過食歴一年の大学二年女です。過食嘔吐暦は8ヶ月です。
今は身長153cm体重53kgです。
去年春に一人暮らしを初めて、だんだんと過食してしまうようになりました。
はじめはきちんと自炊し、それにプラスしてお菓子などを食べてしまうというものだったのですが、
だんだんときちんとした食事を取らなくなり、朝は抜き、昼は普通に食べて、夜は過食して嘔吐というリズムになってしまいました。
過食衝動がくるのは周期的で、過食がずっと続く日があれば、パッと何も食べたくなくなり普通の食事に戻る。するとまた過食するようになる。といった感じです。
始めはその周期が長期的で、過食嘔吐も一ヶ月に1、2回ほどだったのですが、徐々に一週間に一回、二回・・・と増えてしまいました。
体重に関しては一年間で4キロほど増えてしまいました。
嘔吐しているのいっても吐ききることができなかったり、吐ける時もあれば全く吐けないときもあったりで体重増加してしまったんだと思います。
ここ最近は過食嘔吐の回数が急激に増えて、ここ5日間ほどずっと食べては吐いています。
また顔もむくみはじめて、クマのようなものもできはじめました。
前のように顔に自信がもてません。鏡も見たくないです。

今日も、昨日は過食嘔吐してしまったから何も食べちゃいけないと思ったのですが、お昼にお弁当とクッキー1000カロリーほどとってしまいました。とても憂鬱です。
本当にどうしたらいいのか分かりません。
これからまただんだん太っていくと思うと生きていくのがつらくなります。

私は高校二年の時に間食抜きダイエットをして、ピークから8キロほど体重を減らしました。受験ということもありだんだんとリバウンドして、今はダイエット前に元通りです。
ダイエットした経験から食べるもののカロリーは調べなくてもだいたい分かってしまうので反射的にカロリー計算をしてしまって、いつも「もうこんなに食べてしまった;」と考えてしまいます。

過食嘔吐が治したくて、趣味に没頭しようとしたりバイトに没頭したりしたのですが、なかなか続きませんでした。
病院にも行こうとしたのですが、行こう行こうと思ってもなぜか行く前に過食衝動的なものがもうなくなった気がして「行かなくても大丈夫」という気分になってしまいます。
何か治す方法なないのでしょうか?

親にも過食嘔吐のことを伝えました。
伝えた時に泣いたりしない母に泣かれてしまい、それからはきちんと生活もしているし吐いたりしていないと嘘をついています。

助けてください。過食嘔吐も治したいし、痩せて可愛くなりたいです。
普通の人間としての生活がしていきたいです。

A 回答 (4件)

まずは「過食嘔吐を治す」ことが先決です。

「痩せて可愛くなる」ことは後回し。
摂食障害のままだと、まともなダイエットはできませんから。
とにかく、お近くの精神科もしくは心療内科に。

摂食障害は「心の病気」ですから、
とにかく数年単位で腰を据えて取り組む必要があります。
また、質問者様と好相性のドクターやカウンセラーと出会うことが不可欠です。
合わないと思ったらすぐ次、って感じでいいですから、
セカンドオピニオン、サードオピニオン…を求めていく労力を厭わないように。

摂食障害の方にいつもご紹介しているサイトをリンクしておきます。
「なおった!拒食症と過食症」といって、
作者の体験も含めてわかりやすくまとめられているサイトです。
http://wakaru.ukaru.info/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
紹介していただいたサイト、読ましてもらいました。
とても役にたちました。少し心が楽になったように思います。

まず医者に行くべき 一人になると過食はつき物さびしいからつい食べ物を買いに行くそして食べる。

ゆっくりかんでなるべく熱いお茶がいいよ。そしてもう食べたおなかいっぱいになったと宣告すること、
やる事ないや~寂しい 食べよう~はいてしまえ~また同じ事を繰り返すパターンです。
家に帰ることかな?近くならね
無理に食べないと言う事はやめてください。反動できますから正しいダイエットの仕方の本がありますから参考に
http://diet.goo.ne.jp/member/kihon/index.html
まあやせても1日200gぐらい体重計を買ってキチンと管理していけばやせていきます。
    • 0
この回答へのお礼

淋しいから過食…そうですね。私はあまりさびしがりやではないのですが、一人暮らしを初めて心の奥の気付かないところで寂しいと思っているんだと思います。
なかなか忙しく病院には行けないのですが時間を見つけて行ってみようと思います。

経験者です。

まず、貴方は、今、子供を授かれる体にはなっていないでしょう。
生理がそれなりにきていても、無排卵のような・・・・
あと、嘔吐した後、甘味を召し上がっているようですが。数年後、歯がボロボロになりますよ。
確実。

嘔吐後の口内は、菌が繁殖しやすいので。
ご愁傷様です。

助けてくださいっていう気持ちがあるならば、手の届く場所にお菓子を置いておかない。
自炊できるならば、自分が口にするものは、必ず自身で作る
としてください。面倒ならば、ずっとお菓子を食べて太ってください。

ちなみに、貴方の食生活は、貴方の年齢を考えると、肥満細胞に、
「もっと肥満になってね!」
呼びかけています。

朝食抜くならば、夕飯抜く。
バナナダイエットのように単品ダイエットはおそらく効き目薄です。
それより、食べたいならば、保健室にあったように一日30品目食べるといいです。無理な場合はサプリメントを利用。

大学へは勉強しに行っているんだよね???
ならば、食のことをもって深く追求してみてください。勉強より面白いかもよ
そのうち、食材にもこだわりだしますよ。

私は、過食により、内臓が弱り、弱ったことでその前から黄色信号状態だったところがさらに悪化。赤信号通り越して、救急病院→入院です。
結婚式3ヵ月前。
ドレス着たさに(って当時の体系で十分着れたのですが、お店の方に「これ以上太らないでくださいね、そうなるとガードル必要になりますから」という何気ない冗談でもあるお話に、私の脳は「痩せなくっちゃ」で過食に走ったしだいです)

結局、結婚式当日。痩せすぎで、みっともないドレス姿になりました。
その後、ホルモンバランスが崩れていることも判明。
子供を腕に抱くまで、主人と苦悩する日々を送りました。
まぁーこうなって初めて、「過食はしてはいけない」と辞められるのですがね。
おそらく、貴方には過食をやめるメリットがないんでしょうね。
やめたらさらに太る!
止めてのメリット。それは、健康的な人間になれることです。

貴方が今まで太ったのは、どう考えても「食生活の乱れ」です。
食事に使うお金を与えられているならば、それをスポーツジムや、いい食材の購入に当ててください。

親泣かせるほど、親不孝な子供は居ません。
まず、これを機会に食生活の改善を。

食費をエステ代に変えるのもいいでしょう。

今、私のお勧めは、断食。
私は、精神力、また胃腸の調子がおかしいので、整えたいとの希望から金額と日数が合うところ探しています(子供が小さいので、体験できる日数、移動距離が・・・)
探していると、ダイエットや過食・拒食症の改善に断食療法する方も居るそうです。
完全断食と、食事を減らす、変えての断食とあるみたいですよ。

学生さんならば、多少講義休んでも大丈夫でしょ(笑)
もしくは、夏休みまでは自分の努力でなんとか過食症を改善し、その最後に断食とか。
ちなみに、私、一度1泊程度の断食にチャレンジしたんです、というかせざる終えなかったのですが、まぁーあれはいいかも。と思っています。

ただ、親に何故話すかなぁー
泣くよ。誰だって。
親が助けてくれると思った?まだまだ子供だね。
ただ、こればかりは親は何もできないよ。
お金は出せても、治せない。
これは、自身との戦い。

ということで、あと1年は可愛くなれないと思って、でも卒業する、もしくは就活の時にはいい女でいたいならば、年内に精神力鍛えて乗り越えてください。

私は、精神科療法は苦手だったので、あえて自身の方法にしましたっていうか、誰も私が過食なんて知らなかったんだけれどね。入院したときは、会社辞めた時で、みんな、それが原因だと思ってた(笑)
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談ありがとうございます。
もともと生理が不定期なのですが、今月はきてないですね(>_<)
この質問を投稿してからすぐ過食衝動がストップしていますがまだ来ません。
過食嘔吐が原因なのでしょうか?
心配です。
母に打ち明けたことは後悔しました。
これからは悲しませたりしないようにします。

摂食障害は、ご家族の人間関係、特に、お母さまとの関係の影響が

あるとのことですが……お早めに、脳神経科か精神神経科のある
総合病院の受付でご相談ください。

ご自分に負けないで、ドクターのアドヴァイスを守りましょう。
そこから始めてみてください。

この回答への補足

総合病院での受付のことですが、心療内科よりも脳神経科等で診察を受けた方が良いのでしょうか?
まったくその方面に詳しくないので分かりません。

• 0