いつもお世話になっております。
DIYで芝生と目土を仕入れ、月曜と昨日(水曜)の2度にわたり素人ながら張ってみました。
(月曜:6m2、昨日:3m2)
いろいろと自分なりに下調べをして、20cmくらい耕し、網で大きな石や雑草は取り除きました。
土が少し粘土質なのは気になりましたが、石灰を少しまき、2日ほど寝かしました。
張る前に目土の説明書きで「土壌が悪い場合は目土を敷いてから芝をはり、スキマにも目土を・・」となっておりましたが、芝生は頑丈だろうから敷くのはケチろう、と安易な考えで土の上にそのまま置いてしまいました。
傾斜はつけておりますし、毎朝毎晩散水はしております。
今日見てみると、月曜に貼った芝が半分以上茶色になっております。
・・枯れはじめているんでしょうか?
何か方法があれば御教授くださいませ。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

これからの時期に張った芝が茶色になるようでしたら


残念ですがその部分は枯れてしまいます。
ホームセンターの品物は入荷してから日数が経ち、痛んでいる物が多いので枯れやすい面もあると思います。
切り芝の厚みが薄く土がわずかしか付いていない物だと尚更です。
少し様子を見てひどいようでしたら、張替えをお勧めします。
良い部分だけを集めて使い、不足分を購入して行って下さい。

購入の際には、あらかじめホームセンターに入荷の日を問い合わせて
なるべく新しい芝を使って下さい。
厚みのある良い切り芝を選んで下さい。

張る時には
よく踏みつけるとか角スコップで叩いて土と密着させます。
張る前に、下の土に水を撒いて少し濡らしておくとくっ付きやすくなります。
目土はスキマにも上にも遠慮なくかけて下さい。
葉が少し出ていれば大丈夫です。
箒ですり込むようにして均すときれいにできます。
始めは目土が芝の上に乗っていますが、水かけをしているうちに目土が芝の内に入っていって目立たなくなります。
芝のためにもその方が良いみたいです。

水かけは
張った時にはたっぷりとかけて
後は目土が乾きすぎない程度で十分です。
水のかけすぎで土がいつもビチャビチャだと根が張れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bird48様、回答ありがとうございました。
自身ありの専門家から枯れてしまいます、と言われると、素直に聞くしかないですね!
確かに月曜に張った物と水曜に張ったものとでは、色が最初から違っています。
月曜に買った物は恐らく数週間はホームセンターに寝ていたのではないかと思います。
水曜に買った物は当日入荷した物です。少し様子を見てみます。

お礼日時:2009/05/29 07:50

水はけの悪い土では根が腐ります。


粘土質の土は吸水性が悪いです。
傾斜をつけると、まいた水は流れてしまいます。
結果、芝は乾燥します。
下の土の良し悪しが重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aptop様、回答ありがとうございます。
>下の土の良し悪しが重要
そうですよね、分かっていたのですが、雑草と石の除去で疲労困憊してしまい、最後の詰めが甘かったと痛感しております。
少し様子を見て、状態が悪化するようなら張替えを考えます。

お礼日時:2009/05/29 07:54

ド素人です。



間違いなく枯れ始めていますね。

でもある程度まで枯れても全部死ななければ
グングン根を伸ばしますよ。

俺も芝張ったことありますが、毎日の水やり
もしていないし、目土なんかもやらなかった
しヘタしたら土の上に置いただけです。

でもたしかにはじめの頃は芝の外側(芝って
50cmくらいの正方形で売っていますよね)
が枯れてきました。でも梅雨時になったら
青々してきました。

月曜に貼った芝全てが半分以上茶色になって
いるのであれば、土壌の問題もあるのかなぁ。
でも50枚購入したうちの2,3枚が枯れて
もどうっていうことありませんよ。

しかも耕して土を柔らかくしたのですから
大丈夫だと思いますが。
芝って砂の上でも根を這うくらいですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nik670さん、迅速な回答ありがとうございます!
やっぱり枯れ始めているのですか・・
もうすぐ梅雨に入るでしょうし、うちの芝生も青々してくれると良いのですが・・・肥料か何かで生き返ってくれる方法があれば、と思ったのですが無理ですかねぇ・・・

お礼日時:2009/05/28 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q西洋芝の育て方教えてください。

