冊子と同様になるようWordに入力してもらったら、
セルに文字が入力出来ない箇所がありました。
Wordの知識はあまりなく、わかりません。
原因を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>バージョンは2003で上記の場合のとき、下だけ入力できません。



と、なると、このような状態では?(↓図を参照)
前のページの最終行と次のページの先頭行は、実際は1つの行。

1列目は多い文字数のため、2列目はセル内で改行しているため、次のページまで文字が入ってきている。

3列目より右の赤の部分は、前のページにおさまる量なので、改行マークが無く、文字を入力できない。

仮に、このような状況で強いて次のページの先頭のセルに入力したいのであれば、前のページで改行していくしかないのでは?
「Wordの文字入力について」の回答画像5
    • good
    • 0

バージョンを書きましょう。


上に[ホーム]、[挿入]というメニューがあれば2007
[ヘルプ]メニューがあれば、そこの中の[バージョン情報]でわかります。

>Wordの表入力で、2ページにわたって表が続いている状態です。
>セルの中にカーソル移動が出来ず、入力も出来ない状態です。

カーソルが入らないセルの一つ手前の「左のセル」にカーソルを置いて、キーボードのTABキーを押すとどうなりますか。
カーソルが消えますか?次のページとか、とんでもないところに移動しますか?

★消えるのであれば、
☆2003までの場合
 メニューバーの[書式] - [段落]をクリックし、左と右のインデントを確認して、0以外だったら0にしてください。
☆2007の場合
 [ホーム]タブの「段落」の文字の右にある「窪み」(わかりづらいし、説明しづらいなぁ)をクリック。左と右のインデントを確認して、0以外だったら0にしてください。
 
★消えずにとぶのであれば、
ページをまたいでいるため、別々のセルに見えるけれども、実際は連続したセルなのかもしれません。

┏┓
┗┛←これを1つのセル(升目)とします

↓本来、このようになっていればわかりやすいのですが、
┏┓
~~~~ ←ページ境界
┗┛

↓Wordでページ境界の部分に線を表示してくれるので、見栄えはいいのですが、わかりづらくなっている
┏┓
┗┛
~~~~ ←ページ境界
┏┓
┗┛

この回答への補足

>↓Wordでページ境界の部分に線を表示してくれるので、見栄えはいい
>のですが、わかりづらくなっている
>┏┓
>┗┛
>~~~~ ←ページ境界
>┏┓
>┗┛

バージョンは2003で上記の場合のとき、下だけ入力できません。

補足日時:2009/05/29 10:39
    • good
    • 2

No1の方の補足説明に、「2ページに渡る表」とありますが、MS-WORDでそのようなことは不可能です。


表を画像にして貼ってあるか、そのような技を使ってあると思いますので、それを作った基のファイルで加工してから再貼り付けするしかないと思います。
    • good
    • 0

表をクリックすると、周りに枠が付き、四隅と辺の中点に黒くて四角い点が付きませんか? もし付くなら、表が画像として貼り付けてありますから、文字入力はできません。

    • good
    • 3

>冊子と同様になるようWordに入力してもらったら、


どのような文章なのかを具体的に書いてください。

>セルに文字が入力出来ない箇所がありました。
入力できない状況を具体的に書いてください。そのセルにカーソルは移動できるのか、移動した後に文字キーを押したときの反応など。

この回答への補足

Wordの表入力で、2ページにわたって表が続いている状態です。

セルの中にカーソル移動が出来ず、入力も出来ない状態です。

補足日時:2009/05/28 18:09
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワード 罫線の後に残る改行マークを消すには

ワード 罫線の下に残る改行マークを消すにはどうしたらいいですか。お願いします。

Aベストアンサー

Wordの表は、初期設定で[文字列の折り返し]が[なし]なので、表の下に
改行記号がくるのは仕様です。
[文字列の折り返し]を[する]にすれば、下に改行記号はつかないように
することはできますが、別の問題が起きることも考えられます。


ページの一番下に配置したい場合なら、[文字列の折り返し]を[する]に
しておいて、[位置]ボタンでページの下に配置するように[垂直方向]の
[位置]を[下]にします。
http://www.wanichan.com/pc/word/2010/04/13.html
http://www.konomiti.com/Wordhyo_02.html

これで本文の一番最後に改行記号が置かれ、表はページの一番下に配置
されます。
ただし、表の幅が余白までいっぱいの場合には、本文と表の間に空白の
段落を配置できるような隙間が必要になる場合もあります。

Qセル範囲にある文字を入力されたら、別のセルの色が付く様にしたいですが。

A10からA20
までの表の中に終了や返却などと文字を入力されると
A1のセルが赤色が付くようにしたいのですが、
調べてやってみましたがうまくいきません。

A1を選択して条件付き書式の「数式を使用して、書式設定するセルを決定」で  
=$A$10:$A$20="終了"
としたのですがA10を入力した時しか色が変わりません。

調べてみてたのですが、どうにも答えが見つけられません。
どなたか教えていただけると助かります。
マクロは理解しきれていないので、書式設定で何とかしたいと考えています。

Aベストアンサー

条件付書式で「数式が」を選び、
=MATCH("終了",A10:A20)
条件を追加し「数式が」を選び、
=MATCH("返却",A10:A20)
に設定し、両方とも書式を赤に設定する。

QWordのページの上下に罫線みたいなのが入ってしまい、消すことができません。

お世話になります。

Wordの文章を書き上げてみて、印刷してみたら、
上下にページの端から端までに、細い点線が印刷されてしましました。

印刷レイアウトで表示させてみると、
確かにその点線は、あります。

でも、選択しようにも、できません。

ヘッダーとフッターを配置しているからなのでしょうか?

長いレポートをやっとまとめたのですが、
この罫線みたいなものを消せなくて、とても困っています。

どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ページ罫線の可能性もあると思いますので、チェックしてみてください。
メニューバーの『罫線』→『線種とページ罫線と網掛けの設定』→『ページ罫線』タブのところでプレビューに
罫線が表示されていましたら、種類「罫線なし」、設定対象「文書全体」にしてOKで閉じてみてください。

Qある列のセルに特定の文字が入っていたら他のセルに決まった文字を入れる

マクロか関数である列のセルに特定の文字が入っていたら他のセルに決まった文字を入れるということをしたいのですができるでしょうか。具体的にいうと下の表でA列の項目に①宿泊費が入っていたらB列の備考欄にA②車両費はB③人件費はC,それ(①~③)以外はなにの文字が入っていてもDというふうにしたいのです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!

A列2行目からデータがあるとします。
今回の場合は3条件だけ(他の場合は「D」を表示)というコトですので
B2セルに
=IF(A2="","",IFERROR(INDEX({"A","B","C"},MATCH(A2,{"宿泊費","車両費","人件費"},0)),"D"))
という数式を入れフィルハンドルで下へコピー!
これで大丈夫だと思います。

※ 条件が多い場合は↓の画像のように別Sheetに対応表を作成しておくのが簡単だと思います。
Sheet1のB2セルに
=IF(A2="","",IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A2),VLOOKUP(A2,Sheet2!A:B,2,0),"D"))
という数式を入れフィルハンドルで下へコピー!
これで条件がいくら増えても対応できると思います。m(_ _)m

Qワードで文章を作成する時、スペースに□が表示されます。これを消す方法を教えてください。

ワードで文章を作成する時、スペースに□が表示されます。
これを消す方法を教えてください。
ちなみにMicrosoft Office Word2003を使用しています。

Aベストアンサー

最近この質問が相次ぐが、FAQで、ワードの操作1つで解決する簡単な基本的な事項だ。
ツールーオプションー表示ー編集記号の表示ーvの入っている記号は
それぞれの特別の記号で置き換わって表示される。

QWordの文字入力

Wordで文字を入力していたところ突然設定が変わってしまいました。

具体的に言うと「あいうえお」という文章があるとして、「い」と「う」の間に「かき」と入れようとしたとします。
これまでの設定→「あいかきうえお」と文字と文字の間に挿入される形
現在の設定→「あいかきお」となってしまい、後ろの文字が消える

こういった状態です。
わかりづらくてすいませんが、どなたか元に戻す方法をご存じないでしょうか?
〆切の近いレポート作成中なのにやりづらくて困っています。

Aベストアンサー

入力すると既存の文字が消えてしまう場合は、
上書き入力 (上書き入力 : 入力した文字で既存の文字を置き換える入力モード。上書き入力の場合、ステータス バーに [上書] と表示されます。)モードがオンになっていると考えられます。
[ツール] メニューの [オプション] をクリックし、[編集と日本語入力] タブで [上書き入力モードで入力する] チェック ボックスをオフにしてください。

Qワードで2枚目を消す方法

ワードで文章を打って、一枚でまとめたいのに、二枚目に移ることがあります。
ページ設定などで一枚にまとめるのですが、二枚目が白紙で残ります。

Word 2003ではDeleiteで消せたのですが、VISTAのワード(友人のパソコン)ではDeleiteでは消せません。
印刷するたびに2枚でてくるので、印刷設定で1枚に設定しているのですが、
白紙を消す方法はどうすればよいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

表示
 印刷レイアウトにします。

エンターが表示される状態にします。
 ツール
  オプション
   編集記号の表示
    全てにする

これで2枚目になるときには
 ファイルページ設定
  文字数と行数 タブで
   行数の数字を多くします。
  余白 タブで
   上下左右を狭くします。

QWordの文字入力

こんにちは。

説明がむずかしいのですが、小説などで、「セリフ・・・」 のように口ごもった様子を表す時などに使う、棒線はどのように入力するのでしょうか?
長音の棒線の2倍の長さの線です。
縦書き、横書きの違いがあれば併せてお願いします。

意味がわかりますでしょうか?

Aベストアンサー

>長音の棒線の2倍の長さの線です。
横書きの場合は添付画像のようにすれば良いと思います。
縦書きの場合は縦と横が入れ替わりますので同じ操作で目的通りになります。

Qワードのテキストボックスの枠を印刷時に消すには

表題のとおりです。
ms-wordとWINともに2000です。
どうぞよろしくご教示ください。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のWord2003での場合になりますが・・・

↓の画像で説明させていただくと
テキストボックスを選択し、
図形描画のアイコンの中に筆があると思います。
そこをクリックすれば、線を好きな色に変更できますし、
線なしを選択すれば線が消えると思います。

Word2000の場合は詳しくは判りませんが、
同様の操作はできると思います。

一応参考になりそうなURLを載せておきます。

http://www.wanichan.com/pc/word/2000/word14.htm#a

もし、アイコンが出ていなければ
メニュー → 表示 → ツールバー → 図形描画 にチェックを入れればOKかと思います。

以上、参考になれば幸いです。m(__)m

QWord2007での文字入力について

文字を入力し始めるとタイトルバーのほうにテキストボックスみたいなのが出来てそこに文字が入力されてしまいます。
カーソルはしっかり紙のほうに入っているのにそうなります。

それでも入力できるのでやっていると次の症状としてはどこにも文字が出ないのに変換し確定すると紙には入力されています。
でも確認できないので希望の字になるとは限りません。

ウイルスもよくチェックしていますが問題ないです。
どうしたらこの状態が直るでしょうか。

Aベストアンサー

たぶん下記の現象と思うのですが・・・

Word 2007 起動時にデスクトップをクリックすると、日本語入力時に別の入力ダイアログが表示され、文書に直接文字入力ができない場合がある
​http://support.microsoft.com/kb/961497/ja​

修正プログラムの適用前に、回避策にある方法を行って動作を確認してみてください。
あと、Wwlib.dllを検索するか、スタートボタンを右クリック→エクスプローラで下記場所を探して、Wwlib.dllファイル名を右クリック→プロパティ→詳細でバージョンNoを確認してください。
場所は C:\Program Files\Microsoft Office\Office12 にあります。

これで変わらないようであれば、別の問題と思いますので、修正プログラムは適用しないで無視してください。
 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング