いつもありがとうございます
健康保険のことについて教えていただきたくよろしくお願いいたします。

私は21年1月31日付けでA社を退職し、
21年2月23日付でB社に就職し政府管掌社会保険に加入しました。

私はてっきり健康保険は末日の在籍状況で判断されると思っていたので、健康保険にも厚生年金にも空白の期間はないと思っていたのですが、
先日かかりつけ医院から「2月20日に受診された際無保険だったので、書類が返ってきた。差額の7割を払いに来て欲しい」と連絡がありました。金額は4千円程度なので払ってもいいんですが、2月分の社会保険料として給与から控除されているのになんでかな???と思い質問しました。

今後こういうことがないとは言えないので後学のためにも知っておきたいと思います。
退職時に任意継続しておけばよかったのでしょうか?けど、23日しかなく、A社から退職関係書類が届いたのもB社へ就職が決まってからだったし、今更任意継続手続することはどうしても不可能なのでしょうか?
逆に任意継続できたとしても、保険料は給与から引かれる2月分と、任意継続の2月分をダブルで納付しなければならないのでしょうか?
ダブルで納付するくらいなら4千円追加で払った方がいいと思うのですが、健康保険に空白の期間があることで今後何かデメリットはあるのでしょうか?

いろいろ質問しましたがよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

・保険料は月末時点で加入している健康保険で発生します(月単位)


 >21年1月31日付けでA社を退職し
  ・1月分の保険料はA社で加入されている健康保険で発生
 >21年2月23日付でB社に就職し政府管掌社会保険に加入
  ・2月分の保険料はB社で加入されている健康保険(協会けんぽ:旧政府管掌保険)で発生
・保険証が使えるかどうかは、加入日と喪失日で決まってきます
  ・A社の健康保険は、1月に退社した為、2/1からは使えない(2/1喪失)
  ・B社の健康保険には、2/23から加入しているので、使えるのは2/23からになります(2/23加入)
  ・上記より、2/1~2/22は保険に加入していない期間になります
   この期間に診療を受ければ、無保険の状態になりますから、自由診療で保険診療を受けられないので、診療機関の請求額を全額自己負担することになります
   今回は、A社の健康保険証で受診、保険診療分を請求したが、2/1に喪失しているので、保険診療分(7割)が支払われない→貴方宛に請求 の流れです
・本来は、A社を退社後、任意継続をするか、国民健康保険に加入して、B社の保険に加入する間の空白期間を無くするべきでした
 この場合、上記の保険証で保険診療が受けられる事になります
 保険料は、任意継続の場合は1ヶ月分徴収されます・・2月分はB社の分と合わせて2重払いになります
  国民健康保険に加入した場合は、多くの場合保険料は発生しません・・2月分はB社の分の支払だけになります
・任意継続の手続きは、離職から20日以内です・・間に合いません
 国民健康保険の手続きは、離職から14日以内です、これからの加入も可能ですが、保険証の使用可能日が14日以内に手続きをしなかったので、手続きをした日からになってしまいます・・2/20の分に関しては保険診療に出来ない
・今回の2/20の分に付いては自己負担にして下さい
・今回の空白期間に関しては、今後に関しては特に影響はありません

・追加
 国民年金の加入手続きはされましたか
 加入手続きをされていない場合、記録上は2/1~2/22の間は空白になっています(ねんきん定期便等の加入期間の記載上)
 2/23に厚生年金に加入されているので、年金の支給等には影響はありませんが



  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とてもわかりやすかったです。
任意継続したら2か月分保険料がかかるのですね~。
国保でも、14日以内の手続でないと過去に遡って保険診療を受けられないとわかりとても勉強になりました。
年金の方は加入記録を見たところ2月分から加入になっていましたので心配ないと思います。
今回は4千円を支払って終りにしたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 15:52

空白期間は、A社でも、B社でもなく、国保になると思います。


保険料は新たに発生しないでしょう。
とにかく、まず最初にその4千円は払わなければなりません。
で、現在のB社の人事の担当のかた(おそらく社会保険労務士かその程度の知識はある)に相談して、役所で還付手続きすればよいと思います。手間と金額をはかりにかけて判断してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
保険料は月単位で日割りしないのに、保障は日割りで考えるってなんか納得いかないですね~
今後のためにも参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/28 15:48

恐らく2月20日時点では無保険だったのでそのような書類が届いてしまったのだと思います。



不確かな記憶で申し訳ないのですが、多分一旦4千円を医療機関に支払い、社会保険事務所か協会けんぽで所定の手続きをすれば還付してもらえるかも知れません。
4千円を支払う前に、B社の属する社会保険事務所か協会けんぽに問い合わせることをお勧めします。
ちなみに、今更任意継続の手続きは出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今更任意継続はできないですよね。。。
とりあえずデメリットがないなら、4千円払って終りにしたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/28 15:45

健康保険「料」は月の末日で判断しますが


保険診療を受けることが出来るかどうかは
資格喪失日と資格取得日で判断します。

自費扱いになります。
療養費請求も出来ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
保険料は日割り計算しなくて末日で判断するのに、1ヶ月未満の空白期間の間は診療が受けられないんですね。
びっくりです。今後の参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/28 15:44

先に言っておきます。

私の言うことは役に立つとは思えません。
以前、友人がオートバイ事故で病院に救急車で運ばれ、入院になりました。
彼は無保険でした。若い担当医にそのことを言うと、
「後から(健康保険)入るならそれでいい」と言ってくれ、
実際にそのようにしてくれました。
また、そのときあってはならないことですが、彼には酒も入っていました。
それについても「もうしないと約束するなら、私は気がつかなかったことにする」とそう言われました。
なにぶん、相手のない事故ではありましたが…。
保険の制度や仕組みの話でなくてすいません。
たとえあなたへの請求が正当なものであっても、
上記のようなお医者さんもいらっしゃるということが私にはうれしかったのを思い出しました。
友人は社会的ルールを破ったのですから、
それは悪いことに違いありません。それぞれの判断なのでしょうけれども…。
関係なくてすいません。
あなたのご質問には、ちゃんと答えてくれる方がいらっしゃると
思いますので、これは無視していただいて結構です。
失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かかりつけ医だったもので、保険証の確認もかなりあいまいだったのでこのようなことになってしまったのだと思います。
医者も一人の人間ですね。
社会的に悪いことでも、本人さんにとっては神様のような対応だったでしょうね。
美談にはならないけど、心温まるお話ですね!

お礼日時:2009/05/28 15:57

初めまして 二児の母です。



一度 7割払っても 戻る事になります。
B社の健康保険組合から 7割戻る形になるはずです。
それには 書類が健康保険組合から郵送なりあると思います。

今更 任意継続は出来ません
既にB会社の健康保険組合に加入しているので、他の保険組合には加入出来ません。

2月分の給料からは 保険各種が天引きされてないなら、2月末日に何の団体にも加入してない と言う事になりますので、空白期間が出来てしまった と言う事になります。
となると デメリットは 国年も納める必要があります。
1ヶ月分ですが 国保も納めなくてはなりません。

ですので 再度給料明細を確認し、病院に支払い、B会社の事務の方に病院の領収書を添付(念のためコピーは控えた方がいいかも)し 諸手続をして頂いたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
2月分給与から2月分社会保険料が控除されています!
年金の未納期間があるか、ネットでしらべました。未納はなかったです。
B社の健康保険加入前の受診でも還付されるのですね!
ちょっと聞いてみたいと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/05/28 15:39

4千円払ったほうが安いです。


今後のデメリットはないです。
過去の事ですし、2月23日以前にに質問記述以外に医療機関にかかっていなければの話ですが。

2月の給与の社会保険料については、今働いている職場に聞くしかありませんが、私が以前勤めていた会社は、月の途中入社でも丸々1ヶ月分支払った記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
今の職場では2月分の社会保険料は徴収されています。
徴収されて当然と思っています。月末に在籍したわけだし。
今後デメリットがないのならこのままにしておこうかなと思います
ありがとうございました

お礼日時:2009/05/28 15:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転職時 2週間の空白期間の健康保険は?

はじめまして。
類似の質問がありますが、私のケースではどうなるか伺いたく思い、ご質問させていただきます。

現職を2月末で退職、新しい会社を3月15日から勤務します。
この間の空白の2週間の健康保険はどのような手続きが必要なのでしょうか?
会社の総務に聞くと、「何もしなくても大丈夫」と言いますが、無保険の状態が気になります。

(1)なにもしない
その空白期間に通院の予定もありますが、
いったん全額負担して、新しい会社の健康保険証がでてから
返還してもらうことができるのでしょうか?

(2)2週間だけ国保に加入する
どのような手続きが必要になりますか?
また加入した場合は、国保と新しい健保の2重の支払いになるのでしょうか?

他にも行わなければならない手続きがあればご教授願います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

社保→社保の時は、大抵の場合空白期間ができてしまいます。
本当はたとえ2週間でも国保に加入する必要はあると思うのですが、次の就職先が決まっている方は必ずしもそうする方ばかりではありませんね。

正確な空白期間は辞める職場の保険の喪失日と、新しい就職先の保険の資格取得日がわからないとはっきりしませんね。
社保の場合は日を遡っての保険加入はしないと思うので、その空白期間中の受診は自費となり、医療機関での返金はできないと思います。国保に変わる場合は通常は日を遡っての加入なので、後で返してもらえると思いますが。

空白期間中に受診の予定があるそうですが、何度も行くとか1回の支払額が高い場合は面倒でも国保の手続きをした方がよいと思います。その間に急に何か他の不調が出ることがあるかもしれませんから。
手続きの時に「もう次の就職先が決まっているが、そういう場合はどうしたらよいか?」と一緒に聞いておくとよいです。二重加入ではなく新しい保険が有効になる前日までの加入になるはずで、保険料も違ってくるかもしれません。

または、「今度の受診は自費でいいや!」と割り切って、新しい就職先の保険ができるのを待つ方法も……。このへん、質問者様次第ですね(^^;)

あと、おかかりの医療機関には「仕事を辞めるので保険が変わる予定」と告げていただけると事務処理上たいへん有り難いです(当方、内科のクリニックで受付事務をしております)。

私も今でこそ仕事柄こんな回答ができますが、昔はそういう事情を知らなくて、まさに空白期間中に受診してしまったことがあります。1回だけでしたが、ちょうど高い薬が必要だった時なので後で差額分をかなり払う羽目になりました……。

社保→社保の時は、大抵の場合空白期間ができてしまいます。
本当はたとえ2週間でも国保に加入する必要はあると思うのですが、次の就職先が決まっている方は必ずしもそうする方ばかりではありませんね。

正確な空白期間は辞める職場の保険の喪失日と、新しい就職先の保険の資格取得日がわからないとはっきりしませんね。
社保の場合は日を遡っての保険加入はしないと思うので、その空白期間中の受診は自費となり、医療機関での返金はできないと思います。国保に変わる場合は通常は日を遡っての加入なので、後...続きを読む

Q転職時の空白期間(1~2週間)について

今度、2回目の転職をします。

例えば、7/31に今の会社を退社して、次の会社に8/16に入社する場合、
無職の状態が二週間続くことになりますが、この状態が存在することに
よって、何か手続き上難しくなるようなことはあるのでしょうか?

例えば、年金を切り替えないといけないとか、健康保険の切り替えとか・・
経験された方がいらっしゃったら、ぜひ教えていただけるとありがたいです。

あまり、手続き上手間がかかったり、不利な状況になるのであれば
8/1入社にしてしまおうかと思っています。

Aベストアンサー

はじめまして。

>7/31に今の会社を退社して、次の会社に8/16に入社する場合
この場合、7月31日迄は在籍しているので、厚生年金・健康保険は在籍している会社で支払が行われます。 
基本的に 末日に在籍している所に納付されますので。
ですので、8月1日に入社にしても、8月16日に入社しても厚生年金も健康保険も 入社した先の会社で支払が発生します。
ですが、空白の二週間程度(8月16日入社の場合)の時に 万一病院を受診した時は 困りますので、市町村の健康保険に加入手続きをし、国民年金は 離職票を持参すれば免除申請が出来ます(ですが、基本的に末日に在籍している場所に納めるので、市町村からの請求は有りません。) 
8月16日に入社して 保険証が出来上がったら 再度市町村に 保険証の返却をします。 保険証が出来上がったのが9月でも保険証には 《8月16日》と記載があるので、問題はありません。

市町村に健康保険の手続きをするのは、病院に掛かった場合 自己負担の問題が発生するからです。 国保でもあれば3割受診できますが、なければ全額負担なので(保険証が出来上がったら病院に持参すれば返還されますが)。

絶対に病院に行かない と言うのであれば、市町村に行かなくても良いかと思いますが、質問者さんにお子さんがいらっしゃったり、奥様が居たりしたら、保険証は手放せないと思うので 面倒だとは思いますが、市町村役場に出向いた方が良いと思います。

>8/1入社にしてしまおうかと思っています。
それが出来るのなら、ケガも病気も年金も気にしないで済むので その方が楽だと思います。

はじめまして。

>7/31に今の会社を退社して、次の会社に8/16に入社する場合
この場合、7月31日迄は在籍しているので、厚生年金・健康保険は在籍している会社で支払が行われます。 
基本的に 末日に在籍している所に納付されますので。
ですので、8月1日に入社にしても、8月16日に入社しても厚生年金も健康保険も 入社した先の会社で支払が発生します。
ですが、空白の二週間程度(8月16日入社の場合)の時に 万一病院を受診した時は 困りますので、市町村の健康保険に加入手続きをし、国民年金は 離...続きを読む

Q扶養へ切り替え中の健康保険について

1年以上派遣社員として働き、派遣会社の健康保険に加入していたのですが、
11月末で契約終了する為、12月から扶養として夫の会社の健康保険に入る予定です。
この場合、派遣会社の健康保険からは11月末で外れてしまうので、
12/1から、夫の会社の健康保険への加入手続きが完了するまでの間、
無保険になってしまうのでしょうか?
12月からも派遣会社の健康保険の任意継続をする、又は1ヶ月位国民健康保険に加入すれば
良いのかも知れませんが、どちらにしても、手続き期間は発生してしまいますよね?
もしかして他に方法は無いものかと思い、質問させて頂きました。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>12/1から、夫の会社の健康保険への加入手続きが完了するまでの間、
無保険になってしまうのでしょうか?

そうですね12月1日に資格を喪失して、その後扶養を夫の健保に申請して健保が認定するまでタイムラグがあるので、その期間が空白の無保険期間になるかもしれませんね。
健保は出生などの一部の事由を除いては、それが発生した時点に遡って扶養を認定することは殆どありませんから(ごく一部の健保では遡ることもあるようですのでダメ元で聞いてみてもよいですが)。

>12月からも派遣会社の健康保険の任意継続をする、又は1ヶ月位国民健康保険に加入すれば
良いのかも知れませんが、どちらにしても、手続き期間は発生してしまいますよね?

単に加入だけなら国民健康保険は12月14日までに手続きをすれば、任意継続は12月20日までに手続きをすれば、それぞれ12月1日まで遡って加入できます。
ただそれでは無職で無収入となって扶養になれるとしたら、無駄なことですし問題は解決しないですよね。

>もしかして他に方法は無いものかと思い、質問させて頂きました。

まず12月になったらすぐに国民健康保険の手続きをしてください。
その際に必要なものについては、あらかじめ役所に電話をして聞いておいてください。
恐らく会社の退職証明か健保の資格喪失証明が必要なはずです。
ですから役所にそれを確かめたら、退職するときにもらえるように会社に請求してください。
もし時間がかかりそうならのんびりと会社任せにして待っているのではなく、会社や健保に出向いて受け取ってください。
もちろん健保の資格喪失証明の場合は、会社が資格喪失の届けを出していなければ健保も発行できませんので、会社に早く資格喪失の届けを出すように尻を叩くことも忘れずに。
とにかくそのぐらいアクティブに動かないと事は進みませんよ、質問者の方自身のことですから他人任せはダメです。
一方で夫の会社に健康保険の扶養と国民年金の第3号被保険者の届けを出します。
そして保険証が来たらすぐに役所に行って、その夫の会社からもらった保険証の資格取得日を国民健康保険の資格喪失日として資格喪失の手続きをします。
これで

11月30日までは現職の健康保険
12月1日から夫の健康保険で扶養と認定される前日までは国民健康保険
夫の健康保険で扶養と認定された日以降は夫の健康保険の扶養

というように空白期間が無く繋がるはずです。
なお国民健康保険の場合は12月1日資格取得で12月中に資格喪失になれば、同月得喪の扱いになります。
同月得喪の場合は国民健康保険では多くの場合(自治体によっては例外がありますが)、保険料は発生しないはずです、加入手続きの時に必要なものを確認する際にこのことも併せて確認するとよいでしょう。

>12/1から、夫の会社の健康保険への加入手続きが完了するまでの間、
無保険になってしまうのでしょうか?

そうですね12月1日に資格を喪失して、その後扶養を夫の健保に申請して健保が認定するまでタイムラグがあるので、その期間が空白の無保険期間になるかもしれませんね。
健保は出生などの一部の事由を除いては、それが発生した時点に遡って扶養を認定することは殆どありませんから(ごく一部の健保では遡ることもあるようですのでダメ元で聞いてみてもよいですが)。

>12月からも派遣会社の健康...続きを読む

Q社会保険から社会保険への切り替えの間の無保険期間

この度、主人が転職することになり、
今までの社会保険がなくなります。
新しい転職先は決まっていて、そこで社会保険に加入
出来るのですが、前の会社の退職が金曜日で、
次の仕事の入社が翌週の月曜日のため土日、2日間の空きがあります。
この間は無保険となるのでしょうか?
また、その2日間だけでも国保・年金加入が必要でしょうか?
前の会社の社会保険の届を調整してもらうことは可能でしょうか?
もしくは新しい会社での届け出の日にちの調整は可能なのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>新しい転職先は決まっていて、そこで社会保険に加入
出来るのですが、前の会社の退職が金曜日で、
次の仕事の入社が翌週の月曜日のため土日、2日間の空きがあります。

これは今月の末の話ですね。

よくある例なのですが、切りのよい月末ではなく月末1日(あるいは2日)前の退職日というを会社側が言い出すことがあります。
健康保険や厚生年金は月末在籍しているかどうかで、その月の1か月分を払うかどうか決まるのです。
10月で辞める場合に月末の2日前に退職すれば、会社では払わなくて済むのです、そうすれば会社は負担するはずの10月分の保険料の半額を払わずに済みます。
一方退職者が任意継続あるいは国民健康保険や国民年金に入る場合は2日の間をおいて11月からということは出来ません、必ず10月30日からになります。
ということは10月分は会社としては払わないが退職者個人が全額支払うことになるのです。
任意継続の場合は在職中に会社が負担してくれた半額分も含めて全額ですから保険料はざっと2倍になります、国民健康保険は保険料自体が高いですから任意継続と同じか多い金額を払うようになります。
要するに結果として10月分は会社が負担分を浮かした分を、退職者個人が負担するということになってしまう、このからくりが月末2日前の退職日です。
これはセコイ会社がよくやる、わずかな保険料をケチる常套手段です。
月末2日前に退職すれば退職月の保険料の支払いがないという言葉に乗ってしまうと、退職後にたった2日のために高額の保険料を個人負担するようになります。
また年金も同様です。
このサイトにもそういう状態に陥って、助けを求めて質問してくる方がいますが、退職してしまっては後の祭りで、お気の毒ですがとしか言いようがありません。
例えば上記のように月末2日前で辞めると、健康保険料が引かれずに得だと会社に言われてそのとおりにして、退職後に健保に行って任意継続(あるいは市区町村の役所で国民健康保険)の手続きをしたらたった1日なのに先月分を丸々払わされておかしいという質問がこのサイトでもありますが、言葉は悪いですが上記の説明で会社に騙されていたことが初めてわかるケースが多いようです。

恐らく質問者の方の夫も上記のような手口で会社に言い包められてしまったのでしょう。

>前の会社の社会保険の届を調整してもらうことは可能でしょうか?

可能ですが、前述のような意図を持って会社が夫を言いくるめたとすればその場で31日退職を主張すればともかく、一旦承諾した後に翻すとなると中々会社も認めないと思いますが。

>もしくは新しい会社での届け出の日にちの調整は可能なのでしょうか?

逆に新しい会社で30日入社とすると、10月の末日には在籍しているわけですから30日と31日の2日しかいなくても1か月分の保険料を払うことになります。
新しい会社はその半額を負担することになるので嫌がるかもしれません、ですから可能ではあるがすんなり話がまとまるとは限らないし場合によっては拒否されるかもしれません。

ということで一応現職の会社、次に新しい会社に調整を頼んでどちらかが応じてくれればそれで一件落着となりますが、どちらにも拒否されることもあるかもしれません。

>この間は無保険となるのでしょうか?

当然無保険期間になります。

>また、その2日間だけでも国保・年金加入が必要でしょうか?

法律上は加入しなければいけません。
ただ2日だけですからそのまま何事もなく過ぎてしまえば、それで終わってしまう可能性が強いですね。

>新しい転職先は決まっていて、そこで社会保険に加入
出来るのですが、前の会社の退職が金曜日で、
次の仕事の入社が翌週の月曜日のため土日、2日間の空きがあります。

これは今月の末の話ですね。

よくある例なのですが、切りのよい月末ではなく月末1日(あるいは2日)前の退職日というを会社側が言い出すことがあります。
健康保険や厚生年金は月末在籍しているかどうかで、その月の1か月分を払うかどうか決まるのです。
10月で辞める場合に月末の2日前に退職すれば、会社では払わなくて済むの...続きを読む

Q国民健康保険加入の空白期間での医療費請求について

わたしは勤めていた会社が突然倒産してしまい、そのさいバタバタしておりまして、社会保険から国民健康保険への切り替えが3ヶ月ほど遅れたのですが、なにも知らずにまだ手元に持たされていた社会保険のカードを使用し、持病がある子供の病気通院に使用していました。

後日、役所から国民健康保険の空白の3ヶ月分の請求が来たので、それは分割で払うことになったのですが、それとは別に病院から無保険期間に通院したということで医療費10割負担の請求がきました。

国民健康保険の空白の3ヶ月分を遅れて払っても、医療費はやはり10割負担なのでしょうか? もしくは払い終えた時点で区役所が負担してくれるのでしょうか? 教えてください。

なお、もちろん直接区役所に相談にいきましたが、横柄な態度かつ曖昧な返答でいまいち信用できなかったので、こちらで質問させていただきました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

子供さんが持病をお持ちとのことなので、今後のためにも病院ではなぜ保険証が
必要なのか?を分かる範囲でご説明します。

医療費には患者負担分と保険者負担分があります(呼び方はいろいろです)。
患者負担分は健康保険に加入している患者が医療機関で支払う(窓口負担)3割分で、
保険者負担分は患者さんが加入している国保や社保などか医療機関に支払う残り7割分です。

医療機関では毎月「診療報酬明細書(レセプト)」が作成され、診療月の
翌月10日が締切になっています。
このレセプトというのは、患者さん一人一人の治療にかかったお薬や処置・検査、
またどのような病気やケガでそれらの治療が行われたかが記載されます。
このレセプトには保険証の記号番号も記載されますので、お子さんのレセプトには
既に使えなくなった保険証の記号番号が記載されていたことになります。

そのレセプトを国保は「国保連合会」、社保は「支払基金」というところに提出し、
それが最終的(およそ2~3ヶ月後)には各保険者にわたります。
(保険者というのは、例えば国保の場合は住所地の市町村です)
その間に治療内容や病名にチェックが入り、不適当と判断されれば医療機関に
差し戻される(返戻)ことあるし、保険者にわたった時に「保険証の資格喪失後の受診」
として返戻されることもあります。

当然、お子さんの場合「資格喪失後の受診」になるわけですから、病院に
レセプトが返戻されたはずです。だから10割負担での請求が来たのです。
医療機関がレセプトの返戻を受け付け、そしてあなたが国保の保険証を提出すれば
3割負担で済んだかもしれません。
レセプトは返戻分に関しては、数か月遅れでも再請求できますから。
しかし今回のような「患者側に落ち度がある」場合、保険者から患者の受診日と
保険証の確認日の問い合わせが来て、医療機関側に確認漏れなどの落ち度がない場合は、
戻されないこともあります。
当然医療機関には保険者からは一切お金が入らないわけですから、申し訳ないけれど
患者さんは10割負担です。
これは患者さん側にも、保険証の提出を徹底してもらうためのペナルティだと思います。
この場合、一言なりとも受付に「保険証が変わる」旨を申し出ておけば、
色々配慮してくれたんじゃないかと思います。

ですが、その場合国保の保険料は納めなければいけないんでしょうか?
医療費を保険者が負担するために保険加入者は保険料を納めるのであって、
病院に10割で支払うなら必要ないとも思うんですが・・・国民年金ではないですからね。

長くなりましたが、今後の参考にしていただければ幸いです。

子供さんが持病をお持ちとのことなので、今後のためにも病院ではなぜ保険証が
必要なのか?を分かる範囲でご説明します。

医療費には患者負担分と保険者負担分があります(呼び方はいろいろです)。
患者負担分は健康保険に加入している患者が医療機関で支払う(窓口負担)3割分で、
保険者負担分は患者さんが加入している国保や社保などか医療機関に支払う残り7割分です。

医療機関では毎月「診療報酬明細書(レセプト)」が作成され、診療月の
翌月10日が締切になっています。
このレセプトとい...続きを読む

Q退職後、一週間で次の会社に再就職しますが、この間の国民健康保険はどうなりますか?

退職後、一週間で次の会社に再就職しますが、この間の国民健康保険はどうなりますか?
離職票等は手元に届くまでに一週間以上かかりますし、
手続きが出来ないまま再就職となります。

Aベストアンサー

転職経験者です。
#2さんの回答のとおりになります。うちの場合かみさんが持病をもっているので、保険証が必要なことから、離職しても1ヶ月間だけ離職継続保険が適用になるように手配しました。というよりも、保険料は年間分を年初に一括で支払い、毎月の給与で天引きの形で引かれるので、退職する月までの分+1ヶ月分の保険料を払った形にしてもらい、残金が清算されました。前会社に相談すれば大丈夫だと思います。大体、退職する前から転職活動する場合が多いから、転職の間が空くことはないので1ヶ月の期間なら大丈夫だと思います。しかし、予想を反して期間が延びてしまった場合は1ヶ月後に国民健康保険の申請が必要になります。

Q3月末退職4月5日転職の場合の5日間の社会保険はどうすればよいのでしょうか?

3月31日付で現在の職場を退職し、4月5日に新たな職場に勤める予定です。4月5日付けで社会保険に加入できる予定ですが、その間5日間の健康保険と厚生年金保険は通常どのようにするべきでしょうか?
配偶者の被扶養者になっても4月5日には扶養をはずさなければなりません。5日間ぐらいなら健康保険は無加入でも大丈夫でしょうか?
厚生年金保険は1日でも空白があるといけないと聞きました。4月1日に役場で国民年金に加入し4月5日に勤め先で厚生年金保険に加入した場合、ダブって支払った4月分の保険料はいつどこから返金されるのでしょうか?何か特別な申請がいるのでしょうか?
どなたか詳しい方アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

いったん国民健康保険に加入し、国民年金に加入することとなります。

退職時の健康保険としては、国民健康保険と任意継続被保険者、および社会保険加入者の被扶養者のいずれかとなりますが、現実的に考えると国民健康保険に加入したほうがよろしいでしょう。

理由としては、

1.4月5日に社会保険の資格を取得することになりますので、結果的に国民健康保険料を支払う必要が無いこと。
2.任意継続を選択した場合は、4月分の健康保険料を、任意継続分と4月5日に加入した健康保険とで二重に支払うこととなってしまいます。
3.被扶養者については、届出をしている最中に4月5日が来てしまう。

となります。
でも、本来であればいったん国民健康保険に加入するのが基本的なのですが、病院にかからないようであれば、とくに手続きをする必要も無いでしょう。

国民年金についても同様です。
4月5日から厚生年金に加入するわけですから、まったく保険料を支払わないと言うことはありませんので、加入期間には通算されます。
また、就職された後に社会保険事務所から空白部分の年金について問い合わせがあるかもしれませんが、そのときに手続きをすればまったく問題ありません。
急いで手続きをする必要は無いでしょう。

いったん国民健康保険に加入し、国民年金に加入することとなります。

退職時の健康保険としては、国民健康保険と任意継続被保険者、および社会保険加入者の被扶養者のいずれかとなりますが、現実的に考えると国民健康保険に加入したほうがよろしいでしょう。

理由としては、

1.4月5日に社会保険の資格を取得することになりますので、結果的に国民健康保険料を支払う必要が無いこと。
2.任意継続を選択した場合は、4月分の健康保険料を、任意継続分と4月5日に加入した健康保険とで二重に支払う...続きを読む

Q健康保険資格喪失証明書について

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が必要ということだけはわかりました。

しかし、退職時にはいただいておりません。
退職して約2ヶ月たちますが、自宅に郵送などもされてきておりません。

そこでお聞きしたいのですが、
1.健康保険資格喪失証明書は退職時に渡されるのが普通なのか?
2.問い合わせは前の会社でよいのか?
3.現状で最短で保険証を手に入れる手順は?

以上です。大変申し訳ありませんが宜しくお願いします。


早く歯医者行きたいです。
痛みでよるも眠れません;;

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が...続きを読む

Aベストアンサー

喪失証明書は送付義務はありません。
また、勝手に自宅に送られてくるものでもありません。
通常会社は、資格喪失届を出すことで送られる資格喪失通知書の
コピーか、もしくは資格喪失連絡票というものを退職者に渡します。

前の会社に問い合わせして、資格喪失通知書のコピーをもらうことです。
通常は雇用保険の離職票などと一緒に退職後すぐに会社が退職者に渡すべきものです。
保険証については、市役所などで問い合わせしないとここでは分かりません。
健康保険は退職日にさかのぼって加入することになります。
また、届出が遅れた場合は届出日以前に発病した病気については保険が使えない
場合もあります。

このような手続きは通常は退職後すぐに行うべきものです。
誰も教えてくれないから分からない、教えてくれない会社や役所が悪いでは、済まされません。
分からなければ退職した会社の担当者なりに聞けばいいのです。

Q出産のため退職。夫の健康保険への加入が遅れて空白期間ができた?

こんにちは。

妊娠・出産を理由に8/15付けで退職しましたが、夫の健保の扶養に入れてもらうために、
雇用保険の受給延長通知書(写)の提出が必要だったため、すぐに手続きができませんでした。
9/15に受給延長通知書(写)を入手後すぐ手続きをしたのですが、今日夫から連絡があり、
「保険証は9/27の分から利用可能だって」と言われました。
(まだ夫の手元に保険証は届いていません。)

月曜日に健保へ問い合わせてもらうつもりですが、
夫の健保への加入日が9/27ということであれば、保険と年金に空白期間ができたのではないかと心配になってきました。
心配のとおりとすると、以前私が加入していた社会保険を脱退してから夫の社会保険に加入するまでの間(8/16~9/26)の年金と保険はどうすれば良いのでしょうか・・?

以前もここで色々教えて頂いて、やっと扶養に入れてもらえることになったと思ったら、『一難去ってまた一難・・・』と落ち込んでいます。
詳しい方がいらっしゃれば是非教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

健康保険組合の場合は健保組合に書類が届いた日を扶養認定日にしている所が多く、purin2004さんのように健康保険に空白期間があいている方はたくさんおられます。

国民年金の第3号については、基本的には扶養認定日と同日で第3号に認定する事になっていますが、purin2004さんんの場合ですと、失業保険は受給延長中ですし、今現在収入は無いようなので、8/16付けで第3号の手続きをすることは可能です。
手続きの方法としては、お近くの社会保険事務所へ雇用保険の受給延長通知書と年金手帳をお持ちになって、「扶養認定は9/27になっているが、それは書類がそろうのに時間がかかっただけで、実際は退職日以降収入はありません。」という内容のことを、担当者におっしゃれば、手続きしてもらえると思います。

直接訪問されるのが難しいようでしたら、電話で上記の内容を伝えて、申請書類を送ってもらうと良いでしょう。

保険の方は、空白期間に通院等されていたのでしたら、国保に入るしかないでしょうね。
健保も財政難のようで、さかのぼり認定を受け付けてもらうのは、難しいみたいです。

健康保険組合の場合は健保組合に書類が届いた日を扶養認定日にしている所が多く、purin2004さんのように健康保険に空白期間があいている方はたくさんおられます。

国民年金の第3号については、基本的には扶養認定日と同日で第3号に認定する事になっていますが、purin2004さんんの場合ですと、失業保険は受給延長中ですし、今現在収入は無いようなので、8/16付けで第3号の手続きをすることは可能です。
手続きの方法としては、お近くの社会保険事務所へ雇用保険の受給延長通知書と年金手帳をお持ちになって...続きを読む

Q健康保険の無所属期間はどういう扱いですか?

先日、入籍をしました。
妻の健康保険の件で質問です。

まず、妻は平成24年度まで学生の身分でした。
その間、母親の扶養に入っていました。
(妻は母子家庭、母は正社員ではありません)
従って、妻の健康保険は母の保険と同様です。

ところが、その義母より、
「娘(妻)はもう学生身分ではなくなるから扶養を外す」
との話が。
私の周りで学生でなくても親の扶養を受けてる人も
いたので何故わざわざ外すのか理解に苦しみましたが、
断ることも出来ないので承諾。

従って、3/31に期限が切れるし、
どうせ入籍する予定だったし、
国保に加入して高いお金取られるのもな、
と思い、3月末に入籍を決めました。

ところが、義母が急遽会社に言われたので、
3月ではなく1月に扶養を外したとの事。

事情を聞くと前々から扶養を外せと会社に言われていたとの事。

当然、妻は入籍までの間、無保険状態なので国保に急遽加入を
しなくてはと思いましたが、
私の勤める会社の総務に聞いた所、
別に無保険状態からでも扶養に入れる事は可能、
入籍まであと2週間程だし、わざわざ国保加入する必要ないのでは?
とのアドバイスを受けました。

結果的に、

H25.1.1までは義母の扶養
H25.12からH25.3.30までは無保険
H25.3.31以降、私の扶養家族

という流れになりました。

ここで質問です。

この無保険期間を将来的に何か罰せられたり、
ペナルティを受ける可能性はありますか?

また、義母の言う
「扶養から外せ」と会社から要求されることなんて
あるのですか?
ちなみに義母のパート先は外食産業です。

先日、入籍をしました。
妻の健康保険の件で質問です。

まず、妻は平成24年度まで学生の身分でした。
その間、母親の扶養に入っていました。
(妻は母子家庭、母は正社員ではありません)
従って、妻の健康保険は母の保険と同様です。

ところが、その義母より、
「娘(妻)はもう学生身分ではなくなるから扶養を外す」
との話が。
私の周りで学生でなくても親の扶養を受けてる人も
いたので何故わざわざ外すのか理解に苦しみましたが、
断ることも出来ないので承諾。

従って、3/31に期限が切れるし、
どうせ入...続きを読む

Aベストアンサー

Q_A_…です。
お礼いただきありがとうございます

>未届け発覚の際ですが、私が一番気になっているのが住宅等購入時のローン審査の時です。
>大体納税証明等提出するので未納があれば発覚はしますよね。

市町村が発行する「課税・非課税・所得・納税証明書(名称は自治体により異なります。)」は、あくまでも、「請求した住民の住民税の課税・納付の状況」を証明したものです。

つまり、「住民票の世帯員の」「【公的】医療保険の資格喪失日の届け出」が、「住民の【自己申告】にまかされている」という点が変わるわけではありません。

(横浜市の場合)
『市民税・県民税の課税(非課税)証明書』
http://www.city.yokohama.lg.jp/kohoku/siminzei/k-syoumei.html
『課税(非課税)証明書と間違えやすい証明書』
http://www.city.yokohama.lg.jp/kohoku/siminzei/k-syoumei.html#ACT5

(参考)
『納税証明書の交付請求手続』(国税に関する納税証明書です。)
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/nofu-shomei/shomei/01.htm

>…ただ、請求はされないという事なので、時効成立(何年か分かりませんが)は容易ですよね?

「請求されない」のではなく、

「住民から届け出がない」=「市町村国保以外の【公的】医療保険に加入していると判断する」

ということです。
たとえば、

・就職して「職域の健康保険」に加入した
・家族の健康保険の「被扶養者」になった
・退職して「職域の健康保険」を「任意継続」した
・自営になり「組合国保」に加入した

というようなことは「市町村」は把握することができません。
また、それぞれの医療保険の「資格を喪失したこと」も把握できません。
よって、「市町村国保以外の医療保険の資格喪失日」、及び、「市町村国保以外の医療保険の資格取得日」の「14日以内の届け出」が義務付けられているわけです。

※以下は、追加で得られた情報による補足回答です。
不要であれば読み飛ばしてください。

*******
>…1/1に保険証が切れた後、病院に数回通院しています。

後日、「(お母様の加入する健康保険の)保険者」から「被保険者(お母様)」に「保険者負担の医療費(いわゆる7割負担)」の返還請求があります。

>…病院からも何も指摘を受けませんでした。

病院は「保険証に記載された情報」に従って、「国民健康保険組合連合会」や、「社会保険診療報酬支払基金」の事務所などに(月に1回)請求を行います。

よって、実際に「保険者」が、「無効な保険証が利用されたこと」を把握するまでには時間がかります。

『レセプト』
http://m-words.jp/w/E383ACE382BBE38397E38388.html

>現状で支払義務があるのは、1~3月までの国民健康保険料と、失効後に保険利用してしまった医療費という事ですか?

・「お母様の加入する健康保険」の「被扶養者の資格喪失日」が、「1月1日」の場合は、「市町村国保の資格取得日」も「1月1日」になるため、「1月分の国保保険料」の納付義務があります。
(1月1日に「jackal14さんの住民票」のあった市町村にご確認ください。)

・「jackal14さんの加入する健康保険」の「被扶養者の認定日(資格取得日)」が、「3月31日(末日)」の場合は、「3月分の国保保険料」は発生しないはずです。
(3月31日・4月1日に「jackal14さんの住民票」のあった市町村にご確認ください。)

・「失効後に保険利用してしまった医療費」は、前述のようにいずれ請求されます。

「請求された(返還した)医療費」は、市町村によっては「療養費」として請求が可能です。(病院に行った日に「jackal14さんの住民票」のあった市町村にご確認ください。)

『療養費とは』
http://kokuho.k-solution.info/2006/05/_1_36.html
『被扶養者資格が遡及して取り消された(10)療養費支給申請の遡及』
http://ameblo.jp/personnelandlabor/entry-11323483216.html

*******
(備考)

「市町村国保」には「法定軽減」という制度があり、「前年の所得」に応じて、「均等割・平等割」が軽減されますが、「国保に加入していない世帯主(擬制世帯主)」の所得が「軽減の判定」時に加算されてしまうため、

・「国保加入者」の所得が少ない
・「擬制世帯主」に所得がある

場合は、「国保上の世帯主」を変更したほうが良いです。

※今回のようなイレギュラーなケースで「変更が可能かどうか?」は市町村にご確認ください。

『国民健康保険―保険料が安くなる制度―保険料の軽減制度』
http://kokuho.k-solution.info/2006/04/_1_29.html
『北見市|国保上の世帯主変更について』
http://www.city.kitami.lg.jp/docs/2011020200019/
【税法上の】『収入と所得は何が違うの?』
http://allabout.co.jp/gm/gc/14775/
※「市町村国保の保険料」は「税法上の所得」をもとに算定されます。
※「被扶養者認定」の「収入基準」は「税法上の所得」とは【無関係】です。

※誤解や不明な点があればお知らせください。
※間違いのないよう努めていますが、最終判断は【必ず】各窓口に確認の上お願い致します

Q_A_…です。
お礼いただきありがとうございます

>未届け発覚の際ですが、私が一番気になっているのが住宅等購入時のローン審査の時です。
>大体納税証明等提出するので未納があれば発覚はしますよね。

市町村が発行する「課税・非課税・所得・納税証明書(名称は自治体により異なります。)」は、あくまでも、「請求した住民の住民税の課税・納付の状況」を証明したものです。

つまり、「住民票の世帯員の」「【公的】医療保険の資格喪失日の届け出」が、「住民の【自己申告】にまかされている」という点が変...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング