15年ほど前まではコマーシャルは一段落したところで入っていました。ところが上岡竜太郎さんが司会を務めていたある番組でいいところで「はい、続きはコマーシャルの後で」と言ってコマーシャルを入れるようになりました。で、他の民放も右に倣えになりまして、今ではいいところになったら(あ、ここでコマーシャルだな)と予測できるくらいになりました。
それはまあ視聴率確保の問題ですから仕方がないとして、不満なのはコマーシャルの後、もう一回最初から始めるんですよ。「勘弁してくれ。もうコマーシャルを見たんだからすぐ続きをやってくれよ!」と言いたいのですが、皆様はいかがでしょう?

A 回答 (15件中1~10件)

> 皆様はいかがでしょう?



いわゆる「山場CM」
と呼ばれるものですが嫌いです。

海外では規制されているところもあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E5%A0%B4CM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
山場CMという専門用語があるのですね。フランスでは0%! 驚きました。やはり日本はおかしいんだ・・・ これ、私の記憶では上岡竜太郎さんが始めたんですよ。

お礼日時:2009/05/29 06:10

うん。


いつだったか、いいところ、コマーシャル、いいところのリプレイ、コマーシャル、いいところのリプレイ、と言う、3度もいいところを流す番組がありました。
家でのんびり見ている時ならいいのだけど、家電屋さんで立ち見していて、私はいいところの続きが見たいけど、もう次の場所へ移動もしたくて、じれったかったです。
立ち見の時は、あまりコマーシャルは見てないし、3度目ともなると、番組じたいも見る気がなくなってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三度ですか? そりゃひどいですね。私ならテレビ局に電話して抗議していたでしょう。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 06:06

オヤジが物知り顔に昔話をすると嫌われるでしょうが、昔は多くのドラマ(アニメ)は、いい場面で終わって、その続きは翌週にやるというのが当然でした。



巨人の星も、星飛雄馬が大リーグボールを投げる瞬間に番組が終わり、その結果が知りたくて次週も見る、こんなことが行われていました。

「だから我慢しろ」などと言うつもりはないですが、そうせっかちにならないで、もうチョット余裕をもって見てもいいのではないでしょうか。
(フランスでは、0%と言うのには逆に驚きましたが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

巨人の星は読者を一週間も待たせるのだからある程度のテクニックは必要です。しかしコマーシャルは一分間です。テレビの場合は来月号を買わなくなる(テレビの電源を切る)のではなく他チャンネルに変えられないための作戦です。来月号を買わせるため(電源を切らせないため)なら理解できるけど他チャンネルへ変えられないための作戦はあまり賛同できない。一局がやれば他局もやる。ですから全局がやめればその必要はないのです。我々は醜い視聴率獲得競争の被害に遭っているのです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 06:05

まあ、みなさんもおっしゃっていますが、大切なことは、番組にCMが入っているんじゃないんです。

CMを見せたいために番組が放映されているのです。そこのところを理解していないと、「コマーシャルはなぜいいところで入るのか」という疑念が発生します。

このようにCMこそがテレビ局の商売そのものです。CMだけはぜひ見てもらいたいのです。そのかわり、CMのあとは、もう一回最初から始めて、おトイレに行って頂く仕組みにしてあるんです。ここんところをご理解いただかないとおトイレに行きそこないます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
♯5さんのご回答によるとフランスでは0%のようです。ぜひフランスを見習って0%になるよう努力をお願いしたいです。

お礼日時:2009/05/29 06:37

皆さんと同様、私も不満です。


コマーシャルの後、同じところをまた放送するのは明らかに手抜きですし、
いいところでコマーシャルというのは視聴率稼ぎとしか考えられません。

ちなみにNHKは公共放送という性質上、コマーシャルなんて無いから
クイズ番組も凄くスムーズに進行して気持ち良いですね。
とはいえ、民放にも見たい番組がある以上、一日中NHKだけを
見るわけには行かないのが辛いところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私もNHKフアンですが、NHKって硬いですよね。声がおだやかなのでチャンネルを見なくてもNHKだとわかります。騒がしいのはフジテレビ次に日本テレビですかね。熟年になると騒がしいのが苦手になるようです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 06:35

>コマーシャルはなぜいいところで入るのか?



いいところ前で小に行きたくなった視聴者が落ち着いていいところを楽しめるようにという製作側の優しさ。

>コマーシャルの後、もう一回最初から始めるんですよ

番組を楽しみにしていたのに放送直前に大に行きたくなって、しかも長期戦に突入してしまった方も終わったとこから楽しめるようにという製作側の優しさ。

公共の電波を使っているのですからコレくらいの心配りは欲しいところですがコレを認めてくれる視聴者は・・・。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハハハ 面白かったです。
なんでも捕らえ方がありますね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 06:31

あぁ、思います!それ、ドラマとか見てるときが一番イライラするんですよね。


何回も何回も入れて・・・テレビ見てたらいっつもそう。
スポンサーの宣伝とかは、夏の甲子園みたいに、小さく四角に区切って
やってほしいとおもう。
はっきりいって、やめてほしいですね。
最初からはじめるのもイライラしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドラマの場合は最初の20分はコマーシャルを入れません。浮気される恐れがあるからです。最後のほうになってもうここまで見た視聴者は必ず最後まで見るとなったらコマーシャルを入れる回数が増えるんです。困ったやりかただ・・・ ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 06:28

皆さんもおっしゃっていますが、要するにスポンサーオリエンテッドなのか、ユーザーオリエンテッドなのかですね。


CMを見てもらうための手段として番組があるとうこと・・・
今日の「徹子の部屋」のゲストは芋洗坂係長でしたが、徹子さんが、“面白い踊りを見せてもらえるとかで・・・、ではお願いします”と言った途端にCMが入って・・・
そういうのは枚挙に暇がありません。
それと、ザッピングをなるべく防ぎたいという目論見もあると思います。他の民放にシャカシャカチャンネルを変えられるよりも、2~3本のCMの後で山場を見てもらいたいということです。
>もう一回最初から始めるんですよ
放映時間が短くできても、CMは従来どおり入れられますからね。
続きから見せると、いかにもCMで切りました、というイメージとなってしまうため、それを防止してるんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば視聴者の期待感が強ければ強いほどコマーシャル時間が長いようです。ずるいと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 06:26

あ~、良かった。

皆さんそう思われているのですね。
私は、もちろん、

・CMを見せたいスポンサーのたくらみ
・内容のない番組を無理矢理時間一杯放送したい製作サイドのたくらみ

も、あるだろうが、

・最近の、日本語が理解できない何もかもに解説のいる若者や、働きすぎで余興に脳を働かせる余裕のない大人には、あのようなくどい作りの番組しか楽しめないのかと心配していたですよ。

はぁ~、安心しました。

私はバラエティは月に1回見るかどうかで、友人も録画・早送り派です。
心ある人(?)はそんなものでしょう。
せめて、CM後のリピートは大ネタだけにしてほしいです。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>せめて、CM後のリピートは大ネタだけにしてほしいです。。

最低でもそうあって欲しいですね。

お礼日時:2009/05/29 06:22

ご自分で仰ってるじゃないですか、正に「いいところ」だからです。


番組はCMを見せる為の「おまけ」なんですから、
いいところでCMを入れないと番組を作る意味がありません。

確かにプレイバックは不必要ですね。
ただの「尺稼ぎ」でしかないと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>確かにプレイバックは不必要ですね。ただの「尺稼ぎ」でしかないと思っています。

これだけは止めて欲しいです。

お礼日時:2009/05/29 06:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QこくまろのCMとカルピスのCMに出演している女優さんは?

ハウス食品の『こくまろ』のCMに出演している、かとうかずこさんとレストランで話をしている女優さんは誰でしょうか?
(白いノースリーブのシャツを着ています。)

ちょっと前ですが、カルピスのCMで、村上りかこさんと一緒にカルピスをつくっている女優さんは誰でしょうか?(長い髪を後ろで束ねている方です。)

CMを見てて気になってます~。ご存知の方、宜しくお願いします!

Aベストアンサー

>ハウス食品の『こくまろ』のCMに出演している、かと>うかずこさんとレストランで話をしている女優さんは誰>でしょうか?
>(白いノースリーブのシャツを着ています。)

これは、先代の東大卒タレントの高田万由子さんです。
彼女のHPのURLを書いておきます。

参考URL:http://www.ken-on.co.jp/ken-on/takata/

Q二日ほど前、教えて!goo内 話しの流れで、終身雇用制を書いたところ、意味わかんねえよ、怖いよ。とレ

二日ほど前、教えて!goo内 話しの流れで、終身雇用制を書いたところ、意味わかんねえよ、怖いよ。とレスポンスがあったので、謝りましたが、終身雇用制は、若者に取って、それほど怖いのでしょうか?

Aベストアンサー

終身雇用制度が当たり前でなくなってのは理解していますが、終身雇用の何が怖いというのかが分かりませんね。
過去質を読んでないので何とも言えませんが、その回答者さんの考えというか、置かれた状況が分からないので・・・???ですね。

まぁ、あまり気にされなくてもいいのではと思いますが。

QスマホのCMsecurityというアプリの未対応機種について

私はiphone6を使っています。
CMsecurityというアプリをダウンロードしようと検索したところ
ヒットしてきません。なので、サファリから探したらあったのですが
未対応機種と表示されます。
一緒にそのアプリを検索していた同じくiphone6を使っている友達は
ヒットしてきてダウンロードできそうな感じです。

調べてみましたが、iphone6が未対応という文言は見つけることはできませんでした。
何か私の設定している環境がこのアプリを未対応にしてしまっているとか・・・
そんなことはないでしょうか??
何かご存知のことありましたら教えてください。

Aベストアンサー

未対応なのはAndroid用のホームページなんじゃ
無いでしょうか?
applestoreで探せばあるんじゃ?

余談ですがCMSecurity物凄い通信するんで
パケットと電力消費やばいです

Q湯槽に入る前、体を洗ってから入りますか?そのまま入りますか?

湯槽に入る前、体を洗ってから入りますか?それともいきなり入ってしまいますか?
銭湯や温泉ではなく、家の風呂です。
年齢、性別も教えて頂けたらと思います。

Aベストアンサー

こんにちは。22歳主婦です。
もちろん洗って入ります。
家の家族は洗って入りますが、旦那の家族は入ってから洗うみたいで結婚当初はもめました。
旦那の言い分は、先に体を温めたいと…
私は汚い体のまま入った風呂に洗って綺麗になった体を汚い湯船につけると、体がまた汚くなると…
最終的には私の勝ち!!
先に体を洗って入る事になりました。
今では旦那も私と同じ考えになったみたいです。

Qto his feet (ダ・ビンチコードからの質問です。)

ルーブル館長のジャック・ソニエールが拳銃で打たれてた後のシーンです。

#Staggering to his feet#, he pictured his three murdered brethren. He though of the generations who had come before them ….of the mission with which they had all been entrusted.
Unbroken chain of knowledge.
Suddenly, now, despite all the precautions….despite all the fail-safes…Jacques Sauniere was the only remaining link, the sole guardian of one of the most powerful secrets ever kept.
Shivering, #he pulled himself to his feet#.


彼はフラフラと立ち上がりながらながら殺された3人の同胞のことを目に浮かべていた。また、いままで代々引き継いできた人々のことも頭によぎった。そしてその委ねられた使命。途切れることのない秘密の伝承。そして今、十分な対策、絶対に確実と思えるほどの仕組みにもかかわらずソニエールは、いまだかつてない最も強力な、秘密を守り伝えることのできるたったひとりの守護者となった。彼は震えながら、立ち上がった。

質問は2個所#で挟まれたところに出てくる to his feetです。

Staggering to his feet
よろよろと立ち上がるといった意味だと思います。

he pulled himself to his feet
to his feetが立ち上がるということを示しているので、素直にこの表現を使うと、自ら、自分の体を起こして立ち上がったといった感じでしょうか。

両方とも立ち上がるということのようですが、どうもしっくり来ません。最初に立ち上がったことが書かれています。屁理屈をいうともう立ち上がっているのに、最後にまた立ち上がるわけです。皆さんの解釈をお聞かせください。

ルーブル館長のジャック・ソニエールが拳銃で打たれてた後のシーンです。

#Staggering to his feet#, he pictured his three murdered brethren. He though of the generations who had come before them ….of the mission with which they had all been entrusted.
Unbroken chain of knowledge.
Suddenly, now, despite all the precautions….despite all the fail-safes…Jacques Sauniere was the only remaining link, the sole guardian of one of the most powerful secrets ever kept.
Shivering,...続きを読む

Aベストアンサー

staggering to his feet
he pulled himself to his feet
この二つを英語に則して理解するにはto one’s feetがどういうことなのかを確認する必要があると思います。いくつか英語の辞書を見てみましたが、記載の無いものが多かったけれども、Merriam-Websterではto a standing positionと定義されています。(注)

staggerはよろめく、ふらつく、ですから、staggering to his feetはよろめきながら立った状態になる、つまり、よろよろ立ち上がろうとして、となります。
pullは引っ張る、引き寄せる、ですから、pull oneselfとなれば、自分自身を引き寄せる、となって、pulled himself to his feetでは自分自身を引き寄せて立った状態にする、つまり、「気を取り直して立ち上がった」という感じでしょうか。

<<もう立ち上がっているのに、最後にまた立ち上がるわけです>>
そのように感じるのも分かりますが、ここではstaggering to his feet、つまり、フラフラと立ち上がりながら、秘密を守り伝えることを考えているわけです。そしてもう一度膝をついたと考えることもできます。しかし、そのことは書いてないので、その線に沿って考えると、pulled himself to his feetという表現で、やるべきことを思いついてそれを実行しようという目的をもってしっかりと足を地につけた、という気持ちが出ているのかな、と考えました。


(注)
Merriam-Webster
to one’s feet: to a standing position
URL: http://tinyurl.com/mz8u5

staggering to his feet
he pulled himself to his feet
この二つを英語に則して理解するにはto one’s feetがどういうことなのかを確認する必要があると思います。いくつか英語の辞書を見てみましたが、記載の無いものが多かったけれども、Merriam-Websterではto a standing positionと定義されています。(注)

staggerはよろめく、ふらつく、ですから、staggering to his feetはよろめきながら立った状態になる、つまり、よろよろ立ち上がろうとして、となります。
pullは引っ張る、引き寄せる、ですから、p...続きを読む

Q男性に質問です。 好きになって婚約した相手が、貴方と知り合う数年前まで、10年間ほどソープで働いてい

男性に質問です。
好きになって婚約した相手が、貴方と知り合う数年前まで、10年間ほどソープで働いていたことがわかりました。貴方は結婚しますか?
女性に質問です。
好きになって婚約した相手が、貴女と知り合う数年前まで、10年間ほどホストクラブで働いていて100人以上もの淑女のお相手をしていたことがわかりました。貴女は結婚しますか。

Aベストアンサー

私は、"今"の彼女を真剣に見て決めます。

ソープで働くという事は、決して良いことだとは思いません。しかも10年となると、そこから良い方向へと自分を変えるのはそう簡単なことではないですよね。
でも、その理由にもいろいろあるでしょうし、良い方向に変われる可能性もゼロではありません。

過去の過ち自体を見るよりも、その過去を彼女がどう捉えて今を生きているかが大切だと思います。

誰だって悪いことはしていて、その程度の差しかないんだと思います。

世間の目は厳しいと思いますが、世間にそう見られるからという理由で、彼女に対する態度を決めるのはおかしいと思いますしね。

あくまで、見るのは今の彼女です。

QAndroidアプリ開発時のセキュリティについて

こんにちは!

Androidアプリ開発におけるセキュリティについて、2つご質問があります。

(1)今作成しているアプリは、ゲーム類で、外部とのネットワーク通信を行わず、ローカル環境(自分のAndroid端末のみ)で完結するものにする予定です。この場合でも、開発する際、セキュリティ面で何か考慮することはありますか?

(2)外部とのネットワーク通信をするようなAndroidアプリを今後開発する場合、セキュリティについてはどんなことを考慮すればよいでしょうか?

ご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)外部との通信を行わないアプリのセキュリティについて
root権限を持ったユーザであれば他のアプリのデータを取得できます。
アプリ内で個人情報等を保存する際は、必要に応じて暗号化しましょう。


(2)外部との通信を行うアプリのセキュリティについて
Androidアプリに限った話ではありませんが、通信は常に傍受の危険を伴います。
漏洩すると困る情報を平文のまま送信することのないようにしてください。
(SSLを使うのも一つの手です)

Q缶コーヒー「ボス」のコマーシャルで吉田拓郎さんの「今日までそして明日から」という曲が流れています。歌

缶コーヒー「ボス」のコマーシャルで吉田拓郎さんの「今日までそして明日から」という曲が流れています。歌詞を引用した質問をします。
♪私は今日まで生きてみました
♪時には誰かをあざ笑って
♪時には誰かと手を取り合って
♪時には誰かに脅かされて
♪時には誰かの力をからりて
などの歌詞が有りますが、「時には誰か……」→誰かの後の歌詞を皆さんの自分の言葉で作ってみてください。
ゆる〜い質問です。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

♪私は今日まで生きてみました
♪時には誰かに厳しくされて
♪時には誰かに助けられて
♪時には誰かに守られて
♪時には誰かに愛されて

−粗品ですが…−

Qなぜ???山田孝之。。。

電車男の映画化で山田孝之主演に決まったみたいです。。
ぜんぜん向いてないだろ?って思うのですが。。
やっぱ山田孝之にはなにか強いバックの存在あるのでしょうかね?

エルメス役に中谷美紀というのは納得できるのですけど。。
なぜ山田孝之??って感じです。

Aベストアンサー

お二人ともスターダストプロモーションの俳優さんですね。きっと事務所の力が大きいんでしょうね。

山田孝之は個人的にはかわいくて大好きですけど、grttサンの思われているように、ミスキャスト的な作品にばかりなぜ出るのか、不思議で???状態の一人です。

Q浴槽に入る前に体を洗って入りますか???

日常での話です。
家族の風呂で浴槽に入る前の事なんですが
浴槽の中に入る前に、貴方は(1)(2)(3)のどのタイプですか?

(1)オケで浴槽の水を汲み取り、かけ流して洗って浴槽に入る
(2)シャワーで全身をかけ流して(1)より丹念に洗って浴槽に入る
(3)石鹸とタオルで体を洗って完璧な状態で浴槽に入る

皆さんは、この(1)(2)(3)のどのタイプですか?
夏場と冬場
家族人数を含めて教えてください

Aベストアンサー

こんばんわ。

今は一人暮らしですが、両親とともに住んでいたころ、父は(1)です。父以外は(3)です。5人家族です。夏、冬とも変わりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報