完全母乳で一ヶ月児を育てる新米ママです。
そろそろ外出も少しだけ視野に入れて、たまに人工ミルクをあげる混合型への移行も
すこし考えています。
しかし、授乳時間になると必ずお乳が張り、搾乳やマッサージをしないとすぐにしこりとなり
乳腺炎になりかけてしまうので、やはり完全母乳のままがいいのかと迷っています。
(1)混合に移行する場合は、はじめのうちは張りに対しては搾乳も取り入れていたら
自然と、張る頻度は減少するのでしょうか?
(2)混合母乳の方の授乳方法は、毎回母乳+人工乳なのか、それとも夜間だけ人工ミルクなど
のやり方なのか、知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。

#1です。お返事ありがとうございました。

おっぱいがカチコチになってしまったときですが、手っ取り早い解決方法は、ご存知のとおり赤ちゃんに吸ってもらうことですよね。なので、結婚式から帰ってきて速攻授乳しました(笑)私は差し乳タイプみたいで、間隔があいてもさほど張らないのですが、さすがに日中1度も授乳しなかったその日は大変でした。張ってきたので、自分で搾乳しようとやってみたのですが、上手にできずにほとんど出てこなかったんです。「念のため」と持っていた数セットはすぐになくなり、ガーゼを当てたものの、それを通り越して、帰りの電車ではブラウスまでビショビショになりました。上にコートを着ていたので、それが見えなくて助かりました。

カチコチになってから何かを行うのではなくて、私は毎日お風呂で基底部をほぐしてマッサージ&余っているお乳を搾りきることをしていました。赤ちゃんが上手に飲めるようになり、飲む量が増えてからは、お乳が余っている感覚はほとんどしなくなりましたが、やはり2ヶ月くらいまでは余っている感じがあったので、それを放置すると、味がまずくなったり、乳腺にも良くないかな~と思ったのが、始めたきっかけです。そして、卒乳まで毎日の習慣になりました。

卒乳してからは、吸わせることができなかったですが、頻繁に絞ることを続けると供給量が落ちずに、おっぱいがなかなか落ち着きませんので、お風呂で圧を抜く程度に軽く絞ることを1週間続けました。すると、おっぱいが一回りしぼみました・・・卒乳の際の方法は、母乳育児のホームページを参考にされると良いかと思います。

毎日のマッサージのおかげかどうか分かりませんが、私は幸運なことに、おっぱいが詰まることは一度もありませんでした。ただ、脂っこいものと香辛料はできるだけ食べないようにしていました。でもケーキやドーナッツなど、たまには食べていましたよ(^^;)

3ヶ月くらいには、おそらく張りは落ち着くと思います。それでも、過剰気味なタイプの人、不足気味な人、色々ですので、臨機応変に付き合っていってください。不足気味な人(私は多分このタイプ)は、回数を増やして量を稼げば良いことなので、トラブルも少なくて比較的楽だとは思います。最初の頃は「足りてない?」という不安感がつきまといますが。過剰気味な人は、お風呂で湯船につかるのを控えたり、食べ物に気を使ったり、結構大変だと思います。毎回の搾乳は、分泌量を増やすので、ほどほどがお勧めです。

おっぱい育児、お互いにがんばりましょうね!うちの2人目の子は、おっぱいに執着心がほとんどなくて少し寂しいです。空腹時以外は拒否します。上の子は、おっぱい星人で困るくらいだったのですが。。。赤ちゃんも色々ですね。

参考URL:http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/
    • good
    • 0

完母で男の子を育てていますが、初めの1ヶ月だけ混合でした



今は基本的に完母ですが、イザというときに哺乳瓶の感覚とミルクの味を忘れさせないよう1~2日の昼間に1回だけミルクをあげています。ただ、ミルクをあげるときは必ず搾乳で捨て乳しています。

