以下の環境でパソコンを使っているのですが、

OS: Windows Vista Ultimate
CPU: Intel Core 2 Duo E6600
メモリ: 3GB
ハードディスク: Western Degital WD360ADFD-00NLR1 ×2
グラフィック: NVIDIA Geforce 8600GT
ケース: Windy ALCADIA XR-3

この自作パソコンを動かしていると部屋に熱が篭ってしまい、冷房をつけずには、いてもたってもいられなくなります。

原因はケースだろうと睨んでいるのですが、冷却効果の高いケースに入れ替えようと思っています。お勧めのケースありましたら教えて下さい。

もう1台パソコン(メーカー製)を持っていて、こちらも Core 2 Duo の CPU (E4500) にメモリ2GB、NVIDIA Geforce 4500 と自作パソコンとほぼ同等に近いスペックなのですが、このパソコンだけを動かしている分には部屋に熱が篭りません。

ご教授よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

よーく考えてみてください(笑)。

PCケース(のファン)は部屋に熱が篭らないようにするものではありません。PC内部に熱が篭らないようにするものです。つまりケース(ファン)の性能を上げるとPC内の熱を逃がそうとして部屋はもっとあったまるでしょうに。
PCが発する熱自体を減らすしかないでしょう。発熱量の少ないCPUにするとかさ。
もう一台のほうは部屋に篭らないてことですが、PC内に熱が篭っちゃってるんじゃないすか?(普通こっちを心配するけど。自作派なら。)
    • good
    • 0

PCから熱が出る以上それは電熱器と同じです。


エアコンで言えば室外機のようなものです。
その熱が部屋の中に出るのが原因ですのでケースの排熱を部屋の外へ出せるケースを使うかケースを加工、
またはPCケース専用の囲いケースで覆いファン付ダクトを使って強制的に外へ排出するかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。部屋に熱が篭るのは正常なんですね。。。
熱を強制的に外に排出するためのものってどういうものがありますか?

お礼日時:2009/05/28 18:59

ケースを変えようがPC内部から出ている熱量は変わらないので、冷却効果の高いケースに入れ替えても変わりませんよ。

熱暴走するとかなら意味のある行為でしょうが。それより、PCの廃熱を部屋の中に排出せず、ダクト等で部屋の外に出すことを考えた方が良いと思います。PC自体が暖房になっているのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

廃熱を部屋の外に出す方法って何かありますか?部屋の外に出せれば最適なんですけどね。

お礼日時:2009/05/28 19:00

部屋に熱が篭るのであればケースを変えても変わらないのでは?


むしろケースを変えて放熱を良くすればより部屋は暑くなるかも?
部屋の換気(排気)を変えないといけないのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q暑い夜の対処法

毎晩暑くなってきました。
夜中に暑さで目が覚めないようにするいいアイデアはありますか?

クーラーや扇風機をずっと付けてると身体に悪そうなので、タイマーをセットして1~2時間付けるのですが、深夜の3時、4時頃に暑くて一度目が覚めてしまいます。このせいで寝不足気味なんです。

何かいい方法はないでしょうか・・・。

Aベストアンサー

扇風機を体に向けないようにして、室内に空気の流れをつくってみるような試みはどうでしょう。

QCore 2 Duo E4500とE6500について

インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー E4500 (2MB L2 キャッシュ、2.2GHz 、800MHz FSB)
インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー E6550 (4MB L2 キャッシュ、2.33GHz、1333MHz FSB)

この二つ以外の構成・作業その他条件が同じだと仮定して
処理速度をを比較すると体感的な速度は結構違いますか?それともあまり変わりませんか?

Aベストアンサー

例えば動画のエンコードなどのような人が作業しないものならクロック・FSB・L2キャッシュの差があるのでE6550の方が早く終わるでしょう。ですが、Excel・WordやIE程度の一般的使用法では差が分からないです。分かるという人が居たらプラシーボ効果でしょう。少なくとも普通に使っていて感じられるような差はありません。多分、一般的な作業では0.1秒未満しか差が出ないはずです。動画エンコードだと動画の長さや設定によりますが数十秒以上の差が出ることも珍しくないでしょう。

ちなみに、E4500より下のランクのPentium Dual-Core E2160とCore 2 Duo E6700で比較しても一般使用なら差は体感出来ず、動画エンコードでは分単位の差が出るといった感じでした。E2160を3.2GHzぐらいまでオーバークロックしたら動画エンコードの時間が逆転しましたけど。

Qそんな暑くないはずなのに、緊張などすると、頭から大量に汗がでます なにか対処法はないですか? 集中し

そんな暑くないはずなのに、緊張などすると、頭から大量に汗がでます なにか対処法はないですか? 集中したいときに汗で集中できないです。

Aベストアンサー

汗をかいても拭けるようにタオルなど用意をしておくこと
自分は汗をかく質なんだと自覚し、汗をかいても大丈夫なんだと自分に暗示をかけておくこと


深呼吸する
手首の2センチくらい下のところを押す
左の薬指を揉む→心臓につながっているので落ち着こう大丈夫なんだと思うとドキドキがおさまる
できるなら親指に数分間息を吹きかける→これは呼吸を整えるだけでなく、鼓動を穏やかにする迷走神経の働きを助ける

QCore2Duo E7200とE4500の違い

友人のPCが壊れてしまったらしく、壊れたPCからHDDやケース・ドライブ類などを流用して作り直す事にしました。

友人のリクエストで、出来るだけ低価格との事なのでAMDにしようと思ったのですが、どうしてもCore2Duoがいいのだそうです。
そこで、低下価格のCore2Duoを調べたところ、 E7200とE4500が1万3500円前後で出てるようです。

こちらの2つのスペックを見比べる限り、クロック周波数やキャッシュ量、システムバスなど全てにおいてE7200が勝っているようです。
また、ソケット形状も同じで製造も同じ65ナノプロセス、この状態でE4500の優位点が見つけられません。
にもかかわらず、価格で200円程度とはいえE4500が高いのはなぜなのでしょうか?
とくにE7200で問題ないようでしたらE7200にしようと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

E7200は45nmです。全てにおいてE7200が勝っているのは確かです。

E4500の方が高いというより、高いところしか売れ残っていないのだと思われます。

Q顔が赤くなってしまう。 僕は緊張したり人前に出たりするとすぐに顔が赤くなってしまいます。 あと暑い

顔が赤くなってしまう。

僕は緊張したり人前に出たりするとすぐに顔が赤くなってしまいます。
あと暑いときでもすぐに赤くなります。
なにか赤くならない対処法みたいなのってありませんか?
お願いします。

Aベストアンサー

私も同じ感じで、緊張すると赤くなり、夏の暑い時期も赤く・・・。
友人たちには、熱でもあるんじゃないの?なんてよく言われたものです。
夏の時期は、シーブリーズなどひんやりするローションなどをうまく使ってほてりというか赤みを抑えていましたよ。

QCore 2 Duo E8500とCore 2 Duo E8500 BOXの違いは何ですか?

基本的な事だとは思うのですが・・・m(--)m`` BOXの意味が分かりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

BOXとは、一般販売用の箱に入ってるモノでインテルの保証書&CPUクーラー付き。

逆にバルク品といってCPU単体のモノで、インテルの保証書&CPUクーラー無しのもある。
(組込機用のばら売り)

尚、BOXと記載がなくても、実際にはBOXの場合もあるので、確認しておきましょう。

Q喧嘩を売られた時の対処法を教えてください。

喧嘩を売られた時の対処法を教えてください。まずどんな行動をしたらいいか、教えてください。それと、護身術などあったら、それも教えてください。道で喧嘩を売られた時の対処法や、車に乗ってる時に喧嘩を売られた時の対処法や、電車に乗ってる時、他色々な場合の対処法教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

こんにちはtakotakokazoku11さん

takotakokazoku11さんは最近,格闘技やスポーツでのご質問多いですね,何か身近で問題や困難な事など御座いましたか???お力になれることであれば回答させていただきたいと思いますので・・・・

さて,喧嘩を売られた時の対処は既に回答出ていますように護身術や武道の経験者なら言葉をそろえて「逃げる」と言われるでしょう!恐らくtakotakokazoku11さんが予想していた回答と違うのではありませんか!!!
でもそれが実力ある人=経験者の回答なのです
もちろん自分も若い時は売られた喧嘩は買っている時期ありましたけどね。仮に喧嘩を売ってきた人よりも物理的ダメージを与えて黙らせる或いは立てなくすることは出来てもそれで喧嘩は収まりません!社会人になると「知恵」と言うものが着いて来ます,法的に争うのも喧嘩です
ましてや殴り合いの勝利などには,「恨」というものが残ります・・・相手にダメージを与えずに押さえ込んだとしても同様と思います
だから売られた時は双方傷つかずに済む方法を実行するようにしましょう
つまり相手にしないことが一番です
電車や公衆の面前なら大声で「すいません」とギャラリー集めるぐらい言えば良いと思います
そんな中でもやられるようなら必ず誰かが助けてくれると思いますし自分なら助けに入るでしょう!(日本ではね)

>護身術などあったら、それも教えてください

今,いろいろ質問立ち上げられてますよね!
先ずは武道や格闘技を始めることです
一朝一夕にここでの文面が身に付くわけが無いです
時間をかけて長く継続し修行しなければ護身術なんてものは身に付きません「継続は力なり」です
そして仮に身に付いても「上には上が居る」と言う言葉があります,これを知った上での喧嘩なんてできなくなりますよ
また中途半端に身に付いた,1年修行したから誰にも負けないなどという驕りは「生兵法は大怪我の元」というようにやはり喧嘩はしないものなのです

「喧嘩はしない」これに尽きます
またtakotakokazoku11さんの強くなりたいという前向きな気持ちは一心に伝わってきます
それはそれで,質問して頂くなり補足して頂くなどでお力になれるところは協力していきたいと思います
自分の回答を参考にして頂ければ幸いです

ではでは

こんにちはtakotakokazoku11さん

takotakokazoku11さんは最近,格闘技やスポーツでのご質問多いですね,何か身近で問題や困難な事など御座いましたか???お力になれることであれば回答させていただきたいと思いますので・・・・

さて,喧嘩を売られた時の対処は既に回答出ていますように護身術や武道の経験者なら言葉をそろえて「逃げる」と言われるでしょう!恐らくtakotakokazoku11さんが予想していた回答と違うのではありませんか!!!
でもそれが実力ある人=経験者の回答なのです
もちろん自...続きを読む

Qcore 2 duo とcore 2 quad

最近、パソコンを買おうと思ったのですが、
core 2 duo E8400とcore 2 quad Q9450のどちらのCPUにしようか悩んでいます。
ゲームは、A列車で行こう8、モンスターハンターフロンティアなどをしたいと思っています。
ビデオカードはRadeon HD 4850が搭載されています。

Aベストアンサー

これからのPCは多コア化が日常的になってきますのでQuad Q9450をお勧めします。

ちなみに今PCをご購入なさるのは控えた方がよろしいですよ。
近々新たにCore2Duo E8600、Core2Quad Q8200がラインナップされます。
それに伴いCore2 Duo Quad 共に価格改定があります。
価格改定の日は、Duo が7月20日だと思います。
Quadの改定は8月に予定されているようです。

改定後もしばらく値段は変動するでしょうから、
最低でも価格改定までは待った方が無難かと思います。

メーカー品、BTO、自作にしても一つのパーツが万単位で値落ちする事も考えられます、
改定後、ショップやBTO製品にも何らかの変化があると思いますので
いずれの方法で購入する場合でも購入は待った方が良いのではないかと思います。

Q暑い夏!

そろそろ夏本番!と思うとちょっと...。
自分は今神奈川県に住んでいるのですが、夏暑いですよね?
そこで!暑い夏を乗り切るための、良いアイディアがある。こんな方法がある!等々、なんでもいいので、対処法教えて下さい!
(出来れば手軽にやれそうなものを...)

Aベストアンサー

 ナスについてお聞きですので、他の方の回答ですが再度失礼致します。
茄子、きゅうり、トマトなど夏にとれる野菜の殆どは冷性です。特にスイカ。
 
 冷性とは、食べ物の持つ「身体の熱をどちらに動かすか」という性質のことで漢方での考え方です。ご存知かもしれませんが。そのことを仰っているのだと思います。つまり、冷性のものをせっせと食べて、外気につられてあがった体温を下げましょうという趣旨だと思います。

 世界の各地で主食にされている食べ物が、平性というのはすごいと思いませんか?人間の知恵みたいなのを感じます。

QCORE2duoとCORE2quad

この度PCを買い換えることになったのですが、今新製品として市場に出回っているPCの多くはCORE2DUOを搭載しており、上位CPUのQUADは限定的です。そこでどちらのCPUを搭載しているPCを買おうかとずっと迷っています。
○まず用途の第一は大量の写真の処理です。デジタル一眼で撮影したRAWというデータを現像する処理が一番多いです。
○次の用途はHPの作成やFLASHを作ったりすることです。
このような用途の元では比較的廉価なDUOかスペックで有利なQUADかどちらのCPUが適切でしょうか?よろしくご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

RAW現像については、(ソフトにもよると思いますが)基本的にCore2Quadのほうが高速です。
http://moon.ap.teacup.com/annex/91.html
上記ページではCore 2 Duo E8600とCore 2 Quad Q9550の比較で、
100枚の現像で1分強の差となっています。

HP作成、Flashについては、基本的にDuoで問題ないと思いますので、
上記のRAW現像の差と価格で決めるのがよいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報