生たまごって、賞味期限切れてどれくらいまで食べれますか?
火を通せば2週間くらい大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

タマゴは生の方が日持ちするんです。

生でおよそ10日くらいでしょうか。火を通すとその時点から2~3日。
ですので、賞味期限いっぱいになったらゆで卵にして保存…これで2~3日延長できます。

生のほうが日持ちするのはタマゴに含まれる酵素の関係と聞いたことがあります。火を通すとその酵素が壊れて日持ちしなくなるということらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そのままなら相当持ちますが...

>火を通せば

卵を殺してしまいますのですぐに傷むでしょう

http://www.maff.go.jp/j/heya/sodan/0807/02.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

賞味期限の設定が2週間程度ですよね。

これは最悪のケースを想定しても2週間は大丈夫という所から来ているのだと思います。
サルモネラ菌の繁殖などによっても違うとは思いますが、火を通せば(サルモネラ菌が死ぬので)1ヶ月程度は大丈夫という人も居ます。
卵は腐ると悪臭がしますので、それがなければ(火を通せば)大丈夫とも言えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。