現在、セフィアBBのS806MHを使用しています。4.5号まで対応のためか、しゃくった感じが固く、もう少し柔らかいロッドが欲しいと思っています。条件は下記ですが、自分なりに考えているのは、ライカル862E/トライバル88Ti(重さ的には?)/トライバルエグゼキューターEGTX-87(ちょっと予算オーバーかも)などです。お店で確認できる点もありますが、経験豊富でもないので、実際に使ってみないと分からないことも多いです。その他、お勧めのロッドがあれば、アドバイスください。

1.8.6F前後
2.飛距離がでるもの
3.ある程度のしなやかさ
4.できれば軽い方がよい
5.3.5号エギがメイン
6.ショートグリップがよい
7.値段は実売2万円程度まで

A 回答 (2件)

ライカルはどちらかといえばエクストラファーストに近いかなり先調子の竿です。


パンドラはそれより若干胴に乗るようなレギュラーファーストで862Eと852Mを比べれば852Mの方がしなやかな感じでしょうね。
862Eは先調子で軽く使いやすいのですが、キャストなど限界点を越えると
一気にパワー不足になって飛距離も落ちてきます。

パンドラはガイド配列、ライカルのアキレス腱のジョイント部の補強
光沢のある塗装、各パーツ等価格がライカルより高い点以外は全て勝っています。
ほんの少しの差を我慢してライカルを買うよりは長い目で見て絶対にパンドラでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちょっと頑張ってパンドラにしようと思います。

お礼日時:2009/05/29 12:26

ライカル862Eとパンドラ872MHを使用しています。


友人がトライバル83Tiを使用しているので借りて振ったことがありますが
ダイコー特有の肉厚のブランクで丈夫は丈夫なんでしょうが、メジャクラ
2シリーズを使用している私には軽い力でしゃくりにくく若干使いにくい感じがしました。
88になったらかなり持ち重り感があって1日しゃくっていたら相当疲れそうですね。

エグゼキューターはTiでないとステンレスのSICはその重さで調子が
若干スロー気味になるのでしゃくるのに手首が疲れやすいし、そうなると
もう価格的にも完全に予選落ちですね。

ライカルを買うならほんのちょっと頑張ってパンドラを買った方が絶対にいいですね。
ティップのガイドが増えて密になったので全く穂先絡みもなく、メジャクラは
どのメーカーよりかなりガイド径が大きいので結節にも優しく飛距離もかなり出ます。
オススメは852Mが軽くしなやかでしゃくりの疲労度もかなり少ないでしょうね。

872Mになると調子がレギュラーになりますから全体的に曲がり手首の
疲労度が大きくなりますから852Mの方がおすすめです。
私は飛距離最優先で872MHを使用していますので質問者さんには若干
硬く感じると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、比較するとメジャクラの方が長時間での疲労度は少なそうですね。ライカル862Eとパンドラ852Mは固さ的にはほぼ同じくらい・飛距離的にも同程度と考えていいのでしょうか?パンドラの方が明らかに上回っているのは、ほかにどのような点があるでしょうか?

お礼日時:2009/05/28 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング