ブルーレイについて わかりやすく教えて下さい。
ブルーレイ内臓テレビ? って
そのテレビを購入したら、テレビ本体に録画ができて、再生もできる。
また同時に2番組録画可能。
そのテレビで録画したものをDVDにやくこともできる。
でも、DVDに焼いて人に渡す場合は、相手の再生するプレイヤーが
ブルーレイ対応でないと再生できない。
って 私の解釈合ってますか??
なんかややこしくで・・・
録画する時に、DVDに録画。
と選択可能なんでしょうか?
その場合、形式等を変えてDVDに録画して、DVDプレイヤーで見るって事はできるのでしょうか?
すいません。何も詳しく知らなくて 疑問ばかりです(>_<)

A 回答 (4件)

こんにちは

>ブルーレイ内臓テレビ

今現在はシャープのアクオスしかでていませんので、それを前提に。

>テレビ本体に録画ができて、再生もできる。

ハードディスクを搭載していませんのでテレビ本体に録画は出来ません。
録画する場合は必ずブルーレイディスクを挿入する必要があります。

>また同時に2番組録画可能

ダブルチュナーですが、1つは視聴専用なので、録画しながら裏番組
を見れますが、裏番組同時録画はできません。

>そのテレビで録画したものをDVDにやくこともできる

テレビに直接録画できないのは先ほど書いたとおり。
また、DVD録画機能はありません。再生だけです。
録画に使えるメディアはブルーレイディスクだけです。

ブルーレイ内臓アクオスはコストを抑える(液晶テレビとブルーレイ
レコーダーを両方買う値段ではなく、テレビを買う値段に少しプラス
した値段くらいで買えるように)ため、質問者様の書かれたような機能
はほとんどありません。

質問者様が求める機能であれば、#1さんのおっしゃるとおり、
ブルーレイ内臓テレビではなくテレビとBDレコーダーを別に購入する
必要があります。

この回答への補足

すいません。
もう1つ質問です。

ブルーレイディスクには同時に2本の番組を録画する事は可能なんでしょうか??

• 0
この回答へのお礼

最高に分かりやすく回答ありがとうございました。
皆様の回答で納得です。理解できました!!

ありがとうございましたm( )m

ブルーレイディスクはDVDよりも要領の大きなディスクのことで、ブルーレイディスクには多くの映像が記録できます。

あなたの解釈はあっていますよ。

ブルーレイディスクにはブルーレイ用の再生機械も必要です。そのためか、ブルーレイはまだ普及していないように思えます。

形式を変えさえすればDVDに録画でき、DVDプレイヤーで再生ができます。
    • 0

ブルーレイとDVDを混同していないですか?

違うメディアですよ。
ブルーレイの方がDVDより長時間録画できます。

>録画する時に、DVDに録画。
と選択可能なんでしょうか?

当然できます。

>その場合、形式等を変えてDVDに録画して、DVDプレイヤーで見るって事はできるのでしょうか?

DVDビデオ形式への変換はあとからできます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
DVDビデオ形式への変換はあとからできるんですねっ★
ありがとうございました~m( )m

はじめまして。

ブルーレイ内蔵TVはHDDを内蔵しておりません。
なので機能的にはテレビデオと同じです。
見ている番組を直接BDに書き込む。或いはダブルチューナー内蔵ならば裏番組も録画可能な程度でしょう。
しかもDVD関連は再生は可能でも録画は不可みたいですよ。

従って質問の内容で望むことはほとんど不可です。
望むことをしようとするならHDD・BDレコーダーが必要ですね。

ちなみにデジタル放送を記録型DVDに収めるにはメディアがCPRMに対応し、VRモードで記録することが前提となっています。
再生機がVRモードCPRM再生に対応していれば一応見られますが、光学ディスクはテープメディアほどの互換性はありませんので、「絶対」とは言い切れません。何せメディアの状態やピックアップの状態で結構再生に不都合が発生するので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ブルーレイ内蔵TVはHDDを内蔵しているものだと思い込んでいました。
ありがとうごさいますm( )m