只今、不妊治療中で、高温期5日目です。
クリニックで採血し、黄体ホルモン(プロゲステロン)の値を調べたところ、
2.39とかなり低かったです。
「出来れば10ないと!」と先生には言われました。
3日前からプロゲストンという黄体ホルモン補充薬を飲んでいるのですが、
この数値でした。
今日から注射も併用しての黄体ホルモン補充をしています。

ネットで調べたところ、
高プロラクチン血症の場合(私は検査していませんが)も、
黄体ホルモンを低下させる、
黄体機能不全と判断される、
とありましたが、
高プロラクチン血症とは、妊娠・授乳中により母乳が作られた時にも
体内が母体の為に妊娠しないよう、プロラクチンを高める、と
書いてありました。

現在、サプリをいくつか摂取しているのですが、
その中の1つとして、ライオンのラクトフェリンがあります。
こちらは、母乳に含まれるたんぱく質のラクトフェリン含有サプリですが、
この摂取が、高プロラクチン血症を起こして、
黄体機能不全や黄体ホルモンの低下を促進しているということは
ないのでしょうか?

ちなみに、黄体機能不全と診断される材料が、
この黄体ホルモン値が少ない、ということしか該当がないので、
単に、黄体ホルモンが少ないだけで、黄体機能不全ではないとは思うのですが、
素人自己判断にすぎません。

2日前の時点で、子宮内膜が14ミリ、
高温期は9日以上続きます、
高低の温度差は、0.3度以上あります。

上述の質問に対し、ご存知の方は、是非教えて下さい。
とりあえず、ラクトフェリンは取らないようにします。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。



>高プロラクチン血症とは、妊娠・授乳中により母乳が作られた時にも
体内が母体の為に妊娠しないよう、プロラクチンを高める、と
書いてありました。

んー...正しいようで何だか違う..(^_^;)
プロラクチンというのは乳汁を分泌させるホルモンです。いいですか、母乳が作られたからプロラクチンが高まったのではないですよ。プロラクチンが多く分泌されるから乳汁が分泌されるのです。プロラクチンは乳汁を分泌すると共に排卵を抑制します。
妊娠・出産後以外、つまり乳汁分泌の必要がない時に、このプロラクチン値が高いものを「高プロラクチン血症」と言います。

>こちらは、母乳に含まれるたんぱく質のラクトフェリン含有サプリですが、
この摂取が、高プロラクチン血症を起こして、

上の誤解のように、もしも母乳が出るからプロラクチン値が高くなるというのなら、母乳に含まれる成分を摂取したことが原因でもそうなる、という理屈になるのでしょうが、違いますね。プロラクチンが多く分泌されるから母乳が出るのですから(^_^;)

>ちなみに、黄体機能不全と診断される材料が、
この黄体ホルモン値が少ない、ということしか該当がないので、
単に、黄体ホルモンが少ないだけで、黄体機能不全ではないとは思うのですが、
素人自己判断にすぎません。

何よりも採血結果を重視してください。ただし...

>3日前からプロゲストンという黄体ホルモン補充薬を飲んでいるのですが、
この数値でした。
今日から注射も併用しての黄体ホルモン補充をしています。

お薬で投与された黄体ホルモンは検査結果には反映されません。

最後に「黄体機能不全」について。仰るように高プロには黄体機能不全を合併していることが多いのですが、黄体機能不全自体は高プロでなくても起こりますし、その方が多いでしょう。
「黄体」というのは排卵した後の卵胞に形成されますが、十分に成熟した卵子が排卵した後には良い黄体が形成され、成熟度の低い卵子しか排卵されないと後に形成される黄体も貧弱なものになります。貧弱な黄体は黄体ホルモン分泌機能が弱く、妊娠を維持するための十分な働きができませんから、黄体機能不全は着床不全または極初期流産の原因になり得ます。
なので、黄体機能不全の治療には黄体期に黄体ホルモンを補充することもある程度有効ではありますが、クロミッド等を用いて成熟度の高い卵子を排卵させることが肝心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ameyoさん、早々のご回答を本当にありがとうございました。
又、とてもご丁寧な内容のご回答を頂き、本当に感謝しています。
ありがとうございました。
ameyoさんのご説明、良く分かりました。
勘違い・誤解していた解釈であったこと、分かりやすく説明して頂き、
疑問点が全てクリアになりました。
読んでいて、「なるほど!」「なるほど!」と思うことばかりでした。
こんなに、ご親切に分かりやすく説明して頂き、
心からお礼を申し上げます。
ameyoさんのご回答で大満足です。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 17:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 乳汁の分泌<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

     妊娠すると、エストロゲン、プロゲステロン、副腎皮質ホルモン、プロラクチンなどのホルモンのはたらきにより、乳腺が発育します。とくに、プロラクチンは乳腺から乳汁を生成、分泌させる大切なホルモンで、妊娠中に増えますが、実際は分娩まで本格的な乳汁の分泌は生じません。その理由として、胎盤(たいばん)から大量に分泌するエストロゲンとプロゲステロンが、乳腺のプロラクチンに対する感受性を低下させることがあげら...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Qhcg注射後、何時間で排卵しますか?

私は不妊治療を始めて一か月半くらいの初心者です。

一通り検査が終わり、今日、クリニックに行ってきました。
結果としては、黄体ホルモンが少ないとのことでした。

排卵は9/30に検査薬で陽性になり、その日にタイミングもとりました。

ですが、今日の内診で右は排卵済を確認してもらいましたが、
左が排卵がまだだということで、HCG注射をしてもらいました。

意味がよくわからなくて
注射後、看護師さんに質問したら、
「黄体ホルモンを補充するのと、左の排卵をおこさせるのと
両方の意味がある」
と、そういう風な説明でした。

それに加え、
「排卵するかもしれないので、今日か明日、タイミングとってみてください。」
と言われました。

そこで質問なのですが、
このようなケース(今周期2回目の排卵)の場合、
HCG注射後、何時間くらいに排卵がおこるか
わかるものなのでしょうか?

看護師さんに質問した時点では、疑問に思わなかったのですが、
家に帰り、ネットでいろいろ調べたら24時間~36時間後とか出てきて
頭の中が???でいっぱいです。

注射を打ったら、時間がだいたい決まってしまうものなのか、
それとも個人差があるのか教えてほしいです。

それによっては、明日のタイミングでは遅いのではないかと疑問に思っています。
よろしくお願い致します。

私は不妊治療を始めて一か月半くらいの初心者です。

一通り検査が終わり、今日、クリニックに行ってきました。
結果としては、黄体ホルモンが少ないとのことでした。

排卵は9/30に検査薬で陽性になり、その日にタイミングもとりました。

ですが、今日の内診で右は排卵済を確認してもらいましたが、
左が排卵がまだだということで、HCG注射をしてもらいました。

意味がよくわからなくて
注射後、看護師さんに質問したら、
「黄体ホルモンを補充するのと、左の排卵をおこさせるのと
両方の意味がある」
...続きを読む

Aベストアンサー

おはようさんです。

その左の卵胞は何ミリでしたか?
20mmに近いのなら、明日や明後日排卵と言うこともありますし、
20mmを超えていたならすぐにでも排卵と言うこともあります。
ネットでは一般的な時間が書いてあるだけ。
もっと言えば、HCGを打っていても排卵しない場合もあれば、
2日も遅れることもあります。

なのでHCGを打てばその日に仲良しが基本ですね。
20mm超えに打たれたのであれば、その日の仲良しでは遅いということもあり得ます。

そもそも、HCG注射は排卵制御(コントロール)の効用で、
打ってから○○時間内に排卵させるというコトなのですが、
実際には上記のとおり、個人差になりますね。

Q高温期が続くのに陰性

4月の20日始まりが最終生理でそこから低温期が生理中も含め14日ありそこから高温期が今日まで28日間あります
海外製の早期妊娠検査薬を高温期16日あたりで使って陰性
その2日後も陰性21日たっても陰性 でも高温期です
ここ2-3日は風邪をひいて熱をだしていましたがそれでも最低22-3にちは経ってました
高温期に入ってからおりものが多かったり頭痛がひどかったり胃が痛かったりでもつわりみたいなものはありません 乳首が痛いということもなく若干はったかんじはあります
生理はきていません 今日病院でエコーでみても尿検査をしても三角マークがだされ後1週間まつ という結果になってしまいました

こんなに長い高温期でも陰性になって生理もこない事があるんでしょうか?
何か原因があるんでしょうか?病院では詳しくはわからないみたいなかんじだったんです ただ私の体質が遅れ気味だからとはいわれました

低温期が短い人も長い人も高温期の長さって変わらない気がするのですが21日たてばほぼ妊娠が高いと。。。
逆になかなか反応しなくて4週5週たって尿検査とかで妊娠された方がみえたら教えてください こんなパターンがあるのかなとちょっと不安になってしまって どなたか どんなことでもいいです わかる事があれば教えてください あと一週間も経てば結果はわかるとは思うのですが
ちなみに今回の排卵は排卵誘発剤の飲み薬を使用して5/3~6のあたりに排卵してます 仲良しは4/28 4/29 5/1 5/4 5/6 です5月25日の朝に茶色のおりものが1回だけでました 着床出血としては遅いような…
なんでもいいので教えてくださいお願いします

4月の20日始まりが最終生理でそこから低温期が生理中も含め14日ありそこから高温期が今日まで28日間あります
海外製の早期妊娠検査薬を高温期16日あたりで使って陰性
その2日後も陰性21日たっても陰性 でも高温期です
ここ2-3日は風邪をひいて熱をだしていましたがそれでも最低22-3にちは経ってました
高温期に入ってからおりものが多かったり頭痛がひどかったり胃が痛かったりでもつわりみたいなものはありません 乳首が痛いということもなく若干はったかんじはあります
生理はきてい...続きを読む

Aベストアンサー

陰性でしたか・・・。(-_-;)
エコーで見られてるので胎のうなどは見えなかったと思われますが。
(今の時点なら見えなくてもおかしくないような?)
いえ、私の友達のケースがあるので・・・。(ANo.4参照)

でも・・99.9%の確立で陰性なら陰性なんでしょうね。
友達も何回しても陰性だから、生理待っては来なくて病院行って陰性出てるのに出来てたらしいです。
変な話!

排卵誘発剤を使われてるようですが、確実には、陽性が出てから陰性を確認するまで、仲良しをタイミングとられたらいいと思います。
そうか、定期的に注射で排卵を起こす事ですね。
そしたら定期的に生理も来ると思います。

不順だった私が28日周期ピタピタ来るようになったのは、マメで定期的な仲良しをするようになってからです。
あんなにひどかった生理痛もなくなりました。
やはりホルモンバランスには仲良しは必要なんだ!と身をもって思いましたよ。

Q体外授精卵を戻したあとの腹痛ってなんですか?

不妊治療を4年続けている37歳です。3日に初めての体外授精でG3の8分割卵二つを戻しましたが、9日から早くも軽い生理痛のような痛みが来てしまいました。生理数日前から、いつも予告のような小さい痛みがあるのですが、それとよく似ています。
薬で生理を止めてるので、遅れても期待しないようにと医師からは言われてます。生理そのものは無理矢理止めてて来ないけど、予告痛(?)は来たってことなんでしょうか?体外授精後はよくある痛みなんでしょうか?似たような経験をされた方、おられましたら教えてください。
生理が来るよっていう合図を体が出してるみたいで、悲しくて仕方ありません。グレードがあまりよくなかったので、過度の期待はしてなかったつもりなのですが…。

Aベストアンサー

私も先月、体外授精をしました。移植後から妊娠検査日まで子宮がキューっと締め付けられるような感じが何度かありました(生理痛のように強い痛みではありません)ある夜は2,3時間シクシク痛んでちょっと心配になりましたが出血もしていないのでほっときました。先生曰く、その症状は体外受精をした人なら誰にでもある症状、心配しなくて大丈夫と言われました。こんな私も妊娠6週目に入りましたのでmashiroさんもあまり気になさらずゆったり検査日までお過ごしください。

Q基礎体温が下がって2日になるのに生理が来ない

基礎体温をはかりはじめてから1年、毎月体温が下がった日か次の日に生理が来ていました。
私は高温期と低温期がいつもはっきりしていて、高温期の時はずっと37度代をキープしていて、低温期になるとがくっと36度代に下がるので、わかりやすいです。
今月も普通に体温を測っていて、低温期になって生理が来ると思ったのですが、2日たっても生理が来ません。
中で出したりはしていないんですけど、性交は3回ほど前の生理後、今までにしました。
もう生理の予定日を過ぎているので、生理予定日から使える検査薬を2種類(海外の物と国内の物)使ってみましたが、どちらも陰性でした。

こんな事になったことが1度もないのでよく分らないのですが、この場合、妊娠の可能性はどのくらいあるのでしょうか?
また、このまま生理が今月来ないという事もありえるんでしょうか?
もうすぐ大学のゼミの合宿があり、生理がそろそろ来ないとかぶってしまうので、どうしようかと思っています。
生理予定日を薬で遅れさせるにはもう遅いですよね?

