10ヶ月の息子なんですが、夜添い寝で寝かし、だんだん寝むたくなってきて、体が温まってくると、首元が痒くなってきだして、ガリガリ爪を立ててかきむしります。
次第にイライラしてきて、今度は頭も両手でガリガリかきむしりだし、結局泣いてしまします。
寝かしつけがほんと大変になってきました。

患部はブツブツなどにはなっていません。

寝る時や、イライラした時だけ、痒くなるみたいです。

医者に診てもらっても、「たいしたことないねー」で、
終わります。

同じようなお子さんがいらっしゃいましたら、何か対策なさっていますか?

または、何かアドバイスいただければ幸いです。

寝むたいのに
痒くてねれない子供を毎晩見るのがかわいそうで(><)

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

衣服は柔らかい木綿のものを選ぶ。


布団は羊毛・羽毛は避け、出来れば丸洗いできる綿素材のものがベストです。
風邪をひく心配もあるのでしょうが、掛け布団は薄めのものを使用する。
湯船に入るならぬるめのお湯で短時間に。
シャワー浴もぬるめのお湯で。

また他の方も回答されているように、風呂上がりには保湿性のあるクリームを塗られる事も大切です。

それでも症状が続くようなら、アレルギー専門の医師のいる小児科または皮膚科で、アレルギー抗体の検査をされる事をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

木綿、ぬるめのお湯、短時間。
試してみます。

行った病院は、アレルギー専門の病院ではなかったので
一度診てもらいに行こうと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/29 12:11

眠る前痒くなるのは、副交感神経の影響だと聞いた事があります。

大人でも、寝る前は激しい痒みに襲われます。

私の場合なんですが・・・この寝る前の激しい痒みは、気休めの薬なんて全然効果ありません。眠いのに眠れない・・ストレスとイライラで余計に痒みが増します。

病院へ行けば、痒み止めの飲み薬を貰えるので、服用させてはどうでしょうか・・眠くなる作用もあるので、眠りも深くなるかもしれません。

眠るまで、濡らしたタオル等で、痒みな部分を軽く冷やしてあげるのはどうでしょうか。一時的ですが、痒みも軽減されます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

飲み薬もあるのですね。
病院にいったら先生に聞いてみます。
冷やすのもアリですね!

ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/29 12:08

うちの子がまさしくおんなじ感じでした。


特に寝る前、寝ぼけて起きた時に手の甲を力任せにぼりぼり掻くのです。
うちの場合はひどく荒れてしまったので、皮膚科で薬をいただきました。
治ってからは、風呂上りに必ず保湿効果のある乳液などを塗るようにしています。
冬の間は加湿器をがんがんつけていました。
これからの季節は汗でかゆくなるので、ベビーパウダーをはたいています。
お医者さんは皮膚科ですか?小児科ですか?
大したことなくても痒がるんですからちゃんと対応してほしいですよね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

皮膚科にいったのですが、見た目大丈夫そうなので、たいしたことないって言われます(><)
保湿クリームをぬってみます。

汗もよくかくので、ベビーパウダーもいいですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/29 11:59

こんにちは


2児の母親です

痒いと大人でもついつい掻いてしまうし、ましてや子供さんとなると我慢も出来なくてボリボリ掻いてしまいますよね・・・。
それで傷とか出来ても可愛そうですし。

乾燥から来るものが大半だと思うので、保湿を重点的に考えられてはどうでしょう?
薬局などに「ワセリン」が売っていると思います。「ワセリン」はボクサーなども使いますが、いわゆる「保湿剤」なのでお子さんでも安心して塗れます。一度試してみてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ワセリンも試してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/29 11:56

知人の娘さんがかゆがりますね。


乾燥肌か何かかも知れないですが、寝る前とかにかゆがります。
ボディーローションや保湿成分入りのクリームなどを塗ってあげると、塗るという行為に安心するのか寝てしまう感じです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

保湿クリームをぬってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/29 11:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乳児湿疹のかゆみをやわらげる方法は?

息子は今5ヶ月。2ヶ月頃から湿疹に悩まされ、状況としては、顔に湿疹(かゆみ)からだの間接部分は赤くがさがさ、体も軽い湿疹あり。
小児科でアンダームを処方され、塗ると少し治まり、塗らなければ悪化するという毎日。6ヶ月すぎたらアレルギー検査をする予定です。完全ミルクのため、ミルクをアレルギー対応のものにしてもみましたが、逆に下痢してしまい、スキンケア&アンダーム&保湿ローションのみの対応です。
6ヶ月以降での検査でアトピーやアレルギーなど、はっきりするのかもしれませんが、今の状況で、すごくかゆがるのです。特に寝入りばなにかゆくてかわいそうなほどぐずります。それに寝ている間もかゆみで目を覚まし、顔をガシガシ掻くような状況。そのせいか昼寝もこまぎれに何度もという感じです、そのたびにぐずり、掻きの繰り返し。

なんとか「かゆみをやわらげてあげたい」というのが今の思いです。小児科に相談したら飲み薬の処方になり、必要なしと判断されましたが、眠れないのがかわいそうで。

何か天然のものなどで「かゆみをやわらげる方法」がないでしょうか。なんとかしてあげたいのです。

これがよかったよ等、知っている方、どうか教えてください。

息子は今5ヶ月。2ヶ月頃から湿疹に悩まされ、状況としては、顔に湿疹(かゆみ)からだの間接部分は赤くがさがさ、体も軽い湿疹あり。
小児科でアンダームを処方され、塗ると少し治まり、塗らなければ悪化するという毎日。6ヶ月すぎたらアレルギー検査をする予定です。完全ミルクのため、ミルクをアレルギー対応のものにしてもみましたが、逆に下痢してしまい、スキンケア&アンダーム&保湿ローションのみの対応です。
6ヶ月以降での検査でアトピーやアレルギーなど、はっきりするのかもしれませんが、今の...続きを読む

Aベストアンサー

hafukun17さん、こんばんわ。
お子様がかゆがっているのを見るのはつらいですよね。私も11ヶ月の息子がおりますが、アトピーで強い痒みがあります。また私自身がアトピーです。
そこで我が家で行っている痒み対策を書きますね。

まず、痒がったらうちわであおぎます。又はおもちゃでも何でもいいので痒がっている所にピタッとくっつけます。
要は第一に患部を冷やすこと、第二に気を紛らわすことです。私の息子は顔が痒いようなので、掻き出すと「もしもしするよー」と言っておもちゃの携帯を顔に当ててあげています。

次に、服装ですが必ず薄着にしてください。体が温まると痒みが増します。素材はもちろん綿100パーセントです。洗濯洗剤は界面活性剤が入っていないものを選んでください。

あと入浴についても服装と同じで、温まると痒くなりますので短時間で済ませます。石鹸は我が家では一切使っておりません。お湯につけるだけで十分汚れは落ちます。これには抵抗があるかも知れませんが、一度だまされたと思って試してみてください。

飲み薬については、もう一度主治医と相談されてはいかがでしょうか?ちなみに我が家では「アタラックス」というものを飲んでいます。

harukun17さんのお子様はアトピーではなく、単なる乳児湿疹だと良いですね。アドバイスになったかどうかはわかりませんが、早く治ればいいですね。

hafukun17さん、こんばんわ。
お子様がかゆがっているのを見るのはつらいですよね。私も11ヶ月の息子がおりますが、アトピーで強い痒みがあります。また私自身がアトピーです。
そこで我が家で行っている痒み対策を書きますね。

まず、痒がったらうちわであおぎます。又はおもちゃでも何でもいいので痒がっている所にピタッとくっつけます。
要は第一に患部を冷やすこと、第二に気を紛らわすことです。私の息子は顔が痒いようなので、掻き出すと「もしもしするよー」と言っておもちゃの携帯を顔に当ててあ...続きを読む

Q2歳児の夜のカイカイがひどい!

2歳の息子がいるのですが、寝る間際になると、いつも『かゆい!かゆい』と全身をかきだします。体はかき傷だらけです。夫婦と子の6本の手をもってしても足りないくらいかゆいらしいのです。病院をいろいろ変わっていますが、決まって『ハウスダストが原因』といわれます。たしかにアレルギー反応もハウスダストの値が高いのですが…。毎日寝室のベッドも掃除機をかけてるし布団も干しています。もうこの状態が1年ちょっとになります。出来るだけステロイドは使わずに毎日かいかいに付き合っているのですが、夜中2・3回は目が覚めます。親は眠れないし、2ヶ月の♀も起きて泣き出してしまいます。おそらくベッドの布団が原因だと思う(息子が布団の上でぴょんぴょん跳ねるのでカバーを開けると羽毛が少し出ています)ので、布団を埃やダニが出ないものに変えようと思います。もし、みなさんの経験談等ありましたらお聞かせ下さい!なお、母親はアレルギー性皮膚炎で現在も体全体がかゆいらしく、手などは水仕事をする関係でしもやけのようです。父親(私)はアレルギー性鼻炎で、朝起きたら鼻がむずむず・・。点鼻薬を常備しています。

2歳の息子がいるのですが、寝る間際になると、いつも『かゆい!かゆい』と全身をかきだします。体はかき傷だらけです。夫婦と子の6本の手をもってしても足りないくらいかゆいらしいのです。病院をいろいろ変わっていますが、決まって『ハウスダストが原因』といわれます。たしかにアレルギー反応もハウスダストの値が高いのですが…。毎日寝室のベッドも掃除機をかけてるし布団も干しています。もうこの状態が1年ちょっとになります。出来るだけステロイドは使わずに毎日かいかいに付き合っているのですが、夜中...続きを読む

