5部屋の賃貸物件(アパート)を所有しています。
現状はVHFと衛星放送が見れるようになっています。
VHFは高層ビルの影響で写りが悪い為、その高層ビル屋上に中継アンテナを設置し、地域をカバーしています。

地上デジタル放送を見る為になにかしら対策しないといけないと思っていますがなにをしたらよいのか。(自分の家も未だにアナログなので)

希望として借主様もアナログやデジタルなど様様でしょうから全て見れるようになるのが一番です。(アナログ、デジタル、衛星)
それでは質問を書きます。


1、地上波デジタルをみるにはUHFアンテナが必要とのことですが現在VHFは高層ビルの影響で中継しているのでUHFもそのようにしないと写りが悪いでしょうか。
2、UHFアンテナを設置すれば各戸にひいてあるテレビVHFの差込口からデジタルが見えるようになるのでしょうか。
3、借主室内でなにかしら工事しないといけないのでしょうか。
4、工事費はいくらぐらいかかるのでしょうか。

以上よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

元ケーブルテレビ会社ジェイコムで働いていた者です。



どこにお住まいなのかわかりませんが、ケーブルテレビの導入によって地上デジタル放送対応にできます。

僕が働いていた当時は、賃貸物件や分譲マンションへのケーブルテレビ設備導入、テレビのブースターや配線の交換も無料でした。
ただ、地上波のアンテナ撤去はオーナーのほうでお願いしてました。

ではなぜ、無料で工事をしていたかといいますと、導入物件には、半年から1年に1回ぐらいテレビ電波の点検が行われます。

テレビ電波の点検をして、興味がある入居者には、ケーブルテレビサービスの説明をする。

要は、無料でケーブルテレビの設備を導入する代わりに、ケーブルテレビの宣伝を定期的にさせてくださいということです。

営業に関しては、株式上場して以来、クレームになるようなことは社内で禁止されてましたし、電波の点検も絶対ではなく、拒否できます。

3年前に辞めてますので、多少内容に変更があるかもしれませんが。

他のケーブルテレビ会社のことはわかりませんが、一度お住まいの地域のケーブルテレビ会社に尋ねてみてはどうでしょうか?

その際は、「知り合いから無料でケーブルテレビ設備の導入をやってると聞いたんだけど」と言われるといいと思います。

もしやってなかったらすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケーブルテレビの説明ありがとうございました。

高層ビルにアンテナを設置してもらうというのが良いのとは思いますがなかなか交渉や費用負担の割合でもめそうなので自分でというとケーブルテレビが良いかなと思いました。

設置負担無料なら更に良いかなと。
以前光を無料で設置できたので。ただその時は住居数が基準に達しないと無理だったのでケーブルテレビもそういうのがあるのかなと。

いろいろ自分で調べたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/02 11:14

1.デジタルの場合、建物などで反射して映る場合もありますし


現在と同じ場所にUHFのアンテナを立てなければ駄目な場合と
それぞれ状況が違うので、やってみないと分かりません

2.基本的には、そうです
現在は、アナログとBSの2本を混合(ブースター等で)して
各部屋に分配(分配器)しているのを、デジタルを加えた
3本を混合し、各部屋に分配することになります
UHFのアンテナとケーブルが1本増えるだけですが、ブースター
と分配器をデジタル用に交換する必要性が高いと思います

3.各部屋に分配器があると交換する必要があるかも知れませんが
そうでなければ、手を入れずに済みます

4.それほど、高額な費用は掛からないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずはケーブルテレビの調査をしたいと思います。
各部屋に入らないというのは良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/02 11:11

衛星が見えていれば、アパートの配線設備の配線は問題無いと思います


VHFが見えないには、送信所方向の高層マンションが有り、電波遮っているのと、反射で画面が二重に為ですので「この場合はアパートにアンテナ追加」
送信所とアパートの中間にその高層マンションが無ければUHFアンテナとブスター追加すれば良いです、
完全に陰に成っていれば
◆マンションにお願いしてVHFと同じくUHFを出して貰う「料金その他話し合い、」VHFと違いUHFは減衰が激しいので距離が有ればケーブル交換
中継ブスターも交換に成り高額になりますので問題に成ります、すぐ前で有ればアンテナとブースター追加で済むと思う
◆ケーブル&光が有ればそれで受信
◆裏側にも高層マンションが有ればそのビルの反射波利用する
 弱電界では無理です
電気屋&NHK等に相談が良いでしょう
http://jyu-denkou.com/tdeji/tdeji.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんと同じですがやはり高層マンションと交渉となると誰が交渉にいくか、また掛かった費用をどの程度負担、地域住民も負担となると住民一戸あたりいくら負担でそれをきちんとみんな払ってくれるかなどいろいろ面倒になりそうなのでそれは難しいかなと。
昔と違って近所付き合い、町内会などすくないですから。

ケーブルテレビを教えてもらったので調べてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/02 11:10

大家してます



まずは築何年かも問題です

通常は各室まで配線している同軸ケーブルはそのままで対応できるはずですが...

築20年以上前の配線だと一部対応していない場合も有ります

>その高層ビル屋上に中継アンテナを設置し

普通はそことの話し合いでしょう

一般的には若干の設備の追加で対応できます

地デジはアナログより写りやすいとは言われていますが地域差もありますのでなんとも...

うちでは...

マンション1ヶ所は自分の物件の屋上についでに「地デジ」「BS」「110CS」対応のアンテナを設置しました

別のマンションは面倒なのでケーブルテレビを契約しました

アパートはなんら工事をしないで地デジが写っています
(UHFアンテナは有りました)

1.そうなるかも知れません
2.そうなります
3.必要ないと思います
4.対応次第で大きく変化します

私なら高層マンションと話し合いをして「UHFアンテナ」「混合機」「増幅器」ついでに「BS・110CSアンテナ」まで設置しますね
総額10万円程度で出来るでしょう...未確認

入居者募集のセールスポイントにもなりますから...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

築10年未満です。
一応配線はBSとVHSが見れるのできちんとしていると思いますが。。。

ケーブルテレビといのは発想に無かったのでちょっと調べてみます。
入居者募集のセールスポイントにはなるので確かに早めには導入したいです。

高層マンションには地域の誰が交渉にいくのか、また費用負担はどうなるのか不明なので交渉しにくいですね。

ケーブルテレビを調べてまた考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/02 11:07

まず、その高層ビルの管理者に地デジに対応するつもりがあるかどうかを確認してください。


恐らくないという回答でしょうが、そうなると電気屋に調べてもらって、何をどうすればいいのかを確認しないと、どうすればいいかとか、いくらかかるかなどは判りません。

つまり
○地デジ用のUHFアンテナを建てれば地デジが見られるのか。
○アパートの屋内配線類がデジタルに対応できているものかどうか。

そういったことを調べてもらうわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
まずは高層ビルの管理者に聞くのが良いですね。
ただそこの地域一帯なので誰が交渉しに行くのか、または費用の一部負担となると地域一帯をまとめるのは誰かなど問題はあります。
近所付き合いも少ないので。
もうちょっと考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/02 11:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qペット可とペット不可の賃貸料の違いについて

ペット可物件は、同じ条件のペット不可物件に比べてどのくらい賃貸料、敷金礼金等違うのでしょうか。

20代前半実家暮らし、会社勤めです。
念願のペットをお迎えしようと思っています。
(小型犬か猫かフェレットか・・わくわく迷っているところです。)

現在は実家暮らしですが、将来一人暮らし⇒結婚など家を引っ越すでしょう。
動物を飼うからにはペット可の家を想定しておかなければと思っていますので、賃貸料や敷金礼金がいくらくらい違うものなのか、ということを教えていただきたいです。

また、「ペット相談」と書かれている物件は、犬や猫も平気なところも多いのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、賃貸系不動産関係者です。

可も相談も「犬ならこのサイズまで、猫なら何匹まで」とかそういう条件があることが多いです。
どちらにしても入居時に飼っているのか飼う気でいるのかなども重要な点です。

敷金は通常の倍程度になる事が多いです。
動物によっては「退去時に経年経過の有無を問わず室内補修の全額を負担とする特殊な契約」を結ぶことになったり、入居時にも退去時にも、飼わない場合に比べてお金はかかりますね。

でもかわいい動物を暮らせたら、日々のいやな事も癒してくれそうですよね(^^)

いいなあ、私も猫と暮らしたいです♪

Q地デジ(VHF UHF)アンテナとBSアンテナが混合されたラインにもう一つBSアンテナを混合したいのですが。

デジタルTVを10台購入し、ケーブル(壁からTV)、ブースター、分配機、などを新しいものに交換して地デジは完全に見えるようになったのですが、BSは7台がOKで3台が受信できません。アンテナは18年前に高い屋根の上に付け、UVアンテナとBSアンテナが混合されています。特殊な環境(山の中)のため高い屋根で足場を組まねば登ることができず、工事をしてくれる業者がいず、素人がアンテナを交換することもできません。そこで、このUVとBSが混合されたケーブルに新しいBSアンテナを購入し混合器でつなごうと考えていますが、問題はないでしょうか。UVアンテナは立木の影響で現在の屋根の上以外に良い場所がないのです。

Aベストアンサー

現在の状況は、すでにあるUVのアンテナとBSアンテナからブースターと分配器を介して、すべてのTVにつながっているわけですよね。
ここに新たにBSのアンテナをつけて、一緒に混合してしまおうという考えなのですよね。

問題は単純に混合した場合、位相の問題で、信号が強まるはずが逆に弱まってしまうことがあるということです。アンテナを2つ以上使う場合はスタック化する必要がありますが、BSだとキットのようなものはたぶん存在せず難しいのではないかと思います。(ちゃんと調べたわけではないですが、むしろ大口径のパラボラにするほうが楽かもしれません。)

やるとすれば新たに設置したBSアンテナは映らないというTV専用にして、そちらにだけ接続するようにすればいいんじゃないでしょうか。(BSだけの配線を、映らないTVのために新たにすることになります。BSが映らないTVでは、既設の配線は地デジのほうにだけ利用。)

Q今の賃貸住宅をペット可住宅にするには?

いつもお世話になっております。

一棟6戸のアパートを相続することになりましたが、3戸が空いています。
震災後に建築して築10年30年ローンがあります。
間取りは2LDK(和室4畳半・リビング10畳・洋間6畳)です。

環境は自然も多く良いのですが、丘の上にあり交通が不便な場所です。

このままですと、借金を払うことも難しいので、現在居住されている方にアンケートを取って許可が得られれば、ペット可の賃貸住宅に変更をしようと思います。

ペット可の賃貸住宅には、どのような規則があるのでしょうか?

アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

■ペット可の場合、退去時の経年劣化の程度が随分異なります。「ペット可」ですので柱や壁の引っかき傷や糞尿の汚れも「通常の使用」とみなされる場合があります。そのため「壁紙の張替え」など退去時のリフォーム内容を項目ごとに入居時点で契約することが多いです。

■けれども、張替えのできない柱や扉なども相当に傷む場合があります。一度ペット可にしてしまうと、ペットを飼わない借主はまず借りませんませんのでそれも頭の痛いところです。ペットを飼わない人にとっては、ちょっと見れば犬やネコを飼っていたかどうかはすぐわかるからです。

■また、ペットを飼う人が増えた分モラルも平均的に悪くなってきています。契約項目にペットの数や種類などを指定しても、お構いなく勝手に飼う人も後を絶ちません。

■2LDKということですので、おそらく1人かあるいは若い夫婦を想定しての間取りと考えます。この種のアパートは1つ1つの住戸を狭くして戸数を増やし、賃貸収入を増やすのが目的ですので、とにかく回転をよくしなければなりません。家賃を安くするのが最もよいと考えます。

■都会のマンションとは異なって、通常のアパートですので、ペット可とすると初めは多少入居率はよくなるかもしれませんが、そのうち荒れていくだけのような気もします。

■築10年で入居率が50%では、計画が相当に甘かったと見るべきですので、多少の差別化をした程度では解決にならないと考えます。家賃設定を年限を区切って安くし、例えば相場の家賃が6万円とします。「5年住むのはとっても得(4万円の設定)」「6年目から10年目はちょっと割高(6万5千円程度)」「10年住んで通常の家賃並(6万円)」のような設定にして回転をよくするのです。安い家賃の分はありますが、空き部屋が無くなる分無駄がありません。短期間住みたい人は利用しますし、長く住む人も損はしません。6戸のうち3戸は回転をよくするなどで入居率は上がります。

■一度ペット可としてしまうと収拾がつかなくなることもありますから、上記のような差別化家賃設定とするのも1つの方法です。

■ペット可の場合、退去時の経年劣化の程度が随分異なります。「ペット可」ですので柱や壁の引っかき傷や糞尿の汚れも「通常の使用」とみなされる場合があります。そのため「壁紙の張替え」など退去時のリフォーム内容を項目ごとに入居時点で契約することが多いです。

■けれども、張替えのできない柱や扉なども相当に傷む場合があります。一度ペット可にしてしまうと、ペットを飼わない借主はまず借りませんませんのでそれも頭の痛いところです。ペットを飼わない人にとっては、ちょっと見れば犬やネコを飼って...続きを読む

QビルのBSデジタルアンテナにUHFアンテナは付きますか?

ビルのBSデジタルアンテナにUHFアンテナは付きますか?

10階建てのビルで、屋上にBS/CSデジタルアンテナのみ元々あり、そこからビルの中へ同軸ケーブルが入って各部屋に繋がってます。
テナントの要望により、UHFアンテナを屋上に設置し、各部屋で地デジを見れるようにしたいのですが、
屋上にUHFアンテナを設置しUHFアンテナとBS/CSデジタルアンテナを屋外用混合器にて混合し、ビルの中へ入っていってる同軸ケーブルと繋げることにより
各部屋で地デジを見ることは可能と思われますでしょうか?
BS/CSデジタル放送は各部屋で見れるので、同軸ケーブルの太さやブースターなどは地デジ対応だと思うのですが、見つけられませんでした。

Aベストアンサー

ビルの場合専門業者が工事してますので、現状のBSのアンテナ線から、ブースタに行ってると思います、
そこでアナログと混合されてると思います、
屋上に、共同受信用アンテナ「ビルは風が強いのでホーム用は使えません」
10階建てですと町場の工事と違うので、
ブースタまでは配管されてますので、UHF分通線してブースタ交換で良いと思います、
各階のレベル調整有るのでプロにお願いが良いでしょう。

Qペット可!賃貸物件を検討中。

ペット可物件の入居を検討しています。

そこでお尋ねしたいのです。

私が心配しているのは、犬の鳴き声で隣人に迷惑をかけないか、という事です。当然ペット可物件ですから、入居すれば、多少の犬の鳴き声がもれるのは入居する前から皆さん想定しているだろうし、賃貸物件で築浅物件なんてないと思いますし。私も出来るだけ鳴かないように教育と鳴きわめく習性が低い犬を飼おうと思います。現在は犬はいません。そこで「ペット可!賃貸マンション」で犬を飼っている方にお聞きします。犬の鳴き声のために隣人から注意を受けたり、又、飼っている犬はおとなしいが、隣人の犬の鳴き声がうるさくて困惑した等・・。こんな対策が有る等・・。これからの事なので「予備知識」が欲しいのです。お願いします。

Aベストアンサー

一般的に、小型犬のほうが鳴き声が高く、うるさいのだそうです。

私は11月下旬まで、短期間でしたがペット可のマンションに住んで
いました。16世帯あって、半分以上の家が犬を飼っていましたが、
泣き声がうるさいと感じたことは一度もありません。
上の階の家の犬が、室内で走り回っている音は、けっこううるさいと
思いましたが。(うちはペットなし)

その物件は、築20年くらいでしたので、下水の配管が細かったようで
やたらに詰まっていました。
犬をお風呂で洗う人も多いのでしょう。毛で詰まっているようにも
思えましたし、ベランダや玄関の外など、犬の毛がけっこう落ちて
いたので、ペットのいない我が家としては、短期だからいいものの
長期なら住みたくないですね。
ちなみにペットのいる人は、敷金が2倍でした。

そのマンション派、家を建て替えている人の借り住まい専門でしたが
集合住宅に限らず、一戸建て同士でも近所の家の犬の鳴き声・・・
特に外で飼っている場合は気になることはありますね。
やはり教育次第のような気がします。
きちんと散歩に連れて行き、ストレスをためさせない・・・などの
工夫が必要かと。
ちなみに家が変わると、犬は夜に泣くんです。うちも犬を飼っていた時
経験しましたし、近所の犬もそうでした。

一般的に、小型犬のほうが鳴き声が高く、うるさいのだそうです。

私は11月下旬まで、短期間でしたがペット可のマンションに住んで
いました。16世帯あって、半分以上の家が犬を飼っていましたが、
泣き声がうるさいと感じたことは一度もありません。
上の階の家の犬が、室内で走り回っている音は、けっこううるさいと
思いましたが。(うちはペットなし)

その物件は、築20年くらいでしたので、下水の配管が細かったようで
やたらに詰まっていました。
犬をお風呂で洗う人も多いのでしょう。毛で詰ま...続きを読む

QUHF/VHF、BS/CS、地上デジタル/アナログの混合・分配について

お世話になります。
現在、屋根から引いた地上波(デジタル/アナログ)を家内に4分配しております。ここへBS波を混合させることを考えており、疑問にわいたことをお教えください。
(現状・前提として)
4分配しているU/V波は増幅しているかどうかわかりません。(屋根の上にブースターがあるかも)BS波の混合は4分配器に入る前のところで混合器を用いる予定。
(質問)
1. 電気屋さん曰く、BS波は2分配が限度なので、4分配するならブースターが必要とのことだが、ネットでの書き込みでは大丈夫の模様。どちらが正しい?
2. BS波が分配器に入力されることによって、現在問題のないレベルであるU/V波への影響はあるのか?(U/V波が弱くなる可能性があるなら、U/V波に対するブースターが必要になる?)

よろしくお願いします。
----------------------------------------------------------------
ちなみに上記の質問にいたる経緯が以下になります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4705378.html

お世話になります。
現在、屋根から引いた地上波(デジタル/アナログ)を家内に4分配しております。ここへBS波を混合させることを考えており、疑問にわいたことをお教えください。
(現状・前提として)
4分配しているU/V波は増幅しているかどうかわかりません。(屋根の上にブースターがあるかも)BS波の混合は4分配器に入る前のところで混合器を用いる予定。
(質問)
1. 電気屋さん曰く、BS波は2分配が限度なので、4分配するならブースターが必要とのことだが、ネットでの書き込みでは大丈夫の模様。ど...続きを読む

Aベストアンサー

前質問にも回答した者です。
この手の話になると、まずブースターありきで話をされる方が多いですが、必要かどうかは一概に言えません。
ブースターを設置した事で受信感度が上がり過ぎ、これが逆に災いすることだってあるのです。
当然、2分配はOK、4分配はNGなどという定説もありません。
受信レベルは、送信局までの距離や障害物、アンテナ性能、宅内配線の種類や線路長等々、様々な条件が加味されるのです。
ブースターは高価なので、まずはブースター無しで設置してみて、それでもNGならブースター設置を検討すれば良いと思います。

BS/CS放送は、地上から送信された放送波を赤道上空にある静止放送衛星で受信し、それを中継局として受信します。
広範囲(理屈上は地球のほぼ半球)が網羅でき、難視聴地域でも受信可能です。
当然、全地域に同一番組が放送されるため、ローカル番組という考え方はありません。
また、受信アンテナと衛星が完全に対向している必要があります。
受信アンテナと衛星までの距離が数万kmですから、アンテナ方角(仰角、方位角)が非常にシビアです。
U/Vのようにアバウトでは全く受信不可。
受信アンテナが1度変われば、遙か彼方の衛星は何kmズレるか?を考えれば分かるでしょう。
ご自分で設置される場合は、方角を正しく調整する、設置後アンテナが動かないように固定する、これが重要です。

前質問にも回答した者です。
この手の話になると、まずブースターありきで話をされる方が多いですが、必要かどうかは一概に言えません。
ブースターを設置した事で受信感度が上がり過ぎ、これが逆に災いすることだってあるのです。
当然、2分配はOK、4分配はNGなどという定説もありません。
受信レベルは、送信局までの距離や障害物、アンテナ性能、宅内配線の種類や線路長等々、様々な条件が加味されるのです。
ブースターは高価なので、まずはブースター無しで設置してみて、それでもNGならブースター設置...続きを読む

Q自宅(賃貸マンション)が、突然ペット可になった!

賃貸マンションなのですが、突然ペット可になってしまいました。
先月の頭ぐらいからやけにペットを見かけるな~と思って調べてみたら、知らない間にペット可となっていました。
確かに最近は1/3ほど空室でしたが、まさかペット可になるとは思ってませんでした。

わかる限り2家族がもう入居し生活を始めていて、既に鳴き声が耳につきます。
(睡眠の邪魔になるとかまではいってませんが、夜鳴かれるとちょっとイラッとします…)
「ペット可」と言う条件で入ったから相手に非はないと思いますが、
こちとて「ペット禁止」と言う条件で入ったから納得いきません。
まだ空室があるので、これから更に増えるのかと思うと気分が重くなります。
(先週末もペットを抱えた家族が、部屋を見に来ていましたので…)

私はペットが嫌いで、ペットがいない(近所にも少ない)のが気に入って入りました。
嫁はペットが好きですが、ぜんそく持ちで極力ペットとは離れた生活を送ってきました。

2年契約でまだ半分しか経っていませんが、引っ越したくて仕方ありません…
でも、こっちに非はないはずなのに、自腹で出て行くのも何だかバカらしいです。

こういう場合、大家や管理会社と掛け合う事は出来るのでしょうか…?

賃貸マンションなのですが、突然ペット可になってしまいました。
先月の頭ぐらいからやけにペットを見かけるな~と思って調べてみたら、知らない間にペット可となっていました。
確かに最近は1/3ほど空室でしたが、まさかペット可になるとは思ってませんでした。

わかる限り2家族がもう入居し生活を始めていて、既に鳴き声が耳につきます。
(睡眠の邪魔になるとかまではいってませんが、夜鳴かれるとちょっとイラッとします…)
「ペット可」と言う条件で入ったから相手に非はないと思いますが、
こちと...続きを読む

Aベストアンサー

相談者さんが、入居する条件としてペットが不可と言うので選んでいた場合、その建物全域でのペット不可となります。

大家や管理会社の都合で、ペット飼育が可能となる場合には、先の居住者に対して入居条件を緩和し、ペット飼育可能としたい旨を通知する義務があります。
例えば、入居率の悪さから家賃等の引き下げならともかく、ペット飼育可能に関しては先の居住者への影響がモロに出てしまいます。特にアレルギーがある場合は、ペット飼育可能にする前に事前調査も必要で、生命に関わる内容となります。
大家や管理会社には、最悪の場合は入居条件を一方的に変更し、安全な生活が脅かされているとして、転居費用等の請求は可能です。大家だから、勝手に入居条件変更は自由に出来る場合ばかりではありません。

QUHFアンテナとVHFアンテナ

教えてください。
私の住んでいる所に総務省から地上デジタル放送のチャンネルを確保するため、工事が必要か?のアンケートが来ました。工事の対象者はUHFアンテナで受信している人みたいですが、私はどっちのアンテナで受信をしているのか判りませんし、そもそもUHFアンテナとVHFアンテナの意味がわかりません。
教えていただけますでしょか?

Aベストアンサー

ご自宅のアンテナを下記の写真と見比べてください。
UHFアンテナ ch13~62用http://www.maspro.co.jp/new_prod/u144g/u144g.html
VHFアンテナ ch1~12用
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_11682131_8913913/170308.html

Qペット可の賃貸からの引っ越し時

現在ペット可の賃貸に住んでいますが、近々引っ越しの予定です。カーペット、襖、壁紙などが破れたりかじられたりしています。あと、キッチンのシンク下の扉が反ってきているところもあります。どの程度の補修費用が請求されるものでしょうか?ペット可ということで入居時に敷金100万円敷引き90万円での契約になってます。

Aベストアンサー

大家してます

>敷金100万円敷引き90万円

多額の敷き引きでの契約の場合、敷き引き90万円に修繕費は考慮されています

実質10万円の保証金と言う考え方です

恐らく敷金の範囲での精算になるでしょう

ガリガリが有ってもなくても90万円は返ってきません

逆に、多少の破損は払わなくても良いでしょうね

大家も承知していると思います

その辺りの事は契約書にも書かれていると思いますよ

QVHF地域からUHF地域へテレビを移設したら写りが悪い。

東京から伊東市にTV(アナログ)を移設しました。UHFのためBSとUVの分配器で接続したところBSはバッチリですがUHFはざらついています。各部屋のTVはよく映っています。何が原因でしょうか。

Aベストアンサー

>写りが悪い
>各部屋のTVはよく映っています

?(矛盾)

(1)分波器の使用
BSと地上波の接続は、分配器でも可能ですが、分配器は通過損失(電波レベルの低下)が発生するため、分波器を使用します。(電波レベルが高い状態であれば、分配器・分波器どちらでもよい)
(2)分配器の交換
周波数帯域の問題
(3)分配器の接続の仕方
分配器の接続で電導と非電導がありませんか?(区別のないものもあります)減衰
2分配器の場合電導1と非電導1、3分配器の場合電導1と非電導2
(4)アンテナの方向を放送局へ向けるかブースターを使う(<各部屋のTVはよく映っています>)

参考URL:http://www.koji919.com/inst/add.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報