10ヶ月の息子なんですが、夜添い寝で寝かし、だんだん寝むたくなってきて、体が温まってくると、首元が痒くなってきだして、ガリガリ爪を立ててかきむしります。
次第にイライラしてきて、今度は頭も両手でガリガリかきむしりだし、結局泣いてしまします。
寝かしつけがほんと大変になってきました。

患部はブツブツなどにはなっていません。

寝る時や、イライラした時だけ、痒くなるみたいです。

医者に診てもらっても、「たいしたことないねー」で、
終わります。

同じようなお子さんがいらっしゃいましたら、何か対策なさっていますか?

または、何かアドバイスいただければ幸いです。

寝むたいのに
痒くてねれない子供を毎晩見るのがかわいそうで(><)

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

衣服は柔らかい木綿のものを選ぶ。


布団は羊毛・羽毛は避け、出来れば丸洗いできる綿素材のものがベストです。
風邪をひく心配もあるのでしょうが、掛け布団は薄めのものを使用する。
湯船に入るならぬるめのお湯で短時間に。
シャワー浴もぬるめのお湯で。

また他の方も回答されているように、風呂上がりには保湿性のあるクリームを塗られる事も大切です。

それでも症状が続くようなら、アレルギー専門の医師のいる小児科または皮膚科で、アレルギー抗体の検査をされる事をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

木綿、ぬるめのお湯、短時間。
試してみます。

行った病院は、アレルギー専門の病院ではなかったので
一度診てもらいに行こうと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/29 12:11

眠る前痒くなるのは、副交感神経の影響だと聞いた事があります。

大人でも、寝る前は激しい痒みに襲われます。

私の場合なんですが・・・この寝る前の激しい痒みは、気休めの薬なんて全然効果ありません。眠いのに眠れない・・ストレスとイライラで余計に痒みが増します。

病院へ行けば、痒み止めの飲み薬を貰えるので、服用させてはどうでしょうか・・眠くなる作用もあるので、眠りも深くなるかもしれません。

眠るまで、濡らしたタオル等で、痒みな部分を軽く冷やしてあげるのはどうでしょうか。一時的ですが、痒みも軽減されます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

飲み薬もあるのですね。
病院にいったら先生に聞いてみます。
冷やすのもアリですね!

ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/29 12:08

うちの子がまさしくおんなじ感じでした。


特に寝る前、寝ぼけて起きた時に手の甲を力任せにぼりぼり掻くのです。
うちの場合はひどく荒れてしまったので、皮膚科で薬をいただきました。
治ってからは、風呂上りに必ず保湿効果のある乳液などを塗るようにしています。
冬の間は加湿器をがんがんつけていました。
これからの季節は汗でかゆくなるので、ベビーパウダーをはたいています。
お医者さんは皮膚科ですか?小児科ですか?
大したことなくても痒がるんですからちゃんと対応してほしいですよね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

皮膚科にいったのですが、見た目大丈夫そうなので、たいしたことないって言われます(><)
保湿クリームをぬってみます。

汗もよくかくので、ベビーパウダーもいいですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/29 11:59

こんにちは


2児の母親です

痒いと大人でもついつい掻いてしまうし、ましてや子供さんとなると我慢も出来なくてボリボリ掻いてしまいますよね・・・。
それで傷とか出来ても可愛そうですし。

乾燥から来るものが大半だと思うので、保湿を重点的に考えられてはどうでしょう?
薬局などに「ワセリン」が売っていると思います。「ワセリン」はボクサーなども使いますが、いわゆる「保湿剤」なのでお子さんでも安心して塗れます。一度試してみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ワセリンも試してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/29 11:56

知人の娘さんがかゆがりますね。


乾燥肌か何かかも知れないですが、寝る前とかにかゆがります。
ボディーローションや保湿成分入りのクリームなどを塗ってあげると、塗るという行為に安心するのか寝てしまう感じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

保湿クリームをぬってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/29 11:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q双子の子供に名前をつけようと考えています。 男の子→るうが 女の子→るうの キラキラネームですよね。

双子の子供に名前をつけようと考えています。
男の子→るうが 女の子→るうの キラキラネームですよね。
漢字を考えてみたところ男の子→瑠愛雅 女の子→瑠愛乃です
画数が多くなってしまいます。ひらがなでは縁起が悪いとか…
やはり、大きくなったら名前に抵抗がありますか??
男の子に愛が入っていたら嫌がりますかね…
ちゃんとした由来も考えてはあります。皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

ひきます…。

真面目に回答すると、愛称が2人ともるうちゃんになっちゃうから呼びにくいですね。

Q幼児の添い寝・寒い冬の工夫 独り寝する為の工夫を経験者様方々にお聞きしたいです。 私は子供がいないの

幼児の添い寝・寒い冬の工夫
独り寝する為の工夫を経験者様方々にお聞きしたいです。

私は子供がいないので解らなくて…。

友達の子供1歳半が寝相がすごく悪くて寝返りしたら、布団きてない時あってキンキンに冷たい時があるので近くに寝てるらしく、かいまきは着せてあるらしいのですがやっぱり寒いから、友達が2時間に1回は目が覚めて大丈夫かな?毛布だけでもきてないかな?とか気になるらしく、友達は重度の鬱病で不眠症なので少しでも心配事を減らして少しでも寝てもらいたいです。

布団を大きくしたら?と聞いたら、返答が上記だったので多分大きい布団なのだと思います。
余り多く連絡するとパニックを起こすので控えてます。

Aベストアンサー

私は1歳半の孫にフリースでフワフワモコモコの着ぐるみを作りしました。
肌着にパジャマ着せて、その上からすっぽり。
見た目もくまさんやうさぎさんで可愛いですよ。
正月休みに来たときは、その上からスリーパーを着せました。
同じくフワモコのひざ掛けを二つ折りにして
真ん中に首を通す穴をあけてバイアステープでくるめば簡単にできます。
股の下にひもを付けて結べば捲れません。
子供なんて布団を剥いで当たり前。
大人より体温が高いし、気づいたらかける程度で結構大丈夫なものなんです。
横で寝ていれば母親はもちろんグランマだって気になって起きます。
(娘は私がいると安心して爆睡してました。)
特に冷える時は一時的にエアコンを併用します。
こうしたら?ではなく、こんなかわいいの見つけたよ、と
プレゼントしてはいかがでしょう。

Q子供の名前(男の子)

こちらのカテゴリで良かったのかわからないのですが・・・12月に男の子を出産予定です。
やわらかい響きの名前がいいな。
という漠然とした考えでいくつか候補を挙げているのですが、
苗字との愛称で“夢”という文字がつくものが良いみたいです。
そこで“夢”のつく名前をいくつか挙げてみたのですが、周りから男の子なのに“夢”の文字はおかしいと言われて悩んでいます。
その子が一生使う名前なので親の気持ちだけで勝手につけて後で子供がいやな思いをしたら・・・と思うと考えてしまいました。
“夢”のつく男の子の名前っておかしいでしょうか?
現在考えているのが、
“夢叶”ゆうと
“大夢”たいむ
“歩夢”あゆむ
などです。

Aベストアンサー

私も他の方々同様に男児で”夢”の漢字の使用。
全然OKだと思います!(^^)
っというより、名付けの漢字で”夢”という発想。
凄く素敵ですっ♪♪
私は自分の子供の名付けの時、思いつきもしなかったです(^^;)

そして私の息子もよく「男なのに”リン”くんなの?」と聞かれたりするので質問者様の困惑される思い、よくわかります。
でもその時、名前を付けた親自身がキチンとした想いと考えがあってコノ名前にしたんだという、信念と考えが軸として存在すれば良いと思います。


以前にもこちらのサイトで、こういった周りの反響を気にされておられた方の質問にお答えさせて頂いた事がありましたが、親が我が子に思いを込めて 一生懸命考える名前に悪いも何も無いと私は感じます。

ただ、私自身も一児の子を持つ親なので
我が子に名前を付ける時 気を付けた事が三つありました。

(1)「字画・字数」
しかし、それもその本であったり、サイトであったりの考えに基づくものなので一概には言えませんが(^^;)

(2)他の子供と名前がダブらないかどうか。

(3)名前への想い・由来


このサイトでは登録時にきちんとしたデータを入力した上で皆様、質問&回答をされているので適切な受け答えの上質で良質なモノが多く入ってきております。
しかし、他のサイトでのQ&Aではソコまでキチンとしたプロセスが無いままに参加できるモノもあり、中には雑多な”受け答え”が多いサイトも存在します。
(中には読んでいて、悪寒を感じるような物(相手はソレを狙って書かれているのだと思いますが)もあり、かなりビックリしますが‥。名付けで質問しているのに対し、あまりにも相応しくない回答‥。)


ですので、質問者様が以前「男児の名付けに”夢”という漢字はどうか?」と質問されたサイトでの反応より、自分達夫婦の中の思いや直感を第一に考えられてはどうでしょう?

もちろん、身内だけでの思考では偏った考えになったりもしますよね。
そういった時には、こちらのサイトのような良質な場での回答を参考にされるのも良いかと思います。

情報の放出している現在、良質な物と否な物との見極めの”目”を持つ事が大事なように思います。

そして、どんな素敵な名前でも人間「十人十色」
感じ方も価値観も違い過ぎるほどに違って当たり前。

自分達夫婦の中の思いを一番に、素敵なお名前をお子様に贈ってあげれれば良いのではないでしょうか(^^)

※ちなみに、質問者様が候補に挙げられている三つの中で私自身、一番素敵だなと感じたのは”大夢”たいむ君です。”夢叶”君も”歩夢”君も素敵なお名前なのですが「読み」的に多いので、私が選ぶとすれば”大夢”君です。
 

私も他の方々同様に男児で”夢”の漢字の使用。
全然OKだと思います!(^^)
っというより、名付けの漢字で”夢”という発想。
凄く素敵ですっ♪♪
私は自分の子供の名付けの時、思いつきもしなかったです(^^;)

そして私の息子もよく「男なのに”リン”くんなの?」と聞かれたりするので質問者様の困惑される思い、よくわかります。
でもその時、名前を付けた親自身がキチンとした想いと考えがあってコノ名前にしたんだという、信念と考えが軸として存在すれば良いと思います。


以前にもこちらのサイトで、こう...続きを読む

Q2才 寝ないとイライラ

2才の女の子を育てています。
イヤイヤ期なのでしょうか、なかなか言うことを聞いてくれません。

普段のイヤイヤなどは別に気にならないのですが、寝ないことに関しては私が無性にイライラしてしまいます。

寝ないとイライラする理由は、寝てる間に自分の時間が持てるので、「もうすぐゆっくりできる」と期待してしまってることもありますが、生活リズムが崩れてしまうのが一番怖いです。昼寝しないと夕方に寝てしまい、夜も遅くなる、夜遅くなると朝起きない。で、どんどん夜型になってしまうだろう不安です。実際そうなって、夜中の2時まで起きてた頃もあり、またあのパターンになってしまうのではと怖いです。
かといって昼寝や朝無理矢理起こすと、眠たさで機嫌が悪くなり些細なことで泣き叫ぶのも困る…。

お子さんが同じような感じになったことのあるお母さん方、その時はどうされましたか?
子供の寝たい時に寝かせてました?
朝無理矢理起こしてましたか?
その他、解決策があれば是非教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

 同じく2歳3ヶ月ほどの娘がいる父親です。お母さんでなくてすいません。

 解決策ではないですが、似たような状況にあり、私自身のことを少し書かせていただきます。


 まず、寝る前のいやいやはうちもあります。ただ、正直うちはもともと寝るのが遅いです。私自身仕事で帰宅が21時頃ですし、妻も仕事が遅番の日は20時過ぎるので、ご飯、お風呂、歯磨きなどをして、寝かしつけの準備に入るのは大体22時頃です。
 すぐ寝る場合もありますが、たいてい絵本を読み、おしゃべりに付き合い、そのうちぐずりだし、あれが欲しいこれが欲しいとなり、最終的に寝るのが23時頃なんてこともあります。
 本当は質問者様のお気持ちと同じで、早く寝てくれよ、これから飯食ったり風呂入ったりしなきゃだし、好きなことも少しはしたいんだから…と思うのですが、たいていはうまくいきません。

 ですから早く寝てくれるという期待を持つのをやめました(笑)

 スーッと寝てくれたときなんかは、おお!今日はラッキー!位のもんです。


 確かに21時には遅くとも寝て、22時頃成長ホルモンが~とかも思いますが、考えれば妻のおなかにいるときから、さあ、寝ようという時間になると胎動が激しくなる、という娘でしたし、0歳児の頃はそれこそ1時とか2時まで起きていることもありましたから、まあ、親に似て夜型なのかな?とか。

 決してこのままで何の問題もないとも、よろしいとも思ってはいませんが、まあそんなこともあろうよ、とは思っています。

 たぶん昼間にしっかりと遊ばせて~とか、疲れさせて~とかいう意見もあろうと思いますが、うちの娘は保育園でばっちり遊ぼうと、休日に出かけたり、じじばばの家で昼寝もせずに散々遊んでも、夜寝ません(泣)

 しょうがねぇむすめだな…と(笑)

 あ、ただ朝は起こしますよ。保育園行ってるもんで。でも無理やり起こすとかではなく、寝室が東向きなので、カーテン開けて朝日を浴びさせる、という方法です。でもまあ、7時とか8時なんですけどね。たいていむっくり起きて、最近では”よく寝れた-?”と聞いてきます。ええ、君が夜早く寝てくれて、夜泣きもしないときはよく寝れましたよ(笑)そうでないときは…(怒)

 それでもぐずっておきない時は、たいてい具合が悪いので、それをひとつの目安にしているところもあったりして。

 それでも最近は、ぐずっても、”眠いからもう先に寝ますよ”といってこっちが布団かぶってるといつの間にか寝てしまうことも増えましたが。こっちも寝ちゃうんですけどね(笑)

 まあ、何を一番に考えるか、ということで対処方法は変わると思います。親の都合に合わせるのか、子供の状態に合わせるのか、この先何十年の礎と思って無理やり寝かすのか、逆に何十年のうちのほんの少しと思ってある程度付き合ってやるか。
 子育てに関しては、あれもこれもすべて完璧に、とは行かないと思いますので、よりよい選択をして、その方向に進められるとよいですね。

 お互い、あまりカリカリせずに頑張りましょう。ほどほどに(笑)

 

こんにちは。

 同じく2歳3ヶ月ほどの娘がいる父親です。お母さんでなくてすいません。

 解決策ではないですが、似たような状況にあり、私自身のことを少し書かせていただきます。


 まず、寝る前のいやいやはうちもあります。ただ、正直うちはもともと寝るのが遅いです。私自身仕事で帰宅が21時頃ですし、妻も仕事が遅番の日は20時過ぎるので、ご飯、お風呂、歯磨きなどをして、寝かしつけの準備に入るのは大体22時頃です。
 すぐ寝る場合もありますが、たいてい絵本を読み、おしゃべりに付き合い、そのう...続きを読む

Q子供の名前(男の子)

今年の四月に子供が生まれます。一人目の子供で、どうやら男の子みたいです。
僕が「遼」(りょう)という名前なので、なんとなく一文字の名前にしたいと思っています。画数とかは気にしてないのですが、とにかく響きがいい名前にしたいと思っています。妊娠が分かってから、ずっと考えているのですが、なかなかいい名前が思いつきません。
何かいい名前ありませんか?

Aベストアンサー

楽しみですね。
「遼」ちゃん、義妹の子供の名前です。親近感を覚えてお邪魔しました。ここは、下が妹なので「遥」(はるか)ちゃんですが・・・。

男の子の名前ですね^^やはり、音読みの方が良いのかな?
「翔」(しょう)未年生まれに流行った名前です。
「健」(けん)「豪」(ごう)「祐」(ゆう)「秀」(しゅう)「嶺」(れい)「潤」(じゅん)
「陸」(りく)「一」(はじめ)
思いつくままにあげてみました。

Q寝ない娘にイライラ…爆発しそうです。

2歳0カ月と3か月の母です。
最近上の娘がなかなか眠らなくなり、とてもイライラしてしまいます。
寝ないことよりも、それに耐えられない自分の甲斐性のなさに情けなくなります。
昼寝は抱っこで寝かせますが、15分経っても寝ない娘にイライラして「早く寝てよ!」と言ってしまったり、ベットに寝かせようとして起きてしまった時に腕を掴んで「なんで寝ないのよ!」と睨みつけたりしてしまうのです。
今日はとうとう娘を一人部屋に残し、「一人で遊んで。」と逃げてしまいました。
声が聞こえるところにいますが、娘は一人でしゃべりながら遊んでいます。

下の子が生まれて娘が不安定なのに、優しくできない自分にものすごく腹が立ちます。
娘がひとり遊びをしている姿にも泣けてきますが、それでも近くに寄り添う自信がありません。
イライラが続き、自分の行為がエスカレートするのではないかと怖くなります。
主人は仕事が忙しいですがそれでも育児には協力的です。
私のイライラも「一人で毎日一緒にいたらイライラするって。自分は少しの間だけでもギブアップする。普通のことだよ。」と言います。

「産後うつ?」と考えたりもしましたが、それ以外に涙もろくなったり憂鬱になったりはありません。

自分がこんなふうだと娘がかわいそうで仕方ありません。
一体どうしたらいいのでしょうか?

2歳0カ月と3か月の母です。
最近上の娘がなかなか眠らなくなり、とてもイライラしてしまいます。
寝ないことよりも、それに耐えられない自分の甲斐性のなさに情けなくなります。
昼寝は抱っこで寝かせますが、15分経っても寝ない娘にイライラして「早く寝てよ!」と言ってしまったり、ベットに寝かせようとして起きてしまった時に腕を掴んで「なんで寝ないのよ!」と睨みつけたりしてしまうのです。
今日はとうとう娘を一人部屋に残し、「一人で遊んで。」と逃げてしまいました。
声が聞こえるところにいます...続きを読む

Aベストアンサー

毎日の育児お疲れ様です。
頑張っていらっしゃいますね。

保健センターには相談してみましたか?
ファミリーサポートなど、一時保育の利用も考えてみては?
とにかく、他人の助けを借りるのが一番です。
自治体によって色々なサポートがありますから、ぜひ一度相談してみてください。

また、イライラした時に娘さんと距離を置けるのは、冷静で、素晴らしいと思いますよ。
イライラしながら近くにいて、手が出るより、ずっといいです。

イライラした時は、距離を置いて、新聞紙を思いっきりビリビリに破いてみては?
あんがいスッキリしますよ。

そして、いつもは無理でも、時々余裕のある時に、娘さんの目を見て「お母さん、忙しくて、イライラしちゃう時があってごめんね。娘ちゃんが悪いんじゃないのよ。娘ちゃんのせいじゃないの。娘ちゃんのこと、お母さん、だーい好きよ。」などと言いきかせ、
しっかり抱きしめてあげてください。

とにかく。外部に「むり!たすけて!」と声をあげるのが大事です。
ぜひあちこち相談してみてください

Q唐突ですが!ww みなさん子供ができたとしたら名前はどんな名前がいいか教えてください! 男の子場合と

唐突ですが!ww
みなさん子供ができたとしたら名前はどんな名前がいいか教えてください!
男の子場合と女この場合をわけてお願いします!w

どうでもいい質問すんまそんm(_ _)m
回答待ってマース!( ´ω` )/

Aベストアンサー

夏に女の子が、産まれる予定です。
里緒菜ちゃんとか晴奈ちゃんなんていいな~とか最近仕事中に考えてました!笑っ

Q寝ない寝れない赤ちゃん、寝る秘策ありませんか?

1歳児の男児がいます1歳までもおっぱいがほしかったりその他いろいろなことで夜の寝れない日々を過ごしてまいりました。
最近はうぅ------- とかいって寝返りして うぅ------ で団子虫状態になり うぅ------- ですわって
ねんね ねんね といって ばたんと倒れたりで寝ずらいのかとも思っております。
また必ずではないのですが 頭やでこのあたりを、密着したり、手をつないだり(時に嫌がる)すると寝る気がします。不安なのかなとも思ったりします。
御経験ある方またよく寝てほしいのですが寝る秘策ある方教えてください
結構つらいのです

Aベストアンサー

つらいですね。うちは四歳になりますが、今でも時々夜中に起きて手を触ってきたりします。
眠りの浅い子は個性なんですよね~。お母さんはつらいんですが。

うちはお互い横向きで顔を突き合わせ、私が娘の手をくるむように上から包みます。
娘は足を私のおなかや太ももの下に突っ込んできます。
安心するようですね。
あと、うちの子だけかもしれませんが、私の手のひらを枕にのせ、そこに自分の頭をのせて寝ます。
時々、このまま私も寝るんですが、めちゃくちゃ肩が凝ります。

Q子供(男の子)の名前 はる 漢字一文字 上記の通り、子供の名前をはるという名前で一文字の漢字で付け

子供(男の子)の名前 はる 漢字一文字
上記の通り、子供の名前をはるという名前で一文字の漢字で付けたいと思っています。

明るい子に育って欲しい
読み間違えのなく読みやすい
漢字一文字

上記3つを極力満たした名前にしたいのですが、皆様アイデアをいただけないでしょうか。

今の所、陽、晴の2つを考えています。
もし他にアイデアありましたら、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

陽がいいと思います。明るい感じがします。

Q昼寝時間が遅くなってる? 寝なくてイライラ…。

1歳8カ月の女児のお昼寝についてです。私は専業主婦です。

今まで午前中10時前後から1~2時間の昼寝をしてきました。昼寝は1回で、夕寝はしません。夜は8時前後に寝ています。

午前中に寝るので、午後はお出かけしたりしてたっぷり遊べていました。私も家事育児をしやすかったです。しかし最近は、お昼寝時間がずれることが多く、生活リズムがつかめずイライラしています。眠そうなのに寝ないこともあれば、あまり眠くなさそうなこともあります。朝は5時半頃に起きていましたが、最近は6時過ぎまで寝ていることが多いので、起床時間の変化も理由かな、と思っていますが。。

これはそのうち午前中の昼寝から、午後に移行するというこのでしょうか?
午前の昼寝が午後になった、という方はいらっしゃいますか?

また、イライラの理由ですが
寝てから出かけよう、と思うので寝ないとイライラしてしまいます。午後から寝て3時過ぎに起きると、もう遊びには行けず、せいぜい買い物に行くくらいになってしまいます。午前中は時々眠そうにしているので、家で遊びながら、寝る寝る詐偽を繰り返します。子供も遊び足りないのではと思うし、とにかくイライラしてしまいます。

午前中に遊びにいくと、帰りの車の中で(もしくは行く途中)寝てしまうので、寝るまで外出する気がしません。車の中では暑いし、子供も昼寝時間が長いので可哀想に感じます。お昼ご飯も食べられないし。エレベーターなしの4階の住居なので、寝た子供を家に入れると必ず起きてしまい、グズグズになってしまいます。車なしではコンビニにも遊びにも行けない所なので、昼寝と外出のタイミングの調整に困っています。

もう午前中に寝かそうと思うのはやめたほうがいいのでしょうか?
帰りに車で寝てしまっても遊びに行ったほうがいいのでしょうか?

みなさん、子供のお昼寝時間とお出かけ、どのようなタイミングで行っていますか?
昼寝しなくてイライラするとき、穏やかに接するコツはありますか?

まとまりない文章ですが、アドバイスをいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

1歳8カ月の女児のお昼寝についてです。私は専業主婦です。

今まで午前中10時前後から1~2時間の昼寝をしてきました。昼寝は1回で、夕寝はしません。夜は8時前後に寝ています。

午前中に寝るので、午後はお出かけしたりしてたっぷり遊べていました。私も家事育児をしやすかったです。しかし最近は、お昼寝時間がずれることが多く、生活リズムがつかめずイライラしています。眠そうなのに寝ないこともあれば、あまり眠くなさそうなこともあります。朝は5時半頃に起きていましたが、最近は6時過ぎまで寝ていること...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。cana-chocoといいます。
施設で保育士をしています。

1歳8ヶ月なので、午前中の運動量が足りないのだと思います。

こどもの「遊び」「食事」「睡眠」のすべては、
つながっているので、どれか1つのバランスが崩れると、
あれこれちぐはぐになってしまいます。

公園でなくてもいいので、午前中は歩いて散歩に出かける、
今の季節ならば、水遊びをするなど、
なるべく体を使って遊べるようにします。

昼食は、11時頃に設定しておけば、食べたら眠くなりますし、
12時頃~15時頃まで眠り、午後も体を使って遊べば、
18時頃に夕食を食べれば、遅くても20時頃には眠たくなります。

今までの生活スタイルは、赤ちゃん向けですね。
これからは、幼児のスタイルに変更していかなければなりません。
昼寝をしないということは、それほど成長したということです。

車や電車でのおでかけは、眠りやすいので、
歩いて行ける範囲で遊ぶことも大切です。
こどもは、遊びの天才なので、公園でなくても遊べます。

赤ちゃんの頃とはちがって、工夫しないといけないので、
大変だと思いますが、こどもの発達過程を知っていくと、
イライラすることも減りますよ。

こんにちは。cana-chocoといいます。
施設で保育士をしています。

1歳8ヶ月なので、午前中の運動量が足りないのだと思います。

こどもの「遊び」「食事」「睡眠」のすべては、
つながっているので、どれか1つのバランスが崩れると、
あれこれちぐはぐになってしまいます。

公園でなくてもいいので、午前中は歩いて散歩に出かける、
今の季節ならば、水遊びをするなど、
なるべく体を使って遊べるようにします。

昼食は、11時頃に設定しておけば、食べたら眠くなりますし、
12時頃~15時頃まで眠り、午後も体を...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報