お世話になります。
あれこれ時間を見つけて勉強中です^^
基礎体温を1年くらいつけてます(生理周期のみは3年つけています)
排卵検査薬をはじめて使う事になったので
1年間、体温が下がった日と実際の排卵日(とりあえず、生理が来た日から2週間遡った日を排卵日とした場合)の関係を調べていたのですが、
普通の周期(30~35日内)だと
ガクッと下がった日から3日後に排卵するケースが多く、
長い周期(43~45日)だと
ガクッと下がった翌日に排卵することが多い、、、と
なんとなくですがクセが分かる様になりました。

そこで疑問になったのですが
ガクッと下がった日当日が排卵日、の人というのは
例えば今日の夜10時頃に排卵するとしたら
ガクッと体温が下がるのは今日の朝の体温ですか?
それとも排卵が済んだ明日の体温ですか?
卵子の寿命って6~12時間程度なんですよね・・・?

排卵日2日前の性交でも中々できなかったので
やはり1日でも数時間でも排卵に近づいた方が確立が上がるのかなぁ、、と思っているのですが・・。

私の場合、体温が下がって3日後といっても
3日後の朝に排卵したら、その日の夜遅くに仲良ししても手遅れってことがあるんですよね?
そのために
体温が下がって2日目の夜にすれば良いって事でしょうか。。でもそれだと3日目の夜に排卵したら丸1日空いたことになってしまう・・・(これでもタイミング的には合っているのでしょうが^^;)
皆様のように”陰性になるまで1日おきに!”というのが難しい状況なので細かい事まで考え過ぎてしまいます。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは。


私の個人的意見ですが、結論からいうと、確実な排卵日がわからないにもかかわらず、仲良くできるチャンスが1ヶ月にたった1回しかないなら、予想排卵日の1~2日前(つまり質問者さまの場合体温が下がって翌日か翌々日ってことになるのでしょうか)が無難だと思います。

どうしてかというと・・・おっしゃるとおり、卵子の受精能力は最短では6時間で失われると言われています。
一方、射精直後の精子は受精能力がありません。数時間必要です。
つまり、性交と排卵がほぼ同じ時刻だった場合は、運が悪いと間に合わない可能性すらあるわけです。
(ただ実際には性交の刺激で排卵することが結構あるらしいので、女性の体がそうできているということは、性交の刺激で排卵した場合には本来受精できるようなタイミングになっているのではないかと想像しますが。動物として種の保存の能力を持っているはずなので。)

卵子の寿命と精子の受精能力開花のタイミングを考慮すると、確率が高いのは前日(カレンダー上の日付というより12時間以上前くらいの感じですね)ねらいということになります。

しかし質問者さまは排卵日を仮に14日前と仮定されているだけなので、そうではなく13日前かもしれません。でももしかしたら15日前かもしれません。月によっても違うでしょうし。

安全をねらうなら、過ぎてしまっては元も子もありません。
射精から2日経過しても、精子が受精できる可能性は完全に0ではありませんが、卵子は24時間経過したら確実に受精できません。
以上を考え合わせると、体温が下がった翌日あたりが、必ずしもベストの日ではないにせよ、手遅れの心配がない分いいかな・・・と思います。

でも・・・本当のことを言えば、本当にチャンスが1日しかないなら、病院で卵胞チェックされるのがいちばんいいと思いますよ。
それができないなら、せめて体温がカクンと下がった日とその翌々日の2回、チャンスが持てればなあと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>しかし質問者さまは排卵日を仮に14日前と仮定されているだけなので、そうではなく13日前かもしれません。でももしかしたら15日前かもしれません。月によっても違うでしょうし。
そうなんですよねぇ!!><
卵胞チェックが一番なのは承知してるんですが、今回から積極的にやってみようということで、先生にも、半年間は自己流で頑張ってみます、と伝えてます☆
今回というのも、先月の生理開始が5/17で、周期が30~35なので、生理開始より14日目の5/30から排卵検査薬を使ったら、当日うっすら陰性で、、、あ、今回は早めの30日くらいなのかな?排卵は6/1くらいなのかな?と思っていたら、5/31、6/1(今日)と微妙に高温期に入ってしまいました・・。
(そろそろガクッと下がるかなーと思っていたら、下がらず今回の結果に。でも5/29が計測できなかったんです><)
んん??やっぱり、”ガクッと下がって3日”じゃなかったのかなぁ?
と疑問中です^^;排卵検査薬は昨日もうっすら陰性だったし・・。
今日の検査薬の結果と、明日からの体温で何とも言えない状況なんですが、
細かいことに振舞わされすぎないように、ですよね。。。
検査薬は初めてでまだコツが分かりませんが、はっきり陽性!が分かったら、とりあえず当日にやってみようかなと思いました^^
有難うございました!

お礼日時:2009/06/01 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今のマンションに越してから、家族みんな喉痛い&鼻水

こんにちは。

1年前に、今のマンションに越してきました。

それから、冬の間ずっと、家族全員、のどが痛かったり、鼻水が出たりします。

治っても、すぐまたなるし、夫は、全然治りません。

それまでは、子どもたちは、風邪もめったに引かなかったのに、越してきてから、冬の間中、鼻水が出、中耳炎になったりして、大変です。

原因は、密閉度の高さ?カビ?ガスストーブ(備え付け)?、と思っています。


去年は、じゅうたんから、きくらげみたいな、きのこが出てきました(汗)。

部屋の隅は、カビたらしく、すこし茶色くなっていて、「絵の具箱」の中のぞうきんのような、カビ臭いにおいがします。

湿度計は60~70%で、高いわけではありません。


対策で、家電を買おうと思っていますが・・・。

除湿器だと乾燥しすぎになりそうだし、空気清浄機はどれだけ効果があるのか、わかりません。

空気清浄機を入れれば、のどが痛くなくなったり、鼻水が出なくなりますか???

何かアドバイスをいただければ幸いです。

Aベストアンサー

カビが原因で風邪をひきやすくなるのは無いですが、カビが原因の病気はたくさんあります。
カビは生きていますから、常にカビ毒や胞子を排出しています。それを吸うと病気になります。
死に至る場合も多く、たかがカビと言っていられません。

部屋の隅は、じゅうたんや木材でしょうか?そのマンションに越してきてから食品はどうですか?カビやすいと感じますか?もしそうなら、早急に対処したほうがいいですね。
また、マンションのベランダにハトやカラスなどの鳥が止まるようでしたら、フンによる被害も懸念されますね。

機密性のある部屋でストーブをたくと、一気に湿度があがります。
カビが活発になる湿度は60%以上です。
湿度計を用意して、50%以下に抑えると良いでしょう。
窓に結露が発生した場合はこまめにふき取ります。
ホコリに含まれたわずかな水分でもカビは生きてゆけます。ホコリは大敵です。同じくダニもホコリだ大好きです。
カビは発生しているということは同時にダニも大量発生しています。

鼻水が止まらないのはカビやダニによるアレルギーかもしれません。
また、肺に深刻な症状をもたらすカビが原因のアスペルギルス症という病気もあります。

空気清浄機はこまめにお掃除をしないと、カビの発生源になります。購入をお考えでしたら、こまめにお掃除を心がけて下さい。
ガスストーブは温風が出ますか?カビの胞子を撒き散らしている可能があります。

キノコは家族の体に付着した胞子が落ちて出てきたんでしょうが、湿度が高い証拠です。

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000512.html

カビが原因で風邪をひきやすくなるのは無いですが、カビが原因の病気はたくさんあります。
カビは生きていますから、常にカビ毒や胞子を排出しています。それを吸うと病気になります。
死に至る場合も多く、たかがカビと言っていられません。

部屋の隅は、じゅうたんや木材でしょうか?そのマンションに越してきてから食品はどうですか?カビやすいと感じますか?もしそうなら、早急に対処したほうがいいですね。
また、マンションのベランダにハトやカラスなどの鳥が止まるようでしたら、フンによる被害も...続きを読む

Q生理?排卵出血?着床出血? (何度も質問すみません) 生理周期は30〜35日 前回の生理2月8日〜2

生理?排卵出血?着床出血?
(何度も質問すみません)

生理周期は30〜35日

前回の生理2月8日〜2月15日(生理周期31日)
次回生理予定日3月13日〜 。

前回の排卵予定日は2月25〜3月1日
画像の通りです(ピンクの卵アイコン)

2月18日に♡マークがある通り
人生初の性行為でした。

行為は2回挿入(どちらもゴムつけてます)
1回目は途中で電話がきたので射精なしで
お風呂に入り終えました。
その後2回目しようとなり、
彼がイった後すぐ抜きました。

今日の夕方、茶色いおりものがついていて
お風呂の時には赤くなって生理の血みたいでした。
排卵出血なのか早めの生理なのか着床出血なのか…。

排卵予定日が3月1日までだったので
排卵出血もありえるのでしょうか?

早めの生理だとしても予定日から約2週間前
最近ストレスでホルモンバランスが乱れたのか…?

着床出血は妊娠超初期症状で
次回生理予定日一週間前にくると書いており
どうなのでしょうか…?

昨日自分1人でしたときに
中を傷つけてしまったのか?

調べても当てはまる所とない所とあり
よくわかりません(T_T)

詳しい方教えていただけると助かります…。

生理?排卵出血?着床出血?
(何度も質問すみません)

生理周期は30〜35日

前回の生理2月8日〜2月15日(生理周期31日)
次回生理予定日3月13日〜 。

前回の排卵予定日は2月25〜3月1日
画像の通りです(ピンクの卵アイコン)

2月18日に♡マークがある通り
人生初の性行為でした。

行為は2回挿入(どちらもゴムつけてます)
1回目は途中で電話がきたので射精なしで
お風呂に入り終えました。
その後2回目しようとなり、
彼がイった後すぐ抜きました。

今日の夕方、茶色いおりものがついていて
お風呂の時には赤くなっ...続きを読む

Aベストアンサー

着床出血はありえませんね。

その理由は、18日の性交時の精子は21日中には受精能力を失ってしまうので、22日以降に排卵があっても受精する事が出来ないからです。

仮に貴女の生理が前後にずれたとしても、18~21日の間に排卵が起こるとは思えません。

それと、記載されている性行為の内容からしても妊娠に至る要因は皆無です。

となると、今回の出血は生理まではまだ日があるので、不正出血または排卵出血あるいは膣内を傷付けたことによる出血のどれかになりますね。

しばらく様子を見て、出血した血液から異臭がしなくて下腹部痛も無いのであれば、感染症や生殖器系の疾患の疑いはないでしょう。

基本的には、あまり心配するような出血ではないですよ。

Q基礎体温の排卵日の見方

先日排卵日検査薬についてこちらで質問させていただいたのですが、
排卵日検査薬では排卵日が特定できませんでした。

基礎体温つけはじめたもので見方がよく分からないので、
教えて下さい。
長文になってしまってみづらくて申し訳ありません。
1/7 35.94
1/8 35.81
1/9 35.61
1/10 36.05
1/11 35.90(排卵予定日)排卵日チェック陰性
1/12 36.10(排卵予定日) チェック忘れ
1/13 36.06(排卵予定日)排卵日チェックうっすら線/陰性
1/14 36.17(排卵予定日)排卵日チェックうっすら線/陰性
1/15 35.87(排卵予定日)排卵日チェック陰性
1/16 36.34
1/17 36.53

体温が9日と15日大きく下がっています。
排卵日チェックでは一度もくっきりした線の陽性がでませんでした。
基礎体温から見るとどの辺が排卵日にあたるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1/16以降体温が上がっていますので、1/15が排卵日であった可能性が高いと思います。
このまま高温を持続するようなら1/15付近が排卵日と考えて間違いないと思いますよ。

Q受精日について質問させてください。 平均生理周期は35日ですが、前回は30日周期できました。(たまに

受精日について質問させてください。

平均生理周期は35日ですが、前回は30日周期できました。(たまにあります。)

前回生理は11/13〜
性交日は
11/27
12/3

12/2、3…下腹部痛、乳首痛
12/5…血のようなおりもの
12/9…下腹部痛、腰痛
12/12…うっすら陽性

ここで質問なのですが、どちらの日が受精日の可能性が高いでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

陽性になった時期を考えると、11月27日の可能性が高いとは思います。
この質問が誰の子か分からない、という類の質問だと保証はできないので参考までにしてください。

Q基礎体温と排卵日について

<基礎体温の質問です>

基礎体温って計った朝から排卵日となるのですか?
前夜遅い時間(翌日に近い)の性交は排卵日前日にあたるのでしょうか?

<排卵日の質問です>

排卵日が早朝に判明したとして 何時までを指すのでしょうか?
その日の深夜に性交してもまだ排卵日にあたる日なのでしょうか?

Aベストアンサー

#2です。
ご質問の内容と私の回答がずれていたようで申し訳ありませんでした。
排卵日自体は24時間ではないかと思います。
そしてその前の日が排卵日前日。
でも排卵が起こった瞬間が分からない以上、正確に知ることはお医者様でも
難しいと思います。
ですから排卵日と思った日のなかでも排卵が終わっているのか、これから排卵するのか判断するのは不可能に近いです。
ですから、今日はそうかな?と思う日があったらなるべく早く仲良くすることが
いいと言えます。
排卵されてからの生存能力は#1の方のおっしゃる通りですが、受精能力となると、数時間~長くても1日程度ですからね。
精子はもう少し長い時間待機していられますので、出来るだけ早い方が
受精の確立はグンとあがりますよ。

また主旨とずれていたらごめんなさい・・・。

Q周期12日目の排卵

現在妊娠希望で通院中です。子宮にポリープが見つかったので除去し、漢方薬でホルモンバランスを整え、やっとタイミング療法をすることになりました。生理周期はだいたい27日~28日くらいです。今日12日目(午前中)に病院に行き、尿検査と卵胞チェックをしてもらったら、もう既に排卵したとこの事でした。昨晩あたりに下腹部痛があったので自分でもそうなのかな?とは思ってました。昨晩だったら11日目、今朝だったら12日目になりますが、このくらい早めの排卵の方いらっしゃいますか??なんとなく、ちゃんと卵が育ってないのに排卵って感じで少し不安です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

12日目の排卵で妊娠したことがあります。
残念ながらその時は流産に終わりましたが、排卵が早かったことと流産は関係ないので心配しないでくさださいね。排卵された卵が未熟だと受精しませんから。
あと14日目だろうと20日目だろうと、卵が成熟しないまま排卵されるということはあります。

Q排卵日を過ぎたら、妊娠できる可能性はゼロですか?

現在不妊治療中で、タイミング法です。排卵日前後に仲良くして自然妊娠できればと思っていますが、旦那が出張が多く,今回排卵日に旦那が2泊の出張で、排卵日2日前に1度、2日後に1度仲良くしました。
でも、どちらも排卵日にはまったくかかっていないので、今回すごく卵の状態も良かったし、フーナーテストも良かったので、残念な気がします。
やはり排卵日が一番大事なんでしょうか

Aベストアンサー

私も以前不妊治療をしていました。
タイミング法でやっていましたが、いつも排卵日を気にするばかりにそちらの法がストレスになってしまった経験があります。
 卵胞チェックも排卵日付近は毎日通ったりして、先生のいいつけどおりに頑張ってみたのですが、なかなか出来なかったりで、転院した事もありました。
 病院を変えて最初に言われたのは「あんまり考えすぎない事。妊婦さんを見てごらん。みんなぽわ~んとした雰囲気でしょう?妊娠は心が穏やかな状態でないとなかなかしにくいんです。だから、心のは穏やかでいる事から始めましょう」との事でした。
 それから、治療は結構薬漬けに近い状況が続いたり、排卵日に一生懸命頑張ったりしたのですが・・・結局治療に疲れて辞めた瞬間に旅行へ行った頃に妊娠しました。
 私の経験から行くと、排卵日はあくまで目安。
旦那さんの精子が長生きであれば(最長1週間は元気らしい)、そんな事を気にしなくても受精します。
 なので、いつでも、その周辺を目標としつつ、仲良く出来る時、仲良くしたい時にすれば、確率があがります。
 我が家のチビっこは、はっきり言って計算が見事に狂っていて、未だによく出来たな~と思うぐらい排卵日がずれまくっている子です。(日記をつけていたので、ここで仲良くしたのに、なんでかな?みたいな)
 だから、出来る時は出来るんだな~と思いました。
 不妊治療は大変だと思いますが、タイミングさえ合えばきっと大丈夫と信じて頑張って下さい。
 我が家も二人目が欲しいのですが、1人目の時の治療の後遺症といいますが・・・病院で指導をされたりしたのが原因の強制的な性行為が未だに嫌だったらしく、協力してもらえません・・・。(意外にデリケートみたいで、疲れていても仕事みたいな感じでやっていたので、気分が乗らないと喧嘩になったりしてよく怒ってましたから)
 なので、御主人の事を多少気にしてあげて下さいね。

私も以前不妊治療をしていました。
タイミング法でやっていましたが、いつも排卵日を気にするばかりにそちらの法がストレスになってしまった経験があります。
 卵胞チェックも排卵日付近は毎日通ったりして、先生のいいつけどおりに頑張ってみたのですが、なかなか出来なかったりで、転院した事もありました。
 病院を変えて最初に言われたのは「あんまり考えすぎない事。妊婦さんを見てごらん。みんなぽわ~んとした雰囲気でしょう?妊娠は心が穏やかな状態でないとなかなかしにくいんです。だから、心のは...続きを読む

Q10日11日と性行為避妊あり 排卵予定日は16日 生理予定日は30日、おりものが多くサラサラしていて

10日11日と性行為避妊あり 排卵予定日は16日 生理予定日は30日、おりものが多くサラサラしていて透明においは普通です。
排卵予定日周辺に下腹部痛がありました
妊娠でしょうか?
回答お願いします

Aベストアンサー

この情報で妊娠の有無を判断できる人はいません。
妊娠検査薬を使うしか方法はないので、
早期タイプなら25日~
生理予定日の1週間後から使えるタイプなら12月2日~
(性交から3週間経てば、正しい結果が出ます)
それぞれきちんと待ってから検査してみてください。

排卵期と性交が離れているので、
生理が狂わなければ、妊娠の可能性は低いです。
予定日どおりに生理が来れば、検査は不要です。

Qいつが排卵日なのでしょうか?

いつも勉強させて頂いています。

排卵日を知るために、基礎体温と排卵検査薬を今周期初めて併用してみました。排卵検査薬に陽性反応が出てから24-36時間以内に排卵が起こると認識しています。
排卵日前日に性交のタイミングを合わせると妊娠の確立が上がると聞いたので、陽性が出た日に仲良くしました。
ただ、今になって基礎体温の折れ線を眺めてみると、排卵検査薬で合わせた今回のタイミングは合ってたのだろうかと不安になってきました。
排卵検査薬で陽性が出た日はすでに高温期に入っています。。。
性交のタイミングは遅かったのでしょうか?
次回の参考にしたいので、いつが排卵日(だったの)かお教えください。

10日目 36.21
11日目 36.27
12日目 36.26
13日目 36.16 排卵日検査薬 (朝)陰性
14日目 36.56 排卵日検査薬 (朝)陽性(夜)陽性 性交
15日目 36.50 排卵日検査薬 (朝)陽性(夜)うっすら=陰性? 性交
16日目 36.43 排卵日検査薬 (朝)陰性
17日目 36.50 今日

Aベストアンサー

私も#3の方と同じで、基礎体温だけで排卵日は判断できないと思います。
排卵日が「低温最終日」である(今回でいうと13日目)という人は全体の40%だそうです。 このパターンの人が一番多いです。
しかし排卵が終わっても数日低温が続く人もいらっしゃいますし、高温になってから排卵が起こる人もいらっしゃいます。

自分の排卵がどういう基礎体温の動きで行われるのかは、病院で卵胞チェックをすればわかるようになります。
もしくは排卵検査薬で陽性反応が出てから24~36時間以内に起こっていると判断するのもいいと思いますよ。

今回は13日目の朝には陰性で、14日目の朝に初めて陽性になったのですから、排卵は15日目の朝から夜までの間にあったものと思われます。
13日目や14日目に排卵してしまったということはないでしょう。

14日目と15日目の夜に性交しているのでタイミングをばっちり当たっていますよ!
タイミングが当たっていれば妊娠する可能性は20%ぐらいになりますので、そこそこの期待でゆったりと過ごしてくださいね。

高温期は基礎体温にかかわらず「排卵次の日から生理前日まで」と考えてみてください。 14±2日間あります。
排卵前に高温になってしまっても、排卵が起きてなければ「低温期」と数えます。
生理が始まる前に低温になってしまっても、生理になってなければ「高温期」と数えます。
今回排卵日が7/24と考えられるので、高温期1日目は25日です。
8/8頃が生理予定日になりますので、8/8になっても体温が下がらずに生理にならなければ妊娠検査薬を使ってみてもいいと思いますよ。

私も#3の方と同じで、基礎体温だけで排卵日は判断できないと思います。
排卵日が「低温最終日」である(今回でいうと13日目)という人は全体の40%だそうです。 このパターンの人が一番多いです。
しかし排卵が終わっても数日低温が続く人もいらっしゃいますし、高温になってから排卵が起こる人もいらっしゃいます。

自分の排卵がどういう基礎体温の動きで行われるのかは、病院で卵胞チェックをすればわかるようになります。
もしくは排卵検査薬で陽性反応が出てから24~36時間以内に起こってい...続きを読む

Q基礎体温の見方…排卵日について

こんばんは。
私は現在大学生で付き合っている彼がいます。
お互い学生なので妊娠は希望していません。
性交をする際毎回必ず避妊をしているのですが、
万が一を避けるため危険日には性交をしないようにしたいと思ったのですが、
私はとても生理不順なため危険日の割り出しが難しいです。
そのため最近基礎体温を計っているのですが
よく分からない点があったので質問させていただきます。


基礎体温をはかり始めたのは5月23日です。

5/23 35.78
5/24 35.77
(↓体温が少し下がる)
5/25 35.68
(↓36度代になる)
5/26 36.01
(↓さらにあがる)
5/27 36.38
(↓ここからは36度代なもののあがったりさがったり安定しない)
5/28 36.23
5/29 36.16
5/30 36.52
5/31 36.13
6/1 36.47

この場合25日26日あたりに排卵が行われたと考えてよいのでしょうか?
どこかのサイトで、高温期はだいたい36度5分以上とあったのですが…人それぞれなのでしょうか?

また高温期って私のように体温が上下して安定しないのは
普通なことなのでしょうか?

基礎体温をつけはじめたばかりで分からないことだらけなので困ってます。
正しい知識を頭にいれたいのでどなた様かご回答お願いします!

長文失礼しました。

こんばんは。
私は現在大学生で付き合っている彼がいます。
お互い学生なので妊娠は希望していません。
性交をする際毎回必ず避妊をしているのですが、
万が一を避けるため危険日には性交をしないようにしたいと思ったのですが、
私はとても生理不順なため危険日の割り出しが難しいです。
そのため最近基礎体温を計っているのですが
よく分からない点があったので質問させていただきます。


基礎体温をはかり始めたのは5月23日です。

5/23 35.78
5/24 35.77
(↓体温が少し下がる)
5/25 3...続きを読む

Aベストアンサー

私は生理不順なため二十歳くらいから結婚妊娠するまでの約10年基礎体温を付けていました。
最近二人目も考え始めたので基礎体温を再開始めました。

No.2さんがおっしゃるように危険日安全日はありません。
生理不順なら尚更全部危険日だと思った方が良いです。

基礎体温に付いてですが、生理が順調に来る人でも3サイクルくらいのデータはとらないと『私の低温期は○℃くらい高温期は×℃くらいなんだな』等自分の体のクセやリズムはつかめません。
基礎体温であらかじめ判る事は高温期が14日くらいになるから『そろそろ生理だな』くらい。
排卵日は『今日で高温期に入って○日だからこのあたりが排卵だったのかな』という感じで排卵が終わって基礎体温の様子から後で思う程度。
なので、質問文に書いて下さっている10日分では、何もわからないんですよ。

こんな事書くと基礎体温を計るのなんて『面倒なだけじゃん』と思って止めたくなるかもしれませんが、生理不順なら尚更続けると良いですよ。
少なくとも生理の予測は立てられますし、基礎体温を計る事がクセになっていれば将来子供が欲しいと思った時にとても便利です。
是非頑張って付けて下さい^^

私個人としての基礎体温の見方のコツは細かな数字にとらわれ過ぎない事、寝坊夜更かし等のささいな事も合わせてメモしておく。
グラフをザックリと付ける事です(細か過ぎると些細な変動にとらわれて基礎体温の大事な流れを見落としてしまいやすいので)

http://www.kiso-taion.com/
↑このサイトはわかりやすいと思うのでお時間のある時にでも見て下さい。

私は生理不順なため二十歳くらいから結婚妊娠するまでの約10年基礎体温を付けていました。
最近二人目も考え始めたので基礎体温を再開始めました。

No.2さんがおっしゃるように危険日安全日はありません。
生理不順なら尚更全部危険日だと思った方が良いです。

基礎体温に付いてですが、生理が順調に来る人でも3サイクルくらいのデータはとらないと『私の低温期は○℃くらい高温期は×℃くらいなんだな』等自分の体のクセやリズムはつかめません。
基礎体温であらかじめ判る事は高温期が14日くらいになるから...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報