Aベストアンサー

私は、以前は、体温が下がって3日目が生理日でした。
そういう周期の時もあります。

今まで通り!というのが一番BESTですが、気候やストレス、体調によっては今までどおりにならないのが女性の身体です。

妊娠は、それだけ体温が下がった日があるのならばないと思いわれますが。36℃台というのが本当に低温期なのかどうかは、判りかねますが。

性行為が生理後とおっしゃいますが、その生理後が一番危険日が来るわけですから、とはいえ、基礎体温を測ってみえるのならば、排卵日を特定し、避妊なりされたんだと思いますが。
よくあるのが、排卵日前だからと避妊なしで行い、精子が体内に残り受精につながった方も見えますので、お気をつけください。
学生さんならば、必ず避妊の方が無難です。

なお、今から遅らせるのは遅いです。
このようにギリギリ予定に生理が来るか来ないかの場合は、前もって遅らせる準備をしておくといいです。
生理がいつも決められた日に来るとは限らない!と思って置いてください。

Q着床前に気をつけておけば良かったのに...

お恥ずかしい質問ですが..真剣に悩んでしまっております。
妊娠を希望していての着床前...。
オナニーをしてしまうと、子宮が収縮して、着床できなくなると聞きました。
日にち的に、...正確にお答えすると、受精5日目です。
この事に関して、どんな小さな事でも良いので、ご相談に乗っていただけたら、スッゴク助かります。
おとなしく結果を待てばいいことなんでしょうが...。
どうしても..。
ストレスや不安が1番いけない事も分かっておりますが、
不安で仕方ありません。

Aベストアンサー

 あなたの言いたい聞いたことがある説はこれですか。
http://e-mama.ocn.ne.jp/advice/physical/qa/2003/0307290600.html

 この難しい論理は、オナニーと黄体ホルモンの関係です。
http://www.kikyo3.com/love/body6.html

 私の読む限り、妊娠中にオナニーすると黄体ホルモンで子供に何らかの悪影響がある。とすれば、妊娠しないと月経を迎え黄体ホルモンが排出されない。
 その時に、妊娠時に黄体ホルモンが出ているとすれば、まったくの関係がないといえます。

Q胸の張りがなくなるのは流産の兆候?

今妊娠6週目になります。5週目に診察を受け胎のうは確認できました。特に出血や激しい腹痛はないのですが、ここ3日くらい急に胸が張らなくなってしまって、ものすごく不安で一杯です。つわりも今のところないので胸の張りだけを頼りにしていたことろがあったものですから・・・。次の診察は4日後の予定ですが、もしかしたら流産?と言う気持ちがグルグル頭を駆け巡ってしまってたまらないのです。
どなたか良いアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

胸の張り。とはどのくらいですか?

私は二人出産してますが、ツワリもなく、妊娠初期には生理前の『んっ??そろそろ生理かな?』くらいの弱い胸の張りくらいしかありませんでした。

周りの友達は、妊娠初期から胸の張りやツワリに苦しんでいたので、私はこんなのでいいの?と不安にもなりました。

でも、結局楽な妊婦なだけでした。

ただ、産後も胸の張りはそんな程度で、母乳があまり出ませんでした。
周りのお母さん方は、夜中に胸が張って痛くて寝れない!と大変そうでしたが、私は全くなかったですね(^_^;)
今はミルクで育てていても、あまり文句いう人はいませんし、頑張れば出るようになるそうですが、頑張れず(^_^;)結局産後もそういった苦しみがなかったので、楽だったな!で終わりました。

もしかしたらtwins28_01さんもそんな妊婦さんなのかもしれませんよ。

Q妊娠5週目で体温が下がった

ただ今妊娠5週目で2日前に赤ちゃんが入る袋が確認できました。

基礎体温は妊娠前からずっとつけてて、妊娠してから高温状態として36.80~36.95あたりをウロウロしています。

ところが、今朝7時半頃体温を測ったところ36.63℃で信じられなくてもう一度測ったら36.32℃とさらに下がりました。

今日は土曜日で仕事もないのでショックをうけながら二度寝して10時に測ったら36.92℃でした。
最初に起きてから二度寝するまで布団からも出ずすぐにウトウトしたのでカラダを動かしたりはしてませんが、やはり36.92℃は起きてから上がった体温なのでしょうか?

通常、基礎体温は朝一番に測るものですよね。
基礎体温の上がり下がりに一喜一憂するのもよくありませんが、これは流産の兆候でしょうか?
出血や下腹部の痛みもありません。
明日、また体温を測ってみて低温であれば流産の危険が高まってるのでしょうか?
妊娠初期に体温が下がっても無事に出産された方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちわ。現在7wです。

私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。

私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。

初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出血と腹痛もありました。

それでも赤ちゃんは無事に育っています。

もし、不安であれば婦人科にかかってください。私は4w~6wまで週に2回も通いましたので…先生に飽きられて「もう基礎体温は測んなくていいよぉ」と笑われてしまいました^^;安心代は高くつきましたが…行く度に安心することができましたし、超音波写真もたくさんもらえたので、赤ちゃんの育ち方のマニュアルのようなアルバムができております^^

#3さんも言われているとおり、流産の場合は徐々に体温が下がっていくそうです。不安でしたら、婦人科に受診されたほうがいいですよ!安心代として^^赤ちゃんの力を信じてがんばりましょうね♪

こんにちわ。現在7wです。

私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。

私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。

初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出...続きを読む

Q生理のきた高温期と妊娠した高温期

タイミング療法6ヶ月目の妊娠希望の者です。
なかなか妊娠に結びつかず、授かるのって難しいなと感じ始めています。

質問なのですが、排卵後の約14日間の高温期で、
生理が来た時の高温期と妊娠していた時の高温期では、
体調の変化など、何かしらの違いを感じることはありましたか?

私は本日高温期12日目で、今回のタイミング日に下腹部痛があり
「これが排卵痛ならタイミングバッチリ!」とちょっと期待してしまっていて、
その後も下腹部のチクチク感に「もしや着床??」と一喜一憂しています。
それ以外は特に変化はないのですが・・・。

今までの高温期では、あまりの体調の変化の無さに、途中から
何となく妊娠していない予想がたったのですが、
今回は微妙で期待半分・不安半分な日々です。

私にとって未知なる妊娠について、先輩方の体験を教えていただけたらうれしいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の高温期ですが、私はさほど変わりなかったですよ。
排卵、妊娠した(受胎した)のが7月末から8月頭だったので季節の影響もあってか、
多少高めに出たりする日もありましたが、大きく変動はなかったです。
妊娠の初期症状が(出る時期・出る症状も含めて)人それぞれなように、
高温期も体温に表れる人とそうでない人がいるのだと思います。

私の場合は生理予定日3、4日前から初期症状と思われる乳首痛が出てきましたが、
それまでは妊娠に至らなかった周期と何も変わりありませんでした。
検査薬はと言うとチェックワンファストを使用しましたが、
生理が遅れて4日目(高温期19日目)でくっきり反応しました。

あと2、3日で生理予定日ですか~。ドキドキですね。
タイミングはバッチリだったようなので、あとは待つだけですね。
でも、こういう時の1日って長いんですよね・・・。
私も、あのゆっくり過ぎる時間の流れを経験した事があるので、
「待つだけ」がどれほど気疲れするものか分かります。
どっちかな~なんて悶々するかも知れませんが、
ゆったり、リラックスして過ごせるように心掛けてみて下さいね。
質問者様が望む、良い結果が出る事を心より願っております。

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の...続きを読む

Q妊娠超初期症状 胸のハリはなくなりますか?

こんばんは。

現在妊娠希望で、いま25日目です。
通常、28~30日周期で生理が来ます。

だいたいの症状は、生理1週間前くらいから胸のハリがあり、生理前に
はハリがなくなり、変わりに生理痛(下腹部)があることが多いです。

そこで質問なのですが、今日、胸のハリがなくなってきて生理痛がきた
のですが、やっぱり妊娠はしていませんか?
妊娠していても、生理予定日前に胸のハリがなくなることもありますか?生理痛の症状は、妊娠初期症状かもと思うこともできますが、胸の
ハリのことが気になります。

妊娠をとても楽しみにしていたので、すごく残念な気持ちになっています。
あと数日まてば答えはわかることですが、わかる方、どうか教えてください。

Aベストアンサー

現在妊娠中のものです。

私の場合、たまにこちらの掲示板でも見かける妊娠のときはいつもと違い胸が痛いくらい張っていたなどの症状は全くありませんでした。
特に今回は質問者様と同じくらい25日経過したくらいに、生理痛(私の場合は頭痛です)があり、胸はちょっと張っているような日もあれば
全く違和感がなかった日もあり、今回も普通に生理がくるんだろうなと思ってました。
でも今回ちゃんと妊娠しましたので、胸の張りの有無で妊娠の可能性がなくなることはないと思います。

生理予定日まで待ちきれない気持ち、とてもよくわかります。
毎月毎月排卵日後~生理予定日までの間は私もちょっとした症状に一喜一憂してましたが、生理前症状と妊娠症状は判別しにくいと聞きます。
ですので、もう少しの辛抱です。
良い結果がでることを祈ってます^^


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報