完全母乳で一ヶ月児を育てる新米ママです。
そろそろ外出も少しだけ視野に入れて、たまに人工ミルクをあげる混合型への移行も
すこし考えています。
しかし、授乳時間になると必ずお乳が張り、搾乳やマッサージをしないとすぐにしこりとなり
乳腺炎になりかけてしまうので、やはり完全母乳のままがいいのかと迷っています。
(1)混合に移行する場合は、はじめのうちは張りに対しては搾乳も取り入れていたら
自然と、張る頻度は減少するのでしょうか?
(2)混合母乳の方の授乳方法は、毎回母乳+人工乳なのか、それとも夜間だけ人工ミルクなど
のやり方なのか、知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。

#1です。お返事ありがとうございました。

おっぱいがカチコチになってしまったときですが、手っ取り早い解決方法は、ご存知のとおり赤ちゃんに吸ってもらうことですよね。なので、結婚式から帰ってきて速攻授乳しました(笑)私は差し乳タイプみたいで、間隔があいてもさほど張らないのですが、さすがに日中1度も授乳しなかったその日は大変でした。張ってきたので、自分で搾乳しようとやってみたのですが、上手にできずにほとんど出てこなかったんです。「念のため」と持っていた数セットはすぐになくなり、ガーゼを当てたものの、それを通り越して、帰りの電車ではブラウスまでビショビショになりました。上にコートを着ていたので、それが見えなくて助かりました。

カチコチになってから何かを行うのではなくて、私は毎日お風呂で基底部をほぐしてマッサージ&余っているお乳を搾りきることをしていました。赤ちゃんが上手に飲めるようになり、飲む量が増えてからは、お乳が余っている感覚はほとんどしなくなりましたが、やはり2ヶ月くらいまでは余っている感じがあったので、それを放置すると、味がまずくなったり、乳腺にも良くないかな~と思ったのが、始めたきっかけです。そして、卒乳まで毎日の習慣になりました。

卒乳してからは、吸わせることができなかったですが、頻繁に絞ることを続けると供給量が落ちずに、おっぱいがなかなか落ち着きませんので、お風呂で圧を抜く程度に軽く絞ることを1週間続けました。すると、おっぱいが一回りしぼみました・・・卒乳の際の方法は、母乳育児のホームページを参考にされると良いかと思います。

毎日のマッサージのおかげかどうか分かりませんが、私は幸運なことに、おっぱいが詰まることは一度もありませんでした。ただ、脂っこいものと香辛料はできるだけ食べないようにしていました。でもケーキやドーナッツなど、たまには食べていましたよ(^^;)

3ヶ月くらいには、おそらく張りは落ち着くと思います。それでも、過剰気味なタイプの人、不足気味な人、色々ですので、臨機応変に付き合っていってください。不足気味な人(私は多分このタイプ)は、回数を増やして量を稼げば良いことなので、トラブルも少なくて比較的楽だとは思います。最初の頃は「足りてない?」という不安感がつきまといますが。過剰気味な人は、お風呂で湯船につかるのを控えたり、食べ物に気を使ったり、結構大変だと思います。毎回の搾乳は、分泌量を増やすので、ほどほどがお勧めです。

おっぱい育児、お互いにがんばりましょうね!うちの2人目の子は、おっぱいに執着心がほとんどなくて少し寂しいです。空腹時以外は拒否します。上の子は、おっぱい星人で困るくらいだったのですが。。。赤ちゃんも色々ですね。

参考URL:http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/
    • good
    • 0

完母で男の子を育てていますが、初めの1ヶ月だけ混合でした



今は基本的に完母ですが、イザというときに哺乳瓶の感覚とミルクの味を忘れさせないよう1~2日の昼間に1回だけミルクをあげています。ただ、ミルクをあげるときは必ず搾乳で捨て乳しています。

コレくらいの頻度であれば母乳量は大きく減少しないので完母に支障は出ませんし、ミルクの味も母乳瓶も今のところ嫌がっていません。

母乳が出ていて完母できるのであれば
完璧な混合に戻すのはもったいないと思いますよ。

あと、お乳が張りやすく乳腺炎になりやすい人は
夜間だけミルクにするのは絶対に止めたほうがいいです。
夜11時から翌朝5時の間は昼間の1.5倍以上ホルモンが分泌されるので腹持ちの良いミルクにするとすぐに乳腺が詰まってしまいます。
ミルクを足すなら昼間にしたほうがいいです。

母乳が出なくて足りないけど完母にしたい方は毎回母乳+ミルクの授乳方法にすると毎回吸われることで母乳が分泌されやすくなります。母乳が余って困る方がこの方法にすると過剰に母乳が作られるので、乳腺炎の原因になります。
どうしても夜間にミルクをあげたい時は搾乳で乳腺がつまらないようにしなければなりません。ただ、分泌が盛んな夜間に搾乳するともっと母乳を作ろうとするので母乳量は増えていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜11時から翌朝5時の間は昼間の1.5倍以上ホルモンが分泌されるとは初めて知りました!
夜におっぱいが痛いのはこのせいかもしれませんね!!

結局のところ、母乳が出ている間は、混合にするのは難しいという
ことですね~!でも確かに昼間に一回程度あげて、哺乳瓶も受け付ける
状態にするっていう案はとっても参考になりました!
いざというとき、困りますものね。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/30 15:30

子供が2人(5歳と3歳の男の子)いる助産師です。



質問の答えになっていないかしれませんが、完全母乳の子ってなかなか哺乳瓶受け付けてくれないですよ。
質問内容から何とも言えませんが、お仕事されている関係で産休あけに保育園へ預けるとか言う動機もなく、ただの外出だけの為に人工栄養にも慣らしたいと言うのは、申し訳ないけど都合良過ぎの様にも思います。

赤ちゃんにとって一番大好きなのはママのオッパイです。仮に外出中に人工栄養にしたとしても、その間オッパイがパンパンに張って搾乳しないと乳腺炎になるし、結局子供連れて外出した方が楽、と言う事に気づくと思います。今は外出時に赤ちゃんにオッパイがあげやすいように、ちょっとおしゃれな授乳服も売っているし、あとデパートなどにも授乳スペースあります。

オッパイは3時間毎位に沸いてくるしくみになっていて、そのオッパイが質の良いおっぱいと言われています。このサイクルを無視するとたちまちオッパイトラブル起しやすくなります(乳腺炎)。高熱もでてとても辛いです。

混合栄養と言う方法が、とりあえず存在はしますが、私の予想では、完全人工栄養か母乳のどっちかに傾くと思います。
せっかく、母乳がでているのにミルクをあげてしまって赤ちゃんがそっちを好んでしまうこともあり、母乳を飲んでくれなくなることもありますよ。それでも良ければ、自分の都合でミルクを与えても良いですし。

私の友人でも産後2ヶ月で友達の結婚式があり、母乳だと人に預けられないという簡単な理由で止めてしまった人がいました。その人のやり方に口出しはできないけれど、もったいない気もしました。

完全母乳と言うだけでお母さんの行動が制限されるイメージもありますが、何とかなるものですよ。病気の時、薬飲む時のこともあるけれど、母乳ああげていると、病気なんかしないぞ!と、心が強くなれます。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的には完全母乳賛成の考えです!
母乳の大切さなども本で読んで勉強しました。
外出時、自分が病気の時、また急な自体が起きたら、人工ミルクも
やむを無い程度に思っていないと、精神的にも完全母乳に縛られると
良くないかなと思って、参考にしたかったのです。
一番怖いのは乳腺炎なので、基本的には完母派ですが、結局は外出しても、何にしても母乳で乗り切れる世の中に移行しつつあるってことですね。ありがとうございます!頑張ってみます★

お礼日時:2009/05/29 15:46

外出先でおっぱいを出すことに抵抗があるから、というのが理由でしょうか。

今2人目の子を母乳育児中ですが、母乳の方が外出はラクチンだと思いますよ。荷物が少ない、作る手間がない、必要な時にササッと授乳、の三拍子です。

哺乳瓶をまったく受け付けないと、赤ちゃんを預ける時に困るということを耳にしますが、母乳育児をしていると、子供を預けるシチュエーションってほとんどないように思います。私は長女の時に1度だけ夫に8時間ほど預けただけで、それっきりでした。真冬の結婚式だったので、娘を家に置いていったのですが、日中授乳ができなかったためにおっぱいが痛くなって泣きそうでした。2人目は現在6ヶ月で離乳食を始めたところで、人に預けたことは一度もありません。体調を崩して母乳をどうしても与えられないということになったときには、もしかしたら哺乳瓶の出番があるかも・・・と粉ミルクと一緒に用意はしてありますが、今のところ使っていません。

私の経験ですが、おっぱいの張りは1~2ヶ月が一番強かったです。3ヶ月くらいから供給量が合ってきて、あまり張らずにフニャフニャの状態が長くなりました。夜間は供給量が多いので、その時間をミルクにしてしまうと、明け方おっぱいが大変なことになると思います。娘が卒乳した時がまさにそうでした。表面はデコボコ、石のようにカチコチになってしまって、胸が異物になったかのようでした。また、夜間の授乳を止めることは、供給量を落とす原因になることが多いです。

母乳の供給量を落とさない混合の方法としては、「毎回母乳+ミルク」です。必ず母乳を先に与えます。ですが、質問者さんは母乳が充分なので、母乳の後ではミルクを飲まないと思います。新生児の頃は与えれば飲むかもしれませんが、お腹がいっぱいの感覚が分かるようになるに連れて「もういらない」となる可能性が高いです。

私は、満9ヶ月を迎えた頃から徐々にフォローアップに切り替えて行きました。自分の体力的なことを考えて、母乳は1歳くらいに卒業できたらいいな~と考えていたからです。幸い、離乳食の後のおっぱいを忘れるようになってきていて、フォローアップも飲み残すようになり、1歳の10日前くらいに自然に卒乳できました。そして夜間の授乳がストップして、私の胸は数日間石のようになりました。日中はフォローアップだったので、母乳の出番は夜間2回だけというのが2ヶ月間続いて、母乳は細々出ていると感じていましたが・・・結構張って痛かったです。

おっぱいだけで行けるのなら、無理にミルクを与える必要はないと思いますよ^^ 哺乳瓶に慣れさせるのが目的なのでしたら、1日に1回使うのも良いかな~という感じです。

長文、失礼いたしました。

この回答への補足

こちらこそ、長文でありがとうございます!非常に参考になりました!
哺乳瓶をまったく受け付けないと、赤ちゃんを預ける時に困る、また自分が授乳できない時(体調不良)に備えてというのが、混合型への動機でした。でも、確かに預ける機会はあまり無さそうですね。。

おっぱいの張りは1~2ヶ月が一番強かった>というコメントも確かに需要と供給のバランスから考えると妙に納得できました。
石のようにカチコチ>私が怖いのは、やはりこのカチコチ状態です。
乳線炎で発熱するのが一番恐れていることなので、例えば外出や、卒乳のタイミングでこのようになったとき、病院に行かれてメンテナンス
をされていましたか??

補足日時:2009/05/28 19:43
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q欧米の家庭では毎日パンを焼いているのですか?

 日本では毎日炊きたてのご飯を食べることができますが、欧米の一般家庭でも焼きたてのパンを毎日食べているのですか?
 ご飯を炊くのと比べるととても面倒だと思うのですが、欧米の方々にとっては日常のことなのですか?
 それとも、パンは2~3日経ってもおいしさは変わらないと考えられているのでしょうか。

Aベストアンサー

私は、フランスの滞在が一番長いのですが、パリでもボルドーでも、朝、5時ころにはパン屋が開店しますので、朝一番でその日の朝食を買いに出かけます。

私は、毎日クロワッサンを一つ、近所の人はバケットを購入する人が多かったです。同じ時間帯にはいつも同じような顔ぶれですので、間違ってもスーパーの作り置きのものは購入しませんでした。

ドイツやスペイン、北欧、旧ユーゴスラビア、ギリシアでも朝一番はパン屋でした。地元の人は毎日は買いに行かないのですが、スーパーで買う人は忙しい人やまとめ買いする人みたいでした。

カナダには数ヶ月しか滞在しなかったのですが、冬はとても寒いので、朝はスーパーで買ったパンかコーンフレーク、米国でも似たような状態でした。フロリダにいるときは、果物で済ませることが多く、昼はレストランでランチメニューにして、お弁当みたいなものは腐りやすいので持ってくる人はいませんでした。

イギリスに滞在して驚いたのは、普段はコーンフレークに牛乳の朝食の家庭が多いことです。昼も質素で、夜は、家で手軽な料理に古い硬いパンです。スープにでもつけなければ歯が痛みそうな、これがイギリスかとどこへ行ってもそんな感じでした。

ただ、B&Bに泊まると、本格的な朝食や夕食を食べることができることもありました。家でパンを焼くことは、買ってきたパンを温める程度で、パンを作るのがパン屋という感じでした。

実際に家でパンを焼くという習慣を持っている家は知っている限り、ほとんど無く、豪邸でもおいしいパン屋で買ってくるみたいでした。

私は、フランスの滞在が一番長いのですが、パリでもボルドーでも、朝、5時ころにはパン屋が開店しますので、朝一番でその日の朝食を買いに出かけます。

私は、毎日クロワッサンを一つ、近所の人はバケットを購入する人が多かったです。同じ時間帯にはいつも同じような顔ぶれですので、間違ってもスーパーの作り置きのものは購入しませんでした。

ドイツやスペイン、北欧、旧ユーゴスラビア、ギリシアでも朝一番はパン屋でした。地元の人は毎日は買いに行かないのですが、スーパーで買う人は忙しい人やまとめ...続きを読む

Q混合からミルクのみにすべきか…… 産後のイライラについて…… 6ヶ月の女の子の母親です。母乳とミルク

混合からミルクのみにすべきか……
産後のイライラについて……

6ヶ月の女の子の母親です。母乳とミルクの混合で育てていますが、体調不良で断乳する事が多く、ミルクのみに切り替えた方がいいのかな?と思いはじめました。
1ヶ月のうち1週間から2週間ほど、体調不良で断乳しています。(現在も風邪のため断乳中)

ミルクのみに切り替えた方にお聞きしたいのですが、ミルクのみにして良かったこと・良くなかったことを教えてください(>_<)

あと、産後からイライラしやすく、怒ったり泣いたりと感情が激しく、そんな自分に嫌気がさしています。ミルクのみにしたら、少しは落ち着くのでしょうか?産婦人科などでお薬をもらったほうがいいのでしょうか?

まとまらない文章で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ミルクを飲んでくれる子であれば、母乳でもミルクでもどちらでもいい気がします。ミルクだと、出掛けた先や荷物などがたいへんなのかもしれないですね。
(私は母乳だったので。子どもがミルクを飲んでくれなかったので)

イライラや泣いたりなど、わかります!ちょっとしたこととかで落ち込みます。なんでかなとか母親失格とか思っていた時に、テレビでそれは脳のせいだと知りました。
産後は脳の働きが妊娠前、妊娠中とは違うみたいです。
脳への伝達物質のせいなので、自分のことを責めたりしないでくださいね。

Q毎日パン食です。気をつけることありますか?

私は胃が弱くてご飯ではモタれてしまうのと、
単にパンが大好きなので
最近は、朝昼晩すべてパンを食べるようになりました。
フランスパンや食パンで、菓子パンではありません。
というと、だいたいの人に心配されます。
欧米人では普通ですよね。
おかずは、和食中心で気をつけているつもりですが、
「ごはんでなくて、パンだから」という点で、
栄養素他、何か気をつけることはありますか?
もしご存知でしたら教えて下さい。
参考にさせていただきます!

Aベストアンサー

こんにちは。

パンにあうとかご飯にあうとかなどの理由からおかずも若干ちがってくるのかな?とも思いますが、とりあえず主食のみを比べてみた場合。

ご飯100gとパン100gで比べるとほとんどすべての栄養素に関してパンの方が含有量が多いです(たんぱく、脂質、カルシウムや鉄、マグネシウム、ビタミン、繊維、塩分など)

一回の食事で考えた場合、ご飯だとお茶わん一杯で160G前後。食パンの場合6枚切り一枚で大体100gくらいかな?なので、実際は栄養の面でいえば、脂肪分と塩分に気をつけていればどちらを食べていても問題はないと思いますよ。(その分おかずに気をつければいいですし)

逆にカルシウムなどの微量栄養素といわれる部分に関してはパンの方が多く含まれているくらいです。

ただ、パンの方が腹持ちが悪く、ついつい食べ過ぎたり、すぐおなかがすいてしまう点。ご飯はおかずと一緒に食べますが、パンはパン自体に味をつけてしまうことが多い点。(たとえばバターとかジャムとか)これが問題でしょうか?

太るということに関しては脂肪と糖分を同時にとるのが一番太りやすいです。その点からもパンの方が太りやすいかもしれないですね。(とはいえご飯もおかずによっては同じことですしね)

後は、ご飯の方が消化がいいです。(玄米は別)

日本では主食がご飯ってのがあたりまえなようですが、アメリカではパンがあたりまえですものね。その人の好みで選べばいいと思いますよ。(ちなみにうちも朝はパンです)

長文失礼しました。

こんにちは。

パンにあうとかご飯にあうとかなどの理由からおかずも若干ちがってくるのかな?とも思いますが、とりあえず主食のみを比べてみた場合。

ご飯100gとパン100gで比べるとほとんどすべての栄養素に関してパンの方が含有量が多いです(たんぱく、脂質、カルシウムや鉄、マグネシウム、ビタミン、繊維、塩分など)

一回の食事で考えた場合、ご飯だとお茶わん一杯で160G前後。食パンの場合6枚切り一枚で大体100gくらいかな?なので、実際は栄養の面でいえば、脂肪分と塩分に気を...続きを読む

Q4ヶ月になる娘の子育てをしています。 今混合育児をしているのですが、完全母乳に移行をしたいと思ってい

4ヶ月になる娘の子育てをしています。
今混合育児をしているのですが、完全母乳に移行をしたいと思っています。

水分をたくさん取るようにしたり、おっぱいマッサージもするようにしてるのですが、中々出ないのか授乳が左右5分ほどしか吸ってくれません。
2ヶ月頃は10分ずつ吸ってくれていることもあったのですが、泣くのでミルクをあげてしまいます。

4ヶ月からでも完全母乳に移行できますか?
おっぱいマッサージのタイミングと頻度等はどれぐらいされていますか?

Aベストアンサー

私も4ヶ月の子どもを育てています!
私の場合ですが…
ピップエネループ(ピップエレキバンのネックレスみたいなもの)がよく効きました♪
元々差し乳で吸われると出る状態ですが、生理になると出が悪くなっていて普段なら授乳感覚が四時間は空くのに一、二時間となり困っていた所にピップエネループが効くという情報を貰い使ってみました。
そうしたら生理でも子どもが普段と変わらない感覚でいてくれるので効果有りでした(^▽^*)
もし良かったら一度お試しあれ…

Q離乳食 毎日パンでも大丈夫ですか?

8ヶ月の娘がいます。

離乳食は6ヶ月から始めましたが、全く食べてくれず、口に入れたものは全て吐き出されてしまいます。
哺乳瓶を見せるとキャッキャッと声を出して笑うのに、離乳食のスプーンを見せると顔をそらして見ない振り・・・と、とにかく離乳食が嫌いなようです。

唯一食べてくれるのは軽く焼いた食パンで、1センチ角くらいに切ってあげると、器用に親指と人差し指でつまんで食べています。

ただそれも、5個くらいしか食べません。。。

白くて四角くくてつまめる物なら食べるかも?と、大根やカリフラワーを四角く切ったものもあげてみましたが、口に入れた瞬間に出されました・・・

このまましばらく食パンだけを上げていても大丈夫でしょうか?

それとも、少し味付け(醤油や味噌など)をしたものを試してみるべきでしょうか?

母親に、少し味をつけたものを上げれば食べるのでは?と言われたのですが、どの本にも8ヶ月ではまだ調味料使わない方が良い、と書かれているため、迷っています。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

1人目の時は神経質になりましたが、2人目の時は適当に育てましたが、
我が子は元気に育ちましたよ。

8か月半の時に突発発疹をするまで、母乳しか口にしたことがなかった我が子ですが、
病気を機にある日突然、仕方がなく離乳食が始まりました。

我が子は2人ともドロドロのものが大嫌いで、今でも食べません。
なので、いきなり軟飯・大人と同じおかず=味のあるものを
潰して食べさせましたが、下痢もせずに普通に食べていました。

上の子は母乳・ミルク・離乳食がすべて嫌いで、ほとほと困る子でしたが、
元気だけはあり、体系もすこぶる小さい子でしたがそれでも育ちました。

最初のお子さんの時は、誰でも神経質になってしまいがちですが、
あまり育児書などを鵜呑みにされず、気楽に子育てをされた方が
お母さんにとっても、お子さんにとっても楽でいいですよ。

Q完全母乳から完全粉ミルクへの切り替え方法

生後3ヶ月ですが、現在まで完全母乳できているのですが
夜のみ母乳が足らず毎日大泣きしています。
哺乳瓶の乳首が嫌みたいで唇に触れるだけでのけぞったり泣いたりします。また、母乳も右側がお気に入りで左だと泣いたりします。
そこで、完全粉ミルクに移行しようと思っていますがやはり哺乳瓶で飲むまでミルクをあげない方法しかないのでしょうか?
宜しくアドバイス頂けたらお願いします。
また、乳首は市販品に関しては全部買って試しましたがダメでした。

Aベストアンサー

>乳首は市販品に関しては全部買って試しましたがダメでした。
もう既に3ヶ月という事ですのでこれから完ミへの移行は難しいかもしれませんね。

うちの子は2ヶ月半まで完母に近い混合でしたが、ある日を境に哺乳瓶を一切拒否し出しました。
それこそ私がやるのでなく母や主人がやってみたり、搾乳したおっぱいをウトウトしている状態で与えてみたり…でも結局どの方法も駄目でした。
(うちの子は哺乳瓶が見えた時点で大泣きしてました)
私自身がちょっと体が弱いので寝込んだときにはミルクを飲んでくれた方が良いのですが
完全拒否なので仕方なく完母となりました。

それと夜の授乳間隔があかないと書かれていますが、うちの子も3~5ヶ月の頃夜中の授乳が頻繁でした。
2時間以上間隔があかない、下手をすれば30分でおっぱいを欲しがる。
オムツも綺麗だし、抱っこもしますがおっぱいを与えるまで泣き続ける状態でした。
でもそれはどうやらおっぱいが足らないのではなく、夜泣きだったようです。徐々に授乳回数が減っていきました。
質問者様のお子さんもその可能性はありませんか?
通常昼より夜の方がおっぱいの出が良くなると聞きました。なので足らない以外の理由も考えられると思いますよ。

よく育児書には3ヶ月を過ぎ5ヶ月頃になると朝までねんねする子も増えると書かれていますが個人差があります。
うちの子は11ヶ月で卒乳するまで最低2回は夜中に授乳していました。
下を妊娠したため卒乳を余儀なくされたのですが、卒乳後は朝までぐっすり寝てくれるようになって助かってます。

質問者様が仕事復帰されたりどうしても完ミでないと無理な状態でないなら
もう少し完母で頑張ってみられてはどうでしょうか?
おっぱいは母親の特権ですし、その特権も長い育児の間のほんの短い時間しかあげられないのですからね。

>乳首は市販品に関しては全部買って試しましたがダメでした。
もう既に3ヶ月という事ですのでこれから完ミへの移行は難しいかもしれませんね。

うちの子は2ヶ月半まで完母に近い混合でしたが、ある日を境に哺乳瓶を一切拒否し出しました。
それこそ私がやるのでなく母や主人がやってみたり、搾乳したおっぱいをウトウトしている状態で与えてみたり…でも結局どの方法も駄目でした。
(うちの子は哺乳瓶が見えた時点で大泣きしてました)
私自身がちょっと体が弱いので寝込んだときにはミルクを飲んでくれた方...続きを読む

Q母乳へのこだわり

生後1ヶ月の赤ちゃんのママです。
母乳中心の混合で育てています。
素朴な疑問なんですが、母乳にこだわる理由って何でしょうか?
私的には、母乳にこだわりがなく、赤ちゃんが元気に育ってくれれば何でもいいやって感じなんです。
病院でもそう話したんですが、母乳育児を強く勧められ、母乳、母乳って言われます。
退院後も、産院で教えられた通り、母乳中心に育てていますが、私は乳腺炎を起こしやすいらしく、何度も痛い思いをし、母乳が苦痛になっています。
また、必要量が出ないので、ミルクを足しています。
赤ちゃんがミルクの方が吸い付きが良いので、余計にミルク中心じゃなぜダメなのって思ってしまいます。
母乳だと赤ちゃんとスキンシップが取れると言われましたが、母乳でなくても、抱っこや他にも方法がある気がして…。
母乳育児の利点を教えて下さい。

Aベストアンサー

母乳のほうがお母さんの免疫などわけてあげられます。

あと、SIDS(乳児突然死症候群)の確立が低いです。

母乳のほうがカスになる分が少ないです。

トラブルの多いお乳は辛いと思いますが
赤ちゃんが上手にしっかり吸うようになると改善することもありますし
できれば、6ヶ月くらいまでは母乳中心のほうが良いと思います。

でも、あまりにも辛いのに母乳にこだわって
育児が楽しめない、赤ちゃんとお母さんの笑顔が減るようなら
母乳だけが育児のすべてではないので
こだわりすぎて育児全体の質が落ちたら元も子もないと思います。
無理しないでくださいね。

どうしても母乳団体や産院によっては一部、あまりに母乳を勧めすぎて
宗教か?ってようなところも残念ながらあるみたいです

混合はおっぱいとミルクのどちらも利用できていろんな状況に対応できるし
良いと思います。お母さんはどちらのケアや面倒もあるので大変ですが…

なぜ母乳を中心にした方がいいかというと
おっぱいは吸わせる量にあわせて生産するようになるので
ミルク中心にしてしまうと
出が悪くなったり、古いお乳が溜まってまずくなってしまいます。
そうなると赤ちゃんは
おっぱいを吸ってくれなくなったり嫌がったりするようになり
ますます母乳の出が悪くなってきて
結局は続けられなくなってしまうということがあるからです。
また、やはり赤ちゃんは人間なので成分等かなり研究されて人間のお乳に近づいていますけれど
牛の母乳よりはお母さんの母乳のほうがしっくりくるというのもあります。

お母さん側のメリットとしては、吸われる事で子宮を収縮させるので回復を早めます。
あと、食べすぎたりしなければダイエット効果もあります
ようは産後の回復を助けます。
また、排卵が起き難く生理回復が遅れるので、二人目を急がないのなら
体力的にも手間的にも楽です。
(母乳をあげていても再開することもありますが、たくさん飲ませてるほうが再開しにくいです)

一応合理的な理由はいくつかあります。

でも辛いとか、どうしてもというなら無理しすぎないでくださいね

母乳のほうがお母さんの免疫などわけてあげられます。

あと、SIDS(乳児突然死症候群)の確立が低いです。

母乳のほうがカスになる分が少ないです。

トラブルの多いお乳は辛いと思いますが
赤ちゃんが上手にしっかり吸うようになると改善することもありますし
できれば、6ヶ月くらいまでは母乳中心のほうが良いと思います。

でも、あまりにも辛いのに母乳にこだわって
育児が楽しめない、赤ちゃんとお母さんの笑顔が減るようなら
母乳だけが育児のすべてではないので
こだわりすぎて育児全体の質が...続きを読む

Q混合授乳について 授乳について質問です。3ヶ月赤ちゃんなる男の子を育ててる新米ママです。 今、混合で

混合授乳について

授乳について質問です。3ヶ月赤ちゃんなる男の子を育ててる新米ママです。

今、混合で授乳してるのですが母乳をあげてからミルクを足しています。

ミルクの回数は1日4~6回ぐらいで母乳を両方で20分授乳、その後飲みムラはありますが80~140ccあげています。
ちなみに授乳間隔は3~4時間ぐらいです。
吐いたりはしていません。

これはあげすぎなのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

うちの長男がそんな感じでしたよ。
母乳をあげて、ミルク。
親としてはあげすぎ?と思ってしまいますが、ごくごく飲んでるのでついつい。

うちの経験から問題はないと思います(笑)

今では中1になりましたが、太ることもなく、すらっとして健康です☆

Q母乳について 生後3週間の赤ちゃんがいます。 生後2週間あたりまでは母乳の分泌が良く、混合だったも

母乳について

生後3週間の赤ちゃんがいます。
生後2週間あたりまでは母乳の分泌が良く、混合だったもののたくさん母乳をあげることができました。もちろんその間はミルクの回数はわずかです。ですが、母乳の分泌が悪くなってきてしまい今ではほとんどミルクの生活です。
皆さんいつ頃まで母乳が出ていましたか?いつ頃まで母乳をあげていましたか?
まだ生後1ヶ月にもなっていないのに母乳をやめてしまったら免疫などちゃんとあげられていないのではないかと不安です。
私は元からお酒が大好きです。日々のストレスもあり、唯一の楽しみが卒乳後にお酒を飲むことでした。ですが最近母乳が出なくなって“もう出ないんだから母乳やめてお酒飲んじゃえ”と思ってしまう自分がいます。でもそのたびに“いや、微々たる量しか出ないけどそれでも出るうちくらいは少しでも母乳をあげたい”と毎日葛藤しています。
ですが、1度飲んでしまうとその後にもう母乳をあげられないんじゃないかと絶対後悔すると思うのです。ですがもう毎日が葛藤の日々で我慢の限界も近いです。
いつ頃まで母乳をあげるのがベストなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
諸事情があり、生後1ヶ月になる前にミルクよりの混合から完全ミルクにきりかえたものです。
母乳の事に詳しい助産師さんから聞きましたが、最初はたくさん出ても、1ヶ月ほどで勢いがなくなる方多いみたいです。
そこで諦めず、毎日あげ続け、おっぱいに残っている母乳を搾乳し、マッサージもし、と続けていくと、また出るようになるみたいです。
赤ちゃんが生まれたばっかりの時は母乳を作る細胞が暴走しているからどばどば出るけどしばらくすると落ち着くんだよ~と言ってました。
そしてこの母乳を作る細胞というのはとても、賢いらしく、母乳がおっぱいに残っていると働かず、母乳が空っぽだと作るように働くらしいんです。
残念ながら、どんなに頑張っても出ない方もいますが、そこはしばらく頑張ってみないと判断できないです。
母乳が出るでないの判断は、生後2、3ヶ月頑張ってみないとわからないみたいです。
もしまだ母乳で頑張りたい気持ちがあるなら、もう少し様子を見てみてもいいと思います。
かと言って、ミルクに切り替えるのがいけないかと言うと、そんなことないと思います。
今のミルクは母乳とそう変わらないように作られていますし。母乳だろうとミルクだろうと愛情を掛けて育てることに変わりはありません。それに、どっちかと言うとミルクの方が大変な気がします。お金もかかるし時間もかかる笑
母乳かミルクかよりも、問題なのがストレスをためることです。ストレスたまると母乳の出が悪くなっちゃいますし、子育ても辛くなりますからね!
もしどうしてもお酒が飲みたいなら、1週間のうちこの曜日って決めて飲めばいいと思います。で、お酒を飲んだ次の日は母乳をお休み。ただ、搾乳はすること。もったいないですが、搾乳したら捨ててください。
ちなみにこの搾乳ですが、4時間以上開けずに、出来れば3時間おきにした方がいいそうです。
夜中赤ちゃんがミルクをほしがらない時も、自分だけは起きて搾乳した方がいいです。きついですけどね……^^;
もし赤ちゃんが飲まないタイミングで搾乳した時、前の日にお酒飲んでなければ冷蔵庫で保存し、次の授乳の時にあげれば大丈夫です。3時間以上あく場合は冷凍です。母乳の冷凍用の袋などドラッグストアで売ってるので必要であれば調べてみてください^^

長くなりましたが、育児にこうしなくちゃだめ!はないと思うので、お子さんとあなたとお互いがストレスたまらないよう、あなたのペースで頑張ってください

こんばんは。
諸事情があり、生後1ヶ月になる前にミルクよりの混合から完全ミルクにきりかえたものです。
母乳の事に詳しい助産師さんから聞きましたが、最初はたくさん出ても、1ヶ月ほどで勢いがなくなる方多いみたいです。
そこで諦めず、毎日あげ続け、おっぱいに残っている母乳を搾乳し、マッサージもし、と続けていくと、また出るようになるみたいです。
赤ちゃんが生まれたばっかりの時は母乳を作る細胞が暴走しているからどばどば出るけどしばらくすると落ち着くんだよ~と言ってました。
そしてこの...続きを読む

Q断乳中。搾乳した母乳は捨てる?

現在、断乳3日目。
これまで痛くても搾乳せずにいましたが、おっぱいケアとして本日綺麗に搾乳しました。
これは、子供にコップで飲ませていいのでしょうか?

捨てるのもったいないなぁと思うのですが、古くて不味いんですよね?

Aベストアンサー

私は捨てました。
味を思い出させちゃうのもかわいそうかなーって思いますよ。


人気Q&Aランキング