いつもお世話になっております。
DIYで芝生と目土を仕入れ、月曜と昨日(水曜)の2度にわたり素人ながら張ってみました。
(月曜:6m2、昨日:3m2)
いろいろと自分なりに下調べをして、20cmくらい耕し、網で大きな石や雑草は取り除きました。
土が少し粘土質なのは気になりましたが、石灰を少しまき、2日ほど寝かしました。
張る前に目土の説明書きで「土壌が悪い場合は目土を敷いてから芝をはり、スキマにも目土を・・」となっておりましたが、芝生は頑丈だろうから敷くのはケチろう、と安易な考えで土の上にそのまま置いてしまいました。
傾斜はつけておりますし、毎朝毎晩散水はしております。
今日見てみると、月曜に貼った芝が半分以上茶色になっております。
・・枯れはじめているんでしょうか?
何か方法があれば御教授くださいませ。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

これからの時期に張った芝が茶色になるようでしたら


残念ですがその部分は枯れてしまいます。
ホームセンターの品物は入荷してから日数が経ち、痛んでいる物が多いので枯れやすい面もあると思います。
切り芝の厚みが薄く土がわずかしか付いていない物だと尚更です。
少し様子を見てひどいようでしたら、張替えをお勧めします。
良い部分だけを集めて使い、不足分を購入して行って下さい。

購入の際には、あらかじめホームセンターに入荷の日を問い合わせて
なるべく新しい芝を使って下さい。
厚みのある良い切り芝を選んで下さい。

張る時には
よく踏みつけるとか角スコップで叩いて土と密着させます。
張る前に、下の土に水を撒いて少し濡らしておくとくっ付きやすくなります。
目土はスキマにも上にも遠慮なくかけて下さい。
葉が少し出ていれば大丈夫です。
箒ですり込むようにして均すときれいにできます。
始めは目土が芝の上に乗っていますが、水かけをしているうちに目土が芝の内に入っていって目立たなくなります。
芝のためにもその方が良いみたいです。

水かけは
張った時にはたっぷりとかけて
後は目土が乾きすぎない程度で十分です。
水のかけすぎで土がいつもビチャビチャだと根が張れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bird48様、回答ありがとうございました。
自身ありの専門家から枯れてしまいます、と言われると、素直に聞くしかないですね!
確かに月曜に張った物と水曜に張ったものとでは、色が最初から違っています。
月曜に買った物は恐らく数週間はホームセンターに寝ていたのではないかと思います。
水曜に買った物は当日入荷した物です。少し様子を見てみます。

お礼日時:2009/05/29 07:50

水はけの悪い土では根が腐ります。


粘土質の土は吸水性が悪いです。
傾斜をつけると、まいた水は流れてしまいます。
結果、芝は乾燥します。
下の土の良し悪しが重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aptop様、回答ありがとうございます。
>下の土の良し悪しが重要
そうですよね、分かっていたのですが、雑草と石の除去で疲労困憊してしまい、最後の詰めが甘かったと痛感しております。
少し様子を見て、状態が悪化するようなら張替えを考えます。

お礼日時:2009/05/29 07:54

ド素人です。



間違いなく枯れ始めていますね。

でもある程度まで枯れても全部死ななければ
グングン根を伸ばしますよ。

俺も芝張ったことありますが、毎日の水やり
もしていないし、目土なんかもやらなかった
しヘタしたら土の上に置いただけです。

でもたしかにはじめの頃は芝の外側(芝って
50cmくらいの正方形で売っていますよね)
が枯れてきました。でも梅雨時になったら
青々してきました。

月曜に貼った芝全てが半分以上茶色になって
いるのであれば、土壌の問題もあるのかなぁ。
でも50枚購入したうちの2,3枚が枯れて
もどうっていうことありませんよ。

しかも耕して土を柔らかくしたのですから
大丈夫だと思いますが。
芝って砂の上でも根を這うくらいですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nik670さん、迅速な回答ありがとうございます!
やっぱり枯れ始めているのですか・・
もうすぐ梅雨に入るでしょうし、うちの芝生も青々してくれると良いのですが・・・肥料か何かで生き返ってくれる方法があれば、と思ったのですが無理ですかねぇ・・・

お礼日時:2009/05/28 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング