離婚協議中に妻が自殺未遂された方はいらっしゃいませんか?

離婚はしますが、今後どのように接していいかわかりません。

ご経験の方のお話が聞きたくて・・・お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

貴方は被害者ですから何の責任も感ずる必要はありません。


夫婦であっても、「妻」は「妻」。
「貴方」は「貴方」です。

妻の人生は、妻が選ぶのです。
貴方は妻からの影響を受けないように、貴方の人生に被害が出ないように
自分自身を守ってください。

自殺未遂なんて、卑怯なやり方ですね。
私なら、未遂でなくて、しっかり「○ね」ばよかったのに。
そこまでは出来なかったのでしょうね。

嫌みな嫁ですね。
気のすることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。がんばります

お礼日時:2009/05/29 08:18

2度目です。


奥さんは自分に非がある事を十分承知しています。
だから敢えて、そういう方法で同情を引こうとしたのでは?

そういう女だったんだと思えば、
真っ直ぐに離婚に向かえるじゃないですか!
あとはお子さんの事だけ考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気を留めていただき、有難うございます。

お礼日時:2009/05/29 10:18

経験者ではありせんが、自殺未遂にも色々あるのでは?


それに寄って返答は違ってくると思いますが…
離婚に至る経緯も少しは書いた方がいいと思います。

…で、
追いつめられてるとは言え自殺未遂へ逃げるのは卑怯かな?と思います。
離婚の原因が奥さんにあった場合、
心情的に責める事が出来ない状況に持って行ってるわけで、
こうなると卑怯としか言いようがありません。
離婚の原因がご主人の場合は、日田すら反省することですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。嫁のDVです。そこまでするって・・・なんか切なくて・・・子供もいるのに・・なんか疲れてきてます。ちょっと愚痴ちゃいましたスミマセン

お礼日時:2009/05/28 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離婚裁判の弁護士費用は夫婦の共有財産から支払う?

離婚裁判の弁護士費用の着手金は夫婦の共有財産である預金から双方の分を支払うのですか?
それとも、それぞれの固有財産から支払うのですすか?裁判後の清算は敗訴した方が払うと聞いていますが、着手金を払う時はどこから捻出するのか教えてください。

Aベストアンサー

Q 離婚裁判の弁護士費用の着手金は夫婦の共有財産である預金から双方の分を支払うのですか?
A 違います。依頼した方が支払います。
Q それとも、それぞれの固有財産から支払うのですすか?
A そうです。依頼した方の財産から支払います。
Q 裁判後の清算は敗訴した方が払うと聞いています
A 敗訴した方が勝訴した方に支払うのは「訴訟費用」だけで、弁護士費用は訴訟費用に含まれないので勝敗には関係ないです。
Q 着手金を払う時はどこから捻出するのか教えてください。
A 着手金も、その後に支払う報酬も依頼する方が捻出します。

Qボーダー障害の妻と離婚する方法ありますか? 同じ経験のかた居ますか? 自殺未遂あったかたいますか?

ボーダー障害の妻と離婚する方法ありますか?
同じ経験のかた居ますか?
自殺未遂あったかたいますか?

Aベストアンサー

私の彼氏の元嫁が、そうだったみたいです。
相手が、お金が欲しい、要求する金額を払ってくれれば離婚すると言って来たので別れたらしいです。
その後も、嫌がらせがあったみたいですが相手にすると、余計悪いみたいですね。
ボーダーの人と、関わったら、とにかく逃げて!と言われる位ですから、辛いでしょう。
彼氏は、第三者を交えて何度か話し合いをしたそうです。

死ぬ!と何度も言われたみたいですが、実際は普通に生活してます。
あなたを、離したくないのであらゆる手を使って引き留めているんでしょうね。

回答になってないかも知れませんが、あなたが参ってしまいそうで心配です。
弁護士に、お願いするのもいいかもしれません。


今、彼氏は、離婚して、すごく幸せだと毎日言ってます。

Q離婚に対しての弁護士の選び方・弁護士費用

離婚に対して弁護士を探すにあたり教えてください

(1)子供がいるので近所の弁護士に相談してみる。
ちなみに、近所の先生は33歳の若い弁護士です。

(2)離婚に関しての本をだすような弁護士に相談してみる。

(3)別居になったとき、旦那(神奈川県)、妻(山口県)に住むようになるので、

旦那の実家の管轄の弁護士に相談するのメリットがあるのか教えてください。

(4)マンション売却などで1200万ぐらい請求できそうです。

だいたいの弁護士費用はどのぐらいになりますか?

(5)着手金0円の弁護士があると聞きますが、費用面で本当に安くなりますか?

どんどん、値段があがるものなのでしょうか?そういうとこでは、利用しない方が

良いのでしょうか?

Aベストアンサー

 再度のアドバイスです。

調停の段階で弁護士さんを入れると、調停委員は嫌います。自分達の仕事の中に弁護士という代理権を持った部外者が割り込んできて職権を妨害するようになるからです。したがいまして、弁護士さんが入った調停は、1度か2度で不調になるケースも沢山あります。これは、調停では弁護士さんの存在感が薄いので、裁判に持って行こうとする弁護士さんが多いからです。

前記のことをヌキにしても調停の段階で弁護士さんを入れても意味はないように思います。特にお書きになっているあなた方ご夫婦の場合にはです。あなたは、ご主人とは話が通じないので弁護士さんを入れることで、あなたの言い分をご主人側に受け入れられる確率が高くなって、離婚話もスムースに運ぶのではないだろうか。と、お考えのようです。そんなことありません。

そこで、まず離婚原因を考えてみました。ご夫婦のどちらかに有責となる行為は見当たらないようです。したがいまして、離婚原因は民法770条1項5号の「婚姻を継続しがたい重大な事由」の中の「性格の不一致」職業が定まらないので「経済的不安定」の2点と、770条1項2号の「悪意の遺棄」の中の「協力義務違反」(主に精神的なものです。)が離婚の原因になるでしょう。

性格の不一致に関しては、あなたがお書きになっているとおりの具体的事例を元にして書き留めておかれることが大切です。又、その結果、愛情の喪失が著しく、夫婦の会話も必要以外はない事。又、夫婦間のセックスについても書き留めておくことで、夫婦間の愛情の程度をはかる具体的資料になります。さらに、性格の不一致を主張される際、話が通じない。と、言うことを書き留めておくことも大切です。(価値観の違いを意味しますので・・・。)

夫婦の性格の不一致による離婚は、性格の不一致の具体的事実が調停委員に分からないのでなかなか面倒な点があります。従いまして、日々の生活の中で夫婦が一致しない実情を細かく説明する必要があります。例えば、夫婦の性格が極端に分かれている、とか。更にお互いが自己の主張を曲げない。と、いう等。ちなみに「性格」は「ものの考え方」(価値判断の独自の基準)ですので、ご主人の「ものの考え方」はご都合主事であること。計画性がない事。身勝手な解釈をする点。これらの実例を書けば良い様に思います。そして、主張を曲げないことなどです。

「悪意の遺棄」の協力義務違反については、性格の違いからか、ここぞという判断とか決め事をするときに夫婦の意見の一致は見られない。したがって、精神的な面で頼り合うことも無い。励まし合うことも、将来について夢も語れない。夫婦でありながらお互いに精神的に支え合う点は皆無である。と、いうようにして精神面は、婚姻生活を継続し、夫婦で助け合いながら個人の資質向上をはかれないのが実情である。と、いう様な主張をされれば良いでしょう。

お尋ねの本題からずれました。
ご主人と話が通じないから弁護士さんを入れるのであれば、入れなくても良いでしょう。ご主人との話し合いが不可能なので調停で決着をお願いしているのです。調停委員は、双方の意見を聞いて調整するプロです。弁護士さんは、あくまでも依頼者の代理人となって、懸案事案を法的に処理しようとする人です。

まず、ご自分で調停に臨まれて話がまとまらないとか、疲れてしまって相手サイドで話が進んでしまう。と、思われたときに弁護士さんにお願いされたらいい、と思います。弁護士さんにお願いされるにしてもあなたが調停に出られるにしても、ご主人との結婚生活の実情は必ず書面に記しておかれることは不可欠です。できれば、箇条書きにしたものと更に詳しく書いた両方を準備されると良いでしょう。

最後に、ご主人の仕事があなたの価値観と合わない。と、いうことは言わない方が良いですよ。仕事は、どんな仕事であっても社会が必要としているから成立しています。その社会が認めている仕事を、あなたが嫌いだからと言って、その仕事に従事している人も嫌いとか合わないというと、それは、離婚したいという考えとは全く無関係です。それを言うとあなたは社会の目から反発を受けます。ここでの社会の目とは、調停委員とか法律とかになります。蛇足ですが、調停で離婚話が旨く行かなければ、別居期間を設けた後、離婚に踏み切る方法もありますので柔軟に対応されることを希望します。

 再度のアドバイスです。

調停の段階で弁護士さんを入れると、調停委員は嫌います。自分達の仕事の中に弁護士という代理権を持った部外者が割り込んできて職権を妨害するようになるからです。したがいまして、弁護士さんが入った調停は、1度か2度で不調になるケースも沢山あります。これは、調停では弁護士さんの存在感が薄いので、裁判に持って行こうとする弁護士さんが多いからです。

前記のことをヌキにしても調停の段階で弁護士さんを入れても意味はないように思います。特にお書きになっているあなた方ご...続きを読む

Q離婚協議書の有効性についてお伺いさせていただきたいのですが。 元妻に用意させたのですが、離婚時に2人

離婚協議書の有効性についてお伺いさせていただきたいのですが。

元妻に用意させたのですが、離婚時に2人だけだったのですが。
初めから離婚したい側の妻への条件で、今後の請求権の放棄を書面化するように伝えたのですが(メールでやり取りのデータ有)
当日捺印の際、何故か2通交わしてお互いに持ってるのです。
よくみると甲も乙も、つまり私も同じ請求権を放棄するような内容でしたが、
当時の私は、度重なる妻からの中傷により鬱状態にあり、まさかとも思ってましたから捺印してしまいました。

1、離婚届提出時は、見届けましたが、向こうの1枚

2、本人が雛型で作った協議書で、内容は条件と食い違った場合、その有効性はどの程度でしょうか?また、無効には出来るのでしょうか?

3、離婚後に離婚に関係ない内容の損害賠償を求めたいのですが、この偽物の協議書の影響はどうされるでしょう?
また、違法性は無いのでしょうか?会話の録音と、メールで何度も、妻側だけの放棄だと説明しております。

Aベストアンサー

NO1です
それについて、刑事罰や請求。何かしらの代償は無いのでしょうか?
ただ、有効か無効かで終わってしまうのなら、勝訴の後に別で請求するしか無いってことなんですよね?

この件では、刑事罰(刑事事件)は成立する可能性はないでしょう。
相手は、離婚協議書を証拠とすることは明らかで訴訟では「請求権放棄」が成立していると主張するでしょうから、それを覆すにはその離婚協議書を無効にするしかないでしょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
内容的には、双方ではなく片方だけの請求権の放棄は、逆に無効となる場合があります。
離婚理由がわかりませんが、その件で「慰謝料請求」をしない等であれば、その内容を記載していればまだ通用するかもしれませんが、この件は弁護士に相談した方がいいでしょう。
日本司法支援センター「法テラス」
http://www.houterasu.or.jp/higaishashien/

Q離婚裁判の弁護士費用について

暴力をふるっていた主人から、離婚裁判を申し立てられ、こちらも、それに反訴という形で弁護士をたて訴えました。
半年ほど裁判をやり、裁判官の、慰謝料200万・養育費が月6万という和解案に合意し、和解で決着がつきました。200万円は月4万ずつ分割でもらうようになりました。
弁護士費用は、着手金を含め、裁判が終わってから支払うように、扶助協会を利用しました。
最後の裁判が、先月の末でしたが、弁護士に費用を聞いても判らないということで困っています。

弁護士が言うには「これから1・2ヶ月ほど、扶助協会が、旦那さんがきちんと養育費や慰謝料を支払うかみてみて、それから支払い方法などを決め、連絡するそうです。」ということで、それまで、報酬金を含めた弁護士費用も判らないままになるそうなのです。

報酬金は、慰謝料と養育費を含めたものから算出するのでしょうか?そうなると100万ではききませんし・・・金額が気になってきがきではありません。
ちなみに、私はずっと専業主婦ですし、主人の暴力を受けてPTSDになって、睡眠障害や、めまい・吐き気などがひどくて、これからも仕事ができるかどうかわからない状態です。

どなたか、詳しい方いらっしゃいましたら、どうか助言をお願い致します。
どうぞ、宜しくお願い致します。

暴力をふるっていた主人から、離婚裁判を申し立てられ、こちらも、それに反訴という形で弁護士をたて訴えました。
半年ほど裁判をやり、裁判官の、慰謝料200万・養育費が月6万という和解案に合意し、和解で決着がつきました。200万円は月4万ずつ分割でもらうようになりました。
弁護士費用は、着手金を含め、裁判が終わってから支払うように、扶助協会を利用しました。
最後の裁判が、先月の末でしたが、弁護士に費用を聞いても判らないということで困っています。

弁護士が言うには「これから1・...続きを読む

Aベストアンサー

扶助を利用したことあります。
金額も同じようなパターンだったのですが、40万くらいでした。報酬は解決金+養育費(2年分)の10%とのことなので。ちなみに相手方からの支払いが望めない場合はもっとず-っと安くなるそうですよ。

Q離婚問題について質問です。 現在、離婚協議中で、子供2人を連れて別居をしています。ずっと離婚しないと

離婚問題について質問です。
現在、離婚協議中で、子供2人を連れて別居をしています。ずっと離婚しないと言っていたのですが、ようやく離婚を決心してくれました。
ですが、条件を全部のまないとサインをしないと言っています。その条件を一部(2つ)だけ聞いたのですが、
1、保育園、小学校行事には全て自分が参加すること
2、会いたい時に会うこと
でした。まだまだあるようですが、1も2も納得が出来ません。2は養育費も関係すると思い聞いたのですが、子供2人で5万も払わないと言っていました。それなのに会いたい時に会う、だからいきなり会いたいと言った時に会えるように私の予定を全て前持って教えてくれとの事でした。
それも含め全ての条件をのまないとサインをしないと言っていますが、承諾出来そうにありません。
離婚理由は、私に対する言葉の暴力、育児を全くしない事への不満、精神的ストレスなどです。
俺が言ってることが普通だからと言っていますが、普通なのでしょうか?私がおかしいですか?

Aベストアンサー

行事に参加すると言うのは、第三者から見れば普通ですが、参加できない時だってあるでしょう。
お子さんが傷つく可能性もあるんだから、「行けない時は事前に必ず連絡するから、その時は子供に言い聞かせてくれないか」と頼むならまだしも…本当にお子さんに興味が無いから、そういうことも分からないんでしょうね。

会いたい時に会わせるために、あなたの予定を把握される筋合いはありませんよ。
会せるためにあなたが仕事を休まざるを得なければ、収入が減るかもしれないのに…そんなことも一切考慮していない勝手な言い分だと思いますよ。

面倒な人ですねぇ。。。
離婚できないようにワザとそんなことを言っているようにも思えます。

Q離婚調停の弁護士費用について質問です。

離婚調停の弁護士費用について質問です。

財産分与の協議がまとまらず、
弁護士を立てることになりそうです。

弁護士を通じての話しあい→調停 くらいの流れで
だいたいどの位費用がかかるものでしょうか?

係争期間や求める慰謝料の額でも違うのかもしれないですけど、
頼もうと思っている事務所は着手金10万と聞いています。
あとどれくらいかかると目算すればいいのか‥

教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

弁護士報酬は、規定がありません。成功報酬10%とは、500万円請求した場合、100万円で和解しても10万円です。(500万円請求したので50万円を要求されるケースも多々あり)一般的に弁護士に案件を依頼すると最低でも100万円程度の費用はかかります。

Q妻の家出による協議離婚しついて。

妻の家出による協議離婚しついて。
現在、私(♂25才)には妻(19才)と子(♂8ヶ月)がいます。
去年の9月に籍を入れ、妻(千葉)と一緒に私の実家(北海道)で
同居をしていました。
6月末から妻は子を連れて千葉の実家に帰ったままです。

私が、他の女性と食事をしてメールで付き合ってというようなメールを送り
それを妻が盗み見したことがきっかけで、「実家に帰って少し考えたい」
との事で帰りました。
その女性とは食事に行っただけで他に不貞行為に当たるような事もありません。

現在、妻は、別居と称して、生活費と子供の20年間の養育費(月3万で中学校から4万)を
請求してきていて一歩も引きません。当初はそれに慰謝料200万も請求がありました。
約、3ヶ月ほど話し合いが続いてつい先週、月3万で妻が再婚するまでという条件で
まとまっていてあとは書面にするだけでした。
それが、女性センターに相談に行ったら通常は20年間養育費をもらうのが普通だと言われたとの
理由でまた3ヶ月前の相手の要求に戻されました。
正直、法律的な義務から言えばそうだということはわかっています。
相手だってわかっているはずです。
それをわかっている上で相場よりも高い月3万の養育費を払う事に了承したのですが。

そして妻には仕事も学歴もなく正直、子供を育てていけないと思います。
今は、実家に甘えているようですが、、、。
なので親権も欲しいと伝えましたが一向に取り合ってくれません。

全く折り合いがつかないため、現在は、離婚する意志は無い事を伝えて
こちらに帰ってくるように言っています。
しかし、相手は全く聞く耳をもたず、連絡手段もメールで
「条件を飲んでくれないなら離婚届を送れない」といってきています。
なのでこちらは「離婚するきないから帰っておいで」と言っています。

以前、弁護士に相談したところ「そんな内容では離婚理由にならないので
相手に対して慰謝料を請求できる」といわれました。
そして携帯を盗み見されそれを第三者の数名に転送されたという事もあり
もし離婚したいなら、法的に認められる離婚理由もなく離婚したいと
言っているわけで、その2つの慰謝料を払い、親権もくれるなら離婚すると伝えました。
しかし、妻はそれは無理だし、離婚しない事も無理、こっちの条件飲まないと
離婚できないといってきています。

正直、子供のための養育費は払うつもりでいますが、
まだ2人とも若くきっと再婚もするでしょう。
再婚後もグダグダとやっていたくないので妻が再婚するまでしか払うつもりはありません。
法的にとは20年と言う意見もわかりますが、悪魔でも協議離婚ですし
相手の一方的な都合です。順序が逆になりましたが、
妻も以前、前アルバイト先の男性に自らの下着姿の写真を送っていたことがありました。
たまたま発覚し、大喧嘩になりました。他にも沢山ありますが、
正直言ってお互い様です。
それをあたかもこちらだけが悪いというような感じで攻め立てられるのは遺憾です。

そして何より相手方の親が少しでも金を取ろうと言う考えの持ち主でケリがつきません。

希望としては、親権を取り離婚したいです。
親権も渡し、養育費も20年間払う選択肢はとるつもりはありません。
それであれば、離婚するつもりは無い事を貫き通そうと思います。
そうした場合に、相手が帰ってこないといい続ける権利はあるのでしょうか?

長文になりましたが、これを踏まえた上で何かアドバイスがあればお願い致します。

妻の家出による協議離婚しついて。
現在、私(♂25才)には妻(19才)と子(♂8ヶ月)がいます。
去年の9月に籍を入れ、妻(千葉)と一緒に私の実家(北海道)で
同居をしていました。
6月末から妻は子を連れて千葉の実家に帰ったままです。

私が、他の女性と食事をしてメールで付き合ってというようなメールを送り
それを妻が盗み見したことがきっかけで、「実家に帰って少し考えたい」
との事で帰りました。
その女性とは食事に行っただけで他に不貞行為に当たるような事もありません。

現在、妻は、別居と称して、...続きを読む

Aベストアンサー

結論から申し上げて、相手の言い分はほぼ通りませんね。
離婚理由に関しても、不貞行為が立証されているわけでもなく、婚姻生活の継続が困難な事由には当てはまりません。つまり、あなたの言う通り相手側の一方的な理由による婚姻関係の契約解除ですから、こちらから慰謝料の請求を行う案件です。


本人同士で話し合いが進まないということであれば、双方に弁護士を立てて話し合うか、調停員に間に入ってもらい協議離婚するしかないですね。

相手が帰ってこない理由については一般的に考えれば、相手の親に言いくるめられている可能性が高いでしょう。向こうでは、あなたが完全に浮気して揉めていることになっているかもしれませんよ?

もう一つ考えられるのは、相手にすでに他の男がいる可能性です。何か話しの持っていき方が少々強引な気がします。本来であれば、子供もいて収入も無い女性が離婚をゴリ押ししてくるような案件とは思えません。
どちらかというと、あなたの浮気云々よりも離婚に固執しているような感じがします。その場合、当然慰謝料や養育費がないと今後生活できないので、無理矢理請求してきているのでしょう。

一度、探偵などを雇って調べてみるのもいいかもしれませんね。

結論から申し上げて、相手の言い分はほぼ通りませんね。
離婚理由に関しても、不貞行為が立証されているわけでもなく、婚姻生活の継続が困難な事由には当てはまりません。つまり、あなたの言う通り相手側の一方的な理由による婚姻関係の契約解除ですから、こちらから慰謝料の請求を行う案件です。


本人同士で話し合いが進まないということであれば、双方に弁護士を立てて話し合うか、調停員に間に入ってもらい協議離婚するしかないですね。

相手が帰ってこない理由については一般的に考えれば、相手の親に言い...続きを読む

Q離婚調停の際の弁護士費用は、共有財産から出していいの?

現在、主人が離婚調停を申し立てています。

主人は共有財産のお金を使い、弁護士の先生に委任しています。
私も弁護士の先生にお願いしようと検討しているのですが、
私の弁護士費用は独身前からの貯金から出さないと
いけないのでしょうか?

通帳を管理している主人は自由に共有財産のお金をどんどん使用し、
私が使えないのは、財産分与の問題になった際に損な気がするの
ですが・・・・。

Aベストアンサー

一般的には、財産分与は別居時の財産額を基準にします。相手に渡すくらいなら使って減らしておこうと考える人がいますので。したがって、別居後に夫が自分のために使った分は、最終的な計算では使わなかったものとして計算します。

同居のまま離婚調停と言うようなケースだと、夫婦の生計が別になった時点を基準にしますので、なんともいえませんが。

Q離婚調停中の妻の動向と今後

はじめまして。先月、私から申し立てた離婚調停1回目が終わりました。現在別居中。子供が1人います。
離婚理由は、セックスレス、妻からのモラハラ、過去のDVなどです。
昨年末、離婚の意思を伝えたところ、離婚したくないとは決して言いませんが、曖昧な答え方しかせず、調停に踏み切りました。

1回目の調停で、調停員の方に離婚したい理由を伝え、お互いの話を聞いていただいたところ、「すれ違いが生じている。円満調停にしてみては?もう少し話し合ってみてください」と言われました。私の言い分に妻が反論し、時間も、おしていたので、ひとまず終了。次回調停は、来月下旬の予定ですが、同席調停になりました。
今も休日、子供と会うために家に帰っています。
調停後、「一切、必要以上には協力しないし調停が終わるまで話さない。もうふっきれたから。あなたが離婚したいって言い出してるのだからね」と言われました。
これは、妻が離婚の意思を固めてくれたとみなしていていいのでしょうか?プライドも高いので、自分から折れるようなことはないと考えられます。何が本音なのかわかりません。
私としては双方の両親にも、調停と別居の実態が知れ、修復は難しいと思っています。
女性の調停員の方に、兼業主婦である妻の味方というか、弁護しているように意見され、離婚調停を申し立てているのに、私が悪いような切り口をされました。あくまで、調整なので離婚に結びつけようとはさせないと思いますが、
次回調停では、具体的に、離婚の意思確認及び、財産分与、親権等まで話がすすむものなのでしょうか?
同席調停は、調停員から提案されましたが、意図がよくわかりません。
話し合いを早くすすめるためでしょうか?
本などによると、半年くらいはかかるとあり、覚悟していたつもりですが、この苦しい状況が長く続くと、精神的にもまいってしまいそうです。
今後、調停での対応の仕方や、妻の動向について、何か道しるべとなるものを教えていただけないでしょうか?

はじめまして。先月、私から申し立てた離婚調停1回目が終わりました。現在別居中。子供が1人います。
離婚理由は、セックスレス、妻からのモラハラ、過去のDVなどです。
昨年末、離婚の意思を伝えたところ、離婚したくないとは決して言いませんが、曖昧な答え方しかせず、調停に踏み切りました。

1回目の調停で、調停員の方に離婚したい理由を伝え、お互いの話を聞いていただいたところ、「すれ違いが生じている。円満調停にしてみては?もう少し話し合ってみてください」と言われました。私の言い分に...続きを読む

Aベストアンサー

No.8です。
お礼ありがとうございました。
勘違いもあったので再回答させていただきます。

相手の離婚の意思が確かなら、
次回の調停では離婚は合意済みと
確認からお話した方がよろしいと思います。

調停というのは最終的に合意するまでは、
白紙にして不調ということもできます。
一歩一歩焦らずに進めて行かれる方がよろしいと思います。
焦ると相手につけ込まれることが多いようです。

財産分与の話し合いの際は、駆け引きも必要ですので、
多少少ない金額から相手に譲歩して高く変更する対応か、
きっちり半額で提示する対応か考えて行かれた方がよろしいと思います。
これはお相手の性格によって対応が違うと思います。
知人は弁護士さんの薦めで半額から話をしたようですが、
結局は切りの良い数字になったそうです。

養育費は算定表が目安になりますが、
知人はそれよりも3万円程度高い金額で合意しました。
調停員の先生方を敬って相談するような姿勢で
対応されるといいかも知れないですね。

相当なストレスかもしれませんが、頑張ってください。
万が一の時は、弁護士さんは相談だけでも応じてくださいますよ。

No.8です。
お礼ありがとうございました。
勘違いもあったので再回答させていただきます。

相手の離婚の意思が確かなら、
次回の調停では離婚は合意済みと
確認からお話した方がよろしいと思います。

調停というのは最終的に合意するまでは、
白紙にして不調ということもできます。
一歩一歩焦らずに進めて行かれる方がよろしいと思います。
焦ると相手につけ込まれることが多いようです。

財産分与の話し合いの際は、駆け引きも必要ですので、
多少少ない金額から相手に譲歩して高く変更する対...続きを読む


人気Q&Aランキング