先日歯が悪すぎて歯の治療をしに行ったのですが、その時にした神経治療が気を失うぐらい痛かったのですが、それは普通なのでしょうか。

麻酔もしてもらいましたが、それでもものすごく痛くて死ぬかと思いました。先生は当たり前みたいな感じでこちらに配慮する様子もなかったので聞けなかったのですが、仕方ないのでしょうか。

c3とかいう状況なので覚悟はしていますが、またいかないと行けないので今ものすごく怖いです。

返信よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

それは麻酔が効いてないのです。


効きにくい人や、効きにくい場所もあります。
炎症がひどい場合はどんな人でも効きにくくなります。
最後は神経に直接注射して効かせますが、この時は飛び上るほど痛いです。
1回神経を取る作業をしてしまえば後はいろんな方法で痛みを無くす事ができます。
いろんな方法はその歯医者の個人的なスキルによるところが多いです。
    • good
    • 0

HPでいろいろと調べてみると、


奥歯は麻酔が効きにくいらしいです。
私の経験ですが、麻酔をしていても神経に痛みがある時は、
追加で麻酔を打ってもらいました。

その歯医者さんはきっと麻酔の下手な医師だったのでは?

    • good
    • 0

ごめんなさい、


先ほどの回答での知人の件についてですが、

「歯以外の部分麻酔を必要とする・・・」
      ↓ 
「歯以外でも部分麻酔を必要とする・・・」

です><失礼しました。

歯の麻酔も効かないという意味です・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
やっぱりそうなのですか・・・
あの痛さは想像を絶するものでした。。。

私自身、麻酔が効きにくいということはないと思いますので、歯医者を他に探すことを検討してみます、ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/29 18:18

こんにちは。



お恥ずかしながら私自身も歯医者にはよく通っていて、
C3の歯はもちろん、
抜髄・抜歯等の治療を嫌と言うほど受けてきましたが、
神経治療が痛かったという事は一度もありません。

先生も必ず「痛かったら手をあげてね。麻酔追加しますから」と言ってくれますし、神経治療だから痛いのは当たり前なんて事は考えられません・・・

まして気を失うほどなんて・・・

ただ、まれに麻酔の効きが悪い人がいるようなんですが、
質問者様はいかがでしょうか?
私の知人でも麻酔が全くと言っていいほど効かない人がいて、
歯以外の部分麻酔を必要とする治療は相当覚悟して受けないといけないと言っていました。

もし質問者様がそういう方でしたら、麻酔が効かずに痛かったという状況もありえるのでは?と思います。

ただ、そうだとしても、それを知ってか知らずなのか
その先生の治療もどうかな・・・と思います。
きちんとした先生でしたら、色々聞いてくれるし、配慮してくれるはずです。
歯医者は特に、トラウマや恐怖心で通えない人が多いので、
痛くない治療を心がけてくれる先生に診てもらう方がいい様な気がします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホワイトニングの仕組みについて教えて下さい。歯を白くしたいと考えている

ホワイトニングの仕組みについて教えて下さい。歯を白くしたいと考えているのですが、ホワイトニングの仕組みがいまいちわかりません。

私の歯の黄色さは生まれつきのものだと言われました。
たぶん、エナメル質が薄く、象牙質の色がようみえている状態なのかな?と思います。歯の先端は透明ですけてますし・・・。

そこで、ホワイトニングは漂白だと聞きました。
着色した汚れの除去ではなく、元々のものでも効果あるのか聞いたところ、あると言われました。

ホワイトニングには、オフィスホワイトニング(レーダー?)とホームホワイトニング(マウスピースにホワイトニングジェル)がネットで調べると主流みたいなのですが、私が行った歯医者のホワイトニングでは自分で毎日歯に液を塗ってレーダーをあてるというものでした。これは内容としてはオフィスホワイトニングでしょうか?

オフィスホワイトニング→回数が少なく効果がでるのが早いが、持続性が短い。
ホームホワイトニング→毎日で2週間ぐらいかかるが、オフィスホワイトニングより持ちがいい。

と認識しているのですが、レーダーで毎日自宅で行うというのはあまりないのか見つけることができませんでした。
この場合は前から当てるので見えるところだけの範囲となります。通常のホームホワイトニングと効果が変わらないのであれば
奥の歯にもできるマウスピースの方がいいのでは?と思っています。

また、ホワイトニング=漂白で、元々黄色い歯な場合もどうして白くなるのかが不思議です。
使うホワイトジェルの内容もクリニックによって違うみたいですが、具体的にどうちがうのだろうか?
効果がいいのはどれなのだろうか?と疑問です。

それと、折角白くなっても元に戻ってしまうというのでは意味がないように感じます。
どうして戻ってしまうのでしょうか?戻らないように着色などに気をつけても戻るのでしょうか?

ホワイトニング以外にも白くする方法でいいものはありますか?

質問ばかりですが、宜しくお願いします。

ホワイトニングの仕組みについて教えて下さい。歯を白くしたいと考えているのですが、ホワイトニングの仕組みがいまいちわかりません。

私の歯の黄色さは生まれつきのものだと言われました。
たぶん、エナメル質が薄く、象牙質の色がようみえている状態なのかな?と思います。歯の先端は透明ですけてますし・・・。

そこで、ホワイトニングは漂白だと聞きました。
着色した汚れの除去ではなく、元々のものでも効果あるのか聞いたところ、あると言われました。

ホワイトニングには、オフィスホワイトニング(レ...続きを読む

Aベストアンサー

まず、歯の色に関しては主さんの認識でよろしいかと思います。

ではなぜホワイトニングで白く見せられるかですが、歯の内部の色が透けないように
歯の表面を薬剤にて処理しているからです。
透明なガラスは内部が丸見えになって今いますが、すりガラスであれば内部は透けません。
これと同じ原理です。
もちろんその際にエナメル質を漂白しより白く見せるようにしています。

これらはホームホワイトニングもオフィスホワイトニングも同様な処理となりますが
歯科で行うオフィスホワイトニングの場合はレーザ(レーダではない)などの熱源を
使い薬剤の浸透を助けたり反応を早めることでより短期間で効果が出やすいように
しています。
ただ短時間での処理のため若干処置が粗くなり後戻りが早くなる傾向にあります。
その点ホームホワイトニングは徐々に処置をしていきますので時間はかかりますが
効果が持続しやすいといえます。

色の後戻りに関して!
歯は常に脱灰と再石灰化を繰り返しています。
食事などで口腔内が酸性に傾くと歯の表面が溶かされ脱灰が進みます。
このままでは虫歯が進行してしまいますので、唾液により溶かされた部分にミネラル分を
補給し元の状態に戻そうとします。これが再石灰化です。
ゆえに人の歯は簡単に虫歯にはならないのですが、この際にホワイトニングにて処理した
歯の表面も一緒に再石灰化が進みますのでホワイトニング前の状態に徐々に戻っていく
のです。
これは自然現象ですのでいたしかたありません。
よってホワイトニング効果を持続されるにはタッチアップという後処理(追加処理)が
必要になります。
タッチアップはオフィスの場合は割引があったり、ホームホワイトニングの場合は薬剤を
買い足せばいいだけですのでこちらは通われている歯科で確認ください。

最後にホワイトニング以外の方法ですが、自前の歯以上の白さを求めるのであればセラミック
などの補填物に頼るしかないと思いますが、歯を削ることになりますのであまりお勧めできません。

まず、歯の色に関しては主さんの認識でよろしいかと思います。

ではなぜホワイトニングで白く見せられるかですが、歯の内部の色が透けないように
歯の表面を薬剤にて処理しているからです。
透明なガラスは内部が丸見えになって今いますが、すりガラスであれば内部は透けません。
これと同じ原理です。
もちろんその際にエナメル質を漂白しより白く見せるようにしています。

これらはホームホワイトニングもオフィスホワイトニングも同様な処理となりますが
歯科で行うオフィスホワイトニングの場合はレーザ(レ...続きを読む

Q歯医者で虫歯治療してしみるから、麻酔しました。 麻酔きれてから、歯茎が痛いです。 歯医者に電話したら

歯医者で虫歯治療してしみるから、麻酔しました。 麻酔きれてから、歯茎が痛いです。
歯医者に電話したら、麻酔したせいかもしれないからと、様子見るようにと言われました。
で歯肉炎にもなっていて痛いのかなって思ったりもします。
前回も虫歯治療してしみるから、麻酔打って麻酔きれてから歯茎が痛かったです。
麻酔打ったせいですか?

Aベストアンサー

おそらくそうだと思います。
痛み止めは処方されていませんか?
今晩は様子をみて、明日になっても痛みが引かない場合はもう一度受診しましょう。

お大事に

Q歯のホワイトニングについて

ホワイトニングをしようと思っています。
歯医者さんに行って料金を聞いたところ上下で5万円と言われました。
マウスピースを作成し、ホームホワイトニングするみたいです。

そして他の歯医者さんではどうだろうと思い電話で聞いてみたところ、2週間に1回のペースで歯医者に2ヶ月ほど通い、上下見えるところで1回当たり1万2000円と言われました。
マウスピースは作成せず、これはオフィスホワイトニングってやつなんでしょうか



一体どちらがいいのかわからないです。
詳しい方、経験された方、どうぞ教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の近くにある歯医者さん(大阪市北区)は、歯医者さんで上下の歯をホワイトニングしてもらって1回3000円です。
なので、相当高い金額を払うんだなとビックリしました。
もぅ一回、ホワイトニングの値段の安い歯医者さんを調べなおしても良いのではないでしょうか?