コレくらいの頻度であれば母乳量は大きく減少しないので完母に支障は出ませんし、ミルクの味も母乳瓶も今のところ嫌がっていません。

母乳が出ていて完母できるのであれば
完璧な混合に戻すのはもったいないと思いますよ。

あと、お乳が張りやすく乳腺炎になりやすい人は
夜間だけミルクにするのは絶対に止めたほうがいいです。
夜11時から翌朝5時の間は昼間の1.5倍以上ホルモンが分泌されるので腹持ちの良いミルクにするとすぐに乳腺が詰まってしまいます。
ミルクを足すなら昼間にしたほうがいいです。

母乳が出なくて足りないけど完母にしたい方は毎回母乳+ミルクの授乳方法にすると毎回吸われることで母乳が分泌されやすくなります。母乳が余って困る方がこの方法にすると過剰に母乳が作られるので、乳腺炎の原因になります。
どうしても夜間にミルクをあげたい時は搾乳で乳腺がつまらないようにしなければなりません。ただ、分泌が盛んな夜間に搾乳するともっと母乳を作ろうとするので母乳量は増えていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜11時から翌朝5時の間は昼間の1.5倍以上ホルモンが分泌されるとは初めて知りました!
夜におっぱいが痛いのはこのせいかもしれませんね!!

結局のところ、母乳が出ている間は、混合にするのは難しいという
ことですね~!でも確かに昼間に一回程度あげて、哺乳瓶も受け付ける
状態にするっていう案はとっても参考になりました!
いざというとき、困りますものね。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/30 15:30

子供が2人(5歳と3歳の男の子)いる助産師です。



質問の答えになっていないかしれませんが、完全母乳の子ってなかなか哺乳瓶受け付けてくれないですよ。
質問内容から何とも言えませんが、お仕事されている関係で産休あけに保育園へ預けるとか言う動機もなく、ただの外出だけの為に人工栄養にも慣らしたいと言うのは、申し訳ないけど都合良過ぎの様にも思います。

赤ちゃんにとって一番大好きなのはママのオッパイです。仮に外出中に人工栄養にしたとしても、その間オッパイがパンパンに張って搾乳しないと乳腺炎になるし、結局子供連れて外出した方が楽、と言う事に気づくと思います。今は外出時に赤ちゃんにオッパイがあげやすいように、ちょっとおしゃれな授乳服も売っているし、あとデパートなどにも授乳スペースあります。

オッパイは3時間毎位に沸いてくるしくみになっていて、そのオッパイが質の良いおっぱいと言われています。このサイクルを無視するとたちまちオッパイトラブル起しやすくなります(乳腺炎)。高熱もでてとても辛いです。

混合栄養と言う方法が、とりあえず存在はしますが、私の予想では、完全人工栄養か母乳のどっちかに傾くと思います。
せっかく、母乳がでているのにミルクをあげてしまって赤ちゃんがそっちを好んでしまうこともあり、母乳を飲んでくれなくなることもありますよ。それでも良ければ、自分の都合でミルクを与えても良いですし。

私の友人でも産後2ヶ月で友達の結婚式があり、母乳だと人に預けられないという簡単な理由で止めてしまった人がいました。その人のやり方に口出しはできないけれど、もったいない気もしました。

完全母乳と言うだけでお母さんの行動が制限されるイメージもありますが、何とかなるものですよ。病気の時、薬飲む時のこともあるけれど、母乳ああげていると、病気なんかしないぞ!と、心が強くなれます。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的には完全母乳賛成の考えです!
母乳の大切さなども本で読んで勉強しました。
外出時、自分が病気の時、また急な自体が起きたら、人工ミルクも
やむを無い程度に思っていないと、精神的にも完全母乳に縛られると
良くないかなと思って、参考にしたかったのです。
一番怖いのは乳腺炎なので、基本的には完母派ですが、結局は外出しても、何にしても母乳で乗り切れる世の中に移行しつつあるってことですね。ありがとうございます!頑張ってみます★

お礼日時:2009/05/29 15:46

外出先でおっぱいを出すことに抵抗があるから、というのが理由でしょうか。

今2人目の子を母乳育児中ですが、母乳の方が外出はラクチンだと思いますよ。荷物が少ない、作る手間がない、必要な時にササッと授乳、の三拍子です。

哺乳瓶をまったく受け付けないと、赤ちゃんを預ける時に困るということを耳にしますが、母乳育児をしていると、子供を預けるシチュエーションってほとんどないように思います。私は長女の時に1度だけ夫に8時間ほど預けただけで、それっきりでした。真冬の結婚式だったので、娘を家に置いていったのですが、日中授乳ができなかったためにおっぱいが痛くなって泣きそうでした。2人目は現在6ヶ月で離乳食を始めたところで、人に預けたことは一度もありません。体調を崩して母乳をどうしても与えられないということになったときには、もしかしたら哺乳瓶の出番があるかも・・・と粉ミルクと一緒に用意はしてありますが、今のところ使っていません。

私の経験ですが、おっぱいの張りは1~2ヶ月が一番強かったです。3ヶ月くらいから供給量が合ってきて、あまり張らずにフニャフニャの状態が長くなりました。夜間は供給量が多いので、その時間をミルクにしてしまうと、明け方おっぱいが大変なことになると思います。娘が卒乳した時がまさにそうでした。表面はデコボコ、石のようにカチコチになってしまって、胸が異物になったかのようでした。また、夜間の授乳を止めることは、供給量を落とす原因になることが多いです。

母乳の供給量を落とさない混合の方法としては、「毎回母乳+ミルク」です。必ず母乳を先に与えます。ですが、質問者さんは母乳が充分なので、母乳の後ではミルクを飲まないと思います。新生児の頃は与えれば飲むかもしれませんが、お腹がいっぱいの感覚が分かるようになるに連れて「もういらない」となる可能性が高いです。

私は、満9ヶ月を迎えた頃から徐々にフォローアップに切り替えて行きました。自分の体力的なことを考えて、母乳は1歳くらいに卒業できたらいいな~と考えていたからです。幸い、離乳食の後のおっぱいを忘れるようになってきていて、フォローアップも飲み残すようになり、1歳の10日前くらいに自然に卒乳できました。そして夜間の授乳がストップして、私の胸は数日間石のようになりました。日中はフォローアップだったので、母乳の出番は夜間2回だけというのが2ヶ月間続いて、母乳は細々出ていると感じていましたが・・・結構張って痛かったです。

おっぱいだけで行けるのなら、無理にミルクを与える必要はないと思いますよ^^ 哺乳瓶に慣れさせるのが目的なのでしたら、1日に1回使うのも良いかな~という感じです。

長文、失礼いたしました。

この回答への補足

こちらこそ、長文でありがとうございます!非常に参考になりました!
哺乳瓶をまったく受け付けないと、赤ちゃんを預ける時に困る、また自分が授乳できない時(体調不良)に備えてというのが、混合型への動機でした。でも、確かに預ける機会はあまり無さそうですね。。

おっぱいの張りは1~2ヶ月が一番強かった>というコメントも確かに需要と供給のバランスから考えると妙に納得できました。
石のようにカチコチ>私が怖いのは、やはりこのカチコチ状態です。
乳線炎で発熱するのが一番恐れていることなので、例えば外出や、卒乳のタイミングでこのようになったとき、病院に行かれてメンテナンス
をされていましたか??

補足日時:2009/05/28 19:43
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q欧米の家庭では毎日パンを焼いているのですか?

 日本では毎日炊きたてのご飯を食べることができますが、欧米の一般家庭でも焼きたてのパンを毎日食べているのですか?
 ご飯を炊くのと比べるととても面倒だと思うのですが、欧米の方々にとっては日常のことなのですか?
 それとも、パンは2~3日経ってもおいしさは変わらないと考えられているのでしょうか。

Aベストアンサー

私は、フランスの滞在が一番長いのですが、パリでもボルドーでも、朝、5時ころにはパン屋が開店しますので、朝一番でその日の朝食を買いに出かけます。

私は、毎日クロワッサンを一つ、近所の人はバケットを購入する人が多かったです。同じ時間帯にはいつも同じような顔ぶれですので、間違ってもスーパーの作り置きのものは購入しませんでした。

ドイツやスペイン、北欧、旧ユーゴスラビア、ギリシアでも朝一番はパン屋でした。地元の人は毎日は買いに行かないのですが、スーパーで買う人は忙しい人やまとめ買いする人みたいでした。

カナダには数ヶ月しか滞在しなかったのですが、冬はとても寒いので、朝はスーパーで買ったパンかコーンフレーク、米国でも似たような状態でした。フロリダにいるときは、果物で済ませることが多く、昼はレストランでランチメニューにして、お弁当みたいなものは腐りやすいので持ってくる人はいませんでした。

イギリスに滞在して驚いたのは、普段はコーンフレークに牛乳の朝食の家庭が多いことです。昼も質素で、夜は、家で手軽な料理に古い硬いパンです。スープにでもつけなければ歯が痛みそうな、これがイギリスかとどこへ行ってもそんな感じでした。

ただ、B&Bに泊まると、本格的な朝食や夕食を食べることができることもありました。家でパンを焼くことは、買ってきたパンを温める程度で、パンを作るのがパン屋という感じでした。

実際に家でパンを焼くという習慣を持っている家は知っている限り、ほとんど無く、豪邸でもおいしいパン屋で買ってくるみたいでした。

私は、フランスの滞在が一番長いのですが、パリでもボルドーでも、朝、5時ころにはパン屋が開店しますので、朝一番でその日の朝食を買いに出かけます。

私は、毎日クロワッサンを一つ、近所の人はバケットを購入する人が多かったです。同じ時間帯にはいつも同じような顔ぶれですので、間違ってもスーパーの作り置きのものは購入しませんでした。

ドイツやスペイン、北欧、旧ユーゴスラビア、ギリシアでも朝一番はパン屋でした。地元の人は毎日は買いに行かないのですが、スーパーで買う人は忙しい人やまとめ...続きを読む

Q4ヶ月になる娘の子育てをしています。 今混合育児をしているのですが、完全母乳に移行をしたいと思ってい

4ヶ月になる娘の子育てをしています。
今混合育児をしているのですが、完全母乳に移行をしたいと思っています。

水分をたくさん取るようにしたり、おっぱいマッサージもするようにしてるのですが、中々出ないのか授乳が左右5分ほどしか吸ってくれません。
2ヶ月頃は10分ずつ吸ってくれていることもあったのですが、泣くのでミルクをあげてしまいます。

4ヶ月からでも完全母乳に移行できますか?
おっぱいマッサージのタイミングと頻度等はどれぐらいされていますか?

Aベストアンサー

私も4ヶ月の子どもを育てています!
私の場合ですが…
ピップエネループ(ピップエレキバンのネックレスみたいなもの)がよく効きました♪
元々差し乳で吸われると出る状態ですが、生理になると出が悪くなっていて普段なら授乳感覚が四時間は空くのに一、二時間となり困っていた所にピップエネループが効くという情報を貰い使ってみました。
そうしたら生理でも子どもが普段と変わらない感覚でいてくれるので効果有りでした(^▽^*)
もし良かったら一度お試しあれ…

Q母乳マッサージをしてくれるところ(杉並区、世田谷区)

もうすぐ2ヶ月の男の子を持つママです。

杉並区、世田谷区近辺で母乳マッサージをしてくれる病院をさがしています。

入院中からほとんど母乳が出ず、混合(といっても、ほぼミルク中心ですが・・・)にしてきましたが、最近、母乳の割合が増えてきたような気がします。
そこで、母乳マッサージや母乳指導を受けたいと思い病院を探しています。

出産した病院では母乳マッサージ等は行っていないということでした。

どなたかご存知の方、教えていただけますか?

Aベストアンサー

桶谷式母乳マッサージはいかがでしょうか。
トピ主さま同様、私も出産直後は母乳の出が悪く、授乳ストレスで悩み、桶谷式に駆け込みました。
桶谷式は先生との相性などで良かったと思われる方と嫌な思いをされる方と両方いらっしゃるようですが、私は良い先生にめぐり会え、おかげ様で完全母乳にすることができました。

私の場合は厳しく食事指導されることもなく、母乳指導はもちろん育児相談にも乗っていただきました。
杉並、世田谷にもありますので、検討されてみてはいかがですか。

参考URL:http://oketani.smile.tc/

Q混合授乳について 授乳について質問です。3ヶ月赤ちゃんなる男の子を育ててる新米ママです。 今、混合で

混合授乳について

授乳について質問です。3ヶ月赤ちゃんなる男の子を育ててる新米ママです。

今、混合で授乳してるのですが母乳をあげてからミルクを足しています。

ミルクの回数は1日4~6回ぐらいで母乳を両方で20分授乳、その後飲みムラはありますが80~140ccあげています。
ちなみに授乳間隔は3~4時間ぐらいです。
吐いたりはしていません。

これはあげすぎなのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

うちの長男がそんな感じでしたよ。
母乳をあげて、ミルク。
親としてはあげすぎ?と思ってしまいますが、ごくごく飲んでるのでついつい。

うちの経験から問題はないと思います(笑)

今では中1になりましたが、太ることもなく、すらっとして健康です☆

Q豚まん(肉まん)にカラシって当たり前ですよね!?

先程TVを見ていてビックリ(驚愕に近い)したのですが。
豚まん(肉まん)にカラシって当たり前ではないのですか!
コンビニで豚まん買って、カラシがついてこないなんて想像つきません・・・・。
考えられん・・・。
豚まんにカラシがついてこないのだったら、買わないぐらいの勢いですよ!
ホントに(笑)。
皆さんは豚まん(肉まん)にカラシって、どう思われますか?
できれば大まかでも良いので地方も教えて下さい。
私は兵庫県人です。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 生まれも育ちも東京の私。
 小さい時から何もつけずに食べてます。
 東京では、つけないのが基本ではないのかな?。

 初めて肉まんにからしをつけて食べることを知ったのが10数年前。
 ミスタードーナッツの肉まんを食べた時です。
 このからしは何につけるの?、状態でした。
 旦那が「肉まんにつけるんだよ。」と、教えてくれなければ、
 何もつけずに食べていました。
 この時、たぶん、からし酢醤油で食べたと思います。
 旦那自身、
 東京では、からしをつけて食べないことが不思議だったようです。
 
 関西では肉まんを「豚まん」と言う事を知ったのは高2の時、
 当時、バイトをしていたコンビニの店長が、大阪の人で、
 肉まんの事を、豚まんと言っていました。
 私が???状態でいると言い直してくれて、
 「大阪では豚まんってゆうねん」と、
 河内家菊水丸似の店長が説明してくれました。
 この頃、販売中にからしをつけて販売はしていませんでした。

 初めて関西の豚まんを食べたのは結婚をしてから、
 お土産で、横浜中華街の肉まんを食べたのがきっかけで、
 どうしても関西の肉まんが食べたいと思い、
 帰省の時に、551蓬莱の豚まんをお土産にしました。
 お味の感想は、忘れちゃった・・・ f^v^;

 そうそう、
 肉まん、豚まんの呼び方が変わるのは、
 どこら辺(地域)なんでしょうかね。
 チョット気になってしまいました。

 こんばんは。

 生まれも育ちも東京の私。
 小さい時から何もつけずに食べてます。
 東京では、つけないのが基本ではないのかな?。

 初めて肉まんにからしをつけて食べることを知ったのが10数年前。
 ミスタードーナッツの肉まんを食べた時です。
 このからしは何につけるの?、状態でした。
 旦那が「肉まんにつけるんだよ。」と、教えてくれなければ、
 何もつけずに食べていました。
 この時、たぶん、からし酢醤油で食べたと思います。
 旦那自身、
 東京では、からしをつけて食べないことが...続きを読む

Q新生児 母乳とミルクの混合の場合

先日出産し、生後15日の女の子(現在3400g。出生時から400gほど増えています)の子育て中です。
入院中から混合で育てているのですが、ミルクの量がわからなくて。。。
現在、母乳は片乳5~15分づつ吸わせて、時間帯によって10~25ml出ています。(スケールレンタル中)
ミルクだけの場合、1回80mlぐらいだとすると、母乳+ミルクも80mllでよいのでしょうか?
今は逆算して、母乳+ミルクをミルクだけで必要な分与えているのですが、それでも足りないのか、ミルクを与えた後泣いてしまい、また母乳を与える。というのが続いています。
それが、本当に足りなくて泣いているのか、おしゃぶり代わりに吸っているのかわからないくらい長い間吸っています。あまり飲んでくれている感覚はないのですが・・・
この場合、与えている量が少ないのでしょうか?
あと、母乳+ミルクのあとに母乳を与えているとなるとミルクはあげすぎになるのでしょうか?

Aベストアンサー

似たような状況で、生後1ヶ月半くらいまで混合でした。
今は完母です。

完母または母乳寄り混合を目指していた私の場合ですが。
うちの子は、質問者様の娘さんと同じくらいの出生体重でしたが、産後2週間母乳だけで頑張ってたけど体重が全然増えず、新生児訪問のときに助産師さんからミルクを足すように言われました。
その時に言われた内容です。

●スケールはあっても良いけど、スケールがあると、どうしても毎回母乳の量を気にするようになってしまい、ミルクをドンドン足すようになって気づいたら完ミになってしまった、ということが起こるから、わざわざ買ったり借りたりはしなくて良い(うちは元からありませんでした)
●母乳は毎回赤ちゃんが満足するだけ何度でも与えて良いけれど、ミルクを足すのは1回につき60~80mlまでで、ミルクを足す間隔は3時間以上あける。
●哺乳瓶は飲みやすいし、新生児の頃は満腹中枢が出来上がっていないので、母乳で足りていてもミルクはぐいぐい飲む子も多いミルクをガッツリ飲むからといって母乳不足というわけではない。
●赤ちゃんはおっぱいが精神安定剤のようなものなのでお腹が空いてなくても咥えたがるから、泣くから母乳不足というわけではこれまたない。
●どうしても泣いて、お母さんが辛ければ、おしゃぶりをあげても良いかもね。
●母乳不足だと、体重が増えないし、おしっこの回数が減るよ。

私も母乳不足で泣いてるのかと不安でしたが、おしゃぶりを買ってあげたら、本当にお腹が空いてない時は案外それで泣き止んでましたね。
乳頭トラブルで必要以上に吸われるのが苦痛だったので、おしゃぶりは助かりました。治ってからは、母乳を増やしたかったので吸わせまくってましたが。

母乳+ミルクのあとに、泣くから母乳を与える、ということは私もよくやっていました。
あまり気にしたことなかったです…。
1ヶ月健診のときには体重の増えもOKになっていたので、助産師さんからは「混合ならこのまま足してもいいし、完母が良いなら、1日20mlずつくらい足す量を減らしていってみて。母乳は3ヶ月目くらいまでは増えやすいから、1日8回以上はあげて。」と言われました。

似たような状況で、生後1ヶ月半くらいまで混合でした。
今は完母です。

完母または母乳寄り混合を目指していた私の場合ですが。
うちの子は、質問者様の娘さんと同じくらいの出生体重でしたが、産後2週間母乳だけで頑張ってたけど体重が全然増えず、新生児訪問のときに助産師さんからミルクを足すように言われました。
その時に言われた内容です。

●スケールはあっても良いけど、スケールがあると、どうしても毎回母乳の量を気にするようになってしまい、ミルクをドンドン足すようになって気づいたら完ミにな...続きを読む

Q誤嚥性肺炎の改善と治療薬について

私はネットやなんかで、誤嚥性肺炎はACE阻害剤とか血圧を下げる薬、さらには、脳梗塞のお薬が予防薬になると知ったのですが、こんな話を前提にして、リハビリも兼ねて、誤嚥性肺炎が治癒したという例は近年あるのでしょうか?ちなみに、私の父がかかっているある病院の主治医の話では、治りにくい病気であると聞きました。

Aベストアンサー

若い人がかかる肺炎と比べると、お年寄りの誤嚥性肺炎は一般的には治りにくい病気だとは言えます。ただし、絶対に治らない病気というわけではありません。
繰り返すことがおおく、その内に段々に老化もすすみ、肺組織の損傷もひどくなるため、徐々に治りにくくなり、死亡に至ることもありますけれど。

ACE阻害薬や、アマンタジン、カプサイシンなどの物質を投与するとのどの動きや、咳反射が改善されることで肺炎にかかりにくくなることが知られていますが、絶対に防げるわけではありません。

参考URL:http://www.dental-shuttle.co.jp/ants/oral/sonof10.htm

Q完全母乳から混合に・・・

1ヶ月の子育て中です。
今は、完全母乳で育てていますが、パパや祖父母に預ける時のために混合にしようかと思っています。
その場合、ミルクをあげるようになると母乳がでなくなるのではないかと心配です。母乳は欲しがる時にあげているので1日7回から10回くらいあげています。そのうち何回くらいミルクにするのが良いのでしょうか?
それと外へ出かける時、ミルクにしようと思うのですが、何を持ち歩けば便利ですか?お湯と湯冷ましをポットにいれて持っていくのでしょうか?基本的なことですみません。母乳で育てようと思っていたので、病院の調乳指導などに参加しませんでした。まわりに聞ける人もいないので教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
1ヶ月、ということですから、ある程度の母乳は出るのではないかと思います。
預けることは頻繁でしょうか?
週に何日も、とか一日半日以上、というのであれば、混合でミルクを足される、と言う感じでもいいかと思うのですが、もしちょっと美容院に行く間、買い物に行く間、とかご友人の結婚式に行く、ということであれば、わざわざ混合にすることはないと思います。
私はそういうときのために「冷凍母乳」を用意しましたよ。
ある程度母乳が出るようでしたら、上げていない時間はおっぱいが張ってきますよね、そんなときに絞っておくのです。そして冷凍母乳用の袋も売っていますから、そこに入れて冷凍庫へ。
ぬるま湯で解凍してもらえば哺乳瓶で簡単に上げてもらえますから、便利ですよ。
たまに預かってもらうのであれば、これで十分。
仕事に復帰される方も利用されている方法ですから、試してみたらどうでしょう?

外でも授乳室がありますから、そこで母乳を上げるのが一番荷物も少なくて便利ですが、ミルクを、というのであれば、熱湯でないお湯をポットに入れ、ミルクを1回分ずつ分けて持っていくと便利ですよ。友人はそうしていました。私はずっと母乳だったので身一つで。

ご参考までに。

こんにちは。
1ヶ月、ということですから、ある程度の母乳は出るのではないかと思います。
預けることは頻繁でしょうか?
週に何日も、とか一日半日以上、というのであれば、混合でミルクを足される、と言う感じでもいいかと思うのですが、もしちょっと美容院に行く間、買い物に行く間、とかご友人の結婚式に行く、ということであれば、わざわざ混合にすることはないと思います。
私はそういうときのために「冷凍母乳」を用意しましたよ。
ある程度母乳が出るようでしたら、上げていない時間はおっぱいが張っ...続きを読む

Q母乳の味が左右で違います。

第3子を出産して2週間が経ち、もともと母乳が足りない体質なので、最初からミルクと混合で育てている30代後半のものです。
特に左のおっぱいを嫌がることが多いことが気になり、試しに搾乳して自分で少し飲んでみたところ、明らかに左のおっぱいが塩っぽい味で驚いています。こんなことってよくあるのでしょうか?
原因も分からず、不思議です。食べ物は特に好き嫌いもなく、薄味でバランスよく食べるようにしているつもりなのですが。
今後、特に母乳育児にこだわるつもりはないので育児には支障はないのですが、乳ガンとか、そういう影響ではないのかとも気になりますし、誰か同じような方がいないかと思い、質問させていただきます。

Aベストアンサー

現在4ヶ月の子供を完母で育てています。
左右のおっぱいの出が全然違うので、3ヶ月に入った時に助産所におっぱいマッサージに行きました。

私は左のおっぱいの出は少なく、右のおっぱいでほぼ育てている状態です。(なので、おっぱいの大きさの差はかなりあります)
マサージをしばらくした後、助産師さんに「味見してみて」を言われおっぱいの味見をしました。
良く出る右のおっぱいは甘く、あまり出ない左のおっぱいは塩っぱかったです。
その時に教えてもらったのですが、溜まったおっぱいはしょっぱくて不味いんです。対策としては、とにかくたくさん赤ちゃんに吸わせる事!!たくさん吸われればおっぱいもたくさん作ろうと頑張るとの事でした。出にくい部分があるとそこのおっぱいが不味くなるので、一日に一回出にくいおっぱいを搾乳するといいそうです。(私の場合は、お風呂に入り温まった後にしています。)
おっぱいを少し持ち上げるような感じ…おっぱいの縁を持ち上げるような感じで(わかりにくくてすみません)、搾乳すると溜まっているおっぱいが出るそうです。

母乳育児にはこだわっていないようですが、もし少しでも…と思われるのなら、助産所でマッサージしてもらうといいですよ。私が行っている助産所は普通のところなのでかなりマッサージは痛いですが、桶谷式おっぱいマッサージは痛くないそうです。
ちなみに、おっぱいの量を増やすにはタンポポコーヒーがいいそうです。(私の場合には詰まりやすいので、苦いゴボウシ茶を飲んでいます。)

おっぱいが残っていると、乳がんなどにもなりやすいと言っていました。

参考URL:http://oketani.smile.tc/

現在4ヶ月の子供を完母で育てています。
左右のおっぱいの出が全然違うので、3ヶ月に入った時に助産所におっぱいマッサージに行きました。

私は左のおっぱいの出は少なく、右のおっぱいでほぼ育てている状態です。(なので、おっぱいの大きさの差はかなりあります)
マサージをしばらくした後、助産師さんに「味見してみて」を言われおっぱいの味見をしました。
良く出る右のおっぱいは甘く、あまり出ない左のおっぱいは塩っぱかったです。
その時に教えてもらったのですが、溜まったおっぱいはしょっぱく...続きを読む

Q完全母乳の人の外出時の持ち物

一ヵ月半になる子供を完全母乳にて育てています。
近所の外出ではなく、買い物とかでしっかりと外出する時って、完全母乳の人はどんなものをもって行きますか?
私はまだ外出したことがないのでわからないのですが、いろいろな場合を想定すると心配でなりません。

とりあえず絶対持っていくのは、授乳スカーフ、搾乳機(時々古いおっぱいを嫌がるので絞る為)です。

しかしもし何かあった場合に備えて、やっぱり哺乳瓶やミルクも持っていった方がいいのかな?
そうなるとお湯に困るから水筒にお湯を入れて持っていかないと・・・
って結局ミルクの人よりも荷物が増えて嫌だな・・・
なんて葛藤してます。

心配しすぎでしょうか?
それとも何かトラブルがあったらどうにかなるもんですかね?
例えばお湯はコンビニで貰う、ミルクもドラックストアで調達するとか。

外出先で予期せぬトラブルがあったという経験談でもかまいません。

Aベストアンサー

完母で育ててます。
授乳服で出かけるし、車や授乳室でしか授乳しないので母乳に関して言えば、ほぼ体一つですので楽チンです(笑)
哺乳瓶やミルクを嫌がることはあっても、おっぱいを嫌がることはなかったので何も持って行きませんでしたね。
多分質問者さんのベビちゃんも、外出先ならなおのこと不安でミルクよりおっぱい欲しがると思いますよ。
一度何も持たずに出てみると、案外平気なことに気づきますよ。

ただ、私は授乳服を着ていても公共の場(?)では恥ずかしくて授乳が出来ませんでした。
授乳服の説明には「目隠し付きで人目を気にせず・・・」なんて書いてありますが、無理でした。
それも慣れだとは思うんですが、授乳中に話しかけられたらどうしよう~なんて考えてなかなか出来ません(^_^;)
なので、車が無いときには授乳室があるところを必ず確認していきます。
参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング