プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

この間まで普通だったのですが、突然jpgのアイコンが変になり、開けなくなりました。
これまでの質問
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=447660
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=434072
なども読んだのですが、改善されませんでした。

jpgファイルを右クリックし、開くを押すと
『関連づけるアプリケーションの設定エラー
faxviewr.exeが見つかりません。
このプログラムは種類が‘JPGファイル'のファイルを実行するために必要です。』
というものが出てきてfaxviewr.exeの場所を指定するように指示が出てきます。

一体どのようにしたらよいのでしょうか。
ちなみにwin98SE IE6.0 です。
よく使うソフトはJUSTSYSTEM HOME(デジコレ)で、JUSTSYSTEM HOMEで使用する分には問題なく使えております。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>「このプログラムを開くアプリケーションの選択(見たいな表現です)」


>というものが出てこないのです。

あらら、変ですね。じゃ、
SHIFTキーを押しながらF10を押す
メニューの中にアプリケーションから開くという項目が出ます。(なお、右クリックを使う方法もそうですけど、Windows98の場合はShiftキーが押されていないと「アプリケーションから開く」は現れません)。

または
エクスプローラのメニューの
表示 > オプション > ファイルタイプ
で設定することもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。アイコンのマークは結局前と同じものは見つからなかったのですが、開くようにはなりました。また何かありましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2003/04/01 22:05

関連付けが変ってしまったのですね。


jpgファイルを右クリック → プロパティ → 変更 → ファイルを開くアプリケーションの選択
この中に以前開いてたアプリケーションのアイコンがあると思いますので
選択してOKをクリックした下さい。

この回答への補足

ご回答有り難うございます。
>jpgファイルを右クリック → プロパティ → 変更 → ファイルを開くアプリケーションの選択

「変更 → ファイルを開くアプリケーションの選択」というものが出てきません。私のやり方がまずいんでしょうか・・・。

補足日時:2003/03/17 01:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2003/04/01 22:03

Shiftキーを押しながら右クリックして、「このプログラムを開くアプリケーションの選択(見たいな表現です)」から、以前見使っていたアプリケーションを指定します。


あ、No.434072に出てますね?
コレでもダメでした?

どっちにしてもファックスビューワに関連付けられてますので、修正しないとなりませんよね。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0025.h …

この回答への補足

ご回答有り難うございました。
>Shiftキーを押しながら右クリックして、「このプログラムを開くアプリケーションの選択(見たいな表現です)」から、以前見使っていたアプリケーションを指定します。

「このプログラムを開くアプリケーションの選択(見たいな表現です)」というものが出てこないのです。
教えていただいたURLも試してみましたがうまくいきませんでした。なぜなんでしょう・・・。セーフモードでスキャンディスクかけても改善されませんでしたし・・・。
(×_×;)

補足日時:2003/03/17 01:41
    • good
    • 0

関連付けがずれただけだと思います。


ファイルを選択→右クリック→アプリケーションから開く
その後,開きたいソフトを選択して「この種類のファイルはいつもこのプログラムを使用する」にチェックして開いてみてください。

この回答への補足

ご回答有り難うございました。
ファイルを選択→右クリック→アプリケーションから開くの「アプリケーションから開く」というものが出てこないのです。どうしてなんでしょう・・・。

補足日時:2003/03/17 01:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2003/04/01 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!