アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一ヶ月検診への行きかたについて。

来月新生児の一ヶ月検診を控えています。
自宅から病院まではJR在来線で20分程度、さらに市電を15分程度乗り継がなくては
なりません。
初めて遠出の外出になるので、もちろん
授乳室の場所や、まず母乳を与えてから外出するなどの工夫は必要だと思いますが、
私のベビーの場合、お腹がすいたり、嫌なことがあると割りと大きな声で突発的に
泣き出すので、公共機関を使用するのはかなり不安です。
常識的なところでいうと、やはり、タクシーや自家用車が良いのでしょうか?
そのためには、家族に仕事を休んでもらう必要があるので、
みなさんどのように受診しているのか、教えてください。
(公共機関を使用するほど遠い場合)

A 回答 (5件)

2児の母です。



初めてのBabyちゃんで、初めての外出で ドキドキしますネ。

私の時は、1人目の時は家族に有休をとってもらって自家用車で行きま

した。(車で1時間弱の遠方だったので)

2人目の時は、バスで6駅ぐらいだったので、バスでした。

タクシーという方法もありますが・・・・・運転手さんにもよりますよ

ネ。

タクシーに乗って 嫌な思いした事、いっぱいあります。タクシー嫌い

です。

赤ちゃん&ママにストレスのない方法が一番だと思います。

初めての事で、ただでさえ不安ですもんネ。

かわいいBanyちゃんの為!!!この際、パパ じぃじ ばぁば お

じちゃん おばちゃん 誰かに有休とってもらっちゃいましょうヨ!!

育児 がんばってネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
やはりそうですよね。付き添ってもらうことが大げさなのかと
思って、心配だったんです。
仕事を休んでもらうのも気兼ねだったし。
でも、初外出は仕方ないですね!気が楽になりました!

お礼日時:2009/05/28 19:48

私は自分で運転して車で行きました。


一人でしたので不安でしたが、なんとかなりました。
(家に帰ってどっと疲れました)
荷物は多いし、初めての外出だし、どのくらい時間がかかるかわからないしで、不安ですよね。
私が行く病院では健診用のクリニックがあるので、みーんな一か月児でした。
パパさんが一緒に来ている方やお母さん(おばあちゃん)が一緒の方のほうが多かったです。
まだ一人で座ってもいられないし、ずっと抱っこしていないといけないから大変ですもんね。
たぶん、半日くらいですので、ご家族にお休みを取ってもらったほうがいいと思います。次回からはひとりで行けると思いますし。
ご家族に病院を知っておいてもらうのも今後のためにはいいと思います。
私もタクシーは嫌いです。運転も荒いのでできるだけ子どもは乗せないようにしています。
では、お気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり付き添いの人が多いのが普通なら、安心しました。
私も運転はできますが、一人での初外出に初チャイルドシートは
無理そうなので、付き添ってもらいます!
タクシーも、お金かかるし運転荒いので、やめます!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/28 19:52

私は、旦那に休んでもらって車で行きました。


理由は楽だからです。
公共の乗り物は、気を使うのでパスしました。
私の場合、1ヶ月検診のときは寝不足のピークで、顔に疲れがでていたし、とて電車に乗る気になれなかったです。
いまは、下火になったとはいえ、新型インフルエンザのこともありますし、自家用車かタクシーを勧めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も寝不足のピークです。
やはり、体力も、新型インフルも、色々な面を考えて
自分が無理する状況はまずいですね。

お礼日時:2009/05/28 19:50

生後2ヶ月の赤ちゃんの新米ママです。


自家用車で他の方に運転してもらったほうがベストだと思います。
私の出産した産院では1ヶ月検診は必ず付き添いの人と来るようにとのことでしたので、
母に半日仕事を休んでもらい、自家用車で行きました。
それでもグッタリ疲れました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家の中をあるくだけでも自分の体力が落ちていることが
分かるくらいなので、ぐったりでしょうね。
ありがとうございます!やはり自家用車で家族に連れて行ってもらいます。

お礼日時:2009/05/28 19:50

旦那に仕事を休んで付き添ってもらいました。


持病があったので分娩を受け入れてもらえた病院で出産し
自宅から病院までは車で2時間かかります。
電車だと1時間半ですが、乗り換えが3回あって大変です。
 1ヶ月健診へ来ていた方のほとんどが誰かに付き添ってもらってましたよ。実際に健診を受けてみて自分と赤ちゃんだけではかなり大変だったと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!