今で四ヶ月半になるミニチュアシュナウザーの女の子について質問させていただきます。

二ヶ月半で購入し、我が家の一員となりました。一日の大半をゲージで過ごしていましたが、最近噛んで良いものと悪いものの区別が付いたのとゲージ内でのトイレの失敗がないので、リビングに放す時間を長くしています。しかし少し目を離すとトイレ以外のところでおしっこをするようになりました。ゲージ内ではほぼ完璧にトイレで用を足すのですがゲージの外では100%トイレ以外のところでします。消臭用スプレーでにおいは確実にとっているのですがまた新しい場所を見つけて用を足します。ゲージ内でトイレを成功させた時は誉めています。

今後はゲージの外にいるときは絶対目を離さずに用を足そうとバタバタしたときにトイレの中に入れて上手くできたら誉めてご褒美をあげようと思っています。このしつけ方で間違っていないかどうか、またもっといいしつけ方があったら教えていただきたく思います。

月齢も経っているため今からしつけても間に合うのかも不安です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ケージから出られないときは、寝床から一番遠い場所(トイレ)で排泄し、


ケージから出たら、寝床からさらに遠い場所に排泄する。
きれい好きな犬なら、順当な行動だと思います。

寝床に近い現在のトイレは非常用(留守番中や夜間など)にして、
普段用のトイレを別途設置する、というのはいかがでしょう?
設置場所は、ケージから離れた、部屋の隅などの落ち着ける場所がオススメです。

排泄時の対応は、現在やってらっしゃる方法で全然問題ないと思います。

きれい好きな子は、トイレの覚えもよいはずです。
ワンちゃんを信じて、頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

トイレの増設は思いつかなかったのですが、とてもいい考えだと思いました。

早速週末にトイレを買いに行ってこようと思います。

大好きな犬を信じてがんばります。

お礼日時:2009/05/28 20:19

我が家はビーグル(女の子)を2匹飼っていますが、一匹目は凄く大袈裟に撫でたりして褒めまくりました。


2匹目はあまりその方法では期間が経っても上手くいかなかったので、可愛そうですがトイレ以外の場所でした時は失敗したスグに叱りました。
本人に排泄物を見せて「こんな所でしちゃダメでしょ!いけないの!」って感じです。でも、ちゃんとできた時は一匹目同様、褒めてあげました。
暫くの期間は怒っていましたが、気付いたらちゃんと出来る様になっていました。

いい加減な育て方なので、参考になるかはわかりませんが…
上手くおトイレ出来るようになるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

いい加減な育て方だなんてとんでもないですよ!文章を読んできちんとしつけをされてるんだなと思いました。

トイレのしつけでは絶対に怒ってはいけないといいますが、その子にもよるんですね。怒って覚える子も居るんですね!

うちの子の性格を見てしつけ法を考えてみようと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 19:17

>月齢も経っているため今からしつけても間に合うのかも不安です。


四ヶ月半でケージ内トイレ確実だけでも大したものです。スバラシイ。

この時期でトレーニングが早すぎる等の意見があるかも知れませんが、
開始時期は質問者さんご家族にお任せするとして、
リビングフリーのシュナちゃんが現在のケージ内トイレで成功する条件、
トレーニングの段階を並べてみます。

[ケージの位置、トイレの位置が認識できるか]
・ハウスコマンドを学習したか
 今後、ケージ内ベッドとトイレ場所が離れるので、クレートやケージの帰る意味のハウスコマンドとトイレに行こうねコマンドは別々に考えたほうがいいかもしれません。
・ケージから1mくらい離れた場所でハウスを学習したか
・リビングの各隅からのハウスを学習したか
・リビングの一番カラダを休めている場所からのハウスを学習したか
・リビングで遊んで気分がハイになっているときにハウスができるか
[オシッコ、ウンチコマンド]
・オシッコ、ウンチコマンドが理解できているか
・飼い主もオシッコ、ウンチしているときにそのコマンドを言い続けているか
・飼い主はオシッコ、ウンチする時間帯を把握しているか
・飼い主はオシッコ、ウンチする前のサインを見抜けるか
・オシッコ、ウンチサインが無くてもコマンドがでればそれらしい仕草をするか
・オシッコ、ウンチコマンドが出ればすぐに排泄するか
・リビングでハイテンションで遊んでいる最中にオシッコ、ウンチコマンドが出てもすぐに排泄するか
[散歩の機会]
・散歩に慣れたか
・散歩先で排泄感を覚えたか
・散歩先での排泄は勝手にやらせるのか、我慢させてお家でやってもらうのか

などを段階的に追っていくと良いかも知れません。
個人的には、散歩時にマーキングやオシッコ(もちろん水で流していました)認めていましたが、
この御時世、ご近所さんとのお付き合いや
外出先でのコントロールや
老犬介護といった面を考えて散歩時の排泄は禁止方向にしています。

現段階できっちりと考えておくと、
性格的に落ち着く1~2歳の頃にはおトイレ以外にも手のかからないシュナちゃんになっているかもです。

失敗させないおトイレが上手なおトイレトレーニングだと思います。
遊んでいて楽しいのですが、30分間隔でトイレ誘導しておきましょう。
飲食させてはダメですがトイレに行くこと自体が楽しくなる工夫が必要ですね。
ケージの外にトイレを増やすタイミングも必要ですね。

引き続き楽しいワンコライフを!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しく書かれていてとっても分かり易かったです。

コマンドを覚えてもらうには時間がかかりそうですが、一年後か二年後には本当に手のかからない子になっててくれることを想像し頑張っていこうとおもいます。

やる気がでてきました!ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 20:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミニチュアシュナウザー

こんにちは。
4ヶ月のミニチュアシュナウザーの男の子を飼うことになったのですが、何か特に気を付けることってありますか? ミニチュアシュナウザー特有の病気とか、性格とか・・・
なんでもいいので気楽に回答待ってます!! (⌒_⌒)

Aベストアンサー

こんにちは!うちにはミニチュアシュナウザーの男の子が1匹います。年は14歳なんですけど。

うちの子はちょっと皮膚が弱いです・・・
なんでもミニチュアシュナウザーは皮膚の脂がちょっと他の犬種よりも多めみたいで、病院に通っています。あと耳を子供のときに切らなかったので、耳も中耳炎みたいになってます。

性格はちょっと頑固かなー(うちだけかもしれませんが)前はパグという犬がいたので比べると結構気が強いです。

あと基本的なカットでは口の周りの毛が長めなので食事の後は必ず洗ってます。臭くなっちゃうので・・・(笑)

カットは美容院に行かないで自分の家でバリカン使ってますけど。

やっぱりかけがえのない家族ですよ!!またおうちにいらしてないのかな??
早くくるといいんですね♪♪

Q生後一ヶ月半の柴犬、うんちのしつけ(トイレのしつけ)

 初めて動物を飼います。
生後一ヶ月半の柴犬が我が家(5人家族です)に来てから今日でまだ4日目です。
飼育環境は、犬自身がまだ小さいのでゲージに入れて室内(玄関)で生活しています。
トイレはゲージ内にあります。

 さて、早速おしっこはトイレ(ゲージ内)ですることを覚えてくれたようなのですが、うんちをトイレでしてくれません。
 まず食後にもの凄く暴れるんです。ここ数日、
 食後、暴れる(大声で限界まで吠える)
→「遊びたいのかな?」と思いゲージから出してやると吠えるのをやめる
→室内ではソワソワするだけだが、屋外に連れて行くと素早くウンチをしてる(こっちはびっくりです)

 ・・・という繰り返しが数回続いてます。。
ゲージから出さずにトイレの上でうんちをさせようと20分くらい頑張ったのですが、もの凄く暴れるし全くウンチをしません。
 これらのことを考えると、どうも既に屋外でする習慣を身につけているような気がします。

 と、このような状況なのです。
 彼にとっても飼う側にとってもベターなトイレ環境にするには、どのようにしたらよいでしょうか?
識者の皆様、よろしくお願いします。m(__)m

 初めて動物を飼います。
生後一ヶ月半の柴犬が我が家(5人家族です)に来てから今日でまだ4日目です。
飼育環境は、犬自身がまだ小さいのでゲージに入れて室内(玄関)で生活しています。
トイレはゲージ内にあります。

 さて、早速おしっこはトイレ(ゲージ内)ですることを覚えてくれたようなのですが、うんちをトイレでしてくれません。
 まず食後にもの凄く暴れるんです。ここ数日、
 食後、暴れる(大声で限界まで吠える)
→「遊びたいのかな?」と思いゲージから出してやると吠えるのをやめる...続きを読む

Aベストアンサー

1歳1ヶ月の柴犬を飼っています。
うちの子とそっくり・・・・。

柴は特に自分のテリトリーでトイレをしたくないようです。
愛犬は我家に来た時、まだ2ヶ月たらずの赤ちゃんなのに、ケージの中でずっとトイレを我慢していました。
深夜にすごい声で鳴いて(夜鳴きだと思います)、見に行ってみたら大量のオシッコとウンチをしていました。
次の日からも、ケージの中ではしたくないらしくソワソワして鳴きました。
そしてケージから出してあげたら、廊下でしました(;^_^A
でもその場所にトイレを置いてあげたら、次からはそこでするようになりました。
赤ちゃんなので多少の失敗はありましたが、だいたいそこでしました。
お留守番の時などケージの中でして欲しかったのですが、しれくれません。
だから我家では割り切って、ケージの外にトイレを置きました。

お散歩が出来るようになったら、今度は外でしかしなくなりました(;^_^A
朝晩お散歩に行ってますが、基本的にその時しかしません。
最初は雨でも台風でもお散歩に行ってトイレをさせていましたが(連れていかないと1日ぐらい我慢してしまうので)、それはなかなか大変でした。
それである雨の日、どうしても散歩に行きたくなくて行かなかったら、トイレがしたくてクンクン鳴いたのでお庭に出してみたら、そこでしてくれました。
それ以来、どうしても散歩に行けないときはお庭でさせていています。
(庭の一部をラティスフェンスで囲ってワンコゾーンにしてあります)

犬の中でも柴はとくに、室内でトイレしないように思います。
どうしてもトイレシートにさせたいなら、もらすまで閉じ込めてしつけるという手もあるのかもしれませんが、それも可愛そうで出来ませんでした。
うちは基本的には朝晩散歩に連れて行くのでそこでさせています。
だからトイレシートを買う必要もなく、金銭的には助かっています。
質問者さんのワンちゃんもお散歩にいけるようになると確実にこのパターンになりそうですが、うちのようにお庭では出来るようにすると少し便利ですよ。

1歳1ヶ月の柴犬を飼っています。
うちの子とそっくり・・・・。

柴は特に自分のテリトリーでトイレをしたくないようです。
愛犬は我家に来た時、まだ2ヶ月たらずの赤ちゃんなのに、ケージの中でずっとトイレを我慢していました。
深夜にすごい声で鳴いて(夜鳴きだと思います)、見に行ってみたら大量のオシッコとウンチをしていました。
次の日からも、ケージの中ではしたくないらしくソワソワして鳴きました。
そしてケージから出してあげたら、廊下でしました(;^_^A
でもその場所にトイレを置いてあげた...続きを読む

Qミニチュアシュナウザーの体質?

私の知り合いのわんちゃんの話なのですが、相談させてください。
その子は、ミニチュアシュナウザー・オス・1歳半です。1ヶ月近く下痢(酷いときは水便みたい)をしたり少し良くなったりの繰り返しみたいなんです。病院に行ったら「もともとミニチュアシュナウザーは大腸が弱いので下痢になりやすい犬種です。たぶんストレスでしょう」と言われたそうなんです。でも、特に今までと何も生活に変化がないので、何がストレスとなっているのかわからないみたいなんです。下痢止めの薬を処方されたのですが、あまり効果がないようなんです。また下痢が続いたので、違う病院に行くと「風邪気味なのでは」とのことでまた下痢止めの薬をもらったそうです。
ミニチュアシュナウザーは下痢しやすい犬種なんですか? 飼われてる方で同じ悩みを持っていましたら教えてほしいです。解決法は無いんでしょうか?

Aベストアンサー

確かに膵炎とか慢性の下痢だとか消化器系のトラブル多いような気がします
あと皮膚にも独特の疾患が出ることがありますね
ストレスって言うのはなかなか便利に使っちゃう獣医さんが多いのでなんとも・・・ですね
風邪気味なんて論外ですね
検便した便の状態に関しては何かコメントなかったですか?
現在は何を食べさせていますか?
#1さんのようにアレルギーの可能性もありますし#2さんのおっしゃるように脂肪不耐性の場合もありますが・・・
アレルギーの場合闇雲にフードを変えるよりもきっちり検査(IgEという抗体を調べる検査が主でこの結果が100%とはいえませんが適当に変えてみるよりなんぼかましです)してからの方が結局は早く良くなると思います
脂肪不耐性の場合でも単に脂肪の制限ではうまくいかない事例もあるのできっちり経過を追ってインフォームドコンセントしてくれ質問者さんが分からないことをしっかり質問できて納得して信頼して任せられる獣医さんが必要だと思います

Q室内犬5ヶ月の子(♂)のトイレのしつけ。できれば外で用を足させたいです。

1週間前、母が突然、狆の男の子を買ってきました。
1月上旬生まれでもうじき5ヶ月になります。

ペットショップからいただいた説明書の中に、お渡し後の10日間は環境も変わってストレスを感じる時期でもあるので、この間に遊ばせすぎるのは厳禁。必ず自宅に動く範囲を制限できるサークルを用意して入れておくように。これはトイレなどのしつけも兼ねている。いきなり放し飼いではほぼ100%トイレのしつけは不可能。長い将来のためにも10日間は我慢を~とありました。

しかし我が家では、前の犬が大したしつけをしなくても家の中では絶対に用を足さない。トイレに行きたくなったら家族に教えるという子でしつけに苦労しなかったため、今回も母はそれを期待し、サークルなど必要ない。拘束するのはかわいそうと、いきなり家の中で放し飼いにしてしまいました。
前の子だって最初は家の中でおもらしをしていたのだから、最初はそうなるに決まっているのに、ちょっと目を離せば家の中でどこででも用を足してしまうので、お前のしつけが悪い!と母が怒っています。

そう言われても、ペットショップからの書類には、サークル無しでは100%不可能と書かれているのに…。やはり、サークルのようなものは必要でしょうか。
その場合、どの位の大きさの、どんな形状のものが良いのでしょうか?
前の犬の時にはそのようなものは必要が無かったため、ホームセンターで見てもさっぱり分かりません。
この子はもうじき生後5ヶ月で、体重は約4.5kgです。

ちなみに♂ですので、じきに足を上げてオシッコをするようになると思います。(今はまだしゃがんでしています)
できれば室内にトイレは置かずに外(庭)で用を足すようにしつけたいのですが、そうなると、家の中のトイレでしつけても無意味でしょうか?

おそらく3ヶ月程度、ペットショップのショーケースの中で過ごし、外の世界にまだ慣れておらず、庭を歩くのもまだおっかなびっくりです。
その状態で、外でのトイレのしつけなんて…。
一旦室内でしつけをしてから、外に慣れたらしつけしなおしでしょうか? それも大変そうですが。
縄張りを気にするようになってしまうのでしょうか?

狭いケースの中での生活が長く、あまり運動もせずに足腰の筋肉が弱っているのでは?と思いましたが、我が家に来た翌日から毎日家の中を走り回っています。今まで動けなかったその反動でしょうか?
新しい環境にもすぐに慣れたということでしょうか?
毎日、人の手足にかじりついたり、電気のコードをかじったり、いたずらばかりで、この先のしつけが大変です。
狆は物静かなしつけのしやすい犬種だとどこかには書かれていたのですが…。

アドバイス等がございましたらよろしくお願いいたします!

1週間前、母が突然、狆の男の子を買ってきました。
1月上旬生まれでもうじき5ヶ月になります。

ペットショップからいただいた説明書の中に、お渡し後の10日間は環境も変わってストレスを感じる時期でもあるので、この間に遊ばせすぎるのは厳禁。必ず自宅に動く範囲を制限できるサークルを用意して入れておくように。これはトイレなどのしつけも兼ねている。いきなり放し飼いではほぼ100%トイレのしつけは不可能。長い将来のためにも10日間は我慢を~とありました。

しかし我が家では、前の犬が大したし...続きを読む

Aベストアンサー

日中人がいるのでしたら、
犬の体より一回り大きいくらいのケージ(クレートタイプがよい)を使うとよいのです。クレートが大きすぎると中で排泄してしまう危険が高くなります。
遊ぶ時以外は犬はクレートに入れ、クレートから出したらすぐにトイレに連れて行ってワンツーワンツーと掛け声をかけます(これをしていると、掛け声で排泄が促されるようになります)。
排泄したらよく褒めておやつを与え(フード一粒でもよい)、
そのあと部屋にフリーにして遊んでやります。

させるタイミングは起床後、ごはんの後、しなければ少し遊んでやった後、そのほか4,5時間おきにトイレに入れて排泄を促します。
夜の最後の給水給餌は午後6時くらいにし、11時くらいに最後の排泄をさせてやれば、クレートの中で朝までがまんできます。
失敗をさせないように注意して行えば、個体差もありますが2週間ほどで覚えると思います。

トイレは最初はサークルで囲ってしまいます(トイレをぴったり囲えるサイズがよい)。
トイレでするようになったら、サークルを外し、トイレにだっこして連れて行ってさせる→おいでーと呼んでトイレに来させてさせる、と段階を上げてゆきます。

犬は元来は外で排泄した方が気持ちがよいので、散歩に慣れたら、
庭で排泄するようにしつけ直すのはそれほど難しくないと思います。
庭の一角をトイレの場所と決め、そこ以外ではさせないようにすれば、庭じゅうマーキングということもないと思います。

日中人が長時間いない場合はまたやり方が変わってきます。
短時間(3時間くらい)ならクレートで留守番させてかまいません。

日中人がいるのでしたら、
犬の体より一回り大きいくらいのケージ(クレートタイプがよい)を使うとよいのです。クレートが大きすぎると中で排泄してしまう危険が高くなります。
遊ぶ時以外は犬はクレートに入れ、クレートから出したらすぐにトイレに連れて行ってワンツーワンツーと掛け声をかけます(これをしていると、掛け声で排泄が促されるようになります)。
排泄したらよく褒めておやつを与え(フード一粒でもよい)、
そのあと部屋にフリーにして遊んでやります。

させるタイミングは起床後、ごは...続きを読む

Qミニチュアシュナウザー

今度犬好きの両親に犬を買おうと考えています。
ミニチュアシュナウザーを買おうと思っているのですが、どんな性質の犬ですか。飼っている方のご意見を聞きたいです。
因みに、両親は70歳になったところで少々高齢です。庭には駆け回れるほどの敷地はありますが、散歩は毎日させるつもりです。以前に飼っていた柴犬は、引っ張る力が強くて結構苦労しました。ミニチュアシュナウザーは、柴犬ほどは力が強くなければいいと思っています。

Aベストアンサー

ミニチュア・シュナウザー飼ってます。
性格は家族が大好き甘えん坊、留守番が苦手、馴れ馴れしい人が嫌いで警戒心が強い、人の話をよく聞く頭の良い犬種、小型の犬にしては体力がある犬種と思います。

室内飼いですか?
体臭も少なく抜け毛も少なく、室内では飼いやすい犬種です。
No.1さんもおっしゃられている通り、毛の手入れは大変です。
月に1度はカットしないといけないし、料金も小型犬の中ではプードルの次に高い料金です。
毎日ブラッシングしないと、毛玉だらけになってしまいます。
毛の手入れを楽しめる人に向いている犬種です。

うちのシュナは7kgオーバーと、最近のシュナにしては大きめです。
なので結構引っ張る力はあるし、抱くとドッシリ来ます。
現在70歳の人が10年後も抱くことを考えると、ブリーダーさんとかを回って両親犬が小柄(5kg位がいいと思います)かを確認して、小さく育ちそうなシュナの子犬を選ぶことをお薦めします。

うちは以前四国犬を飼っていましたが、忠誠心が強いところは日本犬に似ています。
表情が豊かでかわいいですよ。

ミニチュア・シュナウザー飼ってます。
性格は家族が大好き甘えん坊、留守番が苦手、馴れ馴れしい人が嫌いで警戒心が強い、人の話をよく聞く頭の良い犬種、小型の犬にしては体力がある犬種と思います。

室内飼いですか?
体臭も少なく抜け毛も少なく、室内では飼いやすい犬種です。
No.1さんもおっしゃられている通り、毛の手入れは大変です。
月に1度はカットしないといけないし、料金も小型犬の中ではプードルの次に高い料金です。
毎日ブラッシングしないと、毛玉だらけになってしまいます。
毛の手...続きを読む

Q子犬 トイレ しつけ ゲージ

生後3ヶ月のミニチュアダックス・メスを、2週間前に購入しました。

ペットショップではトイレのシーツをビリビリにしてしまうということで、そのまま排泄をしていました。
うちに来てからゲージにトイレと寝床を置き、ゲージから出すと15分~20分おきにフローリングや絨毯でおしっこをしていました。
その後ゲージ内のトイレに15分おきに連れて行き、おしっこをしたら大げさにほめてからゲージから出すということを繰り返しました。

今ではおしっこをする→ゲージから出られるということがわかって、
ゲージに連れて行き声掛けし頭の上で手をクルクルと回すとおしっこをするようになりました。
2週間でここまでできるようになったことは嬉しいことですが、ゲージの扉を開けておいても自分からゲージに入ってトイレをしません。
ゲージの外にもトイレを設置していますがそこでもしません。
毎日何度かはお漏らしをしています。

ゲージに入ってする、あるいはゲージ外のトイレでする方法はなにかないでしょうか?

Aベストアンサー

まだ3ヶ月なので今のままでも、繰り返してればちゃんと覚えてくれると思います。
してるかもしれないですけど、ゲージに入れるときは、ゲージの上からではなく、犬の出入り口から入れるようにするのは大事です。
あせらずがんばってくださいね。

Q家の犬(ミニチュアシュナウザー)二歳のメス 最近、子供の足に掴まり異常

家の犬(ミニチュアシュナウザー)二歳のメス 最近、子供の足に掴まり異常に腰を振ります。 メスなのにおかしいですよね
因みに1歳で子宮の手術してます。 

Aベストアンサー

全然おかしいことではありません。
これはマウンティングと言って、自分より格下の者に行う行為です。貴方のお子さんはわんちゃんより格下になってます、わんちゃんの要求に答えてませんか?何かきっかけになる事が必ずある筈ですから思い起こしてみてください。

参考URL:http://www.love-gr.com/problem/pro_04.htm

Q1歳半のトイプードル♂を育てることになりました。トイレのしつけについて

1歳半のトイプードル♂を育てることになりました。トイレのしつけについて

飼えなくなった方から譲られました。人懐っこくて甘えん坊の性格です。まだ我が家に来て3日です。
1日中、家の中で自由に過ごさせています。寝る時は、犬用のクッションが入ったような丸いベッド(?)です。
トイレシートをセットするだけで使えるような平たいトイレを一緒にもらいましたが、なかなかそれにしてくれません。誰もいなくなったわずかな時間に、おしっこもウンチもしちゃいます。
以前のおうちでは、ほとんどケージの中にいたようです。知り合いのつての縁でしたので、以前の生活について、詳しくは聞けません。

排泄のためにはやはりケージに入れた方がいいのでしょうか?こちらの質問を見ても、皆さんふだんはケージの中に入れて、時々出してあげるというのが多いように思えますが。
1日、自由にさせるというのは良くないことなのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありません。縁があって我が家に来たので可愛がって大切に育てたいと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして!

 ゲージでするって慣れているかも知れないですよ。
トイレの時間帯だけゲージにいれる。
 ご飯の後に入れる 水を飲んだ後に入れる等々 入れる時間を決めてみては?
そして慣れた頃にゲージのドアを開けっ放しにしてワンちゃん自身がトイレに行くようにしてみては?
 ドアを開けっ放しでもトイレに入れるようになったらゲージを取って様子を見てみる。
なくても安心してするかも知れないですよ。

 我が家はパピヨンのばあちゃん犬を自由に歩き回り飼ってます。
トイレはなるべく人通りの少ない落ち着いて出来るところに設置してます。
 人間でもガヤガヤしている所でしなさいって言われても落ち着かないですよね?ww
ワンちゃんも同じです。
 そして環境も変わってワンちゃんも慣れ様と一生懸命なのかもよ♪

昔 ゲージに入れて飼われていたのならゲージはトイレの場所って教えなおしては?
 そして自分で出入り自由になるようになったらゲージも外して見てください。

1日、自由にさせるというのは良くないことなのでしょうか?
 これは人それぞれなんでしょうね・・
我が家は自由にさせてます。後から来たネコちゃんとももうばあちゃんなのに楽しそうにしてますよ。
 
 ちなみに・・・オスですよね・・足をあげておしっこしてますか?
もしもしているなら平べったいのだとおしっこが飛び出ますよ・・・
 昔飼っていたオスの犬は足を上げたらポンと触って座らせる癖をつけましたが、もしも足を上げる子なトイレを変えると良いですよ。
 平べったくても半分折れる形になって半分立てかけれるようになっているのもあります。
色々 調べて見てください。

はじめまして!

 ゲージでするって慣れているかも知れないですよ。
トイレの時間帯だけゲージにいれる。
 ご飯の後に入れる 水を飲んだ後に入れる等々 入れる時間を決めてみては?
そして慣れた頃にゲージのドアを開けっ放しにしてワンちゃん自身がトイレに行くようにしてみては?
 ドアを開けっ放しでもトイレに入れるようになったらゲージを取って様子を見てみる。
なくても安心してするかも知れないですよ。

 我が家はパピヨンのばあちゃん犬を自由に歩き回り飼ってます。
トイレはなるべく人通りの少...続きを読む

Qミニチュアシュナウザーが震えているのですが。

飼っているミニチュアシュナウザーが、2日ほど前から、食欲がなくなり、体が震えているのですが、何か病気なのでしょうか?
便は、正常な感じです。

Aベストアンサー

家はジャックラッセルテリアを飼ってます。
犬種によって寒がりな子もいますよ~☆朝になるとゲホゲホ吐いたり ヒクヒクしたりするので(><)犬用のホットカーペットをやってあげたりしてます☆
あんまり犬の事は詳しくありませんが 便が正常ならたぶん大丈夫だと思いますけど・・・ まずはワンちゃん風邪ひかないように温めてあげてみて★

Qサークル内でのトイレのしつけ(犬)

 生後2ヶ月半のシーズーの子犬を飼い始めました。
 現在、サークルを設置して半分に寝床、もう半分にトイレを置いているのですが、トイレでしてくれません。すごく我慢しているみたいで(昨日の夜12時から今朝8時までおしっこをしていませんでした)、サークルから出したとたんにしてしまいます。しつけ用のスプレーも試してみましたが、今のところ効果がありません。
 犬は自分のなわばりではトイレをしない性質がある、と聞いたので、自分の「なわばり」であるサークルの中ではしたくないのかな、と思いますが、我が家は共働きなので時間を見計らってトイレに出してあげる、ということができません。何とかサークルの中でトイレもして欲しいのですが、良い方法は無いでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして。
うちは今4ヶ月のトイプードル♂を飼っています。
うちに引き取ったのは生後50日目頃でした。
私も仕事をしていますし、一人暮らしなので環境は似ていると思います。
参考になればと思います。

クレートとサークルの併用でトイレのしつけをしました。
クレートというのは、ご存知かもしれませんが、飛行機などにわんちゃんをのせるときに入れる、キャリーです。ちなみにうちはペットボイジャーの一番小さいものを使用しています。

サークルの中にクレートを置きます。反対側にトイレトレーを置きます。
私が在宅中と夜寝るときは、食事と遊ぶ時間以外はクレートの扉を閉めます。
生後2ヶ月ということなので、だいたい2時間から3時間でトイレに連れて行きます。おしっこをすればまたサークルに戻してあげます。(成長するとトイレの間隔は長くなるみたいです。)

お留守番のときは、クレートの扉を開けていきます。
最初は失敗するかもしれませんが、在宅時に集中して排便をコントロールしてあげると覚えるので、留守中もできるようになると思います。

ちなみにうちの子は、もうすぐ4ヶ月ですが、現在は在宅中はサークルの外にクレート置いて自由にさせてますが、トイレのときは勝手に洗面所のトイレトレーまで行って自分でしてくれます。
この休みの間にほぼ完璧になりました。
夜も私のベットの下のクレートの中で寝てますが、自分で1回ぐらいは行ってるのか、朝までトイレに行かなくても良くなったのか失敗ないですよ。
お留守番の間は、洗面所の近くをサークルで囲ってクレートをおいてます。
うちはこの方法で、成功しましたし、友人から昨日まで預かっていた2ヶ月のチワックスもこの2週間の間にこの方法で覚えてくれました。
もうひとつ提案なんですが、
サークルの中でおしっこが出来ないとのことなので、費用はかかりますが、もうひとつサークル買ってそちらをトイレ専用にするという方法も前に本で読んだことがあります。

まだまだ小さいので大変とは思いますが、教えてあげればきっと大丈夫ですよ。

初めまして。
うちは今4ヶ月のトイプードル♂を飼っています。
うちに引き取ったのは生後50日目頃でした。
私も仕事をしていますし、一人暮らしなので環境は似ていると思います。
参考になればと思います。

クレートとサークルの併用でトイレのしつけをしました。
クレートというのは、ご存知かもしれませんが、飛行機などにわんちゃんをのせるときに入れる、キャリーです。ちなみにうちはペットボイジャーの一番小さいものを使用しています。

サークルの中にクレートを置きます。反対側にトイレトレ...続きを読む


人気Q&Aランキング