ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

今で四ヶ月半になるミニチュアシュナウザーの女の子について質問させていただきます。

二ヶ月半で購入し、我が家の一員となりました。一日の大半をゲージで過ごしていましたが、最近噛んで良いものと悪いものの区別が付いたのとゲージ内でのトイレの失敗がないので、リビングに放す時間を長くしています。しかし少し目を離すとトイレ以外のところでおしっこをするようになりました。ゲージ内ではほぼ完璧にトイレで用を足すのですがゲージの外では100%トイレ以外のところでします。消臭用スプレーでにおいは確実にとっているのですがまた新しい場所を見つけて用を足します。ゲージ内でトイレを成功させた時は誉めています。

今後はゲージの外にいるときは絶対目を離さずに用を足そうとバタバタしたときにトイレの中に入れて上手くできたら誉めてご褒美をあげようと思っています。このしつけ方で間違っていないかどうか、またもっといいしつけ方があったら教えていただきたく思います。

月齢も経っているため今からしつけても間に合うのかも不安です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ケージから出られないときは、寝床から一番遠い場所(トイレ)で排泄し、


ケージから出たら、寝床からさらに遠い場所に排泄する。
きれい好きな犬なら、順当な行動だと思います。

寝床に近い現在のトイレは非常用(留守番中や夜間など)にして、
普段用のトイレを別途設置する、というのはいかがでしょう?
設置場所は、ケージから離れた、部屋の隅などの落ち着ける場所がオススメです。

排泄時の対応は、現在やってらっしゃる方法で全然問題ないと思います。

きれい好きな子は、トイレの覚えもよいはずです。
ワンちゃんを信じて、頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

トイレの増設は思いつかなかったのですが、とてもいい考えだと思いました。

早速週末にトイレを買いに行ってこようと思います。

大好きな犬を信じてがんばります。

お礼日時:2009/05/28 20:19

我が家はビーグル(女の子)を2匹飼っていますが、一匹目は凄く大袈裟に撫でたりして褒めまくりました。


2匹目はあまりその方法では期間が経っても上手くいかなかったので、可愛そうですがトイレ以外の場所でした時は失敗したスグに叱りました。
本人に排泄物を見せて「こんな所でしちゃダメでしょ!いけないの!」って感じです。でも、ちゃんとできた時は一匹目同様、褒めてあげました。
暫くの期間は怒っていましたが、気付いたらちゃんと出来る様になっていました。

いい加減な育て方なので、参考になるかはわかりませんが…
上手くおトイレ出来るようになるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

いい加減な育て方だなんてとんでもないですよ!文章を読んできちんとしつけをされてるんだなと思いました。

トイレのしつけでは絶対に怒ってはいけないといいますが、その子にもよるんですね。怒って覚える子も居るんですね!

うちの子の性格を見てしつけ法を考えてみようと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 19:17

>月齢も経っているため今からしつけても間に合うのかも不安です。


四ヶ月半でケージ内トイレ確実だけでも大したものです。スバラシイ。

この時期でトレーニングが早すぎる等の意見があるかも知れませんが、
開始時期は質問者さんご家族にお任せするとして、
リビングフリーのシュナちゃんが現在のケージ内トイレで成功する条件、
トレーニングの段階を並べてみます。

[ケージの位置、トイレの位置が認識できるか]
・ハウスコマンドを学習したか
 今後、ケージ内ベッドとトイレ場所が離れるので、クレートやケージの帰る意味のハウスコマンドとトイレに行こうねコマンドは別々に考えたほうがいいかもしれません。
・ケージから1mくらい離れた場所でハウスを学習したか
・リビングの各隅からのハウスを学習したか
・リビングの一番カラダを休めている場所からのハウスを学習したか
・リビングで遊んで気分がハイになっているときにハウスができるか
[オシッコ、ウンチコマンド]
・オシッコ、ウンチコマンドが理解できているか
・飼い主もオシッコ、ウンチしているときにそのコマンドを言い続けているか
・飼い主はオシッコ、ウンチする時間帯を把握しているか
・飼い主はオシッコ、ウンチする前のサインを見抜けるか
・オシッコ、ウンチサインが無くてもコマンドがでればそれらしい仕草をするか
・オシッコ、ウンチコマンドが出ればすぐに排泄するか
・リビングでハイテンションで遊んでいる最中にオシッコ、ウンチコマンドが出てもすぐに排泄するか
[散歩の機会]
・散歩に慣れたか
・散歩先で排泄感を覚えたか
・散歩先での排泄は勝手にやらせるのか、我慢させてお家でやってもらうのか

