お世話になります。
今回クロミッド1日1錠+HMGで卵を育て、
一昨日、昨日とHCG5000を打って、本日排卵の確認ができました。

一昨日の朝、昨日の朝と今日の朝、性交しました。昨日の午後と今日の午前中の2回フーナーテストをしましたが精子がゼロと言われました。

なかなか排卵しないので、主人も頑張ってくれたのですがせっかく排卵したのに精子が死滅しているなんてショックです。。

楽観的に考えれば元気な精子はもう上にあがっているから、と先生はおっしゃられたのですが、2時間か3時間で元気のいい精子だけ上にあがってあとは死滅、ということはありえるのでしょうか。

私と同じような境遇で妊娠されたかた、いらっしゃいますか。
ぜひお話うかがいたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

がんばってください!

精子検査を2回されて、正常値だったのですよね。

私の場合、
主人の精子が平均よりも運動率が悪く、
やはりフーナーテストで、
1匹も動いているのを確認できませんでした。

でも人工授精で、妊娠できました。

抗精子抗体というのが陽性だと、体外受精になるそうですが、
私の場合は、陰性だったようで、
人工授精で大丈夫でした。

主人は検査後、
『1匹もいなかったらどうしようかと思ったけど、
 いるって分かったんだから、きっと大丈夫だよ』
と私よりポジティブでした。

あまり思いつめずに、でもあきらめずに、がんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
来月、もし今回がだめだったら人工授精にしようと決めました。
主人はその月出張なので、凍結精子にしようと思います。

勇気が湧いてきました。
お答えくださってありがとうございます。

こんにちは。

確かに精子は膣内では居心地が悪いので生きられないとされてはいますが、
正常な運動率&数の精液であれば、生き残りは居ると思われます。
このフーナーテストは、ここでこれだけ生きてるんだからまずは
大丈夫だろうということであり、本格的な精液検査ではありません。

本格的でないなら、大丈夫ね!ではなく、多くの正常範囲精液ならば、
フーナーは良好とされるのです。
フーナーで顕微鏡でノロノロ動いている精子を確認する事はできます。

それが1匹も生きてるのが見当たらないとなると、精子が少ないのか、
運動率が悪いのか、或いは両方か?と言う疑問がわいてくるところなのですよ。

ちなみに精子がゼロとありますが、死骸精子も顕微鏡では視れます。

>>楽観的に考えれば元気な精子はもう上にあがっているから、と先生はおっしゃられたのですが、
>>2時間か3時間で元気のいい精子だけ上にあがってあとは死滅、ということはありえるのでしょうか。

正常精子ならばフーナーは良好で僅か生き残りは計測されるのが普通と言う感じです。
ゼロと言うのは精子の問題が在るのでは?と疑いが出て来ます。

元気がいい精子だけが居て、上がったのならともかく、2億からの精子が死骸も僅かな生き残りも無いのは不自然なところ・・。
これは、その言葉に甘んじる事なく、旦那様の精液検査をされたほうがいいと思います。
別の大きな病院、AIHか体外受精をして居る様な病院で、もう一度診てもらうか精液検査希望を申し出る事です。

排卵が在るのに精子の問題アリとなるとそのような見合った方法を取るべきですし、
最悪欠乏症となるとタイミング法どころではないですし。

早めに実施されてくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

ゼロというのは生きている精子がゼロということでした。ややこしくてすみません。
この日は精液の量も少なかったので、ちゃんと出ていなかったのではないかと思ってしまいます。

精子検査は2回ほどしたのですが正常の域でした。

人工授精に切り替えようかと思っています。
ありがとうございました!

同じかどうかはわからないのですが、参考までに。

私はタイミング法とフーナーテストをしていました。
2度目目のフーナーテストの際に、タイミングが早すぎたことと、精子に問題があるようなので、今回は妊娠していないだろうと言われました。
(生きている精子が極端に少ないとのことでした。)
ところが、その2回目のフーナーテストの次の生理が来ず、基礎体温も下がらなかったので、妊娠検査薬を使ったところ、陽性。
その妊娠で無事に出産しました。
旦那さんは不妊治療の検査はしたのですか?
その時に精子の採取などもあると思うので、精子の性質(?)もわかると思います。
なんとか妊娠できるといいですね。
あまり考え過ぎるとストレスになってしまって体に良くないですから、リラックスして、わからないことはどんどんお医者さんに聞いたほうがいいですよ。わからないことが少しでもあると、考え過ぎてしまいますから。
お身体、お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

おめでとうございます!
妊娠されたのですね。
精子検査は2度ほどして正常だったのですが、すこし量が少ないとのこと。
今回は連続3日目だったので、特に少なかったようです。。

タイミングの時期をしっかり見ようと思います。
今回だめでも、次回がんばろうと思います。ありがとうございました。