野菜の上手な作り方がわかりません。
コツを教えてください。

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A 回答 (7件)

>野菜のつくりかた


野菜の上手な作り方がわかりません。
コツを教えてください。

            ↓
お住まいの地域、場所(畑・ビニールハウス・プランター・鉢)、土壌(土質・PH)、手間の掛け方(肥料・水遣り・病害虫対策・間引き摘果・雑草取り)、作りたい物によって→人それぞれにノウハウや流儀があり、チョコットした事柄ですが異なります。

逆に言えば、作りたい物によって、足らざる点を創意工夫しながら野菜を作るのが基本であり、その創意工夫&アイデアがコツなんだと思います。

種蒔き&苗の植え付けや土作りから、肥料や水遣りの方法、手間と愛情で育成収穫の成否&時期等が決まると言っても過言ではありません・・・。


そこで、ご参考になればと下記に野菜作りに関連したURLを貼付します。
http://mamedamaru.dip.jp/saien/index.html
http://www.iris-saien.com/buz/p02.html
http://greenroad.seesaa.net/article/22668162.html
http://engeisoudan.com/lng.cgi
http://greenroad.seesaa.net/article/22668162.html
http://mamedamaru.dip.jp/saien/purannta.htm
http://heboen.hp.infoseek.co.jp/index.shtml
http://www.zennoh.or.jp/ZENNOH/TOPICS/APRON/xInd …


bago様に於かれましては、楽しく野菜つくりを始められ、安全・安心、新鮮で美味しい手作り野菜を成功裡に実らせ収穫されますよう、心より祈念申し上げております。
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EM(Effective Microorganisms)が良いらしいです。

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>コツを教えてください。


http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%AE%B6 …
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参考に


 http://yasaifarm.com/
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何点か確認なのですが、



 ・何の野菜を作りたいのでしょうか?
  (野菜だけではジャンルが広すぎる)
 ・野菜を作る環境は?
  ハウスで、家の中で、普通の畑でや
  気象条件など
 ・恋愛・人生相談のカテに投稿されていますが
  意図は??

等など、回答するには不明点が少し多いです。

こういうサイトって、手軽にちゃちゃっと聞けちゃいますし、
聞いちゃいたいのも判るのですが、文字だけで自分の意図した
回答を得るにはそれなりの情報を書かないとだめですよ(残念ながら
質問者様の文面では何がしたいのかって言うのが回答する方に
伝わらないと思います。)。
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野菜に寄って土の成分や肥料、水やりや日当たりなど大きく変り、全く逆の方が良い場合もあります。


何を作りたいのか何処で育てるのか、その作り方も土に付いてか育て方か、さらには肥料のことか害虫や病気のことか、語り尽くせば本何冊分にもなってしまいます。
実際に育てる物を決め、その中でその都度解らないことを改めて質問してください。
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1、土を耕す。

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Qストレッチやラジオ体操をすると肩や首などがこる

ストレッチやラジオ体操をしている途中や後などに肩や首だけがコリがひどくなるような感覚になることがあります。

例えば朝、背伸びのストレッチをするだけで肩や首がこったりすることがあるんです。
ほかにも、昼間でも夜寝る前にもストレッチ(軽いのでも)するだけで肩や首がこったりすることがあります。

これは肩や首コリがパソコン・ゲーム(特にWiiとかのテレビゲーム)などによるひどくなった肩こりの状態で無理に伸ばすから首や肩に負担がかかっているんでしょうか?

どのようにストレッチやラジオ体操をすればコリが軽くなるんでしょうか?

体操教室のインストラクターさんによると、「無理に伸ばしすぎるとダメ」とおっしゃっていた気がします。

Aベストアンサー

ゴムも伸ばしすぎると戻そう戻そうとしますよね?
無理に伸ばそうとすると体が戻そうとする力が入ります

ストレッチはイタ気持ちよいところまで伸ばす

呼吸をとめない

伸ばしたい所がきちんと伸びるように自分で角度を色々変えてみる

動かしながら緊張を緩めるストレッチもあるので上にグーンと伸びたら
一気に脱力を繰り返してみる

あとは無理をして大きく動こうとするから余計な部分に力が入る
できないことを無理してやろうとするとそれを補うために力が入ります

大事なのは自分の体を知る
できれば鏡をみながらストレッチをすると左右差を客観的にみれます
こうするとイッタぁ
こうやって動かすとここがコリコリするなぁ
右と左で動き方が違う
昨日よりも今日は伸びるなどなど
苦手な部分をより丁寧に多めにストレッチをしてあげる

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楊枝にまっすぐ重いものを挿すのと楊枝を斜めにして重いものを挿す
斜めに挿している方が楊枝に負荷がかかってますよね?
細い楊枝と太い楊枝だとどちらが安定してます?
首もどうようで筋肉不足の人が前傾姿勢でいるのとある程度の筋力
がある人では首の緊張の度合いが違います

適度に運動して筋肉をつけてマメにストレッチをする
首にあった寝具を使い睡眠時に首の緊張をなくす
これで骨などに異常がない場合のコリは大体解消します

ゴムも伸ばしすぎると戻そう戻そうとしますよね?
無理に伸ばそうとすると体が戻そうとする力が入ります

ストレッチはイタ気持ちよいところまで伸ばす

呼吸をとめない

伸ばしたい所がきちんと伸びるように自分で角度を色々変えてみる

動かしながら緊張を緩めるストレッチもあるので上にグーンと伸びたら
一気に脱力を繰り返してみる

あとは無理をして大きく動こうとするから余計な部分に力が入る
できないことを無理してやろうとするとそれを補うために力が入ります

大事なのは自分の体を知る
できれば鏡を...続きを読む

Q友達作りを上手くするには

俺は自分で言うのもあれですが、リアルでもネットでも友達作りが下手です。リアルでは昔からの友達くらいしかおらず、ネットでは一人もいません。

最初はこれでいいと思ってたのですが、リアルでもネットでも仲の良い人達を見るたびに凄く羨ましく思い、あんな風になれない自分に怒りや情けなさまで感じてきてしまいます。そこで友達作りのコツというかアドバイスを教えて下さい、本当にお願いします。

Aベストアンサー

友達を作るこつはやっぱり話しかけること、コミュニケーションを他人ととることが大事だとおもいます。私は異性と話すのは苦手ですが、同性の男性と話すのはふつーにはなせます。きっとあなたも同性の子だったら普通に話せるでしょう。
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たしかに友達は大いにこしたことはありません。でも友達作りが苦手というのならこれから先、本当にわかりあえる親友的存在があなたのまわりにいなくなるとおもいます。昔からの友達だけでいいのなら別ですが。
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Q背中と肩のストレッチ

私は背中と肩が異常に硬いので、ストレッチで柔らかくしたいと思っております。
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Qありすぎる質問ですが 私にも一言ください ませんか

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最後に、一番ありすぎる質問ですが、お願いします。
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私みたいなのは、なんでもかんでも疎外されますよね?

Aベストアンサー

ひきこもり3年の経験者です。
立ち上がるのは、たとえ3年でも大変でした。
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Q肩周りのストレッチ方法について

お世話になります。
肩周りのストレッチ方法について、質問させて頂きます。


水泳の「けのび」の姿勢になるよう、うつ伏せになり、両腕を前方に突き出します。
私の場合、床と脇の間に隙間ができます(隙間の高さは5~7cmくらい)。

この隙間をなくすためには、どのようなストレッチをすればよいですか。
一人でできるストレッチ方法とその手順をご教授願います。

また、どの筋肉が硬くなっているのかも教えて下さい。


よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>水泳の「けのび」の姿勢になるよう、うつ伏せになり、両腕を前方に突き出します。

ちょっとわかりにくかったのですが、うつ伏せになって腕を上げた状態ということでしょうか?通常医療機関では反対の仰向けになった状態で、腕を真っ直ぐ(上腕が外側に逃げないように)あげてもらい角度を測ります。


>この隙間をなくすためには、どのようなストレッチをすればよいですか。
一人でできるストレッチ方法とその手順をご教授願います。

関節の可動域が狭いということなのでストレッチというか、関節可動域訓練をお勧めします。やり方はとにかく腕を挙げるだけでいいのですが、方法はいろいろあり状態によって変えていくのが普通です。貴方はほぼ全開に挙がっているようですから、(椅子で使うような)テーブルに両手をつき上体を落とし込む方法がいいと思います。一回につき5~10回、朝昼晩の三回、少し痛みを感じるところまで行いましょう。

そのほか反対の手を二の腕に置き、拳上させる動き少し押さえるように力を入れます(完全に止めたり、伸展の動きが勝たないようにする)。これは動的ストレッチになり、可動域が広がったり、動きが軽くなるはずです。


>また、どの筋肉が硬くなっているのかも教えて下さい。

これは個人の状況によって変わってきますが、肩甲骨が固い方が多いようですね。拳上は肩甲骨の動きも重要な要素になります。肩甲骨の動きを柔らかく保つような、日ごろの意識が必要なってくるでしょう。



長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

>水泳の「けのび」の姿勢になるよう、うつ伏せになり、両腕を前方に突き出します。

ちょっとわかりにくかったのですが、うつ伏せになって腕を上げた状態ということでしょうか?通常医療機関では反対の仰向けになった状態で、腕を真っ直ぐ(上腕が外側に逃げないように)あげてもらい角度を測ります。


>この隙間をなくすためには、どのようなストレッチをすればよいですか。
一人でできるストレッチ方法とその手順をご教授願います。

関節の可動域が狭いということなのでストレッチというか、関節可動域訓練...続きを読む

QNPO法人の作り方 質問させて頂きます。 自分には、壮大過ぎるのですが、夢があります。 虐待で殺され

NPO法人の作り方
質問させて頂きます。
自分には、壮大過ぎるのですが、夢があります。
虐待で殺されてしまう子供、捨てられてしまう子供、海外なら子供が銃を持って同じ子供を殺している子供、貧困で食事も取れなかったり、簡単な病気で亡くなってしまう子供・・・
そういう子供達を1人でも良いから救ってあげたいのです。
そういう関係のNPO法人ってありますか?
又、自分で建てるとしたら、どうすればできますか?

Aベストアンサー

例としては次のようなNPOでしょうか?
http://www.kidsdoor.net/otona/mission/data.html
http://kusama-clinic.jp/capni/

設立の手順などについては、ここが参考になるかと思います。
http://keiei.freee.co.jp/2015/03/23/npo_setsuritsu_yarikata/

Q腕のストレッチをすると肩関節が痛む

右腕を上げて左肩に曲げていくと、ストレッチみたいな格好になってそのまま腕を下に引っ張ると、肩関節付近が痛むようになりました。
日常生活では感じないのですが、腕立て伏せなどをすると確実に感じます。
痛みを和らげるにはどこに治療に行けばいいですか?
接骨院とか行ったことないので何がいいのかわかりません。

Aベストアンサー

腕を上げるといいましても、肩という関節は人体の中で最大の可動域を誇りますので、どの方向からあげるのかがわかりません。真っ直ぐ前から?横から?後ろから?どの動きが一番痛いのか、どうすると痛いのか把握しておくと診断の一助になりますので観察してみてください。

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は
 打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療
をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治
療は出来ないのでご注意ください。また保険が使
えるのも “急性のケガ”のみです。多くの整骨
院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この
お金は全て、我々が納めた保険料です。

●あんまマッサージ指圧
あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。
巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、
ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック
リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。

●鍼灸院
国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは
しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。
不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番
安心の出来る治療方法になります。

●整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科
目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン
は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は
絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱
臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります
ので、病院でレントゲンを撮りましょう。

もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

腕を上げるといいましても、肩という関節は人体の中で最大の可動域を誇りますので、どの方向からあげるのかがわかりません。真っ直ぐ前から?横から?後ろから?どの動きが一番痛いのか、どうすると痛いのか把握しておくと診断の一助になりますので観察してみてください。

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
...続きを読む

Q笑顔の作り方をご伝授願います。

口角を持ち上げてみても、目が笑っていない場合どうすればいいでしょう?

元々、目が大きいです。

Aベストアンサー

 何のための笑顔でしょうか。

 営業のためのなら、無理せず、ご本人様らしさを大切にしたらよいのではないでしょうか。誰かの個性がそのまま質問者様に望まれるかといったらそんなこともないし。

 本当に安らげるときや、和んでいるときは笑っているでしょう。でも、いつもそれでもおかしいです。
無理せず、今の質問者様らしさを大切にしてください。(答えになってないですね)

Q五十肩治療の体操やストレッチをしたら…

病院でレントゲンを撮り、五十肩と診断され、ストレッチやコッドマン体操を勧められました。2週間程、一生懸命励んだところ、肩甲骨の下方や肩が、ゴリゴリとかなり鳴るようになりました。体操を始めた時点でもゴリゴリとはしていたのですが、今はかなり激しくなって、鳴る範囲も広がったようです。肩甲骨の下方はゴリゴリしながら、引っかかるような感じもあり、何かと何かがこすれるような、ちょっとした痛みがある時もあります。これは、体操をやりすぎて、かえって傷めたか、逆効果になってしまったということでしょうか?或いは快方に向かっているということでしょうか?当方51才の女性です。
ご存知の方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

腕の上がり方に左右差はありますか?
痛みの感じは昔と比べてどうでしょうか?
例えば夜痛まなくなったとか、洗濯物が干せるようになった、
頭が洗えるようになったとかありませんか?
また鏡で腕がどれぐらい上がるようになったか確認してみましょう。
2週間前よりよくなっていれば、悪化したとは考えにくいです。
あくまでも私見ですが、ゴリゴリは気にしなくてもいいと思います。
正常な人でもゴリゴリはなります。

五十肩のリハビリは根気が必要です。
月、年単位で頑張ってください。頑張れば治りも早いです。

Q友達の作り方教えてください。

私は職場でもほとんど同年代の人がいません。
基本的に家にいることが多いのですが、軽く買い物に行けるような同姓の友達を作るのにはどうすればよいと思いますか?

Aベストアンサー

#1さんの回答に補足。
波長が合う人なら、別に年上の方でもいいと思いますよ。
(私は20歳上の同性の友人がいます)


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