などを段階的に追っていくと良いかも知れません。
個人的には、散歩時にマーキングやオシッコ(もちろん水で流していました)認めていましたが、
この御時世、ご近所さんとのお付き合いや
外出先でのコントロールや
老犬介護といった面を考えて散歩時の排泄は禁止方向にしています。

現段階できっちりと考えておくと、
性格的に落ち着く1~2歳の頃にはおトイレ以外にも手のかからないシュナちゃんになっているかもです。

失敗させないおトイレが上手なおトイレトレーニングだと思います。
遊んでいて楽しいのですが、30分間隔でトイレ誘導しておきましょう。
飲食させてはダメですがトイレに行くこと自体が楽しくなる工夫が必要ですね。
ケージの外にトイレを増やすタイミングも必要ですね。

引き続き楽しいワンコライフを!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しく書かれていてとっても分かり易かったです。

コマンドを覚えてもらうには時間がかかりそうですが、一年後か二年後には本当に手のかからない子になっててくれることを想像し頑張っていこうとおもいます。

やる気がでてきました!ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 20:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q助けてください!仔犬の要求吠えについて

生後2ヶ月のトイプードルを飼い始めて2週間弱になります。

初日はまったく鳴かない子で、夜鳴きも朝鳴きもしなかったのですが
2日から要求吠えをするようになり、
この要求に答えてしまっていたらヒドくなってしまうと思ったので
吠えた時は無視をするようにしました。
しかし要求吠えが直るどころかどんどんヒドくなってしまい、
本当に困っています。
(缶にお金を入れてガラガラをやってみているのですが効果がありません。お酢をやるには近づかないといけないのですが、私が少しでも近づくと鳴き止んでしまうので、意味がないのでできません。)

私が同じ部屋にいる時はゲージに入れられた後と
私がご飯の用意をし始めた時に吠え、
私が部屋を出た時などは更にヒドく吠えるので
犬が落ち着いて鳴き止むまでは部屋に戻らないようにしているのですが
良くなってくる気配がありません。
まだ散歩などもできないので遊び足りなくて
ストレスがたまっているのかもしれないとも思ったので
1日、計2~3時間は一緒に思いっきり遊んであげたりもしています。
トイレトレーニングがまだ終わってないので
まだ常にリビングなどに居させてあげることができないので
こまめにゲージに入れてあげないといけないのがストレスに
なってしまっているのでしょうか?
ゲージに入った時は褒めてご褒美をあげて、
きちんとトイレをしてくれたら更に褒めてご褒美をあげて
ゲージから出してあげたりもしているのですが。。。
(私が近くにいれば吠えないので、トイレをさせたい時は吠えてない状態の時に褒めてご褒美をあげています)

一体どうしたらいいでしょうか。

生後2ヶ月のトイプードルを飼い始めて2週間弱になります。

初日はまったく鳴かない子で、夜鳴きも朝鳴きもしなかったのですが
2日から要求吠えをするようになり、
この要求に答えてしまっていたらヒドくなってしまうと思ったので
吠えた時は無視をするようにしました。
しかし要求吠えが直るどころかどんどんヒドくなってしまい、
本当に困っています。
(缶にお金を入れてガラガラをやってみているのですが効果がありません。お酢をやるには近づかないといけないのですが、私が少しでも近づくと鳴き...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。単純に結論から言います。子犬を一人にしたら、クゥンクゥン泣くのは当然かと思います。解決方法も単純に述べます。ケージから出して、日中は一緒に過ごすようにしてはいかがか、と思います。もちろん留守番させるとき、寝るとき、家事などで犬にかまっていられないときはケージの中ですが。

 褒めるしつけというのは、犬とのコミュニケーションを確立させるためのものです。犬がコマンドに従う。褒める。褒めて欲しいのでコマンドに従うようになる、という良い循環を生み出すわけです。コマンドに従わない。だから叱る。この悪循環にいったん陥ると、抜け出すのは難儀させられます。

 褒めるしつけのデメリットは、時間がかかるという点です。ゆるぎない信頼関係を得るのに、1年はかかります。1年もやってられるか、という方も中にはおられるでしょう。また、褒める技術が下手な場合、そもそも犬を褒めるのが嫌いというケースでは、こういう育て方は無理かもしれません。私は、むつごろうさんのように「よぉしよぉし」と平気でやれますが、バカバカしくてできないという方もおられるかもしれません。

 話は変わりますが、先日のNHK衛星放送の「ペット相談」の番組に、評論家の山田五郎さんが出ておられました。山田さんと奥さんには吠えないのに、なぜか娘さんに吠えてしょうがない、というお困りごとでした。山田さんは厳しく叱る担当、奥さんは散歩などの世話を担当、娘さんはなにもしない担当(?)なんだそうです。山田さんは他の人が叱らないので、しかたなく叱るようになった。そもそも娘さんが飼いたいと言い出したのだが、子犬が言うことを聞いてくれないので、面倒をみるのを途中で放棄。しかたなく奥さんが世話をしている、という世間ではよくあるケースです。

 人を見て判断する犬に育ったようで、番犬タイプにはちょうど良いのかもしれません。しかし室内犬では大問題です。専門家は「娘さんは、おやつをあげるなりして、少しでも犬と仲良くするようにしましょう」とアドバイスしていました(笑)。私の感想。なんか愛情が足りない育て方をしたなあ、と思いました。山田さんは怖いので従う、奥さんは世話係だから吠えはしない、娘さんは完全にバカにして吠えまくる。なんともひねくれた犬になってしまいました。

 褒めるしつけというのは、全身全霊をこめて褒めなければいけません。とりあえず褒めておくか、という態度では、むしろ害になるかもしれません。山田さんのお宅でも、やりかたが中途半端だったような気がします。山田五郎といえば博識ぶりがつとに有名ですが、犬一匹育てられないのかと驚きを禁じえません。お尻のことは詳しかったんだがなあ(タモリ倶楽部)。

 話を元に戻しますが、私からのアドバイスは、今は思いっきり可愛がれ、の一言です。子犬なんてものは可愛がってりゃいいんです。生後5,6ヶ月で、すこしは人の言うことが理解できるようになります。そうすれば褒めるしつけ。叱りつけるのは、たまにでいいです。やがて1年もすれば、誰の言うことにも従えるお利口さんに育ちます。ものごとには順序というものがあります。最初からハードルを上げないことをお勧めします。あんがいそれが近道でもあります。

 こんにちは。単純に結論から言います。子犬を一人にしたら、クゥンクゥン泣くのは当然かと思います。解決方法も単純に述べます。ケージから出して、日中は一緒に過ごすようにしてはいかがか、と思います。もちろん留守番させるとき、寝るとき、家事などで犬にかまっていられないときはケージの中ですが。

 褒めるしつけというのは、犬とのコミュニケーションを確立させるためのものです。犬がコマンドに従う。褒める。褒めて欲しいのでコマンドに従うようになる、という良い循環を生み出すわけです。コマン...続きを読む

Q子犬ですが、ケージの外に出すと、トイレを失敗してしまいます

我が家に来て二週間、生後二ヶ月の子犬です
最初の10日間位、ずっとケージにいれてトイレを教えましたので、
ケージの中だと、ほぼトイレシートの上で、トイレをするように覚えたのですが、
ケージの扉を開けて、自由に出入りできるようにしたら、ケージの外でトイレをしてしまうんです・・・
ケージ内のトイレマットに戻ってするときもあるのですが、ケージ外にいる時は、だいだい戻らずその辺でしてしまいます

どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30分の間にして下さい。
(↑トイレをする間隔で時間は調節してください。)
遊んでいてトイレをしたくなると床をクンクンと臭いますよね?
その行為をしだすと一度ケージに入れます。
そしてケージに戻してトイレが出来たらオーバーなくらいに褒めて
フードを1粒与えたり、外に出してあげたりします。
子犬の頃はトイレの回数も多いので覚えてくれやすいと思いますよ。
トイレトレーニングは失敗させない事が大切らしいです。
成功を繰り返して犬に自信をつけさせてあげると良いみたいなので
サークルの外に出している時は目を離さないで子犬のトイレの前兆行動を見逃さないように頑張って下さい。
我が家の子犬はこの方法で大体1ヶ月くらいで8割の確率でケージの中のトイレに戻ってするようになりました。
質問者さんのところはまだ2ヶ月の子犬なので焦らず教えてあげてください。赤ちゃんですから失敗は当たり前ですよ^^
これはケージの中に戻ってトイレをさせる場合になりますが、
宜しければ参考にして下さい。

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報