アメリカの語学学校へF1ビザで留学する予定でいます。

できれば2ヶ月ある語学学校に行った後に、グレイトピリオドの期間中(60日)は知り合いのところでファームステイなどをして、
その後もう1ヶ月同じ語学学校に戻り、それから2回目のグレイトピリオド期間中にもう1ヶ月ファームステイができればいいなと考えています。

本当は6ヶ月ずっと語学学校に行くだけの資金があればいいのですが、ないので、
3ヶ月学校に行くことにして、それを2回にわけ、間にファームステイをはさみ、安く滞在しながら学校での学習と英語実践生活とを交互に行いたい・・というのが希望です。


そこでですが、
最初の学校が終了した後に、グレイトピリオドが終わる時期に合わせて再入学の手続き・・
というのは合法的にできるものでしょうか?
それとも、同じ学校ではなく、別の学校にすれば合法的に可能でしょうか?
または・・どちらの方法でもできないのでしょうか?

詳しい方、いい方法をぜひ教えてください。 m(_ _)m

他に方法があれば、それもぜひ教えてください。
(グレイトピリオド期間に入る前に、別の学校に入学を申し込めば大丈夫・・など?)

A 回答 (1件)

はじめに・・・グレイトピリオドではなく「グレイスピリオド」ですね。



>最初の学校が終了した後に、グレイトピリオドが終わる時期に合わせて再入学の手続き・・
>というのは合法的にできるものでしょうか?

うまくやれば、できるようです。I-20が有効なうち(前の学校のプログラムを修了する前に)転校の意思を示して手続きを開始すればよいようです。
手続きの順序としては、前の学校のI-20(SEVIS)が有効なうちに、次の学校から入学許可をもらって、前の学校の担当者にSEVIS transferの申請をすればよいようです。
この手続きにどれぐらいの時間がかかるかは、各担当者の仕事次第でしょう。
同じ学校に2回通いたい場合も、学校側が許可すれば可能だと思いますので、学校に確認することをオススメします。

こちらも参考になると思いますのでぜひご覧ください。
http://okwave.jp/qa4165129.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nolly_nyさん、どうもありがとうございました!!


グレイスピリオド、だったんですね・・勉強不足がみえてしまいました・・ (- -;)
「うまくやればできる」という言葉に、とても勇気づけられた思いです。
まず最初の学校に2ヶ月申込み、現地で交渉してみることにします!!
nolly_noさんのアドバイスと別ページの内容との両方で、私の知りたかったことがほとんど全部わかったような気がします・・本当にありがとうございました。


実は「教えてgoogle」初体験で・・質問した後ドキドキでしたが、こんなに狭い範囲の質問に対して経験者の方に早速答えていただけて、びっくり!
本当に嬉しく、感謝しております。m(_ _)m

お礼日時:2009/05/29 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング