現役で入学した大学1年生です。
大学の語学クラスで自己紹介を行ったのですが、その時に自己紹介したある人が私と同じ高校の出身であることがわかりました。しかし、聞いたことの無い名前だったので、高校で同級生だった友人に聞いてみたところ、やはり知らないようだったので、どうも高校時代に面識のなっかた先輩のようです。私は自己紹介の時に出身校に触れなかったので、彼はその事実に気づいていないはずです。また、周囲は普通にタメ口で話しています。普通は出身校を聞いただけで浪人してきたかは分からない筈ですが、同じ高校出身のため、仲良くなろうとして彼に出身校を打ち明けると高校で学年が違っていたことが自然と分かり、高校時代の先輩・後輩という関係になってしまう恐れがあります。
このような状況では、私は彼とどのよう接していけばよいでしょうか? 普段はタメ口、2人だけの時は敬語と場面によって使い分けるのがいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

大学の場合はあり得ますね。


私の語学のクラスでは、同じ高校出身で現役、1浪、2浪が偶然揃いました。直接知ってはいなかったようですので、最終的に「ため口」になっていましたよ。
まあ、あなたが出身高校の話をしていないならそのまま「ため口」で良いんじゃないでしょうか。そして、後々分かったとしたら、その時「えっ、そうだったの?」ってとぼければ良いです。その段階で「ため口」ならそのまま行けちゃいますから。大学から知り合ったのですからそれで良いですよ。本人もそこまで気にしないでしょう。
    • good
    • 0

そのようなことはあり得ることです。

小学校、中学で1年上の人が大学で同期、中学のクラスメートが大学で2年後輩(学部が違うが)、などがおりましたよ。別にどうこう言うことでも無かった。同じ学科の同期で、一年年上だったが、私が引っ越さなかったら高校の先輩になった可能性を持った人がおりました。共通の知り合いが結構多かった。
我々は普通に喋っていたので、上下などは余り気にし成らなかった。常識的な大人の喋りをすればよいだけで、タメ口って要するに”子供2の口ぶり”のことじゃないのかな。
    • good
    • 0

これから先は、今までのように年齢差と先輩後輩が一致しなくなるので、同級生や同期なら年齢差があってもタメ語でOKだと思います。


あなたも大卒後に就職すると、高卒や専門卒の年下あるいは同じ歳の先輩が登場すると思いますので、そういう場合と同じと考えていいと思います。
またこの先輩も、現役入学ではないことを隠そうとしている訳ではないと思いますよ。こういうことも想定の上だと思います。
2人だけの時にでも出身校のことを話してみては??
    • good
    • 1

こんにちは



そのままタメ口でOKです
たとえあなたの出身高校が相手に伝わって、
同じ高校の先輩後輩とわかったとしてもです

あくまで大学内では同級生ですから遠慮する必要なしです

地元に帰って共通の知り合いがいるとか
高校の時、部活の先輩後輩だったりするとややこしいですが
質問者さんの場合、名前も知らなかったようですし
友人も知らなかったようですから、全然気にする必要なしです
    • good
    • 0

タメ口でかまわないと思いますよ。



大学時代の私の同級生には、上の学年から留年して同学年になった人が何人かいました。部活などで面識があり先輩後輩の関係だった人は敬語で話してたようですが、それ以外の人はみんなタメ口で話していました。

中にはさらに留年を繰り返して下級生になってしまった元先輩もいます。最初はどうしようかと思いましたが、面倒くさいのでお互い普通にタメ口で話しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同級生と付き合うことについて 中学時代の同級生と同窓会で再会し、そのあと誘われて2人で食事に行きまし

同級生と付き合うことについて

中学時代の同級生と同窓会で再会し、そのあと誘われて2人で食事に行きました

当時はあまり話したことはなかったのですが 同級生なので共通の知り合いも多いしけっこう楽しくて、今後も誘いたいと言われました

そこで問題です
彼自体はいい人だし一緒にいて楽しいです
でも『同級生』というのがすごい抵抗あります。。

私が前に好きだった人とも彼は友達で、彼は知らないと思うけど数年前にその人とちょっとあったという過去もあります

それを知ってる他の同級生が何か言う可能性もあります

だからってその事を話すのも微妙だし、隠して付き合うってなったらそれもまた微妙です
嫌な思いさせることになるんじゃないかなと思います

付き合いたいと言われたわけではないのですが、距離を取った方がいいのかなと悩んでいます。。
やっぱり同級生は同級生でいた方がいいような気がして
気にしすぎでしょうか(*_*)

Aベストアンサー

時代が違うかもしれませんが、私の中高の同級生には同級生同士の夫婦が沢山いますよ。

自然に接していれば、成るように成る。成らないようには成らない。

Q一期校・二期校時代の公立大学の入試日程

公立大学の入試(個別学力検査)の日程に関し、共通一次以後はC・中期日程を除いては基本的には国立大学の入試日程のスキームに取り込まれていますが、一期校・二期校時代はどのような日程で行われていたのでしょうか。

入試制度の変遷に興味を持ったのですが、一期校・二期校時代の情報は国立大学に偏っており公立大学の入試形態がよくわからないので質問する次第です。

Aベストアンサー

都立大や大阪市立などの人気校は1期と同日日程でした。

一部の公立は1期と2期の間(1期の直後)にしていました。
確か、都留文や高崎経済等と、神戸商大の一部の学科。

横浜市立大は他の学部は1期でしたが、医学部はその、1,5期だったので異常倍率でした。
2期の医科歯科が駄目で、東大の理1と横市の医とダブル合格で悩む人も多かったです。

Q小学校の同級生との再会…某SNSで小学校の同級生と再会しました。

小学校の同級生との再会…某SNSで小学校の同級生と再会しました。
私は女性で20代前半です。相手の同級生は男性で、何度かメッセージのやりとりをするうちに、携帯のメールアドレスを交換しました。そして、先日、二人だけで飲みに行きました。
小学校卒業以来、一度も会っておらずお互いに十数年ぶりの再会でした。
再会するまでは、私が返信しなくても向こうから些細なことでもほぼ毎日メールが来る感じだったので気にならなかったのですが、会ってから1週間以上経ちますが、メールがありません。

私の勘違いだったらお恥ずかしいのですが、再会するまではメールの内容からしてちょっと気(好意)があるような感じでした。でも、メールが来なくなったということは、実際会ってみて私に対して興味がなくなったということでしょうか?
逆に私は、会うまでは(異性として)意識してませんでしたが、実際に会ってから相手のことが気になってしまいました。。
恋愛経験が少なく、どう対応してよいか分からず、相手にメールをする勇気がなくて迷っています。

Aベストアンサー

No.1です。
帰り際にいい感じだったのなら、お酒の勢いも多少はあるでしょうが、
気になる相手だと思ってもおかしくないと思いますよ!

私だったら・・・やっぱり意識してしまうと思います(^^;)
ただ、小学校の同級生なので・・・少し恥ずかしい?とかそういうのはあるかも??

とにかく、あせらずじっくり?様子を伺いながら距離を縮めていってはどうでしょうか?

Q看護大学受験生です 第一希望の看護大学に高校時代私に嫌がらせをしていた先輩がいます。 私が来年入学

看護大学受験生です
第一希望の看護大学に高校時代私に嫌がらせをしていた先輩がいます。

私が来年入学すれば私は1年生、その先輩は4年生になります。
高校とは違い大学ですし人もいっぱいいるし、学年が3つも違えばサークルや部活・バイトが同じにならなければわざわざ関わる機会はないでしょうか?

ましてや最終学年の4年生…国試や実習・卒論・就活が立て続けにある忙しい学年なのにたかが1年生1人如きに割く時間はないですかね…?

今のところ学力には問題ないのですが、どうしても気がかりなので質問させていただきました(´;ω;`)

Aベストアンサー

その先輩のことを意識して、自分の希望進路を変えてしまうという事が
あれば、とても勿体無いことですね。
再びいじめられる可能性は、低いと思いますよ。
あなたが入学したこと自体、しばらくの間、気がつかない可能性の方が高い。
高校時代と違って、体力差も小さくなあってきている。
先輩も高校時代と違って、人生経験を積み、高校時代に質問者様を
いじめたことを後悔している可能性もあります。

質問者様に対して、先輩が個人的な強い恨みをもっているのならば
別ですが、先輩の視線は別の方向を向いているでしょう。

Qずっと好きだった小学校の同級生に久々に再会したので、アドレスを聞きまし

ずっと好きだった小学校の同級生に久々に再会したので、アドレスを聞きました。

私は男の子とメールするのが始めてで何て打ったらいいか分かりません;;

アドバイスいただけないでしょうか??

(彼とはまだメールしたこともなく、学校も何も知りません・・・。
接点は幼稚園と小学校の同級生ということだけです。)

中3女子

Aベストアンサー

>学校も何も知りません・・・。
結論出てるじゃん

<どこの学校に通ってるのって
言えば良いのではないでしょうか

 メール=特別なものじゃなくて、日常会話と思えばいいんじゃないんですか?部活は何やってるのとか、最近の曲の話とか。

Q父親の出身校について

最近、自分の父と学校のことについて話しまして、その時に父親の出身校が「一橋大学」というところであることが分かりました。自分は大学は東大、早稲田、慶應くらいしか知らなくて、一橋大学は聞いたことの無い大学だったので、どういうところなのか聞いてみたところ、「国立で小さい大学だ。」と言っていました。自分では「国立は凄いけど、小さいのか。」とちょっと馬鹿にしているんですけど、父親の意見だけじゃ物足りないので、具体的にどういうところなのか教えてください。ちなみに自分でも調べてみましたが、ぶっちゃけ国立大学というところと社会科学系というところしか分かりませんでした。(社会科学というのが何かもわかりませんw)よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 小さい大学、という認識は間違っていません。今はなくなりましたが
以前は小平市というところに1・2年生の通う校舎があり、ここはあま
りにも建物がヘボいことから学生は「 小平刑務所 」と自嘲していました。
実際、そこらの高校のほうがよっぽど校舎は立派でしたね。

 また、全国立大学の中で、予算規模は下から数えて4番目( ちょっと
あいまい )という話も聞いたことがあります。なぜかというと、装置
類の必要ない文系大学は予算をあまり必要としないことと、ほとんどの
地方国立大学は医学部をはじめとする理系学部をもっているので、駅弁
大学のほうがよっぽど予算規模は大きかったりするからです。

 ただし、大学のレベルで言えば、大雑把に言って日本で三番目です。
東大、京大、一橋 という序列になります。早稲田・慶應は、この下です。

 大学のレベルを見る指標のひとつに、「 上場企業社長の出身大学 」が
あります。プレジデント誌調べなどいくつかのデータがありますが、
これによると一橋は大体 6~8 位くらいですね。これは大学の規模を
考えると、一橋は1学年あたりの学生数が約1000人ですから、有力
企業の社長を輩出した割合が、ものすごく高いことになります。

 ちなみに東大は日本最大の国公立大学で、1学年の学生数は3000人超、
慶應は7000人、早稲田に至っては1万人以上もいます。

> 社会科学というのが何かもわかりません

 簡単に言うと、人間が生み出した社会の仕組みを研究するもので、
おもに経済学や経営学、法学などがあります。社会学という学問も
ありますし、心理学が含まれることもあります。一橋の学部構成は
商学部・経済学部・法学部・社会学部の4学部で、まさしく社会科
学の殿堂となっています。

 ちなみに商学部をもつ大学は少なく、一橋の商学部は日本一レベ
ルが高いことで知られています。早稲田・慶應にも商学部はありま
すが、そちらは学内では非主流派ですし、比較の対象にもなりません。

参考URL:http://www.toshin.com/daigakuranking/any_shakai.html

 小さい大学、という認識は間違っていません。今はなくなりましたが
以前は小平市というところに1・2年生の通う校舎があり、ここはあま
りにも建物がヘボいことから学生は「 小平刑務所 」と自嘲していました。
実際、そこらの高校のほうがよっぽど校舎は立派でしたね。

 また、全国立大学の中で、予算規模は下から数えて4番目( ちょっと
あいまい )という話も聞いたことがあります。なぜかというと、装置
類の必要ない文系大学は予算をあまり必要としないことと、ほとんどの
地方国立大学は医学...続きを読む

Q同級生に再会…。

最近、あるサークルで
同級生に
再会しました。
学生の時に
一緒に写真をとったりして卒業時にお互い色紙を 交換しました。
今回、会ったら別人のように元気がありませんでした。
私の事は覚えているのかいないのか…。
声はかけていません。
最初は似ている人かなと思ったのですが
先輩の人に名前を教えてもらったらやっぱり本人でした。
周りには伝えていないので初めましてと言いました。
この場合は本人や周りに 知り合い(同級生)だった事を伝えた方が良いのでしょうか?
それともだまっていた方が良いですか?

Aベストアンサー

>今回、会ったら別人のように元気がありませんでした。
ここが気になる点ですね。何か問題を抱えているのならそっとしておくのが得策でしょうが、そいういう場に来ているのなら話しかけて元気をあげてください。
話かけてあげてください、きっと喜んでくれますよ。

Q放射線技師の出身校で格差はあるの??

京都医療科学大学に進学が決まった者です。
今後のために質問なのですが、
医師や看護師、薬剤師などの世界にあるように、
放射線技師の世界でも、卒業した大学などで格差のようなものは
あるのでしょうか?

Aベストアンサー

どんなコミュニティにおいても出身大学というのは一番わかりやすいレッテルですので、格差というかそういうことを経験しないという事はあり得ません。
ただ、そのようなことを気にしている人間はいつまでたっても二流です。まともな人間であれば能力で判断してくれますよ。そんなことを気にしている暇があったら今からでも勉強してください。

現場の先輩に京都医療科学大学の前身である京都医療技術短期大学出身の方がいますが、非常に素晴らしい技師であり、私も尊敬しています。
最後になりましたが、大学入学おめでとうございます。あなたが一流の放射線技師として現場で活躍する日を心待ちにしております。

Q同級生と再会

たまたま立ち寄った店で、店員をしている中学の同級生と約10年ぶりに再会しました。
特別仲が良かったというわけではなく、クラスメートとして普通に話すくらいの仲だったと思うのですが、実は少し好きだった時期もありました。
せっかく再会したので、友達からでも仲良くなりたいのですが、仕事中の彼に連絡先教えたりしてもいいものか悩んでおります。

そもそもただのクラスメートだった人に、いきなり連絡先渡されたりして男性はどう思うのでしょうか?

似たような経験のある方など、アドバイスいただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

仮に動いても貴方が失うものって無いんじゃない?
以前の貴方に特別良い印象がある訳でも無い。
以前の貴方に特別良い余韻がある訳でも無い。
え?と仮に思われたとしても。
それも最もで、自然なリアクションでしょ?
少し好きだった時期が~とか、
貴方の気持ちの内側の流れって全然相手には関係が無い事。
本当に貴方が書いているように、
普通に話す位の相手、という遠い印象しかない可能性もある。
その貴方から仮に連絡先を教えられたとしても、
正直同じ温度では合流出来ない。
仮に連絡先を教えても。受け取ってくれても。
繋がり返してくるかどうかさえ分からない。
そして、
それも相手の「自由」なんだよ。
動いてみて、
それでも相手からのリアクションが無いとしても。
それも当たり前だと思って動ける貴方であれば大丈夫、という事。
どう思われるか~なんて気にするような「線」の関係でも無い。
どう思われたっていいじゃない?
そして、
どう思われるのかを気にしてしまうのは、
以前好きだった時期が~とか、
多少相手からの「目線」を気にする、欲を含んだ気持ちがあるからでしょ?
そういう貴方だからこそ気になってしまう、という事。
でも、
相手がどう感じるのかは相手の自由。
相手の自由を前提にして動いてみれば良い。
そして、
いきなり個人情報を渡しても。
渡した「だけ」でやり取りにならなければ意味が無いでしょ?
バタバタ動いた後で、
自宅で携帯を握りしめて悶々としてしまう時間は勿体無い。
であれば、
多少なりとも「今」の貴方と、「今」の彼が仲良くなれてから。
少しでも話せるようになってから。
その段階でもし良かったら~というのはありなんじゃない?
話のネタやきっかけはお互いの共通の根っこの部分から持ち出せる。
今急いで繋がっても。
相手には特に話したい事が無いかもしれないよ?
仲良くなる為のアドレス、では無くて。
それなりにお店に通う中で仲良くなってからアドレス、だと考える。
流れがあってのアクションが大事。
ただアクションだけが浮いてしまうような状態って、
相手からしたら違和感と背中合わせだからね?
時間が経っているからこそ、
貴方の「ゆとり」も大切な印象の一部として伝えていかないとね☆

仮に動いても貴方が失うものって無いんじゃない?
以前の貴方に特別良い印象がある訳でも無い。
以前の貴方に特別良い余韻がある訳でも無い。
え?と仮に思われたとしても。
それも最もで、自然なリアクションでしょ?
少し好きだった時期が~とか、
貴方の気持ちの内側の流れって全然相手には関係が無い事。
本当に貴方が書いているように、
普通に話す位の相手、という遠い印象しかない可能性もある。
その貴方から仮に連絡先を教えられたとしても、
正直同じ温度では合流出来ない。
仮に連絡先を教えても。受け...続きを読む

Qみなさんが出身校どこ?と聞いて「すげー、頭いいな」とか思う大学を教えてください。国立私立混合で。 1

みなさんが出身校どこ?と聞いて「すげー、頭いいな」とか思う大学を教えてください。国立私立混合で。

1位〜10位まで。

Aベストアンサー

東大、京大、阪大ぐらいは「すげー、頭いいな」って思いますね。
それ以下になると、よく勉強したんだなって思います。


人気Q&Aランキング