お読みくださいましてありがとうございます。
先日、コスプレ用の中古ウィッグを購入しました。
試しにかぶってみたところ、それから頭は痒いし
体中(足首の方まで)も痒くなるしで何かアレルギーにあたったのかと不安です。

被った時間は5分程度、髪はネットに纏めていました。
友人はウィッグは痒くなるものだと言っていたのですが
翌日になっても体中がムズムズするほど痒くなるものなのでしょうか?

その間、化粧もしていませんし何かクスリを飲んだわけでも
食べ物を食べたわけでもなく、すぐに寝たので原因がウィッグしか思い当たりません。お心辺りのある方教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (1件)

専門家ではありません。


が、

あえて、お邪魔します。
私の経験則でものをいいます。

考えられるものとして
 (1)化学繊維がダメ
 (2)以前使っていた方の整髪料などがあわない
 (3)静電気のせい
 (4)保管状況が悪く、カビやダニが発生している
です。
気になるようでしたら、病院へウィッグと共にお尋ねされた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他のウィッグでは問題なく、整髪料は使用していない
ということから・・・4の可能性っぽいです。
翌日ずっとかゆかったんですが、幸い収まりました。
お答え頂きありがとうございます

お礼日時:2009/06/02 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qがんを患う友人へのプレゼント

自分の選択が正しかったのか不安になってきた為、質問させていただきました。

当方より年上の40歳前半女性の友人です。
半年ほど前に癌が発覚し、手術や抗がん剤治療を受けられましたが予後の事を考えられ今後は治療を行わない様にされたそうです。

今は比較的元気な様ですが、痩せてウィッグ生活をされておられます。

1年ぶりに友人10人程で集まることになっておりますが、その際にプレゼントをと思い、百貨店で小さなヘアクリップを購入致しました。

お洒落や美容にも気を使っていらっしゃる方なので、喜んでいただけると良いなと思ったのですが、もしかしてウィッグの方に不謹慎だったのでは??
と不安になって参りました。

いくつかのご意見いただけると幸いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

友人が闘病してます。
ときには一緒に出かけたり、以前と何も変わらない接し方をしてますが、ヘアクリップはさすがにどうかと思います。
治療方針の説明を受けた後、彼女がもっとも気にしたのが髪のことでした。
ウィッグでの生活も落ち着いてきて、友人同士では「前より髪ふさふさ?」「地毛より似合ってるんじゃない?」なんて笑い飛ばしてますが、それは互いに分かっているから言えること。
全くの他人にはウィッグだと分からないかと気にしてますから、髪の毛に視線を集めるようなことは絶対にしません。

ところで質問者様は、そのヘアクリップをウィッグに使うことを想定されたのでしょうか?
それとも地毛に使うことを想定されたのでしょうか?

Qクスリ(ナボリンS)をやめるべきか?

ガンの副作用で足や手などがしびれ、病院でメチコパールとゆうクスリをもらい
2年間飲んでいましたがかえってしびれがひどくなったのでパソコンの口コミを
見ナボリンSを10日間ほどのんでみたところしびれがさらにひどくなく
30分たっていられなくなりました。
先を考えるとと飲みつづけるのも不安だしやめるのもこわいし、どうしていいかわかりません。
私のような方いらっしゃいますか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

パクリタキセルの副作用で、手足の痺れがひどく一時期は指先で物を摘むこともできず、足も長く立っていることが困難で担当医からはメチコバールを出してもらいました。

私の場合、悪化はしませんでしたが顕著な改善が見られず、何度か忘れていくうちに数か月で飲むのをやめてしまいました。
しびれは相変わらず続きましたが、2年たった今では意識をすれば痺れていることに気づきますが、日常生活に障害があるほどではありません。

担当医に飲み忘れが続いた時に、相談もしましたが「飲み忘れはそれほど気にしなくてもいいし、飲まなくてもいいと思うならやめてもいいですよ。」と言われたので中断することに関してはそれほど気にもしませんでした。

メチコバールで症状が悪化したことは担当医には相談しましたか?
ナボリンSは、処方された薬ではないので一度飲むのをやめ、担当医と相談することをお勧めします。

私はがん治療を、担当医と自分との二人三脚だと思っているので、ささいなことも相談したり記録に残して頂いて2年間治療しています。

今はつらいでしょうが「あの時は大変だったなぁ。」と思い返せる日がきっと来るので、頑張りましょうね! 

パクリタキセルの副作用で、手足の痺れがひどく一時期は指先で物を摘むこともできず、足も長く立っていることが困難で担当医からはメチコバールを出してもらいました。

私の場合、悪化はしませんでしたが顕著な改善が見られず、何度か忘れていくうちに数か月で飲むのをやめてしまいました。
しびれは相変わらず続きましたが、2年たった今では意識をすれば痺れていることに気づきますが、日常生活に障害があるほどではありません。

担当医に飲み忘れが続いた時に、相談もしましたが「飲み忘れはそれほど気にしな...続きを読む

Qコスプレに使用するウィッグパーツの取り付け方

レイヤーとして活動している者です。

アシストウィッグ様で購入したウィッグパーツを
また別のウィッグ(これはMAPLE様で購入しました)に
縫い付けようとしたのですが、ウィッグは別のキャラの
コスプレをする際にも使用するので、ウィッグパーツを
縫い付けてしまうと別のキャラのコスをする度に
いちいち取らねばならないので手間がかかります。

そこで、ウィッグにウィッグパーツを取り付ける方法で
縫う以外の方法がないのか教えていただきたいです。
ご存知の方、良ければ教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

1.スナップやマジックテープをつけておくのはどうでしょう?
 毛に隠れるようにしておけばいいかと。

2.パーツ側に安全ピンをつける。
 このピンでウィッグに装着する。

Qワーファリンに代わるクスリ

大動脈弁狭窄症で手術を予定しています。

術後、ワーファリンの生涯服用を指示されていますが、何かアメリカの新薬で、これに代わる夢の新薬と言われているクスリが、5年くらいのうちに、日本でも認可されると聞きました。

このことについての情報をお持ちの方がいらっしゃったら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キシメラガトランのことだと思います
ワーファリンは効き目に個人差や他の食べ物の影響が大きいので定期的に血液検査で効き目を確認しつつ調節していかなければなりません。
キシメラガトランはこうしたばらつきが少ないので他の薬に似た服用方法が可能となることに期待されています。

参考URL:http://www.cardio-vasc.com/whatsnew1.html

Qウィッグ専用スプレーについて。

ウィッグをケアする時に使うウィッグ専用のスプレーは普通のお店ではうっていないのでしょうか??(薬局など)
先日初めてウィッグうぃ購入したのですがスプレーは購入しなかったんです。でもウィッグをかぶってみたら少しからまったりしてきたのでスプレーは必要かな?と思えてきました。

Aベストアンサー

こんばんは。

私はウィッグを買ったお店でスプレーを買っています。
それ以外ならネットショップもあるとは思いますが
普通のお店にはなかなかおいていないです。

それに買ったところだと、ウィッグのアフターケアもしてくれるし洗い方なども教えてくれますよ。

絡まってきたなら洗ったほうが良いとは思うのですが素材で洗い方が違うのと、
スプレーがないと結局洗った後もばさばさしてしまうので
ウィッグを購入したお店での購入がお勧めです^^^

Qクスリで便秘・・・?

ピーゼットシー
ワイパックス
レンドルミン
を飲んでいるのですが
こころなしか便秘気味になったきがするのです。
副作用で便秘になるなんてコトはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

PZCなど薬によって口渇がおこるものがあります。
簡単に言ってしまうと、体の水分がとられるということなので便秘に成りやすいこともあります。

参考までにURLを・・・。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

Qバレッタつきウィッグのアレンジについて

バレッタつきウィッグのアレンジについて

こんにちは。私は30代の既婚女性です。
今度、友だちの結婚式に訪問着を着て行きたいと思っています。
それで、髪型なのですが、バレッタつきウィッグを使ってアップ風の
スタイルにしようと思って、ウィッグを購入してみました。

自分の髪でお団子を作ってウィッグを装着し、そこへコームタイプの
髪飾りをつける予定なのですが、髪飾りを耳の近くにつけると、飾りをつけた方の
横顔はいいのですが、後姿はイマイチな気がします。

ウィッグが結構大きめで、後姿のほとんどはウィッグのカールが占めています。
こんなものなのでしょうか(笑)。

ウィッグの装着位置、コームの髪飾りのつけ位置など、アドバイスいただけると
助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お飾りが可愛らし過ぎて全身をトータルで見て浮きませんか?ウィッグに関しては何も違和感はないと思います(^^)

Q抗がん剤 ウィッグ

母が抗がん剤の治療が始まり、脱毛もはじまりました。
そこでウィッグを探しています。探してみると10万近くするものしか見つかりません。

以前どこかで2~3万程度でかえるウィッグのホームページをみた記憶があるのですがどうしても見つかりません。

みなさん上記程度の価格で購入できるウィッグをご存じないでしょうか?

Aベストアンサー

医療用ウィッグで2~3万だと、ここなんかがそうですね。
http://www.fujiout.net/product/56

参考URL:http://www.fujiout.net/product/56

Qyahoo!ショッピングでウィッグを買ったのですが…

yahoo!ショッピングでウィッグを買ったのですが…

yahoo!ショッピングでウィッグを初めて買いました。

アゲハ嬢が愛用だのどうだの…画像も4人の人がウィッグ着用済みの画像しかなく、説明も横70cmがどうたら…で全くイメージはつかなかったのですが、画像が画像だけにてっきり桂(?)みたいなウィッグだと思い買ってみたものの昨日商品が届いて見たところ部分桂でした。

ウィッグ=桂
という想像がけなかったのでしょうか。

髪の色も自分のと全く違いますし、自分の髪をウィッグの色に染めたくないです。

開封してしまったのですが返品することができるのでしょうか?

返品できないとしても、他に手立てゎないのでしょうか?

回答お願いします!!!><;;;

Aベストアンサー

まずはお店に連絡をしてみましょう。
お店によっては開封していても未使用ならば
送料負担などで返品が可能なお店もあります。(ウィッグは分かりませんが・・・)

返品が不可能であれば授業料として諦めるかオークションに出してみてはいかがでしょうか?
写メやデジカメで撮影してヤフオクやモバオクで出せば落札されるかもしれません。

Q抗がん剤の医療用ウィッグについて

抗がん剤の治療が始まるので、ウィッグの用意をするように言われ、とりあえず近所に売っていた、おしゃれウィッグを買いました。その後、病院で医療用ウィッグのパンフレットを3つもらい、その中の一つに連絡し、通院の時に、病院で部屋を貸してくれたのでいくつか見せてもらいました。当初パンフレットに載っていた既製品の(4万~6万)を買うつもりだったのですが、セミオーダーのもの(16万~)をすすめられ、それなら髪が抜け始めてから治療が終わって、髪が好みの長さまでのびるまで、ウィッグのサイズを調整してくれたり、ウィッグのメンテナンスをしてくれたり、ウィッグのカットをしてくれたり(別途4~5000円)するそうです。確かに、既製品に比べて手触りも自然でした。でも、元々、出不精なので出掛ける用がないと、出掛けないので週1か2日の通院時にすますので、ほとんど家にいるのに16万~のウィッグはもったいない気がしてその日はかいませんでした。今週改めて、そこのお店に行く予約したのですが、その後おしゃれウィッグをもう2つ買いました。どうせ3~4年のことならおしゃれウィッグをいくつか買って今までしたことない髪型を色々試してみるほうが、楽しそうなきがするのですがやはりちゃんとした、医療用ウィッグを買うほうがいいのでしょうか?誰か教えて下さい。ちなみに 今朝から髪が抜け始めました。長くなり、すいません。

抗がん剤の治療が始まるので、ウィッグの用意をするように言われ、とりあえず近所に売っていた、おしゃれウィッグを買いました。その後、病院で医療用ウィッグのパンフレットを3つもらい、その中の一つに連絡し、通院の時に、病院で部屋を貸してくれたのでいくつか見せてもらいました。当初パンフレットに載っていた既製品の(4万~6万)を買うつもりだったのですが、セミオーダーのもの(16万~)をすすめられ、それなら髪が抜け始めてから治療が終わって、髪が好みの長さまでのびるまで、ウィッグのサイズ...続きを読む

Aベストアンサー

癌患者経験者です。

そのセミオーダーものって、人毛がミックスされているものではないですか?
その手の物だと結構高価ではないかと思われます。
見た目もあまり違和感なく見えるでしょうし、手触りもあまりごわごわしていないですから。

医療用を買うか買うまいか、についてですが
購入したおしゃれ用ウィッグを実際に着けて鏡を見た時に
外見や着け心地に強い違和感を感じなければ
高いお金を出してまで医療用を買う必要性も無いかと思いますよ。
抗癌剤治療がどれだけ続くのかが分からないところですが
治療が終わって半年~1年程で、ショートカットに近い位まで髪の毛は生え揃いますから。
それまで我慢が出来るのならば、おしゃれ用で凌いでもいいのかもしれません。

実際、共に治療を頑張ってきた患者さんの中には
医療用ではなく街で見つけたおしゃれ用を買ったよーという方も結構いましたよ。
どうなさるかについては、質問者さんの判断にお任せします。

ちなみに、自分は抗癌剤治療が1年半(!!)というせいもあり
2年近くも外出時は必要だろうと考え、思いきって医療用買いました。
人毛ミックスで20万以上…高い買い物でした…。
購入したのはそれだけで、あとは帽子で誤魔化したりしてました(笑)。
既に治療を終えているので、今では部屋の片隅にしまってあります。

治療、きついかと思いますが頑張って乗り越えて下さい。

癌患者経験者です。

そのセミオーダーものって、人毛がミックスされているものではないですか?
その手の物だと結構高価ではないかと思われます。
見た目もあまり違和感なく見えるでしょうし、手触りもあまりごわごわしていないですから。

医療用を買うか買うまいか、についてですが
購入したおしゃれ用ウィッグを実際に着けて鏡を見た時に
外見や着け心地に強い違和感を感じなければ
高いお金を出してまで医療用を買う必要性も無いかと思いますよ。
抗癌剤治療がどれだけ続くのかが分からないところですが
治療...続きを読む


人気Q&Aランキング