5年前 妻が産前退職 預金400万円 私の当時の預金600万円 大口の利率が良かった為、妻のを私名義にまとめました
満期後も面倒だった為私名義の普通預金でした
その後預金総額が2000万円になった為、ペイオフ対策として私名義1000万円と同じ銀行に妻名義1000万円としました
今になり名義貸しはペイオフ対策にならないと知りました
そこで本来の妻の預金である400万円はそのまま残し600万円は他の銀行に変えようかと思案しております
1番怖いのは銀行の倒産で、名義貸しと言われ保証されない1000万(実質600万)
次に怖いのは贈与税の往復分(400万円 妻から私、1000万 私から妻、600万 妻から私)です
危ないと言われている銀行なので焦っています
どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (1件)

>今になり名義貸しはペイオフ対策にならないと知りました

コレってそんなに細かい話でしたっけ?
親が小さい子供の名前で口座を作ってお金を預けると
幼稚園児で貯金1000万円なんて事になると明らかに名義貸しと
成りますので親の貯金と同じものとされます”名寄せ”です。
奥様の貯金1000万の中の400万が本人で600万が夫だなんて銀行が
どんだけ頑張って調べても解らない事だと思います
まあ解らなければやって良いのかと言われたら困りますけど、、
そういう感じの問題です

勿論、銀行に私のお金を妻名義で預けても良いですか?って
聞いたらダメっていうでしょうけどね。

せっかく貯めた大切なお金です、少しでも気になるのでしたら
複数の銀行に別けて預けておく事をお勧めします
名義うんぬんと言う事以前に1個の銀行に頼るのは不安ですよ、
倒産してもお金が1000万保障されるとは言いますが実際に
経験した人は居ませんので実際に倒産してしまったらどうなりますか
お金が手元に帰って来るまでに何日かかるの? 何ヶ月もかかるの? 
自分の指定した口座に元って来るの? 
他の銀行が引き継ぐと言い出したら話が終わるまで待つの?その間お金下ろせないの?
等など不安な事は一杯ありますので
多少の金利の差でしたら数行に別けた方が良いと思います
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。
「奥様の貯金1000万の中の400万が本人で600万が夫だなんて銀行が
どんだけ頑張って調べても解らない事だと思います」
についてですが、ペイオフは預金保険機構が調べると思うので
厳しい追及になるかと考えておりました。
働いていない妻が1000万円の預金がある事は明らかに不自然なので。。。
預金がたまっていくとうれしい反面面倒なことも多いですね。
ありがとうございました。