デートで女性に奢らない男はケチで言われたので

なぜ奢らない男はケチと思うか論理的に説明して欲しいと言いました。
また、自分の分を出さないのはケチだと思うけど割り勘でケチはないだろうと
思うと言いました。


そうすると回答は

論理的には説明できないけど感性でそう思う。女性の恋愛は論理でするものでなく
感性でする部分が多いと言われました。

こういう女性どう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (30件中1~10件)

ケチかどうかは相対的なものですので、


本人が持っている相場に対してどうかということになります。
彼女にして見れば、
世間より金払いの悪い男はケチ
世間では男が奢る例が多い(と思う)
奢らない男は世間の男より金払いが悪いのでケチ
ということなのでしょうが、
まあ、漠然とした相場観からでてきているので感性と言えなくもないでしょう。

また、それが感性だと感じているのは本当かと思います。
なんで感性だって分かるかと聞いてもそれも感性と答えるでしょう。

ところが論争においては感性では論破が難しいのは、
本人も分かっていますので、がんばって理屈を持ち出すのでしょう。
それは男性でも女性でも同じことかと思います。
    • good
    • 0

私なら、男を餌にしてたかってるんだろうって思います。


金を払った分さんざん遊んで捨てたらよいのではないでしょうか。
感性しかないなら彼女にしても本望でしょう。
    • good
    • 0

 こんにちは。


 じぶんもそうですね。
 私は男ですが、何でもしゃべれる女友達がいるんで、ちょっかい出しながらしゃべってますが、時々おごってあげたりもしますよ。
 会社の実情は結構つらいものですよ。

 たとえば、化粧。
 OLさんは切っても切り離せないですね。
 OLさんのお給料自体も事務職ですから、それほど高くないし、消耗品がもろもろ男より多いんじゃないかと思います。
 いろいろと考えれば、男性のほうが普通に生活している上で日々の消耗品って少ないと思うし。
 これって気持ちだと思うんですよね。
 べつに、何の裏もなく、本当に大変だなぁって思うから、、、
 結構楽しいので、まぁ流れ出しちゃったりもしますし。
 もちろん割り勘のときもありますよ。
 いつもじゃ逆に気を使わせるなぁって時は、自然と割り勘の雰囲気になりますし。
 実際、女性は感覚でというところあながち、うそではないと思います。
 一気に上り詰めて、さめるって言う人もたくさんいるじゃないですか?
 ちょっとした気配りなんじゃないですかね?
 同性の友達としても損得勘定がシビアな人って一緒にいても楽しくないなぁっていうのが本音ですね。 
    • good
    • 0

私は一応説明できます。



私の場合アルバイトだったりするので明らかに収入が男性の方が上ですし、まず、がっつり食べたとしてもどうしても男性の方が飲み食いする量が多いので男性が支払ってくれていますし、割り勘だと私が明らかに多く支払うことになるのでそれは理不尽だと思います。
(収入は別にしても!)

私は同い年の男友達で同じ量しか飲み食いしなかった場合普通に出します。
こちらから誘った場合は奢ることもあります。


なので当然、女性の方がかなり年上だったり、地位が上だったり、男性より食べる場合はその女性が支払うべきだと思いますよ。



※ただ・・・結果論を言ってしまうと、全く興味がない男性や嫌いな男性から"誘われた"場合、基本的に支払ってもらって当然と思っていると思います。
その女性は上記に当てはまるんだと思います(^^;)
    • good
    • 0

主はいつも奢っているのですか?


奢ってるのならその疑問はおかしいです。単純に女性に奢る男が多すぎてそれが当たり前だと思っているだけです。見栄っ張り男達がそうゆう状況を当たり前にしたのです。
主もいつも奢ってるならば[男が出すのが当たり前]を行動で推進している側でしょう!?あなたもこの不自然を益々当たり前にしている一人ではないですか?
論理的に言えば、毎回奢ってる男と毎回奢られてる女はそれが日常なので「男が金出すのが当然」と思ってて当然です。よく「奢ってもお礼を言えない女はムカつく」という話を聞きますが、男が金出す派の人はそれが当たり前だというなら女性にお礼なんか求めないでほしいですよね。これは男側が矛盾してますよね。
逆に男女は対等だと思ってる人は女性に毎回奢るべきじゃないし、あまりご馳走になるべきじゃないです。
絶対おかしいと思うならそんな頻繁に奢らないほうがいいですよ。僕もこの件は前々から不自然だと感じてました。
男女平等が叫ばれ、男女雇用均等法があり、不景気で金持ちなど少ないこのご時勢でずいぶん古い考えだなと思います。
・男の方が収入が多い
・男が働き、女が家事をやる
上記のことなど男が外で働き女が家を守ってた20年前のバブル時代までの常識ですよ、今は女性も男性並に働きますし収入など男女に違いはなく、能力で評価されます。今は男も家事はやります。それに近年では女性の化粧並に男も小物や身だしなみに時間も金もかけてますし、金にない部下や後輩にも奢らなければならない状況もあるので、「女性はいろいろ金がかかるので出してもらいたい」という女性に言い分も通用しません。今や男女の役割に大きな違いはありませんよ。
僕は女性だからといってそれだけで奢るようなことはしませんよ。
フィフティフィフティの関係でいたいので彼女にはなるべく自分分くらいだしてもらいます。今回僕が奢れば次回は彼女だ出すという感じです。ただ男女関係無く歳の離れた年下には奢ります。
男女平等主義の僕は[男が金を出すのが普通]という事に否定したいだけなので奢ることには抵抗はないです。ただ収入の変わらぬ同世代の女性に奢るなどめったにしませんよ。
奢ってほしいならあらかじめ「お金ないから出してよ」と言ってくれればおごりますけどね。
主も行動で表してはどうでしょうか?
    • good
    • 0

すいません、そもそもの言葉の使い方が違うのじゃないかと思うのです。


感性って、不思議な使い方するなぁって思っていました。
画家に対して、どうしてこんな描き方するんですか?
感性です、って答えるなら納得できるのですが、割り勘を説明できなくて感性でそう思うって、変ですね。
単に割り勘を押し付ける男性は嫌だと言いたいけど、上手く論破できないから、これは屁理屈です。
何回か、読んでいて感性の変わりにピッタリの言葉が上手くあてはまりました。

論理的には説明できないけど打算でそう思う。女性の恋愛は論理でするものでなく
打算でする部分が多いと言われました。
なんで打算が入るとスッキリするんだろう…。
    • good
    • 0

男性です。


デートとは、お互いが彼女、彼氏という関係を認識している場合を言うのだとの前提で書きます。

お互いが愛し合っている関係だと、そういう話にはならないんではないでしょうか?どちらが出しても良い訳で、奢る、奢らないと言う事自体が愛がない証拠だと思います。結果として男が出す場合の方が多いとは思いますが、彼女があなたを誰よりも好きだったら、嫌われたくないでしょうから、たぶん思っていても言わないでしょうね。あなたも彼女をどうしても自分のものにしたい(チョット大げさな書き方ですが)なら割り勘なんかにしないで全部出すのではないですか?

なんか、話が違う方向に行っているような気もしてきましたが、別に本気で付き合っていない、軽い友達付き合いの女性だとすると理論的に説明する気にもなりませんね。若い時は割り勘でいいんじゃないですか。ただ、ある程度年齢が高くなってくると、そうもいかなくなってくるのが、社会なんですよね。男は出すようになっているのですよ。まあ、人に奢っていると必ずいつか評価される日が来るのです。
あの人はケチだと言われるよりいいじゃありませんか。
    • good
    • 0

 sshohcxさん、こんばんは。


 30代女性です。

 この女性が「論理的には説明できないけど感性でそう思う。」とおっしゃったことについて、何かヒントになればと思います。

 男と女は生物学的な違いも、社会的立場の違いも求められる役割の違いもあるので、『男と女』を全面的に出す恋愛においては、必ずどちらかにとって不平等になるようになってるように思います。平等なことって、なかなかないですよね。では、女性にとって「奢られる」とは何でしょう。
 
 まず、女性というのは経済的に見てどうしても弱いです。「いや、今もらってる給料は確かに高いけど、彼女は実家暮らしで俺は一人暮らしなのに、不平等では?」という意見もよく見かけますが、そんな目先のことではなく、生涯賃金で考えてみてください。うちの例を出します。わたしは、自分の仕事が大好きで、一生続けるつもりでおります。しかし、普通に仕事をしていると、自分よりも能力的に勝っているとは思えない男性がすっとわたしを通り越していくのがわかったので(これには会社という組織と女性特有の出産云々も関係しますがここでは省きます)、対等な評価を得るために、自分のほうが能力があるときには、自分より上の者でも申し訳ないですがその差をさらに上の者に認めてもらえるように努力し、追い越しぬきます。おかげさまで、上から数えたほうが早い地位におります。対して夫は、「争うの嫌い」「仕事より家庭の時間が一番主義」の出世にとらわれない男で、人より上を目指すことには興味がないのですが、それでも、生涯賃金はわたしをはるかに上回ります。これが社会における一般的な男女差の現実です(起業した女性は別でしょうね)。
 よって、やはり一生共に歩いて行くパートナーに対して、女性は「ある程度の経済性」を「不利な自分よりも前に立って背負っていく気があるかどうか」というのを本能的に振り分けようとします。これは、実際にはその責任を担わなくてもよいのですが(体を壊したり不況だったり、したくてもできないことがありますし、そのようなとき、逆境に強く家計を支えるのは女性だったりします)、「その気があるかどうか」ということが大事だと思います。
 それが、女性にとって「奢る」「奢られる」ということに置き換えられて判断材料の一つになっているので、奢られないと、漠然とした不安な気持ちになる人も多いのです。「ケチ」、という言葉は、この不安を「自分の落ち度ではなく相手の悪い点に原因がある」のだと言い聞かせて、自分を安心させるためのすり替えにすぎず、本質はこの不安にあると思います。これはなかなか論理的に説明しにくいので、「感性で」という言葉でごまかしたのではないでしょうか。

 これは男性でいえば、たとえば、恋人と過ごす休日の昼、ラブラブしながら「ご飯どうしよっか」「う~ん、外に出るのも面倒だし、なんかあるもので作って食べない?」という話になったとき、「OK! はい、じゃあ、あなたネギ切って」と言われる感じでしょうか。もしくは、「今日は時間あるし、会社終わったらビーフシチュー作りたいからあなたの家行っていい?」と言われて待っていたら「じゃあ、サラダはお願いね」のような。こんなとき、なんとなく、「あ~、別に作れるけど。。。一緒に作るのも楽しいかもしれないけど。。。なんか、後ろで彼女が作るの見ていたかったなぁ。『はい、できたよ!』って言われたかったなぁ」とはsshohcxさんは、思いませんでしょうか。わたしの経験上、このような状況で、一緒に作る、もしくは自分が作る、と思っている男性は皆無でした。みんな、当然のごとく出来上がるのを待っているだけです。反対に、共に過ごした一夜の次の日の朝、豪勢ではないけれど普通の朝飯が当たり前に「ご飯できたよ~」と出てきたときの安心感。これらは女性の場合と逆で、男性が生涯のパートナーに求める家庭での役割を表していると思います。今は家庭での炊事・洗濯・掃除等、共働きで家事も分担が普通ですけど、やろうと思えばできるけど、でも、こんなときはなんかご飯作ってほしかった。。。と「感性で」思う男性も多いと思います。部屋の汚い女性に対して不安を覚える、というのも同じだと思います。

 最近は、一生仕事を続けたい、という女性も増えて、少しずつ社会も受け入れてくれるようになりました。男性に奢ってもらいたくない女性も今後ますます増えると思います。そのとき、男性にも、『女性に求める家庭での役割』について、今一度お考えいただければ幸いです。
 ご参考まで。
    • good
    • 0

女性です。

自分の分を出さないのはケチですね。
女同士の食事会に比べ、男性と食事すると割高な事が多いです。男性はよく食べるし飲むので。
男性との割り勘は、結果的に自分の飲み食い代よりも高くなります。

私は割り勘でもあまり気にしない質ですが、散々食べたクセにキッチリ割り勘の男性は『気の利かないケチな男』と思います。
奢られて当然とは考えていません。
有意義な時間が過ごせる相手ならば、ご馳走する事もあります。逆にこちらが気疲れして食べた気にもならない程立場が上の方には男女問わず奢ってもらいます。
割り勘の場合は立場が対等なので、お料理を取り分けたり鍋奉行的な態度はしませんよ。気付いた側がすれば良い。女だからってコンパニオン的対応を求めるなと。

(背景がよくわかりませんが)質問の女性は身綺麗にして男性を立て、その代わり守って欲しい古風な人なのでしょう。
同じ女として理解は出来ますし、ワガママとも思いません。女として率直に生きていますね。
愛嬌を取るか、割り勘可で我の強い男勝りのタイプを取るか。。。好みの問題ではないでしょうか。
どちらを選ぶにしろ女は身近な相手には感性と感覚で接する為、論理的思考で来たら、全くの『恋愛対象外』『ただの仕事関係者』にしか見られていないのだと思います。
    • good
    • 0

デートで男性におごって欲しい女です。


質問文を読んで、確かになぜケチと感じてしまうのか不思議です。
自分も働いてお金持っているのに。
(一応、割り勘でもいいようにお金は持ってますよ。)

でも、好きな男性からしかおごって欲しくないのです。
男友達は当然割り勘です。(多く払ってくれるご好意には甘えてしまいます。)
好きでない男性からは断固として拒否します。気持ち悪いですし。
(あ、その前にデートしないか。)

回答にもなってなくてすみません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男性が女性の背中触る時の心情を教えてください!

タイトル通りです!
男性が女性の背中触る時の心情を教えてください!
私は今19歳で気になる男性がいます。

2人で遊びに行ったりする時混雑してる道とかで背中を少し押したり、触られたりします。
エスコートに近いようには思われますが私には恋愛経験が無いので相手がどういう意図で私の背中を触っているのかわかりません。
要するに片思いなんですが相手の気持ちが少しでも分かればなーって思ってます。
異性として見られてるかも疑問ですが(笑)

参考にしたいのでよかったら解答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1と同じく、好意がなければ遊びに行かないと思います。

遊びに行けば混雑したりエスコートで背中くらい触れると思います。背中が一番無難だからです。

私がもしも好きでも無い相手と遊びに行くハメになったら、車に轢かれそうにでもならない限り体に触れないと思いますw

Qデードの時食事代は割り勘ですか?それとも男が全部奢りますか?

デードの時食事代は割り勘ですか?それとも男が全部奢りますか?

Aベストアンサー

男性が出してくれることもありますが、常識のある女性でしたら、時には自分が払うっていうと思います。
私なら、出してもらってばかりは申し訳ない気持ちになります。

Q女性の方! 男性に裸を見せる時、背中などのムダ毛はどうしてますか?永久脱毛とか以外で

女性の方!
男性に裸を見せる時、背中などのムダ毛はどうしてますか?永久脱毛とか以外で

Aベストアンサー

そのままです。

さすがにわき毛とかヒゲとかは剃ります。
腕と足はもっさりしてるなら剃ります。
背中とかは面倒くさいし、産毛の延長線上みたいなもんなので剃りません。

Qデートの時割り勘と奢られるのどちらがいいですか?

デートの時割り勘と奢られるのどちらがいいですか?

Aベストアンサー

中国人女性と付き合った経験が何度かあります。
デート費用はすべて男性持ちです。
それが当然という態度です。

すべての中国人女性がそうだ、とは申しませんが、それが普通の考え方のようです。
日本人女性と付き合うと、財布の面では、ほっとします。おごりが多いとはいえ、すべて男性持ちとはなりませんから。

Q好きな男性と2回目の食事をして、駅まで送ってもらい、別れ際に男性が私の背中を軽くポンッと叩きました。

好きな男性と2回目の食事をして、駅まで送ってもらい、別れ際に男性が私の背中を軽くポンッと叩きました。なぜでしょうか?お酒は入っていました。20代です。

Aベストアンサー

嫌いなら、そんなこと絶対にしない。酔っていても。
単純にポンって叩きたくなったんだと思うよ。深い意味はないけど、スキンシップだよね。
貴女は「また、食事行こうぜ!」という解釈をしとけば良いと思います。
何なら彼に「こないだのポンは、また食事しようよ!って意味だよね?良い店見つけたから行こうよ!」って言ってごらん。

Qデート代で奢らなかった次の無い女性ってどう思いますか?

デート代で奢らなかった次の無い女性ってどう思いますか?

女性から告白して欲しい~~!!オーラ全快でこっちが観念してOK
で、「そっちで決めていいよ」と言うからデートプランをこっちが考え

割勘にしたら(双方20代なかば)
次のデートが無くなりました。

(彼女にアレ食べたいとか言われたりレジで無言だったりしたので割勘に持ち込んだ)

というか素っ気無い感じとうか、アピールされまくってたのにされなくなり
見かねて「やっぱり合わないから別れよう」と先手を打ったら
「うん。そうだね。なんか合わなかったしね」とアッサリOK
そして「でも○○君の事は本当に好きだからこれからも仲良くしてくれる?」で保留中


こういう女性は縁を切った方が正解ってやつでしょうか?
もう( ?д?)ポカーンっとしてます。

価値感の問題なんだろうけど、他人の財布をアテにする女性なんてロクな女性じゃないですよね?

Aベストアンサー

デート代を奢って欲しい女性=お姫様タイプ・専業主婦希望
デート代を割勘できる女性=町娘タイプ・共働きでもOK

結婚を考えるなら割勘できる子をお勧めします。

お金をバラ撒けるぐらい経済力があれば好きにすればいいですが
庶民ならば割勘できる子と付き合わないと結局は破局しますよ。

Q男性に質問です 女性の裸を見る時に、背中やお尻などに毛が生えてると、幻滅しますか?またどれくらいの長

男性に質問です
女性の裸を見る時に、背中やお尻などに毛が生えてると、幻滅しますか?またどれくらいの長さまで我慢できますか?変な質問ですみません

Aベストアンサー

ホンの少しなら大丈夫ですがなるべくはないほうが
良いですね。
個人的には短くても気になるので手入れとして
全くないほうが良いと思います。

Q女性です。 デートする際に、割り勘をしたいのですが、男性にとっては会計時に女性が財布を出すのは嫌だと

女性です。
デートする際に、割り勘をしたいのですが、男性にとっては会計時に女性が財布を出すのは嫌だと聞いたことがあります。でも無理のないお付き合いをしたいので、割り勘がいいです。どうしたら、男性をたてながら、お金を払えばいいのですか?

Aベストアンサー

男性のタイプによりますが…
私は会計に行く途中に小声で外出たらお金払うね♡と言ってその場の会計は彼にお願いします。
大半の男性はいいよ‼︎奢るから‼︎とは言ってくれますが、必ず人目のないタイミングで外か車でお金を渡します。
あと、男性側が車を出してくれたりデートをリードしてくれるのでガソリン代と労力代として、例えばランチが1300円ならキリよく1500円にして渡します。多いよ‼︎って言われたら、車出してくれてるし‼︎運転してくれてるし‼︎とか言ってちゃんと渡すとかなり好印象だと思います。
これはどの男性も良く思って素直に受け取ってくれるので私はこのやり方はオススメします!数百円でも塵も積もればですからね‼︎

電車で各々集合とかなら必要無いと思いますが^_^

お金に関して私は男も女も無いと思っているので、最初の段階でお金の事についてはハッキリさせておいた方が後々彼も貴女も気楽でしょうね。
とりあえず、会計時は後ろに立って待って居れば可愛らしく見えますし、彼も周りからみたら奢ってあげる素敵な彼に見えますよd( ̄  ̄)
お金はお店を出てからですね♡

男性のタイプによりますが…
私は会計に行く途中に小声で外出たらお金払うね♡と言ってその場の会計は彼にお願いします。
大半の男性はいいよ‼︎奢るから‼︎とは言ってくれますが、必ず人目のないタイミングで外か車でお金を渡します。
あと、男性側が車を出してくれたりデートをリードしてくれるのでガソリン代と労力代として、例えばランチが1300円ならキリよく1500円にして渡します。多いよ‼︎って言われたら、車出してくれてるし‼︎運転してくれてるし‼︎とか言ってちゃんと渡すとかなり好印象だと思います。
これは...続きを読む

