3人の子供がいる父親です。
4月から末の娘が俗に言う大学まであるお受験幼稚園に通い始めました。
その日によって違うようですが、朝妻(母親)と離れる時に泣くようです。
周りは入園試験に備え塾に通っていた子ばかりで、親子分離にはなれている子ばかりで、泣くのは数名のようです。(うちは通わず受けて奇跡的に受かりました)

上の子は年中からだったのでGW前には普通に通っていましたし、真ん中の子も上の子の送り迎えでなれていたせいか、GW明けには大丈夫でした。(最初はかなりぐずったようですが)

一つは上の子達と少し離れているせいか、愛情たっぷり過ぎた。
二つ目はやはり上の子達が小学校に行っている間、母親べったりだった。
三つ目は妻が病気で一ヶ月入院した事があり、離れるとしばらく会えなくなる不安がある(憶測ですが)

いつも私は出掛けに「泣いてもいいよ。ただせっかく行くんだから泣いているとみんなと遊べないから早く泣き止んでみんなと遊びな」と言います。

何が原因でしょうか?
また何かアドバイスありましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

3人お子さんがいらっしゃるのなら一人くらいそういうお子さんが居てもいいと思います^^

我が子は受験はしませんでしたが、年中でも10月まで泣いて居ました。
他の方が書いていましたが、私と離れた後はケロッとして友達と楽しく遊び、迎えに行くと朝の事など何事もなかったかのように元気でした。

そういう時期があるというだけで、深い理由はないのではないでしょうか。

私も泣く子と泣かない子を育てましたが、あまり泣かれるのが続くと正直げんなりするのは確かですが、もう泣かない年齢になると、懐かしい思い出です。
時期が来れば必ず泣かなくなりますから、今のまま「楽しく遊んでおいで」と声をかけ続けてあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

極々たまにですが、泣かずに行ける日もあるようです。
私が帰ると「今日は、泣かなかったよ~」と笑顔で話してくれるので、泣いても良いからな、早く泣きやんでみんなと色々と遊ぶんだよ。とだけ話します。

ただある程度は想像していましたが、想像以上にみんながしっかりと言うのではないですが、場慣れしているのでびっくりです。
やはり塾(教室)に行ったか行かなかったかの差が・・・(^_^;)

経験者です。

といってもわが子は一度も泣いてませんが。
私自身が(年中入園でしたが)毎朝、園バスの中で号泣してました。よくは覚えていませんが、かなり長い期間にわたって毎朝泣き続けてました。
泣いた理由。もちろん母と離れるのがさみしいから。バスの中で「おかぁさーん!」って叫んでましたよ。
でもね。幼稚園に着く頃には必ず泣き止んでました。幼稚園そのものがキライなわけではなかったからです。
ある時、友達に「どうしていつもバスの中でないてるの?」って聞かれました。さらに「ようちえんきらいなの?」とも。幼いなりに考えさせられました。幼稚園好きなのに、なんで私、毎朝泣いてるんだろう?って。
その日、帰りのバスからおりて母に「幼稚園たのしかった!」と言いました。毎朝泣いて心配かけてるのできっと喜んでくれるだろう思ったからです。母は「だったら毎朝泣かないでよ!」と言いました。へこみましたよ~。できれば「そう、よかったね!じゃあ明日から泣かないで幼稚園いけるね」くらいのことを言って欲しかったんですけどね。
結果的にはこのあたりを境に泣かずに登園できるようになりましたが。

私の場合は初めは母と離れるのがさみしくて泣いてましたが、途中からはあきらかにクセで泣いてました。泣きながら、そんな自分に疑問を感じてました。

特にお子さんに関して特別な問題がなければ、いってらっしゃい!おかえり!と温かい言葉をかけ続けてあげてください。
それと親の不安は伝染しますから、心配そうな顔はしないで。元気に送り出し、元気にむかえてあげてください。
温かい家庭があれば、小さくても自分で乗り越えていきますよ、きっと。

3年間泣き続けたって話もなかなか聞かないですからね。あんまり心配せずに。
    • 0
この回答へのお礼

私もよく泣いていました。(^^ゞ
ただ自分で思っていた以上に泣いていたようで・・・(^^ゞ

幼稚園は楽しいと言って私が帰ると出来事を色々と話してくれるのが救いです。

確かに癖になっているのかもしれませんね(^_^;)

こんにちは

経験者から言うと、まあ泣かれるのは今ぐらいのものなので
楽しめばいいのでは?という気がします笑

>朝妻(母親)と離れる時に泣くようです。
泣く、つってもその時ぐらいでしょ?
1日中泣いてるわけじゃないんでしょ?

そのうち親なんか振り向きもせずに
幼稚園の教室に入っていくようになります
    • 0
この回答へのお礼

確かに泣くのは今のうちですよね。
妻にもそのうち振り向きもせずに行くようになるからとは、話しています。

しかし上の子達の時より、泣く子がほとんど居ないので、びっくりとともに不安です。(^^ゞ