jw_winで、dxfファイルを開くと日本語の部分が化けてしまいます。
DirectXなどを新しくしてしまいました・・・
何のファイルを古くすれば直るでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

参考程度ですが。


JWはWindowsのフォントに依存していてJW自体にはフォントは無いと思います。したがってOS自体に原図に使用されたフォントを使うか、DXF作成者の方でフォントを変更してもらうかくらいしか思いつきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ調べたら、アーキトレンド側で出力する際にファイルの種類を選べるようになっているのですが今までは2004を使用していたのですが2007でしていました。2004で吐き出ししたものはjw側でキチンと読めました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/27 12:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオートキャドとインベンターの違い?

オートキャドとインベンターの違い?
このたび、CADのソフトを更新することになりました。
今までは、オートキャド2004とメカニカルデスクトップを使用していました。
メーカのHPによるとメカニカルデスクトップは2009で生産中止になっているらしく、製品にはオートキャドとインベンターしかありませんでした。
インベンターは使ったことがないのでカタログなどを見ていると、メカニカルデスクトップでやっていたことと同じようなことが書いてあります。
インベンターとメカニカルデスクトップはどこがちがうのでしょうか?

Aベストアンサー

「AutoCAD Mechanical Desktop」(以下、MDTとします)は、通常のAutoCADに3D用のアプリケーションとして発売されていた2製品(ソリッド用とサーフェス用、名前は忘れました(--;)をくっつけた状態で販売した(後に製造業向けアプリケーション「Genius Desktop」の機能も追加された)、いわば「3Dバージョンのオートキャド」であるのに対し、Inventorは純粋に3D用に作られた「Inventor」という3D-CADソフトウェアです。
一応、Inventorにも知っている限り(5年ほど前の時点)では、AutoCADがおまけソフトとして入っていたので、2D図面はそれで対応し、2D-3D作業が行えます。

MDTが使えても、Inventor操作は新たに習得する必要があります。

Qjw_cadのファイル(.jww)を.dxfに変えてもAUTO cadでみれません。

jw_cadでつくったファイルを.dxfにかえても他のパソコンにうつしてAUTOcadで見ることができません。どうしてでしょうか?

Aベストアンサー

>jw_cadでつくったファイルを.dxfにかえても
この手段を詳しく
>他のパソコンにうつして
この方法を詳しく

通常
JWWにてDXFファイルに書き出して、CD等にコピー(メール添付でもOK)
他のPCにコピー、AutoCADで読み込む
流れとしては、上記の方法でOK
ただし、単純にJWWでDXF書き出ししても、AutoCADで、読めない箇所や
ズレや欠落、文字化け等が起きる場合がある
しかし、全てが見れない事は、無い
そのDXFファイルが、適正なDXFファイル形式で無い可能性が大きい

Qオートキャドのレイアウトでの寸法記入について

オートキャドのレイアウトでの寸法記入について

オートキャド2011を使い始めました。
オートキャドは初めてなので、試行錯誤してますので教えてください。

レイアウト空間で寸法を記入した後で、ビューポートの尺度を変えた場合、すでに記入済みの寸法もビューポートの尺度に合わせて大きさなど自動で変わってくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

モデル空間において、異尺度対応の寸法スタイルで寸法線を描けば、レイアウトの尺度によって
サイズを変更することはできます。

詳しいことは
http://images.autodesk.com/apac_japan_main/files/autocad_2010_isyakudo.pdf
この辺りを参照してください。

Qjw_cadで作った図面を.dxfファイルで保存→同僚のパソコンで見ることができないのはなぜでしょうか?

こんにちは。質問です。
私の作った.jwwファイルが同僚のパソコンで見れません。
何が悪いのでしょうか?

私のパソコンにはjw_cad(バージョンは6.01)が入ってます。
同僚のパソコンには【AUTOcad】と【jw_cad】が入ってます。バージョンは未確認です。

私のパソコンのjw_cadで作った図面を「dxfファイルで保存」機能を使って
.dxfにし、共有ファイルを使って、同僚のパソコンのAUTOcadで開こうとしたところ、
真っ黒の画面がでるだけで全く見ることができません。拡大、縮小しても見れません。
データ自体は100KB以上あるので、中身が無いということがないのでしょうが、不思議です。

その後試したことは、
1 USBフラッシュメモリを使ってデータの移動
→同じく、開いても見ることができない。
2 同僚のパソコンにjw_cadが入っていたので、.dxfファイルではなく.jwwのファイルのままデータを移動して同僚のパソコンで開いてみる
→開いても見ることができない。
3 今回の図面だけでなく、今まで作った.jwwのファイル、変換した.dxfファイルを五個ぐらい同僚のパソコンに移動
→同じく、AUTOcadでもjw_cadでも開いて見ることができない。例外的に一つだけ.dxfファイルを見ることができた。
4 友人のパソコンに図面データを移動後、AUTOcadのモデルじゃなくてレイアウトのところをクリックする
→移動したデータ10個のうち、2つだけ見ることができた。

先々月、.dxfファイルのデータを友人のパソコンに移動してAUTOcadで開いたときは問題なく開いて見ることができました。
先月、データを移動したら、一つだけモデルでは見れなくて、レイアウトで見れるということがありました。

こんにちは。質問です。
私の作った.jwwファイルが同僚のパソコンで見れません。
何が悪いのでしょうか?

私のパソコンにはjw_cad(バージョンは6.01)が入ってます。
同僚のパソコンには【AUTOcad】と【jw_cad】が入ってます。バージョンは未確認です。

私のパソコンのjw_cadで作った図面を「dxfファイルで保存」機能を使って
.dxfにし、共有ファイルを使って、同僚のパソコンのAUTOcadで開こうとしたところ、
真っ黒の画面がでるだけで全く見ることができません。拡大、縮小しても見れません。
デー...続きを読む

Aベストアンサー

JWWでAutoCADで読みやすいDXFを作成するには、工夫が必要です
http://homepage2.nifty.com/AKI-SD/page018.html
http://homepage2.nifty.com/AKI-SD/
ここのJWW画面のコマンドボタンはカスタムされていて標準とは
違います。また、Versionを古いですが、基礎的解説ですので
問題は無いでしょう。

個人的には、低額のコンバーターの導入をお勧めします。
http://www.farchi.jp/filemgmt/viewcat.php?cid=22

Qオートキャドについて

宜しくお願いします。

オートキャドについておしえてください。

オートキャドを電気設備図面の作成練習をしたいと思っております。

ただソフトが非常に高額なのですが、自分の家で練習をするときなんかは
ソフトを購入するしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

質問内容が不十分です。

学生だったらアカデミック版が購入可能です。
場合によっては無料版が使えます。

一ヶ月程度でいいんったら試用版が使えます。

会社での使用が目的だったら会社のライセンス管理担当者に確認してください。
余裕を持ってライセンスが在ればそちらを使用可能かもしれません。
サブスクリプション契約の場合、自宅使用ライセンスが使えるかもしれません。

Qjw_cad6.01で描いた図面はjw_cad5.11で見れないものですか?

jw_cad6.01で描いた図面はjw_cad5.11で見れないものですか?
jw_cadで描いた図面をjw_cad5.11で開きましたが、見れなかったのです。
そのあと、dxf変換してAUTOCAD2004で開きましたが、こちらでも見れません。バージョンが違うからでしょうか?

Aベストアンサー

6.01からデータ形式が変更に成っています
http://www.jwcad.net/index.htm
また、通常この様なソフトは、下位Versionでは、上位Version
は、見れない場合があります。
6.01からファイル保存時に、旧バージョンでJWWファイルを
保存して5.11で見て下さい。これで、見れない場合は
他に問題が有ります。と言うより6.01にVersionUPすれば良いのでは?

また、JWW出力のDXFがAutoCADで開かないと言う質問をされていますが
その時、AutoCADで何かメッセージは、出ませんか?
ファイルの壊れたDXFや不正確なDXFを開こうとするとなんらかの
メッセージがでますし、正常なファイルを開いている場合もその旨の
メッセージが出てるはずですよ。
つまり、正常にファイルは、開いたが、オブジェクトが表示されない
のか、存在しないのか、を見定めて下さい。

先の質問で回答者様からのZOOMコマンドの件に関しては、どうなのでしょか
また、レイアウトでは、見れるがモデルで見れないの件ですが
通常は、モデルありきのレイアウトですから・・・不思議です。
JWWの縮尺が1/100とか1/300とかだと、DXFには、と言うより
AutoCADには縮尺の概念が無いので、モデルでかなり、画面を縮小
(広範囲を見える様に)しないと、見えませんよ。

また、JWW出力のDXFを他のPCのJWWで見れない件
JWW出力のDXFの形式はR12ですのでJWWの標準仕様で見られます。
そのDXFを同じPCのJWWで読めて、他のPCのJWWで読めない場合
受け渡し時にそのDXFが壊れています。
またR12形式のDXFファイルなら、AutoCAD2004で読み込めるはずです
http://images.autodesk.com/apac_japan_main/files/dwg_2008_080107.pdf

6.01からデータ形式が変更に成っています
http://www.jwcad.net/index.htm
また、通常この様なソフトは、下位Versionでは、上位Version
は、見れない場合があります。
6.01からファイル保存時に、旧バージョンでJWWファイルを
保存して5.11で見て下さい。これで、見れない場合は
他に問題が有ります。と言うより6.01にVersionUPすれば良いのでは?

また、JWW出力のDXFがAutoCADで開かないと言う質問をされていますが
その時、AutoCADで何かメッセージは、出ませんか?
ファイルの壊れたDXFや不正確なDX...続きを読む

Qオートキャドについて

windows vista のPCに使えるオートキャドLTの型式教えてください

Aベストアンサー

 最新版のLT2010でも使用可能のようです。

http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/index?siteID=1169823&id=12365619

Qjw_cadでdxf保存するとデ-タが大きい?

jw_cad Version7.03 でdxf の保存をするとデ-タ-が大きくなるのですがこんな物でしょうか?メ-ルでは送れないような気がします。具体的には、福井コンピュ-タ-より118KBのSFCのデ-タ-をいただきまして、jwで編集の為保存したデ-タ-が2.72MBもうこの時点でメ-ル添付は圧縮しないと不可能です。そしてなのもせずにSFC形式で再保存したら、7.09MBちなみにDXFで同じ事をしても7.42MBになります。送り先に聞いても、「DXFでそんな容量にはならないメ-ルで送るためにDXFはあるのだから」と言われました。確かに言うとおりのような気がします。いろいろネットで見ましたが不明です。お詳しい方、お教え願いますようお願いします。

Aベストアンサー

dxfファイルをメモ帳かワードパッドで開いてみてください。
そうです。dxfは図面をテキストとして格納します。
当然jwwのファイルよりは大きくなります。
日本語や漢字を使えば更に膨れます。
圧縮が可能ですが。

SFCとDXFはデータの大きさにそんなに違いがないと思います。
118KBが7.42MBになることは考えにくいので
中身をテキストで開いて確認してみたらわかるのではないでしょうか。

>メ-ルで送るためにDXFはあるのだから
違います。
AutoCADのバージョン間でのやり取りをする為に作られた物です。
仕様が公開されているので他のCADでもデータを互換する為に使われています。
dxfにもバージョンがあります。
R14 、LT97、LT98→AC1014
2000、2000i、2002→AC1015
2004、2005、2006→AC1018
JWWのdxfバージョンはGX5/R12形式です。これはAC1006かAC1009です。

Qオートキャドに図面(TIFファイル)を挿入したのですが、要らない所があ

オートキャドに図面(TIFファイル)を挿入したのですが、要らない所があります。トリミングできますか?方法を教えてください。

Aベストアンサー

[イメージクリップ](IMAGECLIP)コマンドで編集して。

■ 貼り付けた画像の余分な部分を削除したい
http://autocad-modify.blogspot.com/2008/09/blog-post_16.html

Qjw_cadの「.BAK」や「自動保存○○.jw$」ってファイルは?

jw_cadを使ってる時に勝手にできる「.BAK」や「自動保存○○.jw$」ってファイルは一体、どんな使い方があるんでしょうか?開き方すらわかりません。よかったら教えてください。

Aベストアンサー

例えば
 test.jwcを保存するとtest.bakが出来ます。このtest.bakは変更前の
test.jwcです。間違った保存をしてしまった時にtest.bakの拡張子を
test.jwcに変更すると間違った保存の前のデータになります。
 test.bakは保存される度に上書きされます。

例えば
 test.jwcで作業しているとします。ある一定時間経過すると、現在の図面が
自動的に保存されます。これが "自動保存test.jw$" です。自動保存時間は
オプションの中で変更出来たと思います。
 これも拡張子を自動保存test.jwcに変更すると開ける様になります。
 自動保存test.jw$は自動保存される度に上書きされます。

 どちらも大切なデータを操作する事になるので、操作が慣れるまでは
それらを別のフォルダへコピーして作業した方がよいですヨ。

 乱文失礼しました。


人気Q&Aランキング