Premiere Elements 7』なら、出来るような気がしますね。
ムービーメーカーはあまり自由度がないので、少しでも凝ったことをしようとしても出来ないことが多いです。

『Premiere Elements 7』は『ムービーメーカー』のように“簡単な操作”というわけにはいかないけど、そのぶん高度な作品ができます。
30日間の無償体験版もありますので、使ってみてください。
http://www.adobe.com/jp/products/premiereel/

参考URL:http://www.adobe.com/jp/products/premiereel/

Qビデオスタジオを使って、こういう感じの編集は出来ますか?

今度、友人の結婚式用にPVちっくなものを作ってあげる予定なんです。
ただ、私はビデオスタジオ10しか持っていません。
youtubeで色々見てたら、こんな感じの動きやエフェクトとか使いたいなあって思っているんですが
流石に(ビデオスタジオ10では)無理でしょうか?(てか、どう考えても無理っぽい・・・苦笑)
http://jp.youtube.com/watch?v=PtZx-ztch8E&feature=related

(1):ビデオスタジオ11も出ているみたいですが、もし11で出来るようなら購入しようと思うんですがいかがでしょうか?
(2):ビデオスタジオ以外のソフトでないといけない場合、例えばどういうソフト(プレミアとか)を使えばいいでしょうか?
(3):「(2)」の場合、ビデオスタジオを使いこなせる能力を50点とすると、何点くらいの能力が必要でしょうか?(100点満点)

以上、映像編集等に詳しい方、もしいらっしゃれば一言でもアドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

映像編集は特に詳しくありませんが
リンク先を観たところエーアイソフトの
ムービーシアターで編集されたものだと
思われます。

私もVer.2を所有していますが、最近Ver.3が
発売されました。

凝った編集も短時間で仕上がると思います。

参考まで。 ↓

参考URL:http://ai2you.com/imaging/products/dcmt3/index.html

QMACで動画(エンドロール)

こんにちは。

結婚式用にプロジェクターを介してエンドロールの動画を
作成しなくてはいけなくなりましたが、動画に関して知識が乏しいので
質問させていただきます。

こちらの環境は

MAC OSX10.5.6
ソフトは
TOAST10
iDVD
iMOVIE
PHOTOSHOP CS

等があります。
これらを使って簡単に作成は可能でしょうか?
PHOTOSHOPで作成した画像を背景に文字のみが流れて行くような
ものが理想です。
アドバイスよろしくお願いします!

Aベストアンサー

iMOVIEで簡単に作れると思います。
参考URLを参照してみて下さい。

参考URL:http://dekiru.impress.co.jp/contents/009/00901.htm

Qビデオスタジオに代わるフリーのソフト有りませんか?

ビデオスタジオ6を使っているのですが、先日ビデオカメラを古いDVからDVDタイプに買い替えたところ、編集後出来上がったDVDに音声が入っていませんでした。
ビデオスタジオ6のオーディオファイル形式が、Dolby Digital AC3に対応していないらしく、体験版のビデオスタジオ9で試したら問題なく、編集とDVD作成が出来たのですが、
ビデオを替えるたびに新バージョンを買わされるのは納得いかないと思います。
そこで、ビデオスタジオの代わりにフリーのものでいいものが有れば紹介していただけないでしょうか?
pcはペン4の2.4Gです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

AC3 の コーデックをインストールしてみては?
このサイトにいけば、AC-3 ACM Codec Ver.○○があるはず…。

参考URL:http://fcchandler.home.comcast.net/

Q映画の最後のエンドロール

来月シンポジウムを開催します。その際に映画の最後に出演者や協力者などの名前や企業名が下から上えエンドロールする様な映像をプロジェクターで投影したいのです。簡単に作成出来るソフトをご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。今までは、パワーポイント2007で作成していましたのですが行数や時間指定があり困難になっています。(バックの画像は静止画にするつもりです。)

Aベストアンサー

Premiere Elementsをもっているならば
これで作りましょう。

ロールクロール・オプション・ダイアログ

タイトルの種類から
ロールにチェックをつける。

方向
上下の時にはチェックしない。

開始スクリーン、終了スクリーン
通常は両方にチェックを入れる。
チェックを入れると、上下への動きが
画面の外からに行われる(開始)。
終了のチェックを外すと、最後は画面の中央で
ロールが止まる。通常はチェックをいれて
画面の外まで出す。

プリロール、加速、減速、ポストロール

ご自身で調べてください。
数値入力しないで行ってください。

画面の左側に静止画を配置して、画面の
右側にロールさせたほうがいいでしょう。

QEverioで撮影した動画をビデオスタジオに取り込めません。mtsという拡張子は何?

 はじめまして質問を投稿します。動画編集で困っていることがあるので、どなたか詳しい方教えてください。子供が生まれて、ビデオカメラを購入したのですが、以前より使っていた編集ソフトのビデオスタジオで、取り込みができません。ビデオカメラは、ビクターのEverioで、編集ソフトはビデオスタジオ12です。何か付属のソフトで取り込むと、mtsという見たこともない拡張子になっていて、メディアプレーヤーでも再生できません。付属ソフトで動画変換というのをやってみたのですが、mpegに変換されるのはいいのですが、画像が相当荒くなってしまって話になりません。どうしたら、ビデオスタジオで取り込みができるのでしょうか? 教えてください。

Aベストアンサー

「.mts」は、パナソニックとソニーが仕様を策定したハイビジョン動画用フォーマット
「AVCHD」技術を用いたビデオカメラの動画ファイルにつく拡張子です。

再生するには、AVCHD再生に対応したソフトウェアが必要になります。
ハイビジョン画質の再生にはハイスペックなパソコン環境が必要になりますし、
動作環境を満たしたパソコンでも、再生画像のノイズ・コマ落ち・音途切れが発生することがあります。

ビデオスタジオ12は、最新のバージョンになっていますでしょうか?
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Content/1226595977490#AVCHD
で確認してみて下さい。

Qエンドロール(動画&クレジット)を作りたいです。

エンドロール(動画&クレジット)を作りたいです。

友達の結婚お祝いムービーを作っています。
ムービーはWindowsムービーメーカーを使って
写真や動画を織り交ぜて作っています。
最後にエンドロールを作ろうとしていますが
うまくできないので質問します。

エンドロールは、次のようなものを作ろうとしています。
左下に、お祝いコメントを言っている人の動画を入れたいです。
■■
□■

右半分に、コメントなどクレジットを下から上に流していきたいです。
■□
■□

ムービーメーカーでも、
タイトルおよびクレジット>最後にクレジットを追加
タイトルアニメーションを変更する>クレジット:ビデオ(左)
でできると思うのですが、
動画が伸びてしまったりするので
任意の位置に動画とクレジットを流せるようにしたいと思います。

そのためのフリーソフト、または方法などを教えていただきたいです。

わかる範囲で、Cherry Blossomなどフリーソフトも見たのですが
やりかたがわからない、またはそういったことができないようでした。

すみません、よろしくお願いします。

エンドロール(動画&クレジット)を作りたいです。

友達の結婚お祝いムービーを作っています。
ムービーはWindowsムービーメーカーを使って
写真や動画を織り交ぜて作っています。
最後にエンドロールを作ろうとしていますが
うまくできないので質問します。

エンドロールは、次のようなものを作ろうとしています。
左下に、お祝いコメントを言っている人の動画を入れたいです。
■■
□■

右半分に、コメントなどクレジットを下から上に流していきたいです。
■□
■□

ムービーメーカーでも、
タイトルおよびクレジ...続きを読む

Aベストアンサー

簡単に作ってみました。
こうゆうことがしたいのかな?

紹介したブログにあるAZpeinter2というペイントソフトで
テキストと(連桁付き8分音符)と?を作成、JPEGで出力。

aviUtlの拡張編集プラグインで
花1,2とAZpeinter2で作った画像を合成。
下から上がってくる画像とフェードイン・アウトする画像は同じ。
ちょっとスピードが速いけど、いくらでも調整できます。

aviUtlの簡単な使い方もブログに載せてますので参考に・・・。

https://www.youtube.com/watch?v=rHGlCPVVWQw


人気Q&Aランキング

おすすめ情報