過食歴一年の大学二年女です。過食嘔吐暦は8ヶ月です。
今は身長153cm体重53kgです。
去年春に一人暮らしを初めて、だんだんと過食してしまうようになりました。
はじめはきちんと自炊し、それにプラスしてお菓子などを食べてしまうというものだったのですが、
だんだんときちんとした食事を取らなくなり、朝は抜き、昼は普通に食べて、夜は過食して嘔吐というリズムになってしまいました。
過食衝動がくるのは周期的で、過食がずっと続く日があれば、パッと何も食べたくなくなり普通の食事に戻る。するとまた過食するようになる。といった感じです。
始めはその周期が長期的で、過食嘔吐も一ヶ月に1、2回ほどだったのですが、徐々に一週間に一回、二回・・・と増えてしまいました。
体重に関しては一年間で4キロほど増えてしまいました。
嘔吐しているのいっても吐ききることができなかったり、吐ける時もあれば全く吐けないときもあったりで体重増加してしまったんだと思います。
ここ最近は過食嘔吐の回数が急激に増えて、ここ5日間ほどずっと食べては吐いています。
また顔もむくみはじめて、クマのようなものもできはじめました。
前のように顔に自信がもてません。鏡も見たくないです。

今日も、昨日は過食嘔吐してしまったから何も食べちゃいけないと思ったのですが、お昼にお弁当とクッキー1000カロリーほどとってしまいました。とても憂鬱です。
本当にどうしたらいいのか分かりません。
これからまただんだん太っていくと思うと生きていくのがつらくなります。

私は高校二年の時に間食抜きダイエットをして、ピークから8キロほど体重を減らしました。受験ということもありだんだんとリバウンドして、今はダイエット前に元通りです。
ダイエットした経験から食べるもののカロリーは調べなくてもだいたい分かってしまうので反射的にカロリー計算をしてしまって、いつも「もうこんなに食べてしまった;」と考えてしまいます。

過食嘔吐が治したくて、趣味に没頭しようとしたりバイトに没頭したりしたのですが、なかなか続きませんでした。
病院にも行こうとしたのですが、行こう行こうと思ってもなぜか行く前に過食衝動的なものがもうなくなった気がして「行かなくても大丈夫」という気分になってしまいます。
何か治す方法なないのでしょうか?

親にも過食嘔吐のことを伝えました。
伝えた時に泣いたりしない母に泣かれてしまい、それからはきちんと生活もしているし吐いたりしていないと嘘をついています。

助けてください。過食嘔吐も治したいし、痩せて可愛くなりたいです。
普通の人間としての生活がしていきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

続く ダイエット」に関するQ&A: 今までで長く続いたというかずっとできるダイエット教えてくれませんか? 私は夜なしダイエットしてます

弁当 受験」に関するQ&A: 桜林高校を明日受験するのですがお弁当もっていきますよね?

嘔吐反射」に関するQ&A: 胃カメラについてのしつもんです! 至急お願いします!!! 胃カメラをするとき嘔吐反射を避けるために

拒食症 食事」に関するQ&A: デートって、食事だけじゃないですよね!? 私は、拒食症です。 彼と久しぶりにデートしたいのですが、

過食嘔吐 病院」に関するQ&A: 深夜になると一口嘔吐が止まりません。 最近、過食嘔吐のような症状が続いています。病院には行っていない

嘔吐 とは」に関するQ&A: 高1女子です。 私はPTSDと嘔吐恐怖症を持っていて、よく気持ち悪くなったりします。最近は部活も忙し

過食症 ダイエット」に関するQ&A: ダイエットにどれくらいの 費用をかけていますか? 初めて投稿をさせていただきます。 過去に過食症

痩せる メリット」に関するQ&A: デブのメリットって何がある?健康診断や人間ドックの時に、過度に太った人を見るとなぜ痩せようとしないの

体重 153cm」に関するQ&A: ダイエットについて… 進学校に通う高校生女子です。 身長153cm 体重48kgのぽっちゃりです

夕飯 ダイエット」に関するQ&A: 一ヶ月前から夕飯を抜くダイエットをしていました するとどんどん痩せていって もっと抜けば痩せれるとい

A 回答 (4件)

まずは「過食嘔吐を治す」ことが先決です。


「痩せて可愛くなる」ことは後回し。
摂食障害のままだと、まともなダイエットはできませんから。
とにかく、お近くの精神科もしくは心療内科に。

摂食障害は「心の病気」ですから、
とにかく数年単位で腰を据えて取り組む必要があります。
また、質問者様と好相性のドクターやカウンセラーと出会うことが不可欠です。
合わないと思ったらすぐ次、って感じでいいですから、
セカンドオピニオン、サードオピニオン…を求めていく労力を厭わないように。

摂食障害の方にいつもご紹介しているサイトをリンクしておきます。
「なおった!拒食症と過食症」といって、
作者の体験も含めてわかりやすくまとめられているサイトです。
http://wakaru.ukaru.info/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
紹介していただいたサイト、読ましてもらいました。
とても役にたちました。少し心が楽になったように思います。

お礼日時:2009/06/04 11:29

まず医者に行くべき 一人になると過食はつき物さびしいからつい食べ物を買いに行くそして食べる。

ゆっくりかんでなるべく熱いお茶がいいよ。そしてもう食べたおなかいっぱいになったと宣告すること、
やる事ないや~寂しい 食べよう~はいてしまえ~また同じ事を繰り返すパターンです。
家に帰ることかな?近くならね
無理に食べないと言う事はやめてください。反動できますから正しいダイエットの仕方の本がありますから参考に
http://diet.goo.ne.jp/member/kihon/index.html
まあやせても1日200gぐらい体重計を買ってキチンと管理していけばやせていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
淋しいから過食…そうですね。私はあまりさびしがりやではないのですが、一人暮らしを初めて心の奥の気付かないところで寂しいと思っているんだと思います。
なかなか忙しく病院には行けないのですが時間を見つけて行ってみようと思います。

お礼日時:2009/06/04 11:39

経験者です。



まず、貴方は、今、子供を授かれる体にはなっていないでしょう。
生理がそれなりにきていても、無排卵のような・・・・
あと、嘔吐した後、甘味を召し上がっているようですが。数年後、歯がボロボロになりますよ。
確実。

嘔吐後の口内は、菌が繁殖しやすいので。
ご愁傷様です。

助けてくださいっていう気持ちがあるならば、手の届く場所にお菓子を置いておかない。
自炊できるならば、自分が口にするものは、必ず自身で作る
としてください。面倒ならば、ずっとお菓子を食べて太ってください。

ちなみに、貴方の食生活は、貴方の年齢を考えると、肥満細胞に、
「もっと肥満になってね!」
呼びかけています。

朝食抜くならば、夕飯抜く。
バナナダイエットのように単品ダイエットはおそらく効き目薄です。
それより、食べたいならば、保健室にあったように一日30品目食べるといいです。無理な場合はサプリメントを利用。

大学へは勉強しに行っているんだよね???
ならば、食のことをもって深く追求してみてください。勉強より面白いかもよ
そのうち、食材にもこだわりだしますよ。

私は、過食により、内臓が弱り、弱ったことでその前から黄色信号状態だったところがさらに悪化。赤信号通り越して、救急病院→入院です。
結婚式3ヵ月前。
ドレス着たさに(って当時の体系で十分着れたのですが、お店の方に「これ以上太らないでくださいね、そうなるとガードル必要になりますから」という何気ない冗談でもあるお話に、私の脳は「痩せなくっちゃ」で過食に走ったしだいです)

結局、結婚式当日。痩せすぎで、みっともないドレス姿になりました。
その後、ホルモンバランスが崩れていることも判明。
子供を腕に抱くまで、主人と苦悩する日々を送りました。
まぁーこうなって初めて、「過食はしてはいけない」と辞められるのですがね。
おそらく、貴方には過食をやめるメリットがないんでしょうね。
やめたらさらに太る!
止めてのメリット。それは、健康的な人間になれることです。

貴方が今まで太ったのは、どう考えても「食生活の乱れ」です。
食事に使うお金を与えられているならば、それをスポーツジムや、いい食材の購入に当ててください。

親泣かせるほど、親不孝な子供は居ません。
まず、これを機会に食生活の改善を。

食費をエステ代に変えるのもいいでしょう。

今、私のお勧めは、断食。
私は、精神力、また胃腸の調子がおかしいので、整えたいとの希望から金額と日数が合うところ探しています(子供が小さいので、体験できる日数、移動距離が・・・)
探していると、ダイエットや過食・拒食症の改善に断食療法する方も居るそうです。
完全断食と、食事を減らす、変えての断食とあるみたいですよ。

学生さんならば、多少講義休んでも大丈夫でしょ(笑)
もしくは、夏休みまでは自分の努力でなんとか過食症を改善し、その最後に断食とか。
ちなみに、私、一度1泊程度の断食にチャレンジしたんです、というかせざる終えなかったのですが、まぁーあれはいいかも。と思っています。

ただ、親に何故話すかなぁー
泣くよ。誰だって。
親が助けてくれると思った?まだまだ子供だね。
ただ、こればかりは親は何もできないよ。
お金は出せても、治せない。
これは、自身との戦い。

ということで、あと1年は可愛くなれないと思って、でも卒業する、もしくは就活の時にはいい女でいたいならば、年内に精神力鍛えて乗り越えてください。

私は、精神科療法は苦手だったので、あえて自身の方法にしましたっていうか、誰も私が過食なんて知らなかったんだけれどね。入院したときは、会社辞めた時で、みんな、それが原因だと思ってた(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談ありがとうございます。
もともと生理が不定期なのですが、今月はきてないですね(>_<)
この質問を投稿してからすぐ過食衝動がストップしていますがまだ来ません。
過食嘔吐が原因なのでしょうか?
心配です。
母に打ち明けたことは後悔しました。
これからは悲しませたりしないようにします。

お礼日時:2009/06/04 11:35

摂食障害は、ご家族の人間関係、特に、お母さまとの関係の影響が


あるとのことですが……お早めに、脳神経科か精神神経科のある
総合病院の受付でご相談ください。

ご自分に負けないで、ドクターのアドヴァイスを守りましょう。
そこから始めてみてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
総合病院での受付のことですが、心療内科よりも脳神経科等で診察を受けた方が良いのでしょうか?
まったくその方面に詳しくないので分かりません。

補足日時:2009/05/28 19:38
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠中の胸の痛みと子宮の痛み

只今10週目の妊婦です。
妊娠初期から胸(乳首)の痛みがひどいです。
お風呂でマッサージはするのですが
痛みがなかなか引いてくれません。
あと、子宮(下腹部)の痛みもたまにあります。
子宮が大きくなってくる痛みだときいたのですが
やはり痛みが出ると怖いです。(出血などはありません)

乳首、子宮の痛みはそれぞれいつごろまで
続くものなのでしょうか?

教えてください。お願いします!

Aベストアンサー

妊娠おめでとうございます。
質問を上げられてから2週間以上経っているので、現在は状況が違っているかもしれませんが、一応書き込んでおきます。

まず胸の痛みがあるとの事ですが、張っているような感じの痛みでしょうか?妊娠すると胸が張ってくるので痛みを感じる事がありますが、“痛~い”って感じの痛みではないと思いますので、気になるような痛みなら医師に相談した方がいいかもしれません。

また、質問文には「乳首の痛み」とありましたが、胸全体が張っているような痛みではなく、乳首だけが痛むようなら刺激し過ぎ(マッサージをされているとの事なので)なのかもしれません。特に今はまだ乾燥する季節なので、皮膚の弱い所などはあまり刺激を与えるとますます痛くなると言う事もあります。

乳首マッサージは20週くらいから始めると良いと聞いた事があります。10週目くらいではまだ乳首マッサージはしなくていいと思いますので、入浴時には(乳頭に垢を溜めないよう清潔を保つ程度に)よく洗って、あまり刺激はしないようにした方がいいです。

心配なのは下腹部痛の方です。生理痛のようなものでしょうか?脅かすわけでは無いですが、12週以前は最も流産しやすい時です。出血や下腹部痛がその兆候になりますが、全く何も異常がなくても流産してしまう場合もよくあるのです。下腹部痛がある時は病院に電話して症状などを言ってみた方がいいです。

次の検診までにまだ日数がある場合などは病院に行くのは気が引けるかもしれませんが、電話してみる位ならいいと思います。症状を聞いて医師が診断した方がいいと思えば、次の検診日前でも「来院しなさい」と言うでしょうし。とにかく自己判断は危険です。

ここで難しいのは、医師によっても「そのくらいよくある事」と言ったり、「安静にしていなさい」と言ったり、先生によって対応がまちまちな事がある(先生によっても考え方が違うので)のですが、自分の赤ちゃんですから結局は自分で守るしかありません。

私の主治医は大変心配性?の先生で、妊娠がわかった時から「出来るだけ安静に。何かあったらすぐ電話しなさい」といつも言っていました。なので多少の腹痛があったくらいでも電話してアドバイスを受けていましたが、「とにかく安静に、家事も出来るだけご主人にやってもらって」とか、とにかく妊娠初期は赤ちゃん中心の物の考えをするように言われました。

>>乳首、子宮の痛みはそれぞれいつごろまで続くものなのでしょうか?

痛みなど無い人も多いですよ。特に下腹部痛がある場合は怖いので、よくあるようなら医師に相談しましょう。

妊娠おめでとうございます。
質問を上げられてから2週間以上経っているので、現在は状況が違っているかもしれませんが、一応書き込んでおきます。

まず胸の痛みがあるとの事ですが、張っているような感じの痛みでしょうか?妊娠すると胸が張ってくるので痛みを感じる事がありますが、“痛~い”って感じの痛みではないと思いますので、気になるような痛みなら医師に相談した方がいいかもしれません。

また、質問文には「乳首の痛み」とありましたが、胸全体が張っているような痛みではなく、乳首だけが痛む...続きを読む

Q過食嘔吐と体重増加について

4年ほど前にカロリー制限のみのダイエットで57kgから46kgまで落とし一年ほどキープしていたのですが徐々に太り太ることへの恐怖から過食嘔吐になりました。一時期63kgまで増え、当時はもういいやと諦めていたため嘔吐もほとんどなく60キロ少しオーバーをキープしていました。ジムと食事制限を再開し53kgまで落としましたがまた過食嘔吐に至ってしまい、現在は55.5kgです。嘔吐の回数を減らすように心がけ、週に3回程度で収まるようになりましたが2-3kg増えてしいまった体重のことを考えると過食嘔吐に走ってしまいます。過食嘔吐をやめたいのですがどうしても体重が53kg以上になるのが怖いです。嘔吐のない日は摂取カロリーを1100ー1200に抑えるようにしていますが55.5kgからなかなか減りません。
年齢は20歳、身長は163cmです。どうしても過食嘔吐をなおして痩せたいです。
たすけてください。

Aベストアンサー

過食嘔吐は治療した方がいいと思います。
今の体重でいいのではと思うので、痩せなくていいと思います。

Q子宮の痛みについて

初めての質問になります。つい2時間前のできごとなんですが、寝起きに子宮の痛みが発しました。
生理に関連する痛みなのですが、これはいつもの生理痛ではないなと直感しました。前にも数回、同じことがあったからなのです。

トイレに行き、軟便を時間を掛けて(踏ん張ると子宮が破裂しそうな痛みが出るので、肛門を緩めながら)出します。この時、痛みは急増して行き、血圧の低下と冷や汗が出始め、便器に座っていられなくなります。
倒れこみ、子宮の伸縮により、痛み→スッと治まる→痛み…のループが始まります。そのループが一時間後におさまり、2時間後に経血が流れ、生理になり、生理痛も通常の痛みになる…。

このパターンが極たまになのですが起こります。

一度、病院に行きましたが、「その後の生理が通常なら大丈夫でしょう。」と言われたのですが…何だかまた生理が来るたびにあの症状が起こるのではと不安です。

この症状は子宮内膜症、または子宮筋腫による症状なのでしょうか?

かなり質問の文に脈略がなくて、意図が掴みづらいかもしれませんが、お知恵をお貸しくださいm(__)m

初めての質問になります。つい2時間前のできごとなんですが、寝起きに子宮の痛みが発しました。
生理に関連する痛みなのですが、これはいつもの生理痛ではないなと直感しました。前にも数回、同じことがあったからなのです。

トイレに行き、軟便を時間を掛けて(踏ん張ると子宮が破裂しそうな痛みが出るので、肛門を緩めながら)出します。この時、痛みは急増して行き、血圧の低下と冷や汗が出始め、便器に座っていられなくなります。
倒れこみ、子宮の伸縮により、痛み→スッと治まる→痛み…のループが始まりま...続きを読む

Aベストアンサー

その異常な生理痛を感じるのは、同時に便意があるときだけでしょうか。
生理中の排便痛に悩む女性は結構多いみたいです。
私も、生理中に限って排便痛がひどくて、
肛門からお腹の中にまで、長い針で突き刺されるような激痛に耐えられず、
途中で排便を諦めることもしばしばです。
それでも便意は治まりませんので、しばらく横になって、
お腹が落ち着くのをまたなくてはなりません。
そしてまた便意が起こると、あの痛みが始まるのです。

軟便なのは、他に原因が思い当たらなければ、ホルモンによるものです。
生理前の体は妊娠中と同じで、水分を溜めこむ方向にあります。
生理が始まる少し前にそのホルモンバランスが変わって、
水分を排出する方向になります。
そのため、生理になる少し前から下痢気味になってしまう、
あるいは便秘が解消する女性は、少なからずいます。

私は、普通の生理痛の範囲ではないと感じて、病院で検査を受けました。
排便痛=子宮内膜症を疑って、血液検査を受けましたが、
結果は異常なしでした。
検査を受ければ原因が分かると期待していたので、
異常が見つからずにガッカリしました。
腫瘍マーカーに問題はないし、排便痛は生理中に限ったことなので、
先生の見解としては、検査結果どおり異常はなさそうだ、ということでした。

質問者さんは、生理中ではなくて生理の直前のようですが、
多くの女性が生理中に感じる排便痛と同じ種類の痛みだと思います。
血液検査を受けてみてください。
排便痛で一番に思い浮かぶのは、子宮内膜症です。
血液検査で腫瘍マーカーを調べる方法が一般的で、一番有効です。
血液検査以上の検査を望むのでしたら、開腹して目視するしか方法はありません。

本当に辛いですよね・・・
あの痛みは恐怖です。

その異常な生理痛を感じるのは、同時に便意があるときだけでしょうか。
生理中の排便痛に悩む女性は結構多いみたいです。
私も、生理中に限って排便痛がひどくて、
肛門からお腹の中にまで、長い針で突き刺されるような激痛に耐えられず、
途中で排便を諦めることもしばしばです。
それでも便意は治まりませんので、しばらく横になって、
お腹が落ち着くのをまたなくてはなりません。
そしてまた便意が起こると、あの痛みが始まるのです。

軟便なのは、他に原因が思い当たらなければ、ホルモンによるものです。
...続きを読む

Q過食嘔吐

高校3年生の女です。2年生の12月あたりから過食するようになり、たった数ヶ月で10キロ以上体重が増えてしまいました。過食の1番の原因は自分でもよく分からないのですが、今では過食嘔吐をするということがストレスになってる気もします。もともと痩せているわけではないので、10キロの増はショックも大きいです。一時期治ったと思ったらまた最近するようになり、前よりも回数も増えています。普通に食事することもあるんですが、朝と夜は食事(かなりの量)後にすぐにトイレに駆け込む始末です。また、嘔吐することで安心してしまいます。その安心感はたぶん、吐けば太らないという事実。何度か病院に行ったんですが(精神科)、薬は18歳以上にならないと出せないと言われ、代わりに安定剤を出されました。精神的に不安定になることはよくありますが、安定剤を飲むほどのものではありません。それで病院に通っても何も変わらなかったので、やめてしまいました。ちなみに学校でカウンセリングは受けています。過食嘔吐を克服するためには、今何をするべきなんでしょうか?また、これは必ず治るんでしょうか・・・?とても不安です。

高校3年生の女です。2年生の12月あたりから過食するようになり、たった数ヶ月で10キロ以上体重が増えてしまいました。過食の1番の原因は自分でもよく分からないのですが、今では過食嘔吐をするということがストレスになってる気もします。もともと痩せているわけではないので、10キロの増はショックも大きいです。一時期治ったと思ったらまた最近するようになり、前よりも回数も増えています。普通に食事することもあるんですが、朝と夜は食事(かなりの量)後にすぐにトイレに駆け込む始末です。また、嘔...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは!

 過食嘔吐は、安心感を得るための、一種の悪癖です。
 しかし、今のあなたの、心の状態は、この悪癖を行うことにより、バランスをしているものと思われます。正確にはバランスしているのではなく、矛盾バランスといいますが、肉体にストレスを与え、精神的な安らぎを得ている状態。すなわち、精神的ストレスを肉体的ストレスに転換している状態だと思われます。
 
 このまま、続ければ、胃壁は薄くなり、機能不全を生じ、もし、臨界点を超えてしまえば、命に関わる取り返しのつかないことになります。

 あなたの悪癖は、何らかの精神的ストレスからの回避のため、過食になり、さらに、その過食による肥満への不安から、嘔吐が始まったものと察します。

 この改善には、
 先ず、あなたを過食に追い込んでしてしまった、何らかの原因とも言うべき絶対値(精神的なストレス)を探し出さなけらべなりません。精神安定剤を飲むことではありません。

 次に、その精神的な原因がみつかったならば、そのストレスから精神を開放するために、過食ではなく、あなたの性格に合った、別のストレス解消法を、選択し、実行することが必要になります。

 先ずは、過食になった精神的ストレスを探しましょう。(^O^)

 ちなみに、分けもわからない精神安定剤など、安易に飲んではいけませんよ。脳の生体統御に乱れを生じさせるなどの副作用も大きく、また、バイオリズムが狂い、不眠症や、うつになることも、報告されているようですよ。
 あなたが飲まなかったのは賢明です。

 この世に生をうけてきたいじょうは、みんな幸せになりましょうね!
 
 以上です。

 こんにちは!

 過食嘔吐は、安心感を得るための、一種の悪癖です。
 しかし、今のあなたの、心の状態は、この悪癖を行うことにより、バランスをしているものと思われます。正確にはバランスしているのではなく、矛盾バランスといいますが、肉体にストレスを与え、精神的な安らぎを得ている状態。すなわち、精神的ストレスを肉体的ストレスに転換している状態だと思われます。
 
 このまま、続ければ、胃壁は薄くなり、機能不全を生じ、もし、臨界点を超えてしまえば、命に関わる取り返しのつかないこ...続きを読む

Q帝王切開後の子宮収縮の痛みと、子宮全摘の痛み

帝王切開後の子宮収縮の痛みと、子宮全摘の痛みでは、どちらがましですか?

3週間前に、子宮筋腫核摘出の為の開腹手術をしました。いやーつらかったです。開腹手術がこんなに大変なものとは思いませんでした。術後の痛みや、体力の衰え、何週間も続く療養期間…
幸い、順調に回復しています。

話によると、子宮内部外部をあちこち切り取るこの手の手術に比べて、出産の為の帝王切開は、切って赤子を取り出すだけなのでずっと楽、だとか。確かに、かかる時間も短いですよね。
私の場合、妊娠を希望しての子宮筋腫切除手術だったので、うまく行けば数年後には帝王切開を受ける事になると思います。

ところで、帝王切開で産むと(普通の出産でも??)、産後の子宮収縮がとても痛い、辛い、という話を何件か見ました。切った痛みよりもそちらの方が耐えがたいんだとか。
それでは、赤子を取り出した後子宮を全摘してしまえば、その痛みはないですよね?

同じ開腹手術でも、子宮を細かくあちこち切る筋腫核摘出手術と、子宮丸ごと取り出す全摘では、どちらが辛いのでしょうか?

というのは、私は多発性子宮筋腫で、大小含めて10数個の筋腫があり、中でも大きいのが1つと中位のが4つあったのですが、それを全部取ってしまうと子宮が傷みすぎて妊娠・出産が困難になるため、一番大きい7cmと4cmと3.5cmの3つを今回は取りました。特に、7cmは筋層内筋腫と粘膜下筋腫の合わさったもので、不妊の主原因になっていました。

しかし、まだ妊娠には影響の少ない、漿膜下筋腫の3-4cm級のが2つ残っています。
他に、もっと小さい筋腫も残っており、これらが今後新たに大きくなる可能性はあります。
なので、もし再び手術が必要な程筋腫が再発してしまったら、次回は子宮全摘をと思っています。
理想としては、残る筋腫が大きくなりすぎる前にさっさと妊娠・出産する事です。
子供が一人しか持てないかもしれませんが、年齢的にもどうせあと2ー3年がリミットです。一人でも産めれば良しとします。

こういう訳で、どうせ帝王切開で(今回の手術により、妊娠しても自然出産はダメといわれています)お腹を切るのだから、ついでに子宮全摘してもらえば筋腫再発はなくなるし、子宮癌その他の恐れもなくなるし、と思ったのです。
しかし、子宮全摘のつらさ(痛み)が耐えがたいほどであれば、子宮を温存して筋腫はホルモン等で抑え閉経を待つ方向でいきたいと思います。

どちらが良いと思いますか?

帝王切開後の子宮収縮の痛みと、子宮全摘の痛みでは、どちらがましですか?

3週間前に、子宮筋腫核摘出の為の開腹手術をしました。いやーつらかったです。開腹手術がこんなに大変なものとは思いませんでした。術後の痛みや、体力の衰え、何週間も続く療養期間…
幸い、順調に回復しています。

話によると、子宮内部外部をあちこち切り取るこの手の手術に比べて、出産の為の帝王切開は、切って赤子を取り出すだけなのでずっと楽、だとか。確かに、かかる時間も短いですよね。
私の場合、妊娠を希望しての子宮筋腫切...続きを読む

Aベストアンサー

これからの出産が最初で最後であるならば、何度も開腹手術を避けるために、帝王切開時に子宮摘出する人もいます。

少なくとも、痛みの強さで選択するものではないと思います。
今後生活していく上で、メリットがデメリットを上回り、ご自身が納得するのであれば何ら問題ないことだとは思いますよ。
筋腫の再発、子宮ガンなどのリスクが高いことを考えると、温存してリスクを抱えたままにするよりも精神衛生上良いかも知れません。

あなた自身と家族が納得した上で、医師とよく相談してください。
このことは、妊娠してから決めても間に合います。

Q過食嘔吐について

 20代の専業主婦です。現在9ヶ月になる子どもがいます。
 ここ数ヶ月、過食嘔吐が激しくなり、止めたいけれど止められなくてひどく自己嫌悪に陥っています。ひどいときは、1日2回している状態です。主人が休みの土日等はせずにすんでいますが、平日はほぼ毎日しています。結婚して、少し遠方に越してきたため周りに友人等もほとんどおらず、寂しさを過食で紛らわしているのかと思います。それから、育児のストレスからも来ているのかもしれません(現在夜泣きと後追いの時期)。
 止めようと思い、寂しさを紛らわすため子育て支援センターに行ってみたり、育児サークルに参加したりしていましたが、そういった場に参加すると決まって子どもが風邪をもらってくるため、現在は参加を見送っています。風邪の流行時期が過ぎれば参加したいと思っています。
 また、実家の両親や夫にはこのことを話せずにいます。できれば、心配をかけたくないので話さずに自力で治せればと考えています。
 過食嘔吐を病院に行かず、治す方法はないでしょうか?子どもが小さく預かってもらえる人が近くにいないため、通院が厳しいです。どうぞご助言よろしくお願いいたします。

 20代の専業主婦です。現在9ヶ月になる子どもがいます。
 ここ数ヶ月、過食嘔吐が激しくなり、止めたいけれど止められなくてひどく自己嫌悪に陥っています。ひどいときは、1日2回している状態です。主人が休みの土日等はせずにすんでいますが、平日はほぼ毎日しています。結婚して、少し遠方に越してきたため周りに友人等もほとんどおらず、寂しさを過食で紛らわしているのかと思います。それから、育児のストレスからも来ているのかもしれません(現在夜泣きと後追いの時期)。
 止めようと思い、寂し...続きを読む

Aベストアンサー

嘔吐もしてらっしゃるんですね?
嘔吐を含む場合、のどが荒れ、ヘタをすると声帯がやられてしまいます。
嘔吐をする心理が質問内容からあまり読み取れませんでした。
太ることへの抵抗感もあるのでしょうか?もしくは昔、ダイエット目的等で過食嘔吐をした経験がある?もしくは過食に対する自己嫌悪?
いずれにしても、過食・・でとめるところまでまずもっていきましょう。吐くことを我慢することはできませんか?
極端な話、過食はストレス発散の手段として有効です。太ることを今の育児ストレスの発散から起こるやむ得ないこと・・と割り切って、過食でとどめてみては?

ストレスがたまる→過食→過食に対する罪悪感?嫌悪感?から嘔吐→嘔吐に対する罪悪感→ストレス・・・
この循環のどこかを断ち切って、ストレスを発散するという行為を入れなければなりません。単純び過食に対する罪悪感?のうようなものがなければストレス発散の1手段にはなりえるので上のように書きましたが、他にも、旦那様にお話して、夜、1時間でもいいので旦那様と話を出来る時間を作るとか、なにか上記循環の中にストレスを発散するプロセスを組み入れてください。
なかなか大変とは思いますが、お子様のためにもお母様も健康でいてほしいですよね。ストレスを発散するためにちょっとだけなにかがんばってみましょう。
まず第1歩は嘔吐をなくすことです。がんばってください。

嘔吐もしてらっしゃるんですね?
嘔吐を含む場合、のどが荒れ、ヘタをすると声帯がやられてしまいます。
嘔吐をする心理が質問内容からあまり読み取れませんでした。
太ることへの抵抗感もあるのでしょうか?もしくは昔、ダイエット目的等で過食嘔吐をした経験がある?もしくは過食に対する自己嫌悪?
いずれにしても、過食・・でとめるところまでまずもっていきましょう。吐くことを我慢することはできませんか?
極端な話、過食はストレス発散の手段として有効です。太ることを今の育児ストレスの発散から...続きを読む

Q子宮口の痛み??

妊娠37週になりました。3人目妊婦です☆

不規則な張りや痛みはあります。(前駆陣痛??)
よく、あぐらをかいて座っていると、子宮の奥の方がチクチクというかズキズキに似た痛みがあります。
これって子宮口が開いている痛みなのでしょうか?

先週の水曜に健診した時は、赤ちゃんの頭はけっこー下がってるけど、子宮口は大丈夫と言われました。

赤ちゃんの体重は約2800gです☆

3人目だからと言って早く産まれる訳ではないと思うのですが、みなさんはどうでしたか??
やっぱり39~40週が多いのでしょうか?

そして、子宮の奥の方で感じる痛みは異常なんでしょうかね?

寝返りをすると骨盤がずれる音がします。。。(ポクポクっと)

Aベストアンサー

私も二男のときにそうでした。
「お??これは??」と思いましたが、結局予定日を1週間以上遅れて促進剤で誕生しました。
もちろんもうすぐお産・・というのも十分考えられますが。
助産師さんに相談しましたが、「もうすぐなんだねぇ」でおしまいでした。
赤ちゃんが下がってきているということは、子宮口は経産婦はものすごい勢いで開くので、
もうすぐかもしれませんね♪
いずれにしても週明け水曜日くらいに検診ですよね。その時にはっきりするといいですね♪

余談ですが、私も今第3子を妊娠中で、出産までまだまだ後3カ月ほどありますが、
さすがに3人目ともなるともう妊婦でいるのも飽きたので(笑)もうすぐ出産の
質問者様が心からうらやましいですぅぅぅ・・

Q過食嘔吐について

こんにちは☆
私は22歳女です。さっそく質問させていただきます☆

私は2月の半ばから過食嘔吐をするようになりました。
このままではいけないと、、、何度も何度もやめようと心に
決めましたが気づいたら嘔吐してしまいます。。。

過食嘔吐するすようになってから生理も来なくなりました。
このままではいけないと思い。。。
8月から嘔吐しないように気をつけています。
今日は家族みんなが休みで親に誘われるままラーメンを食べて
しまいました。。。
普通に一人前とライスを半分食べてしまいました。。。
今は食べ過ぎたなって後悔していますが、
吐きたい、吐いたらダメと葛藤して吐かないで頑張っています。
夜は食べないつもりでいます。
(胃がパンパンって感じで痛いので。。。)

やっぱり過食嘔吐を止めたら今まで以上に体重は増えてしまうので
しょうか?
生理はくると思いますか?
病院に通わなくても治りますかねぇ?

なんかとてもわかりにくい文章ですいません・・・・

Aベストアンサー

> やっぱり過食嘔吐を止めたら今まで以上に体重は増えてしまうので
しょうか?

栄養バランスの良い食事をすれば、増えません。
むしろ、今よりも上手に体重を減らすことができます。

> 生理はくると思いますか?

日本人の平均初潮体重は43Kgです。
そのくらいの体重になった頃に、生殖に適した栄養環境に
達するということです。
逆に、ダイエットで体重が43Kg以下になると生殖に適した
栄養環境でなくなるため生理が停止します。

また、体脂肪率が23%を切ると生理不順になる人が増え始め、
17%では約50%の人の生理が停止することがわかっています。
したがって、体重がおおむね43Kg、体脂肪率がおおむね23%を
回復すれば、生理も回復すると思います。

> 病院に通わなくても治りますかねぇ?

治ります。ダイエットは普通の食事できちんと体重を
コントロールできるのがベストです。
過食嘔吐で体重をコントロールすることは、いつまでも
続けられるものではありません。

過食とアルコール依存症がよく似ています。
アルコール依存症に効く薬はなく、飲まないことだけが
治療法ですから、医師がいくらケアをしても、
本人がアルコールを飲むと、すべてのケアが無駄に
なってしまいます。
アルコール依存症を治せるのは、本人しかいないことに
本人が気づき、本人が自分の力で治そうと自覚しない
かぎり治りません。

過食も同じで、過食に効く薬はなく、良い食事を
することだけが治療法ですから、過食治療には
食事指導が不可欠なのですが、現行の医療制度は
食事指導が月1回と定められているため、
懇切丁寧な食事指導が受けられません。

過食の原因は身体が飢餓状態にあることです。
体重をきちんとコントロールしながら、
身体を飢餓状態から抜け出させるには、
しっかりした栄養知識をもち、本人が本人に対して
栄養指導をするしかないという自覚をもつことが
できれば、回復に向かいます。

・絶対に吐かない。
・毎食、女性茶碗に1杯のご飯を食べる。
・毎朝体重を測り、グラフをつける。
・食品成分表、栄養の本を読む。

これを守ると2週間で、いけそうだ!と感じると思います。
過食はあなたしか治せません。

添付のグラフはダイエット失敗の原因を尋ねたものです。
正しいダイエットを知らなかった、極端なダイエット、
過食が止まらなくなったという答えを合計すると
61%になります。
正しいダイエットを知っていれば、拒食にも過食にも
ならなかったのです。
正しいダイエットを覚えれば、過食が必ず治ります。

> やっぱり過食嘔吐を止めたら今まで以上に体重は増えてしまうので
しょうか?

栄養バランスの良い食事をすれば、増えません。
むしろ、今よりも上手に体重を減らすことができます。

> 生理はくると思いますか?

日本人の平均初潮体重は43Kgです。
そのくらいの体重になった頃に、生殖に適した栄養環境に
達するということです。
逆に、ダイエットで体重が43Kg以下になると生殖に適した
栄養環境でなくなるため生理が停止します。

また、体脂肪率が23%を切ると生理不順になる人が増え始め、
17...続きを読む

Q子宮体癌検診の痛みって?

子宮体癌検診の痛みって?

毎年、子宮頚癌検診をしています。

そろそろ子宮体癌検診もしてみようかと思い、色々ネットで調べたり、
知人に聞いてみた所・・・・

「物凄く痛い」
「診察台で気を失う程痛い」
「トラウマになった」

・・・という、「とにかく頚癌にくらべて物凄く痛い!」という意見ばかりでした。

最初は気軽に考えていたのですが、以前、婦人科診察台で尿を取った時の
注射をしたかのような鋭い強烈な痛みを思い出し、
あれと同じだったら嫌だな。。。と思い始めました。

実際にはどのような痛みなのでしょうか?

注射のような鋭いチクッっと貼りを刺すような痛みでしょうか?
生理痛のような鈍痛なのでしょうか?

経験した方アドバイスお待ちしています。

Aベストアンサー

痛みの感じ方は人によって違いますから何とも言えないですね。

確かに子宮体癌の検査は痛みが強いと言いますが、私の場合は元々痛みに強い事もあるのかもしれませんが、声を出す程の痛みでもなく、激痛とも思いませんでしたし、トラウマになる程でもありませんでしたし、後に残る痛みでもありませんでした。

チクッだったか、ズキンッだったか、痛みの質は覚えてませんが(^^;

痛みが強いんだと心構えをして受ければ、案外「想像する程の痛みじゃなかった。」と思えるかもしれません。

是非1度受けられる事をお勧めします。

Q過食嘔吐、多量飲酒、喫煙……

過食→嘔吐、毎日のかなりの量の飲酒、そして三年間やめていたタバコにも手を出してしまいました…
爪は噛むかめくりすぎて皮膚科に通う状況です…

前にもアドバイスをいただいて、カウンセリングに通います、といいながら行けていないんです。

心療内科って予約制ですよね。電話できないんです。

何て言えばいいのかわからないし、私は病院に行く状態ではないんじゃないかな、って考えてしまうんです。(もっとひどい人がいるのに、私の為に時間を使うのは…)って思うんです。

最近友達に、お前は甘い、と言われたんです。

本当に駄目な人間なんだな、ってかなりへこみました…

感情の波が激しく、しんどいです。(人前では出せず、一人になってからからがすごいです)

みなさんはどう前向きに生きていますか?

最近、本を読むようにし、音楽も聴くようにしていますが、しんどいんです…

Aベストアンサー

あなたは素晴らしい人間です。
普通の人ならそのような精神状態になってしまったら、反社会的な行為に走るでしょう。
しんどい状態も、他人に見せる事はなく、一人になってから、とおっしゃるのと、もっとひどい人がいるのに、私の為に時間を使うのは…、とは脱帽です。
思いやりがあり豊かな人と推測します。

なので、肩の力を抜き、楽にして下さい。
本を読む、音楽を聴く事も面倒ならば一度、自分の好きな過ごし方をしてみて下さい。
他人の目を気にせず、自分のしたい事を・・
そうすれば、少なくとも前向きな生き方になると思います。
この世界はあなたの為にあるのですよ。
なぜなら、あなたがいなくなれば、あなたにとって、この世界は無と同様。
つまり、逆を取り、この世界は、あなたがいなかったら無と同様。
つまり、常にあなたが中心なのです。

好きな事がなければ、やはり自分から見つけましょう。
街に出て買い物、本屋で一通り立ち読み、友達に「何が楽しくて生きてるの??笑」メール・・
人に迷惑をかけるなんて考えなくても良いです。
なぜならあなたが見ているこの世界は、あなたが絶対神なのですから。

あなたは素晴らしい人間です。
普通の人ならそのような精神状態になってしまったら、反社会的な行為に走るでしょう。
しんどい状態も、他人に見せる事はなく、一人になってから、とおっしゃるのと、もっとひどい人がいるのに、私の為に時間を使うのは…、とは脱帽です。
思いやりがあり豊かな人と推測します。

なので、肩の力を抜き、楽にして下さい。
本を読む、音楽を聴く事も面倒ならば一度、自分の好きな過ごし方をしてみて下さい。
他人の目を気にせず、自分のしたい事を・・
そうすれば、少なくとも...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報