3人の子供がいる父親です。
4月から末の娘が俗に言う大学まであるお受験幼稚園に通い始めました。
その日によって違うようですが、朝妻(母親)と離れる時に泣くようです。
周りは入園試験に備え塾に通っていた子ばかりで、親子分離にはなれている子ばかりで、泣くのは数名のようです。(うちは通わず受けて奇跡的に受かりました)

上の子は年中からだったのでGW前には普通に通っていましたし、真ん中の子も上の子の送り迎えでなれていたせいか、GW明けには大丈夫でした。(最初はかなりぐずったようですが)

一つは上の子達と少し離れているせいか、愛情たっぷり過ぎた。
二つ目はやはり上の子達が小学校に行っている間、母親べったりだった。
三つ目は妻が病気で一ヶ月入院した事があり、離れるとしばらく会えなくなる不安がある(憶測ですが)

いつも私は出掛けに「泣いてもいいよ。ただせっかく行くんだから泣いているとみんなと遊べないから早く泣き止んでみんなと遊びな」と言います。

何が原因でしょうか?
また何かアドバイスありましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

3人お子さんがいらっしゃるのなら一人くらいそういうお子さんが居てもいいと思います^^



我が子は受験はしませんでしたが、年中でも10月まで泣いて居ました。
他の方が書いていましたが、私と離れた後はケロッとして友達と楽しく遊び、迎えに行くと朝の事など何事もなかったかのように元気でした。

そういう時期があるというだけで、深い理由はないのではないでしょうか。

私も泣く子と泣かない子を育てましたが、あまり泣かれるのが続くと正直げんなりするのは確かですが、もう泣かない年齢になると、懐かしい思い出です。
時期が来れば必ず泣かなくなりますから、今のまま「楽しく遊んでおいで」と声をかけ続けてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

極々たまにですが、泣かずに行ける日もあるようです。
私が帰ると「今日は、泣かなかったよ~」と笑顔で話してくれるので、泣いても良いからな、早く泣きやんでみんなと色々と遊ぶんだよ。とだけ話します。

ただある程度は想像していましたが、想像以上にみんながしっかりと言うのではないですが、場慣れしているのでびっくりです。
やはり塾(教室)に行ったか行かなかったかの差が・・・(^_^;)

お礼日時:2009/05/30 08:14

経験者です。

といってもわが子は一度も泣いてませんが。
私自身が(年中入園でしたが)毎朝、園バスの中で号泣してました。よくは覚えていませんが、かなり長い期間にわたって毎朝泣き続けてました。
泣いた理由。もちろん母と離れるのがさみしいから。バスの中で「おかぁさーん!」って叫んでましたよ。
でもね。幼稚園に着く頃には必ず泣き止んでました。幼稚園そのものがキライなわけではなかったからです。
ある時、友達に「どうしていつもバスの中でないてるの?」って聞かれました。さらに「ようちえんきらいなの?」とも。幼いなりに考えさせられました。幼稚園好きなのに、なんで私、毎朝泣いてるんだろう?って。
その日、帰りのバスからおりて母に「幼稚園たのしかった!」と言いました。毎朝泣いて心配かけてるのできっと喜んでくれるだろう思ったからです。母は「だったら毎朝泣かないでよ!」と言いました。へこみましたよ~。できれば「そう、よかったね!じゃあ明日から泣かないで幼稚園いけるね」くらいのことを言って欲しかったんですけどね。
結果的にはこのあたりを境に泣かずに登園できるようになりましたが。

私の場合は初めは母と離れるのがさみしくて泣いてましたが、途中からはあきらかにクセで泣いてました。泣きながら、そんな自分に疑問を感じてました。

特にお子さんに関して特別な問題がなければ、いってらっしゃい!おかえり!と温かい言葉をかけ続けてあげてください。
それと親の不安は伝染しますから、心配そうな顔はしないで。元気に送り出し、元気にむかえてあげてください。
温かい家庭があれば、小さくても自分で乗り越えていきますよ、きっと。

3年間泣き続けたって話もなかなか聞かないですからね。あんまり心配せずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私もよく泣いていました。(^^ゞ
ただ自分で思っていた以上に泣いていたようで・・・(^^ゞ

幼稚園は楽しいと言って私が帰ると出来事を色々と話してくれるのが救いです。

確かに癖になっているのかもしれませんね(^_^;)

お礼日時:2009/05/30 08:11

こんにちは



経験者から言うと、まあ泣かれるのは今ぐらいのものなので
楽しめばいいのでは?という気がします笑

>朝妻(母親)と離れる時に泣くようです。
泣く、つってもその時ぐらいでしょ?
1日中泣いてるわけじゃないんでしょ?

そのうち親なんか振り向きもせずに
幼稚園の教室に入っていくようになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに泣くのは今のうちですよね。
妻にもそのうち振り向きもせずに行くようになるからとは、話しています。

しかし上の子達の時より、泣く子がほとんど居ないので、びっくりとともに不安です。(^^ゞ

お礼日時:2009/05/30 08:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q階段の真ん中で話をしながら突然立ち止まるババア達

そういうバアサン達をどう思いますか?

口に手を当てながら話しちゃって・・・。

このクソババア二名は、話に夢中になり、
私のすぐ前で、二回も突然並んで止まりました。

しかも狭い地下鉄の階段です。

私は階段を踏み外しそうになりました。

これじゃあ、シナ人や台湾人あたりと、
やっていることが変わらない気がします。

昔、某政治家が、
『この世で最も悪しき有害なものはババアだそうな』
と週刊誌で発言して物議を醸しました。

この発言の妥当性についてもご意見をお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは(^○^)

そんなバアサン達は、どこにでもいますね~。
周りを見ていないし、自分たちの世界に浸っていますから~。
まぁ、、、迷惑な人達ですね。

でも若い女の子でも男の子でも、自己ちゅうはいますから~。
オバサンだけが悪者でもないと思います。
なので、悪しき有害なものは、ババアのみではないので、、ただ単に自己ちゅうな人全般が有害かと。
ジジイも、、たいがいだし(^_^;)
少なからず、みんなジジイとババアになりますから~。

嫌なジジイやババアにならないように、、気をつけましょう!(^O^)/

Q上の子の幼稚園の送り迎えに下の子(2歳)が大泣きします。

この4月から4歳の上の子(男)が幼稚園に行き始めました。本人は朝から一人で着替えて泣くこともなく行ってくれるのですが、下の2歳になったばかりの弟が幼稚園に着くと、自転車から降りるのを嫌がり、無理やり連れて行くと大泣きするのです。帰りのお迎えのときも泣いてしまい、他のお母さん方は子供が座っている後ろで先生のお話を聞いたりしているのに、私は部屋の外で子供を抱っこしてあやしていて、先生の話も聞けないし、上の子もちょっとさびしそうにしています。

下の子の幼稚園嫌いは多分入園式のときにあると思うのですが、入園式の途中にぐずりだしてしまったので、付き添っていた私の母に外に連れて行ってもらったところ余計に大泣きしてしまい、幼稚園が嫌いになってしまったのだと思います。

幼稚園に行きだしてまだ2日なのでこれから慣れるのかもしれませんが、私まで憂鬱になりそうです。
何とか泣かさない方法はないでしょうか?
近くに預けられる人もいないので、必ず下の子は連れて行かなければならないし、上の子は年少クラスなのでしばらくは幼稚園の部屋まで送り迎えをしなければなりません。せめて門までなら何とかなるのですが。。
同じような経験をされた方があれば教えてください。

この4月から4歳の上の子(男)が幼稚園に行き始めました。本人は朝から一人で着替えて泣くこともなく行ってくれるのですが、下の2歳になったばかりの弟が幼稚園に着くと、自転車から降りるのを嫌がり、無理やり連れて行くと大泣きするのです。帰りのお迎えのときも泣いてしまい、他のお母さん方は子供が座っている後ろで先生のお話を聞いたりしているのに、私は部屋の外で子供を抱っこしてあやしていて、先生の話も聞けないし、上の子もちょっとさびしそうにしています。

下の子の幼稚園嫌いは多分入園式のときに...続きを読む

Aベストアンサー

原因は入園式なのでしょうか?
親子遠足や参観・懇談会もあると思うので、早く慣れてもらいたいですね。

お兄ちゃんと離れるのが、寂しくて泣いておられるのではないですか?
子供の友達の弟さんが、お兄ちゃん大好きで、離れる時泣いておられます。

幼稚園の校庭で遊ばせてならす、とかして荒治療ですが新入生と一緒で
園にいる時間を長くして、慣れてもらうしか無いと思います。

あとは先生に相談してみては?
「教室まで行くの大変なんです。」と言えば門まででOKになるかも
しれませんよ。

Q階段と吹抜の壁を安くするには

現在HMさんで住宅を建築予定です。
間取を今決めているのですが、吹き抜け部分にストリップ階段をつけたいと言ったら、箱階段のほうが安いからと、箱階段でその下に収納をつける案を出してきました。でも、これだとリビングの真横に階段をつける意味がなくなる(リビングが狭く感じる)気がします。また、2階の吹き抜け部分の壁も、柵のような感じで透けて見える感じにしたいのですが、それも高くなるから、と普通の壁に小さなのぞき穴をあけたような感じにしようとしています。
こちらが何か案を出すと、必ず「高いから」という答えが返ってきて、なんだか閉口してしまいます。例えば階段などは大工さんに木で作ってもらうと安いとか、現場施工のものだと安いとかいろいろ聞きかじりしているので、本当にそれらをあきらめないと予算アップになってしまうのかと考えてしまいます。
打ち合わせのときはいろいろ聞くのですが、帰ってきて次の打ち合わせまでにまた悶々と考えてしまい、胃が痛いです…。どなたか分かる方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

 以前、ハウスメーカーで現場監督をしていました。

 その様なハウスメーカーの対応は悩みますね。
おそらく、そのハウスメーカーは設定外に対しては高くなるのでしょうね。私なら努力した結果でお施主さんに話しをしますが、・・・・・。逆にストリップ階段・らせん階段は私の方から、お施主さんに提案した事もある位ですけどね。。
 確かに、設定内のものは安く仕入れていますので安く提供しています。
 
 ストリップ階段・柵のような感じで透けて見える感じの腰壁パネルは、「施主支給」という形で打合せをされてみてはいかがでしょう。当然そこには技術的な介入がありまので事前に現場監督に使用するものの製品情報や詳細図などは必要です。

 納得のいく家を建てられて下さいね。

Q保育園に通ってる子と幼稚園に通ってる子

今の子供は保育園に通ってる子と幼稚園に通ってる子では
どちらが多いですか?

働くお母さんが多いから、保育園の方が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

地域差がありますが働くお母さんの比率は4割です。
単純計算では4割が保育園になります。

保育園よりも幼稚園がよいというので通わせていたりするご家庭もあれば
幼稚園は義務教育じゃないので、働けないお母さんがいるなら当然
どちらにも行ってないお子さんもいるため当然単純計算には合致しませんが。

うちは普段は保育園で、土曜日だけインターナショナルスクールですが、
これがそもそも「幼稚園」としてカウントされているのかは不明です。

質問の意図が不明ですがご家庭のニーズに合った状態にされるのが一番よいですよ。

Q家の中心にある階段は家相が悪いと、どこかで読みました。

家の中心にある階段は家相が悪いと、どこかで読みました。
今購入決めた家は真ん中にあります・・・

階段の左に部屋、右にキッチンやお風呂・・・

ちょうど配置はいいので、こういう
家はたくさんあると思いますが

どういうふうに真ん中にあると悪いのか・・・
何がわるいのでしょうか・・・

Aベストアンサー

家相や地相を真剣に考えたら、よほどお金持ちでない限り、狭い日本では住む家はなくなりますよ。家相は一応、理に適った法則というか経験則なので、この方がいい程度で考えた方がいいです。中にはこれを商売のネタにする開運業者や占い師もいますが、あくまで参考にする程度にすべきです。

Qただいま、2歳、0歳の子を持つ母親です。2歳の子は、保育園に通っており私は 下の子が1歳になるまで育

ただいま、2歳、0歳の子を持つ母親です。2歳の子は、保育園に通っており私は 下の子が1歳になるまで育児休暇を取っています。
しかし、私が育児休暇に入った途端保育園から「これからは早く迎えにきてください」「上のお子さんと過ごす時間を作るために保育園休んでください。お家で過ごす時間を作りましょう。」とか「愛情不足ではないですか?」とか、私が家にいる事で保育園に預けている事がいけないような言い方をされています。とても、不愉快だし何故保育園からそこまで言われなくてはいけないのか??不思議でたまりません。今後6歳まで通うと思うと辛いです。同じような立場で悩んでいる方いれば、意見を聞きたいです。

Aベストアンサー

理解のない保育園と思います。出産から1年は体調も含め安定しませんし、0才のお子さんに予防接種やちょっとしたことが何かにつながり兼ねない時期でもありますよね。仕事復帰が前提でいるわけですから、保育園側の言い分も理解出来ますが、精神的な面など不安定で産後うつになる方がいらっしゃいますから、そういったケアの大切さを保育園の先生達もしって欲しいですよね。出産経験の先生もいらっしゃると思います。先生方の負担などを考える前に預けている家庭の環境を見極めて欲しいですよね。

それが預かってみている側の務めでプロとしてこなすべき事です。何の為に産休でも預けられる制度があるかわかりません。同じ市内の方で同じ思いをされている方集めて抗議を込めて市に訴えるのも手ですよね。子供預けて市の収入にも協力してるし、それで雇われている保育園の先生方、考慮して対応していただきたいものです。市と保護者の立場の間に立っているのは分かりますが、それを承知で保育園の先生として働いてるのだから 覚悟して対応していただきたいものです。

長文ですいません。

Q階段には電気何個つけないとダメなのか

何度もすいません。もう一つ聞きたいんですが。
1階からで説明すると、上がり口と下り口が3段回りで、その間は
一直線に6段か7段ある階段なんですが・・・!
階段のちょうど真ん中に壁付け(白熱灯60W)電気一つで
階段下から上まで充分明るいんでしょうか???

それと、廊下のダウンライト(60W)は廊下何メートルにつき
一つの割合でつけるものですか?

Aベストアンサー

階段は最初と最後が危ないので、僕なら最初と最後につけます。

廊下は一直線なら、階段とのからみもありますが、2.7から3.6m程度間隔でいいと思います。
明るさは電球で調節できますから。

Q上の子と下の子の保育園が別

現在、上の子と下の子を別の認可保育園(名古屋市)に通わせています。同じ保育園に通わせたかったのですが、月齢が上の子の保育園は6ケ月からでしたので事復帰を5ケ月からにしたので、仕方なく別の保育園に入れました。でも、来年4月になったら同じ保育園(上の子が通っている)に転園させたいと思っています。この場合、同じ保育園に転園させるのは難しくなるよと聞かされて不安になっています。無認可の保育園に入れていたほうが、入りやすいとも聞きました。本当でしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

これは自治体によっても扱いが違うので、市の保育課で確認したほうが良いとは思いますが…

保育園にはその子どもの保育に欠ける指数が高いほど入園しやすくなるのですが、その指数の調整に「兄弟姉妹がその園に入園している」「認可園に通っている」「無認可園に通っている」という項目があったりします。
一般には無認可に通っているとプラスで、認可園から転園というのは基本的にはマイナス(必要性が低いと思われちゃうんですね)になりますが、うちの地区では兄弟がすでに入園している場合は例外でマイナスなし、になってます。しかも、兄弟がいる場合はそれだけでプラスの点になるので、他の人よりは優先的に入れます。
でも、無認可に通っていると「兄弟」でプラス、「無認可」でもプラスなので優先順位はさらにあがる…ということになるので、無認可のほうが入りやすくなるというのはあると思います。

あくまで一例なので、市のHPなどでも公開しているところもありますから(保育園のパンフレットにも載ってたりします)確認して見てください。

Q戸建の階段(蹴上げ、はば桁の部分)ひび割れの重要性

Webで調べたのですが、具体的な答えを見つけられなかったため、
専門家の方のご意見を頂きたく質問します。

部位:戸建の階段(蹴り上げ、はば桁)
症状:ひび割れ
住居:建売 新築戸建 完成2ヶ月目
背景:
階段の蹴り上げ、はば桁部位にひび割れが生じています。
建築業者の担当者に問い合わせた所、「階段の支えに無関係な化粧板が割れているだけです。
化粧板の割れはよくある事です。ひび割れを埋める補修をします。」との回答でした。
質問:
・階段の化粧板の割れはよくあることでしょうか。
・ひび割れを埋める処置だけで適切でしょうか(程度によるかもしれませんが)
・この症状を氷山の一角として、階段の欠陥や破損について注意すべき点はありますでしょうか。

画像の説明:
見づらく申し訳ありません。
・画像真ん中、蹴上げに横ひび
・画像真ん中、はば桁に縦ひび
・画像右下、はば桁に横ひび

担当者はいいかげんな対応が散見されるため、あまり信用をおいていません。
是非とも皆様のご意見も参考にさせて頂きたく存じます。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

そもそもこの階段の造りは今一般的な方法ではありません。壁と段板が直接接するということは普通の納まりではないのです。(設計者が特別な意図をもって設計したのなら話は別ですが)このような階段ですと、掃除機を使って段板の清掃をしたときに、掃除機の先端の固い部分が壁を傷めたり、壁を汚したりするおおれがあるからです。普通は側桁に、工場で段板の掘り込みをしてきて、段板を裏側からスライドさせてこの側桁に差し込み裏からくさびを入れて固定、同時に蹴込み板を取り付けという風に納めます。写真では右側に白いササラ桁が見えますが、この桁に段板は差し込まれていません。側桁に掘り込みをせず、稲妻に加工したササラ桁に段板を載せるという階段の納め方もありますが、壁との取り合い部分に幅木を稲妻に(タテヨコに折り曲げながら幅木を取り付けます。この場合、蹴込み板が段鼻から15~20mmほど奥まってあるため幅木の加工に手間がかかります。)相談者の方の場合はそのいずれでもなく、かなり手間をはぶいた造りといえます。専門家が見れば、首をかしげざるを得ない作りです。段板等の割れ以前にこの点の方が気になります。 

そもそもこの階段の造りは今一般的な方法ではありません。壁と段板が直接接するということは普通の納まりではないのです。(設計者が特別な意図をもって設計したのなら話は別ですが)このような階段ですと、掃除機を使って段板の清掃をしたときに、掃除機の先端の固い部分が壁を傷めたり、壁を汚したりするおおれがあるからです。普通は側桁に、工場で段板の掘り込みをしてきて、段板を裏側からスライドさせてこの側桁に差し込み裏からくさびを入れて固定、同時に蹴込み板を取り付けという風に納めます。写真では...続きを読む

Q第2子出産時、上の子の送り迎え

第2子を今年の夏に出産予定です。

今はフルタイム仕事をしていて、2歳の子供を保育園に通わせています。私の地域では、産休の間は保育園で預かってもらうことができるので、産後2ヵ月まではそのまま保育園に通わせる予定です。

今、心配しているのは私が出産で入院するときの送り迎えです。
保育園は朝7時から夜7時まで預かってくれるのですが、夫は仕事で、朝も夜も送迎が難しい状態なのです…。
朝6時出勤、夜は頑張って8時ぐらいには帰れそうなので、ギリギリ無理という感じです。
祖父母は両家とも県外在住で、頼れません。

こういう場合はベビーシッターさんに頼むしかないでしょうか?
今までお願いしたこともなく、どういうシステムなのかすらわかりません。早朝もお願いできるのか…。
お迎えをお願いしたい場合は家の鍵はどうするのか。

そして「慣らし」で前もって預けるなら、どんなタイミングでしたらいいのか。うちの子は人見知りするので心配です。

ファミリーサポートも登録はしているけれど、利用したことはないです。こんな場合にお願いすることもできるんでしょうか?

何だか全くわからないことばかりで、たくさん質問してしまいましたが、どれか一つでもお答えしてもらえたら嬉しいです。

第2子を今年の夏に出産予定です。

今はフルタイム仕事をしていて、2歳の子供を保育園に通わせています。私の地域では、産休の間は保育園で預かってもらうことができるので、産後2ヵ月まではそのまま保育園に通わせる予定です。

今、心配しているのは私が出産で入院するときの送り迎えです。
保育園は朝7時から夜7時まで預かってくれるのですが、夫は仕事で、朝も夜も送迎が難しい状態なのです…。
朝6時出勤、夜は頑張って8時ぐらいには帰れそうなので、ギリギリ無理という感じです。
祖父母は両家とも...続きを読む

Aベストアンサー

上の子(当時3歳11ヶ月)の時に、下の子を出産しました。
その時、出産した病院へ娘を連れて入院しました。(面倒を見てくれる人がいなかったし、主人の仕事が夜~の仕事のため)
そのため、
病院(こちらも本来は付き添い禁止の病院だったので
特別に子ども連れを許可してもらいました。)
から、保育園までの送迎をファミリーサポートの方にお願いしました。
それも、出産っていつになるかわから無いので出産予定日をあらかじめ伝えておき、その前後いつになるかわから無いけど・・・という
話をしておき受けてくださる方を探しました。

朝から登園までの時間お子さん一人でお留守番ということでしょうか?
また、夕方もお子さん一人でパパを待つということになるのですよね?
もし、ファミリーサポートを利用するのであれば
方法として、
お父さんが出勤する際に(早いですが)ファミリーサポートの方の所へ送っていく。
保育園が終わってからファミリーサポートの方の家で過ごし、
お父さんがお迎えに行く。
という方法があると思いますが、
ファミリーサポートの方へ相談すると良い方法を提案してくれると思いますよ。

上の子(当時3歳11ヶ月)の時に、下の子を出産しました。
その時、出産した病院へ娘を連れて入院しました。(面倒を見てくれる人がいなかったし、主人の仕事が夜~の仕事のため)
そのため、
病院(こちらも本来は付き添い禁止の病院だったので
特別に子ども連れを許可してもらいました。)
から、保育園までの送迎をファミリーサポートの方にお願いしました。
それも、出産っていつになるかわから無いので出産予定日をあらかじめ伝えておき、その前後いつになるかわから無いけど・・・という
話をしておき...続きを読む


人気Q&Aランキング