厚生年金保険料の支払いについて 詳しい方教えてください!

2月まで会社員として働いていましたが、4月に出産し5月から産休に入り休職中です。

先日会社より保険料の振込みの連絡があり、厚生年金保険の金額が26,000円と高くてびっくりしました。

振込みする項目は
(1)健康保険料 (2)厚生年金保険 (3)住民税   

総合計では約50,000円です。

現在は主人の収入のみなので、この金額を毎月振り込みするのは厳しいです・・・

以前、友達から 市役所で申請したら分割又は保険料が安くなる!と聞いたことがありますがなにかいい方法はあるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1番様のご回答で、既に解決しているようですが、気になった点がありますので、追加情報として読んでください。


> 4月に出産し5月から産休に入り休職中です。
育児休業等の手続きを行うと、健康保険及び厚生年金に対する保険料負担はゼロになります。
尚、本人出産なので、育児休業等の開始日は、労働基準法に定められている「産後の休暇」の最終日の翌日からとなりますので、手続きが出来るのは6月か7月になると思います。
[社会保険庁HP]
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo12.htm#2
http://www.sia.go.jp/seido/nenkin/kousei/03.html
[育児休業等による保険料免除と注意点]
http://www.e-comon.gr.jp/roumu/qasyh65.html
http://allabout.co.jp/finance/ikujimoney/closeup …
http://www.sia.go.jp/~yamagata/kenpokounen/ikuky …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLの添付回答ありがとうございます。

現在は産後休暇という扱いですが 6月半ばから育児休暇という扱いになり書類も提出したばかりです。

再度、総務担当に聞いてみます!

お礼日時:2009/05/29 13:00

初めまして 二児の母です。


経理事務をしています。

休職中は給料が出ません。ですが退社では無いですから、健康保険等の部分は自己負担になります。
今迄 給料明細に書かれていた、健康保険等が対象です。
その金額が5万円と言うのなら 5万円を支払わなくてはならないです。
その事は 事務員さんから お聞きにはならなかったのでしょうか?
産休等の際は 私も事務の仕事をしていますが、お話していますよ。
振込をして貰わないとですしね。

市役所で申請となると それは 国民健康保険の方ではないですか?
国保の場合は 相談窓口があるのですが、社会保険ですから。。。
それに 分割と言うのも 貴方が産休を明けて 復帰した時に何となく違和感が出てしまわないかな?
産休に入る前の一ヶ月分は 産休時の各種保険のお金 と思って下さいね。 って伝えてます(それでは足らない場合も有る事も伝えますが)。
これは 申し上げにくいですが 先月出産されたのなら 保険組合から出産手当てが出ていると思います。ですので それで支払う形がベターじゃないかな?

住民税に関しては 6月には新しい金額になると思いますが、前年所得で計算するので、貴方の場合 来年の6月には多少安くなると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

産休前に総務の人から『育児休暇中も保険料を支払ってもらいます』ということは聞いたのですが、詳しくは説明がなかったので想定していた額より多くてびっくりしました。

どちらにしても必ず支払わなければいけないお金ですもんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 18:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q傷病手当金と社会保険について。 二カ月会社を休職する事になりました。 上司に、診断書、休職届けを提出

傷病手当金と社会保険について。

二カ月会社を休職する事になりました。
上司に、診断書、休職届けを提出し
傷病手当金を利用したいと話した所、社会保険の傷病手当金は復帰後にしか申請出来ないと言われました。

その会社ごとに決まりがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>傷病手当は、休業中の生活の補助のために出るのであって、復帰後では意味がないですし・・・

確かにその通りですが、傷病手当金の申請には医師の証明欄もありますし、
実際に休んで給料が出なかった事を会社が証明する書類も必要です。
又、申請後支払いまでには、最短でも1カ月はかかります。
通常長期にわたって休業する場合は、会社の給料の締切日毎に申請をする所が多いです。

>社会保険の傷病手当金は復帰後にしか申請出来ないと言われました。

この会社の説明はおかしいです。
多分数日~十数日の欠勤の場合しか扱った事が無いのだと思います。
締切日で一回申請してもらうように頼んでみて下さい。

Q4月途中入社の場合、厚生年金保険料の金額

他にも似たような質問もありましたが、ピンポイントで知りたいのでわかる方、ご回答をお願いします。
私は4月中旬に契約社員で入社し、給料は時給です。先日もらった4月分の給料明細を見て厚生年金保険料にびっくりしました。
色々調べて、諸手当含む月収が多いせいであることはわかったんですが、保険料の決定についてです。通常4~6月はあまり残業をしない方がいいみたいですが、私のように4月中旬に入社した場合は、この先一年間の保険料はもう決定ですか?それとも私の場合も4月中旬~6月までの平均で決まるのでしょうか?
私はボーナスがなく、月給が生命線なのでそれによっては今からでも残業を調整したいんです!!
細かいことですみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

入社したのでとりあえず見込みの収入で決められた保険料が設定されています。

今度4~6月の報酬から定時決定で7月に新しい標準報酬月額が決まります。(9月から反映)
しかし4月途中入社と言うことですから5月,6月の給与の平均で決められます。4月分は支払基礎日数不足(20日に満たない)なので除外されます。

ちなみに今はボーナスからも同じ保険料率で引かれますので、ボーナスがあろうとなかろうと支給総額が同じであれば同じような負担になりますよ。

Q傷病手当金受給中の社会保険料

こんにちは

休職して傷病手当金を受給している期間

健康保険料
厚生年金保険料
雇用保険料

の徴収は、会社から指示に従い自分で支払い処理をすることになるのでしょうか?
調べたところ傷病手当金から社会保険料は差し引かれないとありました。

自分で支払い処理をするのであれば
傷病手当金の申請手続きが遅れると
(例えば3か月分まとめて、申請。その間、収入はゼロ。)
収入がないから社会保険料が徴収できないとみなされて連絡が来ないなど
何か悪影響はありますか?

また、傷病手当金の受給中、
所得税、住民税の徴収はどうなりますか?

教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Q_A_…です。
お礼いただきありがとうございます。

>…ということは「失業保険の給付日数」の決定には離職せずに傷病手当金を受給している期間(すべて欠勤で、いただくお金は傷病手当金のみ)は含まれないということでよろしいでしょうか?

おおむねそういうことになりますが、前回の回答は「休職期間中の雇用保険料」に限定したものとなりますので、「雇用保険の給付金を受けるための要件」と直接の関係はありません。

「雇用保険の給付金」については、「人それぞれ、ケースバイケース」で受給要件が変わりますので、「ハローワーク」で【自分自身の場合】についてご確認ください。

『雇用保険手続きのご案内>基本手当について>受給要件|ハローワークインターネットサービス』
https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_basicbenefit.html
>>… 被保険者期間とは、雇用保険の被保険者であった期間のうち、離職日から1か月ごとに区切っていた期間に賃金支払いの基礎となった日数が11日以上ある月を1か月と計算します。…
---
>>…病気、けが、妊娠、出産、育児等の理由により引き続き30日以上働くことができなくなったときは、その働くことのできなくなった日数だけ、受給期間を延長することができます。ただし、延長できる期間は最長で3年間となっています。…
---
>>傷病手当とは、受給資格者が離職後、公共職業安定所に来所し、求職の申込みをした後に15日以上引き続いて疾病又は負傷のために職業に就くことができない場合に、その疾病又は負傷のために基本給付の支給を受けることができない日の生活の安定を図るために支給されるものです。…

※「健康保険の傷病手当金」と「雇用保険の傷病手当」は異なるものです。「健康保険の傷病手当金の受給要件」については、【在職中に加入している(していた)健康保険の保険者】にご確認ください。

*****
(備考)

「健康保険の傷病手当金」と「雇用保険の基本手当」は併給できません。

『傷病手当金―資格喪失後の給付と雇用保険(失業保険)の給付の関係1―両者の併給はできるの?|WEBNOTE』
http://kokuho.k-solution.info/2009/02/_1_59.html

*****
(その他、参照したサイト・参考サイトなど)

『ケガや病気で会社を長く休む際労災保険や雇用保険を利用|一般財団法人 雇用開発センター』
http://www.hiraku-navi20.jp/layer3/a10a_44.html
---
『退社挨拶に注意! 絶対知っておくべき「傷病手当金」の話 - 100万ためるコツ|マイナビ』(2013/12/04)
http://news.mynavi.jp/news/2013/12/04/079/
『退職後の傷病手当金を受給する場合の健康保険について|はじめての傷病手当金』
http://syoubyouteate.info/?p=515
>>…現在は傷病手当金を受給したいからといって任意継続被保険者を選ぶ必要はありません。…
---
『障害年金の制度をご存じですか?がんや糖尿病、心疾患など内部疾患の方も対象です|内閣府』
http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201201/2.html
『なぜ障害年金の請求漏れやもらい損ねが起きるのか?|藤澤労務行政事務所』
http://www.fujisawa-office.com/shogai1.html
---
『社会保険|kotobank』
http://kotobank.jp/word/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E4%BF%9D%E9%99%BA?dic=daijisen
『労働保険とはこのような制度です|厚生労働省』
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/howtoroudouhoken/index.html
---
『各種相談窓口|全国社会保険労務士会連合会』
http://www.shakaihokenroumushi.jp/general-person/soudan/
『行政相談>問1 行政相談とは、どのようなものですか?|総務省』
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/hyouka/kyotsu_n/faq.html#sd%E5%95%8F1

※間違いのないよう努めていますが、最終判断は各窓口に確認の上お願い致します。
※なお、ご紹介したサイトの信頼性についてはご自身でご判断ください

Q_A_…です。
お礼いただきありがとうございます。

>…ということは「失業保険の給付日数」の決定には離職せずに傷病手当金を受給している期間(すべて欠勤で、いただくお金は傷病手当金のみ)は含まれないということでよろしいでしょうか?

おおむねそういうことになりますが、前回の回答は「休職期間中の雇用保険料」に限定したものとなりますので、「雇用保険の給付金を受けるための要件」と直接の関係はありません。

「雇用保険の給付金」については、「人それぞれ、ケースバイケース」で受給要件が変わりま...続きを読む

Q健康保険料と厚生年金保険料

4月から県職(非常勤、嘱託員、週29時間)勤務で給与明細をもらいました。明細をみると雇用保険料はひかれていましたが、健康保険料、厚生年金保険料は0円でした。また、住民税も0円でした。これまで(国立大学勤務)はひかれていたように思うのですが、これからは自分で手続きが必要なのか教えていただけますでしょうか。
募集要項には社会保険について”雇用保険法、健康保険法及び厚生年金保険法の被保険者”とありました。保険証は来週届く予定で、年金手帳は提出しました。
保険証は届くのに、保険料が0円にびっくりし、これまで頓着せずにきたせいか、言葉の意味もよく理解できていない状態で、検索してみたものの、わかりません。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>…募集要項には社会保険について”雇用保険法、健康保険法及び厚生年金保険法の被保険者”とありました。
>…保険証は来週届く予定で、年金手帳は提出しました。

ということであれば、特に問題ありません。
「健康保険料」と「厚生年金保険料」は、翌月(今回は5月)に天引きされるのが一般的です。

『厚生年金保険の保険料』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=1971
>>4.保険料の納め方
>>…翌月の末日までに納めることになっています。(例えば、4月分保険料の納付期限は5月末日となります。…

『退職した従業員の保険料の徴収』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=2000
『[PDF]入退社時の社会保険料の控除ミスに注意!』
http://www.zaimupartners.jp/letter/letter2007.pdf

---
(備考)

「雇用保険」について

「雇用保険」の保険料は、「計算方法」「徴収の時期」ともに違っています。

『従業員負担の雇用保険料の計算方法は?』(2008年1月18日)
http://www.sr-kyuyo.com/koujyo/koyouhokenryo/hokenryo_keisan.html
『労働保険とはこのような制度です』
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/howtoroudouhoken/index.html

*******
「住民税」について

「住民税」は、「前年の所得」をもとに、【居住している市町村が】5月頃までに決定します。

そして、1月末までに「給与支払報告書」の提出があった事業主(給与の支払者)に「特別徴収(給与からの引き去り)」のための通知を行うのが「原則」です。
「特別徴収」の対象とならない住民に対しては、自宅に直接通知します。(普通徴収)

『住民税とは?住民税の基本を知ろう』
http://allabout.co.jp/gm/gc/14737/
『[PDF]\事業主のみなさん/個人住民税は特別徴収で納めましょう(H24年パンフレット)9.43MB』
http://www.zenzeikyo.jp/ippan/koho/kobetu_koho/tokubetuchousyu/pdf/tokubetu_panf_all.pdf
※[退職・求職者の徴収方法]については[その他の手続き(7頁)]を参照

ということで、sakana-k1005さんの「住民税の特別徴収」は、原則、来年の6月からになりますので、「(6月から徴収が始まる)平成25【年度】住民税」の特別徴収を希望する場合は、勤務先にご相談ください。

(飯田市の案内)『Q.会社に中途入社したが市県民税を給与から納めたい』
http://www.city.iida.lg.jp/iidasypher/www/faq/detail.jsp?id=1500

*******
(参考情報)

『社会保険』
http://kotobank.jp/word/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E4%BF%9D%E9%99%BA?dic=daijisen
---
『職域保険(被用者保険)』
http://kotobank.jp/word/%E8%81%B7%E5%9F%9F%E4%BF%9D%E9%99%BA
『~年金が「2階建て」といわれる理由~』
http://nenkin.news-site.net/kiso/kiso03.html
『第1号被保険者』(と関連リンク)
http://www.nenkin.go.jp/n/www/yougo/detail.jsp?id=152
『国民年金と厚生年金の比較(違い)』
http://www.kokumin-nenkin.com/knowledge/kouseinenkin-hikaku.html
『日本年金機構>全国の相談・手続窓口』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/section/index.jsp
---
『あなたも入るかもしれない?協会けんぽって何』
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20081001/1019299/
『健康保険(協会けんぽ)の事務と手続等』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=1964
『けんぽれん>よくある質問』
http://www.kenporen.com/faq/index.shtml
---
『源泉徴収とは?支払者が所得税を納付』(更新日:2009年04月30日)
http://allabout.co.jp/gm/gc/12014/
『所得税の「基礎控除」とは』(更新日:2010年09月06日)
http://allabout.co.jp/gm/gc/252921/
『国税庁>簡易な質問や相談の窓口』
http://www.nta.go.jp/iken/mail.htm
※2/16~3/15は非常に混雑します。

※間違いのないよう努めていますが、最終判断は【必ず】各窓口に確認の上お願い致します

>…募集要項には社会保険について”雇用保険法、健康保険法及び厚生年金保険法の被保険者”とありました。
>…保険証は来週届く予定で、年金手帳は提出しました。

ということであれば、特に問題ありません。
「健康保険料」と「厚生年金保険料」は、翌月(今回は5月)に天引きされるのが一般的です。

『厚生年金保険の保険料』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=1971
>>4.保険料の納め方
>>…翌月の末日までに納めることになっています。(例えば、4月分保険料の納付期限は5月末日となります...続きを読む

Q社会保険の傷病手当金受給とボーナスについて

10月から休職しており、現在、社会保険の傷病手当金を受給しています。12月に、ボーナス(今年1月から6月分を査定対象期間として)を支給されるのですが、この際、傷病手当金は、全部または一部不支給となるのでしょうか。会社には聞きづらく、こちらで質問させていただきます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今年(平成19年)の4月に傷病手当についての法改正があり、それまでの「月給与の6割支給」から「賞与も含めた年収の12ヶ月割した2/3支給」に変更になっていたかと思うのですが。。。

私は以前の傷病手当しか支給を受けていないのですが、退職後の支給はなくなったものの、在籍中に関しては金額も増えた改正になった記憶があります。(予定だったのかもしれませんが。。。)

もしボーナスを支給された場合は、支給されている傷病手当の金額にもよりますが、一部不支給や全額不支給の可能性もあるかもしれません。

会社ではなく、社会保険事務所に問い合わせてみてはいかがでしょう?

参考URL:http://www.sr-kawasoe.jp/article/13147968.html

Q健康保険料・厚生年金保険料の改定

いつもお世話になっております。

主人の会社から、
「H15.9.1よりあなたの社会保険料が変更になりますのでお知らせします。
1.健康保険料は9月給与控除分より変更
2.厚生年金保険料は10月給与控除分より変更」と案内がありました。
1・2それぞれ改定前のと改定後の保険料が記されていて、どちらも保険料が高くなっています。

この時期、社会保険料の変更(改定)があったのでしょうか?
会社に聞けば一番早いのでしょうけど、その前に国の改定事があったのか知りたくて・・・
個人だけの案内なのかはノーツで案内が来るそうで、そういう話をしないそうなので定かではありません。
昇級・降級・人事異動・扶養人数など・・・特に変わったことはありません。。。
会社の手当ての変更ならまだわかるのですが。。。

両方で約1万円保険料があがります。
どなたかこういったことに詳しい方、教えてください。
よろしくお願い致します。
 

Aベストアンサー

>その月に交通費が多く支給されてたらその分も換算されて等級が決まるんですよね~!?

交通費も含まれた総支給額にて、算定基礎は成されます。

>4月から転勤になり、通勤してもらっている為、交通費が多く含まれています。
>今月引越しをするので、総支給額は今より少なくなるんです。
>算定基礎は、来年改定されるまでずっとその金額なんでしょうか?
>(運!?ですか?)

算定基礎は、基本的には来年の算定基礎までは、今年の算定基礎で決定された等級で保険料の算出を行います。
しかしながら、固定的な賃金(基本給や資格手当など、毎月決まった金額が支給されているもの)に変動があった場合は、その変動のあった賃金が支給されたつきから3ヶ月の平均を取り、その標準報酬月額(等級)が今までの標準報酬月額よりも2等級以上の差があれば、4ヶ月目の標準報酬月額より変更となります。
これを月額変更と言い随時に改定するものです。
ただし、これには法則があり固定的な賃金が上がり、3ヶ月の平均で2等級以上あがった場合と、固定的な賃金が下がり、3ヶ月の平均で2等級以上下がった場合のみ、月額変更届の対象となります。

つまり、固定的な賃金が上がり、その後3ヶ月の平均が2等級以上下がった場合と、固定的な賃金が下がり、その後3ヶ月の平均が2等級以上上がった場合は、月額変更届の対象とはなりません。

ご質問の場合は、4月に転勤があり、例えば4月に支払われた給料から交通費が上がっているのであれば、4・5・6月に支払った賃金の平均をとり、その平均が前の等級よりも2等級以上上がっていれば、月額変更届の対象となり、7月分の標準報酬月額から改定されることとなります。

ただ、月額変更により標準報酬月額が変更されていれば、算定基礎よりも月額変更が優先されるので、今年の9月には標準報酬月額の変更はないはずです。

また、今月に引越しをし、交通費が下がるのであれば、その下がった交通費が含まれた給料が支払われたつきから3ヶ月の平均を取り、2等級以上下がっていれば4ヶ月目の標準報酬月額が変更となりますので、だんなさんにはこの3ヶ月間の残業などを、あまりがんばらないようにしてもらいましょう。(^_^;)

まあ、たしかに運も少し関係してくるかもしれませんね。

健康保険料と厚生年金保険料の変更される月が異なっている件で、もうひとつだけ思い当たることがあります。
だんなさんの健康保険証は、健康保険組合の保険証(保険証に○○健康保険組合と記載されています。)ではないでしょうか?
健康保険組合であれば、会社の口座から健康保険料を引き落とす日がその健康保険組合により異なっています。
厚生年金保険料は社会保険事務所が、月末に会社の口座から引き落とすことになっていますので、例えば健康保険組合が健康保険料を、会社の口座から引き落とす日が20日であったとして、社員の給料の支給日が25日であったとすれば、考えられることですね。

つまり、算定基礎で改定されるのは9月分の標準報酬月額ですので、会社の口座から健康保険組合が引き落とすのは10月20日となり、これに間に合わせるようにするには9月25日に支給する給料から9月分の健康保険料を変更しなければなりません。また、社会保険事務所が9月分の厚生年金保険料を会社の口座から引き落とすのが10月31日ですから、10月25日に支給する給料から9月分の厚生年金保険料を変更すれば間に合いますので、健康保険料と厚生年金保険料の控除月が異なっていることが考えられます。

健康保険料と厚生年金保険料の変更月が異なる理由としては、これくらいしか思いつきません。
だんなさんの保険証が社会保険事務所の保険証(保険証に○○社会保険事務局と記載されています。)である場合は、この理論は当てはまらないと思います。
この場合は、健康保険料と厚生年金保険料を会社の口座から引き落とす日が同じですから。

>それともその分は、年末調整で調整されるんですか?

年末調整は税金の部分ですね。
社会保険料の年末の調整はありません。

>ちなみに、主人の年齢は32歳です。

そうなると、介護保険料である可能性はまったくありませんね。

>その月に交通費が多く支給されてたらその分も換算されて等級が決まるんですよね~!?

交通費も含まれた総支給額にて、算定基礎は成されます。

>4月から転勤になり、通勤してもらっている為、交通費が多く含まれています。
>今月引越しをするので、総支給額は今より少なくなるんです。
>算定基礎は、来年改定されるまでずっとその金額なんでしょうか?
>(運!?ですか?)

算定基礎は、基本的には来年の算定基礎までは、今年の算定基礎で決定された等級で保険料の算出を行います。
しか...続きを読む

Q社会保険と傷病手当について

すみません、本当に困っています、教えてください。

半年前から難病になってしまいました、仕事が出来ず、今、家で通院しながら休んでいます。

今の会社は一年半前に入社して、未だに社会保険は加入して貰えないです、皆様はご存知の通り、社会保険加入なしだと、傷病手当は貰えないです。

ですので、今は無収入のまま、わずかな貯金で生活しています。
※住んでいるところの役所に聞きましたら、国民健康保険からの傷病手当はやっていませんとの返事でした。

何度も社長に(個人企業)交渉しても加入して貰えず、少し前に社会保険事務所に依頼を出しました、先日社会保険事務所から社長は払ってくれるって言いましたが、まだ手続きしてくれませんので、もう暫く待っててくださいと返事が来ました。

でも、本当に段々と生活は厳しくなってきました。。。
①早く手続きしてくれないと私は傷病手当の申請は出来ないですよね?
②どうすれば社会保険の加入は早くして貰えますでしょうか?
③ほかの方法ってありますでしょうか?待つしかないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

すみません、本当に困っています、教えてください。

半年前から難病になってしまいました、仕事が出来ず、今、家で通院しながら休んでいます。

今の会社は一年半前に入社して、未だに社会保険は加入して貰えないです、皆様はご存知の通り、社会保険加入なしだと、傷病手当は貰えないです。

ですので、今は無収入のまま、わずかな貯金で生活しています。
※住んでいるところの役所に聞きましたら、国民健康保険からの傷病手当はやっていませんとの返事でした。

何度も社長に(個人企業)交渉しても加入...続きを読む

Aベストアンサー

確か遡及申請してましたよね。まだ解決されてないようですね…
傷病手当金は休業した日から2年が時効ですのでまだしばらく大丈夫です。何とか会社に手続きしてもらうように言うしかないでしょう。

因みにですが、1年の加入期間が必要なのは退職後も給付を申請する場合です。在職中なら加入期間は関係ありません。
後、細かいことですが健康保険は傷病手当金です。傷病手当は雇用保険の別の手当の名前です。

Q厚生年金保険料と、厚生年金基金掛金について教えてください

厚生年金保険料と一緒に、厚生年金基金掛金が給与天引されているのですが、この後者は、厚生年金保険料で納めた保険料が年金として返ってくる際の額が多くなると聞いていた記憶があります。この厚生年金基金掛金の効果はどれくらいだと考えていればよいのでしょうか?教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

厚生年金基金の設計は、各厚生年金基金の規約によりますので、その規約を知らない者としては、具体的な効果を申し上げる事はできません。
一般的な話として、厚生年金基金は、基本部分(厚生年金の代行部分プラスα)と加算部分(各社独自の企業年金)で構成されていると思われます。基本部分の内、代行部分は厚生年金の一部ですから、実際の受給の時は、厚生年金はその相当額が少なくなります。そして、基本部分のプラスαと加算部分が厚生年金基金制度特有の上乗せ部分です。
代行部分(プラスαを含む)は、将来年金としてしかもらえませんが、加算部分は退職時に年金(退職年金)で貰うか一時金(退職一時金)で貰うか選択することが出来ると思われます。プラスα部分は、金額にしてもそんなに多くなる事はないと思いますが、生きている以上一生もらえますし、厚生年金基金に入っていようがいまいが、自己負担は増えないと思いますので、社員にとっては大変いい制度です。一方会社にとっては負担です。
詳しい説明は、貴方様の厚生年金基金にご確認ください。

Q社会保険から傷病手当

すみません、教えてください

今の会社に正社員として入社してから一年、突然難病になりました。

会社自体は社会保険など入っている会社です、入社してから社長にまだ一人前にならないから、社会保険などの加入はちょっと待ってって言われました。なので今まで自分で国民健康保険を払っています。

難病になってから社長は遡って社会保険と厚生年金は払ってあげるから、そうすると休んでいる間に傷病手当もらえるでしょう?って言われました。

こちらでお聞きしたいのが、遡って社会保険と厚生年金を払えば、本当に傷病手当を貰えますでしょうか?

Aベストアンサー

まぁ、在職中なら休んだ月まで遡って加入すれば傷病手当金は受給できますよ。保険料はかかりますが、せいぜい1~2ヶ月ですよね。
被保険者期間が1年未満で退職しちゃったら退職後は受給できませんが。

後、一般的に社会保険は健康保険、厚生年金、雇用保険を総称する言葉です。
書くなら、健康保険と厚生年金ですね。

Q賞与に対する社会保険料(健康保険・厚生年金保険)

社会保険に加入しているのに、10万円の賞与に社会保険料が0ということはあり得ますでしょうか?
夏冬10万円ずつで雇用保険料のみ控除されていた人がいたので(あと所得税だけ控除されています)、すごい気になっています。
会社側のミスなのでしょうか?
社会保険に加入していますので、毎月の給与からは健康保険料・厚生年金保険料は控除されています。
ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ミスとおもわれます。参考に
http://shakaihoken.client.jp/05-syouyo.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報