質問内容に関してまず、ホワイトニングはしても一生白い歯のままではありません。
なので、今後、何回も歯の色が気になってきたらホワイトニングはすることになります。

ホームホワイトニングは、1度マウスピースを作り、次回ホワイトニングをする際は
ホワイトニングの液だけを購入して自分でホワイトニングをすることになります。
ホワイトニング液は○千円だと思うので、長い目で見るとホームホワイトニングが安くつくと思いますよ。

Q治療した歯が痛み神経を抜き、それでもまだ痛い!!

3週間ほど前に5歳の息子が虫歯の治療をしました。しかし一昨日、食後に痛み出し大泣き。昨日歯科で詰めた所を少し削り噛み合わせを直しましたが、また夕食後と夜中に痛いと泣き、今朝歯科へ。中で炎症を起こしているのかもと神経を抜きました。
ところが、1時間後、また痛いとポロポロ涙を流してうずくまりました。水を口に含むとやわらぐようで、自分で水を含むことを繰り返しやっています。

歯医者に連絡したところ、痛み止めを処方し、それでも痛ければ炎症を起こしているかもしれないのでくるようにとの事です。でも「そんなことないはずなんだけど..」や炎症を中で起こしているとしたらどう治療するのかと聞いても「うーん...とにかく痛み止めを..」と言葉を濁してなんだか信頼できません。
治療した歯(乳歯)でどのような現象がおきていると考えられるのでしょうか。治療途中で歯科を変更しないほうが良いのでしょうか。
急いでいます。アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

見た目で虫歯がなくても(綺麗に充填してあっても)、虫歯が深かった場合充填してから神経が死んでしまうことがあります。

神経が生きているか死んでいるかは簡単な検査で調べる事ができます。

腫れてから治療するよりは、神経が死んでしまっている歯があれば早めに処置した方が得策です。

Q歯のホワイトニング

前歯の表面に1本薄く亀裂がはいっており(目視ではあまりわからない)
それで歯のホワイトニングをクリニックで断られました。
新宿か渋谷近辺で歯に亀裂が入っていてもホワイトニングをしてくれて
なるべく金額がかからないところを教えてください。
もともと歯の色が黄色くて困ってます。
市販のものはまったくききませんでした。

Aベストアンサー

歯科医院であれ、自宅で行うものであれひびの入った歯に漂白は行うべきではありません。
特に歯科医院で行う漂白剤はその作用が激烈でよほど運がよくない限り、ただちに歯髄炎になり
ひどい歯の痛みを患い、神経を取ることになります。
実際に薬剤を触ってみればわかることですが、直径0.3ミリほどの薬剤が付着しただけでも
焼けた針金で突き刺したような痛みがあり、やけどになります。
私が思うにその歯科医師の判断は妥当ですし、良い歯科医師だと思います。
また、クラックの検査をせずに治療する歯医者がいるならそれは最低ですし、
わかったうえで治療するなら、たとえ患者の同意があったとしても最悪の歯医者だと思います。

もし歯にひびがあり歯の着色が気になるなら、ラミネートべニアなどほかの方法を検討すべきだと思います。

蛇足ですが、20年位前からホワイトニングは行っていますがどんなに薬剤防護措置をしても事故が恐ろしく最近では
私はあまりしていません。

Q質問です。歯が痛くて歯医者に行きました。レントゲンを撮り、全体の歯を見てこれからこういう治療をし

質問です。
歯が痛くて歯医者に行きました。
レントゲンを撮り、全体の歯を見てこれからこういう治療をしていきましょうと言われ、終わりました。
痛み止めと化膿止めの薬をもらい終了です。
ちなみに痛みの原因は被せ物が取れて虫歯が出来ているとのことでした。
これが普通なんですか皆様教えてください。

Aベストアンサー

化膿止めの薬が出たということは化膿してるんですよね。
そして痛みもあるってことですから、薬で痛みと化膿を抑えてから
治療を始めるのは普通だと思いますよ。
そのままだと麻酔も効かない可能性高いですしね。

Q歯のセルフホワイトニング

歯のセルフホワイトニングをしたいと思うのですが、先日、歯石取りに行った時に衛生士さんに「年齢的に歯茎も多少痩せてきてるし、ホワイトニングしたらしみますよ。そこまでじゃないし、敢えてしなくても」って言われました。自分としては白くてきれいな歯、憧れるし、セルフなら安いから行く気満々でした。げっそりとはいかなくても確かに歯と歯茎の間が多少やせてきてはいます。ホワイトニングは若い人のするもんでしょうか?また、しみますか?

Aベストアンサー

歯科医です。

最近セルフホワイトニングのお店が増えていますね。基本的に起こったことは自己責任でしょうから十分に気をつけて下さい。

最初から少し高くても専門家に診てもらえる歯科医療機関で施術された方が安心だと思います。万が一知覚過敏が出てしまったらセルフでは自腹で歯科医院にかかり直す事になります。

お大事になさって下さい。

Q虫歯の治療後、治療した歯の周辺の歯に、熱いものや冷たいものがしみて痛いです。

 昨日、先週削った虫歯に銀歯をかぶせる処置と、下の歯の歯石取りをしてもらいました。
 4月に入ると、仕事が忙しくなり、あまり病院に来られない旨を伝えると、「虫歯はもうありません。今後は歯茎の中の歯石取りを4回に分けて行う予定なので時間ができたら来てください。」と言われました。
 しかし、家に帰って飲み物を飲むと、凄くしみることに気づきました。虫歯があったときもしみたのですが、それ以上に痛い状態です。
 治療した歯がしみているわけでなく、「治療した歯のあたり全体がしみている」感じです。
 銀歯をかぶせる前(削って仮の詰め物をしている状態)でもしみていました。それも伝えたのですが、どう処置をしてもらったのかはわかりません。というか、銀歯をかぶせた後に痛むことまで想像できなかったので聞きませんでした。
 
 これはどういうことなのでしょうか。治療が昨日ということもあり、もう少し様子を見たほうがいいのかとも思います。それとも早くもう一度歯科にいくべきか、他の歯科でセカンドオピニオンを求めるか…と、悩んでいます。
 
 お詳しい方、アドバイスをお願いします。長文すみません。

 昨日、先週削った虫歯に銀歯をかぶせる処置と、下の歯の歯石取りをしてもらいました。
 4月に入ると、仕事が忙しくなり、あまり病院に来られない旨を伝えると、「虫歯はもうありません。今後は歯茎の中の歯石取りを4回に分けて行う予定なので時間ができたら来てください。」と言われました。
 しかし、家に帰って飲み物を飲むと、凄くしみることに気づきました。虫歯があったときもしみたのですが、それ以上に痛い状態です。
 治療した歯がしみているわけでなく、「治療した歯のあたり全体がしみている...続きを読む

Aベストアンサー

原因は2つ考えられますが、実際にお口の中を拝見しているわけではありませんので一番よいのは担当歯科医師に質問なさることです。

1)虫歯が深く、歯の中の神経に近いところまで削らざるを得なかったため、削ったときの刺激で神経が興奮している。→歯の奥に向かって第二象牙質というものが形成されていきます。半年ぐらいすると第二象牙質がしっかりと神経を守ってくれるようになり、しみる感覚は消えるでしょう。
2)歯石を取ったため、知覚過敏になった。→象牙質が露出した部分があり、象牙細管というものを通じてお口の中と歯の神経が交通してしまった状態です。しばらく様子を見れば収まってくるかと思います。

担当歯科医師に質問してみてはどうでしょうか?本当は治療の前にこうした説明をしてくれるほうがよいと思います。
質問してもきちんと答えてくれなかったり、治療の前にしっかりとインフォームドコンセントを取ってくれないようでしたら、(私なら)他の歯科医師にかかりますね。
どうぞお大事になさってください。

Qセラミック(インレー)の歯をホワイトニング

先日、歯医者で虫歯が発見され目立つ場所(上の小臼歯)だったのでセラミックインレー(1本)をすることになりました。

しかし、今後歯をホワイトニングをしたいなと考えています。
その場合、セラミックのインレーもホワイトニングされるのでしょうか?
現時点の歯の色でセラミックを合わせたので少し心配になって質問させていただきました。

Aベストアンサー

残念ながらセラミックのインレーの色は変わりません。
自分の歯のみがホワイトニングによって白くなります。
ただし、インレーの場合ほとんどが歯に埋まっているような状態ですので、いくらか周りの歯の色の影響を受けた形で発色しています。
幾分現在よりは白くみえる可能性も有ります。

どの程度色に差が出てしまうかは、やってみなければ分らない、と言ったところでしょうか・・・

Q虫歯で歯の神経を抜くのは 麻酔してても痛いですか? あと、歯がかゆいです。 何ででしょう・・・ 神経

虫歯で歯の神経を抜くのは
麻酔してても痛いですか?
あと、歯がかゆいです。
何ででしょう・・・
神経を抜くとはどういうことでしょうか・・・?

Aベストアンサー

神経は痛み等を感じるところです
歯の根元に麻酔薬を注射(この時注射針が刺さる時痛い)し痛みを和らて抜歯する
あとは痛み止めの薬をもらえる
一晩位辛抱すればよいのでは
たいして恐れることはない


人気Q&Aランキング

おすすめ情報