Aベストアンサー

私もアトピーで、ハウスダストが主原因のようです。
ANo.#1の方が仰っているように、うちもフローリングオンリーです。転勤族なのですが、新居を探す第一条件はじゅうたんがない家と決めています。真冬でも床には何も敷かないようにしています。あと、ぬいぐるみや観葉植物は置かないように、不必要に床に物を置かないように心がけています。

私の姪っ子も息子さんと同じような状況の時がありました。
寝る前も寝てからも「かゆいかゆい」と言って起きてしまうので、みんなでかいてあげていました。赤ちゃんの時からアトピー気味でしたが、何故か今はすっかり治りました。
今から思えば・・・なのですが、あの「かゆいかゆい」の時って、ちょうど幼稚園に入園する前の何ヶ月間だったのです。姪っ子は、その幼稚園に行きたくなかったようで、制服をもらってきても一度も袖を通さなかったし、幼稚園バスも嫌だったみたいだし、3月末生まれでトイレトレーニングもなかなか進まず、親も焦ってた・・・という状況だったので、小さいながらストレスだったんじゃないか、と言っています。

私も、やっぱりイライラしたりするとかゆくなることもあります。

布団は「山清」という会社の布団がいいと聞いたことがあります。新聞の夕刊にたまに載っています。ただかなり高いのと、家族全員の分を変えないと意味がないようなので、買うには至りませんでした。

私もアトピーで、ハウスダストが主原因のようです。
ANo.#1の方が仰っているように、うちもフローリングオンリーです。転勤族なのですが、新居を探す第一条件はじゅうたんがない家と決めています。真冬でも床には何も敷かないようにしています。あと、ぬいぐるみや観葉植物は置かないように、不必要に床に物を置かないように心がけています。

私の姪っ子も息子さんと同じような状況の時がありました。
寝る前も寝てからも「かゆいかゆい」と言って起きてしまうので、みんなでかいてあげていました。赤ちゃん...続きを読む

Q1歳半 いまだに夜中何度も起きる

1歳半の娘がいまだに夜2、3時間おきに起きて泣いています。
いつも20~21時に寝かしつけています。
たま~に5時間くらいまとめて寝ることもあるので新生児の頃よりはラクになってますが、寝ない時は本当寝なくて…
夕べは深夜3時過ぎまでずっと2、30分おきに寝たり泣いたりの繰り返しでもうげんなり…

抱っこしたり授乳すればだいたい寝るんですが、ぐずって泣き続ける時もあります。

お昼寝は1時間くらいで午前11時前後が多いです。
お昼寝がよくないのかなと思って無理に寝させないようにするとぐずぐずになってしまいます。

日中はお出かけしたり遊んであげたり、それなりに疲れさせてるつもりですが…。
待機児童中なので保育園には行けていません。

少食で食事は少ししか食べません。
一食につき大人の2、3口分しか食べないことも…
それも原因の一つでしょうかね…

母乳はできれば卒乳がいいと思っています。
断乳しても必ずしも夜泣きがなくなるわけでもないそうなので、断乳は考えていません。

今の時期だけだとわかりつつも夕べのような日が続くとさすがに辛いです…>_<…

友人たちの所の同年代の子は新生児の頃からみんな朝までぐっすり寝てるそうで周りに夜泣きに悩まされてる人がいないんです
なぜうちの子だけこんなに寝ないのかと思ってしまいます( ;´Д`)

もう少しまとめて寝て欲しいです。
寝つきがよくなるコツや食べ物などありましたら教えてください。

1歳半の娘がいまだに夜2、3時間おきに起きて泣いています。
いつも20~21時に寝かしつけています。
たま~に5時間くらいまとめて寝ることもあるので新生児の頃よりはラクになってますが、寝ない時は本当寝なくて…
夕べは深夜3時過ぎまでずっと2、30分おきに寝たり泣いたりの繰り返しでもうげんなり…

抱っこしたり授乳すればだいたい寝るんですが、ぐずって泣き続ける時もあります。

お昼寝は1時間くらいで午前11時前後が多いです。
お昼寝がよくないのかなと思って無理に寝させないようにするとぐずぐずになって...続きを読む

Aベストアンサー

うちも上の子は1歳半までは30分~1時間おきに泣いてました。
断乳したら、最初1か月ぐらいは激しい夜泣きや寝なくて困りましたが
それを過ぎると朝まで寝るようになりました。

授乳を辞めて100%寝るわけじゃないですが
可能性はかなり高いですね。
特に、添い乳、授乳で寝かしつけをしてる場合は、です。

もしどうしても卒乳がいいとか、断乳したくないとしても
極力夜間の授乳や、寝かしつけの添い乳は抱っこやトントンにシフトした方がいいです。

いきなりやめるのが嫌なら、可能な限り、限界まで
少々泣いても抱っこで揺らしたりとか。

大人でも睡眠リズムというのがありますが
赤ちゃんも一定のサイクルで眠りが深くなったり、浅くなったりします。

添い乳で寝る子は、睡眠が浅くなると「ん?おっぱいがないぞ」と起きて泣きます
ご存知の通り、半覚せいの子どもはそれはもうぐずりますので…。

いちいち抱っこは大変だからトントンとかのほうがいいかもしれませんね。
寝落ちするまで絵本をたくさん読み聞かせたりもしてました。

それから授乳を辞めたら、夜中に最初の2週間ぐらいはパンやおにぎりを欲しがるように。
消化器官も休むことなく夜中に動いて、そういうリズムになってたんだなぁと思いました。

夜中に眠れて、影響ない子なら授乳してもいいのでしょうけど…
お子さんもまとまって眠れないのは多少負担もあるかもしれません。

小食も授乳が関係してると思います。2~3口は少ないと思います。

1歳半の子が必要なカロリーを得ようと思うと
母乳は90%弱が水分なので、大量に飲まないといけません。

母乳が薄くなるわけでもないけれ必要な栄養やカロリーに対して効率が悪いんです。
だからある程度食事はしっかりとらせた方がいいと思います。

あとはどうしても添い乳も可能な限り続けたいというなら
もしくは、泣くのに付き合ったりするより添い乳の方が楽だというなら
もう、ある程度起きるのは仕方ないですよ。
体力も付くし、赤ちゃんの時以上に1歳半の頃は頻繁に起きていましたもの。
それはもう上の子は寝ない子でしたから。

免疫などメリットもあるので細々母乳を続けるのはいいですが
寝かしつけは少しずつ変えたほうがいいし、回数も減らした方がいいでしょうね。

食べ物だとレタスの煮汁がいいというので、レタスのスープとかどうでしょう。
あとは添い乳に変わる入眠儀式を何か作ることですね。

母乳を否定するわけではないですが
どうしてもいろんな説の母乳に肯定的な意見を取りがちになるのがあると思いますが
減らすには減らすなりのメリットや説もありますので。
やめないまでも減らして卒乳へ誘導してあげるのも第一歩かなと思います

完全に子供が離れるまで自然にこだわるなら4歳ぐらいまで飲むかもしれないことも覚悟しないといけないですよ。

知人の子は二けたの年まで離れなかったって子もいますから。

うちも上の子は1歳半までは30分~1時間おきに泣いてました。
断乳したら、最初1か月ぐらいは激しい夜泣きや寝なくて困りましたが
それを過ぎると朝まで寝るようになりました。

授乳を辞めて100%寝るわけじゃないですが
可能性はかなり高いですね。
特に、添い乳、授乳で寝かしつけをしてる場合は、です。

もしどうしても卒乳がいいとか、断乳したくないとしても
極力夜間の授乳や、寝かしつけの添い乳は抱っこやトントンにシフトした方がいいです。

いきなりやめるのが嫌なら、可能な限り、限界まで
少々泣...続きを読む

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Q眠くなると頭をひどく掻く&髪の毛を抜く・・・。

10か月の子供なのですが、1か月程前から眠くなってくると頭を掻いたり、髪の毛を抜いたりするようになりました。

軽いのなら良いのですが、掻き方がひどいので心配しています・・・。
爪を切ったり、頭を掻き出したら私が頭を撫でたりと努力はしているのですが、少しでもやめるとまた自分でしています。
髪の毛もどんどん抜いてしまうので、困っています。

やめさせる方法などあるのでしょうか?

Aベストアンサー

参考になるかわからないけど(><)うちの長女は今現在二歳ですが、やっぱり赤ちゃんの頃、眠くなると耳の裏や頭を掻いたり、毛をひっぱるので、朝起きると手にたくさん髪の毛がついていました。でも、いつのまにかしなくなってましたよ!そして五ヶ月の赤ちゃんの次女もやっぱり同じようなことをします。爪を切っても、赤ちゃんの掻く力ってけっこう強いから、すぐに傷だらけになりますよね!赤ちゃんは汗っかきだし、先月くらいからやるようになったのは、気候が暖かくなったのもあるのでしょうか?
でもご心配でしたら、一度皮膚科などでみてもらってもいいかもしれませんね。カサカサとかはしてませんか?私の次女もカサカサがひどくて、でも皮膚科で処方して頂いたローションを塗ったらよくなりましたよ。

Q10ヶ月の娘が頭をかく

初めて質問します。

最近10ヶ月の娘が寝付きが悪くなり困っています。

今までは夜は抱っこしてればすんなり寝てくれて、夜中起きても1回だし抱っこかミルクでまたすぐに寝る子でした。


けど最近、抱っこしてものけ反るほどの大泣き。

やっと寝たと思ったら2時間後とかにまた大泣き。

その泣き方もすごいしこんなペースで夜中に3・4回起きてしまいます。

もう一つ気になる事が、寝る時が特になんですが頭をものすごいかくようになりました。

大泣きしながら両手で左右のこめかみ辺りをずーっとボリボリボリボリ。

思えば寝付きが悪くなったのと同時期のような…

そう考えると痒くてなかなか寝れないのかな?とも思ってしまいます。


自分なりに調べてみた結果「赤ちゃんの癖」というのが出てきたけど、それにしても気になるし、そろそろ私も寝れてないのできついです。


昼間もシャワーを浴びさせてみたり、空調調節はしてるつもりですが暑いのかな?とも考え、頭の下に保冷剤を敷いて寝かせたり…

色々試してはみたものの効果なしです。


頭をかくのはただの癖で夜も単なる夜泣きなんでしょうか?


今までこんな事はなく、急にだったので困惑しています。

長くなりましたが先輩ママさん、よろしくお願いします。

初めて質問します。

最近10ヶ月の娘が寝付きが悪くなり困っています。

今までは夜は抱っこしてればすんなり寝てくれて、夜中起きても1回だし抱っこかミルクでまたすぐに寝る子でした。


けど最近、抱っこしてものけ反るほどの大泣き。

やっと寝たと思ったら2時間後とかにまた大泣き。

その泣き方もすごいしこんなペースで夜中に3・4回起きてしまいます。

もう一つ気になる事が、寝る時が特になんですが頭をものすごいかくようになりました。

大泣きしながら両手で左右のこめかみ辺りをずー...続きを読む

Aベストアンサー

ほとんどの赤ちゃんそうだと思いますよ。

うちの双子も2歳くらいまでかな?思いっきり掻いてました。

眠たくなったとということは体温が赤ちゃんの中で上昇しています。
汗をかくというのもそうですが、それとは別にどうしても体温が上がると
かゆくなるんです。
空調はしてても、体温が上がれば同じですから治まらないのも仕方ないです。
寝てしまえれば大丈夫なんですけど、後、イライラでかきむしることもありますよ。
眠いのに眠れないイライラでそういうことをします。
これも普通に皆起きる行動です。

10ヶ月から始まった方が遅い方だと思いますよ^^

私はあまりにかきむしるので私が掻いてやりました^^
親は加減が出来ますからね、子供は思いっきり掻きむしりますから
私が両手で掻いてやると気持ちいのか手をはずし おとなしくなっていましたよ。

試したことは無駄ではありませんよ。
良い子です。

空調は気を付けてください下げすぎてもいけません。
体温は絶対に上がりますから、28度以下はしなくていいです。
扇風機も当てっぱなしはいけません。
保冷剤も、最初だけにしてずっと当て続けてはいけません。

癖・・・というのとは違うと思います。

夜泣きはただ寝苦しいのでしょう。
成長とともに、夜泣きする期間はうちの子もありました。
しばらく続き、また良く寝るまた夜泣きが続く二人ともバラバラですが、
4か月・・・・7ヶ月・・・・10ヶ月・・・・と何度もありました。

決まって眠いときはかきむしります。 

とにかくかゆくて眠れないみたい。寝たらそんなに掻きません。

ほとんどの赤ちゃんそうだと思いますよ。

うちの双子も2歳くらいまでかな?思いっきり掻いてました。

眠たくなったとということは体温が赤ちゃんの中で上昇しています。
汗をかくというのもそうですが、それとは別にどうしても体温が上がると
かゆくなるんです。
空調はしてても、体温が上がれば同じですから治まらないのも仕方ないです。
寝てしまえれば大丈夫なんですけど、後、イライラでかきむしることもありますよ。
眠いのに眠れないイライラでそういうことをします。
これも普通に皆起きる行動です。

...続きを読む

Q1歳5ヶ月の女児が高熱40度 4日目です。

はじめまして。1歳5ヶ月の娘の発熱です。

月曜日夜から39.7度の熱を出しました。
火曜日に40.3度、予約があったので総合病院の小児科で見て貰いました。
もともと喘息性気管支炎で、かかりつけの小児科(個人医院)で直らず10ヶ月から病院の小児科に通っています。

のども赤くないし、咳も鼻水もなし。胸の音もきれいです。夏風邪でしょう。と診断されました。
風邪薬と解熱剤(カロナール)を貰って帰りました。

水曜日、解熱剤と首筋・脇下のクーリングでも熱が下がらず(39.9)度また行きました。
この日は予約がないので待合室で、ぐったり動かない我が子と2時間も待ちました。
病状を伝えましたが、やっぱり早く見て貰うのは無理でした。予約優先だそうです。

食事も水分も受け付けず、脱水ぎみでしたので点滴をしました。
原因を調べるため採血もしました。
結果はウィルス感染もなく、炎症を示す値がわずかに高いだけで、やはりただの風邪でしょうとの事でした。
白血球が正常の半分でした。(風邪のせいだとのこと)

今度は解熱の座薬(アンヒバ)を貰って帰りました。
点滴が効いたのか、一時38度台まで下がりました。

今日、やはり40度を超える熱をだし、食べ物・飲み物は受け付けずぐったりしています。
座薬も効いていないみたいです。
夏風邪ってこんなにひどいものでしょうか?

昨日、風邪だからしばらく様子を見てと言われました。
薬も飲んでいるし他に何も出来ないです。

ウィルス感染がないとの事でしたが、そうだとすると
突発性発疹でもないのでしょうか?(突発だと思っていたので)

このまま、熱が下がるまでどうしようもないのでしょうか?(クーリングもしています)

はじめまして。1歳5ヶ月の娘の発熱です。

月曜日夜から39.7度の熱を出しました。
火曜日に40.3度、予約があったので総合病院の小児科で見て貰いました。
もともと喘息性気管支炎で、かかりつけの小児科(個人医院)で直らず10ヶ月から病院の小児科に通っています。

のども赤くないし、咳も鼻水もなし。胸の音もきれいです。夏風邪でしょう。と診断されました。
風邪薬と解熱剤(カロナール)を貰って帰りました。

水曜日、解熱剤と首筋・脇下のクーリングでも熱が下がらず(39.9)度また行きました...続きを読む

Aベストアンサー

お答えを見てみると、本当にお子様、お母様が大変な思いをされていることと想像できます。クーリングもまめにされているようで、薬も飲ませている水分も促しているとのこと、十分お母様がしてあげられることはしていると思います。あと、まめに体をきれいに保つようにしてあげるといいと思います。(さっぱりして気持ちがいいのと、2次的な感染や皮膚炎予防のため)

私は以前小児科看護師をしておりました。今は1児の母です。子供が少し前にひどい下痢で入院したときの付き添いで、大きな病気をすると、こんなに母親(患者)は大変なんだ~とびっくりしました。母親は心配のほかにも、してあげること、制限等たくさんあって、私は本当にパニック寸前でした。

子供を持つ前に小児科勤務していた時は、ある程度理解してはいるつもりでいたけれど、全然患者の辛さがわかっていなかったんだなぁと反省しました。

お近くの病院は、患者の立場を理解できない病院ばかりなんですね…

なんだか本当に悲しいし大変だとは思いますが、やはり信用の置ける病院、ドクターに時間はかかってもみてもらって、相談を重ねて、今をどうにか乗り越えてほしいと思います。

ウイルス感染はないとのことですものね…どうか、大きな病気ではないように…

いろいろ病気は気になってしまうとは思いますが、やはり血液検査、尿検査もして陰性(でもCRPは少し高くて白血球は4千くらいなのでしょうか?炎症反応が出ているのですね)であるとしたら、ドクターも他の発熱の原因を色々考えてくれると思いますので、どうぞ今の現状を耐えて、必要な処置はして乗り越えてほしいと思います。
頑張ってください。

お答えを見てみると、本当にお子様、お母様が大変な思いをされていることと想像できます。クーリングもまめにされているようで、薬も飲ませている水分も促しているとのこと、十分お母様がしてあげられることはしていると思います。あと、まめに体をきれいに保つようにしてあげるといいと思います。(さっぱりして気持ちがいいのと、2次的な感染や皮膚炎予防のため)

私は以前小児科看護師をしておりました。今は1児の母です。子供が少し前にひどい下痢で入院したときの付き添いで、大きな病気をすると、こん...続きを読む

Q赤ちゃんが寝ないと怒鳴り切れる妻への対応

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態になり夜中まで続きます。
私は、仕事を終え9時から10時頃に帰宅することが多いのですが、その時に、部屋の明かりが消えていて
まだ娘が寝ていなかったら、恐ろしい状態となります。
もし、寝ていたとしても、夫婦が寝る0時から1時頃に娘が泣きはじめたら同じような状態となります。

相談したいことは、

(1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴るなどの行為は、悪い影響がでないのか?

(2)何をしても泣き止まないときは、どうしたらいいのか?
 特に、妻が怒鳴ったりしなくてもよくなる方法

(3)妻は育児ノイローゼかもしれません。今、私は何が出来るのか?育児で疲れていた時に嬉しかったことや言葉などを教えてください。

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態...続きを読む

Aベストアンサー

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全般。
夜泣きで寝れないので子供と一緒にお昼寝。
私個人の時間はいったいいつ?(笑)。

うちは6ヶ月児ですので夜泣きも始まりといったところでしょうか。
お父さんにして欲しいことは

「ねぎらいの言葉を掛けて欲しい。」この一言に尽きます。

仕事に行っているときも、あなたがぐっすり寝ているときも母は24時間子供を気に掛けています。
1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴っても、どうかあなたが気に病まないで。
奥さんのそばにいて「つらいな~でも頑張っているよな~」、「一緒に見ようか」、「一緒にいようか」と声を掛けてあげて。
あなたが仕事で疲れているのは奥さんも十分わかっているはず。
でも主婦にとって、お母さんにとっては休息時間も、終業時間もないのです。

2)何をしても泣き止まないときはあなたが子供を外に連れ出してあげて。
奥さんが精神的に参っているときは一緒に夜中の散歩も嬉しいかも。
要は一緒に子育てしているって実感が欲しいかな。

3)妻は育児ノイローゼかも・・・
誰しもその頃は育児ノイローゼかも。今の私も例外なく(笑)。

昨日も泣き止まない我が子に私が泣いたり、怒鳴ったり。
結局気付いたことは、子供は泣いていてもいいんです。
主人がそばにいてその状況を共有してくれれば。
泣き止まない我が子にも責められ、主人にもノイローゼなんていわれては気持ちのやり場がないのです。
どうかつらさを共有してください。
実家に帰っても結局ダメなんです。夫と二人でこの状況を打破したいのですから。

こう見えても私は4児の母。
4度同じ経験をして「そういう時期なんだ」と頭ではわかっていても
その都度ノイローゼっぽくなってしまう。
24時間365日絶えず誰かと一緒。それが愛しい我が子でもやっぱり疲れます。
今を乗り切ればきっとやさしい妻に・母に戻れます。

今、私の腕の中で昨日夜泣きで眠れなかった我が子がすやすや寝ています。
さ、この時間を利用して掃除に洗濯に夕食の支度です。
子育てに頑張っている奥さんにも、お仕事に頑張っているご主人にも
「お疲れさま、どこのお宅もそんなものですよ」とお伝えしたいです。

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全...続きを読む

Q断乳しましたが、夜変わらず何度も起きるんです。

 息子は1才5ヶ月です。元旦より断乳を始めて今日で16日目でお乳を欲しがる様子はないのですが、夜何度も起きるんです。多い時は10回以上。断乳する前も1時間おきに起きてその度に添い乳をしていました。その時も辛かったですが、断乳すれば寝てくれるようになると思って耐えていました。しかし、断乳後は起きる回数は前以上で、抱っこでしか寝てくれません。寝た後おろす時にたまに成功しますが、ほとんどダメでラッコ状態のまま寝たりしています。トントンしながらの添い寝もやってみますが、まず私が横になるのを嫌がり、自分はすぐ座って泣きながら私の髪を引っ張って起き上がらせようとします。これは、夜中に起きた時も同じようにするので、抱っこをしてしまっています。お茶をやったり、小さいおにぎりをあげてみたりしていますが変わらないようです。(おにぎりは食べなかった)
 今はまだ断乳して間が無いし、そんな急には変わらないのかなとも思いますが、断乳すれば寝てくれると本当に期待していたの少しショックです。外遊びも意識してたくさんしたり、昼寝を短めにしたりなどもしています。
 出来るだけ抱っこをしないようにしていかないと変わらないでしょうか。同じような経験をされたかたいらっしゃいますでしょうか。どのようにして長く寝てくれるようになっていきましたか?ちなみに主人は帰りが深夜でほとんど交代で抱っこなどはやってもらえない状況です。

 息子は1才5ヶ月です。元旦より断乳を始めて今日で16日目でお乳を欲しがる様子はないのですが、夜何度も起きるんです。多い時は10回以上。断乳する前も1時間おきに起きてその度に添い乳をしていました。その時も辛かったですが、断乳すれば寝てくれるようになると思って耐えていました。しかし、断乳後は起きる回数は前以上で、抱っこでしか寝てくれません。寝た後おろす時にたまに成功しますが、ほとんどダメでラッコ状態のまま寝たりしています。トントンしながらの添い寝もやってみますが、まず私が横...続きを読む

Aベストアンサー

1歳8ヶ月の子供がいます。うちは断乳ではなく母乳の出が悪くなったことをきっかけに11ヶ月位で自然卒乳でした。夜何度も起きましたよ…というかよく3ヶ月くらいになるとまとめて寝てくれるようになるといいますが、うちは例外で『よそのお子さんってそうなの?本当?(ずいぶん楽だろうな…)』ってずっと思っていました。あまりにも起きるので旦那とはずっと別室で寝ています。それこそ最近ようやくあまり起きなくなりました。

自然卒乳ではありましたが、飲まなくなってからしばらくは相変わらずこちらが寝る暇ないくらい頻繁に起きていました。でも次第にわずかながらもその数は減っていきました。(約2ヶ月かかって、数回といえるくらいまでに減りました。夜は飲み物を含め何もあげませんでした。)もう1歳5ヶ月ですのでおなかがすいたりで目が覚めるということはないように思います。逆に『そうじゃないのに!』とますます泣いたりしませんか?

泣いて起きたらたら基本的には抱っこでした。昼寝や夜寝る前にしているのが

しばらく立ってたて抱き→頭を肩につけてきたら様子を見ながら横抱きにかえる→しばくしたらあぐらをかいてその上に横たわらせて抱っこ(ゆりかごになった気分でゆっくり体をゆらゆら)→かなり眠りに落ちたかなぁと思ったら布団におろす。(座ったままなのでちょっと難しい)

慣れてきたらまだちょっと眠くなってきた…の段階であぐらの体制に入ります。
これだとずっと立って抱っこしているより楽です。これをずっとやっているので夜中に泣いて起きたときでもあぐらの部分から始められて楽です。また、低い体勢で横になることに抵抗がなくなるのか、さらに慣れればまだ起きていてもあぐら抱っこをちょっとだけしてそのまま崩れて添い寝をするように(添い寝しながら)布団にねかせるとすんなり横たわってくれることもたまにあります。ただやはり、まだいきなりごろんと布団に置かれるのは嫌なようです。

夜起きたときは子供が望むようにしてあげるのが一番だと思います。うちも無視しようとか思っていると私の体を起こそうとしますよ。それとお母さんは大変でしょうがすばやく対応してあげること。『もう、また?いい加減にして!』と思う気持ちは痛いほどわかりますが、ぐずりや泣くのを長引かせると寝かしつけるのにも時間がかかります。かといってあまり過敏に反応する必要はありませんが、ちょっとぐずぐず言いながら座る体勢に入ったら(うちは抱っこといってきます)座りながら抱っこして寝たかなと思ったら横にねかせています。

質問者さんはラッコ抱きをされていらっしゃるということは添い寝されているのですよね。うちも添い寝を数ヶ月前から始めました。それからはたまに寝ぼけて起きたときもすぐそばに私がいるのを確認すると安心してまた眠るようにもなりました。抱っこしないと…の回数も一晩に1回あるかな…までになりました。

時がくれば…とよくいいますがその『時』がいつなのか苦しいときには『頼むから教えて~』って思いますよね。私はずっとこの一晩に何度も起きて寝られない状態が続くことを覚悟していました。でも子供も成長してくれたのかようやく長かった戦いも峠を越えて?私自身少しまとまって寝られるようになりました。確かにその『時』は来ます…。
大変だと思いますが、がんばってください!

1歳8ヶ月の子供がいます。うちは断乳ではなく母乳の出が悪くなったことをきっかけに11ヶ月位で自然卒乳でした。夜何度も起きましたよ…というかよく3ヶ月くらいになるとまとめて寝てくれるようになるといいますが、うちは例外で『よそのお子さんってそうなの?本当?(ずいぶん楽だろうな…)』ってずっと思っていました。あまりにも起きるので旦那とはずっと別室で寝ています。それこそ最近ようやくあまり起きなくなりました。

自然卒乳ではありましたが、飲まなくなってからしばらくは相変わらずこちらが...続きを読む

Q関節に出る赤ちゃんの湿疹や乾燥について。

生後3ヶ月の男の子のママです。

質問ですが、赤ちゃんの関節に出る湿疹や乾燥は、
アトピーの可能性が高いと聞いたのですが、
うちの場合は、顔や耳はとても綺麗で、
首から下の体部分に所々湿疹が出て、関節が特にひどいです。
(乾燥してガサガサして赤くなって、膝の裏は特にボツボツがひどい)
こういう場合も、アトピーの可能性があるのでしょうか?

1ヶ月~2ヶ月半くらいまで、顔・体に乳児湿疹がでていましたが、
いったん全部ひいて、今は体だけ再発している状態です。

完母なので、食べ物も気を付けて、牛乳・卵などあまりとらないようにしたり、
生クリームなど高脂肪のもの、油、甘いものも普段は控えるようにしていますが、
それでも出ています。
食事は関係ないのでしょうか。
何かできることはあるでしょうか・・

心配しているので、どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

関節部位は乾燥しやすいということもあるようですよ。

私の娘は1才で喘息、3才でアトピーの診断をうけました。ですが、手足の関節、体全体は保湿をしている限りでません。首回りは時々でますが、これは衣類が当たったりする場所なので仕方ないと皮膚科医に言われました。
ひどくかゆがったりするようでなければ、必ずしもアトピーということはありませんので、あまり心配なさらなくても大丈夫ではないでしょうか。

また、痒くても乾燥でそうなっている場合もありますので、気になるなら必ずお医者さんに相談されてください。今はアトピーでも除去食を進めていないこともあるので、自己判断は危険です。
上の子は6才になりましたが、冬は乾燥で痒いのか、体を掻いて掻きこわしてしまい、皮膚科に駆け込むこともあります。

湿疹や乾燥は毎日保湿をするのが一番ですので、まずはこまめにクリームを塗ってみてはどうでしょうか?
医療費が無料ならば保湿クリームは小児科や皮膚科でだしてもらうといいですよ。
私の娘も朝と風呂上りには必ずやりますし、少し湿疹が出ている時はもうちょっとこまめに塗るようにしています。
上の子も一緒に塗っています。

三カ月では慣れない育児に大変な頃ですよね。頑張ってください!

関節部位は乾燥しやすいということもあるようですよ。

私の娘は1才で喘息、3才でアトピーの診断をうけました。ですが、手足の関節、体全体は保湿をしている限りでません。首回りは時々でますが、これは衣類が当たったりする場所なので仕方ないと皮膚科医に言われました。
ひどくかゆがったりするようでなければ、必ずしもアトピーということはありませんので、あまり心配なさらなくても大丈夫ではないでしょうか。

また、痒くても乾燥でそうなっている場合もありますので、気になるなら必ずお医者さんに相談さ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報