西洋芝について教えてください。
地区は名古屋市内です。昨年10月に種を蒔き先月6月まではすばらしく順調に育っていたのですがここ2~3週間で見事に全面枯れてしまいました。そこで経験者の方、専門分野の方にぜひ診断していただきたいのですが、
1.そもそも名古屋地区での西洋芝は育てる事が間違いなのか?
2.名古屋地区でも育て方次第ではうまく夏も越えられるのか?
3.一度枯れた芝は秋頃に復活可能性は有るのか?まったく無いのか?
4.広さは20坪ぐらいですが、種をまいて一年中芝が青い、そのような品種はありますか?
5.枯れて復活しない場合の芝の対処方法
以上、こちら素人にてまったく知識がございません。良きアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

 ざんねんながら あまり詳しくはないのですが、
西洋芝ですと、気温が下がらないために焼けてしまったと
思います、遮光ネットなどで若干の日陰があればいいのかと
おもいます。
 また、おそらくですが、涼しくなれば復活すると思います。
どちらかといえば雑草に入るし。
質問の上から
1、名古屋の直上の岩倉では3年間いましたが十分育ってました。
2、水遣りのタイミングと、たまたまではないでしょうか、
 今年は害虫が多いのでヤスデ退治に性をだしてください。
 酸性のガスを出すので芝にはよくないです。
http://www2.sanmedia.or.jp/herb/garden/sibahu/seiyousiba.html
http://www.tooooru.com/P5.htm
手入れのサイト張っておきます。
3、復活の可能性は低そうです、適した品種に交換といゆか、
  両方巻いて交配していくといいです。
4、まだ出合ったことはありません、
  和芝と竜のひげあたりで手を打つとか。
5、私なら耕して土の中で肥料の変わりとしちゃいます。
詳しい方が見えるといいですね。

こんにちは。

 ざんねんながら あまり詳しくはないのですが、
西洋芝ですと、気温が下がらないために焼けてしまったと
思います、遮光ネットなどで若干の日陰があればいいのかと
おもいます。
 また、おそらくですが、涼しくなれば復活すると思います。
どちらかといえば雑草に入るし。
質問の上から
1、名古屋の直上の岩倉では3年間いましたが十分育ってました。
2、水遣りのタイミングと、たまたまではないでしょうか、
 今年は害虫が多いのでヤスデ退治に性をだしてください。
 酸性のガス...続きを読む

Q芝生を張った後の目土について

昨日(2010/4/4)芝生を張りました。
しかし目土のための砂や土を買ってくるのをすっかり忘れてしまい、
目土をしませんでした。

絶対に必要な工程なら次の週末にでもやろうと思うのですが、
このままでも別段問題ないのなら芝生達の根性に賭けてみたいです。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

目土を入れないと、その部分への芝の生育が遅く、二年くらいは、凹んだ感じになってしまいます。
土は、専用の目土でなくとも構わないようです。雑草の種が入っている事になりますけど。

Q西洋芝の育て方で

昨年秋に庭に蒔いた西洋芝の種が育ち心癒されています。
これからも大事に育てていきたいので教えてください。
発育が上にばかりで、根が横に広がって互いに絡み合った状態になりません。
上への成長は結構早い気がします。一週間で10cmくらいになり、その都度2~3cmに刈り込んでいます。

私がよく遊びに行く川原の芝は、根が互いに絡み合い蔓延っています。
土が見えない状態にまで絡み合い蔓延っているので芝に座ってもお腰が汚れません。
このような芝の状態に育てる方法はありますか?
それとも芝の種類によるのでしょうか。

私の芝の種類は
トールフェスク ピュアゴールド 30%
トールフェスク テンペスト 30%
ケンタッキーブルー・フリーダム3 20%
ペレニアル・ライグラス ビクセン 20%
と記されています。

Aベストアンサー

わが家と同じ状態みたいですね。
一昨年の秋に西洋芝の種をまきその冬は見事な芝が育ちました。何か芝刈りに追われていたような気がします。
春から夏にかけて成長が鈍くなり、刈り込んだ後はだんだんと枯れていきました。
結構目止め用の土も入れたんですが根が上に上がってきてしまいました。
秋口にはほとんど枯れてしまいました。生き残っている芝もありましたが成長は横へは望み薄みたいですね。
4月1日にこの芝を全部剥ぎ取りました。
高麗芝を貼りました。
今年の秋はこの上に西洋芝の種を撒くつもりです。
西洋芝は毎年種を撒かないといけないみたいですね。

川原の芝は西洋芝じゃないようですよ、高麗芝みたいなものではないでしょうか。

Q芝を張りたいのですが適した土は・・・

はじめまして
庭に芝を貼りたいと考えているのですが、どうかアドバイスをお願いいたします。

庭はガレキの混ざったような土でとてもそのままで芝が植えられるとは思えません。
また庭の中央、一部に40m2ほどのコンクリートがあるのですが
こちらを解体撤去するのにもお金がかかるため諦め、庭全体に土を入れて芝を貼ろうかと考えています。

15cmくらいで考えているのですが、どのような土をどのくらいの厚みで敷き詰めればよいかなど
アドバイスをいただければありがたく思います。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 地元で取れる安価な土でよろしいです。 こちらでは山砂を使っています。 これにバーク堆肥を2~3割り混ぜて整地したあとにベタ張りしました。 最後に目土を入れて均して散水して終了。

Q狭い庭の上手な芝の育て方

教えてください
新しく住居を購入しました。そこに2帖大ほどの専用庭があり芝がひいてあります。
水をやる以外の手入れ方法がいろいろ調べましたがよく分かりません。
「最初のうちは朝晩タップリ水をあげる」はだけは実行しています。

1. 目土って全体に?砂をまくことみたいですがそれは必要ですか?
いつ、どのようにして??
2. 肥料はあげる必要は? いつ? どのようにして? どんな肥料?
3. 一番知りたいのが芝刈りです。夏は週に1度とか聞きますが、うちのような狭まーーいところではどのように芝を刈ればいいのでしょう?ハンディタイプの芝刈り機を買うしかないのかな?ハンディタイプでうまく刈れるのかな?場所と予算的に大きな芝刈り機を買う事は不可能です。
4. 芝と芝の間の土の部分に石がゴロゴロしていたり土がすごく固いのですがおかしいですかね…マンションなんで結構いいかげんにやってるような気がして…
5. 所々枯れているのですがこのまま水をあげれば青くなりますかね…
6.土が全体的にボコボコで芝も全体的に平になっていませんが問題ないでしょうか?

同マンションの人はあまり感心がないらしく水もあまりあげてなかったりして近くに聞ける人がいません。
ちなみに真西向きで地上より50センチくらい下がっているところに芝が敷いてあります。
メジ張り敷きで芝の種類はわかりません。
私としてはゴルフ場のようにはいかないくてもいいですがある程度きれいにしてみたいんですが…
皆さん教えてください。

教えてください
新しく住居を購入しました。そこに2帖大ほどの専用庭があり芝がひいてあります。
水をやる以外の手入れ方法がいろいろ調べましたがよく分かりません。
「最初のうちは朝晩タップリ水をあげる」はだけは実行しています。

1. 目土って全体に?砂をまくことみたいですがそれは必要ですか?
いつ、どのようにして??
2. 肥料はあげる必要は? いつ? どのようにして? どんな肥料?
3. 一番知りたいのが芝刈りです。夏は週に1度とか聞きますが、うちのような狭まーーいところではど...続きを読む

Aベストアンサー

 芝の管理は、種類によって若干異なりますが日本芝であるということを前提に私なりにお答えしたいと思います。 
 1,目土は、芝生のでこぼこをなくすためとサッチの分解を促進したり保水性を高めたりの効果があります。但しあまり厚く撒くのはよしたほうがいいとおもいます。(晩秋の目土もはるはげのもとになるのでさける)
 2,施肥は芝が生育してる間、一月にN,P,K-10,10,10の肥料であれば30グラム程度一平方メートルあたり散布するとよいとおもいます。
 3,芝刈り機については刈り高によりどれがよいか一概にはいえませんが20mm以下であればリールタイプそれ以上ならロータリータイプがよいでしょう。(刈り込み回数は、刈り高が低いほど頻繁に刈る必要がある)
 その他病害虫及び雑草防除についてはよく観察し早めに手を打つようにした方がよいと思います。以上参考になれば幸いです。 

Q芝生を張るときの庭土の状態

いつも参考にさせていただいております。
以前から庭に芝生を張りたいと考えていたため、2か月位前に庭を耕し石を取り除き、平らにならしたのですが、それから時間が経過しているため庭土が締まった(固くなった)状態になっております。
そこで質問なのですが、芝を張る際の土の状態は現状の締まった(固くなった)ままでもよろしいのでしょうか?それとも再度耕し、多少柔らかくした方がよろしいのか?ご教示いただきたく思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

やはり根張りの事を考えると、腐葉土や堆肥を入れて軽くでも耕した方
が無難と思います。固い土壌と言われますが、固いままの状態で水はけ
は問題無いのでしょうか。雨が降って水溜りが出来て、その水溜りの水
が何時まで経っても無くならないようでは水はけは良くないですね。
地面に散水すれば、土壌の水はけ状態は良く分かると思います。

Qサイネリアの育て方

こんにちは。サイネリアを育てるのですが、サイネリアの育て方がわかりません。育て方や育てるコツを教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

サイネリア(シネラリア)の育て方については下記サイトに詳しく載っていますのでご覧下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00011g.htm

Q雑草庭に土をかぶせて芝生を張るのは有効?

今年は芝張りをしたいと思っています。

庭は土ですが、石がごろつく土壌で、雑草にあふれています。
石を一つ一つ取り除く作業も大変ですし、雑草抜きも切がないので、一旦雑草を全部抜いた庭に、厚さ10~15センチくらい新しい土を敷き詰めて、その上に芝生を張ったらどうかと素人感覚で思っています。
この方法は有効な手段と言えるでしょうか?

新しい土は、どこか業者さんから購入する事を検討しています。

Aベストアンサー

賛否両論の意見が出ていますが、農業を営み芝生の庭を持つものですがお役に立てばと思いアドバイスを。
雑草にもいろいろ種類があり、多年草なら10センチ覆土してもまた芽を出してくるかもしれませんが、普通の雑草ならまず発芽しません。
むしろ覆土する土のほうが問題です。これを吟味しないと後でたい変な目にあいます。いま雑草が生い茂っているということは、その土壌はある程度地力のある土といえます。したがって覆土する土は山砂系のものが良いかと。こういう土はほとんど雑草の種がありませんので、芝生の下から雑草が生えることはまずありません。
あとは品質の良い芝生を張ることです。安いだけの芝生は、その土に雑草の種子が混ざっていて、後で大変なことになります。

Qトリカブトの育て方

山登りに行った時に、トリカブトを見ました。
とても美しく綺麗だったので、育ててみたくなり
トリカブトの種子を購入しました。

購入したのはいいのですが、肝心な育て方がわかりません。
ネットで検索したり、お花に詳しいお友達に聞いたりしても
種子からの育て方がわからないのです。

トリカブト自体を育てるのは始めてなので
詳しい育て方が知りたいと思っています。

トリカブトの育て方に詳しい方がおりましたら
よろしくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

育てたことはありませんが手元にある「山野草の育て方&楽しみ方事典」によれば、
・種まきは2月から3月初旬、半日陰で
・用土は赤玉土4に軽石4、腐葉土2を混ぜる
・鉢は中鉢の4-6号
・水やりは芽出しの頃は多めに
・水を好むので夏は腰水で育てる
・置き場所は芽出しから休眠までは木漏れ陽が当たる半日陰
・増殖は活発で3月中旬から4月中旬に塊根を分けて殖やす
・肥料は3月中旬から4月中旬に有機性の固形肥料を与える
・根は猛毒なので手袋をはめ、作業後すぐに手を洗う
・1-2年ごとに植え替える
・露地栽培するなら半日陰で、身近への植栽は避ける
・12月下旬から2月までは休眠する
・休眠期にも土が乾いていたら水は忘れずに与える

育て方はやさしいそうです。

Q福岡で庭に芝を敷きたい(敷き方・芝の種類

福岡で庭に芝を敷こうかと思いいろいろ調べましたがどんな芝が気候に合うのかわかりません

日当たりはさえぎるものがなく常に当たってしまいます

マサ土を入れてプレートをかけたばかりで何も雑草は生えていません

上記の条件で芝を植えるときはどの種類や手間をかけたらよいのでしょうか?

よく夏は枯れると聞きますがそうなのでしょうか?

芝の敷き方や手入れ種類などに詳しい方がいましたらお知らせ下さい

Aベストアンサー

雪印種苗
http://www.snowseed.co.jp/index/frame_kan_shibafu.html?.html
の芝生の利用パターンの所の地図で地域を見て
芝生の選び方で適する品種を確認してください。
造成方法の所を見れば貼り方の簡単な説明があります。
芝生の栽培形態別管理方法の所を見れば年間の手入れの時期が
わかります。
芝は成長点が草丈の中ほどにあるので
長く伸ばしてから短く刈るということができません。
管理する長さ(高さ)が短く(低く)なるほど
刈り込む間隔が短くなります。
20mm管理なら30mmになったら20mmに刈るというのはOKですが
40mmを20mmに刈ると枯れます。
殺菌や防虫対策等もありますし、散水も必要なので
ほっといても青くはなりません。
一通り上記のHPを見て考えてみてください。
他には芝刈り機で有名な
バロネス
http://www.baroness.co.jp/qa2.html
にも管理方法の簡単な説明があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報