Q一般的に職場で女性の背中にゴミがついているからととってくれる男性は、ど

一般的に職場で女性の背中にゴミがついているからととってくれる男性は、どうなんでしょうか?何かと優しくわからないことは気軽に聞くようにとかいってくれるし、いい人なんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

・・・。
こんな事で優しいとか判断しません。
確かに状況次第ではセクハラですけど、そこまでとも思いません。
単なる同僚としか思えないです。

というより貴女は同僚の背中に糸くずとか付いていたら取って
あげないのですか?
ごく普通の事だと思いますけど?

Q「僕がチケット代出す」と言っておいて「女は奢らせてくる」とは?

「僕がチケット代出す」と言っておいて「女は奢らせてくる」とは?

男友達です。

興味はあるけど1万円するコンサート。何度も同じ人に遊園地、水族館、食事など誘われても拒否していたのですが、久しぶりに誘われたと思ったらこれです。
そんな高いの行けないよと言ったら「僕が出すよ」と言ってきました。

こちらは告白されてからも「あなたとは付き合えない」と言ったのに。

これは男友達として遊びに誘ってるんでしょうか?

まだ友人として付き合いが浅い時に「前の女が片親だから飯奢らせてきて」と言ってました。
そういう性格を垣間見てきて恋人にはありえない。と思ってきて遊びも断ってきたのですが。

こういう事言う男なのになんで自分から奢るとか言うんですか?

後から被害者ヅラするのが意味わかりません。

男心?が分かる人解説お願いします。

「二人きりだろうと行きづらいから、他の友達も誘っていいよ」と言っていましたが
友達に話したら「高いので行かない」と言ってました。
なんだか怪しいので私もお断りします。

Aベストアンサー

大きな声でハッキリとサバサバ断りまくればいいだけです。(あなたと行くことに)興味ないですとか、1万出してまで行かないですよとか、今月は他に飲み会もあるので体力とお金を温存したいので、とか。なんで好きでもない男と高いデート風の付き合い(しかも割り勘)しないと行けないんですか?

その人は友達もデートする相手もいないので誘ってきてるだけだと思います。
割り勘でも楽しく過ごせる男友達なら別に問題ないですよね。私もかなり年配の男友達がいます。奢らなくていいと言っても奢ってくれますが、別に奢ってくれなくても公園で缶コーヒーでも楽しくお喋り出来る方なので、そんな餌がなくても会います。逆に「奢り」でも時間が勿体ないと感じる相手はお断りしてます。

その方は、「奢る」って言わないと相手にされないと分かってて言ってるんですよ。

「奢るから行こうよ」って言われても、恩に着せるタイプの人間とわかってるから、奢られたくないですよ。自分から罠にはまってくバカはいないですから。

その彼が言ってる「前の女が片親だから飯奢らせてきて」という発言は、単純に相手の女性が「奢りでもなければ一緒に御飯食べる価値もない相手」として扱われてただけな気がしますね。わざわざそういう事を言うのは質問者様に「そんな図々しい女性もいるんだー、普通は割り勘ですよね」って言ってもらい、割り勘にしてもらいたい願望からだと思います。

年齢が上がってきて年下の女性に奢るのが当然って社会的なプレッシャーで奢るけど、ケチだから本音は「奢りたくない」けれど、出来れば「驕らずに」デートはし続けて欲しいって心理だと思います。自分の価値を正しく認識出来てない、かなり図々しいタイプです。

大きな声でハッキリとサバサバ断りまくればいいだけです。(あなたと行くことに)興味ないですとか、1万出してまで行かないですよとか、今月は他に飲み会もあるので体力とお金を温存したいので、とか。なんで好きでもない男と高いデート風の付き合い(しかも割り勘)しないと行けないんですか?

その人は友達もデートする相手もいないので誘ってきてるだけだと思います。
割り勘でも楽しく過ごせる男友達なら別に問題ないですよね。私もかなり年配の男友達がいます。奢らなくていいと言っても奢ってくれますが、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報