泣けるアニメ・漫画を探しています。

今までで泣けた作品
・RAVE
・るろうに剣心
・コードギアス
・CLANNAD

上記以外でありましたら教えてください^^;

A 回答 (10件)

アニメだと

夏目友人帳
君に届け
戦場のヴァルキュリア
秒速5センチメートル
とらドラ
ですね!

漫画だと
あひるの空の11、12巻
    • 0

えーと、他の方の回答に間違いがあったので、訂正させてください。

>『遥かなる甲子園』
>これは小説(フィクション)が元々の話し。

小説ではありません。ドキュメンタリーをベースにしてます。が、ストーリーは史実とは違うものになってます。マンガとして読ませるためですから、当然ですけど。
マンガにおける聴覚障害者の扱いが、このマンガの登場以降でガラリと変わった、名作です。
涙腺崩壊は保証しますよ。
    • 0

CLANNADで泣けるのなら以下はどうでしょう?

半分の月がのぼる空(5話~6話が泣けます)
最終兵器彼女(ほぼ全話涙腺崩壊です)
イリヤの空、UFOの夏(最終話が泣けます)
魔法遣いに大切なこと ~夏のソラ~(最終話がぐっときます)
ほしのこえ
Air(定番です)
kanon(これも定番です)

これらは何度見ても涙腺が崩壊していきます。
    • 0

アニメ

fate
うたわれるもの
クロノクルセイド
スクラップドプリンセス
隠の王

漫画
スラムダンク
ワンピース
dear
    • 0

ダーカーザンブラック黒の契約者

ウィッチブレイド

です。
    • 0

アニメは

・AIR
・喰霊
ですね。

漫画は特にありません・・・
    • 0

「フランダースの犬」は過酷な労働を強要される犬をテーマにした作品なのに、死んでまで荷車を引かせていた場面を見てからは泣けなくなった。

以前から戦中・戦後の苦労を親戚等から聞いていたせいもあるのか、「火垂るの墓」は『あの時代、生きる為にとる行為ではない。』『気位だけ高い兄のせいで妹が死んだ話し』と解したので、馬鹿馬鹿しくてアニメは二度と見たくない。
そんなわたしですが、次に書く漫画は何度読み返しても泣けます。
両方共に同じ漫画家で、障害者を取り上げた作品です。
若し興味が湧いたら読んで見てください。

『わが指のオーケストラ』
これは、障害者教育・手話の普及に大きく貢献した、ある教育者の半生を描いたものです。
特に最終巻で、意識の無い主人公の病床に集まった教え子達が語りかける場面はぜひ見て欲しいです。

『遥かなる甲子園』
これは小説(フィクション)が元々の話し。
    • 0

「火垂るの墓」

これで泣かないのは日本人ではないと思っています。でも、つらすぎて、もう、二度と見たくありません。
    • 0
この回答へのお礼

またまた名作ですね。

ジブリは大好きです!
特にナウシカが...(オーム可愛いw)

アニメ

・おジャ魔女シリーズ(無印からナイショまで)
・アルプスの少女ハイジ

漫画
・エースをねらえ!

少女系の方が泣けるような気が。
    • 0
この回答へのお礼

少女系ですか´・ω・`
いままで敬遠してたのですがこれを機に観てみたいと思います。 

アニメ

フランダースの犬

漫画
犬を飼う 谷口ジロー
    • 0
この回答へのお礼

フランダースの犬は観ました!
名作ですねー

犬を飼うというのは観たときないので見てみたいと思います。