兄なんですが、何日か前に左手がしびれて病院行ったら脳梗塞の疑いと言われ、コレステロールも260あり高めで卵類や砂糖は控えてと医者に言われたそうです。一応コレステロールを下げる薬をもらったみたいなのですが・・。
脳梗塞が進行しないためにも、コレステロールを下げる食材(野菜など)やレシピなどあれば詳しく教えてください。
ちなみにコレステロールの高い食材なども一緒にわかればお願いします。
ある程度調べたらイカはコレステロールが高いと昔は言われたけど今はそんな事ないなどさまざまな答えがあったりして悩んでしまいます。
兄は62歳です。

A 回答 (5件)

私も1年前に、質問者様の兄上と同様の症状になって、


病院に行ったら脳梗塞という診断で入院しました。
症状は軽く、入院は1週間足らずで済みましたが、
退院時に医者に「やせろ」と言われ、
また医者の判断でその病院の栄養士についてもらって栄養指導を半年間受けました。
それで約20kgの減量を達成しました。
減量した後の血液検査では、
コレステロール、血糖値、中性脂肪など、特に問題は出ていません。

基本的には、コレステロールを下げるには、
「カロリーを抑えて各栄養素をバランス良く取る」食事が必要です。
ここらへんはダイエットの基本とも一致しますね。
特定の何かだけ食べていればダイエットできるものではないのと同様に、
特定の何かだけ食べていればコレステロールを下げられるというものでもありません。

質問者様の兄上の身長と体重については書いてないのですが、
たぶん肥満もしくは隠れ肥満の体型なのではないかと思われます。
ここんとこ、よろしければ補足してください。

その名も「下がれコレステロール!」というサイトがありましたので
リンクしておきます。
http://kore-sute.com/

そして、gooヘルスケアの「コレステロールが気になる」人のためのレシピについてもリンクしておきます。
「不飽和脂肪酸」「ビタミンC・E」などがいいようですが、
決してこればかりに走らないように。
http://health.goo.ne.jp/recipe/foodcare/10.html

この回答への補足

それがkumataro_さんが思っている体系ではないのです。
身長は172cmぐらいで体重は60キロもないと思います。
見た目はやせてます。

補足日時:2009/05/28 16:50
    • good
    • 1

#2です。

補足ありがとうございます。

実際、太ってなくても高コレステロールって人は時々います。
むしろ、太っていて高コレステロールの人よりも、
太ってなくて高コレステロールの人の方が、心臓病のリスクは高いと言われています。
http://www.rda.co.jp/topics/topics2765.html

食事や運動に気をつけるのはもちろんですが、
それ以外に気をつけるのは喫煙、それからストレスですね。
以下の過去質問もご参照ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2544431.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3283828.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々教えていただきありがとうございます。
すべてためになり、自分もあてはめて真剣に考えてしまうほど参考になりました。
太っている人よりも太っていない人の方の高コレステロールの人の方が恐いんですね。勉強になりました。
レシピもたくさんあって参考になりました。

お礼日時:2009/06/08 15:47

こんにちは


どんな食材でもそうですが
食べ過ぎちゃだめです
ほどほどでバランスよく。をモットーに

水分は水かお茶で
酢の物なども食べてくださいね
軽い運動(これから暑くなるので無理しないように)をしていただくといいですよ
後は定期検査です
お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
毎朝散歩にでかけてるみたいです。

お礼日時:2009/06/08 15:39

ごぼうをお勧めします。


まあ、ごぼうじゃなくてもいいんですが、繊維質のものですね。
コレステロールをくっつけて、そのまま便として排出してくれます。
一時繊維といえばレタス、みたいな誤解がありましたがレタスはむしろ
繊維が少ないそうです。

油分は当然控えた方がいいのですが、つかうならオリーブオイルがいいそうです。
地中海食が健康食として見直されていますが、ワインとオリーブのおかげだそうです。
まあ、ごま油でもいいと反論する日本の学者もいるようですが
そこら辺は良くわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごぼう料理さっそくするみたいです。
油もオリーブオイルになるべくかえて調理するそうです。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/08 15:40

飽和脂肪酸の多い食品を避ければ良いと思います。


ただし体質や遺伝的なものもあるので数値のみで判断するのが正しいかどうかは分かりません。
EPAやDHAを多く摂るように(マグロや鯖の脂)する事も大切です。
油類だからと言ってそれを排除してしまうと善玉コレステロール値が減って動脈硬化の原因になります。
つまり悪玉コレステロール値が高くても、善玉コレステロール値も高ければ害は少ないと言うことです。

血液サラサラにはグレープフルーツが効きます。
ただし値が固まりにくくなる(血栓は出来にくくなる)ので怪我をしたような場合は出血が止まりにくくなる恐れがあります。
また血圧の薬や血管系の薬との飲み合わせには注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なかなか参考になりました。
ほんと健康でいることは難しいですね。

お礼日時:2009/06/08 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング