5部屋の賃貸物件(アパート)を所有しています。
現状はVHFと衛星放送が見れるようになっています。
VHFは高層ビルの影響で写りが悪い為、その高層ビル屋上に中継アンテナを設置し、地域をカバーしています。

地上デジタル放送を見る為になにかしら対策しないといけないと思っていますがなにをしたらよいのか。(自分の家も未だにアナログなので)

希望として借主様もアナログやデジタルなど様様でしょうから全て見れるようになるのが一番です。(アナログ、デジタル、衛星)
それでは質問を書きます。

1、地上波デジタルをみるにはUHFアンテナが必要とのことですが現在VHFは高層ビルの影響で中継しているのでUHFもそのようにしないと写りが悪いでしょうか。
2、UHFアンテナを設置すれば各戸にひいてあるテレビVHFの差込口からデジタルが見えるようになるのでしょうか。
3、借主室内でなにかしら工事しないといけないのでしょうか。
4、工事費はいくらぐらいかかるのでしょうか。

以上よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

元ケーブルテレビ会社ジェイコムで働いていた者です。

どこにお住まいなのかわかりませんが、ケーブルテレビの導入によって地上デジタル放送対応にできます。

僕が働いていた当時は、賃貸物件や分譲マンションへのケーブルテレビ設備導入、テレビのブースターや配線の交換も無料でした。
ただ、地上波のアンテナ撤去はオーナーのほうでお願いしてました。

ではなぜ、無料で工事をしていたかといいますと、導入物件には、半年から1年に1回ぐらいテレビ電波の点検が行われます。

テレビ電波の点検をして、興味がある入居者には、ケーブルテレビサービスの説明をする。

要は、無料でケーブルテレビの設備を導入する代わりに、ケーブルテレビの宣伝を定期的にさせてくださいということです。

営業に関しては、株式上場して以来、クレームになるようなことは社内で禁止されてましたし、電波の点検も絶対ではなく、拒否できます。

3年前に辞めてますので、多少内容に変更があるかもしれませんが。

他のケーブルテレビ会社のことはわかりませんが、一度お住まいの地域のケーブルテレビ会社に尋ねてみてはどうでしょうか?

その際は、「知り合いから無料でケーブルテレビ設備の導入をやってると聞いたんだけど」と言われるといいと思います。

もしやってなかったらすいません。
    • 0
この回答へのお礼

ケーブルテレビの説明ありがとうございました。

高層ビルにアンテナを設置してもらうというのが良いのとは思いますがなかなか交渉や費用負担の割合でもめそうなので自分でというとケーブルテレビが良いかなと思いました。

設置負担無料なら更に良いかなと。
以前光を無料で設置できたので。ただその時は住居数が基準に達しないと無理だったのでケーブルテレビもそういうのがあるのかなと。

いろいろ自分で調べたいと思います。

ありがとうございました。

1.デジタルの場合、建物などで反射して映る場合もありますし

現在と同じ場所にUHFのアンテナを立てなければ駄目な場合と
それぞれ状況が違うので、やってみないと分かりません

2.基本的には、そうです
現在は、アナログとBSの2本を混合(ブースター等で)して
各部屋に分配(分配器)しているのを、デジタルを加えた
3本を混合し、各部屋に分配することになります
UHFのアンテナとケーブルが1本増えるだけですが、ブースター
と分配器をデジタル用に交換する必要性が高いと思います

3.各部屋に分配器があると交換する必要があるかも知れませんが
そうでなければ、手を入れずに済みます

4.それほど、高額な費用は掛からないと思います
    • 0
この回答へのお礼

まずはケーブルテレビの調査をしたいと思います。
各部屋に入らないというのは良かったです。

衛星が見えていれば、アパートの配線設備の配線は問題無いと思います

VHFが見えないには、送信所方向の高層マンションが有り、電波遮っているのと、反射で画面が二重に為ですので「この場合はアパートにアンテナ追加」
送信所とアパートの中間にその高層マンションが無ければUHFアンテナとブスター追加すれば良いです、
完全に陰に成っていれば
◆マンションにお願いしてVHFと同じくUHFを出して貰う「料金その他話し合い、」VHFと違いUHFは減衰が激しいので距離が有ればケーブル交換
中継ブスターも交換に成り高額になりますので問題に成ります、すぐ前で有ればアンテナとブースター追加で済むと思う
◆ケーブル&光が有ればそれで受信
◆裏側にも高層マンションが有ればそのビルの反射波利用する
 弱電界では無理です
電気屋&NHK等に相談が良いでしょう
http://jyu-denkou.com/tdeji/tdeji.htm
    • 0
この回答へのお礼

みなさんと同じですがやはり高層マンションと交渉となると誰が交渉にいくか、また掛かった費用をどの程度負担、地域住民も負担となると住民一戸あたりいくら負担でそれをきちんとみんな払ってくれるかなどいろいろ面倒になりそうなのでそれは難しいかなと。
昔と違って近所付き合い、町内会などすくないですから。

ケーブルテレビを教えてもらったので調べてみます。

大家してます

まずは築何年かも問題です

通常は各室まで配線している同軸ケーブルはそのままで対応できるはずですが...

築20年以上前の配線だと一部対応していない場合も有ります

>その高層ビル屋上に中継アンテナを設置し

普通はそことの話し合いでしょう

一般的には若干の設備の追加で対応できます

地デジはアナログより写りやすいとは言われていますが地域差もありますのでなんとも...

うちでは...

マンション1ヶ所は自分の物件の屋上についでに「地デジ」「BS」「110CS」対応のアンテナを設置しました

別のマンションは面倒なのでケーブルテレビを契約しました

アパートはなんら工事をしないで地デジが写っています
(UHFアンテナは有りました)

1.そうなるかも知れません
2.そうなります
3.必要ないと思います
4.対応次第で大きく変化します

私なら高層マンションと話し合いをして「UHFアンテナ」「混合機」「増幅器」ついでに「BS・110CSアンテナ」まで設置しますね
総額10万円程度で出来るでしょう...未確認

入居者募集のセールスポイントにもなりますから...
    • 0
この回答へのお礼

築10年未満です。
一応配線はBSとVHSが見れるのできちんとしていると思いますが。。。

ケーブルテレビといのは発想に無かったのでちょっと調べてみます。
入居者募集のセールスポイントにはなるので確かに早めには導入したいです。

高層マンションには地域の誰が交渉にいくのか、また費用負担はどうなるのか不明なので交渉しにくいですね。

ケーブルテレビを調べてまた考えます。

まず、その高層ビルの管理者に地デジに対応するつもりがあるかどうかを確認してください。

恐らくないという回答でしょうが、そうなると電気屋に調べてもらって、何をどうすればいいのかを確認しないと、どうすればいいかとか、いくらかかるかなどは判りません。

つまり
○地デジ用のUHFアンテナを建てれば地デジが見られるのか。
○アパートの屋内配線類がデジタルに対応できているものかどうか。

そういったことを調べてもらうわけです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
まずは高層ビルの管理者に聞くのが良いですね。
ただそこの地域一帯なので誰が交渉しに行くのか、または費用の一部負担となると地域一帯をまとめるのは誰かなど問題はあります。
近所付き合いも少ないので。
もうちょっと考えます。