アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、交通事故にあったんですが、事故の内容は
私の乗っていた車に後ろから追突された事故で私
は止まっていたので10:0で相手方に完全に非がある
パターンです。

事故の5日後には2週間の海外旅行の予定でした。
しかし病院の診断結果はムチウチで約2週間の加療
を要する見込みと診断されて仕方なく今回の旅行は
キャンセルをしないといけなくなりました。

今回の場合はもちろん飛行機代、キャンセル代は相手方
の保険会社が保証してくれるとの事でしたが、飛行機代、
キャンセル代だけ返してもらっても、私はまったく納得いきません。
というのも何ヶ月も前から計画、予定していた海外旅行で突然
キャンセルをしなくてはいけない状態になり、また次はいついける
かも分からないで、今回はとても残念で仕方ありません。

そこでこの旅行に対する慰謝料を請求する考えなんですが、
どの位請求出来るのかまったくわかりません。
通院などで発生する慰謝料は相場などがあるようなので、
いろいろ分かったのですが旅行の件が分かりません。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞ教えてください。
それではよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

保険会社が慰謝料を支払わないということではなくて、


慰謝料には相場を想定しにくいということがあります。

極端な話、子供が事故にあって痛い目にあった。一万円よこせ。
ならば通っても、死ぬほど怖い目にあったらしいから一億円よこせ。
というのは通らないわけです。

自動車事故では、「痛かったから病院に通うので」という名目で、
通院日数×8200円というのを、慰謝料の目安にしています。
(確か、上限はあったとは思いますが)

旅行に行けなかった精神的な苦痛。。というのは
やはり、保険会社ではカバーしきれないし、金額には換算できにくい。
ということになると思います。

とりあえず、アドバイスできるとすれば、むちうちで2週間の加療と
いっても、実際の痛みが完全に治まるまでは、病院に通院し続けるのが、
保険会社も慰謝料を出しやすい名目にはなります。
医者も痛いと言っているものを追い返しはしませんので、
温熱治療やシップの交換など、なんなと口実を作って通うことです。
痛くないのには、痛いといえば詐欺みたいなものですが、
たぶん、実際はなんらかの痛みや違和感は3ヶ月やそこらは
確実に残るはずですし、半年くらいは違和感も残ると思います。

相手が対応しにくいところで勝負するよりも、
相手が対応しやすいところで、適当に手を打つ方が得策だとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にご説明いただいてホントに助かります。

先ほど保険会社の人と話したんですが、慰謝料は
治療が終わった時点でまとめて提示してきて、
納得のいく金額なら示談して終わりということ
だったので、旅行に関しては気持ち程度かも知れませんね。

とりあえず治療に専念したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 02:05

慰謝料は保険では支払われないそうです。

どうしても慰謝料を請求したいなら民事訴訟をするしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとう御座います。
そうなんですね。了解しました。

お礼日時:2009/05/28 15:19

目に見えない基準のない損害には相場もないです。



ご質問者がいくら貰えば納得するのか保険会社に話をして下さい。
若干の見舞金程度はあるかもしれませんので、それで納得できるかどうかはご質問者次第です。

納得できないと裁判でもするのであれば、請求根拠がないと勝てません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとう御座います。

了解しました。
それでは私の納得いく金額を保険会社のほうに
伝えたいと思います。

お礼日時:2009/05/28 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!