生たまごって、賞味期限切れてどれくらいまで食べれますか?
火を通せば2週間くらい大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

タマゴは生の方が日持ちするんです。


生でおよそ10日くらいでしょうか。火を通すとその時点から2~3日。
ですので、賞味期限いっぱいになったらゆで卵にして保存…これで2~3日延長できます。

生のほうが日持ちするのはタマゴに含まれる酵素の関係と聞いたことがあります。火を通すとその酵素が壊れて日持ちしなくなるということらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/28 12:45

そのままなら相当持ちますが...



>火を通せば

卵を殺してしまいますのですぐに傷むでしょう

http://www.maff.go.jp/j/heya/sodan/0807/02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/28 12:47

賞味期限の設定が2週間程度ですよね。


これは最悪のケースを想定しても2週間は大丈夫という所から来ているのだと思います。
サルモネラ菌の繁殖などによっても違うとは思いますが、火を通せば(サルモネラ菌が死ぬので)1ヶ月程度は大丈夫という人も居ます。
卵は腐ると悪臭がしますので、それがなければ(火を通せば)大丈夫とも言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/28 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賞味期限の分からないプロテイン

2012年10月に購入したソイプロテインがあるのですが、この度使おうとしたところ賞味期限が分からなくなっていました。
容器が汚れてきたため拭いた時に消えてしまったようです。

元々間違えて購入して放置状態だったのですが、数ヶ月してから蓋が緩んでいるような気がしたこと、そして航空輸送の際に気圧変化でシールがはがれている可能性がある事に気付いたことなどで、そのタイミングで開封して乾燥剤を入れておきました。その際には賞味期限がまだ随分先であることに驚いた記憶があります(現在販売されている同一商品の賞味期限は2015年9月です)。

現在粉が舞い上がるようなサラサラ状態には程遠く、やや重い感じですが固まりはできていません。容器に入れた乾燥剤もまだ吸湿可能な状態です。

これは飲んでも危険はないものでしょうか?

なお、最初に開封した際に上記の理由のためか、固まりができかけていたような気もします(その後乾燥剤で改善した?)。

Aベストアンサー

#21です。

ところで、私は10年くらい前にアメリカのH社のプロティンとハーブのタブレットで8キロのダイエットに成功しました。

その後、商品はまだ残ったまま、忘れていました。

最近ダイエットの必要性を感じるようになりましたので、あなた様の質問を機会に取りだしてみました。

プロティンは問題ない状態でしたので、本日からまた飲み始めました。

バナナと低脂肪牛乳を一緒にミキサーにかけてます。

大丈夫でした。

Q未開封で賞味期限が3週間くらいすぎてる生クリームがあるんですけど、食べても大丈夫ですかね

未開封で賞味期限が3週間くらいすぎてる生クリームがあるんですけど、食べても大丈夫ですかね

Aベストアンサー

こんばんは。パティシエです。

ネットであまり無責任な事も書けないですが
未開封ならば、火を通すお菓子作りや料理なら大丈夫だと思います。

火を通さずに召し上がるのは、やめた方が安全かなと思います。
ただそれももしも僕が自分で食べるなら火を通さずに作って食べます。

生クリームに限らず食品は、そう簡単に腐敗したりしません。
未開封ならば、ほとんど内部には、雑菌が存在しません。

こんな所ですがご参考になれば職人として幸せです。
ジルより

Qなぜ?パソコンは、「何がわからないのか、分からない」と思うのか?

少し前に、パソコンの事をアンケートしたのですが、「何がわからないのか、分からない」という意見を多く耳にしました。
なぜ、そう思うのでしょうか?
私もパソコン歴は、長いですが、すべての事を知っている訳ではありませんが、何が分からないか分からないとは、思ってはいません。
とりあえず、日常使えるレベルなら、「何がわからないか、分からない」とは言わないと思うのですが。

例えば、現実でも分からない事がたくさんあります。
なぜ脳の仕組みや、人が生きている(動いている)理由、コイルと磁石から電気が生まれる訳、ワンセグの受信方法、電子レンジ、赤外線リモコンの仕組み。
表面的に知ってはいれも、本質が分からない事がほとんどです。

私がPCの事を知ったかぶりするのは、「車はピストンで動いてるんだぜ。」くらいのレベルかもしれません。

「何がわからないのか、分からない」と言う人は、パソコンの何が分からないのですか?
「何がわからないのか、分からない」となぜ、そう思うのでしょうか?

Aベストアンサー

今は興味がなくてもパソコンができなければ、職場で通用しない面などもあって、暮らしにパソコンが直結しています。
だから、理解ができなくても理解しなければならないので、
理解できない、関心がない、うとい分野である人は、そのような発言になると思います。
パソコンは嫌いだから関わらない、というわけにはいかないのです。
あとは、物心がついた時期にそれが実用品であったか、普及していなかったかで、その物に対する抵抗などもあると思います。
人は今までしてきた慣習などに固着したり、しがみついたり…
そんなものがなくてもやってこれたのだ。。。という感情と、難しさが相まって、理解しようという努力を妨げたり。
私もパソコンでわからないことがあると、こうなります。
わからなすぎて、自分のわからないことを説明できないのです。
優しい人は、それを汲んで教えてくれますけど、
そうでない人もいます。
やっぱり、パソコンは一般的な普及がまだ新しいものなので、
もう何十年も経たないと、こういう発言は続くと思います。

Q賞味期限の切れたビールで料理は大丈夫?

こんにちわ。

賞味期限の切れたビールが一ケースもありまして、あまりのもったいなさに卒倒しそうです。

味はまずいらしく、やはり料理に使うことは不可なのでしょうか・・・。

掃除とか植木にあげるは以前の回答で見たので、古いビールを料理に使ったことがある方からの回答お待ちしております。

Aベストアンサー

こんにちは。

鶏肉や豚肉のビール煮などに、十分使えます。
炭酸の効果で肉類が柔らかく仕上がりますよ。
ただ、使用量にもよりますが、若干苦味を感じるかもしれないので、
砂糖を補強して、味のバランスを整える必要があるかもしれませんね。

また、時期的に今はあまりお奨めしませんが、涼しくなってから、
糠床を作る際にも使用できますよ。

○ 漬物大好き 個人のページ
http://www.eonet.ne.jp/~pcpocket/index.html#label2
→ぬか漬け へ。

ご参考までに。

参考URL:http://www.eonet.ne.jp/~pcpocket/index.html#label2

Qいくら説明しても、分からない人には分からない

西川農水大臣が、自分の政治資金問題に関連して、政権に対する打撃を最小限にすべく辞任しました。
その際に、“私がいくら説明しても、分からない人には分からない”と言いました。

さて、皆さんが、“私がいくら説明しても、分からない人には分からない”と言うとしたら、どんなことがありそうですか?

Aベストアンサー

おじさんです。
「いくら説明しても、分からない人には分からない」
→一般論としては、その通りですね。
ただ、西川農水大臣に関しては世間に対して理解してもらえるように説明する義務があります。
私の場合もそういう経験はたくさんあります。
といいますのは、人は生きてきた自分の経験の結果でした理解できないからです。
例えば、恋愛で辛い思いをしたことが、恋愛で辛い経験がない人には理解できませんね。
仕事でも、辛い経験のない人は辛い思いの人を理解することは難しいものです。
ですから、視野が広い、相手の気持ちになって、などという言葉があるのですね。

Q賞味期限1週間切れの味付焼肉は食べられますか?

賞味期限が17日(1週間前)の、スーパーで購入した味付き焼肉(ミノ)が冷蔵庫にあります
においを嗅いだら全然大丈夫でした。
よく加熱したら食べられるでしょうか?

Aベストアンサー

賞味期限と消費期限は違います
賞味期限とは 美味しく味が変わらないであろうとする
期限のことです。
今に時期 冷蔵庫に保管していて、臭いも変わらないのであれば
問題ないと思いますよ(食べるのは自己責任でね)
食べられるのかだめなのかは、保管状態によります

いくら 消費期限内でも 条件の悪い場所に保管しておくと
腐ってしまう場合もあります

Q男女の好き、嫌いは分からない。好き、嫌いは無いもんだ。なぜ分からない?

男女の好き、嫌いは分からない。好き、嫌いは無いもんだ。なぜ分からない?

Aベストアンサー

「男女の好き、嫌いは分からない。好き、嫌いは無いもんだ。なぜ分からない?」
⇒自分が好きでも、相手は好きでないことも多いです。

何でも、自分の思い通りにはならないのです。

Q自宅の炊飯器で炊いたご飯をラップに包んで冷凍した場合、冷凍ご飯の消費期限(賞味期限)はどれくらいです

自宅の炊飯器で炊いたご飯をラップに包んで冷凍した場合、冷凍ご飯の消費期限(賞味期限)はどれくらいですか?冷凍ご飯はどのくらいもつものなんですか?

Aベストアンサー

冷凍で1か月が一般的な目安とされています。

炊き立てご飯をほぐし、扇いで粗熱を取る。
まだ少し温かいうちに、1ぜん分ずつラップにのせる。
米粒を潰さないように、薄く平らに広げてぴっちり包む。
ファスナー付きフリージングバッグに入れて空気を抜く。
室温まで冷ましたら冷凍庫へ。
アルミトレイなどに広げて冷凍庫に入れると早く凍結します。


冷凍すればいつまでも保存できると考えるのは間違いです。
家庭の室内には微生物(カビ胞子・腐敗菌)や目に見えないホコリが多量に浮遊しています。調理器具や調理する人の体にも多様に付着しています。食品工場の高度に保たれた清浄度に比べれば、雑菌・ホコリだらけといってよいでしょう。それらの雑菌やホコリをきっちり閉じ込めて保存しているわけです。

冷凍状態では微生物の繁殖活動が抑えられるので、腐敗を一時的に止める(遅らせる)ことができます。微生物が死滅するわけではありません。
「腐敗」は抑えられても、「乾燥」や「酸化」などの劣化は防げません。いわゆる「冷凍焼け」と呼ぶ現象です。
ラップやフリージングバッグの気密性(ガスバリア性)は完全ではないので、食品中の水分は次第に蒸発したり包装内で氷結して、食品の乾燥が進みます。また食品自体や包装内部に含まれる酸素、包装を透過する酸素などにより、食品中の油脂類の酸化が次第に進みます。肉や魚だけでなく米飯にも微量の油分が含まれています。
冷凍焼けした食品は味が変わったり風味が悪くなって不味くなります。また、嫌なにおいが付くことも防ぎきれません。

市販の冷凍食品は高度にクリーンな状態で製造・包装されています。ガスバリア性の高い包装フィルムを使い、酸素を追い出したり窒素を充填するなどして、品質の劣化を可能な限り抑えています。それでも無期限に品質を保てるわけではありません。

ホームフリージングを有効に利用するには、限界がある理由を正しく知ることが大切です。
できれば、同じ条件で炊いて包装したご飯をまとめて冷凍し、少しずつ日にちをあけて食べ比べてみるとよいと思います。2週間後、3週間後、4週間後、6週間後、8週間後…。
「炊き立てと変わらない」とは言えなくても、「じゅうぶん美味しい」と感じる限度が、その人にとっての「賞味期限」です。

冷凍で1か月が一般的な目安とされています。

炊き立てご飯をほぐし、扇いで粗熱を取る。
まだ少し温かいうちに、1ぜん分ずつラップにのせる。
米粒を潰さないように、薄く平らに広げてぴっちり包む。
ファスナー付きフリージングバッグに入れて空気を抜く。
室温まで冷ましたら冷凍庫へ。
アルミトレイなどに広げて冷凍庫に入れると早く凍結します。


冷凍すればいつまでも保存できると考えるのは間違いです。
家庭の室内には微生物(カビ胞子・腐敗菌)や目に見えないホコリが多量に浮遊しています。調理器具...続きを読む

Q「分からないものは分からない」を英語で

熟考しても、ネットで調べても分からなくて
「分からないものは分からない」という状態を英語で表現したいのですが、なんて書いたら良いものでしょうか?

Aベストアンサー

I don't know, period.です。

Q賞味期限が3週間切れた卵

初めまして。
今日、お昼に半熟玉子を作って食べたのですが
なんと賞味期限が12/28で3週間も過ぎていました…

お昼は14時ごろ食べたのですが、かれこれ6時間腹痛などの症状は出ていません。
ですが、夜中に何かあったらと思うと怖くて怖くて夕食も食べられない状態です・・・

たまごは冷蔵保存でした。
3週間も過ぎたものはさすがにヤバかったでしょうか??
不安でたまらないので、どなたか回答お願いします。

Aベストアンサー

元調理師です
卵は、加熱を条件としますが、1カ月以上持ちます
私たち調理師は、箱で100個単位で、仕入れますが、涼しい所に置いておけば、1カ月以上持ちます≪実際に使っていました≫
ただ気に成るのが半熟ですね
食中毒菌は、中心温度が75℃以上で1分以上加熱すれば、すべての菌は死にます
ノロウイルスの対処法で85℃以上1分以上加熱と有る場合がありますがあれは表面温度で、中心温度が75℃1分以上で死にます
但し、食中毒菌の中には、細胞分裂を起こす時に毒素を出す物が居て、その毒素は、加熱処理しても解毒できませんので注意してください
又、確かに鶏卵の表面には、サルモネラ菌がいる事は有りますが、現在は、出荷の前に洗浄して居ますので、それほど気にしなくてもかまいません、
それよりもその他の例えば鶏肉などから、包丁やまな板を通して菌が移る事があり、確率的にも、そちらの方がリスクが高くなります
今回の事を考慮すると、
今晩何でもなければ60~80%大丈夫で、明朝何でもなければ、90%大丈夫です
安心してください
ただ症状が出たら救急病院に行った方が後が楽ですよ(^-^)

元調理師です
卵は、加熱を条件としますが、1カ月以上持ちます
私たち調理師は、箱で100個単位で、仕入れますが、涼しい所に置いておけば、1カ月以上持ちます≪実際に使っていました≫
ただ気に成るのが半熟ですね
食中毒菌は、中心温度が75℃以上で1分以上加熱すれば、すべての菌は死にます
ノロウイルスの対処法で85℃以上1分以上加熱と有る場合がありますがあれは表面温度で、中心温度が75℃1分以上で死にます
但し、食中毒菌の中には、細胞分裂を起こす時に毒素を出す物が居て、その毒素は、加熱処理...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報