こんにちは
私はピアノを教えているものですが、最近小学1年生の男の子の
生徒が来るようになりました。とても可愛い子で、お母様もキチンとした雰囲気の方なのですが、レッスンの待合室や家の中、レッスン室で
引き出しや扉、棚などを すごい勢いで開けて歩きます。
そのたび、「辞めなさい」「やめてね」などと勿論注意はするのですが
お母さんが横で見ながら「やめなさい」ととても悪いとは思っていない
様子の注意の仕方をしていて、全くその子供は悪いことと思っていない
様子です。
その年齢以下の子供さんも教えていますが、誰もそんなことを
しないので、少々びっくりしています。
出来れば、穏便に、それを辞めさせる方法を考えています。
ただ、その礼儀に関しては、ピアノ教室で教えるものではなく
家庭での躾の部分だと思っています。
お母様へも失礼ではなく、子供にはしっかりとわかる何か
良い方法、アイデアを教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

お悩みはすごく理解できます。


騒音をたてては、レッスン中のお弟子さんに迷惑ですし、
引き出しや扉はプライベートスペースですから、お師匠さんに対してもとっても失礼なことだと思います。
また、躾は家庭内で・・・というのも、正論だと思います。

ですが、お母さんの叱り方に踏み込むのは、まだ早いと思います。
一番穏便なのは、お師匠さんがしっかり叱ることです。

昔と違って、ピアノも”普通の習い事”という感覚を持つ親が増えています。
お師匠さんと弟子というより、サービス事業者と生徒という感じでしょうか(汗)
他の習い事なら、ルールを明確化できますけど、ピアノ教室だとなかなか難しいですよね・・・。

そのお弟子さんの行動はとてもストレスでしょうし、お師匠さんも大変だとは思いますが、ルールを教えてあげてください。
こんな方法はどうですか?
・他のお弟子さんのレッスン中に、いたずらをする音がしたら、レッスンをすぐに中断する。
・男の子のそばに行って、「××するのはやめましょう」と真剣な顔で言う。
・「お母さんの隣で待っていてね」と言って、母親の隣に座らせる。
・そして親には、「前の子のレッスンに集中できないので、注意してください。」と言う。
・2週間くらい様子を見て、それでも直らないなら、レッスン時間の変更を提案する。(待ち時間のない帯を選ぶ。)
このような感じで、どれくらい迷惑なのか、どれくらい悪いことなのかを、お師匠さんが示していけば、穏便に止めさせることができると思います。

母親や男の子に先入観を持っても話は進みませんから、お師匠さんとして正しい道を進むのみですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡をありがとうございました。
また、ピアノの環境もご存知の方で、とてもこころつよい気持ち
が致しました。
おっしゃる通り、「師匠として正しい道進むのみ」というのが
何よりだと思いました。
何もビクビクする必要無く、正論をやんわり、しっかりと伝える
事が要なのだと改めて理解出来ました。
実は、他の生徒が居る時には、全く悪い事をせず、私と母親の
3人の時、私と2人の時だけの行動で、少し甘えて居る部分も
あると思います。試して居るのかも知れませんね。
新しい先生を。
気を引き締めて向き合う気持ちになれました。
本当に有難うございました!

お礼日時:2009/05/28 18:25

貼り紙をするのはどうでしょうか・・・。


「開けないでね」とか
「扉は静かに開け閉めしましょう」とか。
躾というより、注意書きになりますので
お母さんにも失礼では無いと思いますし
子供にも分かると思います。
それでも大きな音を立てるようなら
「ほらっ、これ読んでみて」と一言。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡有難うございました。
そうですね。明るく楽しく、しっかりと正しい事を表明する事に
なりますし、試みたいと思います。
何かあらかじめプレートみたいなものを貼って置くなど
今一度、親ヘも客観的になってもらうキッカケが出来るように
思いました。

ご相談して良かったです。
有難うございました!

お礼日時:2009/05/28 18:20

>お母さんが横で見ながら「やめなさい」ととても悪いとは思っていない


様子の注意の仕方をしていて、全くその子供は悪いことと思っていない
様子です。
 気が付いて居ないなら、親の気質です。
 自分の子どもに何の不手際も無いと確信して居る親なら親自身から問題です、成長過程子どもの間違うが無いと思い込む凄さです。
 子どもの現実に気が付いて居ない以前に親の姿勢です、理解出来ない親かも知れないのでは?
 ナスシシストタイプ、少し前まではモンスター族とも言われた空気読めない属性もあります。
 
 一番的確な事は真実を話し、お母さんどうお思いですかと聴く、明らかにピアノ教室のイメージダウンもあります、この親に固執するのでは無く、一教える側として少し違和感を感じますで良いではないですか。
 それでカチンと来て辞める親ならこの先何も期待など出ないでしょうね、先ずは親からです。
 前回の方が書かれて居ますけど、ADなら入学段階から教室内では浮いた存在です、就学時前検査でなんか言われて居る筈です。
 そんな事情を何処まで自分の事として現実確認出来ているかです、迷惑を掛ける我慢をする時はさせる、これも社会の出る前ルールとして身につける作法ですと的確に言うこれも教える側の仕事の範疇とも思います。
 これで切れたなら、その程度の方で自己愛強い方と収めると言う事とも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご連絡を有難うございました。
そうなんです。もしも、モンスターだったら面倒臭いかも。。。という
思いで、今一、強く言う前に様子をみて居たんです。
グループレッスンでは上手くいかなかったという事もあった
そうですし。
こちらが注意して切れるような親なら、早めにさようならしたほうが
ある意味、良いかもしれません。
言い方を考えてみたいと思います。
取り急ぎ お礼まで

お礼日時:2009/05/28 18:18

そのお子さん、発達障害はないでしょうか。


今後も、何度もつづくようであれば、
お断りすると宜しいでしょう。

谷崎潤一郎さんの『細雪』を読んで(一生もののスキル)、
やわらかな対応法を身につけましょう。
Tentar non nuoce(=やってみても損はない)でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご連絡有難うございました。
普通の子供で病的なものでは無いようです。
谷崎潤一郎の細雪、素敵ですよね。
とりいそぎ お礼まで

お礼日時:2009/05/28 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q気をつける、留意、注意の違い        

 日本語を勉強中の中国人です。「気をつけてください」、「留意してください」、「注意してください」の違いを教えていただけませんか。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「気をつけてください」は、何らかの危険が潜んでいることを示唆しています。
身の危険(怪我をする恐れがある場合)と、言葉の使い方によっては相手から誤解されたり、怒りを買ったりする恐れも有ることを示唆しようとしています。
「留意してください」は、営業などで使われ「心にとめておいて下さい」「忘れないで下さい」の意味が含まれます。
「注意してください」は「気をつけて」を、より強調して用います。危険度が高いことを示唆しています。

なお、質問文に不自然な表現は、格別見当たりません。
この場合の「格別」は、特段(特に)という意味で用いています。
日本語学習、頑張って下さい。

Q今、とても悩んでいます。私の仕事は転勤があるのですが、その赴任先で今の

今、とても悩んでいます。私の仕事は転勤があるのですが、その赴任先で今の彼と出逢いました。彼も転勤があるのですが、来年彼は今の場所から転勤する予定です。私はあと二年くらいはこの地にいないといけなく、彼とは遠距離になってしまいます。彼は今年中に結婚したいようです。私も結婚したいなと今の時点では思います。彼と離れるのは嫌です。だから彼についていこうかなと思っているのですが、今まだ社会人1年めなのに仕事を辞めて結婚するのはダメかなと思ったりします。結婚しても続けていけばいいのですが、私はそんなに器用ではないのでパートをする感じで主婦になりたいなと思ってます。でも結局、今の仕事に疲れちゃって逃げたいのかなと思ったりもします。しかも今いるところが田舎なので。やはりこういう考えで仕事辞めて後悔するでしょうか?

Aベストアンサー

結局は貴方自身が後悔しないように、貴方自身で考え抜いて。
自己責任で動く必要があるんだと思う。
そうすればその後の結果も貴方なりに前向きに受け止められる。
その為にも。貴方だけの考えではなく、しっかり彼とも話し合いを重ねてお互いに納得出来る着地点を見出す。同時に周りの意見、アドバイスにもしっかり耳を傾けて。
貴方なりに総合判断すれば良いんだと思う。
貴方の人生なんだから。
どの選択をしても。不安はある。懸念材料はそれぞれ出て来るんだよ。
これが完璧な選択なんていうものはありえない。
どういう風に進もうが。そこで頑張る事には変わりが無いんだから。
今このタイミングで一気に考え抜いて、近いうちに明確な答えを出す必要があるものではない。
色々考える必要があるなら。必要なだけ時間を掛けて、彼と一緒に考えていけば良いんじゃない?
焦る必要はないんだから☆

Q気をつける、留意、注意の違い2

 日本語を勉強中の中国人です。第一人称(「私」)の場合の「気をつけます」、「留意します」、「注意します」の違いを教えていただけませんか。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

●気をつけます/これは話しことばとして使われています。 注意するは本来は中国語から日本語に入って来たことばです。 『わたし、こどもを連れているので気をつけて歩くようにします。』

●注意します/意味は『気をつけます』と同じですが、書き言葉になると『注意します』が良く使われます。 その時は『良く注意して』とか『じゅうぶん注意して』と副詞をつけて、その度合いを強調することが普通です。

●留意します/これは普段あまり使いません。 会話では滅多に使いません。 そんなことをすると、必ず『なに、それ?』と逆に質問されます。 一般には公共の機関が住民に対して注意を喚起する時に『○○に留意して行動して下さい』と言った表現をします。 先ず友人同士、家族間では使いません。 

●学校で遠足に行く時、『注意事項』を守らなかったら先生に叱られます。 しかし、『留意事項』がもしあったとしたら、そんなのは無視します。 聞いても右の耳から左の耳へ。 

Qバイトを穏便に辞めたいです

質問失礼します。
今勤めているバイトを辞めたいのですが、先月オーナーに言った時に叱られて泣かされて辞めることができませんでした。

元々その店はレジスタッフが辞めていくのが早く(バイトしてから知りました)、叱られるのが多々なので皆中々続かず…私が勤めてから2、3ヶ月で既に3人辞めています。(年末にバイト始めた方々)半年持たない人ばかりだそうです。

シフトも中々決まらずいつも土壇場決定、休みにシフトの穴で呼ばれたり。しかも他の人は当日休みを言っても何故か私だけ体調崩しても休ませてくれず…
こんなこと言うのは少し卑怯ですが私は鬱で年末に入院してました。まだ全快はしてないのですが生活の為に働こうと思いシフトに融通が利くと求人雑誌にあったのでそのバイトを選びました。
しかし時期による忙しさと薬によるあまり回らない思考…ミスが未だにでます。それで連日のように小さなことまで怒られるようになり、最近は皆の前でこの子はできない子だから、と言われました。
期待に添えるように頑張ってきたのですが、何かあると電話、説教…電話の着信音だけで怖くなり頭が真っ白になって吐き気、涙目になります。耐えきれなくなると手首を切ったりするのも再発しました。(切るのはするとしても我慢を重ねて連休前夜のみです)

病院からもまた入院するかと言われましたが金銭面や体裁でそれは避けたい事態です。
先月、オーナーにバイトを辞めたいのですが、と話した際(勿論1ヶ月後退職のつもりで)『甘えだ』『ムカつく』など色々言われて泣かされ叱られ…辞めさせて貰えませんでした。
しかし他の人は忙しかった時期の中、辞めれています。シフトに都合がよく、…これは被害妄想かもしれませんが私に対して何かと色々言いやすいから辞めさせて貰えないのでしょうか…?

私が精神科に通院してるのは相手は知っています。
しかし気合で何とかしろ、と言われており、勿論バイト中はそんな素振り(鬱症状)はしていません。
更に最近は叱られた際に反省態度が悪いと言われました。私はきちんと話に耳を傾けてますし、ミスは叱られて怖いし迷惑がかかるのでしたくないと思いますし、ちゃんと話に相槌もしています。相手の目を見て聞いています。(直視は不快になるから目を反らせとは言われます…)むしろ泣きそうなくらい反省して聞いています。
ムカつくならクビにすればいいのに、と思います。
新人の代わりに怒られる事もあります。

1ヶ月の期間を考えて穏便に辞めたいのですが、どうすればいいでしょうか?
前回の事があり、迷惑かけてばかりだから、とか体調が、と言ってもまた怒られるだけのような気がして怖くて言い出せません。勿論、医者に入院を勧められているのも知ってます。

長くなりましたがアドバイスをよろしくお願いします。

質問失礼します。
今勤めているバイトを辞めたいのですが、先月オーナーに言った時に叱られて泣かされて辞めることができませんでした。

元々その店はレジスタッフが辞めていくのが早く(バイトしてから知りました)、叱られるのが多々なので皆中々続かず…私が勤めてから2、3ヶ月で既に3人辞めています。(年末にバイト始めた方々)半年持たない人ばかりだそうです。

シフトも中々決まらずいつも土壇場決定、休みにシフトの穴で呼ばれたり。しかも他の人は当日休みを言っても何故か私だけ体調崩しても休ませてくれ...続きを読む

Aベストアンサー

バイトをあてにしすぎる会社(店)はすぐに逃げた方がよい。

何も恥じる事ではない。バイトは都合のよい道具に過ぎない。
その日に辞めたり、バックレ当たり前。

給料はどんな形でも支払われなければならない。もし支払われなければ、労働基準局に電話すればいい。
あなただけではなく、何人も辞めているのだから経営者の能力がないことは証明されている。

それより、辞めた後の自分のケアと職探しを真剣に考えた方がよい。
よくあんなところで頑張ったな、と自分を褒めて。

察するところ、優しすぎる性格だから、同じような人間が集まる所を探してはどうかな?
いきなり職を探すのは難しいと思うので、ボランティア活動に参加して合う人間に影響されるとか。

生活保護だって貰えるなら貰った方がいい。やることないからとパチンコしないで、ボランティアとか資格の勉強とか、求職者支援制度を利用して就職活動するとか。
※制度を利用する時は、ちゃんとした学校を選びましょう。それは年単位の学校です。
数か月で卒業出来る学校はほとんど就職できないと言っていい。

何も怖いことはないです。そのギャーギャー言ってる人が一番精神的に弱い人間。自分に力がなかったら、そういう人は救えません。

バイトをあてにしすぎる会社(店)はすぐに逃げた方がよい。

何も恥じる事ではない。バイトは都合のよい道具に過ぎない。
その日に辞めたり、バックレ当たり前。

給料はどんな形でも支払われなければならない。もし支払われなければ、労働基準局に電話すればいい。
あなただけではなく、何人も辞めているのだから経営者の能力がないことは証明されている。

それより、辞めた後の自分のケアと職探しを真剣に考えた方がよい。
よくあんなところで頑張ったな、と自分を褒めて。

察するところ、優しすぎる性格だか...続きを読む

Q気をつける、留意、注意の違い3

 日本語を勉強中の中国人です。第一人称(「私」)の場合の「気をつけました」、「留意しました」、「注意しました」の違いを教えていただけませんか。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

後辞書には、こういったことも書いてありますね。

【1】「注意」は、あることに神経を集中させること、「留意」は、心にとどめておくことに、それぞれ重点をおいて気をつけること。したがって、「注意一秒怪我(けが)一生」「踏み切り注意」など瞬間的あるいは具体的なことには「注意」が使われ、「健康に留意する」など、抽象的で、ある程度の時間継続する場合には「留意」が用いられることが多い。

Q今仲良くなりたい友達がいるんですけど、その子は他の子と仲が良く、その子と離れさせてその子とと仲良くな

今仲良くなりたい友達がいるんですけど、その子は他の子と仲が良く、その子と離れさせてその子とと仲良くなりたいのですが、どうすればいいですか?そして、その子と仲良くしてること自分とあそぶのですが、どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

なぜ離れさせるのですか?
あなたとその子がいたいと
思えば自然とあなたの方が
仲良くなるのでは?

Q気をつける、留意、注意の違い4

 日本語を勉強中の中国人です。お客様に往復の航空券を購入しました。予約後に旅行代理店から知らせられた情報をメールでお客様に知らせました。その時の便名はAB021でした。しかし、購入後、旅行代理店からもらう便名はAB21で、以前送信した内容と少し違い、「0」が一ついらないです。旅行代理店に確認したところ、同じ便ということで大丈夫だそうです。

 下記のお客様への連絡メールを自然な日本語に添削していただけませんか。最後の言葉は「お気をつけください」と「お気をつけていてください」のどちらが自然でしょうか。両方不自然かもしれませんが、あえて一つの言い方を選ぶとしたら、どちらでしょうか。(「気をつけてください」と「気をつけていてください」の違いを勉強中です。)

「本日、航空券を購入いたしました。
便名の箇所、前回お送りしたものと少し違います。
0がなしに。
お気をつけていてください。
(航空券情報の添付)」

 それと、日本の方から、『「お気をつけください」は、このシチュエーションには、やはり不向き』と指摘されました。理由がよくわかりません。「ご注意ください」か「ご留意ください」を使うように薦められました。正確の便名を伝えないと、お客様自分自身まず困惑するかもしれませんし、到着地でお客様の会社の人がお客様を迎えるし、迎える人も困るかもしれません。「便名のこと、注意してね」と丁寧にお客様に言いたいと思います。「お気をつけください」か「お気をつけていてください」はやはりだめなのでしょうか。「ご留意ください」と「ご注意ください」はまたどのように使い分けておられますか。

 要望が多すぎて申し訳ありません。質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

 日本語を勉強中の中国人です。お客様に往復の航空券を購入しました。予約後に旅行代理店から知らせられた情報をメールでお客様に知らせました。その時の便名はAB021でした。しかし、購入後、旅行代理店からもらう便名はAB21で、以前送信した内容と少し違い、「0」が一ついらないです。旅行代理店に確認したところ、同じ便ということで大丈夫だそうです。

 下記のお客様への連絡メールを自然な日本語に添削していただけませんか。最後の言葉は「お気をつけください」と「お気をつけていてください」のどちらが...続きを読む

Aベストアンサー

■添削文案
 ----------------------------------------
本日、航空券を購入いたしました。
券面の便名表記が、前回お知らせしたものと異なりますが同じ便でございます。
念のため
 前回お知らせ AB021
 券面表示   AB21
(航空券情報の添付)
以上お知らせ申し上げます。
気をつけてお越しくださいませ。・・・または 無事のご到着をお待ち申し上げます。
 ----------------------------------------
*貴文案の最後にある
  「お気をつけていてください。」は "0"の脱落に注意せよ の意味だと解しますが
  上記の文面で端的に事実が伝わる。注意を促すほどのことではないのでこの句は不要。
  「(以上)お知らせ申し上げます。」で十分。
     ↓
   "0"の有無についてどうしても触れたいならば、
      券面表示   AB21 ・・・ "0"省略二桁表示
*最後の行は、旅行者に対する気遣いの定型挨拶句。
 前者が気軽な感じ(顔見知りの相手、軽輩に対して)
 後者が丁寧な表現(職位のある人、年長者、お客様など経緯を示すべき相手に)
*どうしても原文に倣うならば
 「本日、航空券を購入いたしました。
 便名の箇所が、前回お送りしたものと若干異なり、
 0が省略されております。
 お気をつけください。
 (航空券情報の添付)」
 ・少し は口語 →若干
 ・違います は口語 →異なる
 ・なしに→なくなった は口語 →省略された
 ⇒意味は通じますが、お薦めしません。
  理由:一番重要な “0がなくなったが前回通知のものと同一便” を述べていない。
     ビジネスの文章スタイルとしては訓練が不足。
       用件と事実を端的に表現し、定型句と形式で敬意を表現すること。

■「それと、日本の方から、『「お気をつけください」は、このシチュエ~」
 の部分。
 既述のように「お気をつけください」はそもそも不要です。
 敢えて述べますが、
 この用件では「ご留意ください」は使わない
     ・・・記憶にとどめて継続フォローするほどのことではない。
      0の有無だけのことなのでmailを見てすぐ理解して終わり。
 「お気をつけください」「ご注意ください」は
     前者:柔らかい表現.
     後者:やや固い表現.

■留意と注意
日本人の大人であれば選択に迷うことはないのですが、
どちらでも正解の場合もあります。
どちらでも可の場合は、文章語としては留意を用いる傾向があります。
留意:継続的に注意すると書いても ほぼ同義。
   生活用語ではないので会話で使う場合は、改まった場面。
辞書に当たってなお選択に迷ったら、注意を採れば意味は通じる。
  読む人は、文章の稚拙さを感じるかもしれないが、さしたる問題でない。
注意とすべき場合に 留意 とすると明らかにおかしな場合がある。
  違和感を生じる場合がある。

■添削文案
 ----------------------------------------
本日、航空券を購入いたしました。
券面の便名表記が、前回お知らせしたものと異なりますが同じ便でございます。
念のため
 前回お知らせ AB021
 券面表示   AB21
(航空券情報の添付)
以上お知らせ申し上げます。
気をつけてお越しくださいませ。・・・または 無事のご到着をお待ち申し上げます。
 ----------------------------------------
*貴文案の最後にある
  「お気をつけていてください。」は "0"の脱落に注意せよ の意味だと解します...続きを読む

Qご注意

こんにちは。よろしくお願い致します。現在アルバイトしながら転職活動中です。前職は生命保険会社に勤めていました。辞めた理由は私はうつ病で、二年前から治療中なのですが、その病気がひどくなり、入社して3ヶ月で辞めました。現在塾の講師のアルバイトをしています。真面目に仕事をしていこうと思っていたのですが、最近風邪で高熱を出し2日間休みました。その後、シフトが入っている日に無断欠勤してしまいました。理由はその日に入っているとは思っていなかったためです。事前に自分のシフトをシフト表で確認ししようとしたのですが、室長にその日はもうシフトが組み終わっているからと言われ、じゃあ○日からシフトですね?と確認をした所、そうだと言われましたので、その日は入っていないと思い込んだのです。室長がそう言ったじゃないかと思ったりもしましたがやはりきちんと確認しておけばそうはならなかったわけで。すごく落ち込みました。その日、メールが来て室長からお叱りの言葉を頂きました。さらに落ち込みました。その上薬の調整をしているせいか日によって調子が上がったり下がったりで、休むことがあります。ちゃんと社会人としてやっていきたいという気持ちはあるつもりですが周りの人ならみたら社会人失格ですよね。皆さんのお叱りを伺って頑張りたいのでお言葉お待ちしております。

こんにちは。よろしくお願い致します。現在アルバイトしながら転職活動中です。前職は生命保険会社に勤めていました。辞めた理由は私はうつ病で、二年前から治療中なのですが、その病気がひどくなり、入社して3ヶ月で辞めました。現在塾の講師のアルバイトをしています。真面目に仕事をしていこうと思っていたのですが、最近風邪で高熱を出し2日間休みました。その後、シフトが入っている日に無断欠勤してしまいました。理由はその日に入っているとは思っていなかったためです。事前に自分のシフトをシフト表で...続きを読む

Aベストアンサー

社会人失格ではありません。寧ろ、真面目でご自分に厳しすぎることがネックになられているように感じました。

ご病気があるということですが、薬を調整しながらもよく頑張っておられると思いました。お身体が丈夫でないのなら無理を重ねて頂きたくないなあと思います。

頑張ろうっと意識することが却ってストレスを溜めてしまわれるような気がします。それに見込みの無い人間を室長さんは叱ったりしないと思います。

できるたけ失敗を気にしないように嫌なことは流して肩の力を抜きながら前向きになれるようにして頂ければと思います。

Q新規取引開始についての留意点と調査、注意について。。。困っています。

友達からレポートについて相談を受けました。私では良く分からないので教えていただきたいです。。内容はこんな感じです。

A社は調味料などを製造・販売している会社で、卸店-小売店-消費者という経路で販売している。この度、調味料などを取り扱うB社により新規取引の申し込みがあった。B社と取引すれば売上の伸長が期待できる。しかし、B社の実態が不明である。
取引開始にあたり、どのような点に注意し、どのような調査をするか。また、取引開始後にどのような点に注意すべきか。

といった内容のものです。どのように答えたらよいのか論点だけでも構わないので教えていただきたいです。

Aベストアンサー

営業に配属されるとまず覚えていかないといけない内容
ですね。

参考になりそうなページがありました。
帝国データバンクの与信管理関連のページです。

http://tdb-sol.com/

ここの「ビジネス講座」

第8回あたりからを見ればかなりわかると思います。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://tdb-sol.com/

Qとても辛いです。

恥ずかしい話なのですが…質問しようかもすごく悩みました。でも、もう耐えられないので助けてください。本当に本当に恥ずかしいのでわざと行を変えずに書きます。読みにくくてごめんなさい。私は男性のあそこにどうしても目がいってしまうんです。誰に対しても。だめだだめだって思っているのに、視線がそっちにいっちゃうんです。前は全然そんなことなかったのですが、こうなった原因が、学校でいつも男性の先生が私のロッカーの前に立ってて(←表現を少し変えてるので不自然なことに思えるかもしれませんが、これ自体は変なことではありません(>_<))、私がロッカーを使うとき私のロッカーが真ん中なのでいつも先生のあそこが目に入っちゃって、見ちゃいけないって思うのに、そう思えば思うほど目に入っちゃって、今ではどの男性に対してもいつも見てしまいます…というか目に入ってきます。だめだって思って顔を見るように頑張っているんですが、気をぬくとつい…(>_<)自分で自分が気持ち悪いです。このままこれが直らなかったら本当に生きていけないって思います。本当に本当に見てしまう自分が許せないです。しにたいぐらい許せないです。気持ち悪いです。

どうすれば直せますか?
このままは本当に嫌です。
お願いです!助けてください!

長文&見にくくてごめんなさい。

恥ずかしい話なのですが…質問しようかもすごく悩みました。でも、もう耐えられないので助けてください。本当に本当に恥ずかしいのでわざと行を変えずに書きます。読みにくくてごめんなさい。私は男性のあそこにどうしても目がいってしまうんです。誰に対しても。だめだだめだって思っているのに、視線がそっちにいっちゃうんです。前は全然そんなことなかったのですが、こうなった原因が、学校でいつも男性の先生が私のロッカーの前に立ってて(←表現を少し変えてるので不自然なことに思えるかもしれませんが、これ...続きを読む

Aベストアンサー

見てはいけない?
なぜ?

見ていると意識をしていること以上に 目には情報として入っているものとして あなたが悩んでいる情景も含まれますよ。

要するに 意識をしているのかいないのかの差です。
女性であろうと 男性であろうと 異性が気になるのは自然なことですしね…。(中には 同性でも 気になる方もいますが…。)

とくに 年齢的な面からも 若いと 気になるのではありませんか?
意識していると 気になっておられるようなので ほかの事に意識を持って行くレッスンをするのもいいかもしれませんね。
例えば 少し視線を上に持って行き おなかあたりを観察なんて…。
「この人 おなか出てるなぁ…メタボ?」とか、「引き締まってる…筋トレしてる?」とか。ほかを観察してると 連動してもう少し 上を見るようになるのでは?

でも その前に あなたが気にしていることは 普通だって 認識しましょうか…。
自分に無いものは ほかで観察するしかないのだし…。
性的…って考えるからいやらしくも感じるでしょうが、生物学的に見れば 単なる 探求心では?

ね…これだけの事が考えられますよ。

気にしない気にしない 見る事に気を向けない。
無意識で…ってことも あるのだもの。

見てはいけない?
なぜ?

見ていると意識をしていること以上に 目には情報として入っているものとして あなたが悩んでいる情景も含まれますよ。

要するに 意識をしているのかいないのかの差です。
女性であろうと 男性であろうと 異性が気になるのは自然なことですしね…。(中には 同性でも 気になる方もいますが…。)

とくに 年齢的な面からも 若いと 気になるのではありませんか?
意識していると 気になっておられるようなので ほかの事に意識を持って行くレッスンをするのもいいかもしれません...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報